space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
山口のHP 掲示板
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

animal5 my舞 2004/08/02 23:26:39
[No.244]島添亮子さんのライモンダ
山口さんお久し振りです。小林紀子バレエシアター78回公演を観てきました。
島添さんのライモンダ、第三幕だけでしたが素晴らしいダンスでした。
特にヴァリエーションでは民族風な雰囲気を巧みに表現、手拍子の後の腕の動きの美しさ、魅惑的な脚さばき、微動だにしないポーズ、正にステージという名のキャンバスに中世の絵物語を描き出した感がありました。
会場で配られたチラシによると、11月公演のデレク・ディーン版「ジゼル」は島添さんのシングルキャストのようで、一昨年以上の感動的舞台が味わえそうです。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/7283/
削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2004/08/07 08:08:17
[No.244 - 1]Re: 島添亮子さんのライモンダ
お久しぶりです。
>島添さんのライモンダ、第三幕だけでしたが素晴らしいダンスでした。
そうでしたか。見落としてしまって残念です。
>11月公演のデレク・ディーン版「ジゼル」は島添さんのシングルキャストのようで
一昨年は下村由理恵さんの熱演に感動したのですが・・・
今回の島添さんも、楽しみですね。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal6 HOSHINO 2004/08/02 22:07:16
[No.243]井上バレエ団の「ロミ・ジュリ」
初めてお邪魔致します。
こちらのサイトは話題が豊富で、感心してしまいます。
7月24日に文京シビックで、井上バレエ団の公演を観て参りました。
「ロミオとジュリエット」をメインにしたミックス・プロでしたが、藤井直子さんの情熱的なジュリエットが素晴らしかったです。可愛らしさと成熟とを兼ね備えたジュリエットでした。
藤井さんを他の役でも観たい、と後ればせながら、思いました。今後のバレエ団の発展をお祈りしたいと思います。

http://asuka2004.easy-magic.com/user/
削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2004/08/06 21:44:01
[No.243 - 1]Re: 井上バレエ団の「ロミ・ジュリ」
はじめまして
>藤井直子さんの情熱的なジュリエットが素晴らしかったです。
>可愛らしさと成熟とを兼ね備えたジュリエットでした。
藤井直子さんは、小柄でリリックで、可愛らしいバレリーナで、
私が大好きな一人です。
ジュリエットはまだ見たことはありませんが、「くるみ・・」でも、
「シンデレラ」でも、ステージに彼女が現れると、周りから「可愛い!!」
という声が聞こえるほど、「可愛らしいお姫様」を感じる人は他にいません。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 さち 2004/08/02 14:33:19
[No.241]はじめまして
山口さんのホームページの多彩な事に驚いております。
中でも、森下さんと深川先生の、ペザントのパ・ド・ドゥが素晴らしかったという記事を興味深く読ませて頂きました。
実は13年バレエを続けてきた娘がおりますが、深川先生からもレッスンをして頂いております。
そして、来春には夢みていたパ・ド・ドゥを踊る事になりました。それも、深川先生にペザントを振り付けて頂く事になっております。高校卒業後は音楽の道に進む事になった娘です。最後の公演になるのですが、今からとても楽しみです。

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2004/08/06 21:33:54
[No.241 - 1]Re: はじめまして
書き込み有り難うございます。
>森下さんと深川先生の、ペザントのパ・ド・ドゥが
>素晴らしかったという記事を興味深く読ませて頂きました。
深沢氏が森下さんを優しくサポートして、微笑ましいパ・ド・ドゥでした。
>来春には夢みていたパ・ド・ドゥを踊る事になりました。
>それも、深川先生にペザントを振り付けて頂く事になっております。
素晴らしいですね。深沢氏の振り付けでしたら、さぞ素晴らしいペザントに
なることでしょう。頑張って下さい。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal4 西山 2004/07/19 11:53:01
[No.240]初めまして
 初めまして。「バレエ」でネットサーフィンをしてこのページを見つけました。管理が行き届いていて、また山口さんがとてもバレエを愛してらっしゃることが
よくわかるホームページですね。私もバレエが大好きな一人です。私自身が14年間習っていた経験もあります。
 今回掲示板にお邪魔した理由は、今は海外にいて、日本で放送される番組についてはあまり敏感にはなれない状態です。そこで、お聞きしたいのですが、昨年10月21日に放映された
「徹子の部屋」にシルヴィ・ギエムの映像はどうしたら見れますでしょうか?私は彼女の大ファンで、また彼女がモダンに没頭していることを少なからず
悲しんでいる一人でもあります。元バレエダンサーの私からして彼女の完璧に近い踊りは何度見ても飽きないものでした。また、彼女はテレビ嫌い
といいましょうか、マスコミ嫌いでも有名ですよね。私が彼女の踊っているもので持っているものは「ライモンダ」のバリエーションしかありません。
 「徹子の部屋」のみならず、なにか彼女主演のDVDなど(クラッシックバレエがいいですね。。。)の情報をお持ちであればぜひ教えていただけ
ませんでしょうか?初めてで早速お願い事になってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。
  

削除キーspace space
space
animal3 西山 2004/07/26 07:14:03
[No.240 - 2]Re: 初めまして
 山口様
 お返事有難うございました。

>「徹子の部屋」、ギエムの話が聞けて、なかなか興味深い番組でした。
私は録画をしましたので、お近くであれば、お見せすることもできますが、
日本に居られないとのことで、ちょっと、困りましたね。
海外向けに、再放送をしてくれるとよいのですが。

 とのお申し出、ありがとうございます。9月には日本に帰る予定で、私は京都府内に住んでおります。
 またお近くでしたらよろしくお願いいたします。

  今後もホームページ、楽しみにしています。

 西山
 
  

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2004/07/19 16:04:15
[No.240 - 1]Re: ギエムの映像
西山様
初めまして、山口と申します。

私の拙いHPをご覧になって下さりありがとうございました。
また、掲示板への書き込みありがとうございました。

>管理が行き届いていて、また山口さんがとてもバレエを
>愛してらっしゃることがよくわかるホームページですね。
お褒めにあずかって恐縮です。いくらかでも皆さんのお役に立てばと思います。

>昨年10月21日に放映された「徹子の部屋」にシルヴィ・ギエムの映像は
>どうしたら見れますでしょうか?
>今は海外にいて、日本で放送される番組については
>あまり敏感にはなれない状態です。
「徹子の部屋」、ギエムの話が聞けて、なかなか興味深い番組でした。
私は録画をしましたので、お近くであれば、お見せすることもできますが、
日本に居られないとのことで、ちょっと、困りましたね。
海外向けに、再放送をしてくれるとよいのですが。

>彼女がモダンに没頭していることを少なからず
>悲しんでいる一人でもあります。
私もそうです。バランスを長くとって、受けねらい的なところが
ちょっと気になるものの、クラシックの技術の完璧さは凄いと思います。

>なにか彼女主演のDVDなど(クラッシックバレエがいいですね。。。)
>の情報をお持ちであればぜひ教えていただけませんでしょうか?
ギエムの出ている私のコレクションをあげてみますと、
(1)美と神秘のプリマ シルヴィ・ギエム (LD)
(2)パリのエトワール(VHS)
(3)エトワールの肖像(VHS)
といったところでしょうか
「エトワールの肖像」で、イヴェット・ショヴァレが、ギエムにグラン・パ・クラシックを
教えていますが、ギエムは、もぎたての果実のように初々しく、アンオーなどの
基本中の基本動作を丹念に叩き込まれています。 とても興味深い映像です。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 山口@管理人 2004/07/18 21:53:04
[No.239]トップページ変更
トップページのデザインを変えてみました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 お茶屋 2004/07/11 20:40:11
[No.238]77777人目記念
バレエについてのコンテンツを楽しみに、1年くらい前から
拝見させて頂いています。
一生懸命踊っているダンサーを「がんばれ、がんばれ」と
応援する山口さんの鑑賞姿勢にいつも清々しさを感じてお
ります。
私は、バレエは(他の舞台もそうですが)、舞台を見て、
その都度違う空気を感じるのが最高だと思いますが、地方
にいるとなかなかその機会がありません。
山口さんが、地方在住のバレエファンのためにも映像ソフ
トの充実をとお書きになっているのも嬉しく読ませて頂い
ています。
このたび、私の人生始まって以来の7のゾロメが嬉しくて
何かの御縁と書込みさせてもらいました。
これからも、ひそかに拝見させていただきますので、どう
ぞよろしく。

http://homepage1.nifty.com/cc-kochi/
削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2004/07/11 22:31:04
[No.238 - 1]Re: 77777人目記念
お茶屋さま、
77777人目をゲットして下さったとのこと、
嬉しく存じます。
また、いつも私の拙いHPをご覧になって下さり、
本当に、有り難とうございます。

>一生懸命踊っているダンサーを「がんばれ、がんばれ」と
>応援する山口さんの鑑賞姿勢にいつも清々しさを感じてお
>ります。
経験の浅いダンサー達が、プレッシャーと戦いながら、
全力で踊っている姿には、いつも新たな感動を覚えます。
この感動を求めて、今後もできる限り「生」の舞台を
見ていきたいと思っております。

>地方にいるとなかなかその機会がありません。
そうですよね。
「生」は無理としても、バレエの放送の充実を望みたいですね。
日本のダンサーもバレエ団も、世界にひけをとらない実力を
付けてきましたから、NHKも民放も、もっともっと、
日本のダンサーや団体のバレエを紹介して欲しいものです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 山口@管理人 2004/07/04 15:55:45
[No.237]バレエソフトページを整理
「バレエソフトの紹介」のページを整理しました。
少し、見やすくなったと思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 山口@管理人 2004/06/13 21:09:22
[No.235]新国立劇場「眠りの森の美女」 
新国立劇場バレエ「眠りの森の美女」を載せました。
主役のさいとう美帆さんは、生まれて初めてのオーロラ姫ですが、初主役としては大成功の立派な踊りでした。
将来が楽しみなダンサーです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2004/06/22 04:36:05
[No.235 - 4]Re: 厚木三杏さんのオーロラ
厚木三杏さんのオーロラ姫、
>ローズアダージョは、手は高く上げませんでしたが王子の手から
>次の王子の手へ移る手がふわっと品のある感じでした。
「ふわっと品のある感じ」、さぞ、素敵だったことでしょう。
>GPDDでは、王子役の逸見さんの好サポートもあり素晴らしかったです。
良いパートナーに恵まれて・・・、微笑ましいパドドゥが目に浮かびます。

新国の来年5月の「眠り・・」は、シビリ、志賀三佐枝、真忠久美子とか。
私の期待は、真忠久美子さんです。
今回、やさしさと気品溢れるリラの精でしたが、やや控えめな感じがしましたので、
一層の華やかさと輝きが加わると、さぞ、素敵なオーロラ姫になることでしょう。
楽しみにしております。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space
space
animal2 めぐみ 2004/06/21 10:54:25
[No.235 - 3]厚木三杏さんのオーロラ
厚木さんのオーロラですが……
第1幕はちょっと固くなってしまったようでしたが、幕を追う毎に良くなっていきました。
1幕では少年のようにシャープな美しさで、「婿取りにはまだ早そう」な感じでした。
ローズアダージョは、手は高く上げませんでしたが王子の手から次の王子の手へ移る手がふわっと品のある感じでした。
第2幕では、哀しげな様子が漂っていて「王子が夢中になるのも無理ないなぁ」と思いました。
第3幕では、長いドレスで出てきたときから圧倒的な輝き!
百年の眠りを経て、誕生時に妖精たちから贈られた美徳をすべて備えた大人の女性に成長していていました。
GPDDでは、王子役の逸見さんの好サポートもあり素晴らしかったです。

新国立バレエのファンサイトさんによると、先週長野で高校生向けの学校公演(「眠り」抜粋版)がありここでも厚木さんは何回か主演されたようです。
(他のオーロラは、さいとうさんと高橋さんだったとか)
見ていないのでなんとも言えませんが、初主役の緊張から開放されて、のびのびと踊られたのではないかと想像しています。

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2004/06/19 03:07:18
[No.235 - 2]Re: 新国立劇場「眠りの森の美女」 
めぐみさん、書き込みありがとうございます。
>さいとうさん以外のキャスト(酒井、ザハロワ、厚木)を見に行きました。
>どの日も、3人3様のオーロラを楽しむことができました。
3日もご覧になられたなんて、羨ましい。
厚木三杏さんもオーロラは初挑戦では?。いかがでしたか?。
厚木さん、バランスがお得意とのことですから、
ローズアダージョ、さぞ素敵だったのではないでしょうか。
>やっぱり、眠りはいいですね!
ほんとうに、「眠り・・」は、いつ見ても新たな感動を覚えます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space
space
animal3 めぐみ 2004/06/16 13:05:48
[No.235 - 1]Re: 新国立劇場「眠りの森の美女」 
さいとう美帆さんの、オーロラ初挑戦素晴らしかったようですね!
さいとうさんが、1月にシンデレラを踊ったときに見ましたが軽やかでしかも堂々と踊っているのに感心しました。
感想を読ませていただいて、見に行かなかったことがいまさらながら残念です。
高橋有里さんのフロリナも良かったようで、とても嬉しいです。

私は、さいとうさん以外のキャスト(酒井、ザハロワ、厚木)を見に行きました。
どの日も、3人3様のオーロラを楽しむことができました。
やっぱり、眠りはいいですね!上演時間は長いですが、ちっともあきませんでした。

削除キーspace space

animal1 linen 2004/06/17 23:44:44
[No.236]小林十市さんがラジオに生出演します!
来週6/21(月)18:30〜18:50に
TOKYO FM「STEPPIN' NEW」に小林十市さんが
生出演します。 渋谷にあるスペイン坂スタジオ
(あのガラス張りの)からお届けしますので、
小林十市さんのお話をきくことができ、
そしてご本人を間近で見られるチャンスです!
「からだを使ったエンターテイメント」を テーマに
『ベジャール、バレエ、リュミエール』について
語っていただきます。
お近くにお住まいの方は、 ぜひ、月曜日に
渋谷に足を運んでみてください。

http://www.bcommebejart.com
削除キーspace space

animal1 linen 2004/05/23 02:10:03
[No.234]待受け画面あります!
『ベジャール、バレエ、リュミエール』の ケータイ公式サイトがオープンしました!
ファンにはたまらない待受画面をご用意しました。
着メロやプレゼントなど、順次更新していきます
アクセスするには、下記アドレスまで
空メールを送ってください。iモードほか
3キャリアでご使用いただけます。
ココに空メール→ bejart@mead.jp

また、PC公式サイトにはBBSがオープンしましたので、
ぜひ、アクセスください。
http://www.bcommebejart.com

http://www.bcommebejart.com
削除キーspace space

戻る
便利パックへ