日記

■2003年09月29日(月)  ネーム中というか…
まあ、アレですよ、いいかげんマジメに仕事しないとってことですよ。

まだちょっといろいろと平行してやれないですねー。時間の使い方ってホント難しい。
…ていうか、虹裏禁止。いくらでも時間を潰せますよ、あそこ。しかもほとんどなんの身にもならない(笑)。

というわけで、区切りがつくまでちょっと待っててください。

■2003年09月26日(金)  たまには用事で出かけることもある
030926.gif 600×600 29K
なんで自分で自分の本を買ってるかというとですね。1巻を各方面に配ってたら、二版のが手元に無くなっちゃって。追加でちょっと送ってもらったんですけど、今日、それが初版だったことに気付いて。中身は全然変わってないんですけど、やっぱり自分で持ってないのってなんか悔しいじゃん?
賭けには、勝った!ちゃんと二版だった!

担当氏には…よほど性格上問題があるように見られているようで(笑)。まあ実際に問題無いとはとても言えないわけで、まあ、いいや、別に。

それにしても、ホントに疲れた…運動不足もほどほどにしとかないとねえ…。

■2003年09月25日(木)  「555」観てきた
030925.gif 600×600 35K
BBSに「一緒に観に行く人いないか」と書いたのに誰からも反応が無かったので、GAIRO君(男)を付き合わせて行ってきたよ!

で、おもしろかったですよ。また観に行きたいくらいだ。

「アバレンジャー」は、とにかくお姫様の太いのばかりが気になって(笑)。特に二の腕が…。まあボク的にはえみポンの水着のくいこみ(よい子はそんなところ見ちゃダメ!)と高田由美様のお声だけで満足さ。

「555」は…いや、評判いいみたいなんで安心はしてたんですけどね。「アギト」の映画もおもしろかったし(「龍騎」は未見)。期待以上でしたよ。「首だけ社長」でもうオッケー出しましたし(笑)。
話がクサいっちゃあクサいけど、ボクはクサいの好きだしー。詰め込みすぎというか、コレいらないエピソードなんじゃ…と思いつついろいろな思惑が絡んでそう…と邪推できる部分もあったりして、でもTVシリーズの映画版ということで「お祭り」だーッ!と思えば別に気にならないか…とも思いました。
アクセルフォームの使い方は感心したなあ。見た目も格好いいけど、ちゃんと機能を使ってて。
見所はたくさんあるというか書き切れんわ!「『555』ファンじゃなくても見れ!」と言えるんじゃないでしょうかね。

新宿駅で詩を売ってる女性は、ちとビックリした…紫亜さんですかアナタさんは!と思ったと同時に、つげ義春と桜玉吉の世界が頭にぶわ〜っと浮かんだ。話しかけてみれば良かったよ、ネタになったかもしれないのに(笑)。
あーでも、あんなところに立ってるんだから、実は結構有名だったりして?…いつも立ってるとは限らないか…。

■2003年09月24日(水)  肥ゆる秋とでも言うのか
030924.gif 600×600 28K
「中途半端にいい男」というのはひじょーにびみょーな評価だよな…

話は8月21日の日記まで遡るわけですが…仕事がキツイんで、体力を増やそうと食べる量を増やしたら、太った!そして脇腹の肉だけが残った!そういう状況。
あの、プロレスラーってわざと脂肪つけてるじゃないですか、打撃対策に。で、腰の所、タイツとかが食い込んでるじゃないですか。ようは、ああいうカンジ。脇腹の、腰の所だけが。他の場所は、脂肪どころか筋肉もあんなにないんで、至極アンバランスに。うあー。
結局、歩くのもこないだの作画期間から途絶えてるし…正に三日坊主!やっぱ食う量戻すしかないのか…?

食べた後おなかがポコーンと出るようになっちゃったのは、なんでしょね?増やした分のゴハンが出てるの?胃ってみぞおちあたりだよね。だったらなんでおなかが全体的に出るんだ。

身体の歪みはー、背骨から肋骨からいろいろ…仕事柄、一日中寝る時以外は座る姿勢だし、右手ばかりを酷使するわけだし、どうしても偏ってくるんだろうけど。腰ひねってストレッチの真似事したら、肋骨の辺りの筋肉がつっちゃって、死ぬかと思った。確実に衰えておる。

今のうちに遺書の用意でもしておくか…。

■2003年09月23日(火)  続報
030923.gif 600×600 14K
やっつけすぎだ
「大事なところに絆創膏」は、21日のコメント欄を参照

…えーっと、つまりですね、今ウチはケーブルでネットに繋いでまして。そのパソコンと、前に1万円くらいでゆずってもらった古〜いノート型のVAIOを、ハブ使ってLAN接続してネットに同時に繋げようとしてもらったわけですよ。
そしたら繋がらなくなって、元に戻そうとしたらそれでもダメで、ケーブルの説明書見たらハブ使って接続する時は登録が必要云々書いてあるわけですよ。こちら側の設定は別に間違ってるところは無いらしいから、ケーブル側のサーバーで弾かれてるんじゃないかな〜と予想を立てて、ケーブルの会社に電話してもらったんですけど、夜遅かったもんでサポート終わってて。パソコンにPHSをUSBで繋いで、それで書き込みしてました。
そんでもって今朝、電話してみよ〜、でもその前にもう一回試してみよ〜、繋がった〜、以上。予想は正しかった!
古VAIOはまたしばらく部屋の片隅でオブジェに…。

■2003年09月22日(月)  ピンチっぽい
030922.gif 600×600 30K
というわけでまて次号なんちて

■2003年09月21日(日)  マジ寒いです
030921.gif 600×600 23K
まあつまり今日も無為に一日を過ごしたというわけです

カオスエンジェルスだったらHP減ってるところです

つーか本当にHP減ってる気がしてきました

ちなみに実家にMSX版があるハズです

■2003年09月20日(土)  気温の変化が激しくて
030920.gif 600×600 21K
相変わらずやる気ゼロ

まあたまにはこういう日があっても良い

問題は「たまに」じゃないところなんだが

■2003年09月19日(金)  今頃さくらたんハァハァ
PaintBBS0920131857.png 400×400 15K家で仕事じゃないネーム…いや、半分仕事みたいなもんか…をやってるだけだったので、書く事がないのじゃよ。なので、ラクガキでお茶を濁してみるのじゃよ。

「カードキャプターさくら」の第一期をやっと見終わったのです。LD買いっぱなしなままずっと放置してあったもので。
なんでそんなことになってたかというとですね、確か最初はコレ、BSでやってたんじゃなかったかな。で、当時BSは見られなかったので、その後の地上波での再放送が初見だったわけです。そんでもって、LD買おう!と思ったのはいいけれど、その時点で何巻も出てるわけですよ。おまけに初回限定の特典とか付いてるわけですよ。第一巻なんかよりによってBOX付きなわけですよ。もう手に入らないわけですよ。
しょうがないから2巻以降を買い続けて、1巻が手に入ったら見よう…と思ったまま第二期は始まるわDVDは出るわで、しょうがないので1巻だけDVDで買ったんですが、結局そのままになっちゃってて。

他にも、買いっぱなしのまま放置してあるDVDが結構あるのよ…正直、もったいないなあと思うわけで、今はメシ食いながら前日録画したアニメを見てるわけで、日によってはそれが無い日もあるから、そんじゃあそういう時に消化していこうかと思い立ったと、そういうわけです。

いや、別にオチもなにもなくて、それだけの話なんですけどね。

で、名作とは言い難いけど、「非常に丁寧に作られた良作」ということでよろしいですかね。

■2003年09月18日(木)  ゆるゆると動いているような動いてない
030918.gif 600×600 27K
まあアレですよ。通帳はもうしばらく見ませんよ。つーか、見るたび寿命が縮んでいく気がするので。

アクセス推移のがた落ち具合は笑えますな。そういえば前にもそんなことがあった。結局、アクセス多いところからリンクされても、こちらがおもしろくなければ元の数字に戻っちゃうだけなのよね。
アレと同じよ、「オレ○○さんと知り合いなんだよね」「ふーん凄いね、で、キミはなにができるの?」ってヤツ。
数字が欲しかったらそれなりの事をしなさいよ、という話だよね。

まあ、閉鎖しても復活してもリンクされてもされなくても、結局今の数字に落ち着くって事は、身の丈に合ってるってことなんでしょう(笑)。今後も細々と行くヨー。

あ、「好きな作品」の件はアレですよ、実際ああいうのって見る人っているのかなと。

■2003年09月17日(水)  JF15話作画中のこと(後編)
<9.12>
ペン入れのノルマ(今のところ、1日10ページ)に追いつく。でも、メカと背景が間に合うか不安。とっととキャラ終わらせて、そっちに入りたい。
14日のアシさんの手配を担当氏に頼んでたんだけど…まだ出来ないらしい…。
キャラのペン入れ、19ページ目。

<9.13>
…「いろいろ」あって、かなりピンチ。うーん、まだ「描き込む」のは早かったかなあ…もっと描き込みたいくらいなんだけど…。
アシさん3人態勢。キャラのペン入れ、終了。

<9.14>
…えっと…担当さんに頼んでたアシは…どうなったんだろう…今回ばかりはボクのせいじゃないもんね〜とか言ったところで、仮に落ちたらボクのせいにしか見えないわけで、それは非常に困る。
アシさん2人態勢。いつも来てくれているアシさんも用事で来られない。明日の早朝〆切なんだけど…無理だ!

<9.15>
…「いろいろ」あって、今日の終電までに延びた〆切。朝気がついたらアシさん2人とも寝てないらしい。いや、少しでも寝れよおまえら。まだ先は長いんだ。何度そう言ってもなんか頑張ってくれる。うーん、嬉しいけど、寝不足で効率が落ちるのもなあ。ちなみに、ボクは今のところ1時間睡眠です。いつもの?3日で3時間ペース。…ああ、またやってしまった…。
昼過ぎ、トーンが足りない事が発覚。アレ?アシさんに買い足してもらったハズなのに…仕方がないので、また買いに行ってもらう。その間に進められるところだけ進めておこう…と思ったら、どうも机の前で1時間ほど気絶していたらしい。ぐあー。
トーンを買ってきてもらったアシさん、帰宅。つーか、羽田に航空券を取りに行くとか…明日から別のところでアシだとか…寝てないのに…頑張ってくださいとしか…。
最終的にアシさん1人態勢になって、夜7時くらいに上がったような。原稿取りに来てもらって、布団敷くのに軽く掃除して、布団敷く前に机でネット見ながら寝ていた。

<9.16>
早朝、目が覚める。パソコンも明かりもつきっぱなし。その時画面に映っていたのはきょんちゃんトコのラスプーチンだった。夜中に目が覚めては、聴こうとしてクリックして、途中で意識が無くなって…というのを2、3回やったような気がする。隣りや下の部屋の人たちにはさぞかし迷惑だったであろう。真夜中に怪しげな声で「らすぷ〜ちんた〜いむ」なんて聞こえてくるのだから。
結局そのままネットのチェックをして、昼近くになってしまったのでゴハン食べて、ちょっと昼寝…気がついたら夜の10時だった。「おねがいツインズ」を録り逃した!
ていうか、トーン買い足してあったの今頃発見!ていうか、手を付けてなかったのかよ!そりゃ足らなくなるよ!あらためて買いに行かせる必要なかったじゃんよ!ぐあー!!

<9.17>
そして時は動き出す。…ウソです、今日も昼寝したらなんか夕方気味になってましたー。
まあ、微妙に動き出したというか蠢きだしたというか、作画期間中にズレた世間との「流れ」の違いをとっとと修正しないと。阪神は優勝してるし、名古屋では爆発してるし、あー、コレがアレだ、デジタルディバイドってヤツ?…なんか違う気もする。

■2003年09月17日(水)  JF15話作画中のこと(前編)
<9.8>
なんだかアクセスが多いと思ったら、きょんちゃんトコからリンクされていた。…なんかエライ人に目ェ付けられちまったなあ(笑)。
下描き、7ページ目。

<9.9>
アシスタントに来てもらうの、10日からのつもりになってた。大抵、最初に伝えておいた日付より1日遅らせてもらうんだけど、今回は完全に忘れていた。正直、下描きがさっぱり進んでいないので不安なんだけど、来てもらっといて帰すのもなんだから、メカ類の下描きをしてもらおう。一から自分で描くつもりだったけど…。
下描き、23ページ目。キャラだけ描く事にしたせいもあるけど、急にペースが上がった。アシさんと会話し始めてから、口がなめらかになるにつれて手も動くようになった。会話の内容と言えば、まあ、愚痴なんだけど、まず最初にそうやってストレスを発散してからじゃないとダメらしい(笑)。
それはそれとして、さすがに疲れた…でもやっぱ、これくらい疲れるくらいのペースじゃないとダメなんだな…って、先月も同じ事を言ってたのを思い出した。「このペースを自分に叩き込む!」みたいな事言ってたよ、そういえば。バカか、オレは。

<9.10>
アシさんと話をしながら、初心のようなモノを思い出す…そうだ、オレは、女を描くのは苦手だったのだ。そんでもって、いわゆる「萌え絵」は反吐が出るほどキライだったのだ!いやマジでマジでー。…まあ今は見る分には全然平気なんだが。でも描くのはやはり苦手。つーか、描けない。じゃあなにを描けるかといえば、美少ね…ゴホゴホ。まあここらあたりはまた後で考える。
それに関連してというか…今の連載はキャラやメカのデザイナーさんがいるわけで、ボクは可能な限りそれに似せなくちゃいけない、そして一応その努力もしてきた(そうは見えないかもしれないが)。でも、その「似せ方」というか、考え方を間違っていたような気が今さらしている。つまり、今までは外見的な部分だけ似せようとしていたんだなあ、という事。必要だったのは、見た目だけを似せるのではなく、「魂」を似せるというのかな、設定通りに描くのはある意味あまり重要じゃなくて、その内面や機能やデザインを「活かす」事なんだなと、思った。…ホントに、今さらだ。
ところで、なんだか風邪気味。どうりで力が出ないし、暑いと思った。
キャラの下描き、終わる。アシさんの描いたメカの修正に入る。

<9.11>
今日からアシさん2人態勢。下描き、終わり。…結局、メカと背景のほとんどに手を入れた。メカは全直しに近い。まあ、仕方ない。
ペン入れ開始。前回までのペースを保ちつつ「クオリティ(ああ、自分で使うのがこんなに恥ずかしいなんて!)」を上げてみる。前回、前々回と、結果的にタイムトライアルみたいになっちゃって、手を抜いたつもりはないし実際手は抜いてないハズなんだけど、今見返すとやっぱりどこか流してるようにも見えるわけで、でもそのおかげで「あ、今の自分はここまでのスピードが出せるんだ」というのが分かったので、安心して描き込む事が出来るようになった。間に合うか間に合わないか全然見えない状況では、とにかく少しでも早く描く事が最優先になってしまうから。
同時に、ある意味「いいかげんに」描く事にも挑戦してみた。先日帰省した折、「絵が堅い」と言われたので…自分でも分かっていたことだけど。未だにデッサン人形描いて、裸描いて、それから服着せて…なんてやってるから、時間はかかるわその割りに堅くなるわ、変にデッサンにこだわりすぎても良くないのよね。勢いが無くなるというカンジ。もうそういうところは流しちゃってもいいくらいにはなってるのかもしれない。まだ上手くできないけど。
キャラのペン入れ、3ページ目。

■2003年09月07日(日)  ペース上がらず
PaintBBS0908012213.png 300×300 4K下描き3ページも行かず…といっても本当に一日がかりでこのペースというわけではなくて、実際に作業している時間はそんなに長くはないんですけどね。それ以外は集中できてないというか、まあその…サボってる時間ということになるわけです。

でも、思い出そうとすると…なにやってたか、全くの空白なんですよね。きれいさっぱり記憶に残ってない。なんて無駄な時間を過ごしてたのかとゾッとしますが。「その間はUFOにさらわれてたのだ」と言われたら信じてしまいそうなほどですよ。
…あ、そうだ、コレを言い訳にしたらどうですかね。ダメですか、やっぱ。まあUFOにしたってさ、もうちょっと選ぶよな、さらう人間は。

あー、さすがにヤバイ気がしてきました、ハハハハハ、ハア。

■2003年09月06日(土)  いつものことですが
PaintBBS0907010426.png 300×300 3K作画進まない。
2日かけて枠線の下描きと大ラフだけってのはどうよ…?

夕方担当氏からTEL。
「あ、返事しなきゃいけなかったんですか?」




……あ、2巻、今のトコ調子悪くないらしいです。

■2003年09月05日(金)  しばらく休むつもりだったけど
PaintBBS0906044715.png 300×300 5Kとりあえず反応しておかないと。

つーか、レディース部門の副統領にされちまったうにょの立場はこれからどうなる?ぼにん統領は?

目が…いや、耳が離せないゼ?


…あとになったらなんのネタだったかわからなくなるんだろうな…。

■2003年09月04日(木)  三十路越えデビュー
030904.gif 600×600 31K
れでーすだよれでーす!珍走の女版だよ!地球の果ても超えて因果地平まで飛ばすゼ!(全てが終わります)
事の詳細は「狂音破血浄死魔(http://www5d.biglobe.ne.jp/~kyon8/)」さんトコの「罵利罵利麗出威汚7」で聴けるんですが、早いトコ聴いとかないと配信終了しちゃいますよ奥さん旦那さん。やっぱりちょっと恥ずかしそうなところが萌え!
あと、印税てのは発行部数で決まるんで、入ってくるお金はもう決まってるんですよ旦那さん。もちろん、これから間違ってバリバリ売れちゃったりなんかして、再版かかればいいわけなんですけどね。そういうわけで、狂音効果で売れることを期待してますヨ!売れなかったらきょんちゃんのせい!!

読んで鬱になった小説ってのは、「イリヤの空 UFOの夏 その4」ね。…ライトノベルだよ!いい年して入り切ってるよ!!
いや、オレ、ホント入っちゃうんだわ…特に小説だとさ、絵がぶわ〜っと浮かんでさ…だからネーム終わるまでガマンしとこーと思ってたんだけど、昨夜FAXしたんだけど担当氏からの返事がないんで、読み切っちゃったよ!
最初はね、評判は聞いてたんだけどさ、アレですよ、駒都さんが挿絵描いてるし、仕事上なんか参考にならないかと思ってさ。担当氏もおもしろいって言ってるし、電撃文庫だから、「じゃあくれ!」ってことでさ。そしたらアレだよ。マジでおもしろかったよ。
でも、コレを中高生の年頃で読めるってのはうらやましいね。オレがその頃読んでたライトノベルは…うわあああああ!

それはそれとして。
なんと言いますかこういう仕事だと、漫画とかアニメとかゲームとか小説とか…そういうのって、ストレス解消の材料にはならないみたい。どうしても仕事的なモノが入っちゃって、純粋に楽しめないというか、むしろストレス増加の材料になったりする。嫉妬しちゃったりとか、自分の力不足を感じたりとかね。知り合いにもそういう風に言われてたけど、なんか最近分かるようになってきたよ。
それに、どうしても生活の全てが仕事になってしまうというか…「プロ」として続けていくっていうことは、そういう事なんだと思う。(ああ、だから「隠居」なんて言葉があるんだな…) これで家庭でも持ってればまた違うのかもしれないけどね、金のない独身男なんて、ホントどうしようもないのよね。だから実際おかしくなったわけで。

で、アレですよ、仕事は仕事。ココではいつもの「オレ」で行きたいなって話です。それで楽しんでもらえるならそれが一番嬉しい。で、楽しんでもらえたならちゃんと反応が欲しい(笑)。そういうことで一つヨロシクお願いしますよ皆さん。頼むよホントに。褒めとけば調子に乗ってバカやっちゃうタチなんだからさ、オレなんて(笑)。

…連絡が来ないってことは、もう進めていいってことかな…そんじゃ先月より一日遅れですが(泣)作画に入るんで、更新とか滞るかもしれません。でも、出来るだけ見るようにするっつーか、どうせ見ちゃうんで(笑)、書き込みとかしてもらえると大変嬉しいです。返事とかは出来ないかもしれないけど、見てるんで。

なんか長くてゴメンね。

■2003年09月03日(水)  テリブル東京
030903.gif 600×600 34K
というわけで、御茶ノ水はMW=メディアワークスで打ち合わせ。TWはトイズワークス。
まあその…言い方は悪いかもしれないけど、贅沢言わなければ自分一人くらいは食いっぱぐれることはなさそう、なのか?まだ海の物とも山の物ともつかないけれど、選択肢があるだけでも十分贅沢か。あとはどう立ち回るのが一番プラスになるのか、だけど。

秋葉原は、結局発売日には行けなかったから。ちゃんと置いてありましたよ。場所によっては1巻と並べて平積みも。
…まあ、オレの力じゃない。
そういえば、並んで置いてある「よつばと」の数が凄かった(笑)。

最後に寄ったラジオ会館を出たら、雨が!風が!雷が!都心に出るとたまに遭うけど、こんな凄いにわか雷雨は東京だけなんだろうねえ。雨も風も尋常じゃないけど、雷が特にスゴイ。ばしゃーんぴしゃーんばりーんどがーんって、怖いのなんのって。2時間前は晴れてたんだよ。新宿に着くまでの間に晴れてるし。
当然駅は大混乱。電車も超混雑。雨と汗でびしょ濡れになるし、背中には変な感触があるし!毎日こんな目にあいながら通勤してる人も多いんだよねえ…お疲れさまとしか言いようがないです、ハイ。

ああそうそう、書き忘れてたけど「ブンブンブブブン」ってのは狂音破血浄死魔さんトコ(http://www5d.biglobe.ne.jp/~kyon8/)の「罵利罵利麗出威汚」で聴けますよ。ちょっと恥ずかしそうなところが萌え。

■2003年09月02日(火)  ハチャメチャ(現実)が押し寄せてくる
030902.gif 600×600 28K
原稿料?そんなもんアシ代と家賃で消えるよ!(いつもの挨拶)
最近あまり気にしてなかったけど、ふと冷静に「例の1巻の印税貯金」を確認したらちとエライ事に。オレ一人が贅沢せずに暮らす分にはなんとか…と思ってたけど、なんとかなってないような気がしてきたような。まあメガネ新調したり靴買ったり服買ったりしちゃったからな…印税入るまでボロボロのまま使ってたものを買い直しただけなんだけど…あ、漫画買う量は元に戻りつつあるな…ヤバイヤバイ。

HDD+DVDレコーダー買っちゃったりしたのもアレか…アシ代一ヶ月分と考えると…でもビデオ壊れちゃったんだもんよーコレくらいの贅沢は許してくれよー初印税なんだしよー。買った時は感動したゼ?ああ、オレが漫画で稼いだ金で…ってな!勤め人してた時の初給料の10万倍は嬉しかったよ!!
しかしその感動も今となっては…安ビデオデッキでガマンしとけば良かったか…な…。

プリンターも壊れたままだしいいかげん買わないと…医者にも行かなきゃな…とか考えてたのはちょっと無理、かもしれぬ。ブンブンブブブン。

■2003年09月01日(月)  もう9月なのか…
030901.gif 600×600 25K
ちなみに、最近肉はほとんど食ってません。朝の納豆と夜の豆腐が効いて太ったんだと思うのよね。とりあえず朝と昼は減らさないで、夜だけ減らしてみた。
元々コンビニ弁当でおなかいっぱいになってしまうくらいなので、おかずに小さい豆腐一丁だけでもおなかぱんぱん。まあ体力勝負の作画中はそれでもいいとして、それ以外の時はちょっと減らしておいた方がいいのかなと。

腰回りが太ったっていっても、そこだけプロレスラー的な肉の付き方になっちゃったというカンジ。なので、他の部分にもっと筋肉つけてやればまっちょめまん(古)として覚醒できそうなもんですが、それはそれで大変だろうし、なったらなったで維持するだけで大変そう。

でも、夜中におなかが空いてくる病再発。うーん、ごはん(米)の量を増やせばいいのかな…。生活のサイクルが不規則だから、なかなか調整が難しいのよね。それでも同業者と比べれば、健康的な食生活を送ってる方だと思うけど(笑・お金が無いから結果的に健康になってるという説もある)。

過去ログ 2003年02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

戻る