28日間 日本1周 ぐるり旅

   


プロローグ
9月5日出発の日
9月6日四国高知
9月7日徳島から舞鶴へ
9月8日能登半島を目指して
9月9日富山湾から新潟へ
9月10日フェリーの人
9月11日小樽から札幌
9月12日歌志内から富良野
9月13日美瑛
9月14日大雪山へ
9月15日釧路へ向けて
9月16日釧路湿原
9月17日虹別
9月18日根室半島へ
9月19日野付半島へ
9月20日知床半島へ
9月21日オホーツク海
9月22日猿払へ
9月23日宗谷岬から利尻島へ
9月24日利尻島から天塩
9月25日天塩・・おびら鰊番屋
9月26日つるぬまへ
9月27日北海道を離れる日
9月28日大洗から日光へ
9月29日東照宮と華厳の滝
9月30富士山目指して・・・
10月1日静岡を後にして・・
10月2・3日神戸から大分そして帰路
美瑛道の駅「丘のくら」から大雪山へ・・

美瑛「丘のくら」の素敵なネーミングにつられて此処を宿に選んだのだが・・・
道の駅って何処??の雰囲気だ・・ただの駐車場みたいに見える
美瑛駅は直ぐ側にあるけれど、それでも着いた時間が暗くなったせいか
此処で過ごす事になった。
写真は翌朝の濃い霧の中の道の駅です
美瑛道の駅・・駐車場  直ぐ近くに可愛らしい 美瑛駅が・・(^o^)
 2日間カマンベールさん達と合流して楽しい一時だったけれど
これから先暫くはコースが別々で 根室付近で合流できる事を願いながら
此処を後にした・・これから私たちは大雪山を目指す。その前に「パッチワークの路」の看板が見えて
「ケンとメリーの木」「マイルドセブンの丘」「セブンスターの木」・・・とある
うわあ おもしろそう 行ってみよう・・と行ってみた。
ほんとうにパッチワークのよう・・・広大な土地がなだらかな傾陵を描いている。
その後237号線を旭川へ・・・
ここであの有名な旭山動物園へ・・二人は行ったことがあるから・・とのことで
「じゃあ時間もないので私が一人で足早に見学してくる・・話の種にね」・と
会場へ・・さすが話には聞いていたけど大きいなあ・・ぜんぶ回ると一日かかってしまうくらいだ
主なところを足早に・・・約1時間・・出口のところで 良いものを見つけて
お孫ちゃんへのお土産に最適!とちょっと買い物・・駐車場のそばで待っていてくれた二人に
「おまたせ〜」それじゃあ出発ね・・と車を走らせる。
案内板に「道の駅ひがしがわ道草館」が見えたので ここへちょっと寄っていこう・・と走っていたけれど
・・・なんと 旭山動物園よりも先にあったのだ・・遠回りした結果になってしまった。
大雪山へ行く前に・・どうしても立ち寄りたい場所「絵本の里けんぶち」へ立ち寄る
ここで昼食・・すてきな絵本を見つけて 売ってある所を訪ねたら非売品だとのこと
剣淵ここだけの絵本だとのこと・・どうしても欲しいので「売ってくれませんか?」と申し出たら
値段はないので・・・とちょっと間をおかれてから、「差し上げますからどうぞお持ち下さい」と。
1冊しかここには置いていなかったものを下さった。感激し、感謝して頂いてきた。
絵本の題名「ムーニャとほしのたね」絵と文 「さとうまさと」
この本は「絵本で町おこしを!」で剣淵の町民の皆様ほか大勢の方々で「けんぶち絵本の里をつくろう会
で始まって、発足から12年の歳月をこの1冊の絵本うを誕生させたものだそうです
その貴重な1冊を頂いてきたなんて・・・とっても嬉しい気持ちでした。
さあ此処でお腹も満足、心も満足したところで改めて大雪山へ出発・・着くのは夕方??
40号線を後戻りして途中から39号線へ入り大雪山の層雲峡を目指す着いたのは午後4時近くだった。
さっそくロープウエイにのり上まで行く
駐車場に止めたスニー号が小さく見える

リフトで登っていく途中・・白いりんどうと紫のりんどうが
咲いているのを見ました。
リフトから眺めた向こうの山々が綺麗だった リフトの左右にはこんな綺麗な木々が・・思わずシャッターを
さあ層雲峡を後に、今夜の停泊地を地図で確認する
「おんねゆ温泉」道の駅 ナビにインプットして走る
途中層雲峡の中の「流星の滝」「銀河の滝」「錦糸の滝」
を見たかったけれど・・日も落ちて見えないだろう・・で
諦めてひたすら道の駅目指して走った。

停泊先へ車を走らせていると、エゾシカが目の前に(◎-◎)
あひるさんにカメラ!カメラ!・・と叫びましたがシカはじっとこちらを見て
愛嬌を振りまいてくれました。
運転しながら今度はキタキツネが出ないかな〜なんて
キョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ しながら行きましたが
出会えません・

午後7時ごろ着いて、近くのお店に夕食の買い出しに
そこで温泉を訪ねると「ここでは有名な温泉がありますよ、
長距離トラックの方々も良く利用されますよ」・・に
そこはどこですか?「塩別つるつる温泉」さっき通って来たところね・・
じゃあ其処へ行きましょう
今夜は つるつる温泉になった。
みんなでお肌がつるつるになるかしら・・
と言い合いながら入った。(^−^)

このおんねゆ温泉道の駅には日本一?大きいからくり
鳩時計がある 翌朝、ちょうど午前8時の時報の時動き始めた
あわててカメラを持ち出し・・本物の鳩が出るのかな?と
構えていたが、鳩も作りものったけれど その大きさといったら
\(゚o゚;)/ウヒャー した

走行距離:美瑛〜おんねの湯=220k

11日目へ(15日)