space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
RGガンマのBBS
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19
過去の記事

space
animal1 matsu 2007/11/30 16:34:25
[No.287 - 1]Re: チャンバーで悩みます♪
スガヤのHPに復刻シリーズって出てるんですけど,受注生産なのかな。
完全生産中止だと,悲しいですね。

削除キーspace space

animal1 仙人 2007/11/17 00:11:50
[No.286]イリジュウムは酷い!
箱の裏には「ギャップ調整するな」と書いてあるが、実際測ってみるとバラバラ、、、、。

あれではそのまま取り付けても調子が良くなるはずが無い。
現に、泣き虫狼号の時も、取り付け後あまりに酷いので取り外してギャップを測ったので判った事だけど、
どうなっとるんかな、日本の企業は????

削除キーspace space
space
animal1 泣き虫 2007/12/09 00:13:33
[No.286 - 17]Re: イリジュウムは酷い!
ノーマルホイルだとTT900がオススメです。
減りは早いけど・・・

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/12/06 22:59:29
[No.286 - 16]Re: サイドカー
確かにSQ4はキャスターが起きてるのでサイドカーには良いかも、、、、。

もっとも、昔はサイドカーレースも500の2STだったですね。
変なエンジンなので、世界中で訳判らん車に積まれてるみたいです。

削除キーspace space
space
animal3 みつまさ 2007/12/05 20:47:36
[No.286 - 15]サイドカー
仙人様、ライダースクラブの11月号の何所かにのってるサイドカーが・・・、SQ4のサイドカーは英車のアリエルってのがありました、ガンマのサイドカーもキャスター当りから考えるといいかも、私はカワサキのストックが少し有るので次やるならそっちでやってガンマは見た目ノーマル仕様でいきますわ、有る物は有効活用しないと、ですね。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/12/05 15:40:50
[No.286 - 14]AMは酷い!
価値観はそれぞれなので、いいと思いますよ。

エイボンは履いたこと無いけど、噂によれば国産に調達出来る物であればそれに越したことは無いという定説が以前よりあります。
ガンマのタイヤも他にピレリにサイズが有ったと思いますが、以前の経験で怖くて買えません。

サイドカーで、自立するタイヤとなると、4輪用で探してもサイズが難しそうですね。
そんなタイヤが必要なサイドカーって、それはそれで面白そうです(笑)。

いっそ、合体してSQ4サイドカーと言うのは如何でしょう、、、、、怖くて乗れないか??

削除キーspace space
space
animal1 みつまさ 2007/12/04 19:03:41
[No.286 - 13]確かに高いです
でも距離割とか日割りにするとどうなるか、ってとこもあってリスクを承知でこれにしました、けどガンマはましですよ、私の乗ってるサイドカーは前後16インチなんですが(自立します)エイボンより高いわすぐ減るわクラックも入りやすいわ、私はこの毒気で感覚をやられてるかも・・・です。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/12/03 19:39:08
[No.286 - 12]エイボンは、、、、
値段が高いですね。

ダンロップの2倍以上します。
性能は履いたことがありませんが、昔からその昔のフォーミュラーのタイヤ等製造してました。

当時の評判は、「害」が無い程度の評価でしたが現在は判りません。
AMよりは100倍は良いと思いますが、試しに履くにはバイクの特性上、ちとリスキーだと思います。

削除キーspace space
space
animal3 みつまさ 2007/12/03 19:06:36
[No.286 - 11]AM26
仙人様、そういや私も何てこと無いコーナーでブラックマークつけてしまったことが・・・、管理人様、機会があれば彦根まで試乗に来て下さいな、昨日近くの峠に行って来ましたが慣れるとよさそうでした、でもエアクリがちょっと劣化してるかもです、他には90のウルフもありますよ。

削除キーspace space
space
animal6 管理人oka 2007/12/03 16:30:35
[No.286 - 10]Re: イリジュウムは酷い!
輸入販売元のHPを発見しました。
いちど試しに履いてみたいですね。
エイヴォンというとむかしむかし
四輪のF1にもタイヤを供給していたことがありましたね。

http://www.dolphin-s.co.jp/
削除キーspace space
space
animal6 管理人oka 2007/12/03 16:17:46
[No.286 - 9]Re: イリジュウムは酷い!
みつまささんの書き込みでエイヴォンに
ガンマの標準サイズのタイヤがあるのを知りました。
そのへんのショップでも取り寄せが効くんでしょうか?
ネットで拾った情報ではBSのBT45より良いような評判も見ますが
実際どうなのか興味がありますね。
仙人さんのおっしゃっているアローマックスは
わたしが中古で500を買ったときについていましたが
ほどなくTT500GPに交換したのであまり印象に残っていません。
いまでもOEMでは手に入るんでしょうかね。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/12/03 05:48:48
[No.286 - 8]アローマックスは酷い!
その昔、おいらがガンマに乗り始めの頃、前後が標準のAMだった。
「峠でも素晴らしいパフォーマンスを、、、、」と思い近所の峠へ。。。。
その結果、フルバンクから怒アンダー、、、、縁石で滑りを止めて何とか持ち直したもののCBX400に軽くチギラレマシタ。

AMは2輪でアンダーステアを体験できる貴重なタイヤでした。

ガンマとAMのSETは、類まれなミスマッチのパッケージングで、あんなもん付けて当時筑波で1分5秒のタイムが出るのだったら、
TT900だったら、1分フラットが出そうな気がする。。。。。

ダンロップはあんなタイヤ作るな(怒)。

削除キーspace space
space
animal6 みつまさ 2007/12/01 06:36:25
[No.286 - 7]Re: イリジュウムは酷い!
面粗さが違う可能性も有りますね、粗い方が汚れやすいとか・・・、で、タイヤの交換をしました、とりあえずノーマルサイズでと思いエイボンのAM26に、なんかもっと重量車向けの様な気がしますが前のタイヤに慣れてたからかな、アローマックスやったし。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/12/01 00:27:45
[No.286 - 6]フロントフォーク、、、、。
左右で、オイルの汚れが違うのであれば、材質の違いがあるのかもしれませんね。

インナーブッシュ自体は同じ物と判断できますから、反対側のフォークアウターの材質がロットによって違うのかもしれません。
アウターの摺動部分は、アルミ鋳造なので減りやすい物があるのかもしれませんね。
こうなると、ブッシュを新品に換えても直りませんね。
SQ4γ自体が奇跡みたいなシロモノなので、後世に残るだろうと当時は考えてもなかったんでしょうから、今になっていろんな問題が出てきているみたいですが、
それが台数を抑制していて、社会現象にならなかったのは、オーナーにとっては良かったのかも知れませんしマニアックでもあり触りがい(味)があるのかもしれません。

当時のタイヤで、フルパワー仕様販売したら死亡者続出で、社会問題になっていたかも知れませんし
こういう乗り物は、調子悪くてちょうど良いのかもです。

削除キーspace space
space
animal6 管理人oka 2007/11/29 18:54:45
[No.286 - 5]Re: イリジュウムは酷い!
わたしの500も右フォークはオイルがきれいですが
左フォークはいつ分解しても鉄粉の混ざった黒いオイルが出てきます。
これはフォークのスライドメタルを交換してもらっても同じでした。
なにか400/500ガンマに固有の問題でもあるんでしょうか?
それともわたしのバイクだけでしょうか?

削除キーspace space
space
animal1 泣き虫 2007/11/25 19:05:07
[No.286 - 4]Re: イリジュウムは酷い!
フロントフォークのシールが割れてない場合はどんなに古くても店はシールは交換しませんし、ワックスで磨いてごまかすだけだと思う。
そうすると、シールなんて大体5年程度で終了なので、20年落ちのγだとオイルにゴムが混ざるのではないでしょうか?
溶解しなくても、混ざると思います。
フォークシールを交換しろと言っても口先だけの店が多いです。
専用工具を買えばいいのですが。
私の乗った感触ではフロントもご臨終が近いので、ロックするだけかも?
なんにしても、治って良かったですね。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/11/21 23:00:53
[No.286 - 3]Re: イリジュウムは酷い!
matu号のフォークオイルは、謎でしたね。

左は真っ黒、モリブテンみたいだし、右はほぼ標準の汚れ、、、。
左はちょっとガタがあるので、そのうちOHしたら良いと思います。

ダンパーが効いていれば、ボトム時にスコッと下がる事は無いです(意味が無い)。
ピストン速度を減衰するのでダンパーなんですが、前の状態で高速からフルブレーキすると過剰な重心移動で間違いなく前転しますよ。

キャブ調整の方は、方針を変えて、全開よりも開き始めのフィールを重視し、プラグが未だカブリ気味だったので、更にエアスクリューを2回転チョットまで開けました。
レスポンス状態も良くなり、更に燃費が伸びるはずです。

泣き虫狼号は、どうしても極低速の燃調が出ないですが、カブルわけではないのと、走行に問題ないと判断しそのままで行ってますが、
プラグの走行後の焼け方は完璧で「これ以上無い」と言える状態でした。

ミッションのフィーリングももはや、ノーマルとは比べ物にならない位軽く入り、ノーマルマフラーではあれ以上無理な状態になってます。

やっぱり、シャーシをなんとかせんといかんかね、パワーだけでは駄目なようです。

削除キーspace space
space
animal1 泣き虫 2007/11/20 07:52:20
[No.286 - 2]イリジュウムは酷い!
matuさんへ。
400ccでも泣き虫号より良好なフロントですね。
なにはともあれ、ヨカターヨ・(ノД`)・ですね。
暖かくなったら、どこかつれてってください。
なんか、極低回転でエンジンが切れます。
アクセルを少し空けるとなります。

削除キーspace space
space
animal1 matsu 2007/11/19 21:20:32
[No.286 - 1]Re: イリジュウムは酷い!
仙人様
昨日は,ありがとうございました。
いつもいつも感謝です。
私の方は,プラグギャップはそれほどずれてなかったですね。

一通りプラグチェック。1番だけかぶり気味>>仙人様によりキャブ再調整。
アクセルワイヤー調整>>
アクセルをひねり始める瞬間の立ち上がりが鋭くなりました。
(アクセルをひねった瞬間,違いがわかりました。)
前にも合わせてもらっていたハズなんですけど,ずれるんですね・・・。

フロントフォークオイル交換>>
左側は黒くて透明度ゼロで粘性が高くどろどろ。右側は透明度がありサラサラ。
仙人様の見立てによれば,左右のフォークでガタの量が左側が多いことと,
オイルが右側だけ新しいことから,フォークそのものが交換されているかも
しれないとのこと。オイル量ですが当初サービスマニュアルの439mmに合わせようと
したのですが,左右で400ccくらいしか入らないし,どうみても少なすぎるので,
仙人様の判断で600ccほど(700ccでしたっけ?)入れました。
試乗後,道路ギャップに対して硬くなった感じがしたのと,急ブレーキで
沈み込ませるとき,フロントがストンと落ちる感じがなくなりました。
沈み込みはあるんですが,モサッっとした感じです。

サービスマニュアルによると,標準品は#15のようです。
(今回入れたのもカヤバの#15。同じですね。)

削除キーspace space

animal6 江戸川 ガンマ 2007/11/09 22:44:31
[No.283]ガンマスタンドの
スイングアームが乗っかる部分の長さ教えて下さい。自分のもしかして250用?よろしくお願いします。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ