space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
RGガンマのBBS
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19
過去の記事

space
animal1 泣き虫 2007/11/01 11:54:29
[No.280 - 3]Re: 泣き虫狼号ついに完成!、、、、とりあえづ。
仙人様
長い間修理していただきありがとうございました。
バラせばバラすほど問題が出てきて二人で悩みましたが、決着が付いて嬉しい限りです。
仙人様と知り合いにならなければ今頃プレスしてくず鉄になってるところでした。
とりあえず、ノーマルで走りこんで、パワーが不足であれば仙人様の推奨チャンバーに付け替えます。
現時点では嫁が怖くて無理ですw。
今週末伺います、土曜日か日曜日に伺います。
都合のいい日時を指定してください。
matsuさんも予定が合えば是非!

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/10/31 22:25:30
[No.280 - 2]Re: 泣き虫狼号ついに完成!、、、、とりあえづ。
カブリは、全く出ないように調整しました。
以前、matsu殿が試乗されて時より、格段に違う乗り物になっています。

本日、更に手を加え唐突なパワーバンドの変化も無く、確実にとんでもない速度まで加速します。
低速の息つきも改善され、低速ではリードバルブの250みたいに静かになりました。

やはり、マフラーが詰まっているのか判りませんが、極低速での吹き返しがあるみたいです。
ステアリングダンパーが装着されていないので、変わりに三叉のSET荷重を調整しフリクションを与えたので、直進性も良くなりました。

そのうち、一度皆が揃うと盛り上がりそうですね。

削除キーspace space
space
animal1 matsu 2007/10/31 01:11:36
[No.280 - 1]Re: 泣き虫狼号ついに完成!、、、、とりあえづ。
うーん。終わってしまいましたか。
調整されている状態を見て,勉強したかったですが,
この天気と忙しさではどうにもならないです。
(さっき帰宅したばかり。)
10W-40→5W-40 ですから,冷間での粘度が少なくなった
ということでしょうか。SAEだけでは語れないと思いますが
・・・。

削除キーspace space

animal6 管理人oka 2007/09/11 22:08:16
[No.274]スガヤチャンバーを取り付けました。
この日曜にスガヤチャンバーを取り付けました。
4年ぶりです。
どんなパワーフィーリングになるか楽しみです。
ついでに白煙が多かったのでオイルポンプを若干絞って
低速で若干バラツキがあったので
エアスクリュを4分の1回転ほど締め込みました。
心持ち良くなったような気がします。
いちど長距離を走って様子を見ようかと思います。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/10/31 22:15:18
[No.274 - 5]Re: スガヤチャンバーを取り付けました。
フロントのバネのヘタリが凄いみたいで、この間走った時もしっくり来ませんでしたが、
仕事柄、テストする時間は豊富に有るので、更にフロントのイニシャルあげて見ました。

かなり改善し、立ちが強くなり、タイヤに荷重をかけ易くなりました。

おそらくは、自由長で10MM位は違うようです。(図ってませんが、、、)

年老いていくのは事実ですが、それなりに楽しめて若い人に時々快音を聞かせるのも先人の役目ではないでしょうかね。

削除キーspace space
space
animal6 管理人oka 2007/10/30 19:42:10
[No.274 - 4]Re: スガヤチャンバーを取り付けました。
リヤサスは最弱にはせず
標準の中間位置に落ち着きました。
これだとやはりチャンバーをスガヤに変える前より
リヤが軽くなったためか
若干フロントの切れ方がオーバーになるのですが
スプリングがヘタって車高が落ちている分
&人間が経年劣化して重量増している(笑)分を相殺すれば
本来のハンドリングから大きくはズレていないかな
と判断しました。
毎度アドバイスありがとうございます。

このところ仕事が忙しくて遠出する機会がなく
じっくりとバイクを味わう時間も
またおもいどおりにバイクを操る体力もなくなって来ているかな
と実感する毎日です。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/10/28 00:10:02
[No.274 - 3]Re: スガヤチャンバーを取り付けました。
その後、チャンバー付けてからリアサスはどうですか?

泣き虫狼号を調整中、面白い事に気が付きました。
それは、イニシャルを下げると、正立状態では良いのですが、倒し込みの時リアの捩れが酷くなる傾向が強く出ます。

以前の、おいらのΓもそうでしたが、チャンバー付けてから調整半ばで手放したので、詰めてはいませんが

おそらくは、リアが軽くなるとイニシャルを下げるのですが、それと同時にスイングアームに手を入れないといけないのではないかと思いました。

シャーシの共振点が合うのかも知れません、一考されては如何でしょうか。

削除キーspace space
space
animal6 管理人oka 2007/09/16 20:37:56
[No.274 - 2]Re: スガヤチャンバーを取り付けました。
今日、仕事が終わってから
築港まで往復20キロほどを走ってみました。

チャンバー接合部からのオイル漏れは見当たらず
とりあえず普通には走るようです。

しかしチャンバーをつけると低速の不整爆発が強調されるようで
どうしてもスタートのときなど3000rpmを一気に超えたくなります。
そうすると結構勇ましいスタートになるので自分で驚いたりしています。

それからアクセルオフすると一気にトルクが失せて
またアクセルオンするとパンと吹けあがる感じは
見方によってはメリハリがあってある意味扱いやすいですが
気疲れするものでノーマルのもっさりしたアクセルレスポンスの良さというのも再認識しました。

いちおう10、000rpmまでは引っ張ってみましたが
さすがにそれ以上街中で試す気にはなりませんでした。
おそらく10,900rpm位でピークパワーを発生するはずですが
その回転でシフトしていくと恐ろしいスピードになるので
めったなところでは試せないという感じです。

チャンバーが軽量になったせいかリヤの突き上げ感が目立ってきて
場所によってピッチングモーションが派手になるので
リヤのイニシャルをまた最弱にしてみようかと思います。

来週あたり高野山にでも行ってコーナリングの様子を
チェックしてみようかと思います。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/09/12 12:19:53
[No.274 - 1]Re: スガヤチャンバーを取り付けました。
管理人okaさん、こんにちは。

チャンバーは、セッテイングの音が明確に出てくるので判断がしやすいですね。

ただ、高速域では12.000回転まで回してのセットになるので、恐怖がともないますが、、、、(笑)。

以前、おいらがチャンバー付けていた時は、待ち乗りでは、かなりポンプを絞っていましたが、ツーリングに行く時は、オイルを携行し出先でガソリンに100対1での混合にしていました。
これは、保険ですが結構安心です。

2STのオイル吐出量は、オイルの質にも依存するので悩みの種です。
昔は、最高レベルのオイルを使うと、低速で燃えなくてカブリが出たので、ワンランク下の半合成を使用していました。
全合成オイルでポンプを合わせると、途轍もなく絞らないと合わないので精神的なものでしたけど、これだとノーマル位置よりあまり絞らずセットが出た気がします。

低速回転からの繋がりなんですが、
ガンマはワイヤーが短いので、キャブ側のアジャストを閉めこんでから調整し、最終的にワイヤーに遊びが無いと、バルブが不均等に開き回転の繋がりが悪くなるみたいです。

削除キーspace space

animal1 フク 2007/10/25 21:06:08
[No.279]S4gannma サイレンサー
アルファー製のチャンバー購入しました。 しかし、音質が、ノーマルとほとんど、変わりません・・
せっかく変えたのに、ちと、寂しいです。だれか。サイレンサーを、分解することなく、爆音ちゃんにしる方法知ってる方いませんか??
四本あるので、均等にならなくてはなりません(; ̄□ ̄A  そんなの無理??

削除キーspace space
space
animal1 フク 2007/10/28 21:24:06
[No.279 - 5]Re: S4gannma サイレンサー
仙人様 アルファーチャンバーは、ヤフオクで検索すると、いくつかでてきます。質問らんから、価格聞くと良いと思いますよ。 スガヤより安価です( ̄ー ̄)ニヤリッ

削除キーspace space
space
animal1 フク 2007/10/28 21:21:32
[No.279 - 4]Re: S4gannma サイレンサー
そおなんですか・・・ 仙人様 アドバイス、感謝しますw(^0^)w

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/10/27 23:55:11
[No.279 - 3]Re: S4gannma サイレンサー
さっき検索してみたんですが、ガンマ用の画像が見当たりませんでした。

そもそも、ノーマルより静かですが、使っているうちにサイレンサー内部のウールにオイルが溜まってきてうるさくなります。

高周波の音を好むのであれば、SUS304系ステンレス製の製品が良いと思いますよ。
頭の上に響き渡ります。

削除キーspace space
space
animal1 フク 2007/10/27 19:58:09
[No.279 - 2]Re: S4gannma サイレンサー
サイト??
普通に、売ってますよ。
アルファーで検索してみてください。
ノーマルより、静かです。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/10/27 19:08:06
[No.279 - 1]Re: S4gannma サイレンサー
その製品の載ってるサイトを教えてください。

音をうるさくするのはどうかと思いますが、、、、、

削除キーspace space

animal6 gx81 2007/10/25 01:46:24
[No.278]ガンマスタンド
ガンマスタンドを手にいれたのですが、上手く架かりません、400と500の違いはないはずなので、250用なのかも、誰かご存知の方いらしたらスタンドの詳細教えてください。

削除キーspace space

animal1 泣き虫 2007/09/15 08:06:54
[No.275]RG400ニュートラ不具合
みなさん、はじめまして。
今年の4月に上野で銀色のWWのRG400買いました。
走ってると全くニュートラに入らず信号やSTOPの度に大変困ります。
どなたか、上野近辺でγの修理してもらえる店ごぞんじないですか。
よろしくお願いいたします。
自走はかなり厳しいです。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/10/22 23:31:46
[No.275 - 47]Re: RG400ニュートラ不具合
泣き虫狼号の燃費が出ましたので報告します。

今回は、かなり良くて13.3Km/Lでした。
クリナースポンジ装着状態で、未だに濃い状態ではありますが、
今のままでも、大人しく乗ればもう少し良くなりそうです。

最終的に15K位になると思いますが、、、、、。

気になったスイングアーム剛性は、エアー調整「2.25=>2.5K」に変更。
これによりかなり良くなりました。

だめもとで、リアショックのアジャスターのホースを分解し、フォークオイルを充填しました。
今の所、漏れは無いようですが長期間保存の場合、アジャスターを「0」位置にしてテンション抜いておいた方が良いみたいです。

イニシャル「3」にSETし試乗してみましたが、おいらの乗っていたやつより良いでないの、、、、、タイヤの違いか????
そんなわけで、スイングアーム不安は何処へやら、これなら十分いけまっせ〜〜〜〜。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/10/22 00:38:56
[No.275 - 46]Re: RG400ニュートラ不具合
泣き虫号、どうしてもプラグのカブリが取れないので、掟破りのAJスクリュー2回点半ひねり!

更に、未だ濃いので更に45度戻し、こんなんで良いのかと思ったが、プラグも焼け初めて綺麗に回るようになった。
上が濃いのは、クリーナのエアー通路を見直してこれも改善。
かなり良くなりました。

どんな感じかと言うと、ガンマらしくないど88’NSR250みたいかな。。。。。
コーナリング中、回転下がってもトルクがあるので乗りやすくなりました
気に入らないところはアイドルジェットが大きいので、ちょとモタツク回転域があるけど(2000回転と思われる)
部品交換すると、外した部品がゴミになるので、(環境配慮)出来るだけこのままにしておきたいのだが、、、、、。

なんでも、ミクニキャブはセッテイングの時「ニードルJT」を変えるのだそうだが、
JTニードルのクリップ位置を変えるのは邪道らしい、だったらなんで溝切ってあるんだろう???
ラジコンのキャブの方がJTニードルも無くセットが出るのでこれの方が偉いかも「真面目な話」

フロントブレーキも握り締めないと制動が始まらないので、バーとマスターの間にシムを取り付け改善(昔チューン)。

残るは、よれよれのスイングアーム、、、、、ウレタンでも封入するべか。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/10/22 00:13:59
[No.275 - 45]Re.ショートツーリング。
ノーマルで10K以上走ればかなり燃費良いですよ。

おいらの、チャンバー付けてた頃は、フツーに13K位走りましたからね。
ありとあらゆる面でチャンバーに変えた方が良くなりますよ。

音がうるさいと言う方がいますが、それは排気音ではなく本体の共鳴音です。
ですから、本体に消音材を巻けば驚くほど静かになり、ノーマルより静かなくらいです。
それから、不要な内部共振も減り、ジェットのセッテイングもしやすくなります。
セットが決まれば、プラグ交換は何時見たか忘れた頃となり、良い事ずくめですから、変えましょうよ!

削除キーspace space

戻る
便利パックへ