GTR present data 2005. 9. 1 、、、
| GTROC GTROC blog romi's blog |
| parts | data | comments |
| エンジン | ||
| シリンダーブロック |
日産純正 N-1 assy ダミーヘッドボーリング |
GTショートエンジンもブロックだけは今しか 買えないので、念のためにストックしてある |
| クランク |
HKS step2 ストローク 77.7mm |
値段けちった最初のstep1はすぐに曲がった。 当時何人か曲がった人がいたが、○KSに ごねると「ロールスロイスのドライブシャフトは 折れません」って言われた(笑) |
| コンロッド | HKS step2 | H断面 |
| ピストン |
HKS step2 リング合口調整 |
これってクーチャン付じゃないのね |
| クランクメタル | NISMO | レース用、マイクロフィニッシュ |
| コンロッドメタル | NISMO | レース用、マイクロフィニッシュ |
| オイルポンプ | HKS |
|
| ウォーターポンプ | N-1 |
|
| クランクプーリー | HKSクランクダンパープーリーKIT |
最初クランクが重いので5kgくらい軽量化する 予定だったけど、削ろうとしたらHKSのNCが こわけて出来なかったので、プーリーをアルミで 4kg軽量化して+1kgに落ち着いた、かと思いきや、 西窪商店から訂正あり、結局アルミプーリーは 採用しないで、HKSクランクダンパープーリー KITを付けました、って |
| クランクダンパー |
HKSクランクダンパープーリーKIT ダンパー ATI製 |
○KSに、クランク曲がりはおめえさんのボンミスだ、 って言われちゃったので、次回に備えてボンミス では大丈夫なようにダンパーを強化した(笑) これって、ワタスだけじゃなくて、大阪のSさんも |
| カムスプロケット | HKSアルミ |
|
| タイミングベルト | NISMO | 強化品 |
| オイルパン | HKS関西 西窪商店製 | 大容量加工、謎バッフル作成 |
| オイルレベルゲージ | HKS関西 西窪商店製 | 点検楽々のロング加工(JZA80用) |
| スタッドボルト | 東名キット |
なぜかすぐに開けてみたら、吹き抜け 全く無し、とみなで感心(笑) |
| シリンダーヘッド |
HKS関西フル加工 面研、イン側スキッシュ加工 |
燃焼室容積(66.4cc-ピストンヘッド容積12.9cc) 圧縮比8.32 |
| カムシャフト |
東名 270-260 リフト 10.8mm |
どうしてもリフトの高いのが使いたかった、 と、西窪商店曰く |
| バルブスプリング | 東名 |
|
| バルブリフター | 東名 |
|
| バルブガイド | JUN | リン青銅 |
| ガスケット | HKSメタル 1.6mm |
|
| プラグ | NGK | レース用 8番 |
| インジェクター | サードトップフィード 800cc | マルチオリフィスで霧化もいいらし |
| エンジンマウント | NISMO | 強化品 |
|
タペットカバー プラグカバー フロントカバー ベルトカバー |
日産純正+HKS関西 |
町の工場で「めっき」仕様 最近タペットカバーとプラグカバーは、M氏が |
| 補機類 | ||
| タービン | HKS 2540キット |
苦節10年、初めてT3サイズのタービンから 大きなタービンへ変えた(笑) |
| インタークーラー | HKS リーガル | 空気の抜けのいいものを、って感じで |
| サクションパイプ | HKS関西 西窪商店製 | ワンオフ 70φ+70φ→80φ、1部ボディ加工 |
| サージタンク | 純正 | めっき仕様 |
| エアクリーナー | HKS | スーパーパワーフロー |
| ラジエター | ARC |
SMC55 サイドフロー くるくるスワールポッド、ヘッダータンク付き シュラウド無し |
| 電動ファン | 日産純正 | N15用 |
| サーモスタット | ビリオンローテンンプサーモスタット |
|
| エアコンコンデンサー | 日産純正 | 西窪商店製 フィン1/2毟り取り |
| オイルクーラー | HKS? |
左15段、右12段の両面作戦 フロントインナーフェンダーアウトレット加工 |
| ECU | HKS関西 |
メインECU HKS関西 サブコン 金プロHKS関西 |
| サブコン | HKS F-con V pro(金プロ) | HKS関西現車合わせ |
| AF計 | NEKO AF 700 | 見やすいモニターだす |
| ブーストコントローラー | HKS | EVC |
| オイルキャッチタンク | HKS関西 西窪商店製 | ワンオフ |
| ミクスチャーコントローラー | HKS | いろんな使い方が出来るらしい(謎) |
| コレクタータンク | HKS関西 西窪商店製 | インタンクフューエルポンプ×2 |
| タワーバー | HKS関西 |
|
| 排気系 | ||
| アウトレット | 日産純正 |
独立タイプは結果的に口径面積が 減少するので |
| エギゾーストマニホールド | 日産純正 |
これも純正だったのね・・・、確か割れるから という説明だったような |
| フロントパイプ | HKS | 標準品 |
| 触媒 | HKS関西 | ストレート(笑) |
| マフラー | HKSハイパーマフラー |
標準車用 インナーサイレンサー蝶ネジ加工(笑) |
| 伝達系 | ||
| トランスミッション | ホリンジャー |
シーケンシャル 6速 東名ダイレクトレバー バックランプスイッチ タワーバー下にブローバイキャッチタンク |
| クラッチ | HKS |
トリプル レリーズシリンダー大口径交換(謎) |
| LSD | F/R クスコ |
F タイプ RS 1way R タイプ RS 1.5way |
| F デフカバー | JUN |
最初は○ラストだったけど、ヒビが入った たまたまHKS関西にあったどろどろの JUNのやつを洗ったらすごく綺麗になった |
| デフマウント | HKS関西 | 強化品 |
| アテーサコントローラー | HKS関西 | お願いだから中を開けて見ないでね |
| サスペンション関連 | ||
| スプリング | HKS |
F 18kg R 16kg 20kgを希望したけど無かった |
| ダンパー | HKSハイパーダンパープロ | ワンオフ仕様 |
| スタビライザー | HKS | 廃盤になったらしい、薄紫色 |
| フロント |
アッパーアーム ナギサオートピロタイプ(051029より) ロアアーム |
各部調整式 ロアアームの一番大きなナットがよく緩むので注意 |
| リア |
アッパーアーム クスコピロタイプ ロアアーム トラクションロッド |
クスコの最初の奴は TI で折れた。でも、 当時の社内取り込み中にも係らず、すぐに 対策品提供感謝 |
| リアメンバー(051029より) |
脱着溶接加工 リジッド化 メンバーカラー リアメンバーブレース |
|
| タイヤ・ホイル | ||
| タイヤ | ヨコハマアドバン | A 048 265-35/18 |
| ホイル | ヨコハマアドバン | TC-U ゴールド |
| ハブ | 日産純正 | たまにギザギザになったりして |
| ブレーキ関連 | ||
| キャリパー | ap racing | F 6pod CP5555 R 4pod CP5200 |
| ローター | ap racing | F 355mm R 332 |
| パッド | PFC | レース用 |
| ブレーキホース | 日産純正 | appのカシメタイプはよく外れる |
| ブレーキエアダクト | 緑整備 |
|
| マスターシリンダー | オートセレクト | |
| インテリア | ||
| ステアリングホイール | ナルディ |
ナルディクラシック 皮巻き360mm 32の頃から使ってます |
| ロールケージ | キャロッセ |
7点+ベルトアンカー止め+サイドバー M氏が栃木まで自走で行って付けてもらって、 |
| シート | レカロ | SPGN |
| シートベルト | ウイランズ |
|
| サンバイザー | ラリアート | ラリー用の下敷きみたいなやつ |
| ニーパッド | NISMO | 最初の32の頃は自分で作ってた |
| メーター | HKS |
ブースト計 80φ 機械式 油温計 60φ 電子式 |
| P-lap |
|
|
| エクステリア | ||
| エアロボンネット | HKS関西 | ファイバー、穴あき |
| リアスポイラー | HKS関西 | 角度調整式 |
| フロントフェンダー | オートセレクト | ワイドスパン化 |
| フロントカナード | オートセレクト | カーボンルック |
| 牽引フック | HKS関西 | 前後とも赤色、利用経験あり(笑) |
| クロスバー | HKS関西 | チタン・・・、らしい |