音楽とあんまり関係ない日記 / 2004年5月
by BoogieWoogie Ace Hirota


2004年5月25日(火)
「麻雀放浪記」を読んだことがおありだろうか?昔から題名は目にも耳にもしていた。評価が高いことも知ってはいたのだが、なぜか手にしたことがなかった。たまたま先日ブックオフで見つけたのをいい機会だと思って、この歳になってようやく読んでみた。おもしろい。一晩で読んでしまった。時代的な類似が大きいのだと思うが、「青春の門」を思い出したね。でもそれよりさらに荒っぽい感じで、ワクワク読めてしまった。実は今回ブックオフで買ってきた中にはもう一つ読むのが楽しみな本があるのだが、それはまだヒミツである。

2004年5月20日(木)
有線のPopular/Rock Classicsチャンネルはかなりおもろい。かけっぱなしにしていてもなかなか飽きないのである。しかも、Webで曲目を確認することを覚えたので、さらにグッドである。さっきも知らない曲がイギー・ポップやらブルー・オイスター・カルトやらの曲であることがわかったり、また、このあとでグランド・ファンク・レイルロードがかかるのねー、とか、ベック・ボガート&アピスもやるのねー、とかわかるので身構えて待ったりできるのである。だいたいこれを聴いていると、昔はロックらしいロックらしいというかハードロックとかパンクとかの男らしかったりアセくさかったりという雰囲気がロックにはあったんだよなぁ、と思えてくる。ぼくが寡聞、不勉強で知らないだけなのかもしれないけど、最近はこういう荒っぽいおもろさがないんでないの?と思えるのである。ま、おっさんが青春時代を懐かしんでいるだけだと言ってしまえばそれまでなんだけどね。つーか、カーマイン・アピス、カックイー!

2004年5月17日(月)
仕事が忙しくって休日出勤があったり、雨が降っちゃったりで、せっかくの自転車に乗れない。今日は仕事が早めに切り上げられた上に雨も降っておらず、うおおっ!となったので、懐中電灯を自転車にくくりつけ、晩メシも食わずに自転車を担いで出かけた。夜9時頃のことである。ちょこっと走り、メシを適当に食い、さらに坂を上ったり駆け下りたりして遊んで帰ってきた。めちゃアセかいちまったよ。

2004年5月14日(金)
昨日だったか、会社の近所の喫茶店で一人で昼メシを食っていた時のことである。一人でメシを食うときにはたいてい本を持参し、読みながら食うことが多い。その時読んでいた沢木耕太郎の本の中の、五味康祐による赤穂浪士や千坂兵部の描き方みたいな一節を読んでいた。ぼくの座っていた席の少し先には、いかがわしげというかちょっとりっぱそうというか、そんな感じのおっさんが一人、やはり本を読みながらコーヒーを飲んでいた。しばらくすると、このおっさんの連れらしき別のおっさんがやってきて声高に会話をはじめた。聞くともなく耳に入ってきたのだが、おっさんが読んでいた本はどうも歴史小説らしく、何を読んでいるのか、という問いに対して、「歴史モノとか好きでさぁ、千坂兵部のね・・・」とか話しているのである。ぼくは歴史小説はほとんど読まないし、五味康祐の本も読んだこともない。ましてや「千坂兵部」なんて名前もぜんぜん知らなかった。そもそもそのおっさんの言葉で初めてそれを「チサカヒョウブ」と読むことがわかったほどである。驚いたねぇ。おかしな偶然というのは、あるものなんだなぁ。

2004年5月13日(木)
ぼくの会社は名駅にあり、毎朝サンロードを通って通勤している。サンロードは名駅の地下街で、いつもなにかBGMを流しているのだが、これがなかなかイカしている。ちなみに今日はまずBoomtown RatsのI don't like mondayだった。歩いているうちにまた聴き覚えのあるイントロが始まり、ClashのPolice and thievesになり、懐かしーなーとか思いながらビルの地下に歩き進んでしまうのであった。前にもDeep PurpleやらThin LizzyやらRoxy Musicがかかっていた日もあった。そのせいで最近我が家では、有線のクラシックロックのチャンネルを好んで聴いており、朝っぱらからNo Funとかかかると、懐かしさに電車を一本遅らせたりしてしまうのである。

2004年5月11日(火)
先週土曜日は旧青少年公園まで行ってみた。星ヶ丘テラスでもいってみっかと軽い気持ちで家を出たのだが、東山公園でバーフライバンドのギタリスト、けんちゃんと遭遇。万博予定地とかでも行くんですか?とか言われて、いやいやそんな、とか答えていたのだが。走っているうちについついその気になってきたのであった。しかし遠いしアップダウンはでかいし、けっこう大変だったなぁ。




2004年5月6日(木)
ゴールデンウィークは残念ながらあまり休めなかった。イベント現場へ行ったり、会社で書類作ったり。休んだのは29日、2日、5日の3日だけ。しかもとびとび。そんなこんなで仕事をしていたので、あまりお見せするような写真もない。つまんないのー。先日たけちゃんからリクエストのあった、ケッタの写真でお茶をにごしましょう。



2002年
6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2003年
1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年
1月 / 2月 / 3月 / 4月
top