space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
山口のHP 掲示板
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

animal1 横浜バレエ・インテンシヴ 2006/03/29 21:54:09
[No.336]イブリン・ハート
横浜バレエインテンシヴです。
今回私たちのセミナーにイブリンハートさんがゲスト講師として来日してくださいました。
4月1日のイブニングプレゼンテーション「イブリンハートとの夕べ」ではサプライズとして
イブリンさんが「瀕死の白鳥」を踊ってくださることになりました。
詳しいお問い合わせは横浜バレエ・インテンシヴまで
お願いします。

http://www.yokohamaballet.com/
削除キーspace space

animal1 ryoko 2006/03/15 19:57:01
[No.335]これって
母と一緒に観に行った吉田都さんがきっかけで、
バレエが好きになりました^^
それで、バレエに関する本を読んだりしていましたが、
先日読書中に気になる記述を発見しました。

米原万理さんの『オリガ・モリソヴナの反語法』という
小説のなかに、藻刈富代という
「凡庸な才能かつバレエに不向きな股関節を持ちながら
お金で主役を買った」バレリーナの話が出てきます。
そのことは、バレエ事情に詳しい者の間では「常識」だと・・・。
草刈民代さんといえば、テレビでしか見たことないのですが、
やはり日本でバレエを続けるには、お金持ちでなくては
難しいのでしょうね。。
国内を拠点に活動しているダンサーの方々を見る目が
変わってしまいました。。

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2006/03/18 06:22:42
[No.335 - 1]Re: これって
ryokoさま、拙い私のサイトに来て下さり、ありがとうございます。
草刈民代さんは、2チャンネル等のサイトでもよく話題になっているようです。
逆に言うと、それだけ注目されているダンサーとも言えるのではないでしょうか。
あまり高度なテクニックを見せる方ではありませんが、彼女のステージは華があるし、古典の他のダンサーには無い、しっとりとした女らしい、ほのかな色気も感じられて魅力的です。
私は、草刈さんのステージは好きです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 山口@管理人 2006/03/04 06:49:27
[No.334]「心に残るオーロラ姫」のページ
「眠りの森の美女」のページの中に、「心に残るオーロラ姫」のページを作りました。
>バレエのページ>眠りの森の美女のページ
にあります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2006/03/05 15:54:41
[No.334 - 1]Re:荒川静香さんのお願い
「静香のお願い『リンク閉鎖しないで!!』」に思うこと
を載せました。
>音響・映像・書籍他にあります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 シュガー 2006/02/26 22:39:32
[No.333]こんばんは☆彡
吉岡さんは繊細な方なのですね!見に行った事がないのでぜひ、一度は見に行きたいです"^_^"吉岡さんをよりいっそう美しく見せるのはあの細さですよね!ほんとに綺麗!!細さを保つ秘訣は一体何なのでしょうか。。。はい!感想、書かせていただきたいと思います(^^ゞ由理恵さんの見所は表現ですね!あと、体の角度とかがきれいですね(*^^)v舞台を見ることは自分の踊りにバレリーナの技術を取り入れるチャンスでもあるので、いろいろなことを吸収してきたいです♪

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2006/02/27 23:38:12
[No.333 - 1]Re: 頑張って下さい
>吉岡さんは繊細な方なのですね!見に行った事がないのでぜひ、一度は見に行きたいです
吉岡美佳さん、しなやかな肢体を生かした透明感あふれる演技、たたずまいからも清楚な輝きが香り立つ・・・、本当に美しい方ですね。
以前、彼女は、「舞台に立つには外面だけでなく内面もさらけ出すこと。内面が充実していないと、観客を魅了する演技はできません。バレエは怪我も多くレッスンも過酷です。その辛さがあるからこそ、表面だけではなく、奥深い美しさが
演じられると思うんです」と言っていました。
うわべだけでなく、内面を充実させて舞台に臨む、これが、マラーホフに「美しい陶磁器のような」と言わせた、清楚な透明感を生み出すのだと思います。

>吉岡さんをよりいっそう美しく見せるのはあの細さですよね!ほんとに綺麗!!細さを保つ秘訣は一体何なのでしょうか
彼女はウォーキングが日課で毎日最低45分は歩くそうです。ウォーキングをして、バレエのレッスンに励む・・・・、
この規則正しい生活が、彼女のキレイの元かもしれませんね。

>舞台を見ることは自分の踊りにバレリーナの技術を取り入れるチャンスでもあるので、いろいろなことを吸収してきたいです。
偉い!!!。下村さんの演技力は定評があります。ぜひ吸収してきてください。
シュガーさんは、確か、3月末に舞台でしたよね。
近ければ是非拝見したいのですが、水戸ではチョット・・。
くれぐれも怪我をしないよう頑張ってください。陰ながら応援させて頂きます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 シュガー 2006/02/26 15:54:16
[No.332]こんにちは
バレエのページ、見させていただきました!吉岡さんの華麗なオーロラが目に浮かびます(^。^)y-.。o○私も28日に下村由理恵さんの白鳥を見に行きます!楽しみ(^^♪うちの母は、パリ・オペラ座の舞台見に行くんですヽ(^o^)丿私はお留守番。。。まぁ、よく感想聞きたいと思います。私も舞台の感想書くので、山口さんも何か見に行った時は教えてください!

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2006/02/26 20:18:07
[No.332 - 1]Re: 感想を聞かせて下さい
シュガーさま、こんばんは。
吉岡美佳さんは、本当に繊細で気品に溢れたオーロラ姫でした。マラーホフとのパドドゥは、信頼し合っている二人の気持ちが、ひしひしと伝わってくるような、微笑ましさに溢れていました。
カーテンコールの時、止まぬ拍手に、思わず込み上げてくるものがあったのでしょう、吉岡さん涙ぐんでいたんですよ。
こんなにけなげでナイーブな心の持ち主の吉岡さん、何て素敵な方なんだろうと、一層好きになりました。
下村由理恵さんの「白鳥」は、5年ほど前、イーゴリ・ゼレンスキー と組んだ舞台を見ました。
下村さん、オデットを静かに香るように踊る姿は純日本的というか、なんとも言えない女らしい美しさがありました。オディールも素敵でしたが、曲芸的な32回のグランフェッテでは、終わり近くわずかに軸足が流れて、辛そうでした。でも、必死に力を振り絞って最後まで頑張った姿に感動を覚えたのを記憶しています。
ぜひ、感想を聞かせて下さい。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 シュガー 2006/02/12 07:09:03
[No.330]頑張ります!
吉岡美佳さん、素晴らしいですよね!!吉岡さんというと白鳥ってかんじ(^U^)けれど、雑誌でみた、マラーホフさんとのオーロラの写真はとてもいきいきしていてエネルギッシュでした!(^^)!ぜひ、感想聞かせてください!!そうなんです。私も、そんなに・・。と思っていたのですが、由理恵さん、小顔でした(/_;)私は茨城県水戸市に住んでいます。ほんと田舎で(笑)いいことといえば静かで災害が少ない事ぐらいですね↑↑横須賀、あこがれます!!私はバレエの公演一つ見に行くのも大変で。。。(遠くて)やっぱり、都心に近いほうがいいな、しみじみ思ってしまいます。

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2006/02/19 00:28:43
[No.330 - 1]Re:「眠り・・」見てきました
> 吉岡美佳さん、素晴らしいですよね!!吉岡さんというと白鳥ってかんじ(^U^)けれど、雑誌でみた、マラーホフさんとのオーロラの写真はとてもいきいきしていてエネルギッシュでした!(^^)!ぜひ、感想聞かせてください!!
吉岡美佳さんとマラーホフの「眠りの森の美女」を見てきました。
マラーホフの新鮮な演出に感嘆し、吉岡美佳さんの気品にうっとりでした。
クライマックスは、二人の信頼感が伝わってきて、結婚の喜びが感じられる微笑ましいパ・ド・ドゥでした。
カーテンコールは何度も何度も繰り返され、吉岡美佳さんの涙ぐんでいた目が印象に残っています。
「バレエのページ」に感想を載せてあります。ご覧になって下さい。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal3 ユキ 2006/02/12 14:44:25
[No.331]きて下さい
はじめまして☆バレエのHPたててみました!!

http://www.freepe.com/ii.cgi?ayu0629
削除キーspace space

animal2 シュガー 2006/02/11 19:46:19
[No.329]ありがとうございます
書き込みありがとうございます!!そうですね。。。牧阿佐美バレエ団のプリマが少ないというのはとても残念なことです(TOT)民代さんだけというのは悲しいですよね。けれど、田中裕子さんも伊藤友季子さんも素晴らしい才能をおもちでしょうから期待したいです!上野水香さんがおやめになったときはいろいろあったみたいです。私は地方のものですが、友人に横浜の牧阿佐美系列の教室に通っているひとがいるのですが、優秀なのでクララ役で牧阿佐美の舞台に出たりしていて、ちょこちょこバレエ団のほうに行くらしいのですが、ピンクフロイドの時にいろいろあった。といっていました。詳しい事は聞いていないのですが、バレエ業界もいろいろと大変ですよね。今日も私はレッスンにいってきました!今日は三月末の県の合同のレッスンだったのですが、下村由理恵さんの振り付け・指導なのですが間近で見ると顔が小さい!!ビックリ\(◎o◎)/!してしまいます。あと二ヶ月を切ったので頑張りたいです♬

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2006/02/12 06:14:11
[No.329 - 1]Re: 頑張って下さい
>上野水香さんがおやめになったときはいろいろあったみたいです。
上野水香さんの移籍では、東京バレエ団のダンサーに少なからず衝撃が走ったようです。
大好きな吉岡美佳さんの踊りには、持ち前の繊細な踊りに180度まで足を挙げるアラベスクのような大胆なポーズが加わり、輝きを増しました。おそらく、10歳も年下の水香などに負けてなるものかと発憤したのでしょう。
内気で大人しすぎると評されたこともある吉岡さんの踊りに、強さが加わり一層魅力的になりました。血のにじむような稽古の成果でしょう、一層彼女が好きになりました。
近く、吉岡さんのオーロラ姫、マラーホフの王子、上野さんのリラの精の「眠り」を見に行きます。ベジャールの指導を受けて激しさに磨きがかかり、切り込んでくる上野水香さんを、繊細で可憐な吉岡美佳さんがどう受け止められるか、二人の対決、とても興味が有るところです。
>三月末の県の合同のレッスンだったのですが、下村由理恵さんの振り付け・指導なのですが
>間近で見ると顔が小さい!!ビックリしてしまいます。
そうですか。ステージではそう小さく見えないのですが。下村さんの指導を受けられたとは・・・素敵なことですね。
下村由理恵さんも好きなダンサーの一人です。特定のバレエ団に属さないフリーで、ご主人の篠原聖一氏と二人三脚で頑張っている姿に頭が下がります。

>あと二ヶ月を切ったので頑張りたいです。
くれぐれも怪我に気をつけて、頑張って下さい。
近くでしたら、ぜひ拝見したいところですが・・・。ちなみに私は横須賀に住んでいます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal2 シュガー 2006/02/10 22:15:41
[No.328]はじめまして
私はバレエが好きな中学2年生です。中学生の私が書き込みしていいのか不安なのですが、お話したいので書き込みさせていただきます!私が好きなバレエ団(日本)は、牧阿佐美バレエ団とKバレエ団!!中でも今はKバレエ団に注目しています↑山口さんはどこのバレエ団がお好きですか?返信お待ちしています。

削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2006/02/11 16:49:05
[No.328 - 1]Re: はじめまして
シュガーさま、はじめまして。書き込みありがとうございます。
>私が好きなバレエ団(日本)は、牧阿佐美バレエ団とKバレエ団!!
私もどちらのバレエ団も好きです。特に牧阿佐美バレエ団は、シュガーさんが生まれる前、1965年頃から見てきましたので、とても思い出に残っています。当時は、森下洋子さん、川口ゆり子さん達がまだティーンエイジャーで、とても可愛らしいかったのを覚えています。
でも最近は、上野水香さん、佐々木想美さんの様なスターが相次いで団を去り、プリマバレリーナ・・・が草刈民代さん一人というのは何とも寂しい。田中祐子さん、伊藤友季子さんのような若手が頑張って欲しいと思います。
Kバレエの熊川さん、ものすごく頑張っていますね。康村和恵さん、神戸里奈さんですのようなスターがどんどん出てきて、とても楽しみな、素敵なバレエ団だと思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal6 ゆう 2006/02/07 16:35:02
[No.327]ありがとうございます。
早速ありがとうございます!
想美先生にも山口さんからの熱い声援をお伝えしますね!
私の娘もバレエを習っています。
バレエって本当に素敵ですね・・・今度パリオペラ座の日本公演を見にいってきます。
また、何かあればご報告しますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

http://www.musee-danse.jp
削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2006/02/08 05:19:05
[No.327 - 1]Re: ありがとうございます。
ゆうさま、書き込みありがとうございます。
佐々木想美さんのステージは、あまり見ていないのですが、10年以上も前になりますが「眠りの森の美女」のリラの精の美しさが印象に残っています。この時のオーロラ姫は草刈民代さんでした。
また、篠原聖一リサイタルで島田衣子さんたちと、バッハの曲にのったOutという踊りも良かった。ただこの時はトゥシューズではなかったのが残念。もしトゥシューズだったら佐々木さんの甲の美しさがもっと引き立っただろうにと思いました。
またいつか佐々木さんのステージを見たいです。その時はぜひトゥシューズで踊って欲しいと思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

animal1 山口@管理人 2006/02/05 21:32:08
[No.324]ジゼル
スターダンサーズバレエ団公演のピーターライト版「ジゼル」を載せました。
こんなふうにバレエを演劇風に演じられるのは、やはりイギリスならではでしょう。
ジゼルの、佐久間奈緒さんは、バーミンガムロイヤルバレエのプリンシパル。
非常に正確なテクニックと表現力の豊かさが印象的でした。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space
space
animal1 山口@管理人 2006/02/07 22:07:00
[No.324 - 2]Re: ジゼル
めぐみさん、書き込みありがとうございます。
佐久間さん、2幕出だしは大分堅くなっていたようでしたが、中盤からは役にのめり込んで、ご自身がジゼルになりきっていたような演技で、本当に素敵でした。
カーテンコールでこみ上げてくる感激の涙を堪えるように、しきりに目をしばたいていた、いじらしい姿が忘れられません。こういう場面を観ると、本当にバレエっていいなあと思ってしまいます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome
削除キーspace space

戻る
便利パックへ