28日間 日本1周 ぐるり旅  

   


プロローグ
9月5日出発の日
9月6日四国高知
9月7日徳島から舞鶴へ
9月8日能登半島を目指して
9月9日富山湾から新潟へ
9月10日フェリーの人
9月11日小樽から札幌
9月12日歌志内から富良野
9月13日美瑛
9月14日大雪山へ
9月15日釧路へ向けて
9月16日釧路湿原
9月17日虹別
9月18日根室半島へ
9月19日野付半島へ
9月20日知床半島へ
9月21日オホーツク海
9月22日猿払へ
9月23日宗谷岬から利尻島へ
9月24日利尻島から天塩
9月25日天塩・・おびら鰊番屋
9月26日つるぬまへ
9月27日北海道を離れる日
9月28日大洗から日光へ
9月29日東照宮と華厳の滝
9月30富士山目指して・・・
10月1日静岡を後にして・・
10月2・3日神戸から大分そして帰路
つるぬまへ・・・・

おびら鰊番屋の朝〜・・なんと昨夜の雨・風・雷がウソのようにお天気がいい・・\(^ ^)/

朝食をしたあと 周りを散策(^^)v
  


朝日に眩しい おびら鰊番屋!
左の像は「松浦武四郎翁」
北海道の名付け親だそうだ。
233号線を走って秩父別へ・・・ここで「鐘のなるまち
ちっぷべつ」道の駅へ・・おしゃれなネーミング。
道の駅としては新しい感じがした、ちょっとの休憩で

サンフラワー北竜を目指す。
ここは一度見たかったところ。

ひまわりの里らしい・・あちこちにひまわりの形をした
モニュメントが町中にある。近くに、ひまわり公園も
あるがあいにくもうひまわりの季節は過ぎて花は
なかった。

この辺は近くにいくつもの道の駅がある

「鐘のなるまちちっぷべつ」は午前10時30分ごろ、
到着。
「北竜道の駅」には午前11時頃到着。
道の駅「田園の里うりゅう」には11時40分ごろ到着

立て続けの休憩だ。
「田園の里うりゅう」で昼食をすることにした。
ここは、北海道米ランク全道一のうりゅう米だうだ

美味しい つくね?を買ってベンチでお昼にする。


メル友のめぐろちゃんから「砂川町にある北菓桜は
有名なお菓子屋さんだよ」との情報・・さっそく、その
お菓子やさんへ立ち寄ろうとナビに砂川町を入れ
走る事に。着いたところは砂川駅前・・お菓子屋さんが解らないので、駅に訪ねる。

さっき通って来た12号線沿いにあるとの事、
又引き返して看板を探しながら走っていると
義経橋と言う橋があった。そこを過ぎると「あった
あった・・あそこだね」車を駐車場に入れる。
凄い人だ!!(◎-◎) 凄い人気!
  

シェフの帽子           デザートセット
私も静岡のネットの友に・・とお菓子を買い、
ここでデザートを食べることにした。
凄い!!美味しい「シェフの帽子」というデザートは
一日30個限定だとか・・頼んだけれど ひとり分し
かなくて・・デザートのセットを頼んだ。
これも 三種類が来て・・多くて食べきれなかった。

でも・・・この美味しさから人気の程が
わかったような気がした
         


12号線を南下・・・途中「ハウスナルビ奈井江」道の駅へ。

その反対道路にある175号線の「つるぬま」
が今夜の停泊地。少し早い時間に到着した 午後3時40分・・この向かい側にある うらうす温泉で
ゆっくりすることにした。 メル友のめぐろちゃんから この辺はぼたん蕎麦が美味しいよ・・の情報に
今夜はこのぼたん蕎麦にしよう・・と温泉から上がって食堂で夕食となった。
      


走行距離:おびら鰊番屋〜つるぬま=144k



23日目へ(27日)