space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
RGガンマのBBS
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19
過去の記事

space
animal1 matsu 2007/10/21 21:39:55
[No.275 - 44]Re: RG400ニュートラ不具合
今日,午前中だけショートツーリング。
約130km走って,11.3km/Lでした。
一緒に行った市内のもう一台の500は,12.4km/L。
(スガヤのせいでしょうか。シフトアップもタイミングが
早く,低回転トルクが出ているようでした。)

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/10/19 23:12:32
[No.275 - 43]500用ニードル装着しました。
手ごたえはかなり良いです。

むしろ、クリップ位置が最上位では、薄すぎるので2番目にセットして、クリーナーを装着し問題ないレベルになりました。

500用のニードルの方が特性が穏やかで、普通に乗れます。
やはり、400用の二段カットでは、粗野なようで、全くセッテイングが出ないです。
もうちょっと、多段カットすればというか、NCで3次元カットできれば4STのように綺麗に回るようになると思うんですが、
いかんせん加工が古過ぎるし、メーカーも研究費回収が出来ないものに金はかけれれなかっただろうけど、もう少しなんとかなったんでないかな。。。

そんな感じで、高速域はチエックしてませんが、低速域の繋がりは極めてよくなりました。
これで、ノーマルみたいにというか、ノーマルなんですが普通に乗れます。

あとやるとすれば、アイドルジェットがやはり大きいようで、後、5番は下げたい所。

スズキさんの考えは、混合ガソリンで走れと言う事か、そうすれば合うような気がするけど、、、(謎)。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/10/16 21:28:06
[No.275 - 42]Re: RG400ニュートラ不具合
今日も今日とて、エンジンを駆け様子を見るが、やはりアイドリングからの繋がりが悪く、何を調整しようが変化無し。

アイドリングはいじくり回した成果もあり、一発で始動。
安定もしていて文句が無いが、少しづつアクセルをあけると、やはり引っかかる。

この時に混合気が不安定になるのか、これでプラグがカブルみたいだ。
これだけでなく、以前試乗の時も中速域で、カブリが発生し、ニードルピンを最上部まで上げてるのし、フロート液面も18MMまで下げてるし、
これ以上の希釈化は出来ないのが現状。
パイロットSQも、2回転まで戻してありもはやおてあげでござる。

しょうがないから、デーラーで純正部品頼むと高いので、以前御世話になった「ケイヒン」の部品を出してもらったショップに相談すると、
「ガンマですね、スズキだからミクニ製ですよ」と言われ刻印をチェックすると「MIKUNI」のロゴがあるでないの!
知らないと言う事は恐ろしい物です。
しょうがないんで、500用の純正部品を頼む事にします(涙)。

気を取り直し、気になっていた水温メーターのビビリ音をなんとかしようと、カウル周りを又バラス。

やはりスズキサンらしく、メーターとサポートブラケットが干渉して、良い感じで塗装が剥げてました。
干渉部にゴムホースを輪切りにし取り付けて完了。

それから、ライト周りもかたかたガタがるので、これもバラス。
お約束の、支持部のプラスチックグロメットがパキッと割れる。
その部位を、接着剤で固め、周りのグロメットにも遊ばないように、接着剤を塗布し組み立てる。

カウルをばらしたので、立て付けが悪くネジがまともに入らない、サイドステー部を外し、グラインダーでウイ〜〜んと修正する。
これで、本体外さなくても、外側6角スクリューのみ外すだけで、取り外しが簡単になった(普通になった)

そんな感じで勝手に納得し、作業終了しました。

明日は、なにすべかな、、、、、、、、長文失礼しました。

削除キーspace space
space
animal1 泣き虫 2007/10/16 12:54:27
[No.275 - 41]Re: RG400ニュートラ不具合
いやあ、マツさんも来られたのですか。
ちょっと外せない用事で急遽行けなくなりました。
残念無念です。
来週こそ伺いと言いたいのですが、出張で何時戻りかわかりません。
カブのように乗れるガンマ素敵ですねw。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/10/16 06:00:29
[No.275 - 40]Re: RG400ニュートラ不具合
調べてくれたんですね、ありがとうございます。

後から、パーツリスト借りに行こうと思っていたんですよ。

因みにニードルJTはメス側で、オス側はJTニードルと呼ぶらしいです。

備考の欄は、キャブレターメーカーでの識別記号なので、これが正解なんですが、メーカー側は欠品すると平気で違う部品を代替してくるので注意が必要です。

これはキャブだけに限った事ではなくて、どんな部品もそうですから、二度と手に入らないカムだとかが存在します。
これはワンメイクレースなんかでは常識ですが、部品の組み合わせで全然違うエンジンになります。
ですから「ロットが、〜〜でないとパワーが出ない」となるわけです。

バイクだけでなく、車もそうですし、タイヤなんかはロットで全然違う特性のものもありますから注意が必要ですヨ。

削除キーspace space
space
animal1 matsu 2007/10/15 21:19:16
[No.275 - 39]Re: RG400ニュートラ不具合
ネット検索してみましたが,備考は,ニードルの規格と
段数を表すようですね。

削除キーspace space
space
animal1 matsu 2007/10/15 14:17:16
[No.275 - 38]Re: RG400ニュートラ不具合
爪楊枝のような部品,ニードルジェットの型番を調べてみました。
500用 13383-21A00 備考:CM1-2
400用 13383-20A00 備考:5DP52-2
備考欄に書いてあった記号は不明です。
ニードルの規格でしょうか?
500については,1985-5,1987-3のカタログで,
400については,1987-3で確認しました。

泣き虫さんの400ですが,ニュートラルに入りにくい問題もなく,
ガソリンのオーバーフローもなく,
アイドルから普通に加速でき,なめらかでいい感じでした。
低回転トルクは500の方がありますが,400の方が一気にふけあがる感じ。
現状,エアクリーナ無しであるせいか,ある回転域から,
唐突にパワーが出て,不用意にアクセルはあけられなかったです

エアクリーナを付けるとガソリンが濃すぎてかぶるとのことで,
ニードルを換えてみるとのこと。うまく可調範囲に入るといいですね。

それにしても,きれいなWWでした。ブレーキ回りの塗装も剥げてないし,
カウルに若干の立ちゴケキズがありましたが,十分きれいに補修できる
レベル。仕上がるのが楽しみですね。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/10/15 00:00:22
[No.275 - 37]急遽、予定変更。
泣き虫殿にどうしても手が離せない要件が出来まして試乗は中断となりました。

それから、しばらくしてmatsu殿より連絡が入り、登場するとの事なので待っていると快音を響かせながら来てくれました。
早速、プラグチェックしましたが、極めて綺麗に焼けており本人も全く「問題ない」との事で一安心。
オイルポンプ調整位置もほぼノーマルで、濃すぎると言う事は全く無く、
完全燃焼していれば、ポンプ調整は不要のようです。
再度時間を取り再調整すれば、完璧となるはずです。

泣き虫号も、完璧ではないにせよ排気管の内部が綺麗になり、オイルの残留が減り明らかな改善が見られるようになりました。
それにしても、400と500ではポートタイミングがそれほど変わらないにも関わらず全然違う特性なのはなぜか考えてみました。

そうして双方を、比較してみると大きな違いがあることに気づきました。
それは、「ニードル」です。

この絞り形状に大きな違いが有り、500の方はカーブが穏やかで、400の方は唐突に絞ってます。

これが、アクセル開度に対し影響を与えてるものと感じました。
今後、これを交換し様子を見たいと思います。

目指すは、買い物に行ける「スクエアガンマ、スクーター化計画」、、、、ちと寂しいか??

削除キーspace space
space
animal1 泣き虫 2007/10/13 10:26:50
[No.275 - 36]Re: RG400ニュートラ不具合
日曜日の午後に(明日)仙人様宅にうちの子の様子を見に伺います♪

削除キーspace space
space
animal1 泣き虫 2007/10/13 10:26:44
[No.275 - 35]Re: RG400ニュートラ不具合
日曜日の午後に(明日)仙人様宅にうちの子の様子を見に伺います♪

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/10/12 22:09:03
[No.275 - 34]Re: RG400ニュートラ不具合
それから、近代ではホイルバランスをZ軸バランスで取る為か、高速のシミー、ウオブルは殆ど出なくなっていました。
これならば、ステアリングダンパーは必要ないかもしれません。

後は、泣き虫殿の評価待ちです。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/10/12 22:03:58
[No.275 - 33]ニュー虎不具合が、、、、、。
全然違う方向に進んでおります。

オイルチエックバルブの到着が待ちきれず、いじくり回しております。
EGオイルも交換し、ポンプをかなりの絞込み、それでも排気オイルを見てかなり良い感じ。

ノーマルM/Jは相当濃いようで、クリーナーケース外しても問題無い位濃いですね。
スズキさん500と間違えてるんじゃないかい????
どうやら、ガソリンが濃いとオイルが燃えきれないようで、外に出てくるみたいで、薄くセットすると殆ど出なくなりますね。

それでも、今回タイヤサイズダウンによるシャコタン仕様となったガンマはやはり速いです。
今のギア比では6速で回りきるかもしれません。

ハンドリングは、高速域で接地感が乏しいものの、決してハンドリングはわるくありません。
むしろ慣性マスの低減で、走行抵抗の少なさを合わせるとメリットの方が大きいように思います。

ただこれ以上の高速域になると、ホイルを変えなければなりませんが、そうすると全てがやり直しになるので、その時になったら考えます。

山を流したのですが、速度に「指」がついていかなく動作がフリーズ状態になり、歳を取ったのを実感しました。
それはそれで、それなりに走ればよいわけで、まーそんなもんです。

削除キーspace space
space
animal1 泣き虫 2007/10/12 20:09:49
[No.275 - 32]Re: RG400ニュートラ不具合
ちなみに、フォークオイルは左右で量が倍違いました。

削除キーspace space
space
animal1 matsu 2007/10/12 19:25:40
[No.275 - 31]Re: RG400ニュートラ不具合
それって,タイヤのバランスを取ってないって事?
しかもひび割れって・・・何それ?
上野のバイク屋ってあまりいい評判聞かないですね。

削除キーspace space
space
animal1 泣き虫 2007/10/11 19:59:29
[No.275 - 30]Re: RG400ニュートラ不具合
こんばんわ。
家が比較的近く仙人様の家にうちの子は住んでます。
ほぼ、仙人仕様になっており、部品が届くのが楽しみです。
かなり調子は良くなってます、昔の500に近づいております。
ノーマルホイルでとりあえず乗るためにTT900にします。
皆様はホイルを履き替えてラジアル仕様にしてるのでしょうか?

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/10/11 12:41:59
[No.275 - 29]Re: RG400ニュートラ不具合
一言、言いたい。

バイク屋、仕事しろ(怒)。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/10/11 06:33:59
[No.275 - 28]Re: RG400ニュートラ不具合
おはようございます。

あまりにも、通常整備が出来ていない為、触る所をかたっぱしから直してます。

タイヤも新品なのにもうひび割れてるし、高速域でバランス不良と思われるウォブルが発生。

なので、タイヤを以前のおいらが使ってたサイズの物に交換予定。
エンジン自体は調子が良く、オイル交換後オイル調整すれば乗れるようになります。
他にもいろいろあるので書ききれません。

削除キーspace space
space
animal1 matsu 2007/10/09 22:56:26
[No.275 - 27]Re: RG400ニュートラ不具合
昨日,出張と出張の合間の1日だったんですが,
郵便物を郵便局にガンマで取りに行ったついでに,
ちょっと見に行きました。残念ながら,仙人様外出の
様子。シートをかぶったガンマ(のはず)がありました。
どうですか? 様子は?
(今,スズキの本社工場のある町にいます。)
(残念ながら,用事はヤマハでした。)

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/10/07 00:04:31
[No.275 - 26]Re: RG400ニュートラ不具合
経過報告。

チェックバルブは問題があるものの、
キャブのセッテイング見直しと、どうしても障害が残るスポンジクリーナーを外し、ニードルピン最上位にセット。
フロート液面を18mmに調整、パイロットSQ1.7/8回転。

オイル量は、ノーマル位置で、ほぼ良い感じになりました。
どうしても、チェックバルブが駄目な気筒が低速で不安定になるが、それ以外は全く問題なし。

これで、つるしの2ST250に負ける事は無いでしょう。

フロント回りをフォークを除き、全分解。
「おしるこ」になったオイルと左右で2倍も違うオイルを抜き、新油に入れ替え、これで問題なし。
三叉BGは特に問題なく綺麗、グリスを入れて組み立て完了。

ブレーキも、開けてみてビックリ!
そこには、とんこつスープになったオイルが、、、、、、、チャーシューを入れてみたくなった。

そんな訳にもいかんので、オイル交換、ブレーキスイッチもばらしてシリコングリスを入れて、組み立ててOK!
後ろのブレーキも、一応オイル交換し、泣き虫殿試乗。

なかなかの好感触の様子。
おいらも乗ってみると、やっぱりSQ4は良いですな、綺麗なエンジン音がします。

カウルもピリピリなので、明日はカウル直して高速走ってみます。

削除キーspace space
space
animal1 matsu 2007/10/06 02:06:44
[No.275 - 25]Re: RG400ニュートラ不具合
フロントフォークは問題なかったのでは・・・。
明日見に行きたいですけど,出張なんです。
しばらく帰ってこれないし・・・。
早く良くなることを祈ってます。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ