space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
山口のHP 掲示板
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

animal1 ささみ 2005/03/06 17:57:27
[No.280]森本由布子さんのオーロラ姫
娘が森本由布子先生に教えて頂いております。
先生が踊っているところを拝見してことがないので、
生でご覧になった管理人さんをとても羨ましく思っています。
レビューページを拝見し、先生の踊りに対する気持ちが伝わってきます。

いいものを読ませて頂きまして、本当に有り難うございました。

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2005/03/06 20:39:38
[No.280 - 1]Re: 森本由布子さんのオーロラ姫
ささみさま、私の拙いHPをご覧になって下さり、有り難うございます。
もう20年くらい前のこの「眠りの森の美女」の舞台は森本有布子さんの実質的なデビューと言ってもよく、森本由布子さんのういういしい魅力に尽きました。
森本さんにとっては、初の大舞台、プレッシャーは大変なものだったに違いありません。でも、ひたむきに大役に挑んでいる姿には、いたく心を打たれました。
NHKが録画して放送してくれたこのビデオ、繰り返し見たために、テープが痛んで、映像の質はかなり落ちてきましたが、私にとって大事な宝物の一つです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal2 オーロラ 2005/02/21 00:07:35
[No.279]短期留学について、、、
短期で海外のバレエ学校への留学を考えていますが、、教室の先生に聞いたり、自分なりに調べたりしているのですが、、、周りにバレエ学校に留学した人がいなく短期留学についての情報が全く入ってこず、とても不安な上にどのバレエ学校を選択したらよいか困っています。どんなことでもよいので留学について知っている方教えてください。

削除キーspace space

animal1 山口@管理人 2005/02/12 22:27:10
[No.278]ハートの「白鳥の湖」
イヴリン・ハート主演の「白鳥の湖」を載せました。
オデットの叙情性、それと相反するオディールの強さと柔軟性は驚異的です。
バレエのページ > バレエソフトのコレクション紹介
に、あります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 山口@管理人 2005/02/12 07:39:45
[No.277]バレエ放送情報
「バレエ放送情報」を更新しました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 てん 2005/01/30 21:17:48
[No.276]ボレロ
年始からボレロのことばかり考えていて、2月のベジャール・ガラが待ちきれなくて映画の
「愛と哀しみのボレロ」を買いました。家庭で見るには少し長すぎましたが、物語の最後に
踊られるボレロはそれで全てを包み込んでやっぱり圧倒されます。ジョルジュ・ドンと言う男性が踊っているのですが私が見た
水香さんのものとは振り付けが違うような気がしました。
管理人様は他にボレロを見れるビデオやDVDを知りませんか?

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2005/01/30 22:37:35
[No.276 - 1]Re: ボレロ
> 管理人様は他にボレロを見れるビデオやDVDを知りませんか?
テレビ録画ですが、かって、シルヴィ・ギエムが東京バレエ団と踊ったボレロの一部が、「徹子の部屋」で、放送されました。ベジャールの振り付けです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 山口@管理人 2005/01/30 20:03:26
[No.275]酒井はなさんの瀕死の白鳥
「題名のない音楽会」に酒井はなさんが出演。
ドン・キホーテから「カスタネットの踊り」、「瀕死の白鳥」を踊りました。
楽しいドンキ・ホーテ、細やかで叙情的な「瀕死の白鳥」、ともにとても素敵でした。
バレエのページ > バレエのことあれこれにあります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 えり 2005/01/26 15:12:32
[No.274]!!!
バレエ好きな高校生です。
最近日記かいてます★
バレエ好きな人、バレエに興味がある人、バレエしてなくても同じくらいの年の人、年上の人、年下の人…
誰でも良いので暇だったら見てください♪
そして何でも良いので一言メッセージ書いてってくれたら嬉しいです☆
→http://diary7.cgiboy.com/2/eri21/

削除キーspace space

animal2 きき 2005/01/22 05:33:53
[No.273]バレエの美神
はじめまして。
大変充実したホームページで、感動しています。
中学生までバレエを習っていて、最近またレッスンを
再開しました2?才です。
実は、6月にジゼル2幕を発表会で踊ることになりました。
(もちろん、コールドですが。。。)
再びバレエ熱がわき上がってきて、
バレエ団にいたころ、主演で踊られたイブリン・ハート
さんをどうしてももう一度(映像でもいいので)
見てみたいと思い、色々と探しているうちに、
このホームページに辿り着きました。

とてもわがままなお願いなのですが、
山口さんのコレクションの中の
「バレエの美神」をお貸し頂くことはできますでしょうか。
ネットであらゆる方法で探しましたが、
みつかりませんでした。
お恥ずかしいお願いですが、ご検討頂ければ幸いです。

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2005/01/23 08:17:14
[No.273 - 1]Re: バレエの美神
ききさま、はじめまして
私の拙いHPをご覧になって下さり、有難うございます。
>大変充実したホームページで、感動しています。
とんでもない、お恥ずかしい限りです。
>6月にジゼル2幕を発表会で踊ることになりました。
そうですか、頑張ってください。拝見できると嬉しいですが。
お稽古は大変でしょう、くれぐれも、怪我に気をつけて下さい。
>イブリン・ハートさんをどうしてももう一度見てみたいと思い・・・・
「バレエの美神」(ガラコンサート)でもジゼルを踊っていますが、
確かに、イブリン・ハートのジゼルは絶品ですよね。
ききさまのお話に刺激されて??、「バレエの美神」のビデオを、
もう一度、見直してみました。
なかなか良いですね。感動を新たにしたので、以前の
レポートに追記して、改めて、掲載しようと思います。
なお、ビデオをお貸しすることは、やぶさかではありませんが、
掲示板でのやり取りは好ましくありません。
電子メールでお願いします。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 山口@管理人 2005/01/09 20:44:41
[No.272]フォンティーンのオーロラ姫
マーゴ・フォンティーンのオーロラ姫の舞台の思い出を載せました。
1973年に東京バレエ団公演「眠りの森の美女」にフォンティーンが客演したときの感想です。
「バレエのページ > 感動のバレエの舞台」にあります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space
space
animal1 てん 2005/01/15 20:52:19
[No.272 - 1]Re: フォンティーンのオーロラ姫
私も今日偶然DVDで「眠れる・・・」を見ました。もちろん水香さんのものですが・・・。
管理人さんのバレエのページも見てきました。私にはまだあんなにいろんなことが見えないけど
勉強になります。「眠れる・・・」は幸せなお話ですよね。でも私はどちらかというと悲劇のジゼルが好きです。
でも昨日は熱をだしてしまってジゼルを見に行けませんでした。
残念です。とても。

削除キーspace space

animal1 てん 2005/01/06 16:35:46
[No.271]はじめまして
テレビで上野水香さんを見て、昨年からバレエを見始めた
初心者です。まだ「コッペリア」と「白鳥の湖」と「くるみ割り人形」と
「ボレロ」と「春の祭典」しか見たことがありません。それにそのほとんどが水香さんの主演です。
でも先日のニューイヤーガラコンサートのボレロがあまりに素晴らしくて、2月にびわ湖であるボレロのチケットもかってしまいました。
管理人様はとてもお詳しいのですね。色々教えてください。あ、それから1月はレニングラード国立バレエの「ジゼル」と
2月には斉藤由佳里さんの「ラ・シルフィード」に行きます。
管理人様はマシュー・ボーンの「白鳥の湖」はご覧になられたことがありますか?
私はこれにも行きたいのですが主人が「ホモの白鳥なんて嫌だ」と言います。
雑誌なんかにもでてますがやっぱりホモっぽい気もします。
でもなんだかすごく見てみたいのです。もしもご存知でしたら何か教えてください。

削除キーspace space
space
animal1 てん 2005/01/07 13:48:42
[No.271 - 2]Re: はじめまして
レスありがとうございます。今日、東京バレエ団の「ドン・キホーテ」
のDVDを見ました。斉藤由佳里さんの踊りは初めて
見たのですがとても叙情的というかなんだか体中で歌っているような
感じに見えました。キトリが楽しい時には「楽しい!!」と聞こえるようでした。
2月の公演が楽しみです。今日アダム・クーパーのことをテレビで
やっていましたね。ビデオに撮りましたがバレエの「危険な関係」って
全然何も知らないので見るのが楽しみです。

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2005/01/07 00:10:34
[No.271 - 1]Re: はじめまして
はじめまして。
拙い私のHPにおいで下さり、有り難うございます。
>先日のニューイヤーガラコンサートのボレロがあまりに素晴らしくて、
>2月にびわ湖であるボレロのチケットもかってしまいました。
私も以前見た水香さんのボレロは素敵でだと思いました。素直できれいなベジャールの振りそのままの「ボレロ」といった感じで、好感がもてました。

>管理人様はマシュー・ボーンの「白鳥の湖」はご覧になられたことがありますか?
ビデオ映像では見たことがありますが、好きにはなれませんでした。話の種にビデオを見るのも良いと思いますが、積極的に劇場に行こうとは思いません。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal6 神五郎 2005/01/03 16:21:27
[No.269]はじめまして
あけましておめでとうございます気動車のことを調べようとして、こちらに来ましたが、
内容が多岐にわたりすごいなあと感心しています。ISOのことも書かれてますがお医者さんなのですか。
「眠りの森の美女」この表現、初めて知りました。
数年前のNHKフランス語で講師が「眠れる森の美女」眠っているのは森ではありませんと説明、
笑いました、その先生は「森に眠る美女」と標題をつけていました。

削除キーspace space
space
animal1 神五郎 2005/01/05 18:22:55
[No.269 - 2]Re: はじめまして
レスありがとうございます、音楽では眠りの森の美女が多いんですね、英語表記やフランス語では眠っているのは美女とわかるんですが。私は気動車と言うのはみな発電してモーター駆動と勘違いしていました。エンジン直駆動が主流なんですね。

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2005/01/04 19:48:09
[No.269 - 1]Re: はじめまして
私の拙いHPをご覧頂き、ありがとうございます。
>ISOのことも書かれてますがお医者さんなのですか
お医者さんではありません、会社員です。
>「眠りの森の美女」この表現、初めて知りました
「The Sleeping Beauty」の訳、
「眠れる森の美女」か「眠りの森の美女」か
どちらが相応しいのか、私はわかりませんが・・・、
CDやDVDのケースには、どちらも使っていますね。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 山口@管理人 2005/01/04 19:55:39
[No.270]酒井はなさんのサロメ
ニューイヤーオペラコンサートでの酒井はなさんの「サロメの踊り」を載せました。
可憐なイメージの強い酒井さんの、サロメの官能的な踊りへの懸命な挑戦、感動でした。
バレエのページ > バレエソフトのコレクション紹介にあります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

戻る
便利パックへ