28日間 日本1周 ぐるり旅  

   


プロローグ
9月5日出発の日
9月6日四国高知
9月7日徳島から舞鶴へ
9月8日能登半島を目指して
9月9日富山湾から新潟へ
9月10日フェリーの人
9月11日小樽から札幌
9月12日歌志内から富良野
9月13日美瑛
9月14日大雪山へ
9月15日釧路へ向けて
9月16日釧路湿原
9月17日虹別
9月18日根室半島へ
9月19日野付半島へ
9月20日知床半島へ
9月21日オホーツク海
9月22日猿払へ
9月23日宗谷岬から利尻島へ
9月24日利尻島から天塩
9月25日天塩・・おびら鰊番屋
9月26日つるぬまへ
9月27日北海道を離れる日
9月28日大洗から日光へ
9月29日東照宮と華厳の滝
9月30富士山目指して・・・
10月1日静岡を後にして・・
10月2・3日神戸から大分そして帰路
知床半島へ・・・・

峰浜公園で目覚めた朝・・気持いい〜 それぞれに朝食を済ませて 暫く歓談が進む。
朝食には同郷の方の手作り料理と手作りスイカジャムを頂いた。
スイカジャム?食べてみたら 美味しい〜・・パンに良く合う
   
峰浜公園の横にある漁港
いよいよ知床半島へ行く。
335号線を羅臼へ向かって走る。
334号線と交わるところにある
「道の駅らうす」へ
立ち寄る。これから知床峠を越える・
聞いたところによると・・
この知床峠はたいてい霧が出て、
その霧が深い時は、霧が晴れるまで
待たないと危険・・だと聞かされていた。だけど・・今日は快晴・・
見晴らしも良く走りやすそう(^−^) 
よかった。
らうす道の駅に立ち寄った後、
北の国から・・の「純の番屋」に行った。
道の駅のすぐ近くにある。
此処はTVの「北の国から」のロケが行われた
場所である・・そこに再現された純の番屋。
ここを後にして知床峠へ・・・・・
途中 鮭の溯上を見ました。
此処は確か334号線上の
羅臼役場近くの橋の上からでした。
初めて見る光景にビックリ!
334号線を知床峠を目指し・・ウトロ方面へ 
知床峠に着き、車から降りると風が強くて
見学もそこそこに車に乗る・・寒くて風は強かったけれど 
霧は全くなく、景色が綺麗だった。
私達は、知床5湖を見てきます・・・と ご一緒に着いてきてくれた同郷の人に言ったら
今日は連休中でもあるし、きっと5湖まで行くのに渋滞で1時間30分くらいはかかるかもしれないですよ・・
と言われたけれど、折角来たのだから渋滞でも行こう・・と進んだ。
同郷の人は「僕はここから岩尾別温泉に行って来ますから 行ってらっしゃい」と ここで別れた。

案の定しばらくしたら渋滞だ!案内の人がここからは混んでます1時間以上はかかりますよ」と言われたが
このまま待つことに、ゆっくりゆっくり進んで行く・・途中エゾ鹿と出会う。
やっと知床5湖の駐車場に到着した。
さむーいっ!!((p(>_<)q))!
今までで一番寒い気がする寒くないように着こんで
湖を見に行く・・木の橋が綺麗!!あいにく霞んで
良く見えなかったけれど お天気がいいと
素晴らしいんだろうなあ
5湖を見れて安心して今度は引き返すことに・・・・あれれ・・カマンちゃんご夫婦のキャンカーとすれ違った
あれ?確か知床半島を遊覧船で回るって言ってなかった??
すれ違いざまに、お互いに手を振って、後でねぇ〜(@^^)/~~~

知床自然センターへ行き、ここから遊歩道を歩いて、ぜひ見てみたかった「フレペの滝」別名「乙女の涙」へ
この滝は川がなく、知床連山に降った雪と雨が地下に浸透し、
垂直に切り立った約100mの断崖の割れ目から流れ落ちています。
ホロホロと流れ落ちるさまが涙に似ていることから、「乙女の涙」という別名があります。
知床八景に入っていて
世界自然遺産の一つでもあります。

今度は「オシンコシンの滝」を見る為に・・そしてその先にある「斜里道の駅」に行くために
車を止めている知床自然センターへ・・・ここの駐車料は無料だった。
334号線を走っていると道路わきに
「オシンコシンの滝」入口・・とあるここだ。
さっそく駐車場に車を止めて・時間も午後4時だったので
土産物店から何か買い物を・・と思い、何時まで
開いてますか?駐車場の管理?の方に聞き、さあ
急いでオシンコシンの滝を見て、この駐車場へ
帰ってこなければ・・と滝までの数十分の歩きを覚悟して
歩き始めて(◎-◎) えっ 目の前に豪快な滝が
飛び込んできた。な〜んだ 駐車場のすぐ裏なんだ!

でも 豪快な滝にビックリ!先ほど見てきた
優雅な・・そして静かな流れだった「フレペの滝」とは
大違い!!迫力満点
さあて今日の予定は終わった・・これから停泊地へ・・と思っていたところへ 同郷の人から電話が・・・・
何処におられるんですか?に これから斜里に行こうと思うんですが・・そこはどうですか?と尋ねたら
「うとろシリエトク」がいいですよ カマンさんご夫婦もここにおられますよ・・との声に
じゃあ私達もそちらに引き返しますか?と二人に相談!私達だけだったら心細いのでやっぱり知った方達と
一緒の処がいいから・・ということで引き返した。

うとろシリエトク道の駅は全国各地から来ているキャンカーでいっぱい!!
私の軽のキャンカーをみたお隣の車の方が声をかけられた。熊本ナンバーで懐かしかった・・とのこと
聞いたら、熊本県人吉生まれで東京に出て来て40年だそうだ・・東京から北海道へ来ておられた。
記念に・・とペットボトルカバーを下さった。手作りだとのこと 旅の間重宝した。
しばらくしたら・・夕日がとっても綺麗!
あわててカメラを持ち出し堤防のところまでいって
写したけれど・・うーーん 写真にするといまいち??
夕食は羅臼道の駅で購入した タラバ蟹だ!!
今夜は豪勢な御馳走 
お酒で( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪カンパイ

走行距離:峰浜公園〜シリエトク道の駅=160k


17日目へ(21日)