航海日誌
簡単に言っちゃえば日記です。適当にだらだらと書いております。(最近は愚痴というかコラムと化しているような……)



9/5
能登半島遙か沖不審船
……ほんと、マスコミの報道ではすでに領海内、遠くても100キロ以内と勘違いしそうな報道姿勢。

まぁ、それは別にしても……やっぱり北朝鮮、したたかというか、わざわざ首脳会談が設定されてからこんなあからさまに行動に出る(なんせ、前の不審船そっくりで国籍マークなどあり)ってのはやはり日本を挑発して、その反応をつかって交渉を有利に進めようという魂胆がみえみえなんですが……。
海自関係者もいっていましたが、工作船不審船と断定して臨検しようとしたら「実は漁船でした。何の罪もない漁船に臨検を仕掛けるとは日帝の陰謀、軍国主義etc……」と、これ幸いと文句を並べまくるつもりだったんでしょう。
……今回の騒ぎでも十分にあの国なら苦情出しまくりかねないけど。

しかし、こうなるとP-3C等にデジカメを装備させ、その撮影データを即座に対策本部に送るシステムの整備が急務になってきますね。
臨検などをやるにも、相手が工作船だったとしても、その形状や国籍を示す物が分からないと指令も出せませんし。


2002年度:8月 6月 4月 3月 1月
2001年度:12月 10月分 7月分 3月分 2月分 1月
2000年度:12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
1999年度:12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
1998年度:12月 11月 10月 8月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

戻ります。