Alfa Romeo 164
トラブル&メンテナンスレポート(No.27)


「本当に最近故障しないね、この車・・・」と僕、「そんなこと言ってたら故障するわよ、うふふ・・・」と妻。和やかな車内での会話にヤキモチを焼いたのか。久しぶりにご機嫌ななめのくろよんくん。
ということでトラメン27は久しぶりのトラブルレポート。

2001年 2月  走行距離84,390キロ


赤い○印がグリップにあるスイッチ。
これを押しながらレンジを切り替える。
たいていのAT車にはこの手のスイッチがあるよね。
ATのシフトレバーが動かなくなる。
この故障、出先の駐車場で突然起こった。駐車場に到着し車を停めドライブに入ったレンジをパーキングに入れようとするが入らない。普通ならD→N→R→Pとレンジを変えれるがNより先へは動かない。どうやらシフトのグリップにある安全スイッチが効いていないようだ。いくら強く押しても少し動くだけで完全に押し切れない。これには本当に焦ったが、以前164オーナーズクラブのBBSで同様のトラブル報告があった事を思い出した。たしかグリップは引っ張れば抜ける。抜くとシフトの先に出っ張りがありそれを押せばロックは解除されパーキングまで動かせるはずである。もしもに備えエンジンを切ろうとも考えたがこのD、Nレンジ状態でエンジンを切ると今度は安全装置が働き二度とかからない。一か八か引っ張るとグリップは簡単に抜けた。突き出たシフトに先には安全解除の突起があった。この突起を押さえながらシフトを動かす。とりあえずグリップ無しで走行できるのでこの状態で帰宅。折角だからアルミ削りだしのシフトノブを作っちゃおうかしら・・・。などと想いは膨らんだが企画倒れ。翌日コーンズにグリップの注文。12,000円。

シフトの先端にある出っ張りを抑えながらシフトチェンジ。アルミ削りだしのノブもなかなかいい鴨(笑)。

 

2001年 2月  走行距離84,392キロ  上記トラブル後2キロ走行(爆)


運転席側(左)の左膝のあたりにある。空けるとご丁寧に照明が付く。グローブボックスならわかるがこんなところの照明いるの?って感じだ。そりゃあけたときに助かるが空けなくて済む作りならもっと助かる訳だが・・・(笑)
シフトトラブルの回避でほっとしたのも束の間。今度はウインカーが点かない。左右両方である。泣きっ面に蜂状態・・・。
ハザードも点かない。こりゃきっとリレーだなと車を路上に止め左膝あたりにあるフューズBOXを空けウインカーリレーをいじってみた。ウインカーリレーはヒューズの上部に並ぶ幾つかのリレーの一番左(写真左)。抜いたりさしたりすれば多少は復活するがまた同じ状態。
とりあえずだましだましの走行で自宅まで帰る。ウインカーが点かない状態での右折はかなり怖い。明らかに右折車線がある交差点なら右折する意思表示は後方の車や対向車に少しは伝わるが、路地に入る際の交差点じゃないところでの右折はかなり危険。そりゃそうだよね。ブレーキ踏んだ車が道路の真ん中に止まってたらね「ヲイヲイ」って感じだよね。
リレーにはB883(60576359)と明記されている。これが品番なのだろうか。ちなみにMADE IN ITALY。「はいっ!そこっ!笑わない(笑)」。コーンズに注文し3,4日待ってもいいけど毎日通勤で使うのだから何とか自力で修理したい。以前同じトラブルに見舞われたことがある。その際はリレーカバーを外し基盤の半田をコテで盛りなおしたら治ったが今回もその手にチャレンジ。結果は完治。盛りなおしたあとは完全にウインカーは復帰した。半田が剥がれていたり巣が出来ている箇所は見た感じではなかったが見えない部分で接触不良だったようである。

2001年 1月  走行距離83,700キロ

7年目を迎えるスタッドレスはやはり効かない。
スキー場で亀の子状態に陥る。一般の駐車場におとなしく停めていればこんな事にならなかったが、地元のスキーヤーしか知らないかなり山を上った駐車場を目指した(そこならゲレンデまでほとんど歩かなくてすむから)。雪は深くは無かった。というより前日の冷え込みでアイスバーン気味であった。「大丈夫じゃん。結構食いつくよ」と思ったのも束の間。急にきつくなった勾配で突然前輪が空回りする。そこで落ち着いてバックギアーにいれいったんバックし再びゆっくり動けば亀の子は回避できたかも知れない。焦る気持ちがアクセルに伝わり空転を助長する結果となった。高速で回転するタイヤで雪は解けどんどん掘れてゆき、回転が止まると同時に凍りつく。埋まったタイヤはハンドルを切ってもバックに入れてもまったく動かない。「ヤバッ。嵌った・・・」。待つこと20分。だれもこない。地元スキーヤーもこないことが分った。こうなったら自力だと、ジャッキアップして掘れた穴を埋める作戦を強行することにした。雪の坂道なんかでジャッキアップなんか出来るわけ無いしもし持ち上がっても危険だと分かっていた。結果は予想通り。タイヤが持ち上がったとたんジャッキのはずれた。ただ外れるなら話題に上げなかったが外れ方が悪かった。右の写真をご覧いただくと分かるがシャフトが雪に突き刺さり曲がってしまった。曲がって埋まった状態でパンタをたたもうとしたのでネジは完全に馬鹿になった。
たまたまネットオークションで164の部品取り車を出品されてる方がいらっしゃった。部品の問い合わせOKとの事だったのでメールで在庫の有無を問い合わせた。ほとんど未使用品3000円。

ズィーツー 代表 辻 俊行
〒272-0826 千葉県市川市真間1−1−18
電話 047−326−2746
営業時間 11:00-21:00 水曜定休

来シーズンは新しいスタッドレスを買おう!

ちなみに気になる亀からの脱出はオフでお会いした際にでもお話しますネ(笑)

2001年 3月  

社命により横浜に戻ることになった。沼津に来て丸2年。仕事はきつかったが住むには最高のところであった。冬は暖かいし夏も涼しい。箱根は庭みたいなもの(笑)だったし、何よりも食い物が旨かった。特に海の幸は最高だ。おかげで8キロも太ってしまったが・・・。大切な友人もできた。これからも一生お付き合いしてゆきたいと思う。
2年という短い期間だったが私自身はもちろん家族全員が充実した生活を送ることが出来た。これも沼津という恵まれた土地とそこに住むやさしい方々のおかげだと心より感謝している。

4月からまた魔のラッシュ通勤となる。まあ、ダイエットの為と諦めよう。


トラブル&メンテナンスレポート [No.1] [No.2] [No.3] [No.4] [No.5] [No.6] [No.7] 

[No.8] [No.9] [No.10] [No.11] [No.12] [No.13] [No.14] [No.15] [No.16]

[No.17] [No.18] [No.19] [No.20] [No.21] [No.22] [No.23] [No.24] [No.25

No.26] [No.27] [No.28] [No.29

ホームページに戻る