space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
山口のHP 掲示板
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

animal1 山口@管理人 2003/03/25 00:18:50
[No.139]リーズの結婚
バーゼルバレエの「リーズの結婚」を載せました。
バレエのページ > バレエのコレクション紹介
に有ります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 レベッカ 2003/03/20 11:14:09
[No.138]ダンサーの不調
いつもたのしく拝見させていただいています。
オペラ座のオーレリーは昨年ひざの手術にふみきりましたね。
何年も前から悪かったそうで、この撮影時もそうだったのではと思います。
ダンサーって本当に過酷で、いいわけのきかない職業ですね。
だからこそ、絶好調の舞台を見るのは貴重な事だと思います。

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2003/03/23 18:28:27
[No.138 - 1]Re: ダンサーの不調
レベッカ さま、書き込み、有難うございます。
>オペラ座のオーレリーは昨年ひざの手術にふみきりましたね。
>何年も前から悪かったそうで、この撮影時もそうだったのではと思います。
そうでしたか。以前の映像と見比べてみると、このとき調子がよくないのがわかります。
バレエは「一瞬の芸術」ですから、体の不調は本当に過酷ですね。
早く良くなって、また彼女の華やかな舞台が見たいものです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 山口@管理人 2003/03/19 23:40:12
[No.137]オペラ座のドンキ
「パリ・オペラ座のドン・キホーテ」を、載せました。
「バレエのページ」>「バレエソフトのコレクション紹介」
に、あります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal5 ぴっころ 2003/03/16 00:13:00
[No.136]情熱大陸、見逃しました(涙)
山口さま、みなさま、こんばんは。

情熱大陸のお話、読ませて頂きました。私、この番組チェックしていたのに見逃してしまったのです(涙)。山口さまの書き込みを読んで、本当に惜しいことをしたと思いました。再放送の予定なんてないのでしょうか・・・。ウィーン国立歌劇場ではオペラしか観たことがないのですが、きっとバレエも素敵なんだろうなと思います。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/7575/
削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2003/03/16 21:27:03
[No.136 - 1]Re: 情熱大陸、よかったですね
ぴっころさま、
いつも、拙い私のHPを読んで下さり、有難うございます。
TBSの「情熱大陸」では、以前も、上野水香さん、針山愛美さんの放送を楽しませてもらいましたが、今回が一番、感激しました。
今後も、素敵な放送を期待しましょう。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 山口@管理人 2003/03/13 21:38:35
[No.135]頑張れ!!、中村祥子・陽子さん
情熱大陸「ウィーン国立歌劇場バレエの中村祥子と陽子」
を、載せました。
バレエのページ > バレエのことあれこれ
に有ります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 山口@管理人 2003/03/09 17:22:39
[No.134]オーストラリアバレエの「コッペリア」
オーストラリアバレエの「コッペリア」を載せました。
バレエのページ > バレエソフトのコレクション紹介
に有ります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 山口@管理人 2003/03/02 22:52:39
[No.133]オーストラリアバレエの「眠り・・」
オーストラリアバレエの「眠りの森の美女」を載せました。
バレエのページ > バレエソフトのコレクション紹介
に有ります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 山口@管理人 2003/03/01 10:05:44
[No.132]コヴェントガーデン新装記念
1999年の「コヴェントガーデン新装記念ガラコンサート」を載せました。
バレエのページ > バレエのことあれこれ
に、あります。
ダーシー・バッセルや吉田都さんの楽しい映像でした。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal2 ぴっころ 2003/02/26 15:53:41
[No.131]アンセルメの「眠り」を買いました
山口さま、みなさま、こんにちは。
大人からバレエ歴もうすぐ1年になるぴっころです。
バレエを習うようになって、今まで以上にバレエ音楽に興味を持つようになりました。
先日、アンセルメ/スイスロマンド管弦楽団の「眠りの森の美女」全曲版を買いました。
眠りの森の美女は、2000年に東京バレエ団/マラーホフ/荒井祐子さんを観にいったことがありますが、このCDから目の前に舞台がよみがえってきます。とてもいいCDですね。音楽を聴いていたら、また眠りの舞台を観に行きたくなってきました。最近、読書も音楽もバレエ関係ばっかりで、すっかりバレエ漬けの毎日を送っています。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/7575/
削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2003/02/26 22:43:32
[No.131 - 1]Re: アンセルメの「眠り」を買いました
ぴっころさま。こんばんは。
>アンセルメ/スイスロマンド管弦楽団の「眠りの森の美女」全曲版を買いました。
>とてもいいCDですね。音楽を聴いていたら、また眠りの舞台を観に行きたくなってきました。

アンセルメがバレエ音楽は、それはそれは生き生きとした、素晴らしい演奏です。
これには、彼がディアギレフのバレエ・リュッス(ロシアバレエ団)の指揮者でもあったことが多分に
影響しているようです。
アンセルメの演奏を聞いていると、彼の指揮で踊るバレリーナは、さぞかし踊りやすいだろうと
思われます。テンポのとり方が実にうまいのです。実際、アンセルメのレコードの伴奏で、
公演を行ったバレエ団もあるそうです。
アンセルメが「バレエ音楽の神様」と言われるのも納得いきます。
その中で、チャイコフスキーの「白鳥の湖」、「眠りの森の美女」、「くるみ割り人形」の
3大バレエの全曲録音は、彼の偉業の一つだと思います。
アンセルメのこれら3曲のレコードは、1959年のものです。もちろんアナログ録音。
でも音の良さで定評のある英国デッカ社のFFSS録音。
最新のディジタル録音にも引けをとらないくらいの素晴らしい音質です。
私は、アナログのLPレコードとCDの両方を持っていますが、スクラッチノイズが増えたものの、
LPレコードの方が、暖かみのある音で愛着があります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 栄理香 2003/02/16 22:11:35
[No.130]映像の感想
眠り〜のモノを見せて頂いたんですけど、私と似ていて、またもやビックリ!レジュ二ナにしても、
コルパコワにしても。。。そうそう!私も熊川哲哉って踊り上手だけど、サポートが×だと思います。
後、私は彼の脚がダメです。。。好きな方に申し訳ないです。。。
そうそう!新国立劇場のモノは、アソコで観られたのですか?アソコにあるモノって発売はされないんでしょうか?

http://members.goo.ne.jp/home/naka-naka-naka/
削除キーspace space

戻る
便利パックへ