日記

■2004年07月29日(木)  28日通夜、29日葬式
PaintBBS0730132139.png 300×300 2K26日朝、母方の祖母他界。
結局、マトモに会話を交わせたのは5月に見舞いに行った時が最後だった。その時に「オレが売れっ子漫画家になるまで待ってくれよー、20年くらいかかるかもしれないけど」と冗談を言ったりしたのだけど、間に合わなかった。

医者の「あと2、3日」という見立てが当たった。前日に母が見舞った時はそこまでとは見えなかったらしく、電話で「31日まで保つんじゃねーのー」と話してた。
7月31日は祖父の命日。だから、前から「その日に死なせてくれ」と医者に言ってたらしくて。希望の日に死ねるとしたら、それは最後の贅沢なのではないかと話したりもしてたのだけど。
翌朝、家族誰一人にも看取られる事なく逝ってしまった。

同居してたわけではないけども、ボクが初孫になるのでかわいがってもらっていた。東京に出る日もたまたま家に来ていて、見送ってくれたっけな。
公務員になったってのを自慢してたから、辞めて漫画描いてますなんてガッカリしただろうけど、単行本を見舞いに来た人に見せてたとか。

でも、漫画家になってからはなにも出来なかったなあと思う。それだけが、とても悔しい。悔しいよ。

■2004年07月27日(火)  怪談で涼しく
PaintBBS0728070530.png 300×300 4K予定にない荷物が届く

前に仕事した事がある今は亡き雑誌からだ

今頃一体なんだろうと思いつつ開けてみた

当時描いた…3年くらい前の原稿が出てきた


ああああひいいい見たくない聞きたくないい!
つか、返してもらってなかったとは思わなんだ。
なにが怖いって、そのヘタクソさ加減も怖いのだけど、
こんなものを商業誌に載せていたという事実と、
いや実は今だってそんなに変わらんのではないかという危惧だったりする。


その後、所用で恵比寿に行ってアイスコーヒー飲んできたり。

■2004年07月25日(日)  第5回定例飲み会の日の続き
PaintBBS0726093143.png 300×300 3Kカラオケなんて今年初めてだーぜーと歌ってみたらやっぱり声が出なかった。
一度は歌ってみたかった「ブレンパワード」のOPはさすがに全く歌えなかった。
なぜか「プリキュア」のOPも歌わされた。いや、歌うつもりだったけど。
何曲目だったか、「Vガンダム」のOP歌ったところでノドがダメになったのでふて寝した。
くそ!人と会話しない週が普通にあったりする人間がイキナリ歌えるか!

…あとで一人で練習にでも行くか…いやさすがにそれはどうだろう。


最後の3時間ほどは歌わずに漫画談義をしていた…らしい。
ボクはうつらうつらとしつつ、たまにトイレに行っては「なかなか大が出ない!」と戻ってくるのを繰り返してただけなので、細かい経緯はよく分からんのですよ!

そんなところで今回は終わり…もう徹カラできる年ではないと実感…。

■2004年07月24日(土)  第5回定例飲み会の日
PaintBBS0726084134.png 300×300 4Kナチュラルに「とらのあな」に寄ってコミケカタログを買ってから待ち合わせ場所へ。

本日はヒマな漫画家が集まったーッ!…というわけで、漫画家4名+漫画原作者+無職の6名だったのです。

で、相変わらず漫画の話から政治や戦争の話になって、そこからなぜかファフナーの話で盛り上がったり盛り下がったりした。

他にもいろいろ話したハズなんだけど、いつも忘れちゃうなあ、あはははは。飲んでる時って、脊髄反射でしゃべってるから。

で、いつものとおり終電で帰れねーという人がいて、朝まで飲み屋かファミレスかカラオケか誰かの家かという話になり、誰かの家に行くとしたらオレん家しかなかろうという事になりかけ、いや今のオレん家はエロ漫画で埋まっておりますのでと断ったらカラオケBOXに行くハメに(言い出したのはオレですが)。一人良いタイミングで離脱。上手い。
(続く)

■2004年07月21日(水)  やっぱ暑いですね。
PaintBBS0722091615.png 300×300 2Kあまりに暑くて、ついうっかりコンビニで買ってきた冷たいジュースを飲んだらもうダメでした。普段はほとんどその手のものは口にしないのですが。
飲んだ瞬間、その冷たさと室温との差にガックリと来た…やる気が萎えるというか体力を消耗するというか、あまりに暑すぎて、一度冷たいものを口にしたらずっと飲み続けなくてはいけないような…そんなカンジ。うーん、よろしくない。
エアコンもあまり効かなかったなー。

それでも夕方には少し雨が降って、夜にはだいぶ気温が下がりました。良かった。


良くない!風呂のガス湯沸かし器がダメになった!種火しかつかない!風呂入ろうとしたら水風呂になってんだもん!
さすがにいくらなんでも…でも汗は流したい…仕方がないので、ポットのお湯を薄めつつ臭げな部位だけ洗う。ああ、給水制限を受けているかのようだ。あとは水で全身を軽く流す…つ、冷ってええええ!
なんで一日中暑かった昨日ではなく、今日壊れるんだ、湯沸かし器よ…。

■2004年07月20日(火)  みんな書いてるだろうから書きたくはないのだが
PaintBBS0721070314.png 300×300 4K「暑い」としか書きようもなく

とうとうエアコンのスイッチを入れてしまいました。これでオレも気温上昇に一役買ってしまった…!

あーもーみんなでアスファルトはがしてまわろーぜー

いやね、今までどーり寝て過ごすだけでいいんだったら、風もあったのでまだ我慢できたでしょうけど。久々にマジメに絵を描かないといけない状況になってしまったので。

いやー、また絵の描き方忘れてるー

思い出し思い出し、ちょこちょこと描き進め中…。
ま、気長に、気楽に行きますよ。ゆるゆる、するするとね。

■2004年07月18日(日)  17日の夜
PaintBBS0720082351.png 300×300 3Kガタケット事務局に顔を出したら代表のサカ某氏が車のCG描くのに苦戦してた。某氏の夏コミ合わせの同人誌に寄稿を依頼されたらしい。

いろいろ話を聞いてみたら、Photoshopでのマスクの切り方もしらないというので、とりあえず初心者向けにクイックマウスのレクチャーをしたら感謝された。
さらに、マウスがまともに動かないというので見てみれば、白いつるつるの机に光学式マウスだったので、試しにガンダムエースを敷いてみたらちょっと改善したので感謝された。

…あー光学式マウスの専用パッドが売ってたりするのでそれを買ってくればもっとちゃんと動くかもよーでも絵を描くにはタブレットの方がいいんでねーのーとかいろいろ言ってたら、電器屋に付き合わされた。
専用パッドを敷いたマウスはちゃんと動くようになった。感謝された。
タブレット繋いだらばっちり直線も描けるようになった。感謝された。

…ん?直線?

Photoshopで直線を引くやり方を教えてあげた。なんかもの凄く感謝された。

というか、よりによってこの世で一番描くのが難しい物体の一つと思われる「車」を描くのにさっぱり分からないPhotoshopを使ってマトモに動かないマウスでフリーハンドで直線を引いたりしていたその苦行にも等しい数日間が全て空しく思われた、というカンジだったらしい。

…えーっと…とりあえず、そのチャレンジ精神に乾杯さ。

CG初心者の人は、他の人に聞くか本なりネットなりでやり方調べて機材もそれなりにそろえてから描きましょうね!という話。それが結果的に早道でありましょう。
CGって、元々最初の敷居が高いものなのですよ。最近のパソコンの進化と低価格化でかなり始めやすくなってるとはいえ、やはりそれなりの投資と情報が必要。紙と鉛筆があればあとは腕次第、というのとは違うのです。

つまりその戒めとして、同人誌即売会の主催者自らあえて苦行に身を投じたのであります!…という事にしておきますよ。
(あー一応本人から許可はもらってますのでというか「書いてイイヨ」と言ってたけどあれは多分「ゼヒ書いてください」という露出プレイの意思表示であったかと)

翌18日、再び祖母の見舞い。完全に寝てたからってのもあるだろうけど、昨日よりは具合良さそうに見えた。起こさずにしばらく顔を見るだけにして、そのまま駅へ向かい、夕方帰宅。

■2004年07月17日(土)  いやー、先週は仕事で忙しくて…
PaintBBS0719104521.png 300×300 3Kというのはウソです。相変わらずボンヤリと過ごしておりました。

そして16日、途中秋葉原に寄って資料(いつものアレ)と新しいH"を買いつつ新潟へ。祖母の見舞いと、上の弟の下の子供(つまり二人目の「甥」)に会うのが目的であります。

前にも書きましたが、母方の祖母は入院中でして。いよいよ「あと一ヶ月」という状態らしく、盆まで保たないかもしれないとの事。
上の弟の下の子供も生まれてからずっと入院してたのですが、先日退院してこの連休中に連れて帰ってくるという話。
というわけで、このタイミングで帰省してたわけです。

翌17日、家族全員集合。甥っ子二人にも会えた。二人とも元気だ。そして見舞いへ。

もう治療のしようも無いということで、栄養剤と痛み止めを点滴してるだけとの事。そのおかげで、ほとんど寝てるか、起きてても朦朧としてる状態らしく、苦しそうではあるけども、痛みはあまり感じていないように見えるというのがせめてもの救いか。一応、話しかければ返事はするのだけど、分かっているのやらどうなのやら…。
しかし、80を過ぎておそらく死を目前に控えた祖母と、生まれて数ヶ月の甥の対比というのも、不思議というかなんというか。連綿と続く命の営みを感じずにはいられない。

見舞いを終えたらすぐ東京に戻るつもりだったのですが、新潟はなんだか妙に涼しくて居心地が良く、もう一泊。

■2004年07月12日(月)  死後の世界があるかどうかについてはおいておくとして
PaintBBS0713082654.png 300×300 2K最期の願いくらいは聞いてあげればいいのにと思うんだ
別になにかでかい不利益を被るような願いでもなし


話は全く変わるんだけど
「義兄弟」でググっちゃいけないよ

きょんぱちめ!!

■2004年07月09日(金)  予定にはなかったのだけど
PaintBBS0710085206.png 300×300 2K午後から呼び出され、新宿で打ち合わせしてきました。
すわ、さらなる延長か?…という事態になりかけてたのですが、さすがにそれはナシの方向で。
これから大変だなあと不安に駆られながらも生活費はなんとか保ちそうだねえと安心してみたり。
なんとか上手く回ってくれるといいんだけどなーと人ごとのように思ってみたり。

でえーまあーアレだ、コミケの準備まだなんもしてないよ!
今週とかマジでボケーッと過ごしてただけだから、少しでも進められたのに!
と後悔するのはいつもの事ですが。

で、
「仕事優先ですから!同人誌で暮らしてるわけではないので!!」
などと格好良く宣言してみたものの、その実
「どうせ本出しても赤にしかならないので」
という理由だったりするあたりが悲しい。

その後、とらのあなに寄って以下略。

■2004年07月07日(水)  ビョンコかわいい
PaintBBS0708111053.png 300×300 3Kしかしアレだ、仕事仕様に部屋を変えるといっても、仕事が無かったら意味無いわなー。

というわけで、暑くて仕事になりません以前に仕事がないので寝てました。昨日を上回る暑さだ!でも食材切らし気味だったので、なんとかなけなしの勇気をポケットに詰め込んで外出してみました。外の方が涼しかったです。アレー?
そして「武装練金」3巻と「金色のガッシュ!!」16巻を買ってみたり。なぜか不思議と「武装練金」だけは国分寺で買ってるなあ…どうも、新宿とか秋葉原に行くまで待ちきれないらしい(笑)。どちらも「正しい少年漫画」で大好きだー。憧れます。

本屋寄ったついでに格闘技関連の棚を覗いてみたら、「ナンバ」絡みの本多いですね、最近。ちょい前からは考えられない状況。その多くに甲野氏の顔が載ってた。ちょっとしたブームなのか。
久々に武術関係の雑誌も立ち読みしてみましたが、随分理論的に書くようになってるんですねー。前はなんだか観念的というか感覚的というか、ある程度は仕方ない事とはいえ、知らない人には「オカルト一歩手前」にしか見えないような書き方だったのに。変われば変わるもんだと。

ついでに生活費も下ろしてきたのですが、通帳の残高が以下略…

■2004年07月06日(火)  1月30日に気が付いて
PaintBBS0707075908.png 300×300 4K先日やっと、通販で本棚を購入しました。何ヶ月かかってンだよ!

で、あまりの暑さに絵を描く気も起きないので…暑くなくても起きないですが…その本棚を組み立ててみました。
いやコレがまた大変で。高さ180cm以上、幅も1m近くあるようなヤツで作りもそれなりなので、部品一つ一つが結構重い上に組み立てもなんか本格的。ちょちょっとネジ締めりゃ出来るだろーと思ってたのに、ジョイント打ち込んだりなんだりで汗だくになりながら2時間以上かかりました。

さて、この本棚を置く場所がありません。

部屋全部整理しなおさないと、無理。それならいっそ本格的に、部屋全体を仕事仕様に組み替えようと思いました。
考えてみれば、5年前に家出気味に東京出てきて、生活に支障の無いようにとりあえず配置したままで使い続けてるわけで、そうかーどうりで連載中はいろいろと不便だったわけだーと今頃気づいてみたりして。荷物(主にエロ漫画ですが)も増えたしなあ。

とまあ、言うは易し横(略)なわけで、この部屋を一人で整理し始めたら、余裕で一週間以上はかかるのではないでしょうか。ちょっとパソコン入れ替えるだけで大仕事だったというのに(2月3日)。誰か手伝ってクレー。

そして暑くなってきたせいで潔癖性の気が出てきて困ってます。ぞわぞわします。

■2004年07月04日(日)  最近やっと
PaintBBS0705070326.png 300×300 5K少しずつだけど、肌荒れが治ってきた気がする。1年以上、吹き出物は出るわその痕は治らないわで往生してたんですが。
昼食のパンにバターを塗るのを止めたりとか、元々少ないと思われる油の摂取量をさらに減らしてみたりとかしても、一進一退というカンジで。

でも、野菜を食う量を増やしてみたら、なんか効いてきたようですよ。ここにきてすこーし体重も落ちてきた。現在は60〜61kgの間で推移しております。腰回りの筋肉が引き締まってきたのと相まって、ズボンなんかスカスカよ!(念のため、特別な「運動」は全くしとりませんので)
最近、家では肉をほとんど食べないせいもあるのかも。一人暮らしを始めてから肉の量は減ってはいたんですが。変わりに?豆腐を食べたりしてるので、全体の量はむしろ増えてるんだけど。身体の調子も悪くない。

うーむ、やはり日本人には肉食は向かないんじゃないのかと。
つか、身体の使い方といい、それぞれの土地や民族等々に合ったモノってあったハズなのよね。それなのに、良いモノも悪いモノも一緒くたにして捨てちゃうからブツブツ…ご先祖様が伝えてきたものを見直すべきですよ!


ところで、お金が無いのでなんとか稼ぐ方法を考えなくちゃいけません。
あー、どっかに持ち込みでもすっかなー。(遅すぎだ…)
金ですよ!金が無くちゃなにも出来ないんですよ!秋葉原でエロ漫画買い込んでくる事も、新宿で朝まで飲む事も、なにもですよ!金だ!金金金〜!!←ご先祖様に顔向けできない薄汚れた日本人

■2004年07月03日(土)  なんちゃってメカデザイナー
PaintBBS0704073858.png 300×300 4Kというか、ロボデザイナーの真似事をしている今日この頃。ああ、なぜこんな事に。

でも最初はガンダムもどきとかロボダッチもどきから描き始めたオレだし、なんとかなるさーたぶん。本当に?

今のところは「アイデアスケッチ」とでも言うんですかね、そういう程度のものを描きちらかしてます。関節の動きとかまでは考えなくてもいいので楽っちゃあ楽ですが、本職の人は大変だよなあ、スゲエよなあ、と人ごとのような感慨を。
で、もしこれらが採用になったとして、誰が描くんでしょうねえ。ボクハカキタクナイナア。

作業にあたり、デザインの参考にならんかと昔のノートを引っ張り出して見てみました。もちろんとんでもなく下手くそなわけですが、我ながら結構おもしろいアイデアも描いてあったりして。おお、すげえぜ昔のオレ。
なるほどねえ、つまりはそのアイデアを活かす方法を持ってなかっただけなのだなと。でも、一つ二つそれなりの力があってもそれだけじゃダメなのよね。「天は二物を与えず」なんて言うけど、二物も三物も求められるのが漫画だからなあー。いやマジで。


しかし気になるのは通帳の残高。「無理に引っ越さなくて良かった…」と胸をなで下ろす今日この頃でもあります。
金金金!世の中金じゃよ!誰か金くれ!!…ああ、「かね」です「きん」じゃないですだから「黄金」はいらないですいやだからやめてえぇー

過去ログ 2003年02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

戻る