日記

■2003年05月31日(土)  雨の中出かけてみたり
PaintBBS0601165225.png 300×300 58KNT目氏に誘われて、夜はちょっとした打ち合わせっつーか飲み会。いつもゴチになっております。
ていうか、早く人におごれる人になりたいよ、ボクは…。

NT目氏はアニメの業界の人なので、そっちの話をいろいろ聞いたりいろいろと、いろいろと。
他には昔懐かしい番組の話とかで盛り上がってみたりとか…とりあえず、ザボーガーはマズイだろと(笑)。
新番組、期待してますよー。マジでスタッフ豪華だもんな。個人的に、ヨダレ出ちゃいそうな布陣だよ。

しかしNT目氏はことあるごとにボクにショタを描けと要求してくるのです。
あ、いや、ボク的にはやぶさかではないというか、デビュー作の主人公なんかモロそういうの意識してたし(笑)、今でもかわいい少年を主人公にしたマンガとか描きたいとか思ってる人なんですが、機会がないだけで。

まあそういうわけで、ちょろっと描いてみたよ。でもなんか、昔の絵の方がかわいかった気がするよ…。

■2003年05月30日(金)  12話打ち合わせ
PaintBBS0601155859.jpg 300×300 60Kちょっと「アキバ分」を補給するついでに打ち合わせ…じゃなくて、打ち合わせのついでに秋葉原。御茶ノ水からだと歩いて行けるからいいなあ。

なんだかんだで今回も苦しめられたネーム作業。今までは、有るものを上手く整合性持たせて押し込むのに苦労したんだけど、今回はアイデアが出なくて困りました。冒頭のシーンが6ページほど、まんま空白だったので。まあなんとかなって良かったです。

しかし、打ち合わせの最中に担当氏が後頭部を押さえて苦しみだしたのにはまいった。最初はこっちも笑って「死ぬ?」なんて言ってたんだけど、なんだかマジで痛そうにしてるので…「それで吐き気がするようならオシマイだな」と言ってあげました、まる。
(確か脳卒中とかだといきなり昏倒して吐いたりするんじゃなかったっけ?)
一応治まったみたいで良かったですが、なんにせよとにかく医者行っとけと。

正直な話、イキナリ目の前で誰かに倒れられたら困るよね…。

ところで秋葉原ではまだ例の単行本が平積みしてたりして感心しました。すげえ。

バオーは日記とは全然関係ないですが無性に描きたくなる時があるので。ていうか続編まだですか荒木先生。
いやしかし失礼ながら、今の先生の絵では当時の雰囲気を出すのはちと難しいか。誰かリメイクか続編の企画立てて、他の若い作家に描かせたりしないかなあ。描きたいって人間山ほどいると思うんだけど。
でもそれでイメージが壊されるのもイヤだしなあ。難しいか。

■2003年05月29日(木)  ネーム
PaintBBS0531162134.jpg 300×300 47K何度も何度も何度も書いてる気がしますが、相変わらず一度に一つの事しかできない私は、ネームを始めると他の事ができなくなってしまうのです。といっても24時間ずっとそのことばかりを考えているハズもなく、結構ぼーっとしてたりして。
そういう時間も必要なのはわかるのですが、その時間を他の事に使ったりとか、出かけてみたりとかできないのかと、昔から悩んでいるわけです。なにか良い方法はないものかと。
で、今回もまたそういう「無駄な」時間を過ごしてしまったわけで、振り返ってみれば本当にバカみたいだと。それでも「続きが浮かんだらすぐ描かなくちゃ」とか考えちゃって、結局浮かばなくて、結果的に引きこもりになっちゃってああもう。

ガンダム…なに描こうか迷った挙げ句ガンダム。しかもいいかげん。ていうかオレの記憶の中のガンダムとは全然違う!というくらい変わってますね、オリジン。ていうか記憶の方が怪しいんでしょうが。ていうか一応ガンダムAの表紙見ながら描いてこれかよと。

※ちょっと修正してみた…でもあまり変わらなかった…。

■2003年05月28日(水)  エロは強し
PaintBBS0531154613.png 300×300 10K某マンガですが。やはり先月はアンケート下がったそうです。水着祭の回「だけ」アンケートが上がったということに。しかも3つも。まあ、予想通りなんですが、定位置で踏ん張っただけいいか、みたいな。3つ上がって3つ下がったということですね。やっぱエロは強し…。

で、某キャラを。設定というか原作では「小麦色の肌」ということになってるんですよね、本当は。砂漠が舞台だから当たり前なんですが。

■2003年05月27日(火)  試みに
PaintBBS0527192115.jpg 300×350 65Kお絵描きBBSが出回り始めた頃、こういうの誰か作らないかな〜と思ってたのよね。たまたま見つけたので、試しに設置してみました。

絵は、まあ…最近、自分の絵で描いてねえなあ〜と思って。でも描けなくなってら。絵柄、変わっちゃってる。アタリ取る時のバランスからしてもう、全然違う。不器用な人間はこれだから…。
で、久しぶりに太眉ツリ目がち黒髪ロングメガネ裸Yシャツ少女を描いてみました。懐かしいというかなんというか、特にメガネっ娘ってのが、何年ぶりだ?みたいな。そうだよ、最近なんか足りねえと思ってたんだよ!コレだよ!!うおーッ!(大興奮)

で、ホントはネームがね、終わらなくてね、困っててね…JOJO風に書くとヤッベ!!というくらいマジやべえ!!あーあ。

■2003年05月19日(月)  この日から過去の日記は前にやってた「雑記」から移したものです
やっぱ仕事期間に入っちゃうと他になんにもできないですねー。
それ以外の期間は結構ボケーっとしてるんだけど。
で、そのボケーっとしてる間に他の事をちょっとマジメに考えようかと思ったりしてる今日この頃。
とりあえず絵の練習でも始めましょうか。(今頃)

さらに困ってるのはこのサイトの扱い。
自分としては、今まで通り誰に気兼ねすることなく好き勝手やっていきたいところなのだけど、
それも難しくなってきてるのかなと。もちろん立場的な問題もありますが…
なんというか、周りの目が変わってきてるといいますか、見に来る人が変わってきてるといいますか。
数的には変わってないんですけどね。更新時でも50人に届かないくらいかな。延べ人数でも2桁。

このサイトのノリはボクくらいの世代向けといいますか、20代後半から30代前半くらい向けなわけです。
別に意識してたつもりはないんですが、意識してなかったから自然とそうなっちゃった、みたいな。
でも、今仕事でやってるマンガ連載は中高生くらいがターゲットなわけで、そこでズレが生じつつあるようです。
それで、ビミョーに困ったなあ、と。
ちょい前は、パソコン持っててネットが出来てなんて人間は、それなりの年だったしそれなりに濃かったし
「分かってくれる」人が多かったんですが、今は違うもんね。まあそうやってだんだんと薄まっていくものなんでしょうけど。

しかし考えてみれば、元々「少年マンガ」を描きたいと思ってたんだから、
今の仕事は合ってるんだよね。まさかお色気担当になるとは思ってなかったけど(笑)。
(いや、「お色気担当」だって、雑誌に一つや二つは必ず必要なモノだし、誰にだって出来るものではないから、
それでやりきれるならそれはそれで大したものだと思います、マジで。)
ということは、「大人向け?」なこのサイトのノリの方が間違ってたってことですか!
なんてこった…。


それはそうと、今回の〆切前3日くらいはナゾの咳が出てしゃべるのも辛かったです。
昔ちょっと無茶をしてから身体がヤバくなると咳が出るように。

過去ログ 2003年02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

戻る