Record of Renewal
〜RI財団の更新履歴ページ記念碑〜

 ここでは、このサイトの更新の歴史(のようなもの)と呟き(のようなもの)を収録しています。下に行くほど古くなります。

06/01
▼更新履歴をはてなダイアリーに移行します。
 秘密裏に進めていたつもりでしたが、既にはてなユーザーの皆様の何人かにはばれていました。(笑)
 1998年1月1日の開設以来ウェブ上の http://www2s.biglobe.ne.jp/~iwasiman/foundation/record.htm に8年ほど存在していたRI財団の更新履歴ページですが、2006年6月1日本日より、はてなダイアリー『Rのつく財団入り口』(http://d.hatena.ne.jp/iwasiman/)に移行します。(名前も暫定です)
 このページはこのURLに残しておきます。更新履歴アーカイブは年毎に残してあります。アンテナやリーダー等のシステム的なチェッカーには、以後はてなのURLをご利用くださいませ。

05/30
▼セッション・レポート更新!
 万が一お待ちの方がもしもいたらお待たせしました。セッション・レポート 幾千の物語の向こうに 、リプレイ『オリンポスの英霊』が公開中ですが続きまして『黄金週間作戦』の前半3作を掲載しました。
ブレカナ】【レコンキスタ】【ららら4th】が閲覧可能です。後半ふたつはしばらくお待ちくださいませ。

05/15
▼TOPページが変わりました
 ふと思い立ってアフィリエイトというやつを試してみました。TOPページに自動で内容が切り替わるGoogleとAmazonの広告が出てくると思います。試しているだけで広告収入は全く期待していないのですが、お暇な方はクリックしてみてください。少しずつ調整していく予定です。

▼今、舞台はあの宇宙に。
 連休のセッションの記録なども作成中ですがそれに先駆けて。もしもお待ちの方がいたらお待たせしました。セッション・レポート 幾千の物語の向こうに に、オンラインアクトのリプレイ『オリンポスの英霊』を掲載しました。
 オンセとしては初、舞台は宇宙、地球から数千万km離れた火星。全シーンが電脳空間上のニューロ色たっぷりの物語です。特別ゲストを主人公(ここ大事)に迎え、舞台裏もいつもにまして多くの方が集まり、非常に盛り上がりました。コンテンツ本体、予告編のFLASHムービーとも普段に増してちょびっと力を入れています。どうぞ、ごゆっくりお楽しみください。

05/07
▼黄金週間終了!
ゲェムの予定が立て込んでいました。使ったキャラクターにこっそりコネクションの記録や台詞を追加したりしました。(ここここやついでにここ) 本日はプレイ記録リンク集をまとめてみようと思います。

▼ポカールの日
 前哨戦はツタヤ☆三昧。意外な援軍を主人公にお迎えしてブレカナの日でした。
★K01さんの【億千万の日々】の突発的ブレカナを。
★takaさんの[mixi]の遠征1日目
★フクモリさんの[mixi]の【TRPG】GW前半戦まとめ

▼レコンキスタの日
 次はアフリカに行ってタージマハールの日でした。
★takaさんの[mixi]の遠征2日目

 そして夜は、ミクシィのアヤカシコミュオフの日。
★如月らぎさんの[mixi]の[BL]血と吸血鬼と百合と薔薇と。〜GW中期報告〜

▼らららオフ4th
 11卓55名という盛況。参加者の皆さん、そしてそれよりスタッフサイドの皆さんお疲れ様でした。
A卓『ストリートバイパーズ』
★からいさんの[mixi]の【雑記】眠い、忙しい、死ぬ!
★SYSさんの[mixi]の喉が痛いけどがんばった
B卓『龍の見る夢』
★IBさんの[mixi]の 【雑記】ららら4th【TRPG】
★K01さんの[mixi]の今日はらららオフ / らららオフ4th覚書の事
★紅河さんの[mixi]の【TRPG】ららら4th
C卓『宇宙の華』
★m&mさんの[mixi]の【TRPG】GW1:らららオフ
★Foxさんの[mixi]の [TRPG]らららOFFにいってきた。 / [TRPG]らららオフレポその1 / [TRPG]らららオフレポその2 / [TRPG]らららオフレポその3
おまけ:大阪版『宇宙の華』編
★ほりのさんの[mixi]の【連休帝都降下作戦! 29日編】
D卓『蜃気楼の城』
★あっきぃさんの[mixi]の【日記・ららら4th】自分に≪真実≫を…
E卓『The Place Of One's Death』
★詩さんのBPCB BLOGららら4thお疲れさまでした
F卓『kai』
★闇司さんの[mixi]の5/3 [ららら4th:「kai」] / 5/3 [ららら4th:「Midnight Cruise」]
★加納さんの[mixi]のねむい
G卓『テロリストに花束を』
★ledmanさんの[mixi]の[N◎VA]らららOFF / [N◎VA]らららOFF4th
★せづきさんの[mixi]のただいま/4つのL
H卓『レコンキスタ』
★天色在人さんの[mixi]のららら / ららら4th・前日・復旧 / ららら4th
★天色在人さんたちの【/N◎VA】のレコンキスタ
I卓『テロリストは眠らない』
★chihayaさんの[mixi]の彼の地に集いし英霊達に告ぐ / ららら4thで「テロねむ」→吉報!
J卓『瞳の中の悪魔』
★tovetaさんの[mixi]の[徒然] 準備完了 / [TRPG] らららオフ4th
★HIROさんの[mixi]のらららオフ4th / 【HIROの徒然日記】のらららオフ4th
K卓『Fiction or Reality』
★Jさんの[mixi]の到着 / 次のらららが始まるまでがらららです / 【アクト感想】Fiction or Reality
★Rizaさんのしぐま・りざすた日記 06.05.03
〜二次会編〜
★ほりのさんの[mixi]の【連休帝都降下作戦! 3日編】 / 【「からい。…そんな森はないよ」/降下作戦3日深夜編】

▼時間管理の日
 そして迎撃作戦メインの日。今度は前日のらららオフの二次会もやめておいて備えた準備万端最重要セッションの日。7回目にして遂に! タイムトラベラーが! 十分な成功を収めることができました。
『星月夜作戦』7th卓
★chihayaさんの[mixi]の星月夜で悶え死に
★tovetaさんの[mixi]の[TRPG] 4日:星月夜作戦
★悪童同盟さんの[mixi]の[N◎VAプレイレポ] 星月夜作戦
★ほりのさんの[mixi]の【「女王はここに眠る」 連休帝都降下作戦・4日編 / 【「英雄は余とキミじゃ」 帝都降下作戦・4日夜編】 / 【「よう変な箱、酒を飲め」 連休降下作戦・4日深夜編】
『ノルウェイの森』卓
★takaさんの[mixi]の遠征3日目 / 遠征4日目
★m&mさんの[mixi]の【TRPG】GW2:迎撃作戦
『B.T.L.』卓
★紅河さんの[mixi]の 【TRPG】B.T.L
『そぼ降る雨の下で』卓
★天色在人さんたちの【/N◎VA】のそぼ降る雨の下で
★闇司さんの[mixi]の5/4 [迎撃1:「そぼ降る雨の下で」] / 5/4 [迎撃1−2:「おかえりダニーボーイ」]

▼有休もとい悠久の風に乗る日
 今度はうろんづくしなのです。
『Mirror Mirror』卓
★takaさんの[mixi]の遠征5日目
★からいさんの[mixi]の【雑記】迎撃終了
『パトウォーカー』卓
★ジニアさんの[mixi]の【セッション】パトロールウォーカーズ / ジニッキパトロールウォーカーズ
『ほしかげのたび』卓
★chihayaさんの[mixi]の 妄言は第二宇宙速度で加速する
★ほりのさんの[mixi]の【「私はほしかげ艦長、御空八岐だ!!」連休降下作戦・5日編】
★闇司さんの[mixi]の5/4 [迎撃1−3:「ほしかげのたび」]
『悠久の風に乗って』卓
★天色在人さんの[mixi]の迎撃作戦
★I・Bさんの[mixi]の【雑記】駆け抜けた記憶及び記録【TRPG】
★天色在人さんたちの【/N◎VA】の悠久の風に乗って

★そして[mixi]に‥‥TRPGシナリオ共有コミュが誕生!

04/27
▼黄金週間近づく
2連続でオンラインアクトが続いたり、近々の休みのゲェムの準備が複数並行で立て込んだりして、間が空いてしまいました。
遠方より来客を迎えてセッションをするのですが、N◎VAセクション デリリウムザ・ビブリオテーカ に、『星月夜作戦』時間管理特別版としてプレアクト情報を別途まとめたりしました。
 なお、彼方の火星ネクサスで全4夜に渡り飛翔したオンラインアクト『オリンポスの英霊』が無事終了、現在リプレイ化の作業を進めています。(予告ぺーじ) しばらくお待ちください。

▼「ボス、これからはツインテールです。あっしらの時代はもう終わったんですよ‥‥」
 GF誌別冊に掲載のN◎VAリプレイのアイム公爵やブレカナ3rdの熱気が冷めやらぬ最近ですが。ゲーマーズ・フィールド誌の10-4がもう売られてますね。例によってTryarksさんの【三元の間】のGF 10th Vol.4レビューに、興奮のアイサツと共に詳しいです。
 今回のN◎VAサポートページ『Neuro Beat!』は犯罪結社について。こうした世界設定回りは前から空白や矛盾があり、その時々でのオフィシャル設定がその時点での真実になるのですが。三合会、カーライル・シンジケート、河渡連合の3勢力が犯罪結社での世界的ビッグネームであり、巨大企業に匹敵する力を持ち、世界中のほとんどどの都市でも力を持っていると定義し直されています。その一段下にその他の勢力としてバーブチカ、秋川会、関東驚愕連合などが位置している扱いなんですね。
 特に河渡連合は最近とんと目立っていないので、いきなり世界規模と言われても戸惑う方も多いのではないでしょうか。(そして紅蓮は‥‥黒歴史の方向かっ?!)
 N◎VA-Dの時代ではシナリオのレッガー導入も以前よりは減り、キャスト同士の協力が当たり前となったプレイスタイルではレッガーメインの尖ったキャストも若干減少気味です。この記事の後の世界では盛り返すでしょうか? 追加アウトフィッツでは、ブースターとファミリーが使い道をいろいろと考えられそうですね。
 片目のジャックとエグゼク風ライダーさんに続いては、カーライルの殺し屋の女の子のゲストが載っています。しかしこのヴィルヴェリア‥‥
設定とイラストに反して、 ほんとうに ひどい データ だな !(゚∀゚)

それではよい黄金週間を! ヾ(´ー`)ノ

04/04
▼セッション・レポート更新!
 セッション・レポート 幾千の物語の向こうにに、『ユメノカケラ -PandraBox-』を追加しました。いつものエレガントN◎VA特別編のタイトルは抜けますが、TNDオンラインリプレイです。どうぞごゆっくりお楽しみください。

04/02
▼ソーシャル・ネットワーキングサイト [hiyoxi(ヒヨシィ)]
 なははは。2003年 ひよこ帝国/2004年 聖ひよこ学園/2005年 ひよこブログ に続いて 2006年 [hiyoxi(ヒヨシィ)]の開設がエイプリルフール記念となりました。
 mix がミックスと読めるから mixi でミクシィ。hiyoxi ではヒヨクシィではないかと作りながら自分で思ったのですが、ネタページなので気にしないことにしています。
 技術のある人なら分かりますが、mixi自体はPHP、付随してPerlやJavaScriptでで動いています。作成に当たっては本物の方のmixiのページを画像ごとダウンロード、ソースを解析してフォームやリンクからのPerl、JavaScript類呼び出し部分を全て削除してmixi本体に迷惑が掛からないようにし、完全に静的なページとして作り直しました。
 ページを部分ごとにパーツとしてシステム側が吐き出しているので仕方ないですが、ソースコードは変なところで改行が入っている箇所もありけっこう見難かったです。タグは大文字、属性が小文字のルールで書かれているようですが、統一されていない箇所も。
 また、例えば"ミクシィ我が家の一番コンテスト"という文にリンクを張る際の特殊文字 " はHTML上は " と書くことになっています。動的なページならシステム側で変換すべきなのですがされていません。これはちょっと危ないかもしれませんね。
 ほかにも、マイミクシィからの紹介部分を見てみるとソースのコメントは <!-- start: 他者評価 --> になっていたり、中を見てみてみると意外と面白いですね。
 ひよこ総帥でログインしたヒヨシィは見ての通りですが、僕の作ったシナリオや僕のキャラクターのネタが散りばめられたものになっています。画像も小さいものも全部偽物に直してあるんですが‥‥1つだけ抜けがありました。一番右側の列、hiyoly(ヒヨリィ)となっていますが「今週の一枚」の画像の右下の透かしが mikly のままになっています。(後で気付いたのですが面倒なので直しませんでした。てへ。)
 リンク先の皆様のところでは、Tryarksさんの【三元の間】のN◎VA-Dウソ新作サプリのページがとても面白かったですね。

▼ブレカナ3rd!
 ここからはエイプリルフールでなくて本当の話です。4/3から入手可能の所もある『ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition』ですが、帝都では某潜水艦で4/1から発売されていました。Getして今読んでいます。

★噂の全書きおろしタロットは茶色と黄色が基調の落ち着いた色調でかなり綺麗です。以前と似ているのはエフェクトス、ファンタスマ、アクアなどで残りはかなり印象が変わりました。クレアータは踊っている少女だし前は馬と合体していた(?)アダマスも今回は何かに騎乗しています。
 光の使徒アルカナは女性格だったという話をどこかで読んだ気がしますが、上品さに隠れていますが子供大人含め全裸や半裸の絵が多いんですよね。(キャッ) 特にマーテルなんか聖女というより娼婦に‥‥
はっ! 迂闊なことを言うとアンゲリア七世に異端と分類されるので注意しましょう! ラテン語のアルカナのアルファベットの字もフォントが変わっていい感じです。

★よく話題にされていますが、奇跡が正位置と逆位置で別の効果を持つようになりました。ルール周りはこれから読み込みですが、特技の効果や代償など細かい部分も変わっています。2ndまでは成長してくると、とにかくダイス風を増やしてクリティカルした方が勝って拮抗するパターンがあったのですが、そのへんもだいぶ見直されている感じです。

★キャラクターのコンバートは不可。経験点を払い戻して作り直す形になっています。転生キャラとしたりいろいろ考えられるでしょう。

★エピックシートが追加され、1人のPCの英雄としての半生を描くことに着目した遊び方『エピックプレイ』が載っています。年表を作って各々の冒険の中で邂逅した人々などの記録を作り、最後は英雄的な死を迎えて終わりというものですね。アクトとアクトの間でデータやアルカナが違ってもよく、後世から見た英雄の物語絵巻的になるので設定の矛盾やタイムパラドックスも少々目をつぶってよいものになります。事実上、2ndの1060年〜3rd現在の1070年の10年間の戦乱の時代の陰で活躍した、語られざる英雄の物語‥‥なんかを描くことが多くなるでしょう。

★ファンには要チェックの背景設定の変遷は『剣と杯の時代』にまとめられ、1st-2ndから10年が経過しています。有名NPC、人気NPCはそれぞれ華を持たせて活躍した後に散ったり、設定が変わって健在だったり謎の部分を持たせていたり、なかなかファンには嬉しい歴史絵巻となっています。
 ことの起こりは火竜ロヴレンドの巣から盗まれた黄金の杯から。戦乱の世についにブレダ国のガイリング二世はエステルランドに侵攻。アンセル王子とヒルダ王女ら王家は遂に結束して王都フェルゲンを防戦、そこへなんと北から北狄(オーク)の大群が来襲。エステルランドとブレダはやむなく力を合わせて北に向かい、協力してオーク王を討ち取ります。そして再度の侵攻に北狄軍の中枢に攻め込んだ際は魔神を討ち取ったものの、アンセル王子とガイリング王が行方不明に!
 そしてフェルゲンには火竜が襲ってきてヘルマン一世は遂に崩御。後継者で揉めるエステルランド王家は、なんと愚鈍だったはずのカール王子が出てきて内紛に。灰色公フェリックス・クリューガーは篭り娘のリエッタが出るようになり、そしてアンセル王子がなんとクレアータになって別人のようになって生還! 新教皇の少女アンゲリア七世から神聖バルヴィエステ皇帝アンゼル一世の名を賜ります。
 ありそうな展開ですがヒルダ姫は兄の変貌に心を痛めてついに袂を分かち、神聖騎士団長ノエルを救うと中立都市ケルバーに亡命、寄せ集めの諸侯や竜伯リザベートらと“ウニオン”を結成。
 激烈な三王会戦の後にカール王子は死亡。変わり果てたアンゼル一世の神聖バルヴィエステ帝国、ヒルダ姫のウニオン、そしてブレダでは実は生きていたガイリング二世がいきなり蘇生! 戦乱はいまだ絶えず、これからどうなるか‥‥というところが1070年の現在です。

★海の向こうのブリスランド、南のエクセター王国はあまり戦火を被っていません。3rdで生を受ける英雄を考えるなら‥‥
・ブリスランドやエクセターから遣わされる騎士や密偵
・主要メンバがほとんど断罪されてしまったエステルランド神聖騎士団の新メンバとして、荒廃した国を憂いたりアンゼル一世の忠実な僕になる
・ウニオンの元で可憐なヒルダ姫に力を貸す
・まだ元気な銀髪のシドの『流離いの白狼団』でやはりヒルダ姫の下で戦う
・一時期ウニオン本拠となるも健在の自由都市ケルバーや、竜伯リザベートの元を本拠とする
・奇跡の復活を遂げたガイリング二世に従ってやっぱりブレダのハイデルランド統一を目指す。濡竜将のメダルも健在。
・リヒャルトの顔イラストはないが、髪の伸びたゲルダたんが旗印のセプテントリオンで頑張る
・新教皇から異端の疑いを向けられているが、ケルバーに逃げたサルモン爺も健在な天慧院で頑張る
・盗賊結社ブルーダーシャフトは‥‥残念ながら大兄エリックが行方不明。(ウニオンを救う盗賊騎士シャッテンビルトが彼では?という見方もあるが謎。) 勢力減退かも。
・レクスはいまいち人気がないと聞いた事がありますが、禿鷲の巣も上層部が失踪して勢力減退。立ち消えか‥‥と思いきや、27歳のユスティーナお姉さんが顔つきNPCに登場!
・ちなみに、異種族が人間世界の動乱にどう関わったかは書いていない。

★人物紹介の顔つき有名NPCはイラストレーターが変わって一新しました。賛否あるでしょうがなかなかいい感じです。生没年だけ書いてあって年齢を書いていないのが面白いですね。
・直球ど真ん中のお転婆お姫様だったヒルデガルトは24歳、世を憂う可憐な女性になりました。1歳の子供の父親がただ「英雄」だそうですが、このPCを作る人は発売直後から日本中にいるでしょうね。
・女性の聖痕者ならときめいた英雄も多かったでしょうアンセル王子、点々がついていかにも偽者くさいアンゼル一世となりました。笑っちゃうぐらい人相が変わり杉です。どこの暗黒皇帝でしょうか。この人はラスボス決定です。彼が影武者、クレアータの偽者、魔神と契約した、などなどいろいろ夢が膨らみます。
・ヘルマン王とカール王子は遂にお亡くなりに! マイナーなところではヒルダの後援者フライブルグ宮中伯なども命を落としています。
・マルガレーテ王妃はイラストがなくなりました。悪い王妃の典型だった彼女がエステルランド危機の際に国をまとめあげ、そして最終的にはヒルダ姫を後援しているというのが面白いですね。
・本文中では生存が確認されて一旦安心しつつも、ハシラの注意書きで死んだことが明記されていてショックを受けた人も多いでしょう神聖騎士団長ノエル。新団長は病が悪化したフェリックス・クリューガーの娘のリエッタです。現在18歳、グリフォンに騎乗した若き女騎士は、3rd時代のメインのヒロイン?
・N◎VAのげははの人と同じでいつまでも生きていて欲しい悪役、ゴッダード・ツァイトラーはもちろんしぶとく生きています。ケルバーに隠遁している77歳のサルモン・フィーストも健在。この辺は嬉しいですね。
・泥髪王ガイリング二世は一旦表舞台から退いたものの、5年の昏睡からなんと復活。現在42歳、まだまだ頑張ってます。彼の療養に親友のハインリヒ・マンフリートが尽力したというあたりが泣かせます。あれ、そういえば予言者エロイーズはどこに消えた?
・北を睨む砦の主にして濡竜将の長、小覇王リーズが登場。以前のサプリか何かで出てきましたね。22歳、なにやらツインテールのようです。やはりリエッタ、リーズ、森人のシムーンらが新時代のヒロイン?
・動乱の時代には新たな英雄もつきもの。ヒルダ姫を救うケルファーレン公の知略家ファルティンはいかにも切れそうな長髪メガネマンです。カール一世を助けながらも姿を消す怪人物ルートヴィッヒ伯爵は描写で「金杯の魔人」と書いてあります。魔人です。たまりません。
・健在の竜伯リザベートはイラストがちょっと年を取っていますが、生没年を計算すると3rdが29歳、以前は19だったことになります。サバ読みすぎです。瞳、髪、肌が「−」になっているところも怪しい。氷竜ディングバウが何かして誤植を紛れ込ませたに違いありません。(嘘)
・アーシュラ・ドニ七世亡き後に傀儡として即位しながら、その後徹底的な弾圧を始める18歳の少女教皇アンゲリア七世も3rd時代のキーパーソン。これからも出てくるでしょう。
・マレーネ・ジーベル枢機卿はアイセル大司教となり、42歳でさすがにマダムっぽい感じになっています。彼女は絶対ミスを犯さないタイプの人物に見えますが、戦乱中はカール王子について辛酸を舐めるというのが面白い。
・セプテントリオンには灼熱の魔女ゲルダが健在。32年生きていることになりますが娘の外見は変わらず、クレアータめいた瞳はそのままに髪が伸びて横で結わえています。
・最後のSSSで惜しまれながら散ったディアスポラのアルダに変わり、森人を束ねて遂に和解の道を作った指導者はシムーン・ラティアが登場しました。54年生きていますが外見はいかにもエルフの美少女といった感じです。
・眼鏡っ娘の男装の女性錬金術師ゲンスフライシュが加わっています。戦争で大きな役割を果たす彼女の作った二機のクレアータ、ゲヒルンとグロースエンゲルはどうもロボット物アニメの元ネタがあるようですね。
・ランギルかCoFに出てきた黒騎士ヴォルフガング・ホルハイムが復活!
・いつまでも登場しそうな聖剣ペナンス、コンラッド、オーレリアはやはり健在でした。ペナンスは今度は48人目の主を探しています。きっとオーレリア様は今回も、アルカナの全ての特技を取得しているに違いありません。

 背景設定の変遷だけでもなかなか熱くなっています。僕も気がついたら懐かしくなって、昔作ったPCをどうしたら今の時代で使えるか考えていました。
 週明けから流通も本格化し、しばらくは各地で盛り上がれることでしょう。

04/01

 Happy April Fool !!
 
 
 

03/13
▼セッション・レポート更新!
 幾千の物語の向こうに に、第3回らららOFFともうひとつのセッションの記録を記した【LaLaLa OFF 3rd.】【B.T.L.】を掲載しました。どうぞごゆるりとご覧下さい。

03/05
▼Hit記念おまけコンテンツ?
 心持ち暖かくなってきましたね。N◎VAセクション デリリウム のテキストコンテンツ集 ザ・ビブリオテーカ に、「カブト」バトン「トーキョーN◎VA」バトンを載せました。いずれもmixiからの転載のおまけのぺーじです。
 また同ページのプレアクト倉庫『星月夜作戦』を、今後の作戦実施計画に伴いおまけのおまけのおまけをこっそり追加しました。また、キャストデータの 運命の輪の舞台の上で の自分のキャストのところを、最近のアクトに合わせてこっそり変えました。

▼エグゼクなライダーさんになじられたい奴手を上げろ!?
 週末が終わったのでもう全国に流通していると思いますが。『ゲーマーズ・フィールド』誌10th vol3が東京だと先週半ばから入手可能でした。例によってTryarksさんの【三間の間】のGamersField10th Vol.3 TND関連記事&追加装備レビューが最速です。
 N◎VA関係では今回は電脳特集。Dになって激強になったようであまり取り上げられていない電脳空間の夢を広げてくれます。次のGF別冊にはN◎VAのリプレイが掲載予定、あとは奇跡ルールや背景世界が変わるブレイド・オブ・アルカナ3rdに期待大です。
 この『Neuro Beat!!』に載っているゲストの外見がとあるゲームのキャラクターによく似ているのですが。実は、今書いているN◎VAのアクトレポートの登場人物にまったく同じエグゼクなライダーさんがいてなんか笑ってしまいました。どうして人は同じ事を考えるんでしょうね。
 “カウボーイ”を始めとする電脳用語は前から使っていたのですがオフィシャルで正式に認められたので、同アクトレポートの中でもこっそり記述を変えたりしています。アイコンよりアヴァターと書いたほうがなんかカッコイイな! (*´▽`).。oO
 ほか、その後はオンラインアクトのリプレイを計画しております。

02/21-24
 ▼アクセス350,000Hit突破!
350, 002Hitは【Akiller=Akkey】のヒルコ3枚女子高生大暴れのあっきぃさん、
350, 003Hitは【暗黒卿の日々】の影井 昴一郎さん、
350, 038Hitは【夜想都市】の狭の娘星降る月の夜に出撃のMeyさん、
350, 056Hitは【彼方への旅路】の世界の中心で愛を叫ぶ予定の出流葉さん、
350, 057Hitは【/N◎VA】の悪魔トーキーサクラたんの天色在人さん、
350, 127Hit星から来た者さん、
350, 154Hitは【TRPG BANK】の(仮)たん13歳ストーキングの井上(仮)さん、
350, 189Hitは【三間の間】のメガテン自作キャラシー完成のTryarksさん、
350, 262Hitは【Dream World】のららら3rdはH)ashitanai卓RLのフクモリさん、
350, 350Hitは【HIROの徒然日記】のららら3rdはE)legant卓でオトナかぶとのHIROさん、
350, 400Hitは【芸夢研究院電脳分室】の癒され中のきたみちもどるさん、
350, 454Hitは【はいず 5 えらんど】の初コンベ準備中の子供の御使いさん、
350, 500Hitは【月待ちの庭】の綺羅フェンリルがバイパーズで活躍の哉桜ゆえさん、
350, 537Hitは【紫雲彩城】の山邊暁崇さん、

でした。皆様のご来訪に感謝します。第3回らららOFF+翌日の迎撃作戦でかなり消費したエネルギィを補充している間にいつの間にか超えていました。キリ番はしばらく受け付けますので、しばらくどうぞ。

▼らららOFF 3rd
 無事に終了しました。そのうち簡易レポなど記録に残したりするかと思います。ニッキ系が既に更新されていますので、こちらからどうぞ。

★m&mさんの[mixi]の【雑記】らららオフ終了(遅
★chihayaさんの[mixi]のらららのららら
★天色在人さんの[mixi]のららら3rdオフ
★あっきぃさんの[mixi]のららら一次会
★フクモリさんの[mixi]の【N◎VA】らららオフ3rd(一次会編)/【N◎VA】らららオフ3rd(惨事会編)
★ledmanさんの[mixi]の第三回らららオフ
★NATRONさんの[mixi]の【雑記】迎撃戦&らららお疲れ様でした
★からいさんの[mixi]の【連戦終了】お疲れ様でした。
★はたはたさんの[mixi]の【日記】連戦の記録
★なまさんの[mixi]の[TRPG+徒然]R&R駅のホームで
★御日月さんの[mixi]のららら 3rdオフ行ってきました♪
★闇司さんの[mixi]のららら3rd→迎撃 総括編/[ららら3rd→迎撃 悪徳…じゃなくてアクト編]
★悪童同盟さんの[mixi]の[ゲーム]関東遠征の戦歴(1)/[ゲーム]関東遠征の戦歴(2)/[N◎VA]世界で一番綺麗なもの
★tatuyaさんの[mixi]の週末日記

★天色在人さん、IBさん、アルさんたちの【/N◎VA】のららら3rd お疲れ様
★K01さんの【億千万の日々】の第三回らららオフ。
★chihayaさんの【chihaya's blog】のららら3rd蛇にかまれた/雨と悪魔と
★浅間さんの【思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから】の2006-02-20 レポレボ

〜私的に星月夜作戦☆5th特集〜
★DAIさんの[mixi]の2月18日N◎VAレポ/トーキョーN◎VAセッションレポート06年2月18日セッションレポート
★HIROさんの【HIROの徒然日記】の第五次、星月夜作戦/2/18らららオフ3rd(登校編)
★星読むおんさんの【Rylical System ver.4.15】のはじめての らららおふさーど
★無我さんの【航海日誌〜徒然なる日々の記録〜】のらららオフという名の戦争

02/12
 さるOFF会や迎撃作戦が間近に迫り準備などをしています。
▼リンク更新
 リンクページ【その他】編に1件追加しました。かねてより財団N◎VAセクションのビジターさんだったみどりさんのサイトが【四季乃甘味処+】として復活したのでーす。何とも懐かしや。その系のイラストや壁紙もあるので好きな方はどうぞ。

02/06
 いろいろありしばらく間が空いてしまいました。
▼その願いを叶えるために。
 セッション・レポート 幾千の物語の向こうに に、新年最初のPL編プレイレポート『Your Wish』を掲載しました。ブラックハウンドの主人公コンビ+女医さんのPC4ぢからがここに! なお、今回はいつもよりスタイルシートで工夫して遊んでいます。正常に閲覧できない場合はブラウザのバージョンと共にご一報など下さいませませ。

▼らららOFF
 東京方面で行われる正式名称第3回 ぐらすらろらOFFの開催があと2週間と迫りました。こちらもいろいろと様子を見たり参加したりしています。今回は依頼されてRL参加なのですが各卓の割り振りなども決定しました。準備〜当日まで、いろいろとイベントがありそうですね。前にRLした時はD卓だったのですが今回はE卓になりました。EE!
 N◎VAセクション デリリウム のテキストコンテンツ集 ザ・ビブリオテーカ のプレアクト情報 星月夜作戦 を併せてちょこっと更新しました。運命の輪の舞台の上での自分のキャストを最近のアクトに合わせて更新しました。

01/15
▼新年最初のセッション・レポート更新!
 ツンデレ+エレガント=ツンデレガント。それは忙しい年末の師走になって何故か生まれた謎キーワード。
 セッション・レポート 幾千の物語の向こうに に、『ツンデレガントに突然変異作戦』を掲載しました。年末に行ったヒルコSSS『人間以上』の軽いプレイ記録+1年のまとめです。(これから遊ぶという方は注意!!)
 ほか、ブラックハウンドの異質な猟犬&悪役レスラーがコンビを組み、PC4ぢからの高い煙管の女医さんが活躍する『Your Wish』を、アクトレポとして現在作成中です。

01/06
▼おまけじゃないほうの更新
N◎VAセクション デリリウム のテキストコンテンツ集 ザ・ビブリオテーカ の、スタイル別導入を考察した アクトに参加する26の方法 を、公式SSS完結の最新の状況に合わせてアップデートしました。
導入最頻出スタイルは概ね変化なし、アラシとニューロが点を稼いで高順位に食い込み、救済されたヒルコやカゲムシャ、アヤカシ、ミストレスが若干伸びています。

01/02
▼新春特別企画?
 N◎VAセクション デリリウム のテキストコンテンツ集 ザ・ビブリオテーカ に、おまけのページをふたつ作りました。お暇な方だけ御覧ください。ダーザイン・バトン[N◎VA][萌えバトン]fromキュレネイ to星也です。

01/01
▼謹賀新年!
 実は当サイトには特別な日でもありまして、元旦が開設記念日なんですね。1998年01月01日にオープンしてから、めでたく8周年を迎えることができました。本年もどうぞよろしくお願い致します。世界中の全ての方にHappy New Year!!

12/31
▼年越しのご挨拶
 本年ももうすぐ終わろうとしています。
今年は中盤から仕事が忙しくなり、予想通りでしたが更新のペースがそれまでよりゆっくりとなりました。とはいえ仕事の面でもより大きな収穫と前進を遂げることができました。影響を受けたとはいっても趣味の面でも今まで通り活動しましたし、サイトのコンテンツも継続して更新してきました。実りは十分にあったと考えています。
 サイトにご来場いただいたビジターの皆さん、Webを通して出会うことのできた皆さんに感謝いたします。楽しみや喜び、何かを少しでも与えることができたのなら、それはWebサイト運営者として大きな喜びです。
 2006年1月1日をもって、当RI財団は開設8周年を迎えます。どうぞ皆様よい年をお迎えください。

▼年末の新商品
 カオスフレアに始まりダロとガンドックのサプリ、SWにアリアンロッドにメガテンにナイトウィザードにゲヘナ新版のリプレイ、雑誌はRPGamerにRole&Rollなどなど、新商品が連発して出揃っていますね。今読んでいます。
 ゲーマーズ・フィールド10thシーズンvol.2はN◎VA-Dのサポートページが世界設定のソースと追加アイテム、ゲストになる『Neuro Beat!』に変わりました。詳細はいつものごとくTryarksさんの【三元の間】のGF誌10-2にも詳しいです。
 第1回は個人的にはかなり燃えな(何)戦争編。あちこちの日記でも燃えてる人がけっこういますね。一般のプレイには何ら問題がない重箱の隅を見やるとSOCOMとヌーヴ軍の部隊が統合するのはかなり無理だろうとかロシア軍の三分類のひとつが特殊部隊なのは難しいなあとか今時グリーンベレーですかとかハンドルがまさに同名の“片目のジャック”グリフィス=雲母 というキャストを相手にはいらんだーSSSをRLしたことがあるのでなんか笑ってしまったり。日本全国で今頃涙を飲んでいる同名のワン・アイド・ジャックが何人かいるんだろうなあと思ってみたり(笑)するのですが。
 僕も特にRLする際は部隊名を勝手に作ったりよくするので、こうしたゲーム内世界のイメージを広げてくれる連載はよいことだと思います。

▼北の王国の物語、ここに完結
 人様のコンテンツのご紹介になりますが。リンク先のMeyさんの【夜想都市】のプレイ記録ページ Theater Hall にて、実アクトから実に1年4ヶ月も経ったリプレイが遂に完全完成となりました。当サイトのセッション・レポートでは2004年8月の『極楽大作戦』の エレがつトN◎VAの巻 にちょこっとだけ載っているアクト『Only Time』です。録音から起こしての長きにわたる製作お疲れ様でした。
 ちなみに、自分がRLなので恥ずかしくてボクはまだ読めていません。(エー)

▼最後から2番目のせっしょん 異色面子で突然変異作戦『月は無慈悲な夜の女王』『世界の中心で愛を叫んだ獣
 mixiのほうにちょこっとだけ書きましたが、こちらも時間が掛かったものの、アクトの顛末を投稿してもいいぐらいに大成功しました。記録には‥‥いつか残しましょうかねえ。

▼最後のせっしょん 『Your Wish』
 今年最後のTRPGは先日の集まりのものとなりました。N◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で をちょこっと更新することにします。
  プレイ記録が以下の皆様のところにあります。い、いかん! 最後の最後がPC1だったことがばれてしまうではないか!(;゚∀゚)=3

★K01(こういち)さんの【億千万の日々】の今年最後のTRPG。
★あっきぃさんの[mixi]の【日記】29日の記録

▼2005年の統計
 トーキョーN◎VA The Detonation に限った話なのですが、プレイの統計を取ってみました。実はExcelで一括管理しているので楽なのです。
2005年のアクト総回数:58回
プレイヤー:39回(67%) ルーラー:19回(33%)
プレイヤーで担当した枠:PC1/8回 PC2/11回 PC3/9回 PC4/8回 PC5/2回 不明/1回

奇しくも2004年のPL回数は38回でほとんど差がありませんでした。2005年は客観的に見て前年より忙しかったのでもっと少ないかと思っていたらそうでもないのですね。プレイ記録をコンテンツにできた回数が少なかったのでそう思えただけのようです。
 RLといったら貰ったシナリオやオフィシャルのものは完全にチューンしてラン、作成速度の遅いオリジナルはたまに、という感じなのでもっと少ないかと思っていたら、なんだかんだ言って3回に1回はRLしているのでした。
 経験点は既に余っているのでアクトは量より質と考えており、PLで入ってキャストの投入や運用に失敗したと思ったこともほとんどありません。RLしたアクトもその多くが大成功のレベルを達成しています。何より今こうして思い出し、楽しかった記憶が蘇るアクトがたくさんあります。回数的には十分だと考えています。
 キャスト毎の統計などはやっても知り合い向けのものなので、新年最初に予定しているプレイレポートの最後におまけとして載せようかと思っています。くっ、最後の最後のあのアクトがなければPC1が1回減ったのに‥‥(年越しまで必死)

12/17
▼きりばん追加!
 時間が取れなかったため、間が空いてしまいました。
340, 359Hitは【昼の梟、夜の狼】のホグ様のホグ山さん、
340, ???Hitは【トーキョーPER◎】のシンジケート隠し弾のペロきちさん、
340, 465Hitはふれっしゅ高校生の山邊暁崇さん、
340, ???Hitは半分関東人のうろん師匠の悪童同盟さん、
341, ???Hitは【データ保管庫】のみこの人のtakaさん、
でした。感謝!

▼世界の中心で愛を叫んだ天使
 トーキョーN◎VA ヒルコSSS『人間以上』を、今度キャストに合わせた若干のチューンの後にRLして遊ぶのですが。今回なかなか異色の因子が集まって今にも突然変異しそうです。N◎VAセクション デリリウム のテキスト倉庫 ザ・ビブリオテーカ に、チューン版ハンドアウト『月は無慈悲な夜の女王』/『世界の中心で愛を叫んだ獣』をこっそりと載せました。やるぜ!

12/05
▼34万Hit突破!
 『らららOFF』で遊んでいる間に(正確には前夜ですが)、2005年12月3日夜に当ウェブサイトは34万アクセスを達成することができました。

339, 999Hitは【いと小さき、青の星】のオレ史上最大ニアピン達成の闘う徴税吏さん、
340, 001Hitはニアミスキリ番最接近のShellさん、
340, 0??Hitは【彼方への旅路】の吹雪の中の出流葉さん、
340, 012Hitは【Akiller=Akkey】のヒルコSSSに狂喜のあっきぃさん、
340, 015Hitは【三元の間】で新ネタ画策中Tryarksさん、
340, 024Hitは【芸夢研究院電脳分室】のカオスフレアで美少女提督作成のきたみちもどるさん、
340, 053Hitはロートル同盟でヒルコSSS参戦の松本哲也さん、
340, 135Hitは【夜想都市】のヒルコSSS主人公見参のMeyさん、
340, 217Hitはノルダたんはいいキャラですよのぴか中パパ。さん、
340, 223HitはPAINが(自粛)で21点追加のYAMAGEさん、
340, 267Hitは【/N◎VA】のららら絶好調の天色在人さん、

でした! 我が財団にPC1などいな‥‥ではなくて、お立ち寄りいただいた皆さんありがとうございます。

12/01
▼「東洋のシャーマンは、巫女衣装を着るものではないのか?」
 セッション・レポート 幾千の物語の向こうに のプレイレポ新作『冬だけど真夏の祭典』、【グッドラック,ブルーローズ】編に続いて【幸せの代価】編が完成しました。異色面子での長編プレイレポにおまけのリンク集です。ごゆっくり御覧くださいませませ。

▼勇者募集中
 知り合い向けの告知ですが、下で触れたようにヒルコSSSを遊ぶメンバーを募集しますのでよろしくお願いします。

11/29
▼ヒルコSSS『人間以上』
 各地の鳥取で早い所ですと既にプレイした人も出てきたでしょうか、ヒルコSSS『人間以上』。2卓を立てて回す集まりに混ぜてもらって遊んできました。(以下、未プレイの人でも見て大丈夫です。)

★マイナスナンバー最終話ということで、ニューロエイジの未来が掛かった話です。そのつもりで臨みましょう。(ただ、キャストの行動がどう世界に影響を与えたかは演出やアクトの展開にもよるので、スケールが大きいと感じるかはアクトによって違うでしょう。ネタのインパクト的にはハイランダーSSSの宇宙話の方が最後に相応しい題材だったような気もします。)
★毎度お馴染み、ないと逆に不安になる誤植は、ハンドアウトに推奨スートが書いてあったり栗原博士が怒りのあまり外界を放棄していたり、今回もかなり壮絶です。敵データにもかなり間違いがあるようなので下の記事を参考にしましょう。世界の中心出会い!
★RLをするなら毎度おなじみ、Tryarksさんの【三元の間】のシナリオ解析(ネタバレ注意)がお勧めです。有用なことが沢山書いてあります。
★キャスト
今回は前後編で続き物のため、同一のキャストを使った方がよいでしょう。シナリオネタから予想される通り、各キャストにとってPC1のヒルコ、そしてヒルコという種をどう思っているかのスタンスは重要です。「ヒルコでも差別しない」「逆に嫌う」「差別と戦っている」「気にしない」‥‥etc。キャスト同士の絡みの際にも使えます。
PC1 カゼヒルコ:主人公です。ハイランダーSSSのPC1と同じく、重大な設定がシナリオで追加されます。事実上新規に作った方が無難でしょう。使い込んで様々な設定のある既存キャストは要注意です。アクトの展開によっては、アクト終了後そのまま引退ということもありえます。
 例によってというかまたというか、かつて助けた少女と再会したり出生の秘密が明かされたりPC1ぢから全開なので、男性で若いキャストの方が似合います。(といってもヒルコだから怪物なんですよね。このへん、ランダーSSSに比べるとキャラ立てが難しいですね。)
PC2 トーキー:永遠のPC5が2枠に浮上! 《暴露》も鍵を握ります。日本軍が出動する大混乱の中、ジャーナリストのスタイルを貫く‥‥というトーキーならではの重要枠です。
PC3 タタラ:ここは医者もしくは科学者となります。追加ゲストに出てくる栗原遼子との絡みがメインです。《タイムリー》がないと世界が(ピー)な重要枠です。
PC4 ニューロ:PC5 カタナ:ハンドアウトがわざと対になるように書いてありますが、ここがコンビ。導入も一緒、アクト中も一緒のバディ物になります。他は全て必須の枠なので、4人で遊ぶ場合削るならこのどちらかです。
 例によって、用意されているイベントシーンも一番少ない所謂ビッグナンバーです。自家発電型というか、それでもアクトの中で個性を発揮でき動いていけるキャストがお勧めです。
 前編は敵がけっこう強く戦闘系キャストの出番はあります。後編はシナリオ展開によります。

前編『月は無慈悲な夜の女王』
ハインラインの古典SF見参! でも英語タイトルがLunatic Dayになっているのが残念なM○●N舞台の前編。多くのキャストがそうであるように、普段はN◎VA在住、今回訳ありでM○●Nに来た‥‥とするのがスムーズです。
必要防御神業が4枚と多めですが、敵が若干強いです。といってもRLの裁量でどうにでもなります。
過去のシーンや朽ち果てた(ピー)で(ピー)が判明するシーン、(ピー)が(ピー)を狙ったりするドラマチックなシーンもいろいろあります。アレンジのしがいもあるでしょう。

後編『世界の中心で愛を叫んだけもの』
今度はエヴァかよ!とか思ってはいけません。そのさらに元ネタのSFなんだぁぁぁと叫びつつ。でも知らない方も多いみたいですね。
後編は世界の中心のN◎VAに帰還。同一ゲストも登場するので、同一キャストで続けて遊んだ方がよいでしょう。
情報項目や背景設定、そしてゲストの動き方も状況で変わるので、RLするなら事前の読み込みは必須です。毎度の如くハシラに重要なことがこっそり書いてあったりもします。
話題になっているアクト結末の投稿ですが。具体的に触れると本シナリオではキャストの前でヒルコに関する重大な秘密が明かされ、それぞれに行動原理が決まっておりキャスト対立も協力も両方ありえるゲストが複数人用意されています。彼らと戦うか、説得するか、事実をどうするか、などなどで結末が自由に変わり、それを投稿してくれということです。
実際にシナリオの結末は幾つかのありえそうな例は掲載されていますが、エンディングも一切述べられていません。SSS形式の一本道シナリオに慣れきってしまったRL/PLには、アドリブ力を試される挑戦しがいのあるアクトとなるでしょう。
アドリブが苦手なら、想定されるシーンを幾つか用意しておくこともできます。
同様に、ゲストをPLが共感するように、あるいは敵と思いやすいように、RLサイドの演出である程度方向付けることもできます。(ただ、これもやりすぎると結末未定シナリオの意味がないですから、さじ加減が難しいですね。)
PLサイドでも同様です。各キャストのスタンスを確認しておく・シーン開始前にPLレベルで話し合ってコンセンサスを取った後で、キャストレベルの対立のロールプレイに入る‥‥など、スムーズなプレイには対応が必要です。後先考えずに自分のキャストの見せ場だけを考えてただ喋っているだけでは、いつまで経っても方向性が決まらず、会話が延々と続くいわゆる“ぐだぐだ”展開になる可能性が大いにあり得ます。
 Tryarksさんの記事にも書いてありますが、まさに言えてますね。僕らで遊んだ時も、けっこう冗長な会話が続いたシーンが多かったように思えます。


▼プレイ記録:呪われし心臓の子、自らの出自を知る
 こんなメンバーで遊んできました。

ヒルコ:“cursed heart”ロウ (バサラ ヒルコ◎● アヤカシ 20代半ば/Male)
 MeyさんがランダーSSSの時と同じく新規のPC1なのです。龍の心臓を埋め込まれたBIOSの実験体。その正体は(ピー)の(ピー)。人間で言うと20代半ばだったので、10代前半の少女として登場したエリィとは残念なことに‥‥いやそうではなくて、、
「ロウ。おぬしから竜の匂いがすること、高貴なる王に連なる血を帯びていること、すべてには意味があったのだな‥‥」

トーキー:“PublicSafety”剣崎 御筆 (トーキー◎, レッガー, イヌ● 40代/Male)
 ツタヤ☆先生の剣崎は元公安のプロフェッショナル。ヒューマニティある熱い言葉も時々出てきます。すごいです。リアル世界寄りです。現在準備中のプレイレポ『幸せの代価』に出てくる加賀魅士郎もそうですが、ツタヤ世界には希少種としてこういうまともなキャスト陣もいるんですね。見直しました。カッコイイです。
「剣崎。おぬしのことを誤解していたようだ。実は前にも、おぬしによく似た男に会ったことがあってな。千早という大きな部族いや企業に属する加賀魅士郎といううろんな人間なのだが‥‥」
 ‥‥と思ったのは束の間。あまりにアレな自作自演や(ピー)を目撃し、印象は元に戻ってしまいました。うーんザンネン。
「やはり、ツタヤはツタヤということなのだな‥‥」

タタラ:ユズ・アクタノール (タタラ◎●, ミストレス, ハイランダー 10?/Female)
 久々のむおじゃ殿。リリカルな星読むおんさんの新キャストです。10歳のちびっ娘お医者さんユズたん。というのは萌えっ娘好きの読者を欺く罠で、ヒュペオボレオスの抗加齢処理を施した実際にはベテランのおばあさんです。ゆっくりと年の功の台詞を言うのが似合います。はたたんより新事実をGet。リリカルを解く鍵のひとつは「おばあさん」なのだ!
「ユズ。おぬしを見ていると、部族の語り部のばあさまを思い出すのだが、どうしてだろうな?」

カタナ:“残月の風”アウローラ (チャクラ◎, カタナ, アヤカシ● 20?/Female)
 オーストラリアから来たワーウルフの娘。人狼流格闘術“風狼拳”を操り平原の風となって果敢に戦う。
 現在準備中のプレイレポ『幸せの代価』に出てくるランブル生還キャストでございまする。
 しっしかし。いつもと違う狭い部屋に5人で入れられ、換気も悪くて息が詰まって頭痛がしてきて中の人が絶不調。自己評価は今回かなり低いカンジです。どうせ余ってるし経験点はいらないぐらいです。でも貰わないとRLのはたたんに点が入らないので貰います。
 眩暈と痺れも出てきてどんどん悪くなり、倒れることのできない大事な時期に隣のMeyさんに風邪を移されたかと冷や汗ものでした。調子が悪い時に人の長台詞を我慢して聞くというのは、普段に増して骨が折れますね。

RL:(はた)×弐
 はたたんです。昨日の今日なのでシナリオ読み込みもできないのですが。前日にPLとしてプレイした経験を活かし、時間がないながら若干はシーンアレンジをしてくれました。良いと思ったものは僕も真似て、さらに超絶カッコイイシーンにチューンすることにします。(ぉ
 アウローラがどんなに手札を回しても練気しまくってもハートが来ないのでおかしいなあと思っていたら、敵のトループが全部隠していました。ムッキー! はたたんめ! ヽ(`ー´)ノ

 前編が3時間ちょっと、後編もそれぐらいで、(ピー)に対する説得も成功して概ねハッピーエンド良い終わり方を迎えることができました。
(ピー)だけの(ピー)な(ピー)が(ピー)に生まれ、ロウや(ピー)や(ピー)が和む中、シナリオ本編では口調が安定していないピジョン・ブラッドも乱入してきて手合わせするという思わぬ平和な終幕となりました。
「(ピー)。おぬしが人間以上なら、わたしは人間以外の存在だ。おぬしが力に溺れ、道を見失ったなら、わたしがいつでも相手になろう。わたしは狼の血を引く戦士だ」と、タイトルにちなんだ台詞を言うことができてよかったです。
 本当は前編でも「月は無慈悲な夜の女王ではない。全てのワーウルフを守護する慈愛の女神だ!(あおーん)」という台詞を考えていたのですが、夜に戦うシーンがなかったので言えませんでした。てへ。 (´▽`;)

▼プレイ日記集
★ジニアさんのジニッキ11/28
★天色在人さんたちの【/N◎VA】のヒルコSSS

▼カゼ(嘘)ヒルコの勇者募集中
 オフラインの僕の知り合い向けの私信で申し訳ないですが告知です。1回PLで遊んだので、今度はチューンの後にRLしようと思っています。つきましてはPLを募集します。興味の在る方は何らかの方法でコンタクトして出会いを叫んでください。先着順ではないです。こちらで委細調整させていただきます。
 12/10の週末か12/17の週末を考えていますが、現状割ける時間が少ないことを考えると、間が空いてしまうけど17がベストのような‥‥むむむ。

11/22
▼ヒルコSSS
 ちょっと遅れましたが。都内だと11/18(fri)から入手できましたね。何やらライブボックスの舞台の某電気街の某黄色い潜水艦で買ったついでに集まる催しがあったりしたようですが。僕は残業の後に閉店間際に行ったので遭遇しませんでした。
 例によって情報は以下が速いです。

★Tryarksさんの【三元の間】の追加データレビュー/シナリオ解析(ネタバレ注意)
★Seriさんの【Quick Silver】のReview: SSS
★RizaさんのSSSプレアクトページ月は無慈悲な夜の女王/世界の中心で愛を叫んだ獣

 今回の追加アウトフィットは使えるけど微妙なものも多い感じですね。シナリオ結末の投稿は来年3月まで。追加ゲストが新スタイル「タタラー」を持っていたり、壮絶な誤植もまだ隠れていそうです。
 今回近々PLで遊べることになったので、その後読み込みとチューンの後に12月頃RLもしたいと思っています。オフラインの知り合いの方々は考えておいてくださーい。

▼【布陣】星月夜4th【最強】
 先頃の第1回らららOFFの2次会で密かに結成された集まり。それは幹事陣の若い衆が各自の代表キャストを持ち寄り、夢の最強どりー夢チームでららOFFのD卓シナリオに挑むというものでした‥‥
しかも4人の経験点を合計すると1447。アクト使用回数合計が130というありえなさです。
 プレイ日記は以下にあります。

★天色在人さんたちの【/N◎VA】の星月夜作戦
★あっきぃさんの[mixi] 【日記】昨日は星月夜作戦ッ!

フェイト:“女神の瞳(ミストレス・アイ)”天美
 修羅のばの数少ない良心(?)の天色在人さんは代表ミストレス、36回目282Expのティエンレイ姉さんなのです。最近イラストがつきました。
 元から女性のフェイトを想定したシナリオであることもあり、雰囲気にはもうしっとりぴったり。途中から一行を見守るPC3的ミストレス立場にいつものようにシフト。真のPC1を見守ったり女神の力を振るったりしながらエレガントに行くのでした。チャイナローゼズが装備に加わるのでたまにはチャイナドレスも着てくれるそうです。実はミーハーでどじっ子な時もあるという新事実が判明しました。あれ、なんかまともな紹介してないな‥‥

カブト:“純白の雪の光(Pure Snow Light)”ウィロード・ナイト
 グラホパーズの数少ないミストレス(?)のホグ山(ホグザン)さんです。ホグはホグワーツ魔法学校から取ったと初めて知りました。
 さァグラホパーズの誇るヒロイモンマスターのウィル君。出撃38回、そのうち女の子のヒロインを拾って家に住まわせたことウン回。最近結婚したそうですが、ヒロインズはフェイトトループになって残っているというんですからこりゃすごい。
 ブランチはナイトとヒーローの両取り、そんなウィルが若い女性のトーキーの護衛です。周りのキャストも女性陣で華やぐ限り、からかわれること限り。災厄の街の騎士のPC1ゼリフはクライマックスに向けて多数。もう真のPC1として覚醒するしかありません。ていうかしました。
 しかしホグナイトでExpも574点のウィル、戦闘は瞬殺かと思いきや意外と苦戦しました。同じブランチを持っているけど、うちのアレクぽんに比べると(以下略)

ニューロ:“守護天使”Noise
 シンジケート首領のかーらいどのは26回目、Exp318のシンジケート代表、Noiseです。飛び級の大学の入学式のテロで大火傷を負い、義体に換装。運命と戦う改造女子同盟。と書くと応援したくなる真面目なキャストに見えるのに、いつもここまでネタベースなのは何故でしょう。いやー、シンジケートは違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~
 現在製作中の『幸せの代価』プレイレポにも出てきます。いであるでぱーふぇくとなボディも2段階、オーバーロードやSSSD相当のサイバーウェアもついてスーパーシルフならぬスーパーNoiseになりました。本シナリオの重要ギミックであるウェットな(ピー)の謎が明かされた頃から中の人の宇宙のロマンに火がつきタイヘンなことに。「落ち着け、からい!」
ほか、『フロントライン -ベスティア小隊戦記-』の戦歴を活かして実は軍オタ属性も持っていたことが判明したり。映画館には冬物のタートルネック+眼鏡で現れたりしました。あれ、なんでまともな紹介ができないんだろう‥‥

イヌ:“異質な猟犬(Alien Hound)”冴草 彩
 グラホパーズの胡乱なヒルコスキー代表のあっきぃさんは長く使ってきた31回目、306Expの猟犬のお姉さんなのです。初期の頃にサークル内でいろいろあったらしき裏設定や性格信条がクリーンに整理され、今はハウンド導入に入りやすいキャラクターになっています。
 高経験点の割にミストレスっぽいサポート系キャストが揃ってしまった中での唯一の主砲。胡乱なゲストと火花を散らしたり。人外キャリアウーマン決戦で強力な拳銃“DEAR FATHER”が盾の乙女からアドレナライズから火を吹きまくり。最後は機捜課の愉快な仲間たちをまとめて終わるのでした。

シナリオ:『星月夜作戦
 虚空の星とストリームの星が降り、月が輝く冬の夜。ある映画に隠された冬の女王の真実は‥‥
 イギリス萌えと諸々が炸裂してしまった某前作の反省を活かそうと思ってまったく活かされていない趣味全開だめだめの拙作でありまする。都合4回目の作戦実施、キャスト紹介がネタっぽいですが、もちろん本編は完全に近い形で盛り上がりました。本日のために用意したBGMに本日のためにちょっとだけ変えておいた描写、本日のために考えてあったゲストの反応。そして、応えてほしいところで応えてくれたキャスト。やはり双方に完全な信頼関係があるとアクトは間違いなく盛り上がりますね。
 唯一失敗したのは時間管理。思い入れのあるキャストが揃うと自然と会話も長くなり、シーンも長くなり、時に冗長になる場面も出てきます。4時間弱〜4時間20分で終わった回もあったのに、なんと今回6時間も掛かってしまいました。細胞レベルで時間管理失敗です。盛り上がったアクトを思い返しながらBGMでも掛けてポストアクトするのは自分の場合もはや儀式に近いのですが、今回その場でできませんでした。
 合計経験点1447点の高経験点キャストが揃ったので戦闘は瞬殺かと思い多少だけ調整してきたのですが、意外にてこずりましたね。
 そして、同一シナリオを複数回RLする時の楽しみといえば、面子によってシナリオがどう変わったか。今回も細部でいろいろ差がありました。一番違ったのは(ピー)。
 (ピー)なシーンや(ピー)を巡る顛末、全体の雰囲気を汲み取ってもらい、製作者サイドとしては重要(ピー)である(ピー)は(ピー)したり(ピー)する終幕を一応想定しているのですが。ニューロキッズのクレアたんや元CIAのデュアル姉さんはそうしましたね。
 今回のNoise、なんと神業ぱわーで1st作戦のバステトと同じく(ピー)を(ピー)して(ピー)となる結末に落ち着きました。勇者エムとシンジケート首領は仲間だ! 今、世界はツンAIの誕生に震撼する! (;゚∀゚)=3
 後で聞いた所、どうもちらりとだけ登場するα=ωが印象に残ってこちらを選んでしまったようです。しまった、女の子のロールプレイなんか頑張るんじゃなかった‥‥ _| ̄|○

 ついでに。芝浦工大メンバーによるシナリオ同人誌『SSSS』『IBSS』を取っておいて貰ってようやく入手しました。イラストレーター陣が知っている人だったりしてにやにやしています。しかし問題発覚。掲載シナリオ中たった1編『わがままな男の街』以外をまったく遊んでない!
 というわけで結局、PLできるまで読むのを封印しようと思います。(ぉ

11/17
 セッション・レポート 幾千の物語の向こうに にてプレイレポ『冬だけど真夏の祭典』グッドラック,ブルーローズ編が公開中です。

▼大宇宙OFFレポートLINK集!
 さて無事に終了した大宇宙OFF。今回参加申し込みができなかったのと、風邪に激しく倒れて2次会もやめておいたことから今回行けなかったのですが。あちこちで日記などが掲載されていますね。楽しく終わったようで何よりです。リンク集を作ってみました。(多分まだ抜けがあります)

★ZOHNさんの【大宇宙BLOG】の第11回大宇宙OFF 連絡事項11回大宇宙OFF 無事終了!第11回大宇宙OFF第11回大宇宙OFF その2
★細胞レベルでchihaya先生の【chihaya's blog】の前日なんて言わせない大宇宙ことはじめ1大宇宙ことはじめ2大宇宙ことはじめ3大宇宙ことはじめ4
★天色在人さんたちの【/N◎VA】の大宇宙オフ
★帽子屋さんの【売らない帽子屋】の大宇宙をへて
★Rizaさんの【しぐま・りざすたぁ日記】の謝辞
 第11回大宇宙OFF情報まとめページ(内容が削除されています)
★星読むおんさんの【Rylical System Ver.4.15】の第11回大宇宙OFFレポート
★Amistyさんの【Fairy Tale】の五次会の御伽噺
★修行さんさんの【修行さん感】の大宇宙式時空転送装置
★侵入者さんの【首領と侵入者】のイイ気になり過ぎ (←不快だった点が書いてあるのが貴重です)
★ledmanさんの【ledmanの日記】の大宇宙はやっぱり凄かった
★semaiさんの【ソラに視エル景色】の大宇宙オフ終了
★zwei-aumaさんの【気が向いたら今日の話】の11/1211/15
★K01さんの【億千万の日々】の大宇宙OFF参戦。
★DAIさんの【トーキョーN◎VAセッションレポート】の[N◎VA]05年11月12日大宇宙オフレポート
★[mixi] 天色在人さんの大宇宙オフ
★[mixi] はたはたさんの[ゲーム]大宇宙オフ

11/11
▼「この街のプロには、善人が多すぎる‥‥」
 風邪に倒れていたりしました。悪性のものが流行っているようなので皆様お気をつけください。
 さて、セッション・レポート 幾千の物語の向こうに に、『冬だけど真夏の祭典』と題したプレイレポート、グッドラック,ブルーローズ編 を掲載しました。アクトのプレイレポート2篇+おまけのリンク集などです。ごゆっくり御覧くださいませませ。

11/1or2
▼イラスト追加
 N◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で のうろんな自分のキャストに、【Akiller=Akkey】のあっきぃさんが書いてくれたイラストを載せました。やった〜 ヽ(´▽`)ノ

▼「何を言ってるんだ。俺は不死鳥(フェニックス)だよ」
 えーオンラインリプレイ『ネヴァーランド動乱』も無事公開できましたので、次に夏のとあるアクトのプレイレポを作成中です。恥ずかしいセリフ禁止!もといそんなセリフを予感しつつお待ちください。

▼らららオフ終了
 関東若手有望株3集団が行った『ぐらすらろらオフ』で遊んできました。プレイ記録は以下にあります。

★IBさん、天色在人さん、m&mさんたちの【/N◎VA】のぐらすらろらオフ会Your Wishぐらすらろらオフ会アンケート結果まとめ
★からいさんのNorthPole最近の話
★chihayaさんの【chihaya's blog】のらららーらーら?
★浅間忍さんの【思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから】のアウェイ連敗中の男
★フクモリさんの【Dream World】のぐらすらろらオフ簡易レポ
★ペロきちさんの【トーキョーPER◎】のぐらすらろらでYour Wish

 僕はA〜E5卓のD卓として都合3rd Runになる拙作しなりお『星月夜作戦』のRLをしてきました。卓決定前からD卓希望が意外に多かったようでありがとうございまする。

フェイト:“心に響く裏切れない声(クレッシェンド)”REN
 すらのばのICBM核弾頭のアイス・ブラッドさんはミュージシャン探偵の若者なのです。代表キャストの市丸怜二で暴れているビッグナンバーしている時に比べると大人しいので体調が悪いのかなあと危惧していたのですが。RENはずっと曲の歌詞を考えていたのです!
 《真実》が決まる瞬間とエンディングで2回流れる歌詞。今日のために用意しておいたBGMでスローなナンバーを掛けていたのですがもうバッチリ。この完璧なエレガント濃度。最新のGF誌に人を褒めるテクニックが書いてあったので褒めなければなりませぬ。「すごいよIB君! まるでいつものIB君じゃないみたいだ! (*´∀`)=3」 あれ、なんか褒めてない気が‥‥

カブト:“RainGear”高津 降矢
 YAMAGE&フクモリコンビとよく現れる須川さんは傘を武器にしている元軍人のオトナかぶとです。今回のアクトで唯一残念だったのは、高津降矢がNPCを貶めて都合よく自分の優位を演出することが多く、どうしても好印象を持てなかったこと。「自分も相手もカッコよく」はカウンターグロウにも書いてありますし、腕の立つ人間は必ず狙ってきますからね。この一点の曇り以外ほとんど完璧に近いアクトだっただけに、余計残念です。

ニューロ:“デュアル”
 マイナス魔王なっとろんどのは休日出勤後に復活! 共に某コロニーに軌道仕掛けを仕掛けたほりのイラストも光るデュアルねえさんがニューロ枠に上がるのでした。元CIAという設定からして熱すぎます。前からやりたいやりたと言っていたシナリオのニューロ枠。サイバーパンク世界にこそ相応しい女性キャラクターが、ウィザードとして星月夜の女王の秘密を解くのでした。ニューロ!
 ぼくもプレアクト時にずっと思っていました。「(くわっ!) デュアル以外にニューロ枠は渡さん! (;゚∀゚)=3」

イヌ:“私服警官”鏑木 梨華
 GrayRoomご一行様のあやさんです。冴子様に拾われて機捜課の面々を慕っている13歳の女の子です。でも<乾坤一擲><咆哮>で刺42点です。いや、やはり華の1人や2人は大事ですね。でも<ヒルコ:ビースト>で刺42点です。いや、前回はジニア先生が萌えっ子ニューロキッズを演じていたのですが、今回のヒロイン担当として場を和ませるのでした。でも刺42‥‥い、いや、これでCNNの夏芽社長も視聴率が上がって喜ぶでしょう。いやー、GrayRoomご一行様は違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~

 RENの歌が決まったこともありアクトは非常にエレガントに盛り上がりました。第一回の(ピー)に比べるとクライマックス後の(ピー)がだいぶエレガントでしたが、これもアクト毎にシナリオは変わるという証。勇者エムは勇者エムでよいのです!
 アクトに掛かった時間は総計4時間20分。最後にゆっくりポストアクトでアクトを振り返り、時間通りに終了することができました。細胞レベルで時間管理成功ですよ! 2次会の飲み会などでも本当に楽しかったと声が上がることしきり。自分を細かく省みれば勿論いろいろあるのですが、アクト全体を俯瞰すれば今回もひよこ帝国軍(うそ)の完全勝利と言って差し支えないでしょう。ブイブイブイ〜! (;゚∀゚)=3
 2次会ではゆかいなぐらすらろらオフ会アンケート結果まとめが読み上げられたりして終わるのでした。皆様お疲れ様でした。
 ぐらすらろらの精鋭が代表キャストを揃えて遊びたいと言っているので、芝浦学園祭の後の大宇宙のあとあたりに4th作戦を実施しようかと考えています。

10/19
▼ねばーらんど☆らいおっと
 どうもネットワーク障害が発生しているようだったのですが、こちらの環境だけのようで安心しました。セッション・レポート 幾千の物語の向こうに にて、エレガントN◎VA特別編・オンラインリプレイ『ネヴァーランド動乱』を掲載、正常に閲覧可能です。


▼星が降り、月が輝く夜に
 N◎VAセクション デリリウムの テキスト置き場 ザ・ビブリオテーカ のプレアクト倉庫、今度の某ぐらすらろらおふに向けて 星月夜作戦 にちょこっとタイトル画像がつきました。

▼星月夜作戦2nd
 スタンダードなふつうのすごくない話にしようと思いつつ結局趣味全開になってしまった拙作のだめしなりおの2回目を仕掛けてきました。
 細かいレベルまで思い出せば、PC4のアルさんの霧島巡査にスポットライトが当たる割合が少なかった、情報の分配、ゲストの演技など完全には及ばない点は沢山あるのですが、アクト全体を俯瞰したレベルでは十分に大成功といって差し支えないものとなりました。1回目に比べるとアレとアレがなかったところがエレガント度が高いのです。やったーヽ(´▽`)ノ
 参加者の皆さんのプレイ日記が以下にあります。

★きたみちもどるさんの【芸夢研究院電脳分室】の[TRPG][N◎VA]『星月夜作戦』に挑む
★フクモリさんの【Dream World】の10/16 楽しいこととヤバいこと
★アルさんたちの【/N◎VA】の2005/10/16 「星月夜作戦」
★ドジッ子魔王ジニアさんの【Gray Room】のジニッキ2005/10/18

 いけません! スカートに経験点1点とか意味不明なことが書いてありますよ! 早く財団の<■圧力>を6Lvほど掛けて《完全偽装》せねば!(;゚∀゚)=3

10/12
▼オンラインリプレイここに完成!
 えー万が一お待ちの方がいたらお待たせいたしました。滅びの雪を求め、影の地の遊園地を探し、永久凍土への旅路の果てに‥‥次なる冒険は、子供たちの暮らすどこでもない国に。
 セッション・レポート 幾千の物語の向こうに にて、エレガントNOVA特別編・オンラインリプレイ『ネヴァーランド動乱』を公開しました。
 今回もイラストつき、おまけのFLASHトレーラーつきです。お暇なときにどうぞごゆるりと御覧下さいませませ。

10/02
▼ゲェムの日
 本日はからいずむと謎テクノロジーが飛び交う『星空が見える街』というアクトをにやにやとしながら遊んできました。
「コスモノートたちには星の言葉が聞こえるのかもしれません。ですが、彼らは大地の言葉を忘れてしまったのかもしれません‥‥」という考えてあった通りの《暴露》のナレーションができたので満足です。 ヽ(´ー`)ノ

▼オフラインの知り合い向けの私信
 えーPLをボシューした拙作『星月夜作戦』2ndプレイですが、もう少し待とうかとも思いましたが参加者はジニアさん、きたみちもどるさん、みつるさん、フクモリさんとなりました。上記4名でもし連絡が行っていない人は至急連絡ください。
 作戦実施3rd、4th、5th...も勿論ありますので他の方々もお待ちいただければと思いまする。

▼リプレイ新旧潮流リンク
 相互リンクさせていただく運びとなったTRPGサークルサイト【有志団体コルセック】様でリプレイ新旧潮流リンクという企画をやっているのですが、当サイト掲載のリプレイとプレイレポートを取り上げていただきました!(大感謝!)
「TRPGの楽しさを伝えたい」「読んだ人がまた遊びたくなるようなコンテンツにしたい」というのは1998年のサイトオープン当時からの願いであり、そのためにコンテンツの作り方もあれこれ考えてきました。それが伝わったとすれば、非常な光栄です。

▼ついでに
 N◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で の自分のキャストがアクトをしたのでコネがこっそり増えました。ついでにリプレイ作成に先駆けておいらの少年キャストに絵が増えました。てへ。

09/26
▼33万Hit達成大感謝!!その3
 チョコレート色の33万Hit記念ページを作りました。

▼勇者ボシュー開始
 えー10/8(sat)、予備で10/15(sat)でゲームする集まりを開きたいと思います。募集は4名、RLは僕で新シナリオ『星月夜作戦』の2回目を行います。興味のある方はようこそBBSまでお知らせください。万が一人数が多い場合など、委細こちらで調整します。

09/24
▼33万Hit達成大感謝!!その2
 続いて‥‥
330,350Hitはお初の山邊暁崇さん、
330,439Hitはホテルからがんがる【三元の間】のTryarksさん、
330,???Hitはリュシー嬢フランスから見参の【そねる日々】のSONEさん、

でした! リンクN◎VA】編に1件追加しました。
TRPG BANK】様のBlogに取り上げられたりしてびっくりな今日この頃です。現在忙しいのでまた後で‥‥

09/20
▼33万Hit達成大感謝!!
 2005年09月17日午後に、アクセス330,000Hitを達成することができました。

329,998Hitは今世紀最大の接近を果たした【TRPG BANK】の井上(仮)さん、
330,005Hitはオンセ舞台裏に現れた【Dream World】のフクモリさん、
330,013Hitは萌えとフェチの区別に悩む【芸夢研究院電脳分室】のきたみちもどるさん、
330,030Hitは星月夜に貴公子参戦?の【Noblerot】のみつるさん、
330,033Hitは釣りがボウズでアジャパーのぴか中パパ。さん、
330,045Hitはそちらも31,600Hit達成の【彼方への旅路】の出流葉さん、
330,060Hitは みこなぎの次はみさきち降臨(っ´▽`)っ の【データ保管庫】のtakaさん、
330,074Hitは新シナリオに夢膨らむ【夜想都市】のMeyさん、
330,077Hitはロートル同盟は入り口ゲームが同じ松本哲也さん、
330,079Hitはキリ番に縁の無い星から来た者さん、
330,093Hitはmixiにヒルココミュ結成の【Akiller=Akkey】のあっきぃさん、
330,098Hitは忍者スキーの【なま屋。】のなま元帥さん、
330,115HitはランブルでG!の【/N◎VA】の天色在人さん、
330,???Hitはまたも帝都に遠征の【ちんたらやってる暇はねえ!!】の悪童同盟さん、
330,263Hitは【Gray Room】のドジッ子魔王ジニアさん、
330,284Hitはバトン受信の【いと小さき、青の星】の闘う徴税吏さん、
330,303Hitはガシガシ遊ぶ予定の【はいず 5 えらんど】の子供の御使いさん、

でした。日頃のご愛顧のお陰です。ビジターの皆様、並びにWebを通して知り合うことの出来た貴重な皆様に深く感謝いたします。
 かねてより実行中だったオンラインセッションが終了したので、33万Hit記念はオンラインリプレイとなりそうです。

09/16
▼更新
 リンクTRPG総合】編に1件追加しました。最近のプレイ記録などはまた別途‥‥

09/09
▼こっそり作戦開始
 N◎VAセクション デリリウム のテキスト置き場 ザ・ビブリオテーカ の Pre Act Warehouse に、こっそりと新作シナリオのプレアクトテキストを置きました。9/11にキケンな卓で回しますが、その後も機会を作って遊んでいく予定です。

09/04
 雨が降って雷が鳴っています。正直夏は苦手なので早く涼しくなってほしいです。
 夏の祭典をプレイレポートに残そうと思っているのですが、新作N◎VA-Dシナリオ作成作業を優先してなおかつオンラインセッションも進行中なのでほとんど進んでいません。期待しないでお待ちください。その後にはオンラインリプレイが待機中です。
▼めんばーボシュー中
 えー帝都近辺でオフラインの知り合いのみに向けたお知らせなのですが。9/11(Sun)に【chihaya's blog】のchihayaさんのところで細胞レベルでゲェムの集まりが開かれます。1卓目がはたはたさんの新作シナリオで2卓目が僕の新作となるよーです。数名募集しているので何らかの手段でコンタクトしてください。


過去の更新履歴アーカイブ
2005年 / 2004年 / 2003年 / 2002年 / 2001年 / 2000年 / 1999年 / 1998年

Animation Bar
......Dreams on People's Mind, Set Wings for worlds beyond. RI-Foundation assists stylish UTM......
RI-Foundation > What's new

HomeRI財団TOPへ戻る
POWERED BY:
RI-Foundation