■INDEX ■あにめちっく・めぐみちゃん講座 ■HPマスコット ■まじかる☆うお〜く ■声優さんを募集します! 
■コーヒーちょうだい! ■VBのお部屋 ■まのんのCGアトリエ ■おすすめリンク ■更新の経歴 ■プロフィール

■WEBSITE MASCOT Operating on CGI 

1.開発ツール紹介
2.プロフィール設定画面

3.エディター画面 
4.起動時の設定画面 
5.画像設定画面 
6.挨拶設定画面 
7.プログラム自動生成 
8.オプション 
9.完成時の画面 
10.完成したHPマスコット 
11.アップロード
12.高速ネットワーク更新 
13.Netscape6対応 
14.バージョンアップ履歴 
15.開発リファレンス

16.トラブルシューティング 
17.WebAI3系 
18.CGIオペレーション 
←現在ここ

HPマスコット・CGIオペレーティング説明書

  本説明書はオンラインマニュアルです。インターネットに接続可能な環境でご覧下さい。
  最新版のマニュアルはこちらになります。ブックマークしてご利用ください。
  HPマスコットをCGI上で動作させるにはプロバイダのサーバーがCGIに
  対応していることが必要です。

  HPマスコット・CGIオペレーティングver0.3303公開〜!(^^

■ソフトのダウンロード

  最新版はこちらです。(説明書+CGIファイルで約3KB)

■あなたの制作したHPマスコットをCGI上で動作させてみよう。

  CGI(シー・ジー・アイ)というのはWebページを作ったことのある方なら
  聞いたことがある言葉だと思います。CGIってちょっと難しそう〜と
  いうことで取っつきにくかったかもしれません。でもまあ、HPマスコット
  を作ったことがあればたぶん大丈夫だと思います。
  あなたは、すでに一歩進んだHPづくりに取り組む姿勢があるんですから。
  作者もまだ勉強を始めたばっかりです。面白いのが出来たら公開する予定です。


■CGI上で動かすとどういうメリットがあるか。

 HPマスコット(Javascript言語)の機能に加えて、CGI(Perl言語)の機能が
 使えるようになります。
 それぞれの特長を生かした強力な機能が搭載可能になります。(らしい・・。)
 
 例えていうなら、ガンダムにガンキャノンが搭載されたような。(古っ)

 うーーん、もう少しわかりやすくいうと
 ドラクエ7で魔法と戦士を極めると魔法戦士になるような。


 アクセスカウンター、掲示板、アクセス解析、WebRing、チャットなどに代表される
 WebコンテンツはCGIで動作しています。
 作者としてもこの辺のWeb技術を取り入れていきたいと考えています。
 課題満載ですな。

■HPマスコットをCGI化する手順

 今回のCGIには何も機能が付いていません。Javascriptを読み込んで
 HTMLファイルとしてブラウザーに送信するのみです。
 とりあえず、CGIをかじってみたい方には最適でしょう。
 HPマスコットのどのバージョンでも動作すると思います。


 1.必要な物 メモ帳、FTPソフト。
 2.このファイルをダウンロードする。
 3.メモ帳などのエディターでmegumi.cgiを開く。
 4.ファイルネームを×××.cgiで保存する。×××は適当なマスコットの名前。
 5.テキストファイル中のHPマスコットのHTMLファイルネームを設定する変数の箇所を
   自分のHPマスコットの名前.htmに書き換えて保存する。
 6.CGIファイルをHPにアップロードする。
 7.アップロードしたCGIファイル、×××.cgiのパーミッションを755に変更する。
  変更はFTPソフトで行います。ホームページビルダーならFTPソフトのウインドウ
  −右クリック−パーミッションの設定で変更。
 8.完成。
 9.HPマスコットを起動してみる。リンク先はアップロードしたcgiファイルになります。
  例)http://www.xxx.xxx.mascot.cgi
 10.HPマスコットのHTMLファイルを更新するとCGI版のHPマスコットも同様に更新
   されます。


■中身はこうなっている

 たいしたもんじゃないんですが。(笑)
 このプログラムはPerl4,5に対応しています。

#!/usr/local/bin/perl

#↑上のパール実行パスをプロバイダの指定にして下さい。
#大抵は変更しないでOK。

$filename="megumi.htm";

#↑のファイルネームを変更してください。
#変更するのはここだけでOK。

#マスコットのHTMLファイルをオープンします。
open(IN, "<$filename");

@txt=<IN>;

close(IN);


#マスコットのHTMLファイルを1行づつ出力し
#ブラウザーに送信します。
foreach $fld ( @txt ){

print "${fld}";

}

print $fld;


#プログラムはここまでです。(^^;

#このCGIファイルをHPマスコットのファイルと
#同じディレクトリにアップロードし、FTPソフトで
#このファイルのパーミッションを755に変更してください。
#HPマスコットをCGIで
#起動するにはhttp://www.xxx.xxx~megumi.cgiのように
#リンクを貼ります。

#  HPマスコット Operating on CGI
#
#  フリーウエアソフト/オープンソース。
#  改変は自由とします。