28日間 日本1周 ぐるり旅


プロローグ
9月5日出発の日
9月6日四国高知
9月7日徳島から舞鶴へ
9月8日能登半島を目指して
9月9日富山湾から新潟へ
9月10日フェリーの人
9月11日小樽から札幌
9月12日歌志内から富良野
9月13日美瑛
9月14日大雪山へ
9月15日釧路へ向けて
9月16日釧路湿原
9月17日虹別
9月18日根室半島へ
9月19日野付半島へ
9月20日知床半島へ
9月21日オホーツク海
9月22日猿払へ
9月23日宗谷岬から利尻島へ
9月24日利尻島から天塩
9月25日天塩・・おびら鰊番屋
9月26日つるぬまへ
9月27日北海道を離れる日
9月28日大洗から日光へ
9月29日東照宮と華厳の滝
9月30富士山目指して・・・
10月1日静岡を後にして・・
10月2・3日神戸から大分そして帰路
能登半島を目指して・・・・

今朝は シーサイド高浜を 熊本ナンバーの方達と別れて
能登半島を目指しました。途中若狭湾にある「三方五胡」を見学する為にレインボーラインを走る・・が
だんだん ガソリンメーターが乏しくなっていく・・ガソリンスタンドを探しながら走るけれど
それらしき建物が見つからない・・とうとう 三方五胡への有料入口へ・・検問所のおじさんに
「この先にガソリンスタンドはありますか?」に「ないですねぇ・・」つれない返事、
どうしようか・・まあ行けるところまで行ってみよう
だんだん 心細くなってきた・・「最悪の時はJAFを呼ぼうか・・」途中まで登ったけれど
帰りが大変かな?と言うことで、途中から降りて行った。
降りる途中で見た
三方五胡のひとつ(水月湖)








この後能登半島目指すために・・「敦賀ICから北陸自動車道へ乗る。
走りながら あひるさんが「昔東尋坊へ行ったのよねぇ」・・と懐かしそうに言った。
私は行ったことがないので・・・「じゃあせっかくだから東尋坊へ行きましょう」で「丸岡IC」で降りて東尋坊へ。(^。^)ノ




東尋坊のお店で昼食
珍しい焼き鯖寿司定食       海鮮どんぶり
途中下車した「東尋坊を後に・・再び「金津IC」から高速へ乗り「金沢西IC」で降り「能登道路」へ入る。
此処を走る頃は夕方になり夕日が気になる。「柳田」でおりて249号線を走る
夕日が気になる・・どこかで写したい・・海岸線を走っていてどこかポイントはないか?
探しながら走った。キャンプ場のそばの民家道路を走ったらすぐ目の前に海が・・・・
辛うじて間に合った。

夕陽を見た後、いよいよ輪島へ・・日はだんだん落ちて暗くなる・・出来れば日があるうちに
「輪島道の駅」に行きたい・・とナビに 道の駅を入れて走る・・ナビのとおりに走っていく。
輪島道の駅がなんと遠いこと・・そしてだんだん山の上に入っていく・・こんな所にあるのだろうか?
ちょっと不安な気持ちで走る。周りに家らしい家が見当たらない、こんな道の駅に泊まるのは
なんだか怖いなあ・・と走っていると、ナビが「到着しました」・・と言うではないか
「えっ此処??」暗くなって良く見えなかったけれど ちいさな休憩所みたいなところで
車一台止っていないし、お店らしきものもない
よ〜く目を凝らしてみたら「千枚田ポケットパーク」とある「えっここは明日来る予定の千枚田なの?
ナビはなぜ此処を「輪島道の駅」と指定したんだろうか?
さあここから 輪島市内へ引き返すことになった。道の駅も探さなくてはならない・・
20分ぐらい走って輪島市内へ着いた・・・けれど 道の駅がどこにあるのか解らない??
地元の人に訪ねてようやくわかった。元の駅だったところが道の駅・・としてあった。
どうりで解るはずはない。泊まるスペースを探していると「1時間無料」との看板が目に付いた。
此処は1時間以上は有料なのかも知れない・・・あひるさんが、尋ねに行ってくれた。
「地元の人は大丈夫と思いますよ」・・との返事だったそうだ・・が安心できない。
仕方ないので、旅に出て初めての「民宿泊まり」になった。

素泊まり・・・久しぶりのゆっくり、お風呂にはいって
ふかふかのお布団で寝れる。

その前に民宿の女将さんから、道の駅前で
神楽踊りが今からありますよ。ご覧になってこられたら
いいですよ・・との事でさっそく出かけた。
御陣乗太鼓があっていた。

 走行距離:シーサイド高浜〜輪島=280,3k・・・・無駄な走り 10K

5日目へ(9日)