space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
山口のHP 掲示板
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal1 山口@管理人 2008/03/11 05:40:34
[No.391 - 3]Re: 163700
昨日、sさんとお話する機会がありました。彼女も、とても心配していました。
元気で復帰して下さいね。
C62は、3個の動輪が付き、どっしりと重くなり、一目で蒸気機関車の足回りとわかるようになりました。
これから約1ヶ月間は、動輪回りの細かな作業が続き、4月に入ってから、いよいよボイラーの組立に入ります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome/
削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2008/03/09 17:29:49
[No.391 - 2]Re: 163700
そうでしたか。全く知しりませんでした。申し訳けありません。
元気になられて良かったですね。
おかげさまで、私はいたって元気です。
C62は、やっと4部分の1ですが、まだ先は長いですが、最後まで作りあげようと思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome/
削除キーspace space
space
animal4 ばなな 2008/03/08 23:49:13
[No.391 - 1]Re: 163700
追伸(笑)

C62大車輪が連結しましたね。
作業机が・・・・・大変ですね(笑)


> キリ番ではありませんが、良い番号に感じました(笑)
> ご無沙汰をしておりました<(_ _)>
> またご心配をお掛けしました。
> 山口さん534区に行かれましたか?
> kさんやSさんとお話しましたでしょうか?
> 私は、2月13日より体調を崩し休んでいます。
> 診断書も三月十四日まで自宅療養が必要と。
> 「うつ」です。
> 色々と、また考え込んでしまいました。
> でも、処方された薬で元気を取り戻しました。
> 早く復帰したいです。
> なんどか山口さんのオフィスに顔を出しましたよね・・・
> なにか山口さんに話をしたかったのかも知れません。
> 自分の中でも分からなかったのです。
> 山口さんの顔を見、話をすることで気分が落ち着いたんです。
> ちょくちょくお邪魔してすいませんでした。
> m(__)m
> もう月曜からでも復帰できそうですが医師の診断書通りにし、十四日が、
> ちょうど医師の診断日ですので、OKがでれば、十七日よりつき腑
> より復帰いたします。
> 山口さんは元気ですか?
> 季節の変わり目ですのでお身体ご自愛なさってお過ごし
> 下さいませ。
> <(_ _)>

削除キーspace space

animal1 HOSHINO 2008/02/09 00:49:34
[No.390]谷バレエ団の「バヤデール」
山口様こんばんは。
本日、東京文化会館で、谷桃子バレエ団の「ラ・バヤデール」を観てまいりました。
主な配役は、
ニキヤ;佐々木和葉
ソロル;齊藤拓
ガムザッティ;朝枝めぐみ
大僧正;赤城圭
マグダベア;岩上純
トロラクヴァ;川島春生
ブロンズ;三木雄馬
つぼの踊り;川原亜也
ほかの皆さんです。
詳細は後日にしますが、
佐々木さんは前回以上に素晴らしいニキヤでした。
可憐さに加え、踊りに情念も籠もっていました。
朝枝さんは、前回ニキヤで、今回はガムザッティとのことですが、
有無を言わさせぬ強さを感じさせるガムザッティでした。
美女2人に挟まれたソロルは、前半やや存在感が希薄でしたが、
齊藤さんの踊りは綺麗でした。
再演してくれて良かったです。
では、お休みなさいませ。

http://asuka2004.easy-magic.com/user/
削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2008/02/11 16:08:49
[No.390 - 1]Re: 谷バレエ団の「バヤデール」
私は見に行けませんでしたが、HOSHINOさんのHPの感想を読ませていただきました。
「佐々木和葉は可憐なニキヤで正にはまり役であるが、今回は2度目ということでか、踊りに情念が籠もり、前回より更に良くなったと思う。」
佐々木さんは、外面の可愛らしさだけでなく、内面が一層充実して、着実に成長されておられるといった感じですね。
素敵なプリマを得て、谷桃子バレエ団の舞台が、ますます充実していくことを期待したいですね。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome/
削除キーspace space

animal4 ばなな 2008/02/06 11:43:27
[No.389]コメントにも力が・・・・
C62製作のコメントにも力が入っていますね(笑)
忠実に再現されている訳ですね・・・・
完成したら本当に製作者にしか分からない訳で、
作品を見た人に説明する場合、やはり力を込めた
解説になるのでしょうね(笑)
ぜひ、完成したら山口さん宅へお邪魔して見せて貰います
(笑)
その時は、ぜひ熱く語ってください(笑)

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2008/02/07 20:17:04
[No.389 - 1]Re: コメントにも力が・・・・
先台車の組み立てでは、今まで知らなかったことを知ることができました。
これから暫く、足周りの組み立てが続くようです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome/
削除キーspace space

animal4 ばなな 2008/01/30 07:46:07
[No.388]おはようございます♪
C53蒸気機関車も素晴らしい迫力ですね。
1/50スケールですか。
30年前に作られた作品とは思えないほど綺麗に保存されていますね。
僕も学生の頃はモデラーでした(爆)
田宮のプラモデルで1/12のF1(レーシングカー)を作っていました。
完成させケースに入れ保存しますが、手にとって遊んでしまいます。
結局、壊れたり、ほこりをかぶり汚くなってしまうので最後は捨ててしまいました(笑)
今は、作品を作ることはなくて、好きなプラモデルを買ってはストックするばかりです(爆)
作らなくても、設計図を見たり、完成をイメージしたりして楽しんでいます
(爆)

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2008/01/31 21:18:26
[No.388 - 1]Re: C53の模型
このプラモデルは、結婚して子供ができる前、妻とコタツに入りながら、ゆっくり時間をかけて作った覚えがあります。
結構精密にできていて、外から見えない、C53特有の第3シリンダーからクランク付きの第2動輪への動力伝達の仕組みも、正確に再現されています。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome/
削除キーspace space

animal1 kabumasa 2008/01/02 01:56:42
[No.385]はじめまして
はじめまして。たまたま「マリア・カラス カルメン」でググったら
ここへ。
私もカラスのカルメンが大好きなんです。40年一寸前の中学時代に初めて
買ったオペラ全曲盤で、いまだに大事に所有しています。
http://onsen-kabumasa.cocolog-nifty.com/okirakunikki/2006/09/post_c5e9.html

モーツァルトも惚れ込むほど好きです。
http://onsen-kabumasa.cocolog-nifty.com/okirakunikki/2007/12/post_6.html


たまに寄らせていただきます。

http://onsen-kabumasa.cocolog-nifty.com/okirakunikki/
削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2008/01/02 17:23:11
[No.385 - 1]Re: はじめまして
kabumasaさま
書き込みありがとうございます。

明けましておめでとうございます。

>私もカラスのカルメンが大好きなんです。
>40年一寸前の中学時代に初めて買ったオペラ全曲盤で、
>いまだに大事に所有しています。
今年のウィーンフィル・ニューイヤーコンサートの指揮者は、
このカラスのカルメンの、ジョルジュ・プレートルでしたね。
83歳の高齢にもかかわらず、エネルギッシュな指揮に感動しました。

今後ともよろしくお願い致します。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome/
削除キーspace space

animal4 ばなな 2007/12/28 08:06:49
[No.384]興奮しました(笑)
おはようございます。
今日が御用納めですね。。。。
入社して(採用して頂いて)1年経ちます。
本当に色々なことがありましたが、お蔭様で
なんとか、仕事もこなせるようになりました。
山口さんのサポートのお陰です。
本当にお世話になりました。
あと、13年?頑張ります(笑)

蒸気機関車も細部まで凄いですね〜
山口さんのコメントからも興奮が伝わります(笑)
仕組みも分かるから楽しいでしょうね。
年末年始期間中でも作業されるのですか?

今日は午後から納会ですね。
午前中の室会のあと、買出しに行きます。
N2と合同で納会をやるようです。
50名ほどで納会。
食べて、飲んで帰りましょう(笑)

本当に今年一年お世話になりました。
また、来年も宜しくお願い致します。
それでは、良い年をお迎えください。
<(_ _)>

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2008/01/02 17:21:32
[No.384 - 1]Re: 明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。

>年末年始期間中でも作業されるのですか?
「週間C62を作る」は、年末年始は休刊です。
でも、「バーガーmini」のCPUクーラーを換えたり、
デスクトップPCの壊れたマザーボードを交換したり、
HPへの投稿の文章を作ったり、結構忙しい毎日でした。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome/
削除キーspace space

animal1 へいわねこ 2007/12/13 01:14:04
[No.383]感動再び!
はじめまして。
感動のバレエ舞台〜武者小路有紀子さんの「コッペリア」、アラ・シゾーワの「眠りの森の美女」、私も観ました。
「コッペリア」は、「りぼん」と言う少女雑誌の懸賞でチケットを貰い、生で見た初めてのバレエの公演でした。
この時は、思いがけなく付き添いの両親も一緒に見せてもらったり、客席の一番後ろで黒いドレスを着て、じっと舞台を見詰めていた橘先生の姿が印象に残っています。日本的な美少女、有紀子さんの初々しさも忘れられません。

シゾーワの「眠りの森の美女」は有楽座へ3回観に通いました。東京バレエ団のゲストとしての公演も見に行きました。

同じ感動を共有した方30年数年ぶりにネットで巡り会えるなんて、夢にも思っていませんでした。
ブラボー!少女時代の若々しい感性が蘇ってくるようです。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~daizu/
削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2007/12/13 23:31:16
[No.383 - 1]Re: 感動再び!
へいわねこさま。
拙い私のHPをご覧になって下さり有り難うございます。40年もの前の感動を共有できた方に廻り会えて嬉しく思います。
当時はバレエは贅沢品でしたが、牧阿佐美バレエ団はティーンエイジャーバレエ団として愛されていました。
橘秋子さんのバレエ人口を増やしたいという願いの定期公演。大学生の私は、学生会員になり、よく見に行きました。
会費500円は、かなりの出血サービスだったと思います。
今や、バレエはピアノを抜いて、女の子のお稽古事のトップになったとか。橘さんのような努力があったからこその結果だと思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome/
削除キーspace space

animal1 AMD940 2007/12/02 21:47:18
[No.380]パソコンがお好きなようで?
どうも初めまして!

現在のマシンはAthlon 64 3000+ですか?同じAMD派ですが当方Opteron270に
メモリ2G、ツインDVD、ツインモニターのHDDは780Gです。

バレエはDVDを見たり番組を録画したりする程度ですが何にせよ全てPCで
一本化していますので、システムが壊れたら全てお釈迦です。
スペックの割りにHDD容量が?とも思えますが、そんなに必要ないので今の所
これで満足です。

と言う事で、ご挨拶まで。

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2007/12/11 20:53:18
[No.380 - 1]Re: パソコンがお好きなようで?
Opteronとは羨ましい。
でもDVD程度の映像をみるには、Athlonでも大丈夫です。
AMDは、Intelより割安で良いですね。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome/
削除キーspace space

animal1 けっけちゃん 2007/11/07 18:54:24
[No.379]バレエ誕生復活について
私もこの番組だいすきでした。
真夜中の2時、夜型の主人が最初に見つけてくれて、それからビデオチェック
してました。スポンサーが倒産したとは、知りませんでした。
おっしゃる通り今なら、もっと視聴率も上がるでしょう。
復活して欲しいですね。

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2007/11/08 22:13:03
[No.379 - 1]Re: バレエ誕生復活について
私の拙いHPをご覧になって下さり有り難うございます。
「バレエ誕生」は大好きな番組でした。
今でこそベテランですが、当時は駆け出しの人もいて、
顔がこわばる程緊張しながらも、懸命に踊る姿は美しく、今ビデオを見ても新たな感動を覚えます。
番組の復活を望みたいですが、せめて、当時の映像の再放送をしてくれると嬉しく思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome/
削除キーspace space

animal4 ばなな 2007/10/22 07:15:05
[No.378]お久しぶりです(笑)
本当に山口さんは多趣味でいらっしゃる♪
それも浅く広くではなくて・・・どれも深い!(笑)
SLも、およそ二年を掛けて製作ですか。
一気に作るのではなく、コツコツと・・・
キットとは言え、完成すれば自分だけの作品。
まだまだ完成は先ですけれど楽しみですよね♪
塗装は、どのタイミングなのでしょう?
最後?完成間際では色んな部品が付いて
塗装が大変な感じ・・・マスキングして
塗装をするのでしょうか?
塗装のキットも付くのでしょうか?

次の更新も楽しみにしています♪

削除キーspace space

戻る
便利パックへ