28日間 日本1周 ぐるり旅

 


プロローグ
9月5日出発の日
9月6日四国高知
9月7日徳島から舞鶴へ
9月8日能登半島を目指して
9月9日富山湾から新潟へ
9月10日フェリーの人
9月11日小樽から札幌
9月12日歌志内から富良野
9月13日美瑛
9月14日大雪山へ
9月15日釧路へ向けて
9月16日釧路湿原
9月17日虹別
9月18日根室半島へ
9月19日野付半島へ
9月20日知床半島へ
9月21日オホーツク海
9月22日猿払へ
9月23日宗谷岬から利尻島へ
9月24日利尻島から天塩
9月25日天塩・・おびら鰊番屋
9月26日つるぬまへ
9月27日北海道を離れる日
9月28日大洗から日光へ
9月29日東照宮と華厳の滝
9月30富士山目指して・・・
10月1日静岡を後にして・・
10月2・3日神戸から大分そして帰路
徳島から淡路島・・そして舞鶴

SA吉野川へ到着!今夜の夕食は?おにぎりと・・あとは〜
今夜はこのSA吉野川が停泊地だ
高速内だから安全?さっそく荷物置き場を
寝室に変身させる為に大奮闘!
せっかく温泉に入ったのに・・汗びっしょりに。
何のためにはいったのやら^_^;
でも疲れが取れたのだからよし!としよう。
今夜のベッドでおやすみは・・あひるさん・・夜中に??なにやら声が(@_@;)
あひるさんが・・おっこちる〜・・ともがいていたのです。(^^ゞ
必死に下の二人は支えたのだが・・・・私の足の上に・・しずかに落ちましたが
抱えあげました。子供用ぐらいしかスペースがなかったので寝返りは無理だったのかも・・(;^_^A アセアセ

翌朝・・今朝の朝食・・寝室だった車の中を再び運転できる空間に作り直す
この作業は旅の間、ずっと続くことになる。
昼食用のいろんなおにぎりを買い求める。

一路・・鳴門へ走る。




鳴門大橋が見えてきた。此処を通るのも夢だった
こんな形で通れて幸せ
横に乗っている「あひる」さんに カメラ!カメラ!と
せがんで撮ってもらう 写真を撮りたいけど
運転中ではどうにもならない。

鳴門大橋を渡ったら 淡路島南ICで降りて
「道の駅うずしお」を目指す。うれしいなあ
わくわく・・うずしおがまじかで見れるかな?

今日のうずしおは穏やか・・だとか、
時間で変わる・・と近くにいた人の情報だったけれど
はげしいうずしおはあきらめることにした。
でもお天気も良く きれいな海が見れて最高!!



ここを後にして、今度は舞鶴方面へ・・・と高速に乗るつもりが
ガソリン不足の為に ガソリンスタンドを探しても
なかなか見つからない、ナビに{周辺」で探しても無い!とでる

このまま高速は走りたくない!探そう・・と生活圏道路である
25号線を走った。あった ガソリンスタンドが(^o^)よかった。

ガソリンスタンドのお兄さんに
「高速に乗るにはどこから乗ったらいいですか?
西淡三原ICから乗ることになった。

神戸淡路鳴門自動車道を走っていると
大観覧車が見えてきた。
あひるさんが 乗りた〜い!!ここで休憩することになった
「淡路ハイウエイオアシス」だ

のこたんは 乗れない!とのことで下で休憩。
わたしとあひるさん二人が観覧車に乗る
見晴らしが凄くいい!気持ちいい!!






私のキャンカーも小さく見える。 遠くにこれから渡る明石海峡大橋が見える。観覧車から
淡路で休憩の後、一路舞鶴へ・・舞鶴若狭自動車道を走る・・途中友人がいる
福知山を通り懐かしい思いがした。
大飯高浜ICで降りて、「道の駅シーサイド高浜」へ・・道の駅に着いた。
ここは 福井県だ!ヽ(^。^)ノ 道の駅にある温泉「湯っぷる」でゆっくり温泉へ・・その後食事
おなじ道の駅に長崎ナンバーを見つけて隣に横付けした・・なんだか親近感を覚えて・・
ところが、温泉から帰ってみると右横に、熊本ナンバーが止まっているではありませんか
うれしかった・・朝になって会話し、川尻・・だとか・・ご夫婦で これから北海道へ行く・・と言われ、
「え〜っ私達もですよ・・向こうで出会ったらまたお会いしましょう」と別れた。
今夜は御馳走だ\(^ ^)/  タコ飯(明石名産)が美味しかったこと
夕方、道の駅の裏の若狭湾入り江を散歩 夜は若者たちが昂じていたミニカーレースを
見学させてもらった。

さあ 明日は「三方五胡」へ行く予定だけどお天気があやしい???

( 走行距離:吉野川SA〜シーサイド高浜=360k)


4日目へ(8日)