ホームページ タイトル 本文へジャンプ
 


測定
オーディオに限らず何にでも言えることなのですが、動けば良い、鳴ればOKと言う人がいます。ある程度は長年の経験により判定できますが、細かい所までは分かりません。オーディオの通称自作マニアで一番多く作られているのは、やはりパワーアンプだと思います。比較的簡単に出来、測定個所が少ないそれですら、測定してから使っている方は、少数ではないかと思われます。耳を信じているからと思いますが(恐ろしい耳の劣化参照)耳は思っているほど当てにならないのです。そういう私もかつては、測定に無頓着でした。合わせて測定器など買える余裕などありませんでした。測定器で音は出ないは、大きな間違いと思える今日この頃です。最近ではヤフオクなどで出物があることも多く、助かっています。ただしデジタルの世の中なのでアナログ測定器が少ないのも事実です。

測定器と耳
測定器  耳の劣化