space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
山口のHP 掲示板
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

animal2 浅見さんのとりこ☆ 2004/05/17 00:19:52
[No.233]はじめまして!!
こんにちは!初めて書き込みさせていただきます☆私はあんまりバレエには詳しくなかったんですが、知人に誘われて行った舞台でもう浅見紘子さんのとりこになってしまいました!!ほんと綺麗な動きで見とれてしまいました。
そうそう、浅見紘子さん、ご存知の方もいらっしゃるとは思うのですが、6月の19・20日に新宿のアルタスタジオで行われる「体の動き〜TOKYO MOTION FESTA〜」という舞台に出られるそうですね!バレエダンサーの方で出られるのは浅見さんだけだそうですが、主催の劇団のHPでチケットが買えるそうなんで、是非行こうと思っています☆たしか、劇団名は「劇団 線香泥棒」でしたよ

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2004/05/22 04:51:28
[No.233 - 1]Re: 浅見紘子さん
書き込みありがとうございます。
浅見紘子さんは、2月の日本バレエ協会の「眠りの盛りの美女」ではじめて見ました。
リラの精の役でしたが、とても背が高くスラッとして、表情は優しく穏やかで、踊りは本当に優雅。
テクニックも相当確かなようで、難しいイタリアン・フェッテも全くふらつかず見事に決めて、
観客の大きな拍手を誘いました。
篠原聖一・下村由理恵夫妻が手塩にかけて育てたというだけのことがあり、
しっかりと気品をもって、リラの精を演じきっていました。
今後の活躍が楽しみなダンサーですね。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 通りすがりの者です 2004/04/27 22:16:00
[No.232]多分
はじめまして。
バレエのページとても興味深く拝見いたしました。
斉藤弘子さんは松山バレエ学校のある支部の代表
になっておられます。弘子先生のお嬢さんも先生
として教えておられます。弘子先生もお嬢さんの
先生もとっても素敵な方です。森下洋子さんを
特集したバレエ関係の本に写真も出ています。
その本には昔の洋子さんの写真もたくさん出て
いますので機会がありましたらご覧になっては
いかがでしょう。(バレエ雑誌の出版社から数年
前に発行されました。)

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2004/04/29 13:02:31
[No.232 - 1]Re: 多分
ありがとうございます。
斉藤弘子さんを、ネットを検索してみましたら、
松山バレエ団町田支部、松山バレエ学校教師、日本バレエ協会会員
とありました。
後進の指導に鋭意励んでおられるご様子、敬服いたします。
おそらく私と同世代の方でしょうが、
いつまでもお元気で、頑張って頂きたく存じます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal4 linen 2004/03/27 23:32:59
[No.231]映画『ベジャール、バレエ、リュミエール』
映画『ベジャール、バレエ、リュミエール』の公式サイトが3/30(火)にオープンします。
HPアドレス→ http://www.bcommebejart.com
本作は舞台「リュミエール」の初演までの半年間、モーリス・ベジャールとモーリス・ベジャール・
バレエ団のダンサーたちが舞台を作り上げていく様子を追ったドキュメンタリーです。
日本で一部しか公演されていない「リュミエール」の全貌を目にすることができるだけでなく、
ベジャール・バレエ団の舞台裏、そしてベジャールの創作の現場が見られる貴重な作品です。
もちろん、ジョルジュ・ドンのシーンもありますし、ジル・ロマンをはじめ、エリザベット・ロス、ジュリアン・ファヴァローなどのダンスシーンも楽しめます。昨年残念ながら引退した小林十市の
ダンスシーンは必見です!
また、3/30(火)の朝日新聞夕刊には、ダンサーの首藤康之さんと振付家の金森穣さんが、
ベジャールへの思いを語る全面記事が掲載されますので、お見逃しなく!
映画は、6月恵比寿ガーデンシネマで公開し、梅田ガーデンシネマをはじめ、全国の映画館で
順次公開を予定しています。

http://www.bcommebejart.com
削除キーspace space

animal1 山口@管理人 2004/03/13 10:48:03
[No.230]バレエ誕生
「幻のテレビ番組「バレエ誕生」の復活を!!」を乗せました。
「バレエ誕生」は、10年前にあったテレビ番組です。
こんな素敵な番組が、一年で終わってしまったのは惜しい。
ぜひ、復活して欲しいと思います。  

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 山口@管理人 2004/03/07 20:45:47
[No.229]「感動のバレエの舞台」再編成
「感動のバレエの舞台」(鑑賞記録)を、日付順に並べて整理しました。
ほとんどが「生」のステージの感想ですが、感動した映像も含めました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal6 ジュリくま 2004/02/24 11:52:42
[No.224]上野水香さん退団
こんにちは。2度目の書き込みです。
あるHPで上野さんが牧阿佐美バレエ団を退団したとありました。上野さんのファンサイトでも上野さん本人であろう退団のコメントがあり、びっくりしました。
バレエを辞めたわけでは、ないと思うのですが・・・。
とにかく、驚いています。

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2004/03/06 00:11:09
[No.224 - 2]Re: 上野水香さん退団
ジェリくまさま。
上野水香さんは、東京バレエ団に移籍です。3/5の朝日新聞夕刊に出ていました。
プティからベジャールへ、レパートリーを広げたい思いからとか。
彼女の踊りが、プティとは全く違う、モーリス・ベジャールの振り付けに合うのかしら?・・・、
と気になるところですが、勇気ある移籍と新たな挑戦、応援したいと思います。
水香さん、ファイト!!!

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2004/02/29 17:42:09
[No.224 - 1]Re: 上野水香さん退団
ジェリくまさま、こんにちは
>上野さんのファンサイトでも上野さん本人であろう退団のコメントがあり、びっくりしました。
「MIZUKA THE WORLD」ですね。私もびっくりしました。
>バレエを辞めたわけでは、ないと思うのですが・・・。
そう思いたいのですが・・・・・どうなのでしょう

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 カラヤン 2004/03/05 21:57:51
[No.228]マスターテープ
山口さんがおっしゃる通り、CDは100db以上のS/N比があり、LP、テープの比ではありませんが、滑らかさ、しっとり感、なにか化粧品のキャッチコピーみたいですが、があります。
LPはカッティングの過程で歪を減らすため、補正を行っており、原音ではありません。
要は好みの問題です。
スタジオで録音されたテープには、レコード以上の情報が入っており、かってエンジニアをしていた方から借りたマスターテープをスチューダーA-807で78cm/Sで聴いたときは鳥肌が立つほどの興奮を覚えました。
アナログも侮れませんよ

http://www.tamatebako.biz
削除キーspace space

animal1 カラヤン 2004/02/29 22:13:31
[No.227]懐かしい
偶然、HPをはっけんしました。
私はクラシック、オーディオ好きのオジサンです。
クラシック歴は40年になります。内訳はCD30枚くらい、
LP500枚、2TR10インチテープ50巻です。
CDは年に1枚程度しか買いません。
LPが主体です、それとテープ(AMPEX456(主にアメリカから購入))
機材はデンオンのプリメインアンプ、業務用(中古)デンオンのターンテーブル、スチューダーA-807テレコ(中古)、B&Wのスピーカー
です。
そのほか現在使用していませんがREVOXのテレコ、デンオンのテレコがあります。
最近はムター、カラヤン、BPOのベートーヴェンヴァイオリンコンチェルト(LP、ドイツ製)をよく聴いています。

http://www.tamatebako.biz
削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2004/03/05 05:52:32
[No.227 - 1]Re: 懐かしい
カラヤンさま。
私の拙いHPをご覧くださり、有り難うございます。

>クラシック歴は40年になります。
>私はクラシック、オーディオ好きのオジサンです。
同世代の方とお見受けいたします。
同じオジサン同士、趣味も同じで、嬉しく思います。

>CDは年に1枚程度しか買いません。
>LPが主体です。
私もLPの暖かい音質は好きです。
でも、LPにこだわってはいません。
最新のディジタル録音のピュアーな音を聞くと、
やはり技術の進歩を感じます。

今後ともよろしくお願いいたします。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 山口@管理人 2004/02/27 23:18:09
[No.226]記事の削除
たまさま
投稿して頂いた記事の内容について、
本サイトの意図するところと違うと
判断いたしましたので、
管理人により、削除させて頂きます。
ご了承下さい。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal3 青汽車 2004/02/13 13:26:13
[No.223]知りたい!
こんにちは。
由理恵さんですね。
以後間違わないにしますね。

ところで山口さんはオペラも詳しいんですね。
わたしの回りにはそういう人がいないので心強いです。
わたしもぜんぜん詳しくはないのですが...。
子供の頃読ん本に「君知るや南の国」という本があります。
登場人物のミニヨンが絨毯の上に並べられたと卵と卵の間を目隠しをして
踏まないよう踊るシーンどきどきしながら読んだ記憶があります。
なんと「君知るや南の国」はオペラにもなっていたんですね。
最近知りました。
よろしければオペラの「君...」解説してくださいませんか。
他力本願ですみません。

削除キーspace space
space
animal1 青汽車 2004/02/19 00:51:22
[No.223 - 4]Re: 知りたい!
マーシャさんはじめまして。そしてありがとうございます。
山口さんさっそく検索しました。
本当にありがとうございました。
あれほど詳しく書かれたホームページに出会えてうれしいです。
DVDなども出ているようなので見ててみようと思います。

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2004/02/16 05:28:19
[No.223 - 3]Re: 知りたい!
マーシャさま。ご無沙汰しております。

早速、「ミニヨン」でネットを探したら、ありました。

作 曲: アンブロワーズ・トマ
原 作: ゲーテの「ヴィルヘルム・マイスターの修業時代」
台 本: J・バルビエ、M・カレ(フランス語)
初 演: 1866年・パリ・オペラ=コミック座

有り難うございました。

青汽車さま、
以下のURLで詳しく紹介されています。

http://homepage2.nifty.com/aine/opera/opera63.htm

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space
space
animal1 マーシャ 2004/02/16 00:26:41
[No.223 - 2]割り込み失礼します
山口さまご無沙汰しております。
協会眠りは断念したので皆様のご感想楽しく読ませていただきました。

青汽車さまはじめまして。
そのオペラは多分タイトルが「ミニヨン」ではないでしょうか?
そしてその中で一番有名な歌が「君よ知るや南の国」だと。
とても綺麗な曲で私も好きな曲です。
多分ネットでオペラ、ミニヨンで何かわかるかと思います。

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2004/02/15 12:28:40
[No.223 - 1]Re: 知りたい!
青汽車さま、
書き込み有り難うございます。

>オペラの「君知るや南の国」解説してくださいませんか。
私は「君知るや南の国」というオペラは知りません。

シューベルトの歌曲に、同名の曲がありますが、これとは違うのでしょうね。
インターネット等をいろいろ調べてみましたが、わかりませんでした。
お力になれず、申し訳ありません。

どなたか、ご存じでしたら、教えてくださいませんか?

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal3 青汽車 2004/02/12 00:24:23
[No.222]はじめまして!
はじめまして山口さん。
眠り初日を私は観ました。
西島さんのファンですが下村由利恵さんの素晴らしいバレエに
大変感激しました。涙が出ました。
こちらのサイトは昨年知りましたがもっとこちらでお勉強してから
見に行くべきだったかなあと反省しています。
詳しく書かれていますね。
私のような初心者にはとてもありがたいホームページです。
これからもときどきお邪魔させてくださいね。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ