RI財団の更新履歴 1999年

12/29 ひみつのページにいただいた画像をUp。(場所はヒミツね) Outlook Expressは5にバージョンアップすると送受信ができなくなったのが分かりました。でも4に戻すと今度は返信メッセージが化けるのです。(誰か詳しい人教えて〜!) しかたないのでNetscapeを使うことにしよう‥‥

12/28 セッション・レポートコミケのレポートをUp。リンクN◎VA編】【TRPG総合編】に1件づつ追加。祝・アクセス30000突破記念ページ緊急会議議事録を微修正。CSSの記述ミスから何人かの台詞が、ブラウザからは見えなくなっていました。すいません。見えなかったのは死体の方々での台詞です(笑)。

12/27 ついでにICQもバージョンダウンしたら調子がよくなりました。(苦笑) 祝・アクセス30000突破記念ページに、【オンライン無法地帯】の皆さんからいただいた緊急会議議事録を追加。いつもありがとうございます。

12/26 連日の疲れがやっととれてきたような気がします(爆)。年賀状もソフト使えば楽だった‥‥ついでにようやくOutlook Expressが復旧しました。心配いただいた皆さんすいません。
コミケ情報コンベンション情報をほんの少しだけ更新。N◎VA運命の輪の舞台の上で琴音=フェンデルLuna+shinEのRI財団とtwiLite、そしてtwiLite Inner Park Informationを、あちこちいろいろ更新。どこが違うかは探してください。(笑)

12/22 コミケの日に休みが取れました(爆) コミケご案内ページを追記。明日は製本サポートじゃよ。年賀状を書いてません。家族の分もまだだよ。筆王の使い方忘れたよ。うおー。

12/20 リンクN◎VA】編、いろいろエリアに1件追加。愛用しているWebオーサリングソフトのMacromedia社からビッグニュース。最新のDreamweaver3 /Fireworks3 Studioが来年1月より発売。しかも旧バージョンからのUpgradeはソフト2つでたったの\12,000! 自分的な新年祝はこれに決定だ。(笑)

12/19 BBS過去ログを切り出し。リンクTRPG総合】をちょっと手直し。コミケのご案内も手直し。N◎VALuna+shinEのtwiLiteの説明をこっそり追加。週末はいろいろ遊びました。ワイルド・ワイルド・ウェスト!

12/17 RI財団のひみつの研究所に、コミックマーケット57のご案内を追加。そういえば最近もらったイラストを置くばかりで何も研究していないなぁ。(笑)

12/16 大学受験を控えた妹が大学サイトを見るためマシンを借りに来ました。亀のように遅い操作の見ていてもどかしいこと。んー、我が妹も遂にねっとでびゅー。(笑)
セッション・レポート幾千の物語の向こうにに、N◎VA de シャドウランを追加。N◎VA運命の輪の舞台の上で、Freelanserzに1名追加。社会:twiLiteを持ったキャストは初めてです。すごいです。みるのです。

12/15 本日をもってアクセス40000を突破しました。皆さん、ありがとうございます。

12/14 リンクN◎VA】編、URL変更1件及び新セクション紹介1件。RI財団のひみつの研究所に、山田聖さんからいただいたイラストを掲載した“銀の百合”のリリー・クローデットを追加。な、なんと僕のキャストのイラストなのです。しかし我がサイトはただでは載せず愉快なトークもつけるのです。(笑)
お陰様で明日、アクセスが40000を超えそうです。記念ページは50000の時にまとめるので作りませんがどうぞよろしく‥‥

12/13  えーしかたがないのでNetscape Messengerで一時的にメールを読むことにいたしまする。ううー。

12/12 重要:いきなりOutlook Expressのメール送受信ができなくなりました。この師走の時期に‥‥(T_T) 重要な用件があったらしばらくメールはやめてBBSでお願いします。コンベンション情報を更新。リンクN◎VA】編ヨコハマ勢、紹介文を1件変更。N◎VA運命の輪の舞台の上で自分のキャストをアクトで使ったのでちょっと更新。やっぱり二段階有利に業物ですね。うむ。(笑)

12/09 N◎VAのオンラインアクトページVirtual StarLiteに、なりきりBBS“twiLite”で創り出された一つの物語/パレードの様子を収めたログ『銀の懐中時計』を追加。ごゆっくりお楽しみ下さい。

12/08 セッション・レポート年忘れCONレポートN◎VAVariable"X": revealedをちょっとだけ加筆。

12/07 リンクN◎VA】編、1件URL変更。セッション・レポート幾千の物語の向こうにに、年忘れCONレポートを追加。

12/06 月曜の朝に会社まで歩いていたら投下された鳥の糞が前髪に命中した。トホホ‥‥。リンクTRPGリンクサイト】編に1件追加、【N◎VA】編で1件URL変更。N◎VAtwiLite Inner Park Information、【ムーンヴェイル】の都市設定リンク集に1件追加。

12/05 本日の日記。GFコンに行きました。書くことがいろいろあるので後日書きます。とりあえず、N◎VAの『グランドX』の業物、奥義書は特技習得数にひっかかるというのは間違いです。常に25Expです。本日分かりました。

12/03 リンクRPGリンクサイト】編で1件URL変更。帰りに新宿に寄ったらギア・アンティーク・ルネッサンスがもう出てきました。あの懐かしいギーアンがよみがえったのですなぁ。CDドラマをよく見ると脚本:三田誠に企画:井内聖、そしてよくよく見ればアートディレクションは山岡ゆたか! ルールブックにはクォート執筆「そんちょ」! ああ、聞いた通りの格言がたくさん載ってる!(笑)

12/02 連絡があったのでN◎VAtwiLite Inner Park Information のなりきり系コンテンツリンク集から1件削除。すごく久しぶりに文庫のTRPG系書籍を読みました。GURPS・ルナルのリプレイです。容貌/美人の10代の女の子キャラとかああいうノリがなんかすごく懐かしいなぁ。(そうか?) 学生の頃は文庫のそれ系は出版されたものはほとんど全部読んでいたんですが‥‥。まあ、あの頃のそういう積み重ねが今の力になっているのだろう。とか思ったりして。GFコン当選の案内が来ました。いえーい深淵ができるぜー(笑)

12/01 早いもので師走の季節がやって参りました。リンクTRPG総合編】に1件追加。春の如き雅なサイトです。そしてJavaScript文をIE4でもOKなように変更。ついでにゾォンを直したのだゾヲン。←なんのこっちゃ

11/30  Last Updated:
TOPページ及び各リンクページにあったJavaScriptによる最終更新日付表示部分を訂正。今までIEだと1999/11/30、Netscapeだと変な表示になっていたと思います。(document.lastModifiedの返り値がブラウザのバージョンUpの間に何時の間にか変わっていたようです) 現在、上の一文がIEだと 11/30/1999 、NCだと November 30,1999 のようになっているはずです。まだ変な方、ブラウザのバージョンとOSを併記してご連絡ください。こっそりN◎VALuna+shinEのRI財団とtwiLiteのところを追記。

11/28 頼まれていた同人誌の原稿が終わった! 色々新キャラや新設定のイマジネーションを広げたりして。リンクN◎VA編】ナゴヤ勢に1件追加、及びURL変更。

11/26 セッション・レポート幾千もの物語の向こうにに、グラペケ対応初アクトのプレイレポートを掲載‥‥なのだがシナリオの事情により暫定的に隠しコンテンツに。そのうち一般公開できるかもしれません。(主に、シナリオ『ソラの彼方』を知っている人向けです)
 リンクを手直し。Variable"X": revealed を更に更新。そして、RI財団のひみつの研究所メール送信フォームをあちこち手直し。誰か試しにメールください。(笑)

11/25 N◎VA運命の輪の舞台の上で、アクトに使ったので持ちキャストの1名をExp100台バージョンに更新。

11/24 N◎VAVariable"X": revealed を更に更新。
 ところで、12/6の新作RPG『ギア・アンティーク・ルネッサンス』に先駆けて、12/3にドラマCD『紅玉の少女』が発売されます。ARTSJAM Japan内のGEAR ANTIQUEでその一部を試聴できます(MP3)。ヴァルモンとか懐かしい響きですね。

11/22 セッション・レポートコンベンション情報を更新。初プレイもやったのでN◎VAページのグラペケ情報 Variable:"X" revealed を更新。

11/19 N◎VAページに、今日入手できた新作サプリメント『グランドX』のニュース速報 Variable:"X" revealed を追加。まだ手に入らない方はどうぞ。(ただし個人的な情報です) 頼まれている同人誌もあるし読破が忙しくなりそうです‥‥(笑)

11/17 セッション・レポートコンベンション情報を更新。ヒミツのレポートを作ったりして。(うふ)

11/15 日曜に騒いで終電+タクシーで帰宅するとやっぱり次の朝が辛い‥‥(笑)。セッション・レポート幾千の物語の向こうにコンベンション情報を更新。

11/14 掲示板一覧の中のRI財団の掲示板へようこそ!を別のCGIを用いたものに変更。誰か試しに書き込んでみてください(笑)。ヒミツのBBSもちょっと準備。

11/10 RI財団のひみつの研究所に、山田聖さんからいただいた“七色の微笑”総領美樹のイラスト&おまけトークを掲載。ありがとうございます!

11/09 リンクN◎VA編】で1件URL変更、2件追加。並びにtwiLite Inner Park Informationのホットスポットガイドを更新。このサイト維持に愛用しているソフトが早くも、Dreamweaver 3 Fireworks 3 Studioと題して12月にアップグレードするそうです。Webの世界は変化が早いですね。でも日本語版が出たらまた買うんだろうな(笑)

11/07 本日の日記。某GFコンに行った。人が足りずRLを頼まれていたのでシナリオを思い返しつつ行く。鏡健一郎さんと同志Xを隣に自分の卓に行ったら初心者のエキストラを装った雅寿丸さんとあまおか勇太さんが待っていた。なんでじゃ?(笑)
ニューロの人が途中かなり手間取ったのをガンガンかっ飛ばしたりしてようやく時間ぎりぎりで終わったのだがそのへんは許せ。GFコンは時間がきついのでしゅ。本当はもっと各キャストの引き立てとかフォローとか演出とか演技とか余韻とかいろいろしたいのだがそうも言ってられないのでしゅ。
 閉会式ではいろいろ新作情報があった。来週ぐらいにS=Fの『リーンの闇砦』が出る。今度はISBNコード付きで書籍扱い。雑誌のゲーマーズ・フィールド連載も一部加筆修正、連載時のイラストも全部載ってかなり豪華らしい。次のエルジェネシスのサプリも着手、モジュールっぽい内容になるらしい。『ギア・アンティーク・ルネッサンス』も順調に奇跡が起こって12/4に発売予定。19〜20世紀初頭の本を目指した、変わった感じの表紙になるらしい。そして『ブレイド・オブ・アルカナ・コンパニオン(仮)』も着手。ルールのサポートやデータの強化がメイン。表紙のイラストはまた田口順子絵師のものだが、自ら実際にキャラメイクした人物を描いた気合の入ったイラストらしい。コンパニオン内にブレカナがよく分かるリプレイが載るのだが、表紙にはそのうちのキャラ2人、主人公は裏表紙に描かれるらしい。(笑)
そして、N◎VAの期待の『グランドX』も入稿終了。遠藤氏は力尽きて倒れ、終了前に一回倒れた鈴吹社長は復活したそうで今日も来ていた。通算13作目になる本作はN◎VAシリーズ“最強”のサプリ。最強の所以の一つは、ニューロエイジの世界中に行けるワールドワイドデータブックであること。世界のあちこちに現れる時の登場判定回りのルールも載る。所以の二つは1ページに収まりきらない最大数のスタッフクレジット(投稿者の名前が載るから)。メールゲームやGFコン、もらったお手紙のキャラがこっそり載っていたりして投稿者の名前が分からない分まであっるらしい。所以の三つ目は内容。フルボーグやウォーカーの作成?関係ルールも掲載。業物(アーティファクト)と呼ばれる反則的サイバーウェアもアリアリ。経験点さえあれば本当に最強になれる。S=Fシリーズに出てきた破壊神バラー(だっけ)も呼べるとのこと。掲載されるシナリオもN◎VA世界がふとしたスイッチから破滅するものでぜひやってほしいとのこと。ルール的なリミットを越えたインフレゲームも、一度はやってほしい。今から経験点を300点貯めて待っていて欲しいとのこと。僕はあと280点だ。今月あと20+20くらい増える予定はあるがそこまでだ。(笑) 期待の読者投稿のメガ・プレックスは6つ載る。Web勢としてはこれが楽しみだ。
次回のGFコンはギーアン発売の次の日12/5、年忘れCONとして大規模にやる。ゲストとして友野氏や朱鷺田氏、藤浪氏らも来場、一部ふつうのセッションでなく短めのイベント、およびサイン会なども開いて盛大に行うとのこと。
 そのあとはWeb者で食事をしていろいろ話した。狭霧さんとブラフマンさんを発見した。中村やにおさんという人もやっと今日確認できた。
 N◎VA関係にはすごくやりこんでルールにすごくカツカツでやる人とかいろいろな考え方がある。僕はそもそもTRPGに対する姿勢が違うので、どうもそういう話を聞いていると根本的に違うなと思うことが時々あるがこれはしょうがない。自分には自分なりの考えと方法で成し遂げてきたことがあるのだから。
 そんなこんなだった。せっかくなので今月とりあえずあと40点ほど貯めよう。まる。

11/05 セッション・レポート『幾千の物語の向こうに』に、名古屋遠征記『Web勢、ナゴヤ集結!』【前編】【後編】を追加。

11/04 アクセス30,000突破記念ページに、風鈴亭さんからいただいたC.W.S.湘南台支店のスタッフルームよりを追加。N◎VA運命の輪の舞台の上で、Korporates:に1名追加。そして自分のキャスト1名にもらったイラスト追加。すごいです。美麗です。こんなにかっこいい人だとは僕も思っていませんでした(爆) おろおろでしゅ〜

11/02 コンベンション情報を更新。N◎VA運命の輪の舞台の上で、先日使った自分のキャストにコネを追加したり秘密のページにもらった画像を置いたりして。(笑) 遠征のレポートは、週末ぐらいまでにできるだろうか‥‥

10/29 Macでブラウズしている方からの動作報告があったので、某所のMacで自サイトを試してみました。twiLite Inner Park Informationはメインメニューでのクラッシュは回避されましたが、コラムウィンドウを開くと「Out of Memory」のエラー。リサイズもなぜか不可。しかし、Luna+shinEのヘルプウィンドウは正常に開きました。(同じソースコードなのになぜじゃ?) うーん。
家に帰ると届いていたのはゲーマーズ・フィールドの最新号。N◎VAのページを見てみれば扉絵はどこかで見たようなナイト・ギャンブラー。あの時インヴァルしなければ‥‥とかゆったりして(笑)。明日から名古屋に旅に行ってきます。さようならー。

10/28 アクセスログを見たところ、一番多い時間帯が夜中ではなく昼の12〜1時になっていました。確かに特に夜中がサーバーの調子が悪いですからねぇ。うーむ。

10/27 リンクN◎VA編】に1件追加。会社の方で法事の手伝いに行ってきました。雨の中駅で看板を持って立っているのは寒かったです。悔しいので帰りにヨコハマによってきました。まる。

10/26 リンクブレカナ編】に1件追加。アクセス30000突破記念ページに、蝠邑さんからいただいたイラスト分を追加。ありがとうございます。

10/25 最近サーバーの調子が悪いです。このサイトが見えにくいのは皆さんのマシンのせいではありません。
休んだので心機一転(そうか?)、リンクブレイド・オブ・アルカナ編】を新設。重複しているサイトもありますが、ほぼWWW上のリソースは揃ったはずです。どうぞご利用ください。うちにもブレカナページも作りますかねぇ。しかし内容が‥‥(笑) 各リンクTOPの文面も変えてみました。

10/24 BBS過去ログを切り出し。リンクTRPG総合編】に1件追加。
どうもいまいち体調が優れないので深淵CONに行かずに休んでいました。大して何もしないでぼーっとしていたのは久しぶりだ‥‥(笑)。僕はどちらかいうと、いつも何かしていないと気が済まない性格なんですがたまには充電しないといけませんな。などと考えてみたりしながら週末の遠征に向け体調を整えるのです。

10/20 メールが届かないのはパスワードが違ったせいでした。(滅) コンベンション情報を更新。既にカウンタが34,000まできてますが(汗)、アクセス30,000突破記念ページをようやく一次公開。祝電をくださった皆さんありがとうございました。とりあえずマローダーの姿に恐怖してください。(ふふふ) また、サイト容量の問題があるので、N◎VA運命の輪の舞台の上での2nd版データを削除しました。

10/19 N◎VA運命の輪の舞台の上で、Korporates:に1名追加。同人誌サークルでもあるN◎VA系サイトさんとリンク願いの折に本の感想なども述べたら、先方からいたく感謝されました。サイトを運営していて嬉しくなる瞬間ですなぁ。(てへ)
 あと、どうもメールサーバーの調子が悪いようです。メールが届かないかもしれません。

10/18 リンクN◎VA編】【妖魔夜行及びGURPS編】に1件ずつ追加。ひみつのページをこっそり更新。
さっそくMacの方から報告がありました。(おぺんの姐御、ありがとう!) twiLite Inner Park Informationのメインマップ画面がクラッシュしなくなったようです。しかし別の画面で止まったというのはどういうことじゃ?? 再び少し手直し。

10/17 Mac環境の一部で、メインメニューに飛んだところでフリーズしてしまうという現象が幾つか見られたtwiLite Inner Park Informationのソースをあちこち修正。もしかしたら直っているかもしれません。すみませんが試してみてください。

10/15 リンク妖魔夜行及びGURPS編】【Shadowrun編】にそれぞれ1件追加。メール送信ページをちょっと更新。セッション・レポート『幾千の物語の向こうに』に、Web勢で行われたオフラインセッション『小・粋・に エレガントPLAY』を追加。N◎VA運命の輪の舞台の上で、分類項目 Guardz: を追加。適切なキャストをそちらに移動、及び一部で人気のある一名を追加。最近なぜかカブトが多いです。(笑)

10/13 N◎VA運命の輪の舞台の上で、Freelanserzに1名追加。リンクN◎VA編】、Other NOVArerzに1件追加。

10/08 FEAR Onlineに「著作物に関する同人誌及びウェブサイト(ホームページ)などにおける掲載規約」が掲載された為、トップページを少しだけ変更。それに伴い、初めてお越しになった方々へ(旧:RI財団のご紹介ページ)を全面的に更新。
サイトのトップに明記というのが大変ですねー。うちなんかはともかくデザインに凝ったサイトだと特に。

10/07 N◎VA運命の輪の舞台の上で、Store Ownerz & Workerz に1名追加。投稿用エントリー・フォームをちょっと手直し(IE4以上だと色がつきます)。セッション・レポートコンベンション情報に数件追加。

10/06 リンクN◎VA編】に1件追加(正確には追加ではない)及び【その他編】から1件削除。VBからOracleに繋がりました。でもその後がいろいろ大変のようです。とか超珍しく仕事の話をしてみたり。(笑)

10/05 あちこちちょっとだけ手直し。某所で始まったBBSシナリオに燃えてちょっとキャスト紹介ページを変えてみたりして(笑)。30000Hit記念ページはちと遅れています。いろいろ下さった皆さん、すいませんがしばしお待ちを‥‥。メール送信ページをちょっといじってみました。IEユーザーの人は覗いてみてください。

10/03 これで3人、現象が見られたのですが、N◎VAtwiLite Inner Park Informationの入り口からフレームページに飛ぶと、Mac環境ではフリーズする場合があるという不具合が発見されました。むむー。(T_T)
 他にそういう現象に遭ったことがある人はいるでしょうか? Win環境では大丈夫なんですが‥‥。エミュレーターでも買うべきかなぁ。ツールの吐き出したJavaScriptだと思うのですが‥‥

10/02 N◎VAtwiLite Inner Park Information、南東ゲート【フールズ・ゲート】のなりきりコンテンツ系リンクに一件追加。
結果、一番ほしかったN◎VAページの画像元ファイルは奪還に失敗しました。なんでディレクトリがなくなるんじゃ? まあ、諦めて次は新しく作るとしましょう。

10/01 リンクのURLを一件変更。某清泉暗黒帝王の力を借りてMS-DOS用のツールをもらいました。ディレクトリ/ファイル名をDOSで可能な英字8文字に変えられた!(T_T) 「ホームページ計画/」というディレクトリ(笑)の下に収められていた様々なメモや‥‥なによりFireworksの画像元.pngファイルがこれで復旧できる!
しかし昔からPCをいじっていた人は偉いですね。僕はWebでこれだけのことをやってる割にPC歴2年なのでDOSモードなんぞ何も分かりませぬ(爆死)

09/28 コンベンション情報を更新。リンクN◎VA編】のいろいろに1件追加。N◎VA運命の輪の舞台の上で、Freelanserzに一名追加。真カタナの村雨クンです。(ニヤリング) ←ナゼ
相変わらずWinが再インストールできない‥‥。すっぱり諦めるか? BBS過去ログと今まで集めてきたフリーフォントの山は持ってきました。これで画像は作れる‥‥。

09/27 N◎VA"twiLite" Inner Park Information、南西エリア【メモリー・オヴ・エンプレス】に、「雷天使の占い卓」を追加。資料を下さった山田聖さんありがとうございます。ついでにコンベンション情報を更新。
Cドライブのフォーマットが成功しない! なんかケーブルで繋げればデータはとってこれるのか?? と悩みつつ新刊『一撃必殺! Fireworks2』を読み始める今日この頃。花火ばんざ〜い。

09/27 『魔獣の絆』を初プレイ。絆やエゴのロールをするころからガゼンそれらしくなってきました。付属シナリオは結局時間が足らずにラストで打ち切り。最後の戦闘で僕のPCの竜以外の2人が倒れてしまったのだがこれからどうしよう? 勝てるのか?(笑)
 新マシンの環境も徐々に再構築、このサイトの全データもローカルにようやく復活。意を決して前のマシンはC:ドライブを消してWindowsを再インストールすることにしましたが‥‥フォーマットに失敗(泣)。なんでじゃ〜〜? ケーブルでマシン繋げばデータとってこれるだろうか?
 そして、N◎VA関係が好きな方へ。僕がプレイヤーで参加させてもらっていたIRCを用いたチャットのオンラインアクト『愛と狂気と人形師』が、週末に完結しました。ログももう上がっています。ルーラーはIRC勢を代表してXさん。
  今宵の運命の舞台は欲望の街、ヨコハマLU$T。役者は4人‥‥力を好まぬ警官に賭博の騎士、紅玉の瞳を持つ娘に死神に仕える魔法使い。Web勢豪華面子による夢の競演! オンラインならではの演出に裏打ちされたこのスタイリッシュなプレイを見よ! というわけで、Xさんの【天真名井にて】の『愛と狂気と人形師』アクトログにアクセスだ! (と宣伝してみる)

09/24 ちなみに新しいICQのNo.は、#50255505です。ここを読まれた方はSearchして再登録でもしてくだされ。m(__)m マシンが違うと同じNoの読み込みはできないのかな?
会社の方のを利用してブックマークと秀丸の環境は復旧。自サイトも一部ダウンロード。ぬお〜、なんでFTPソフトでDLしたHTMLファイルには改行が余計についてるんだ?? 誰か教えて〜 /(゚o゚)/

09/23 重要:当サイトにお越し頂いている皆様へ
 昨夜からPCが立ち上がらなくなりました。(+_+) Safeモードでも途中で止まってしまう‥‥ハードディスクは無事なのだが‥‥ということで予定を早めて急遽マシンを新調することにしました。GFコンはやめじゃ。(笑) 現在環境を構築中です。くそー、今までのデータがぁ! NextFTPは高機能だけどなんでDL後に改行が余計に入るんじゃー!
このため、しばらくの間サイトの本格的な更新、メールの返事、ICQでの応答...など、Web上での活動が遅れるかもしれません。ご了承ください。

09/22 リンクワールド・オヴ・ダークネス編】に2件追加。N◎VA運命の輪の舞台の上で、Freelanserzに1名追加。一部で有名なキャストです。(笑) 30000Hit記念ページを作成中です。ブレカナ編は‥‥かなり笑えます。(うふふ)

09/20 N◎VA運命の輪の舞台の上で、Kriminalzに1名追加。コンベンション情報を修正。

09/19 リンクN◎VA編】及びひみつページで1件URL変更。N◎VALuna+shinE、RI財団にちょっと追加。運命の輪の舞台の上でに、2件イラスト追加。シャドウランのBBS『クリスタル・ヴィジョン』に、タイトル画像を追加。
 久々に買った英語版サプリ――Shadowrun Corporate Downloadと、The Art of Vampire: The Masqueradeをパラパラ眺めていたらなんだかまたやりたくなってきました。うーん、魔獣とブレカナもいまいちまだ燃えてこないしなー。うーん。(笑)

09/16 N◎VA運命の輪の舞台の上でに1名追加。Luna+shinEのNCB社の解説をちょっとだけ追加。

09/15 リンクN◎VA】編、オーサカ勢に1件追加。それに伴い、N◎VAtwiLite Inner Park Info、エリア【ムーンヴェイル】【フールズ・ゲート】【タワー・オヴ・アーケイン】のなりきり系コンテンツリンク集に追加&変更。運命の輪の舞台の上で、自分のキャストのジョナサンのExp50版データを追加。
The Matrix has you ... 昨日の夜見た映画はもちろん『マトリックス』です。あのキアヌが完全復活! 黒服で決めるシャープなアクション! 実現不可能だった驚異のVFXシーンの数々! 奇想天外な設定とあちこちに隠された神話的キーワード。長らく不況だったSF映画がここにスタイリッシュに蘇りました。いろいろ事前に見聞きしていたせいで「ここで終わるの?」というエンディングでしたがこれこそ新時代の映画です。あれは続編を待つしかない!
Follow the white rabbit ... しばらくは黒いコートとサングラスとポケットロンと<※猿飛>しかないですね。あえて言いましょう。シャドウランナーとN◎VAラーは必見だ!

09/14 N◎VAtwiLite Inner Park Info、ブロック【ムーンヴェイル】、なりきりコンテンツリンク集に追加。オリジナル都市もまた増えてきましたね。レイトショウの映画をみました。Wake up, Neo ...

09/12 リンクSword World編】に1件追加。N◎VAtwiLite Inner Park Info、【ムーンヴェイル】のなりきり系コンテンツリンク集に1件追加。

09/12 JGC99レポート【前編】、ギア・アンティークのところの最後に追加。
 週末の日記。一般参加ではないので詳しくはいえないがあるメールゲームの大規模イベントに行ってきた。スタッフもノリノリ、開会式では各ディビジョンで記事を書いているマスターが一人一人全員紹介されその度に歓声が起こり、一種異様な盛り上がりを見せていた。開会した後も、ホールのあちこちでマスターを中心に輪になってなにやら話していたりする。我々TRPG系の人間から見るとどうも分からないが滅多にない機会なので参考になった。
 ゲームショウでN◎VAのRLをやった卓にはまったく初めて、2ndのクルード/テクニカルならやった、TNRも知っている人 が集まり、2ndチックな《真実》の使い方をしてしまう人や有名ゲストの変化に驚く人がいたりして楽しかった。時間が足りないのでJGCの時と同じ手を使い、他卓の先生方に先駆けて約2hで終了。イカす台詞をいってくれたキャストの人が「ああ、楽しかった」と本心から言っていたので成功といえよう。やはりメイルゲームのイベントなので、こちらに来た人はそう多くはなかった。
 名札の力で夕食を取ったあとはギア・アンティークのトークショウ。その前にスザク・ゲームズの部屋にいって貴重品の『深淵ティー』をGet。深淵CON勢の知り合いが売り子をしていたり夜のGM予定になっていたりして笑う。テンプレート含め全部用意が揃ってるのでGMしないかなどと冗談で言われてしまった。
 ゲームショウと同じく、トークショウも満員というほどではなかった。客にTRPG経験のある人間ばかりだったので濃い話が始まる。
 年末に出るかもしれないロボット物RPGはRTG社のMektonの翻訳らしく、ジャパニメーション好きのRTG社社長の人が大喜びしていたとか、GURPS完全版を見せたらSteve Jackson Games社長が大喜びしていたとか、最近White Wolfが大人しいのはWofD世界の世紀末に起こる大事件を企んでいるからだとかいやVampire/Werewolf/Mageそれぞれの大事件の足並みが揃わないからだとか。アメリカでも買収されたりするRPG会社が多いが、比較的元気な日本の状況からいい影響を受けているところもあるらしい。
 そして懐かしい世代の話。ダンジョンでモンスター退治と宝物と生き残ることに全力をかけていた第一世代のD&D。そこからロールプレイが生まれ、世界も生まれたトラベラーやルーンクエストの第二世代。完全汎用のGURPS。そして特定の背景世界を作り、その中で最適のキャラクターを作り、活動する第三世代のTORGやシャドウラン。世代論はここで終わっているが、第四世代はプレイヤーに働きかける様々な要素や新テクノロジーを持つゲームだともいえる。
 世界で初めて登場判定の概念を取り入れ、各々の目的がバラバラなサイバーパンク世界をうまくまとめたN◎VAレボリューション。PCの未来を決定し英雄譚を目指したブレカナ。ある意味『究極の第一世代』を目指したS=F。
 そして、肝心のギーアンはというと第二世代、異世界RPGの正常な進化を目指したということでキャラクターの人生を決定するプレイングブックの話となる。PCの未来を決定しているという点だけはブレカナと一緒。JGCで話したような人生の一エピソードセッションの解説で終わった。名札ぱわーで高慢モード入ってきたと自ら言いつつバイクで疾走していったわたる先生がとてもおかしかった。
 そして翌日は、急遽ぶるれぼ中隊駐屯地で集まりゲームをすることになった。2卓ともブレカナ。ぶるれぼ中隊の未経験の方にわたる先生が熱く解説をする口調が、某社社長にガゼンそっくりでとても笑えた。ガオーなキャラを作ったぶるれぼ中隊のともみんさんはかなり天然入っていて楽しかった。もう一卓は名言集を考え中のそんちょ大佐。
 急ごしらえのシナリオだったのでほとんどロールプレイや状況説明などのない、自分的にはあまり好まないアクトとなった。さすが高慢モードの先生の力か、敵がクリティカルをガゼンよく出す。奇跡の数の差から、マローダーは逃れたものの僕のクレアータ=ディアボルス=アングルスのPCが死んでしまった。さらば、白のイルレイン。JGCの時に作ったキャラだ。30000Hit記念ページでも使おうと思ったのに残念だ。
 普通にプレイをしていても、死んだりマローダー可することがよくあるブレカナにはまだちとしっくりこないものを感じる。奇跡/特技の組み合わせを把握してガゼンマンチキンなPCを作った人と、イメージから三つのアルカナを選んだ人がパーティに混在する場合、前者だけが勝利していいのだろうか? 鎖関係も面倒くさい。まだルールを読み込んでいないせいか、それともN◎VAに慣れているせいなのだろうか。
 しばらくしたら映画『マトリックス』をガゼン見に行こう。などと思った週末だった。まる。

09/10 リンクN◎VA】編に静岡勢を新設、2件追加。【RPGリンクサイト】編に1件追加。週末は頼まれてあるイベントにゆくのです。ビバ・ソウルウッテクルーズ〜。
いよいよ公開の映画『マトリックス』が見たいけど‥‥前評判もあるしきっと込んでるんだろうなぁ。うむいつ行こう(笑)

09/09 リンクN◎VA編】、横浜周辺編に1件追加。セッション・レポートコンベンション情報に、コンベンション関連情報リンク集を追加。他にもコンベ情報系サイトはけっこうあります。まあ、うちは僕に関係するところで載せるということで。(笑)

09/08 リンクN◎VA編】、北海道勢、関東軍、オーサカまにCON勢に1件づつ追加。それに伴い、twiLite Inner Park Infoの【エンペラーズ・ゲート】、なりきりコンテンツリンク集を追加。Luna+shinEのG.H.O.S.T.部隊にちょっとだけ追加。ちなみにこの設定なんか人気らしいです。使ってください(笑)。

09/07 リンクN◎VA】編の関東近辺、【ソード・ワールド】編に1件追加。N◎VAtwiLite Inner Park Infoの【Miscellanyz】をちょっと手直し。健康診断をやりました。血圧が下がっている! 体重が落ちている! ガビーン! 夏のせいかぁぁぁ?!

09/06 N◎VAページになりきりBBS“twiLite”の過去ログ集LZH圧縮版『夕暮れ前の追想』(367KB弱)を追加。最近Webを始めた方は特に、ちょっと覗いて先人たちから学んでください。
 そういえば先日映画版の『踊る大捜査線』を見ました。ジツは今まで未見だったのですが面白い! 人物描写も話もイカス! 普段見ない邦画を見直しました。

09/05 セッション・レポートコンベンション情報を更新。JGCレポートを【前編】【後編】共に完成。Outlook Expressのメール返事に長文のペーストをしたら応答しなくなりました。(+_+) こんなことってあるのか?
 ちなみにIRCでN◎VAのアクトをやりました(まだ終わってないけど)。豪華キャストによる夢の共演! WebノバラーならルーラーのXさんの【天真名井にて】にアクセス! プレイログ『愛と狂気と人形師』のこのスタイリッシュなプレイを見るべし! ていうかとりあえず爆発ジャー(笑)

09/03 JGCレポートを書いてます。待てない人は【前編】だけどうぞ。(作成中です)

09/02 むーJGCからいまいち体調が回復しません。無理したかな‥‥
N◎VA運命の輪の舞台の上でを1名変更。リンクTRPG総合編】、風鈴亭さんのところに『南関東TRPGガイド』を追加。コンベンション・サークル情報などかなり便利です。皆さん投稿&利用しましょう。いっそ、うちのコンベンション情報にもこういうページへ飛ぶリンク集を作ろうかな‥‥?

08/31 御陰様で、JGC99に行っている間にアクセスが30000を超えました。いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。また、記念ページには誰でも載る資格があるのでどんどん名乗ってください。しばらくして落ち着いたら記念ページの募集を送ります。JGCでかなり疲れた&レポートなども予定しているので‥‥
 N◎VAの新コンテンツ『Luna+shinE』、PlatinaServeTMのコネクションのところをこっそり修正。

08/27 リンクソード・ワールド編】に1件追加。些細なことですがN◎VAtwiLite Inner Park Informationの入口のボタンが実は変更。あと新コンテンツのLuna+shinEのバナーの誤植もこっそり修正(笑)。こういう時Fireworksは楽だなあ。
明日からJGCに行ってきます。それでは!

08/26 会社のチームで毎月のウィルスチェックをしていたら感染しているマシンが見つかった。こんなことってあるんだ! リンク妖魔夜行及びGURPS編】に1件追加。29680Hitはグリンさんでした。この調子で行くと‥‥土日or月曜の朝くらいに30000Hitを達成しそうです。僕を含め世のTRPGファンがJGC'99に行っている頃か?(笑) また、記念ページを作りますのでキリ番でない方もお知らせください。
 ちなみに僕が行こうと思っているイベントは、土曜の『トーキョーN◎VAの部屋』『ギア・アンティークの部屋』、日曜の『ブレイド・オブ・アルカナの部屋』あと午後の『FEARゲームショウ』(GMとして参加)などなどです。それでは皆さん、縁があったらお会いしましょう。目印はひよこ総帥だ?!

08/24 リンクTRPG総合編】に1件追加。N◎VAtwiLite Inner Park Infomation、【ムーンヴェイル】になりきりコンテンツリンクを1件追加。そして‥‥密かに進められていた新コンテンツ『Luna+shinE』(ルーナシャイン)がここに完成! 4.0ブラウザ+FLASH Playerでお楽しみください。
気がつけばアクセス29000台。今週末(JGCに行ってる頃か?)に30000Hitを超えそうです。皆さんよろしく。

08/23 N◎VAのなりきりBBSの注意事項『黄昏の約定』に文面を追加。

08/22 N◎VAtwiLite Inner Park Information、入口ページがちょっと模様がえ(IE推奨です)。及び新コンテンツがようやく完成。公開まで間近!4.0ブラウザ+FLASH Playerでお待ちください。

08/20 セッション・レポートに、先日のOFF会&コミケレポート『Webノバラー、帝都集結!』【前編】【後編】を追加。リンクN◎VA編】で1件復活。N◎VAtwiLite Inner Park Information、なりきり系コンテンツリンク集をアップデート。

08/19 セッション・レポートコンベンション情報を更新。新潟で行われる大規模コンベンションです。

08/18 このサイトの何処かにある隠しページのリンクなどを更新したりする。(場所を知っているのはほんの数人だけです)

08/17 リンクN◎VA編】に1件URL凍結解除。祝・アクセス20000突破ページN◎VArer Part.6に、画像を追加。といいつつあと900で、もうすぐ30000です(笑)。早いですねー。

08/16 あっという間に夏期休暇も終わり‥‥気を取り直してリンクN◎VA編】に1件追加。N◎VA運命の輪の舞台の上でに1名追加。そのうち、容量の都合により2nd版は削除するかもしれません。まだ不確定なのですが、なんとなくJGCに行けそうな雰囲気になってきました。大丈夫だろうか?

08/14 偶然夏期休暇と重なってるとはいえ無理はいかん。起きたら夕方だった(爆)。まだ回復しきっていないぞ。ついでにIME98がおかしいです。フリーズします。再インストールはどうしたらいいんだ?
8/12のOFF会参加者&コミケに行った皆さんお疲れ様でした。リンクN◎VA】編、関東周辺に1件追加。N◎VA運命の輪の舞台の上で“クリスタル・シンガー”琴音=フェンデルに画像を追加。twiLite Inner Park Informationのデータステーションガイド【タワー・オヴ・アーケイン】を更新。

08/11 休みなのでゆっくりとヒミツの新コンテンツの準備をしたり映画を見たりする。ビバップはええですなあ。コミックマーケット56のご案内の画像をこっそり修正。セッション・レポートの『RI財団、極秘OFF開催!!』【後編】に、リンクを追加。(なんと、リプレイを書き上げてくれたPLがいました) 明日からは帝都集結、そしてコミケに突入だ!

08/08 久し振りに普通のコンベンションに行ってみた。TNRのルーラーだ。渋い鑑識課のオヤジを演じてくれた人が言った。「いやー、N◎VA面白いや。ちゃんとルール読んどこ」  ゆえに、我が勝利だ(ぐっ)!

08/07 コミケ案内を、コミックマーケット56のご案内としてひみつの研究所内に再作成。

08/06 上のコミケ案内を追加。夏休みなのでとりあえずスターウォーズを見た。細かな評価はどうでもいいとしてやっぱり感動する。あの伝説が蘇るのだ!

08/05 コンベンション情報を更新。N◎VA運命の輪の舞台の上でに1名追加。最近結婚したはにゃさんです。経験点360‥‥くそう、くぐちゅは学生組に比べて不利だぞ!(笑) それはそうと今日から夏期休暇だ!

08/04 ASPが動きました。といってもこのサイトじゃなくて仕事のほうだけど(笑)。N◎VA運命の輪の舞台の上でに1名追加。リンクTRPG総合編】【N◎VA編】に1件追加。

08/02 さる筋の同人誌を手伝ったりした週末。完成が楽しみです。セッション・レポート『幾千の物語の向こうに』のコンベンション情報を更新。リンクN◎VA編】をちょっと手直し。

07/30 セッション・レポートに、先日行われたOFF会の分『RI財団、極秘OFF開催!!』【前編】【後編】を追加。祝・アクセス20000突破記念ページに、山田聖さんからいただいたイラスト&占い分を載せたノバラーPart.6編を追加。
期待のMacromedia Flash4が届きました。いえーい。しかし勉強する時間はあるのか?

07/28 今日ではありませんがBBS過去ログを切り出し。コミケ前日の集まりのための新BBSが起動。前日からお越しの地方の方は見ていってください。N◎VA運命の輪の舞台の上でをあちこち手直し&自分のキャストを追加。最近暑いっす。夜眠れませんー。今夜は月食でしたな。

07/23 N◎VA運命の輪の舞台の上でに1名追加。雑技団の少年は何処に分類すればよいのだ(笑)!

07/22 えー本日TOPページが真っ白で見えなかったと思います。FTPソフトの誤作動で誤ってTOPのファイルだけが消えていた模様です。心配してくれた皆さんありがとうございました。という訳で今日はアクセスカウンタが増えていません。(笑)

07/20 本日の日記。STARWARSでも見に行こうかとも思ったが混んでいそうなので家でシナリオの準備をしていた。その後はゲーマーズフィールド・コンである。抽選には落ちたのだが秘密のブツの取引のため閉会式だけ行った。
 知り合いが期待の新作『ブレイド・オブ・アルカナ』の卓だった。閉会式でもその話が出ていた。PCは神に近い能力を持った英雄であり、22枚のカードから三つのアルカナを選んで作る。(なんて画期的だ!) 絵師は深淵やMTGでお馴染みの田口順子さんでかなり綺麗だそうだ。タロット占いにそのまま使える雰囲気らしい。22枚それぞれ某新星都市のものとは異なるが、元力使いなどだいたい同じものもあるらしい。
 選んだアルカナにより特殊技能が決まり、聖痕(スティグマ)がある者のみが使える『奇跡』が決まる。奇跡は1セッション3回使え、グレートな効果がある。(なんて画期的だ!) しかも神業と違って今度は組み合わせもできるらしい。サポート系PCも強いそうだ。
また過去/現在/未来の3アルカナによって因縁が決まり、「XXなXXがいた/いる/できる」というNPCとの関係がきまる。そうした強い能力を持った英雄たちが、襲い掛かる運命と戦いながら生きていくヒロイック・ファンタジーだそうだ。
 そして敵、英雄ながらさらなる力を欲して闇に墜ちた『マローダー』はさらに強く、4つ目以降の奇跡をどんどん使ってくる。某新星都市のようにゲスト1人出すとタコ殴りになることはないそうだ。登場判定ライクなルールも整備されている。今回はトランプは使わず、完全にダイスである。ダイスは必ず裏切るものなのでこのスリルを体験してほしいそうだ。
 予定通り行けばJGC'99で先行販売。店には9月上旬に並ぶ予定。某新星都市と同じ大きさで予価\3900くらい、カラー口絵や付属のカードの体裁もほとんど同じだそうだ。
 これでエルリックも英雄の介添人もできるし、ファンタジーでやりたかった事は大概できるらしい。ヒゲガンダムもできるそうな。(いやそれはギーアンでやるべきか?) 天羅や深淵に似た部分があり、PCが強いゲームという感じのようだ。
 関東軍妖神演舞中隊と合流しブツの交換も終了。RL講座の時に同じ卓だった方の姿もあった。どうもtwiLite Inner Park InformationはMac版IEで見るとクラッシュしてしまうらしい。もろショック。ほか、keiさんを発見した。オーサカ遠征の時に会った人がいてびっくりしたら東京に遊びに来ていたらしい。週末の集まりの参加候補者を1人getした。
 とりあえずアルカナは深淵のようなファンタジー好きな自分としてはかなり期待度大だ。まる。

07/18 リンクN◎VA編】に1件追加。セッション・レポートコンベンション情報にOFF会の件を転載。

07/18 本日の日記。某所で続けられている深淵年代記セッションをやった。GMは某魔王だ。馬の王サーボロへの縁故が増えてしまった。あれほど愛していた姉がぼくの元を去ってしまった。寿命減りまくり。
 少女マンガの『プラント・ドール』(だったかな?)を読ませてもらった。なんか一応SFっぽい。うーん、キャラの絵も巧いし情感もたっぷりだ。こういう系の作品には縁がないのだがいいものはいいのだなあ。ついでに『グラン・ローヴァ物語』というのを借りたので後で読もう。ついでにセッション中現実世界で小さなサボテンと遭遇した。針と接触した僕の腕には湿疹ができた。よく考えると生まれて初めてなのだがアレルギーとかあるのだろうか? カードのパウチの方法が分かったので今度買いに行こう。
 ついでにコミケカタログを買った。Webで知っているサークルさんの名も多かった。しかし最近サイトのURLが併記されていることが多い。どんどんインターネットは一般化しているんだなあ。まる。

07/16 リンクN◎VA編】に1件追加及び新URL公開。GURPS Web Ringに登録したせいもあるのか、最近1日100アクセスいってます。すごいすごい。
私事ですが夏期休暇が決定。8月2週だ! これで有明某所にも行ける! 急でまだ予定がないので誰か遊んで(笑)! しかしJGCは‥‥行けないかも‥‥(-_-;)

07/14 昨日まで社員研修でした。僕も社会人になってからしばらく経つんだなあ。合間に読んでいた深淵の小説『丘の上の貴婦人』を読破。主人公は復讐の刃を誓う哀しき漂泊の戦姫! 驚愕すべき北原の謎のひとつが遂に明らかに! ついでに魔族の五公女の出自も明らかに!ああ、深淵だ! という訳で『ア・ルア・イーの魔道書』《宮廷の書》を一部更新。N◎VA運命の輪の舞台の上でに1名追加。セッション・レポートの『RI財団、おんなのこN◎VA強襲!!』【後編】のリンクを追加。コンベンション情報を追加。リンクN◎VA編】に1件追加。

07/10 セッション・レポートコンベンション情報を更新。『RI財団、おんなのこN◎VA強襲!』【後編】のG&K例会分をちょっと手直し。シャドウランのリプレイ『大地の眠る間に』LZH圧縮版を手直し。
今後の予定が変わった。ぼくはJGCに果たして行けるのか??(-_-;)  それとも休みをコミケに合わせて取ろうか‥‥取れるといいが‥‥

07/07 要望に応えてN◎VAのなりきりBBSについての注意書き“黄昏の約定”を追加。リンクN◎VA編】に1件追加。
今日は七夕なんですね。大人になるとこういうのを忘れがちです。あの彼方の星々に、何か願いを託そうかな‥‥(なんちゃって)

07/05 N◎VA運命の輪の舞台の上でに、6/27のオーサカG&K例会でご一緒した蝠邑カズヒロさんの“テスタロッサ”を追加。それからもう一人追加。
今更ですが『メタルギアソリッド・インテグラル』を買いました。(ジツは元MSXユーザー) 意外とむずい!英語で喋る! シブ〜! VRモードのBGMが前作のアレンジなのが泣けるっす〜(笑)

07/03 映画『プライベート・ライアン』を見ました。すごい迫力。
BBS過去ログを切り出し。リンクガープス・妖魔夜行(及びGURPS)】編に1件追加。当サイトの妖魔夜行ページをGURPS Web Ring Japanに登録。リングバーは総合TOPページに張り、無事本登録されました。

07/02 セッション・レポートに先週末の旅行分の『RI財団、おんなのこN◎VA強襲!』【前編】【後編】を追加。お会いできた皆さんありがとうございました。

06/30 シャドウランのリプレイ『大地の眠る間に』をごく一部修正。N◎VA運命の輪の舞台の上でに1名追加。IEにかぶさる形でインストールされるヴィジュアル系ブラウザ『NeoPlanet』というのを入れてみた。サイバーなインターフェースがかっちょええ! 起動時に喋る! それだけなのですが(笑)

06/29 リンクTRPG総合編】に1件追加。オーサカ勢の方々で二人、もう週末のレポートを上げた方々がいた。読んでかなり感心/そして笑った。僕ってそんなに珍しいのか(笑)?

06/28 西方より帰還。京都/大阪でお会いできた皆さんありがとうございました。ということで現地大坂でのAZ3ELさんとの約束通り(笑)リンクN◎VA編】に1件追加。

06/25 オリジナル都市を舞台にしたN◎VAのテストプレイレポート関東軍、LU$T集結!!の改訂版をUp。超豪華面子によるアクトをお楽しみ下さい。という訳で、京都大阪に旅に行って来ます。よい週末を!

06/23 N◎VAtwiLite Inner Park Information、南東ゲート【フールズ・ゲート】に設定を追加。リンク熱血専用!】編に1件追加。

06/22 本日の日記。きのう帰りの電車の中で映画雑誌のスターウォーズの所を読んでいたらいきなり蜂に刺された。赤く腫れてすごい痛みがきて気分が悪くなってきた。駅員に言って救急車を呼んでもらった。よく考えると乗るのは生まれて初めてだ。意外と揺れる。見てもらって命に別状がないので薬をもらって帰った。とんだ災難だった。まる。

06/20 週末の日記。土曜は親しくしている関東軍が一堂に会して超豪華面子によるヨコハマLU$Tのテストプレイが行われた。これは近々レポートにするので好きな人はお楽しみに。
 そして日曜はGFコンである。某極秘講座を受けた我々――妖神演舞の8bitさんとわたるさんとBlueRevolutionのN-Keyさんは午後のN◎VAのRLだった。昼に読んだシナリオをすぐやるのはちょっと辛かった。紹介されて卓についたらいきなり「いわしの兄貴」と声がした。卓には松本哲也さんと翔みならさんと西のスパイの大雅氏がいたのだ。やれやれやれ。大雅氏とみならさんはとてもよいロールプレイをした。と言っておこう。ほぼ予定通り進んだので一応成功のようだ。これで僕はもう先生なのだ。うおー。あと吟遊奇人さんを発見した。
『エルジェネシス・ツヴァイ』は入稿完了。7/10には予定通り発売&記念イベントの見込み。サプリメント『グラームの剣』は秋の発売に向けて構想中。ロボットなど、サポートしきれなかったものをやるらしい。
鈴吹氏作の新作『ブレイド・オヴ・アルカナ』も入稿間近。田口順子画伯の表紙が綺麗だ。同画伯によるアルカナ22枚から3枚選びキャラクターを作り、英雄を演じるファンタジーRPG。英雄とは神と人間の間に属するもので、“希望”という能力値で悲惨な運命とも戦っていくらしい。『深淵』と通ずるところもありそうだ。
N◎VAサプリ『グランドX』は引き続き投稿募集中。まだ欲しいと思うものはあまりきていないらしい。琉球の設定を送ってきた人がいたそうだ。一人心当たりがあるぞ。
夏のJGCは5つ?のTCGが揃う全国大会や、なくなったブルフォレ風雲録のかわりのギーアン風雲録始め各種イベントあり。その頃は『ブレイド・オヴ・アルカナ』や『魔獣の絆』も発売されているはず。こぞって来て欲しいとのこと。ちなみに某講座の認定証Get組はRLをしてほしいそうな。
 いろいろ充実した週末だった。まる。

06/17 リンクN◎VA編】をURL変更。あるヒミツの講座に受かってみたりする。

06/16 電車が止まってゆっくり出勤した。リンクシャドウラン編】に1件追加。N◎VAtwiLite Inner Park Informationの南エリア【ムーンヴェイル】にこっそり追記。

06/15 N◎VA運命の輪の舞台の上でに最近twiLiteでお見掛けする2人を追加。

06/14 N◎VAの運命の輪の舞台の上でに記念に自分のキャストを追加(そういや二つ名がないなぁ) 祝・アクセス20000突破ページの最後にWebMasterからのご挨拶を追加。なんだか今月はTRPGの予定が多くなった。レポートがたくさん作れそうだぞ(笑) JGCも申し込みだ!

06/13 本日の日記。昨日Y's Beast OFFというコンベンションに行った。主にWeb上のN◎VA関係で活動している面子が集まるものである。Webでの知り合い、また名前だけ確認している方々に会えたのでよかった。またアクト(セッション)の内容も各自立ったキャラでうまくまとまり、満足いくものだった。 だが内輪の延長のつもりでいるスタッフの態度には若干悪い印象を受ける。Webで掛けた迷惑がそのまま納得できる幼さだ。 Web勢筆頭の関東軍に不肖数えられる身としてはもっとしっかり手本を示せるぐらいにしてほしいと思った。まる。
 BBS過去ログを切り出し。ちょっとN◎VAの新コンテンツの準備を進める。(内容はまだヒミツです/笑)

06/09 N◎VA運命の輪の舞台の上でに一名追加。しばらく先のレポート用ページタイトル画像を密かに作ってみたり(笑)

06/07 シャドウランのリプレイ『大地の眠る間に』目次をちょっと模様替え。会社にN○○の最新型PCが届いてセットアップした。128MBのメモリを2つ増設して320MB。ペンティアム3で550MHz。Dドライブの空きは14GB。ディスプレイは19inchで1600pixelでもTrueColorが出た。すげぇ。 うちのディスプレイ15inchだから変えたいな‥‥

06/05 祝・アクセス20000突破ページノバラーPart.5編に、蝠邑カズヒロさんからいただいた画像を追加。ゆっくりした週末。部屋の掃除をしていたら冬や去年に買った同人誌が出てきてしばらく読んでしまった(笑)。夏に向けて皆さん頑張っているんでしょうか。惹かれるものもありますが今の僕にはウェブサイト構築の方が遥かに楽だなぁ‥‥

06/03 N◎VA"twiLite" Inner Park Information、北西ストリートの【マジシャン・オヴ・ザ・ウェスト】に、いただいたトマト専門店の設定を追加。久々の設定追加です。もっとやっていきたいですね。ジツは自分の考えた設定をちょこっと載せるOrganization Databaseを企画中なのですが名称が決まらなかったり(笑)。そういえばGrand Xなんてのもあったなぁ。街まではいかなくともなんか送ろうか‥‥

0602 リンクひみつの研究所メール送信フォームセッションレポート関東軍、ナゴヤ強襲!をちょっとだけ手直し。誕生日も直らなかった風邪が完治したかと思ったらまだしばらく体調がすぐれなかった。急に暑くなったからかな? 今後も無理せずがんばることにしますです。

05/30 本日の日記。東京深淵CONの閉会式に行ってAzatothさんに借りていた漫画を返した。朱鷺田氏の話によると好評の『火龍面舞』に続く深淵小説第二弾『丘の上の貴婦人』が上下巻で7月にお目見え。漂白の戦姫が北原をぐるりと漫遊する話らしい。
 その後GFコンの閉会式にも行ってWeb勢――妖神演舞組のそんちょさんと8bitさんとわたるさん、BlueRevolutionのN-KEYさんとあと雅寿丸さんにも会った。今回は応募率が200%。毎週何処かで開催するまで行きたいらしい。
 『冒険者入門』がプレミアムと題をつけて復活。案内役だったザジたちの5年後がエルジェネシスのテンプレートとしてつくらしい。そして創聖記エルジェネシス・ツヴァイは7月発売予定。テンプレートのイラストはまた豪華に取り揃え。短い時間でのプレイの為、1対1で対決するマ○ック的なルールも追加。F○っぽかった前作に比べると今度はかなりF○Tっぽくなるらしい。今度は特技の組み合わせが可能になって現在バグを取っているそうな。ますますN○VA(←伏せ字になってないよ/笑)っぽい感じ。
 『トーキョーN◎VA グランドX』の受付も開始。まだ40P分余っていてこのままだとメモ帳になる恐れあり。ばしばし投稿してほしいとのこと。こういう機会をプロへの登竜門にしたいそうな。そろそろユーザーの経験点も溜まった頃なので、余った経験点で凄い完全義体を作ったり、アクションランク6〜(マヂ?)のハイパーな世界をこれから対応していきたいとのこと。
 そして小学館の期待の新作『魔獣の絆』のスタッフの方々も来てテストプレイをしていた。システムの話になると絆と対になるものがエゴ、エゴが大きくなりすぎ、奈落を超えると魔獣になってしまう。(やっぱり○羅ライクだ。)それを防ぐものが“愛”であり、魔獣の絆は愛のゲームであるらしい。だんだん予想と違ってきた。まる。

05/29 風邪からの回復のため何もせずにいた週末。僕は何かしていないと気が済まない性分なのですが時にはぼーっとしないといけんなぁ。祝・アクセス20000突破記念ページに雅寿丸さんからいただいた画像とメッセージ分を追加。

05/28 疲れが出たのか風邪に倒れていた‥‥(+_+) 今年は無理をしないぞとうなされながら再度誓い、やっと普通に戻った平凡な今日はジツは誕生日。祝ってくれた皆さんありがとうございました。
N◎VA運命の輪の舞台の上でに2名追加。佐藤宏氏の投稿者の高橋 英俊さんによるとR初心者が慣れるために使ってほしい教育用だそうです。見切り系3連発が教育になるのか謎ですが(笑)御覧ください。

05/25 僕がISPのBiglobeと契約しているのは月50時間\5000のコース(接続時間は全然気にしていないが)。来たメールを見てみたら、月150時間\3000コースが新設されて自動的に移行するようです。ありがたやありがたや。最近優良プロバイダーも増えたし、巻き返しを狙っているのでしょうか? しかし最近www2s.biglobe.ne.jpサーバーは調子が悪い時があるなぁ。(この2週間位でテレホタイム以降、すごく重い/繋がらない時があったと思います。)
祝・アクセス20000突破記念ページに、いばやしさんとさいじょさんからいただいたなりきりメッセージを追加。ありがとうございます。

05/24 アクセス22000を突破。1日90アクセスあった(!) 最近増えています。ボクN◎VA計画(笑)の影響か、それとも『魔獣の絆』オフィシャルサイトとリンクしたからかな?

05/23 深淵年代記キャンペーンから帰って来た後にBBS過去ログを切り出し。
土曜公開の映画『ブレイド』を初日に見ました。黒いコートに日本刀、黒豹の如く現れるウェズリー・スナイプス扮する黒人のヴァンパイアハンター、ブレイド。退廃的な美を漂わすスティーブン・ドーフの若きヴァンパイアのリーダー、フロスト。ポーズもキメまくりの過激アクション、スタイリッシュに流れるテクノサウンド! ヲトコは黙ってカタナじゃー!(T_T)

05/20 セッション・レポートコンベンション情報に追加。リンクを手直し。

05/19 リンク妖魔夜行及びGURPS】編に1件追加。1日概算80アクセスあって嬉しい今日この頃。

05/17 たまにはコンベンションに行ってみたりした週末。21500Hitは自分でした。なんと1日100アクセスあった! N◎VA運命の輪の舞台の上でに1名追加。リンク熱血専用!】編に1件追加。祝・アクセス20000突破記念ページに、ノバラーの池さんからいただいた画像分を追加。

05/15 祝・アクセス20000突破記念ページを一次公開。4.0ブラウザで御覧ください。皆さんありがとうございました。引き続き募集中です。

05/13 N◎VA運命の輪の舞台の上でにTNR版キャストを1名追加。アクセスが好調&僕のば(なんじゃそりゃ/笑)に反応がたくさんあって感動している最近。とりあえずルーラーに目覚めてKY◎TOに行くぞ! ちなみにリンクN◎VA編をNetscapeで見ると強制終了するのが発覚(+_+)。直ったはずです。

0512 リンクN◎VA】編に1件追加。

0511 ア・ルア・イーの魔道書宮廷の書指輪の座に、軍光一さん&魔王ENT陛下のオリジナル諸侯『刈り入れる者リスディス』を追加。N◎VAリプレイ『よみがえる薔薇』をちょっと手直し。

05/10 セッション・レポート関東軍(改め蒼き革命軍?)、ナゴヤ強襲!!に、8月発売の新作RPG『魔獣の絆』の情報を追加。(このサイトのレポートが話に出ててわしゃびっくりしただよ/笑) 及びリンクTRPG総合編】でもリンク。N◎VA運命の輪の舞台の上でに自分のキャストのコンバートを1名追加。  

05/09 セッション・レポート関東軍(改め蒼き革命軍?)、NAG◎YA強襲!!を追加。あくまで私家版なのでどうぞよろしく。そしてリンクN◎VA編】に1件追加。ア・ルア・イーの魔道書宮廷の書青龍の座を修正。N◎VAのリプレイ『よみがえる薔薇』にタイトル画像を追加。リプレイもまた書いてみたいなぁ‥‥(いや、セッション・レポートのもリプレイと言えるのかな?)

05/06 連休の締めくくりは名古屋に遠征してきました。お会いできた皆さんありがとうございました。レポートなぞは近々できます。(あくまで私家版ですが‥‥/笑)

05/03 映画を見たりいろいろゆっくりしたGW。『エネミー・オブ・アメリカ』はよかったですね。アクセス20000突破記念ページを仮公開。FLASHも一応使ってます。明日はちょっと名古屋まで遠征‥‥

04/30 N◎VA運命の輪の舞台の上でに3名追加。ア・ルア・イーの魔道書宮廷の書野槌の座に薄紅の舞姫ディネーを追加。明日から出かけるぜ!

04/29 やったぜ連休開始! セッション・レポートに先週行われた萌えるネット者PLAYを追加。共にN◎VA運命の輪の舞台の上で自分のキャストを1名追加。

04/25 1999/04/24未明、遂にアクセス20000を突破! 狙ってくれた皆さんありがとうございました。 m(__)m 嬉しいっす。しばらくしたら記念コメントのお願いをメールで連絡しまする。ちょっと立て込んでいるのでしばらくしてから‥‥
リンクを修正、コンベンション情報を追加。ネットモノプレイでN◎VAとスザクCONで深淵と充実の週末でした。

04/22 家に辿りついたらもうテレホタイムだった‥‥(+_+) と思ったら待望のグラフィックソフトFireworks2アップデート版が届いていた。わーい。20000Hitまで100を切りそうです。どうやら土日は確実かな?

04/21 N◎VA運命の輪の舞台の上で1名追加。ア・ルア・イーの魔道書物語の書》に、東京深淵CONのそうそうたる面子で行われている年代記キャンペーン第三回――『年代記断章 猫の爪、約定の時』と、幕間を追加。深淵はよいですね。ええ。
西方のある方々からもらった熱血専用のリプレイ同人誌を読んでいたら、電車の中で吹き出しそうになった。あぶないあぶない(笑)  20000突破は日曜かな?

04/19 N◎VA運命の輪の舞台の上でに1名追加。1万Hit分と合わせて2万Hit記念なりきり系メッセージを早くもいただいてしまった(笑) うーん今回なんか違う事をやろうかなぁ‥‥

04/18 そうそうたる面々と深淵をやった‥‥準備していなかった部分もあったが予定通りの成功だ(にやり)。ア・ルア・イーの魔道書宮廷の書》、青龍の座/古鏡の座/海王の座/知られざる諸侯の座に追加。《物語の書》にて少し予告。

04/16 コンベンション情報に帽子屋のお茶会1stを追加。

04/15 20000Hitまであと500N◎VA運命の輪の舞台の上でに1名追加。20000Hit記念ページはぐりぐり動くのにしようとFLASHをいじってみたけど難しい。ショックウェーブ奥が深いっす。簡単なのにするっす(笑)
ちなみにGW中の5/4は名古屋のコンベに遊びに行くことに決定。Webな人がかなり揃うようです。わーい。

04/13 画像関係などあちこち修正。ふと気がつくとGWの予定がまだ立ってないなぁ(笑)。なにをしよ? とりあえずあと推定12日でアクセス20000突破です。

04/11 深淵のシナリオを考えたりBEBOPを見たり画像ファイルの置き場所を変更したりシャドウランページのタイトルロゴを変えたりN◎VAの短編小説集XTRA SCENEZのタイトルロゴを作ったり都知事選投票に行ったりした週末。もっと政治に興味を持つべきではあるけど自分の生活で手一杯だなー。ちなみに19250Hitは風森人さんでした。あと推定2週間で20000Hitです。盛大に記念ページなど作りますのでどうぞ狙ってください。

04/08 いろいろと予定が埋まってきた。その先の連休は何をしようかなぁ。たまには何処かのコンベでも出かけてみようか‥‥とTRPG.NETコンベンション・オープン例会情報を見たらうちのコンベンション情報セッション・レポートにもリンクが張ってあった。むむ、しっかりチェックされていたのか!(^-^;)

04/07 N◎VA運命の輪の舞台の上でに1名追加。リンク【World of Darkness】編に1件追加。最新情報によると今年もJGCが8月27日(金)〜29日(日)に行われるそうです。(グループSNEホームページのSNEニュースを参照ください) 去年を思い出すなぁ。とりあえず土日は参加できるかな?

04/05 セッション・レポートコンベンション情報に、名古屋NIGHTSコンベンション情報を追加。このページの背景画像をUploadし忘れていました(笑)。あと20日ほどで、いよいよアクセス20000突破です。

04/04 掲示板過去ログを大々的に切り出し。twiLiteN◎VAページシャドウランページに画像を追加。スキャナも使ってます。このページも模様替え。桜がきれいな週末でしたね‥‥

04/01 本日をもって、当RI財団は閉鎖になります。皆さんありがとうございました。なーんちゃってエイプリルフール。(おい)
 新年度です。春ですね。ひみつの研究所に、【ぬばたまの闇のだんぢょん】の山田聖さんからいただいたイラストページを追加。 それから、サイト容量が9MBを超えてBBSに書きこめないという事態がもしかしたら昨日くらいから起こっていたようです。FTPに失敗した訳だ。過去ログ削除及びISPへの容量拡張を行いました。教えてくれたYONOさんありがとうございました。9MBまで来てしまったんだなぁ‥‥(しみじみ)

03/31 リンクN◎VA編】に1件追加。あちこち手直し。IE5.0を入れてみました。ボタンのカスタマイズができるのはいいですね。サーフィンしながらラジオでavexを聞くのも面白いかな(笑)?

03/29 リンクN◎VA編】に1件追加。関東軍、M○●N強襲!!をこっそり修正。

03/26 一部で言われている最速の座は守られた! セッション・レポートに、先週関西にお邪魔した第11回トーキョーN◎VAManiaxコンベンションのレポート『関東軍(改め蒼き革命軍?)、M○●N強襲!! 【前編】【後編】』を掲載。今回からは画像付きです。

03/25 リンク【ソードワールド編】【TRPG総合編】に1件づつ追加。旅行記レポートの画像処理なぞをやってみましたが手間が掛かりますなぁ。
 TRPG系検索エンジンUHWLさんの所ではメールマガジンを発行しているようなのでバックナンバーを拝見。2号には“TRPGサイト最大級の「財団」を調査せよ”と題して当サイトが載っていました。ひえぇ〜、どうしよ(^_^;) そんなに大きいかな?

03/23 西方の旅はとても実り多いものでした。(T_T) しばらくしたらレポートができますのでお待ちを‥‥。あとは画像処理だぜ(にやり)

03/20 USB対応のスキャナを買ってみました。本の表紙を取り込んでみたら意外と簡単。しかし絵心はまったくないし‥‥TRPGの本関係で何か取りこむ以外に使い道がないなぁ(笑)
デジカメ持参でしばらく旅に出ます。皆さんよい週末を!

03/18 運命の輪の舞台の上で投稿フォームに画像を追加。あちこち手直し。セッション・レポートに予約1件(笑)。週末は、しばらく西方に旅に出ます‥‥

03/16 N◎VA運命の輪の舞台の上でのKops:に1名追加。リンクN◎VA編】に1件追加。

03/15 やっと風邪がほぼ治った。ついでにTOEICが600点だった。わーい(笑)。かねてよりの懸案であった、リンクページ分割を遂に実現。数えたらリンクは総107件あまり。よくここまで増えたものです‥‥

03/12 リンクN◎VA編に1件追加。風邪が治りません。Webでいろいろやってるとこういう時辛いですね。様々なよしなしことが熱に浮かされた頭の中を駆け巡ります‥‥‥‥バタッ (+_+)

03/09 セッション・レポートの下のコンベンション情報に1件追加。リンクページを手直し。喉が痛くて悪寒がする。まずい、まずい‥‥(+_+)

03/08 コンベンション・レポートのページとN◎VAIRCページをちょっと変更(タイトル画像はまだなし)。twiLite Inner Park Infoの【タワー・オヴ・アーケイン】になりきり系コンテンツリンク1件追加。
 200万画素登場で安くなった130万画素のデジカメを買いました。これで激写した画像も載せられるじぇー。ジツはある秘密のページになんかの写真でも載せようかな(笑)?

03/05 リンクN◎VA編に1件追加。N◎VAのtwiLite Inner Park Info入口ページがちょっとだけ変更。レポートのページのコンベンション情報を更新。IRCのページが少しだけまともになった。

03/04 TRPG.NETを見ていたらFuzion RPG Systemという海外の汎用システムを使った同人原作付きRPGのサイトがあるそうな。なんとその名もあのLodoss War the RPG! 英語風カタカナの名詞が無理に英語になってるのが楽しいです(笑)。ロードスのアニメも流行ったのうー。アシュラム様〜(←かなり嘘)
リンクN◎VA編に1件追加。N◎VAリプレイ『よみがえる薔薇』のソース掃除時にタグ閉じ忘れがあったのが発見され修正。IRCのページの暫定版ページとおまけリプレイを新設。

03/03 1998年出版TRPG商品 TRPG.NET 大賞は2/28をもって無事終了したそうです。投票総数593。ぶっちぎり1位は268票ののばれぼルールブック、2位はメガテン覚醒編177票、3位が僅差でSWのロードス島ワールドガイド173票、4位がのばトータルエクリプス94票、5位がアースドーンのミスト・オヴ・ベトライヤル80票。投票ページへ飛んでくる元サイトの8位にうちが入っていました。皆さんどうもどうも。

03/01 ア・ルア・イーの魔道書宮廷の書》の古鏡の座を追加。コンベンション・レポート(仮)に先日のOFF会の魔王とのばを追加。  

02/28 あちこちちょっとずつ手直し。土日連チャンはやっぱり無理だったー(+_+)

02/26 リンク深淵編にもうすぐ公開予定のサイトを追加。コンベンション情報に[TRPGminiイベント:日吉(神奈川)]3/6(土)の告知を追加。週末は予定がつまってるなー(笑)

02/24 リンクN◎VA編に1件追加。リンクページもはや容量70KBオーバー。そろそろ分割せねば‥‥(^-^;)

02/23 リンクN◎VA編に1件、深淵編に1件、その他編に1件追加。DTPで有名なAdobeから今度はAdobe GoLive 4.0が出るそうな。Dreamweaver2の対抗馬が早くも登場か‥‥

02/22 リンクTRPG総合編に1件、その他編に2件追加&N◎VA編1件予約。N◎VA運命の輪の舞台の上でに1名追加。TRPG.NETの出版TRPG商品大賞の2/15中間発表によると、順位の変動はあったもののやはりN◎VA強し。ちなみにアクセスの多いリンク元サイトBEST10の8番目が当サイトでした。けっこううちにも人が集まるものですね。とか今更感心してみたりして(笑)

02/20 久し振りに深淵のGMをやった。大成功だった。(T_T) N◎VAファンを1人深淵にはめたぜいえー!

02/19 17018Hitはまりあさん、17020HitはARIさん。BBS過去ログ切り出し。twiLite Inner Park Informationの北東エリア【ザ・レイヴユニバース】をちょっと手直し。TOPページでJavaScriptエラーが出たとのお知らせを頂きましたが僕の環境では出ません。皆さんどうでしょう?

02/18 16969Hitはグリンさん、17000Hitは?? 支部長 ??さん。リンクページを手直し。ア・ルア・イーの魔道書宮廷の書》に、異界の神の記した開門の儀の書に登場するオリジナル魔族十二と一騎を追加。
更新履歴には書かなかったけど、ずっと続いていた『Dreamweaver2導入記念・サイト内全HTMLソース大掃除作戦』(ってなんやねん)がやっと終了! サイト開設の頃に使っていたClaris HomePage2.0時代に作成したファイルに多く見られるソースの汚い部分がやっと全部直った。HP作成ソフトに頼り切るのもよくないんだなぁ‥‥

02/15 コンベンション・レポートコンベンション情報を更新。N◎VAページの運命の輪の舞台の上でに1名追加。twiLite Inner Park Infoの北東エリア【ザ・レイヴユニバース】に、特設ステージのコンテンツを追加。(こういうイベントは随時募集しているのでご一報ください。)
最近やっとビデオでTRIGUNとCOWBOY BEBOPを見た。噂通りだ!近年のアニメでは希に見る作品だ〜(T_T)

02/11  16666Hitは神楽ほむらさん。体調も戻ってゆっくりしていたら東京にも雪が降った。街ではFF[が売り出されてるんだろうか‥‥。リンクTRPG総合編に1件追加。コンベンション情報を変更。深淵ページにスプラッシュ(入り口)ページを追加。ひみつの研究所に試しに初めてやってみたFLASHのページを追加。(期待しないでください/笑)

02/09 16500Hitは山田聖さん。とりあえずひみつの研究所に、いただいた1000Hit記念イラストページを追加。深淵の年代記セッションに某魔王陛下を始めそうそうたる面々と参加したはいいが週末の無理がたたって寝込んでしまった。体力が落ちてるんだろうか?精神的なものだろうか?むー。

02/06 なりきりBBSのtwiLiteに再び雪が降る。RI財団のご紹介ページを現状に合わせて更新。 各ページ先頭のMETAタグのCharsetの値をx-sjisからShift_JISに変えるべきだという前からの懸案が、再びDreamweaver2の一括置換でようやく実現。やっぱりすげーぜMacromedia(笑)!

02/03 リンクN◎VA編Maniax勢に1件、深淵編に1件追加。レポートのページに第26回GFコンレポートを追加。同じくコンベンション情報に、鍼原神無〔はりはら・かんな〕さんからあった[TRPGminiイベント:日吉(神奈川)]2/11のプレイヤー募集の件を追記。
コンベンション情報を載せるならもっと専門の適切なサイトが幾つもありますが、言ってくれれば掲載しますのでどうぞご利用/御覧ください。

02/01 せっかくなので、『コンベンション情報』のページをレポートのページの下に作成。BBSでお知らせのあった3つのコンベンションを転載。

01/30 N◎VAの運命の輪の舞台の上のソースをきれいにしたら容量が100KB弱も減ったようだ(爆!)
と共に2名追加。各RPGタイトルページで流れるMIDIプラグインの音楽は選択式に変更。たまにJavaScript Errorになるのがちょっと分からない‥‥。
映画『リプレイスメント・キラー』を見た。相変わらずジョン・ウーなテイストが溢れててむちゃくちゃカッコイイ。チャイナ系マフィアなキャラクターもええなぁ(笑)。今夜はIRCのN◎VAで明日もGFコンでN◎VAだ!

01/26 N◎VA運命の輪の舞台の上でに1名追加。 引き続きサイト大掃除中‥‥に、テーブルを多用した上のキャスト紹介ページのソースにかなり無駄がある&汚いことが判明。TNR版は全部直してシェイプアップしたけど‥‥2nd版はどうしよう(笑)

01/24 Upgrade版を注文したHTMLエディタのDreamweaver2が店頭販売より先に届いた。すごいすごい、新機能満載だがとりあえずサイト管理機能がすごい。N◎VAやアクセス突破ページのディレクトリ構成を移動。リンクしている全てのページがJavaScript文を含めて自動的に修正された。一括置換を使って、ページのヘッダ内フォーマットやタグの大文字小文字、表記の統一や空タグ削除など大掃除を行う。350ファイルを超えるこのサイト全体が‥‥1分ちょっとで全置換可能‥‥
マクロメディア万歳(爆)!

01/22 リンクをあちこち修正&せっかくなのでその他編にもTRPG以外のサイトを追加。サイト開設時はまったくの工事中だったリンクページも今では充実の約70KB。よく使わせてもらってますとの声もいただきました。重いしそろそろ分割すべきだが‥‥サイト管理機能のいっそう充実するDreamweaver2で武装するまで待つのだ(笑)!

01/21 体調が悪いので会社を休んだ。(*_*) でもサイト内のあちこちスタイルシートの部分をちょっと手直し(笑)

01/20 ちょっとダウン‥‥(@_@) リンクN◎VA編に鯨夢工廠さんのサイトを追加。

1/17 掲示板過去ログを一斉に切り出し。妖魔夜行ページのタイトルを、スタイルシートを用いた実装から画像に変更。ア・ルア・イーの魔道書宮廷の書》の黒剣の座翼人の座に、陽陰さんのオリジナル魔族及び『火龍面舞』に登場した何騎かを追加。コンベンション・レポートに、さる1/15に行われた第1回スザク・ゲームズ・コンベンションのレポート『見習い魔道師シャミアナの日記(一/十五)』を追加。スザクCONは楽しかったです、東京深淵CONとあまり変わらないような気もしましたが(笑)

01/12 N◎VAの運命の輪の舞台の上でに城崎 悠野さんのキャストを追加、リンクその他編に1件追加。この世にいわしまんが出てくる漫画があったとは知らなんだ(笑)。
  Cドライブの空き容量が300MBを切ると遅くなると聞いたので、Windows98 PLUS!を削除してPhotoshopと一緒にDドライブに再インストールした。これでメモリ128MBに相応しい速さに‥‥なってるのかな?

01/11 このサイト制作に使ってるMacromedia社の高機能ウェブオーサリングソフトDreamweaver1.2aJが1月末にさらにパワーアップしてバージョン2になるそうな。やったー!出たら速攻でUpgradeだぜ! と思ったら対抗馬のMac専用のCyberStudioを出していたGoLive社はAdobeに買収されてしまったそうです。Pagemillのプロ版でも出てこれからはAdobe対Macromediaの一騎討ちになるのだろうか?
  リンクN◎VA編に1件追加。SWページの大地の護り手の神殿に、『旅の日の思い出』と題し、掲載してある小説の圧縮ダウンロード版を追加。

01/09 N◎VAの運命の輪の舞台の上でにブラフマンさんのキャストを追加、リンク【TRPG総合】編に1件追加。

01/08  N◎VAの新コンテンツがかなり評判がいい。頑張って作った甲斐があったよ!ありがとうみんな! \(T_T)/ (感涙)

01/07 アクセス14981Hitはやづかかずやさん、14990Hitは魔王ENT陛下、14993HitはCOUNT-Dさん、14995Hitは目覚めの(笑)魔王ENT陛下、そして‥‥15000Hitはのばらー仏教大学勢のしんいちさん15002HitはBフェローさんで、 オープンより1年と6日をもって、本日アクセス15000を突破! 皆様ありがとうございました。本年もよろしくお願いします。
  えー記念ページを盛大に作るという積極的な宣伝はしませんが、何か好きなひとこととか自サイトの紹介とか絵とかを送ってくれる方がいらっしゃいましたら記念ページに必ず掲載します。今キャラなりきりメッセージをくれる確定がお一名様(笑)。
 15000Hitのめでたい日記念と重なって‥‥かねてより準備してきたのばの新コンテンツ“twiLite”Inner Park Informationもここに公開! 設定を考えたりしてくれた皆様ありがとうございました。ごゆっくり御覧ください。 当サイトの最近のコンテンツ中では、フレームも使用の一番凝ったページです。テレホタイムとかでサーバーがとても混んでいる時はもしや重いやもしれませんが堪忍してくだされ。

01/05 14905Hitは魔王ENT陛下でアクセス14900を突破。1万Hitはオープンから正確に9ヶ月、ということは5000Hitに4ヶ月半、1万Hitの10月1日から1万5千推定の明後日まで4ヶ月と6日‥‥と考えてみるとアクセスが実は伸びているのか?!と我ながら感心。ちなみに15000突破記念ページは控えて‥‥2万の時にまた盛大にやろうかと思っていまする(^_^;)。 (あっでもなんか自サイトの紹介とか好きなひとこととか送ってくれた方がいれば必ず掲載します。)
 なんにせよ皆様本年もよろしくお願いします。今週中にちょっとした量になるのばの新コンテンツが増えます。じゃあ‥‥15000突破の01/07木曜に合わせて正式公開しようかな?(とか気を持たせてみたりして/笑)

01/02 レンタルしてきた噂のTITANICを妹と見た。両親も加わった。ケイト・ウィンスレットはちょっと太目のような気もした。でも二人は置いといても、やっぱり沈没シーンは感動してしまった(笑) ヒットするわけだ!  こういう何かをを感じる気持ちはいつまでも大事にしたいなぁとか思ってみる正月二日。

01/01 皆様新年あけましておめでとうございます。今年もどうなるか分からないけど、引き続きいろいろやりつつ、ゆっくり物事を考えたりさまざまなものを感じたりする機会を大事にしていきたいと思っています。その結果がWebでも何か表現できたらなぁと思っています。いずれにせよ幸多い1年であらんことを!
 せっかくなので年賀状ページを作成。リンク深淵編に1件追加、ソードワールド編を新設及び1件追加。

12/31

 大晦日‥‥1998年ももうすぐ終わろうとしています。 思えば1年前の元旦、プロバイダーから書類が届いたその日に、生まれて初めてどきどきしながらFTPを使ってサイトを公開したのがまるで昨日のようです。技術的にもまったくのゼロから独りの力で、当サイトは1年でここまでやってきました。
  自分の自尊心からまったく触れませんでしたが、現実世界のこの1年は僕にとっては、大変な仕事や病気の家族を抱えていることから、道は険しいものでした。
 そんな中で、電脳の海に解き放たれた自分の想いの結晶を多くの方々に見ていただき、そしてWebを通して多くの方々と知り合えたことは、僕にとっては大きな支えであり、大きな救いであり、そして大きな誇りでもありました。
 14700回余り、当サイトに寄っていただいた全ての方々に、距離の差を超えて知り合うことのできた皆さんに、本当にありがとう。来年が皆さんにとってよい1年でありますように。そして僕の人生にも。

  西暦1999年1月1日をもって、当『RI財団のウェブページ』は、開設一周年を迎えます。

12/30 今日は有明方面に偵察だ。いろいろ物騒な騒ぎがあったそうだが無事に終わったようです。入場が遅かったので面白そうなTRPG関係の本には売り切れも多かった。(気合が入ってないヲレ‥‥でも同人関係は初心者だしー/笑) ちょっとだけ協力した筋の本は結局出なかった‥‥というか関係者には何かが配られるはずだったらしけどジツは全然できてなかったらしくてちょっと残念。
 大学当時はあれほどコミケを馬鹿にしていた面々も含め、サイファ王立研究所率いる青学SF研究会含むOBの連中がN◎VAと天羅の本を出していた。聞いたら僕には「連絡する必要がなかったから」ひとことも伝えなかったそうな。もう赤の他人らしい。酷いもんだね。当時あれだけ尽力したのに。
 終わった後はWeb勢の知り合いと飲みに行って楽しく過ごす。やっぱり徹夜は辛いので終電で帰った(笑) でも久々に深夜Chatをやってしまった(爆)

Animation Bar
......人の心に夢を。彼方の世界に翼を。粋な貴方を応援するRI財団を、今後ともよろしくお願いいたします ......
RI-Foundation > Record Log Archive > 1999

HomeRI財団TOPへ戻る
POWERED BY:
RI-Foundation