28日間 日本1周 ぐるり旅


プロローグ
9月5日出発の日
9月6日四国高知
9月7日徳島から舞鶴へ
9月8日能登半島を目指して
9月9日富山湾から新潟へ
9月10日フェリーの人
9月11日小樽から札幌
9月12日歌志内から富良野
9月13日美瑛
9月14日大雪山へ
9月15日釧路へ向けて
9月16日釧路湿原
9月17日虹別
9月18日根室半島へ
9月19日野付半島へ
9月20日知床半島へ
9月21日オホーツク海
9月22日猿払へ
9月23日宗谷岬から利尻島へ
9月24日利尻島から天塩
9月25日天塩・・おびら鰊番屋
9月26日つるぬまへ
9月27日北海道を離れる日
9月28日大洗から日光へ
9月29日東照宮と華厳の滝
9月30富士山目指して・・・
10月1日静岡を後にして・・
10月2・3日神戸から大分そして帰路


プロローグ

軽のキャンカーを買った日から・・いつかは必ずこの軽キャンカーで北海道へ・・・
との夢を持ち続けていた。買って4年目で実現・・となった。\(^ ^)/

友人夫婦「カマンベールさん」がキャンカーを持っていることで いつか一緒に旅したい・・
とお互いに話し合っていたのだ。
それが今年の7月言ってきたのです「9月ごろ北海道に行く予定にしているけれど、どうする?」
私ははじめ・・「え〜っ9月?もうすぐね 準備は?」と でもでも彼女夫婦が行く時行かなければきっと
単独行動はしないだろう・・この機会を逃したら・・
ほんとうに夢だけで終わってしまうに違いない・・と行く決心をした。

さあ 私の軽に誰が一緒に行ってくれるだろう?約1ヵ月・・確かな日にちは設定できない、
日にちは延びる可能性もある、こんな気ままな旅に 気軽に着いてきてくれる友はいるだろうか?

一人での運転には自信がない、まして話し相手もいない一人運転には・・・はじめは従妹に話してみた。
現役仕事で長期休暇は無理!だとのこと。8月までいろいろ悩みながら 人選び?が始まった。

いつもキャンカークラブ例会に付き合ってくれている「のこたん」へ声をかけた。
返事は「OK」ヽ(^。^)ノ・・これで一安心・・話し相手がいてくれる。(^−^)

友人が「もう一人・・出来れば運転できる人がいたら私も安心していけるんだけど・・」と。
それならば・・と事あるごとに会った人に「ねえ北海道へ一緒にいかない?」声をかけた。
そしたら「あひる」さんが「ねえ一緒に行っていいかしら?」と言ってきた。ご主人はどうするの?大丈夫?
「主人からはOKもらったから大丈夫よ」と 私はおもわず\(^o^)/万歳をした。彼女ならすべての面で
信頼できる凄い人だからきっと私達をフォローしてくれる・・友人も喜んでくれた。

それから 出発に向けての準備などをしながら過ごしていた。9月5日出発の予定でいることを二人に報告。
それまでは もちろん私の愛犬さくらも一緒の旅のつもりだった。それが出発の半月前に病気をし、
病院へ入院・・・・北海道行きもあきらめざるを得ないかな・・さくらの看病が大事!と思っていたのだが
病気が急変して入院して4日目の朝亡くなってしまった。(8月24日)
暫くは落ち込んで、旅の事も手につかない状態でいたが
さくらの初七日をすませて「やっぱり行こう・・泣いて暮らしていても気持ちは前向きになれない」
さくらはきっと「私の為に旅行をやめないで・・」と言っているに違いない。私の勝手な判断で、
さくらの写真と遺骨を車に飾って一緒に連れて行くことにした。
ほんとうはさくらと一緒に北海道の土を踏ませたかったけれど・・

9月1日までは確かな車旅の決行は決めていなかった。
まだ迷いがあった。それは・・さくらが亡くなった事で 私の身体に変調が来ていたからだ、
朝起きた時のめまい・・これはショックからの軽いメニエール病・・次の朝からはおう吐するようになっていたのだ。
はたしてこんな状態で旅に出れるのだろうか?でも・・
二人が楽しみにして待っている・・9月のすべての用事をキャンセルして・・
そう思ったら やっぱり決行だ!さくらの為にも・・と腰を上げた。
あひるさんがいてくれるから大丈夫・・なんとかなる・・の気持ちで。

二人に決行の事をメール・・荷物は極力少なめにして・・寒い時は重ね着が出来るものを・・と。
さあ準備は出来た、車のメンテも済ませた。いく寸前にブログを立ち上げ・・行く先々で更新できればいいな。
モバイル通信も契約した。数年前は電波が悪くて繋がらないところが多かったけれど 
今回はすべての地域でOKだった。繋がらないところはなかった。
ただ通信状態が悪く時間がかかったところはあったけれど・・ネットでいろいろ調べた結果
DocomoのmoperaUが一番よかったのでこれにした。結果的にこれにしてよかった。
通信状態は最高レベル。(^^)v

すべての準備が出来て、約束通り9月5日出発となった。