28日間 日本1周 ぐるり旅  

   


プロローグ
9月5日出発の日
9月6日四国高知
9月7日徳島から舞鶴へ
9月8日能登半島を目指して
9月9日富山湾から新潟へ
9月10日フェリーの人
9月11日小樽から札幌
9月12日歌志内から富良野
9月13日美瑛
9月14日大雪山へ
9月15日釧路へ向けて
9月16日釧路湿原
9月17日虹別
9月18日根室半島へ
9月19日野付半島へ
9月20日知床半島へ
9月21日オホーツク海
9月22日猿払へ
9月23日宗谷岬から利尻島へ
9月24日利尻島から天塩
9月25日天塩・・おびら鰊番屋
9月26日つるぬまへ
9月27日北海道を離れる日
9月28日大洗から日光へ
9月29日東照宮と華厳の滝
9月30富士山目指して・・・
10月1日静岡を後にして・・
10月2・3日神戸から大分そして帰路
猿払公園目指して・・・・

かみゆうべつ温泉チューリップの湯で朝を迎えた。今日もお天気はよさそうだ。
昨夜知り合った「めぐろちゃん」が私達の車のところまでやってきた。
あひるさんに声をかけている「大丈夫??本当に大丈夫?」ほんとに親しげに 昔からの
友人だったみたいに・・とっても明るくて良い女性だ、可愛いな(^v^)


さあ北を目指して走ろう!!!

10時前に出発・・紋別に入り、しばらく行くと
「道の駅オホーツク紋別」の看板が見えた。
立ち寄ろう・・と入っていく。なんと此処は「流氷科学センター」
で流氷に触ったりの体験が出来るのだ。
しばらくここで体験をして遊んでいくことにした。
流氷の上を歩く体験        


氷の木琴を叩いてみた
(氷琴・・て言うのかな?)

なんと氷で作られた氷のおさい銭箱があった。


マイナス20度の世界を体験し、やっぱり寒さには弱い・・
早く出たくてゆっくり見れなかった。

防寒着はちゃんと用意してあって入口で貸してくれる。
 
また北へ車を走らせる・・・「道の駅おこっぺ」の看板が・・・横道だけど立ち寄ることにした。
スタンプと記念写真を撮ってUーターンして238号線を走る。すると今度は「日の出岬」・・
と言う看板が目に付いた。行ってみよう・・と横道に入る。
  

日の出岬で綺麗な海と綺麗な空を見て・・
きっと此処からの 朝日は素晴らしいに違いない・・
出来れば此処に泊まって朝日を拝んでみたい・・と
思ったけれど 泊まるところはない・・
ホテルはあるけれど車泊出来そうな場所ではなかった。
日の出岬を後にまたまた走る。途中雄武町の「道の駅おうむ」に立ち寄る

ここでしばらく休んで昼食をとる事に・・
時間はすでに12時30分。
「日本でここだけ!!韃靼コロッケそば」の旗が見えたので 美味しそう・・と
これを食べることにした。


韃靼そばにコロッケが1個付いてきただけだった。
お腹も一杯になったところで、次の目的地へ向けて走る。
あまりの海の綺麗さに眺めながら走っていると・・珍しい光景が目に入ってきた。
海岸で、竿を何十本もたてて魚釣りをしている。サケ釣りなのかな?
 
枝幸町に入ると「道の駅マリンアイランド岡島」が見えてきた。ここで休憩タイム
トイレタイムを済ませて走っていると「ウスタイベ千畳岩」という看板が

さっそく降りて行ってみると・・さすがオホーツク海だ
波が荒い!近くに行くと打ち寄せる波しぶきに
飲まれそうに感じる。

猿払村に近くなった。クッチャロ湖に寄っていく。

此処まで走ったら眠くなったので、しばらく車の中で
仮眠をとることに・・・・彼女たちにしばらく散策をして
貰ってしばらく我慢してもらうことにした。
どのくらいねたろうか・・・30分以上はねたように思う
辺りはもう夕方みたいに空気だ 今何時?
4時を過ぎたあたりだった。
さあ 猿払公園までもうすぐ!走ろう!!





午後6時ごろ到着!!さっそくレストランで食事!
ここはホタテの本場!!ホタテ定食だぁ〜

走行距離:かみゆうべつ温泉チューリップの湯〜猿払公園=204k

19日目へ(23日