28日間 日本1周 ぐるり旅  

   


プロローグ
9月5日出発の日
9月6日四国高知
9月7日徳島から舞鶴へ
9月8日能登半島を目指して
9月9日富山湾から新潟へ
9月10日フェリーの人
9月11日小樽から札幌
9月12日歌志内から富良野
9月13日美瑛
9月14日大雪山へ
9月15日釧路へ向けて
9月16日釧路湿原
9月17日虹別
9月18日根室半島へ
9月19日野付半島へ
9月20日知床半島へ
9月21日オホーツク海
9月22日猿払へ
9月23日宗谷岬から利尻島へ
9月24日利尻島から天塩
9月25日天塩・・おびら鰊番屋
9月26日つるぬまへ
9月27日北海道を離れる日
9月28日大洗から日光へ
9月29日東照宮と華厳の滝
9月30富士山目指して・・・
10月1日静岡を後にして・・
10月2・3日神戸から大分そして帰路
天塩から・・・・

天塩道の駅がなかなか見つからない??ナビも教えてくれない??すごく迷ってしまった。
ナビがとんでもない所へ案内してしまった行けども行けども・・辿りつかない?だんだん家もなくなり真っ暗に???そしてナビが「到着しました」・・・と うん???ここは真っ暗でおまけに道の真ん中・・家も何もない仕方なく引き返した。後でわかった事だけれど、天塩バイパスが出来ていてここの沿線に道の駅が
新設されていたのだ。温泉は「てしお温泉夕映」というのでこれまた温泉が解らないのでナビに入れて
走った。道の駅のそばのはずだけどぅ??と思いながら走っていると、「保養センター」の看板が・・
あれ〜 ここも迷ったのかな?と思い近くの道端でお話していた二人の女性に尋ねたら・・・なんとその
保養センターが夕映え温泉、だとのこと。間際らわしい・・もっとはっきりと分かりやすい看板にしてもら
いたいな・・とブツブツ言いながらもその温泉に入ることにした。 やれやれ・・天塩では振り回された格好
翌朝気持ちの良い朝を迎えた。夜は雨が降り、
今日は雨かなあ・・と思っていたらなんと素晴らしい青空、車の中で朝食をして、232号線を海岸線に
そって走る・・海の向こうに 昨日行ってきた
利尻富士が見えている。こんな風に見えるんだあ・・
と感心しながら走る。
メル友になっためぐろちゃんからの情報を元に
幌延町にある「トナカイ観光牧場」に寄っていく
ことにした。トナカイを見ることはめったにない
だろうから・・・(^−^)ちょっと宗谷方面に引き返す
格好になるけれど 今日は時間もあるし この機会だし・・と思って行くことにした。地図上では近くに
感じたけれど 意外と遠くに山の上にあった。
すごく広い場所。 トナカイ・・というだけあって
お店の中はクリスマスグッズが一杯!!
きっと12月になったら此処は素晴らしいイルミネーションで飾られることだろうなあ・・と想像しながら
トナカイの写真を撮る。
  
232号線をひたすら南下する。途中に「道の駅富士見」が見えてきた。
ここはスタンプと写真だけですぐ出た。



初山別に「道の駅ロマン街道しょさんべつ」とある

なんだかロマンを感じさせるネーミングで立ち
寄ることにしたけれど、あいにくと工事中で お店は
開いていなかった。温泉はあっていたようだ。
ここはオートキャンプ場からパークゴルフ場や
野外ステージなど沢山の施設があった。ここで
ユックル過ごすのも良いものだろうなあ そうそう
天文台もあった。

しばらくここでゆっくりとあたりを見まわし、
トイレタイムをとって後にした。
232号線を走り、羽幌町へ来た。 「道の駅ほっと・はぼろ」へ・・・ここで昼食をすることにした。
この道の駅には 羽幌サンセット温泉・ホテル・が併設されていて 裏にはバラ園がありその中で
昼食をすることに。青空とバラの花に囲まれての昼食タイム・・幸せなひととき。
此処を午後2時ごろ出て・・・・・また走る。しばらく走ると・・約15分くらいかな?「風Wとままえ」の
道の駅看板が見えた。さっそく立ち寄る事に・・ここはスタンプと写真のみ。

今日は「道の駅おびら鰊番屋」に停泊予定・・・・走っていると 横を自転車で旅行中らしい青年と
すれ違った。頑張ってるね・・と言いながら番屋に着くと、その青年も止まっていた。
ここで夕食の食材を調達するはずだったけど・・ここは記念館らしく物産らしいものは置いていなかった。
そこでまた町まで食材探しに行くことに・・・(^。^;)フウ 夕方からお天気がどうやら下り坂らしい
あひるさんが、この番屋の駐車場には泊まり車が少なさそうだから心細い・・と言うことで、あの青年に
声をかけて 此処の場所に泊まって欲しい・・と頼んだそうだ。青年は雨を予想して「屋根付きでドア付き」
小さな家の雰囲気があるバス停を借りる予定だったとか、私達おばさんのお願いに快く いいですよ・・と
小さなテントを広げて東屋に寝てくれたのだけれど・・案の定 夜は 凄い雨と風・・それに雷まで
鳴り出し・・「あの青年に申し訳ないことをしたかなあ・・風でテントが煽られていないかな?
雷は大丈夫かな」・・と気になっていた。朝になって雨もやみ・・青年がこれから出発します・・と挨拶に、
「昨夜はごめんなさい 怖かったでしょう?」と言ったら「そうですね・・」と正直な気持ちを言われたが
すがすがしい好感のもてる青年だった。大阪から自転車旅行中だとか・・若い人はすごいなあ

走行距離:天塩〜おびら鰊番屋=176k


22日目へ(26日)