28日間 日本1周 ぐるり旅  

   

プロローグ
9月5日出発の日
9月6日四国高知
9月7日徳島から舞鶴へ
9月8日能登半島を目指して
9月9日富山湾から新潟へ
9月10日フェリーの人
9月11日小樽から札幌
9月12日歌志内から富良野
9月13日美瑛
9月14日大雪山へ
9月15日釧路へ向けて
9月16日釧路湿原
9月17日虹別
9月18日根室半島へ
9月19日野付半島へ
9月20日知床半島へ
9月21日オホーツク海
9月22日猿払へ
9月23日宗谷岬から利尻島へ
9月24日利尻島から天塩
9月25日天塩・・おびら鰊番屋
9月26日つるぬまへ
9月27日北海道を離れる日
9月28日大洗から日光へ
9月29日東照宮と華厳の滝
9月30富士山目指して・・・
10月1日静岡を後にして・・
10月2・3日神戸から大分そして帰路
日光東照宮へ・・・・
  

きつれがわを午前8時30分ごろ出発。
あいにくこの日は曇り・・ときどき小雨が・・・・・・

119号線の日光街道を走ることにした。

朝霧の中を大杉並木を走るとなんと気持ちが良いことか・・時々立ち止まって
杉の間に入って写真を撮ったりした。
しばらく走ると・・杉並木公園があったのでここで休憩をすることに。
公園の中を歩いて行くと「世界の水車」の看板が・・・どんな水車かな?
カメラにおさめた。
10時30分頃に日光東照宮に着いた・・あいにく雨が降り出して傘なしでは
歩けない・・それぞれに傘をさしての東照宮見学となった。
雨の東照宮を見学した後、華厳の滝へ向かう為
ナビに「華厳の滝」を入れてOKをしたら
なぜか時間と有料道路を指定した。うん??
此処から近いはずなのになんで有料道路が?

入れ直しても同じなのでナビの指示するとおりに
走っていると・・なんだかおかしい??どうも
宇都宮方面に戻っているような雰囲気。
本当は山の中に入っていくはずなのに
山から離れて、明るい都会の中へ行っているような感じ、おかしいな?でもとにかく走ってみよう
・・・・案の定・・宇都宮市内のど真ん中で、
しかも何もない所でやはり 「到着しました」・・と
でた。なんだ・・またこれから引き返しじゃないか
ナビも当てにならないね・・時間の無駄使い
約1時間40分も無駄にしてしまった。

ようやくあの有名ないろは坂に・・(^^)/
この時間 もう午後3時前だ・・霧雨の中
を走る。いろは坂を登った所に「華厳の滝」が
ある。駐車場に車を止めて華厳の滝まで歩く。
「濃霧注意報」との看板に 今日は滝は霧で
見えないかな?と思いながらも行ってみたら
ちょうど霧も流れていて滝を見ることができた。
山々の紅葉もちらほら出始めていた。
  
華厳の滝を後に・・教えてもらった「沼田」ICへ行くために120号線を行くことにしたけれど・・・
これがとんでもないことに・・・・同じ120号線の矢印を見つけてこっちだ!と思って走っていたら
なんとこの120号線は下りのいろは坂(第二いろは坂)だったのです。(+。+)アチャー。

もう一度 いろは坂を上るはめになってしまった・・それも時間はすでに午後4時過ぎだ
この時間から華厳の滝へ行く車はほとんど走っていない!おまけに霧がどんどん深くなって
道路も思うように見えなくなっている・・こんな、いろは坂を二度も通る車なんてめったにいないだろ
さすがに ハンドルを持つ手も緊張してしまって 暑くもないのに 額には汗がにじんでしまった。

ふう・・やっと また華厳の滝の入口についてやれやれ ┐(´〜`;)┌
でもこれからがまた山の中の運転だ!身を引き締めて・・と走りだした。あたりは霧で見えない
ナビに「沼田」ICを入れてナビを頼りに走る・・あたりはだんだん夕暮れに・・・・
それでも 心細さはどこへやら・・周りに広がる考えてもいなかった素晴らしい紅葉に歓声が!!

これで緊張感も不安も吹っ飛んでしまった。\(^ ^)/

この場所は「戦場が原」そして「湯ノ湖」そして・・「金精山」
この奥日光の紅葉は目をみはるものがあった。もっと明るい時間だったら 
もっと素晴らしかったに違いない・・そんな思いで 尾瀬国立公園のある片品村を通って
沼田へ出た。ようやく高速に入り・・・疲れたので「赤城高原SA」で泊まる事にした。
  
 逆川に掛かる橋の上から・・・・       湯ノ湖


遠くに見える山は「白根山」 まんなかの白い所は
「五色沼」

      下は「菅沼」の紅葉
 

走行距離:きつれがわ〜赤城高原SA=258k


26日目へ(30日)