ニュースな
過去記事リスト
1999年2月〜6月
  史劇的な物見櫓のトップページへ戻る

※「○年○月○日の記事」をクリックすると記事が別ウィンドウで表示されます。
1999年2月10日の記事

 ご先祖は神聖にして…?
 「建国記念の日」の意義って?
 韓国で漢字使用復活!
 ヨルダン国王の逝去!
 中国で「日帝映画」VCDが!

※「史点」の記念すべき一番手を切ったのは映画「ムーラン」に絡めた話題。ネタが5つと現在より多いが、初期は一つ一つの記事はかなりコンパクトでした。
1999年2月17日の記事

 北朝鮮・黄元書記の単独インタビューを観て
 サウジアラビアでインターネット解禁
 イラクのアディズ副首相、テレ朝のインタビューに答える
 アカデミー賞は歴史が強い?
 日本はアメリカの家老?
 センター試験は「自虐的?」

※4番目のネタは「プライベート・ライアン」と「恋におちたシェークスピア」がオスカーを争った時の話題。5番目のものは評論家・櫻田淳氏のトンデモ発言をからかったやつです。思えばこのころから産経新聞ネタは多かった…(笑)。
1999年2月25日の記事

 クルド労働者党、オジャラン議長逮捕!
 都知事選が面白い!
 「第二次朝鮮戦争特需」はあるか?
 密入国は韓国経由?

※2番目の記事、この時点では結果的に都知事になってしまった当人は出馬してません。3番目のは「週刊文春」の記事が元ネタ。ここから記事4本体制が確立。
1999年3月4日の記事

 「2.28」と「3.1」
 マレーシア新国王選出 !?
 早くもユーロ偽造団
 君が代・日の丸法制化か

※最初のは台湾と韓国の現代史ネタ。思えば台湾ネタも「史点」では多く採り上げている。
1999年3月11日の記事

 中村法相辞任!
 都知事選またまた波乱!
 バチカンが中国承認?
 「日本はアメリカの家老?」パート2

※2番目の記事、「裕次郎の兄です」ネタ。4番目は「家老」から「番頭」に格下げ(?)になった話題(笑)
1999年3月19日の記事

 石原氏、やはり「シナ」を連発
 チェコ、ハンガリー、ポーランドがNATO加盟
 ロシアにも国歌法制化問題が浮上?
 インドネシアは分裂の危機?

※1番目と4番目の話題は「史点」を何度となく賑わせてくれたもんです。
1999年3月26日の記事

 生命保険は「神武紀元」で?
 ゲーテの墓が暴かれていた!
 NATO、ユーゴをついに空爆!
 何やらキナ臭い…?

※3番目、「史点」初期の大ネタで6月まで続くもの。4番目は例の北朝鮮の不審船騒動。
1999年4月11日の記事

 中国・朱鎔基首相が訪米で…
 南沙諸島でベトナム・フィリピンがついに対決!?
 ユーゴ関係あれこれ
 チベットに火葬場建設

※この時期中国に出かけていたので一週空けている。2番目のネタは個人的にちょっとお気に入り。
1999年4月18日の記事

 都知事選、石原氏が圧勝!
 朱鎔基ネタ・パート2
 ステルス機を勘で撃墜!
 「ゴッドファーザー」は遠くなりにけり

※2番目の記事は朱鎔基が明の太祖の子孫だと外国で報じられた話題。3番目はユーゴ空爆ネタです。
1999年4月25日の記事

 サルからヒトへ、ビックリ発見!
 「ネール=ガンジー王朝」は不滅か?
 天然痘も不滅か?
 アメリカの高校は戦場より危険?

※1番目の話題は「史点」でたびたび登場する「人類起源」ネタの最初のもの。4番目のはもちろんコロンバイル高校事件です。
1999年5月2日の記事

 「昭和の日」をつくろう計画?
 パレスティナ独立宣言先送りか
 気功集団、中南海に襲来
 どうも気になること。

※3番目の記事は「法輪功」がニュース上にデビューした最初の事件。4番目のは「日米ガイドライン法」の成立に関して。
1999年5月9日の記事

 誤爆は続くよ、どこまでも…
 そこに山があるから…
 モンゴル買収の決め手とは…!
 パナマに女性大統領出現

※トップはもちろんNATOによる空爆の騒動。中国大使館が「誤爆」された一件も。2番目のはエベレスト登頂をめぐるミステリー。
1999年5月16日の記事

 ユーゴ空爆あれこれ
 借金返済は潜水艦で?
 スパイ業界も不況かな?
 中国デモは迫力あるなぁ。

※1番目と4番目のは関連話題を二つに分けたもの。3番目のはMI6情報漏洩ネタで、「史点」の「柱」の一つでもあるスパイネタシリーズの初見。
1999年5月23日の記事

 またユーゴ空爆あれこれ
 ソニア・ガンジー女史、辞意表明!
 怒る中国!?欧米語は使うな!?
 国会って何をやるところだっけ?

※この時期とにかくユーゴ空爆ネタばかり。4番目のは「ガイドライン法」「盗聴法」「国旗国歌法」関連、。
1999年5月30日の記事

 張学良氏、なんと98才!
 まだまだ続くユーゴ情勢
 インド、カシミールを空爆!
 北朝鮮はどうなってるんだろ?

※1番目のネタは「今も生きてる歴史上の人物」の文句なし代表。4番目のは一年後のことを考えるとなかなか意味深な話題。
1999年6月7日の記事

 「君が代」は「天皇の治世」じゃなかったか?
 インドネシアが総選挙だ!
 オーストラリアにKKKが!
 まだあったか!「M資金」詐欺

※1番目の記事は「史点」史上唯一のイチャモンメールをいただいた思い出深い作品(笑)。この件になると我を忘れる方が多いようで。
1999年6月13日の記事

 「決闘罪」なんてのがあったのか!
 ロマノフ家いまごろ名誉回復!?
 やっと終わった…ユーゴ空爆
 日本の政治状況なんぞ愚痴ってみる。

※1番目のやつは我ながらお気に入りの法律ネタ記事。この時期にようやくユーゴ空爆が終わってますな。
1999年6月27日の記事

 相変わらずよく分かんない北朝鮮。
 南シナ海に風雲急?
 少年パンチェン・ラマ、ラサに入る。
 亀井さんの戦争関連発言

※1番目のは北朝鮮と韓国の海軍が銃撃戦を演じた「カニ戦争」と引田天功をめぐる謎な事件。

  史激的な物見櫓のトップに戻る