28日間 日本1周 ぐるり旅  

   

プロローグ
9月5日出発の日
9月6日四国高知
9月7日徳島から舞鶴へ
9月8日能登半島を目指して
9月9日富山湾から新潟へ
9月10日フェリーの人
9月11日小樽から札幌
9月12日歌志内から富良野
9月13日美瑛
9月14日大雪山へ
9月15日釧路へ向けて
9月16日釧路湿原
9月17日虹別
9月18日根室半島へ
9月19日野付半島へ
9月20日知床半島へ
9月21日オホーツク海
9月22日猿払へ
9月23日宗谷岬から利尻島へ
9月24日利尻島から天塩
9月25日天塩・・おびら鰊番屋
9月26日つるぬまへ
9月27日北海道を離れる日
9月28日大洗から日光へ
9月29日東照宮と華厳の滝
9月30富士山目指して・・・
10月1日静岡を後にして・・
10月2・3日神戸から大分そして帰路
富士山目指してへ・・・・

赤城高原SAの朝・・目が覚めたら 雨が降っていた。
いやだなあ・・雨の高速を走るのは苦手だなあ・・どうしよう おまけにあたりは霧で見えない
霧の高速も怖い!!車の中でしばらく様子を見るけれど 良くなる気配はない。

SA内での放送を聞いていると・・雨・風で注意するように・・とのアナウンスが流れている。
待っていても仕方ないから ゆっくり走ろう・・と走り始めた。

途中から雨も小雨になり・・走りやすくなり 一安心(^。^;)ホッ
「高坂SA」で一休みする トイレタイムだ。「川越」ICで降りて16号線を八王子方面へ行く。

   12時過ぎ「八王子滝山」道の駅に到着
此処は東京で初めての道の駅だそうだ。

この道の駅でフリーマーケットが行われていた。なにか掘り出し物はないか・・と衣類を見て回った
着替えにGパンが欲しかったので、めぼしいものを見つけて購入・・¥500 (^^)v

河口湖へ向かう為「中央自動車道」へ乗って走る事に・・相変わらず雨が降っている
今日は雨だなぁ・・大月JCTから山中湖方面へ入る。
此処からはお天気がいいと富士山を見ながら走れるのだけれどあいにくの雨で富士山は
霧の中で見えない。
最初に河口湖へ行ってみる・・・雨のせいか人影もまばら、
次に山中湖へ行ってみることにした。
この頃は雨も上がり霧があるけれど
時々うっすらと富士山が見える。
山中湖へ行く途中に「富士吉田」道の駅があるので立ち寄る。
ここもお天気がよかったら、すぐ目の前に 素晴らしい富士山を見ることが出来るのだろうな

山中湖からみた 霧の中の富士山午後4時ごろ
綺麗に見えない富士山に名残は尽きないけれど・・・雨なのだから仕方ない・・・・・と
今夜の停泊地である「朝霧高原」に向けて走る。途中「道の駅なるさわ」でトイレ休憩。
71号線を南に・・・・途中 あの有名な青木ヶ原樹海を通る。
しばらく走ると上九一色・・と・・ナビが・・そうなんだ ここがあの・・今はもう面影はどこにもない
私も忘れてしまっていた。

朝霧高原へ到着・・ここでも雨だ
もう富士山はあきらめかな
  

明日は静岡に入るネットの友と会う約束の時間
打ち合わせの為に電話をする。

此処まで来ていることにネットの友はびっくり
していたが 明日のお昼ごろ「宇津野谷峠」
道の駅で会う約束をした。

さあ今夜は おでんで乾杯!

走行距離:赤城高原SA〜朝霧高原=289k


27日目へ(10月1日)