space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
RGガンマのBBS
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19
過去の記事

animal1 ZOMBIE 2008/07/24 01:15:18
[No.347]エンジン不調原因報告
以前、相談させていただいたZOMBIEです。仙人様、oka様、他アドバイス頂いた方ありがとうございました。その後どうなりましたかといいますと、行きつけのバイク屋に持ち込みエンジン開けてみましょうと伝えたのですが、キャブの同調をとってOKとされてしまいました。確かに症状は軽減されたのですが、やはり開け始めで失火しているような気もします。さらにチェックバルブを追加することでかぶりが改善されたようにも思われます。さらに8000回転以上からのトルク変動ですが、その後どんどん症状はひどくなりました。1速、2速では綺麗に10000オーバーするんですが、3速で8000回転を超えようとすると失速してしまいます。まるで焼き付きのような感じでびっくりしたのですがどうも違うようでした。そこでキャブを掃除、タンクのエアブリーザの点検、燃料ホースの点検をやったのですが問題無しでした。そこでふとエアクリーナーを思い出したのです。3年前位に交換した記憶はあったのですが、一度もメンテしてませんでした。ダメ元で外してみると一見正常に見えるのですが、軽く指でつまむとブランデー入りのカステラのようにぼろぼろ崩れます。よって新品に交換すると8000以上も綺麗にまわるし、低速からかなりの速さになりました。ずっと乗ってるといつのまにか不調にも慣れてしまい気づかないものなんですね。
いろいろありがとうございました。でも開け始めの失火?は完全ではありません。

削除キーspace space
space
animal1 ZOMBIE 2008/07/26 18:32:54
[No.347 - 4]Re: エンジン不調原因報告
仙人様。回答ありがとうございます。なるほどです。バルブシートいうのも可能性として考えられますね。いろいろ助かります。このくらいであれば自分でばらしてみしょうかね

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2008/07/26 12:28:31
[No.347 - 3]Re: エンジン不調原因報告
ひょっと、思い出してみたんですが、狼号もリングトラブル以前にディスクバルブのガイド部が剥がれ、これが原因で低速時、クランクケースの気密が悪くなり不正爆発をしてました。
それで、ばらして樹脂で補修し現在に至っています。
バルブシートの部分は潜在的に高負荷には向いていませんので、社外に変えるかなんらかの対策が必要です。

前にも書いたと思いますがJ/Tの取り扱いは、その固体の仕様によって違うので一概には言えません。
管理人さんへの、過去レスを参考にして一度そのSETで乗ってみてください。
それ以上望むのであれば、シャーシダイに載せて一からSETが必要だと思いますよ。

削除キーspace space
space
animal1 ZOMBIE 2008/07/25 01:14:13
[No.347 - 2]Re: エンジン不調原因報告
仙人様。御世話に成ります。いつも的確なアドバイスありがたいです。失火?の件ですが失火なのかどうかがいまいち判断できません。どうも不整爆発があるように感じるのです。チェックバルブではこの不具合を改善はできていないと思ってます。というのも#1シリンダだけはプラグを新品にしてもエンジン始動と同時に不具合再発します。どうあってもなんとかエンジン開けてもらえるよう説得要ですね。ちなみに私のセッティングですが、スガヤチャンバーで空き缶サイレンサのもの、メインジェットは#1、#2は#145。#3、#4は#140です。パイロットジェットは#30です。ニードルは中間で、豚鼻撤去+金網撤去してます。エレメントのOILはRSタイチのフィルターOILだったような・・・・なにかアドバイスいただけますか。
ちなみにプラグはB8EGでケーブルはNGKの抵抗無しプラグキャップとケーブルです。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2008/07/24 22:21:11
[No.347 - 1]Re: エンジン不調原因報告
たいした不具合でなくなによりですが、オイルチエック弁だけで不正爆発になるのかな、、、、(謎)

それから、スポンジが3年くらいでボロボロになるのは、塗布してあるオイルに問題があります。
相性が悪いとしか言いようがありませんが、そのオイルがエンジンオイルである場合、使用を中止した方が良いと思いますよ。
もっとも、オイラは灯油で洗った後オイルなんかは塗りませんが、、、、。
それから、S4をアイドルアジャストスクリューで燃料を薄くすると、アイドル付近がレスポンスしなくなります。
これは、ニードルピンが太いので開けはじめが極めて薄い状態だからです。
それをレスポンスするようにすると、アイドル付近が濃くなりプラグが真っ黒。
これが、S4がまともに走れない原因です。
つまり、ノーマル時よりセッテイングが出ていないのです。
500はトルクがあり、だましが効くのですが、400になると更に最悪で、中速以上も全く合っていません。
ですから、狼号は液面を下げニードルを加工し、不具合が無い程度に修正しました。
現在では、回転域2500〜3000付近にもたつきがあり、まだ完璧ではないですが、
アイドル回転から空けた時の、アクセルのレスポンスは、4STのように正確になり、
走行中アイドル回転からアクセルを開けた時(2000回転位)でも走れるほどスムーズになりました。
もちろんプラグはかぶりませんし、これといった問題もありません。
とにかく、キャブが云々というより、新品でSETが出ていないのが如何なものかと、、、、、。

削除キーspace space

animal1 泣き虫 2008/06/27 21:34:03
[No.341]都内駐輪所事情
こんばんわ、今回はあまりγとは関係ないですがあまりにもヒドイので書きます。
現在東京の首都圏では2輪の駐車禁止の取締りが厳しいです。
それだけなら、まだマシですが駐輪所の整備がされてないのが実情です。
更に現在住んでる付近(自転車で10分)一台で月2万かかります。
絶好調のΓですが、維持できません。
オサラバの時期かもしれません。

削除キーspace space
space
animal6 管理人oka 2008/07/10 22:17:25
[No.341 - 9]Re: 都内駐輪所事情
仙人さん、結婚おめでとうございます。

しばらく音沙汰がなかったので
どうしたのかと思っていました。
まさかの展開でしたね(笑)
以後もよろしくお願いいたします。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2008/07/09 23:09:10
[No.341 - 8]Re: 都内駐輪所事情
成り行きというか、、、、即効で、一ヶ月で入籍しました。
そんなもんでしょ、人生は????

そー言えば、機械は直すの簡単ですよ、なんせその使用特性に合わせて切ったり貼ったりすればいいわけですが、
異性関係は、成り行きと言うか勢いです。
10年も縁が有りませんでしたので、加速がついたようです。

削除キーspace space
space
animal1 matsu 2008/07/09 15:57:36
[No.341 - 7]ええええええええっ
最近静かだなー。
と思っていたら,そちら方面で忙しかったのですね!
おめでとうございます!!

「周りの環境を整備する」でなくて,
「周りの環境を慣らしていく」が仙人様らしい!

それにしても,仕事が休みの日は,狼号やmatsu号を
いじってばかりだと思っていたんですが!!!!
そんな暇,あったのかな?
ニュートラルに入りにくい問題より難しい・・・。

削除キーspace space
space
animal1 仙人 2008/07/09 08:59:48
[No.341 - 6]Re: 都内駐輪所事情
年甲斐もなく、結婚しまして引越し中です。
引越し先の環境が、住宅地なので機械弄りしにくいですが、何とか触れるように周りの環境を慣らして行きたいと思います(笑)。

削除キーspace space
space
animal1 泣き虫 2008/07/07 19:21:22
[No.341 - 5]Re: 都内駐輪所事情
マツさんこんばんわです。
署名ありがとうございます♪
S4は太古の昔から転倒してなくてもカウルは割れるので仕方がないです。
中年の腰痛だと思って諦めるしか・・・。

PS仙人さんお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

削除キーspace space
space
animal1 matsu 2008/07/07 11:39:51
[No.341 - 4]Re: 都内駐輪所事情
https://www.nmca.gr.jp/voice/signature_200710.php
オンライン署名してきました。

2ヶ月ほど前,カウルの補修のため,カウルをバラしたんですが,
全然時間が取れず,やっと昨日,プラリペア補修・組み付け。
組み付けて分かったのですが,確かにストレスがかかりそうな固定状態ですね。
クラックもしかたない。

アンダーカウルをネジ留めする際,輪ゴムで固定されている
金具を発見。おかげさまで,ネジ留めが簡単でした。

仙人様がゴムを巻いておいてくれたのだと思いますが,
仙人様のセンスにあらためて感動。

削除キーspace space
space
animal1 泣き虫 2008/07/03 22:28:45
[No.341 - 3]Re: 都内駐輪所事情
お返事あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!ございます。
23区内に在住で車は処分しました。
まあ、現状の燃料価格を考えるとあの改造車の維持は不可能だったと思いますが。
とゆうわけで現在はΓ一台しか足がありません。
当面は仙人宅の養子にします。
「(@ ・∀・)「仙人が乗れば乗るほど程度が良くなるのは内緒です。

削除キーspace space
space
animal1 matsu 2008/06/28 23:40:15
[No.341 - 2]Re: 都内駐輪所事情
そうですね。確かに東京は二輪用の駐輪場はないですね。
自転車と原付はそこそこありますが・・・。
普段は原付か車なので,あまり気にしてませんでしたが・・・。
それにしても,あのシルバーのWWを手放すのはちょっと
もったいないですよ。

削除キーspace space
space
animal6 管理人oka 2008/06/28 20:26:50
[No.341 - 1]Re: 都内駐輪所事情
屋根つきの駐車場に車といっしょに入れるというのはどうですか?
わたしのばあいは軽自動車とパーツ、整備道具一式を
バイクといっしょに置いています。
バイクを置くだけで2万というのはあまりにも痛いので
どうでしょうか?

削除キーspace space

animal1 たかしん 2008/07/02 16:56:51
[No.343]ブレーキランプ
こんにちは、はじめまして。私この3月より全損状態の400Γをレストアをしている者です。部品調達もままならない状態でしたがようやく形になってきました。そして本日灯火系をのバルブを新品にし取り付け、ヘッドライト、ウインカー灯火確認、最後にテールランプを確認したところ、ヘッドライト転倒時のポジションランプは点いたのですがブレーキランプが点灯しません。接触も悪いらしく時々ブレーキランプのみが点きっぱなしにもなったりします。ソケットそのものの不良でしょうか?アドバイスの方、どうぞ宜しくお願い致します。

削除キーspace space
space
animal6 管理人oka 2008/07/10 22:10:32
[No.343 - 12]Re: ブレーキランプ
テールランプは点いてない状態がふつうだと思います。

削除キーspace space
space
animal1 たかしん 2008/07/07 11:17:49
[No.343 - 11]Re: ブレーキランプ
みなさんこんにちは。ブレーキランプについて最後の質問ですが、イグニッションスイッチをONにした状態でのテールランプはどのようになっていますか?(ライトはOFFにて)何も点いていない状態でしょうか?何度もすみませんがどうぞ宜しくお願い致します。

削除キーspace space
space
animal6 管理人oka 2008/07/06 23:29:23
[No.343 - 10]Re: ブレーキランプ
たかしんさん、こんばんは
ステッカーの件、ご連絡いただいてありがとうございます。
純正品であたってみて廃盤になっていたら
お願いしようかと思います。

ロスバカ本舗を拝見しましたが
いろんなロスマンズが見れておもしろいですね。
ちょくちょくそちらのサイトもチェックしようかと思います。

削除キーspace space
space
animal1 たかしん 2008/07/04 20:30:28
[No.343 - 9]ステッカー
管理人様ステッカーの件で連絡です。只今相手さまから御連絡があり喜んで製作の方致しますと返事を頂きました。次のアドレスにてご連絡してみて下さい。(ert44444@yahoo.co.jp)この方元々NSR乗りの方でことロスマンズフリークでいらっしゃいます。《ロスバカ本舗》で検索してみてください。こちら様のサイトが見られます。一見の価値ありで素晴らしいですよ。それでは宜しくお願い致します。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ