space
space title_kf1 title_kf2 title_kf4 space help
FTRのBBS
title_kf3
space
space
space
space名前
fruits1 fruits2 fruits3
space
fruits4 fruits5 fruits6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
fruits1 MO9 2006/03/07 07:50:30
[No.442 - 4]Re: FTRの寿命
サビ等の落とし方もいくつかあって自分の予算・手間を考えて
「A案・B案どちらがイイか?」と言う話なら素人経験ではありますが
お答えする事が出来ると思いますし他の方の意見も出易いかと…

削除キーspace space
space
fruits1 MO9 2006/03/07 07:33:27
[No.442 - 3]Re: FTRの寿命
直管。マフラーの事ですか?エンジンに良くないと聞きますね。
それ以前に全域でパワーダウンすると思います、レースなどの
物はソレ用の吸気やカムを使っているハズです。
掃除やサビに関してはPCを使える環境にある様ですので
検索してみてはどうですか?道具やケミカルの他に
写真で説明しているところもあります。
個人趣味のHPや「レストア」などで調べてみて下さい

削除キーspace space
space
fruits1 高校生 2006/03/07 00:23:45
[No.442 - 2]Re: FTRの寿命
直管だとやっぱ寿命って短くなりますよね?
あとエンジンと細かいとこの掃除の仕方を教えてください
!できればガンコなサビの落とし方も!

削除キーspace space
space
fruits6 管理人oka 2006/03/06 21:27:30
[No.442 - 1]Re: FTRの寿命
わたしはFTR223に乗ったことがないので
おなじ空冷シングルということでFTR250を例に引けば
距離計の数値が実際の走行距離を示していると信じるとして
3千キロごとにオイル交換していれば
2、3万キロ位は性能を維持できるんじゃないでしょうか?
とりあえず動けばよいというのならばそれ以上も大丈夫でしょうが
ある程度の距離でオーバーホールしたほうが好調を維持できて
乗っていてストレスがなく楽しいだろうと思います。

削除キーspace space

fruits1 サグラ 2006/02/15 20:31:11
[No.441]7万…・゜・(PД`q。)・゜・
エンジンからかたかたとイオンがするので、
すぐにバイク屋に来てもらい見てもらったところ、
修理代は7万程度とのこと。正直学生にはきついです…
そこでエンジンを載せ替えてみてはどうだ!と思ったんですが
自分でやるのは無理でしょうか?
エンジンマウントって調整とか必要でしょうか?
また店にやってもらうとしたらエンジン載せ替えのほうが高いもんですか?
とりあえず唯一の足がなくなってしまったのと
愛車の故障で勉強に身がはいりません(PД`q。)

削除キーspace space
space
fruits1 サグラ 2006/02/28 01:31:15
[No.441 - 12]Re: 7万…・゜・(PД`q。)・゜・
FTRが復活しました!!
結局自分より詳しい人とがんばって直して(もらって?w)
みました。
壊れてから今日まで友達にバイク(原付)借りてのろーく走って
いたので、改めてFTRの良さ、大切さに気づかされました。
それで異音の原因のほうなんですけどテンショナーリフター
というののスプリングが壊れていて、
カムチェーンを押さえることができなくなって
カタカタと鳴っていたみたいでした。
テンショナーがASSYでしかなかったので3500円程度でパーツを買い、
あとは各ガスケットなどを購入しました。
MO9さんいろいろありがとうございました。
また何かあったらすぐに書き込みに来ますので
聞いてやってください^^

削除キーspace space
space
fruits1 MO9 2006/02/19 00:54:32
[No.441 - 11]Re: 7万…・゜・(PД`q。)・゜・
へコむ様なことを言って本当に申し訳ありません。
でも知って・知らずでやるよりはと思い書き込みました、
しかし承知の上で賭けにでること、仮に失敗しても今後の
オートバイ人生に大きな経験となるはずですし成功は喜びと
自信になるはずです、是非トライしてみて下さい
上からの様な物言いご容赦願います

削除キーspace space
space
fruits1 サグラ 2006/02/19 00:29:46
[No.441 - 10]Re: 7万…・゜・(PД`q。)・゜・
実際MO9さんの言うとおりでして、
店にカスタムを依頼したことはないものの
エンジン内部をいじったりするような技術はありません。
のでおとなしくFTRのエンジンを付けたいと思います。
それにしてもやっぱ賭けになってしまうんですか…
たしかに出品されてる商品を見てても
なんでこの人はエンジンを単品で出品してるんだろうと
疑問に思ったりしてました。
そう思うと7万さっさと払っちゃったほうがいいのかと
思ったりもします。
とりあえず一回落としてみようか?
ではすまない値段になってくるので…。
悩みどころですね。

削除キーspace space
space
fruits1 MO9 2006/02/18 13:09:58
[No.441 - 9]Re: 7万…・゜・(PД`q。)・゜・
やる気が出てきた所の腰を折る様で申し訳ないのですが
そもそも中古エンジン単体というのはある意味「賭け」です、
素性が分かっている物ならいいのですがエンジン単体というのは
ワケあってのことでしょう、事故車・修理ベース・車両価値の
低い物のバラ売り等が考えられます。

削除キーspace space
space
fruits1 MO9 2006/02/18 12:54:21
[No.441 - 8]Re: 7万…・゜・(PД`q。)・゜・
ポン付け出来る250エンジンは無いでしょう、ショップ製作でその様な
車両があったとしても大変な手間がかかっているハズです。
失礼ですがサグラさんの文面から感じ取れるスキルでは無理と思われます。
SL230は同系列エンジンと聞きます(しかも6速)がこれとて
やってみないと分かりません

削除キーspace space
space
fruits1 サグラ 2006/02/18 10:43:56
[No.441 - 7]Re: 7万…・゜・(PД`q。)・゜・
そういえばポン付けできる250のエンジンって
あるんですか?
XRとかSLとかは型が一緒のエンジンだとか聞いたような
気がしたんですが…。
どうせだったら保険代もかわらないので250載せたいな
と思いまして。

削除キーspace space
space
fruits1 サグラ 2006/02/17 15:55:52
[No.441 - 6]Re: 7万…・゜・(PД`q。)・゜・
意外とできそうな気がしてきました^^
友達に協力してもらってなんとかやってみたいと思います。
周りは遅いし、そろそろ買い換えたら?とか言ってきますが
FTRはなんだかんだいっても憎めなくてかわいいです。
MO9さん、親切にいろいろ教えていただいてありがとうございます。

削除キーspace space
space
fruits1 MO9 2006/02/17 00:02:20
[No.441 - 5]Re: 7万…・゜・(PД`q。)・゜・
よく考えたらうまくやればスイングアーム外す必要ナシですわ。

削除キーspace space
space
fruits1 MO9 2006/02/16 20:11:31
[No.441 - 4]Re: 7万…・゜・(PД`q。)・゜・
調整と言えばアクセルワイヤーとチェーンの張りぐらいでしょうか、
ちなににエンドレスのチェーンを再使用するのであればスイングアーム
も外す必要もあります、カットしてエンド有にするなら別ですが。
この際サービスマニュアルも購入してみては?安心して作業できますよ

削除キーspace space
space
fruits1 サグラ 2006/02/16 00:18:51
[No.441 - 3]Re: 7万…・゜・(PД`q。)・゜・
FTRのエンジンをオークションか何かで手に入れて
そのままつけようと思っているのですが、
そのまま交換して取り付けるだけでいいんでしょうか?
マウント云々と書いたのはフレームに固定する際に
調整がいるのでは?と思って書いたものだったんですが…。
原因はあけてみないと詳しくわからないとは言われましたが、
なにか(忘れてしまいました(T_T))が緩んで、隙間ができ、ガタついているので振動にあわせてカタカタと音が鳴っているらしいといわれました。
一応、一番安く見積もって7万といわれました。
でもエンジン載せ替えが簡単であるかも、というMO9さんの意見も参考にさせていただき
少し勉強したのちエンジン載せ替えの方向でいきたいと思います。

削除キーspace space
space
fruits1 MO9 2006/02/15 23:40:06
[No.441 - 2]Re: 7万…・゜・(PД`q。)・゜・
異音が出て見積7万とありますが原因究明しての7万でしょうか?
エンジンを開けずにその金額が出たのであれば「とある原因特有」の音
でも無い限り「悪いケース」を想定していこともあるかもしれませんよ。
223であるならそんなに古い車両でもないのでよほどの使い方でもしない限り
ハデに壊れるとは思えないのですが…

削除キーspace space
space
fruits1 MO9 2006/02/15 22:36:49
[No.441 - 1]Re: 7万…・゜・(PД`q。)・゜・
同車種のエンジンが手に入るなら自分で載せ替えもそんなに難しい事ではないと思います、
ですが「エンジンマウント云々」とありますので他車種のモノとお考えでしょうか?
仮にショップでやってくれるとしたら同じケースの載せ替え経験が無い限りキチンと
走るまで7万では済まないと思います。
SL230なら頼んでも安いでしょうけど。7万の見積をしてもらったのでしょうから
そのショップに聞いてみては?

削除キーspace space

fruits1 サグラ 2006/02/15 20:31:05
[No.440]7万…・゜・(PД`q。)・゜・
エンジンからかたかたとイオンがするので、
すぐにバイク屋に来てもらい見てもらったところ、
修理代は7万程度とのこと。正直学生にはきついです…
そこでエンジンを載せ替えてみてはどうだ!と思ったんですが
自分でやるのは無理でしょうか?
エンジンマウントって調整とか必要でしょうか?
また店にやってもらうとしたらエンジン載せ替えのほうが高いもんですか?
とりあえず唯一の足がなくなってしまったのと
愛車の故障で勉強に身がはいりません(PД`q。)

削除キーspace space

fruits1 おいら 2006/02/13 11:23:05
[No.439]スカはいや
エアクリーナーを交換したいのですが
サイドカバーは外したくありません
どなたか良いパーツご存じありませんか?

削除キーspace space
space
fruits1 おいら 2006/02/15 08:04:07
[No.439 - 5]Re: スカはいや
MO9さん ありがとうございます。
車両は223です。自分で探して無ければ自作!と
それが楽しいんですよね。お邪魔しました。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ