space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
RGガンマのBBS
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19
過去の記事

space
animal1 泣き虫 2007/10/05 21:46:11
[No.275 - 24]Re: RG400ニュートラ不具合
10/7PMに仙人様宅に伺います。
現在フロントフークとキャブをばらしていただいております。
問題点がドンドン増えております。。。
仙人様がんばってください。。。。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/10/02 22:08:05
[No.275 - 23]Re: RG400ニュートラ不具合
経過報告。

スロージェットは、エポキシ樹脂にて応急ではあるけど、完了。

プラグを変えて試乗するも、どうもまったりした回りかたなので、ニードルピン位置一番上にしスポンジのみ取り外す。
これで、2STらしい走りになったが、なにやらマフラーの出口にオイルが、、、、、。

やはり、組み込む段階でチェックバルブが気になったがやはり駄目か??
バルブが駄目な、2.3番だけオイルが垂れてる。

というわけで、部品が着次第交換するか、、、。

それにしても、500と400では似ているけど、回り方が全然違う、500の方が唐突で400の方が音も含めて綺麗な回り方でした。
500の方は、暴力的で6000回転超えるとまるで別物だけど、400は穏やかに変化していく感じで、なんとも言いがたい魅力です。

穏やかだといっても、4ST400では感じられないトルクの出方なのでそれはそれで良いと思う。

削除キーspace space
space
animal1 泣き虫 2007/09/30 20:49:30
[No.275 - 22]Re: RG400ニュートラ不具合
matsuさんへ
鬼神も避けるほど早い5ガンらしいですね。
今度γの乗り方を是非ご教授ください。
よろしくお願いいたします。
仙人様には、とりあえず、ノーマルで街中で走れるようにしていただきます。
それで走ってみてその後を考えます。

削除キーspace space
space
animal1 matsu 2007/09/30 20:22:04
[No.275 - 21]Re: RG400ニュートラ不具合
おぉ・・・ついに入庫ですか。
しかも同じ3番とは。奇遇ですなぁ(^_^;)\(・_・) オイオイ
今度見に行きますねー。
もっと早くBBS見ていれば,今日・・・って雨か・・・。
ガソリンのオーバーフローも,ニュートラルもきっとすぐに
よくなることでしょう。
それにしても,この時代に走行1万前後の車両は,同じような
理由で乗られてこなかったのが多いのかもしれないですね。

削除キーspace space
space
animal1 泣き虫 2007/09/30 12:35:54
[No.275 - 20]Re: RG400ニュートラ不具合
orz・・・・。
臭くて遅い子を仙人さんが熱血指導してくれてます。
急ぎませんので、とりあえずノーマルでよい子にしてあげてください。
よろしくお願いいたします。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/09/29 23:46:48
[No.275 - 19]Re: RG400ニュートラ不具合
泣き虫殿Γ入庫!

早速試乗するが、こりゃひどい、、、、。
MATU号と同じく、片肺、しかも3番。
2STスクーターより間違いなく遅い。
なにげに3番、白煙の傾向これは同じかと、キャブをバラスと====>おなじだ〜〜〜〜加工不良!
それで、程度は軽いかと、シールテープで応急処理して
プラグを掃除するが、一度駄目になったプラグは又直ぐに駄目になる。
手元の、4輪用プラグに変えて、試乗すると下が今一だが、上は激変、かなり良い。
止めて、排気煙を見ると未だ白い。
しかし、プラグが良いので、回せばかぶりは無くなり、カキ==ンと10000回転!
こりゃ、プラグとキャブ修理でいけそうだ。
フロントダンパーは生きてるし、ベアリングをグリス入れなおせばハンドリングも良くなるし、先が見えた。
しかし、W印のオイルは、今一駄目だな燃えすぎてしまう。
ノーマル位置でこれでは、回すと潤滑不良間違いなし。

大体判ったので、気が楽になった。
このガンマも程度が良く、長年不調で乗ってなかった模様。
しかし、Γの3番キャブなんとかしてよスズキさん。

削除キーspace space
space
animal1 泣き虫 2007/09/25 18:22:40
[No.275 - 18]Re: RG400ニュートラ不具合
色々弄って、たしょうましになりました。
まだ、ガソリンがドクドクモンスターです。
@は後ろから見て左上のチャンバーがサイレンサーからすごくオイルを撒き散らしていて嫁に叱られました。
ですが自走可能です、なかなか10000まではまわせませんが。
是非お近くの方は声をかけてください。
色々とありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
バイク選びよりも店を選ぶほうが難しいですね。

削除キーspace space
space
animal1 matsu 2007/09/20 11:03:14
[No.275 - 17]Re: RG400ニュートラ不具合
400の該当部品のパーツナンバーを調べてみました。
13370-20A02
こんな小さなパーツでも型番が違うんですね。
もし,ガソリンのオーバーフローが気になるようでしたら,
キャブをバラしたとき,パーツリストとにらめっこして確認してみて下さい。

削除キーspace space
space
animal1 泣き虫 2007/09/20 10:58:49
[No.275 - 16]Re: RG400ニュートラ不具合
みなさんありがとう。
色々やってみます。
買った店に持っていってもダメなので青空で弄ります。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/09/19 23:19:53
[No.275 - 15]Re: RG400ニュートラ不具合
調整はしてある、と、判断して書き込んでますが、ぎりぎりまでワイヤーを張るのも良いかもしれませんね。

軽症であれば、これで改善しますね。

ハウジングに段差が出来る位になるとちと厄介で全部ばらすようですが、、、、。

削除キーspace space
space
animal1 ゲビン 2007/09/19 21:44:18
[No.275 - 14]Re: RG400ニュートラ不具合
一度クラッチの遊びがなくなる位にワイヤー調整してみてください。
クラッチハウジングの段減りが酷くなっていないか確認してみてください。

削除キーspace space
space
animal1 matsu 2007/09/19 20:10:53
[No.275 - 13]Re: RG400ニュートラ不具合
私も関東です。上野まで1時間くらい。
ところで,ガソリン,ダダ漏れは直ります。
(といいますか,私の500は直りました。)
500ですと,部品番号13370-11301のはず。キャブ内の部品です。
私のガンマはその部品のOリングが経時変化して,
取付状態がガタガタになっていました。
フロートで押されてニードルがガソリン供給穴を
ふさいでいるにもかかわらず,Oリングの回りから,
ガソリンがジャジャ漏れでした。SBSでキャブを
バラしてもらったときに交換して,直りました。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/09/19 12:15:45
[No.275 - 12]Re: RG400ニュートラ不具合
そうですか、未だ切れが悪いですか。。。。

オイルの番数はエンジンオイルですが0-30等と言うのも有りますけど、粘度を変えても変わらないということは、根本的に駄目出しをしないと無理かもしれませんね。

おいらも関東ですので、よろしければ下記よりメールをください。

http://myster.fc2web.com/home2.html

削除キーspace space
space
animal1 泣き虫 2007/09/19 11:53:13
[No.275 - 11]Re: RG400ニュートラ不具合
matsu様、仙人様、いつもレスありがとうございます。
お二人は関西にお住まいなのですか?
小生は東京都です、お立ち寄りの際は是非ご自慢のγをお見せください。
今後の指針にいたします。
多少ギアに問題があっても、ガソリンがダダ漏れでもなかなか楽しいバイクですね。
2stはこれで4台目ですが、手間も可愛さも最高です。
もしも手放す場合には仙人様に報告します。

削除キーspace space
space
animal1 泣き虫 2007/09/19 11:47:04
[No.275 - 10]Re: RG400ニュートラ不具合
MOTUL MOTYL GEAR SYNTHSE OIL 10W-40 for gearboxes を入れてます。
多少改善しましたが、ベストコンディションにするには更なる、メンテが必須なようです。
早く全快にできるべく頑張ります。
お手数おかけします。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/09/19 06:59:59
[No.275 - 9]Re: RG400ニュートラ不具合
おはようさんです。

matsu殿の言うように、オイルの特性だけを考えれば、高温になれば粘度が下がり流動性が増しオイルの切れが良くなるので、切れが良くなる、というのは妥当な考察だと思いますし、
事実、そういった事例は幾つもあり、正常なバイクではこの傾向が普通です。

γの場合、基本的に問題があるので、オイルだけでなく、機械的な金属の熱膨張による歪であるとか、クリアランスの変化が影響して来るんだと思います。
モチュールは、最高レベルの摩擦係数が低いオイルですし、エステルベースの基油なので、金属に絡みつく特性を持っています。
この事が、その症状を改善までは行かないまでも、和らげているのだと思います。

削除キーspace space
space
animal1 matsu 2007/09/18 21:24:32
[No.275 - 8]Re: RG400ニュートラ不具合
オイル交換は,どのオイルに?

私の500は今はスコスコと,ニュートラルに入ってくれますが,その前のオイル(SBS店長のお薦め)では,だんだんエンジンが熱くなってくると入りにくくなる傾向がありました。その前のオイルも同様の傾向がありました。エンジンの温度が上がると粘性は下がってくると思うのですが,粘性が下がるとギヤがニュートラルに入りにくくなるような感じがします。ただ,メカ的に粘性が高いとニュートラルに入りやすいというイメージができないです。

最初とSBSお勧めのオイルでは信号待ちでニュートラルに入らなくなった時,一瞬半クラッチにした後も入らないままでしたが,今のオイルは違います。入りにくいなー,と思ったら少し半クラッチでバイクを前に出せば,入りやすくなったりします。

まぁ,オイルの粘度の問題ばかりではないかと思いますが・・・。

削除キーspace space
space
animal1 泣き虫 2007/09/18 15:33:55
[No.275 - 7]Re: RG400ニュートラ不具合
オイル交換しました。
かなり、ダメなままです。。。
orz

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2007/09/17 00:03:41
[No.275 - 6]Re: RG400ニュートラ不具合
クラッチの引きずりは、熱ダレというより、その構造上ヘリカルカットされたギアの問題があります。

つまり、動力伝達の時にギア部にスラスト加重がかかる為、部品全体としてベアリング支持部に対し捩れの応力がかかります。

これが、時間が経つとクラッチアウター、ベアリング部への偏磨耗となって現れ、そのガイド部分に接触するようになりクラッチが切れなくなるみたいです。
通常は、ヘリカルギアは、騒音を減らす為に使いますが、もともとうるさいバイクになぜ使ったのか謎です。(工場に他のバイクの部品が大量在庫であったのかも、、、)

この辺は、NS400等はフラットカットギアを使ってるのでトラブルは無いですね。

社外の対策部品は、この部分にスペーサーを入れて、クリアランスを増やす為の部品ですので、根本的には改善はしませんが、それなりに良くなるとは思います。

削除キーspace space
space
animal6 管理人oka 2007/09/16 20:48:41
[No.275 - 5]Re: RG400ニュートラ不具合
クラッチの切れが段々悪くなって
停止状態でニュートラルに入りづらくなるのは
ガンマ400/500の持病のようなものですね。

仙人さまのおっしゃっているのは
http://www.rg500jp.com/
のクラッチ・アンチ・ドラッグ・シムというやつですか?
私もいづれクラッチのオーバーホールの際には
一度試してみたいと思っています。

でもとりあえずオイル交換で良くなったらいいですね。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ