<行動科学の目で見る>戦略経営(組織)論
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(コンテンツ)  指導統率力の危機     CHAPT_U 組 織 構 造  
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《組織構造》
2000/03/18 〔組織の構造について〕
  公的な意志の伝達を行うには、業務組織を利用した伝達の手段や方法を熟知しておかなければ‥‥
2000/03/18 〔部下統一の単一性〕
  部下のそれぞれ帰属する上司は一人だけ、誰から報告を受け、誰に報告をするなど目標や施策を明らかに。
2000/03/26 new〔部門の編成〕
    組織の編成は、職位または職務毎から構成され、業務目標は、各プロックが共通の目標に向かって、一つに纏められる。
2000/03/28 〔ラインとスタッフの関係〕
  経営管理の方法として、差別など不合理に見えるヒエラルキー構造(階層構造)が組織構成に用いられる。
2000/03/30 続〔ラインとスタッフ=トップと参謀〕
    補佐役は、懸案問題の情報を収集、計画の立案の代行、さらに、命令の伝達とか、小さな懸案の意志決定までする。

《権限の委譲》
2000/04/02 〔権限の委譲〕
  管理者の本当の強さが発揮されるのは、権限‥‥権力‥‥を自分の部下に渡してから。
2000/04/05 〔効果的に行うには〕
    管理者は、一定の原則に従うことによって、権限の委譲を、確実に成功させることが可能。
2000/04/06 〔続_効果的に行うには〕
  部下の能力を知り、目標達成の意欲を持っていることを信じ、必要な支援・援助を、惜しみなく与える。
2000/04/14 〔続々_効果的に行うには〕
    職務の移譲は、成果主義に基づいて行うと、効果が上がり、かつ、信頼性が高まる。
2000/04/18 〔分権化の方法 2-1〕
  管理能力の限界問題を克服するため、分権化‥‥重要な権限を、各経営単位に与え、独自の意志決定を下させる。
2000/04/19 〔分権化の方法 2-2〕
    情報技術は、情報の収集という面で、統制を非常にやりやすい。客観的データの伝達、分析再伝達が容易に迅速化できる。

《非公式組織》
2000/04/21 〔非公式組織〕
  会社には業務組織とは別の組織がある
2000/04/24 〔集団行動を理解する〕
    集団に参加すると人間の行動は変化する
2000/04/26 〔続集団行動を理解する〕
  派閥行動を経営方針に協力させるには、
2000/04/28 〔合意を求める〕
    非公式集団から協力を取り付けるには、
2000/04/29 〔問題のあるメンバー〕
  集団力学から生まれる問題のあるメンバーとは
2000/05/11 〔支援集団の形成〕
    三種の神器は、ビジョン、価値観、メンタルモデルに変わった。

《命令》
2000/05/13 〔人材の活用〕
  変化の速い時代は、知識や技術の陳腐化も激しくなる。
2000/05/17 〔職務分析〕
    組織の学習は個人を通して行い、人が変わると仕事の内容も変化する。
2000/05/25 〔管理職の人的資源を社内に求める〕
  管理職になる機会は、社内における低い地位の部下を、引き上げるための機会に。
2000/07/18 〔社外に人材を求める〕
    革新は、情報技術的手腕や、管理技術を身につけた人を必要とする。
2000/08/04 〔適任者を選ぶ〕
  応募者との面接は、職務に適しているかどうか、決めるには最も有効な手段。
2000/08/05 〔訓練と能力開発〕
   実際に経験を積ませる計画が成功する。仕事をただ見させるより、参加させた方が、はるかに効果的。

《意志の伝達》
2000/08/07 〔意志の伝達〕
  管理者には、部下に指示、命令、示唆等を与え、部下の反応と考えを受取る能力をもつ責任がある。
2000/08/08 〔送信者側の障害〕
    自分の言葉に重みをつけようとか、プライドを誇示したいつもりが、メッセージを混乱させる。
2000/08/08 続〔送信者側の障害〕
  言葉にならない言葉は、注意深く観察すべきもの、相手の癖表情に注意、理解され、受け入れるかどうかが解ってくる。
2000/08/09 〔受信者側の障害〕
    障害の一つは、始めのうち注意深く話しを聞く、やがて、他のことに気を取られて上の空に‥‥、
2000/08/28 〔良い聞き手とは〕
  話を聞くには良心的努力が必要、聞く事は体験を通して身につく技能。
2000/09/03 続〔良い聞き手とは〕
    関心のある内容だけを、聞く。現実を見ないで、以前の経験や、立場にたって、判断する」等の悪い癖。
2000/09/03 〔意志伝達の障害〕
  両者の互いに呼吸の合う同期が問題。効果的な方法、伝える部下との直接面談が可。
2000/09/03 〔命令を下す〕
    管理者は、ひっきりなしに、指示を出す機会に直面。むやみに命令は出さない。示唆を上手に使う。
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