28日間 日本1周 ぐるり旅

   


プロローグ
9月5日出発の日
9月6日四国高知
9月7日徳島から舞鶴へ
9月8日能登半島を目指して
9月9日富山湾から新潟へ
9月10日フェリーの人
9月11日小樽から札幌
9月12日歌志内から富良野
9月13日美瑛
9月14日大雪山へ
9月15日釧路へ向けて
9月16日釧路湿原
9月17日虹別
9月18日根室半島へ
9月19日野付半島へ
9月20日知床半島へ
9月21日オホーツク海
9月22日猿払へ
9月23日宗谷岬から利尻島へ
9月24日利尻島から天塩
9月25日天塩・・おびら鰊番屋
9月26日つるぬまへ
9月27日北海道を離れる日
9月28日大洗から日光へ
9月29日東照宮と華厳の滝
9月30富士山目指して・・・
10月1日静岡を後にして・・
10月2・3日神戸から大分そして帰路
釧路へ・・・摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖・・

朝 おんねゆ温泉を後にして ぜひ行きたい摩周湖と屈斜路湖と阿寒湖へ向かった。
途中「ぐるっとパノラマ美幌峠」に寄り、ちょと買い物 展望台に行き屈斜路湖が綺麗に見えた。
摩周湖へ向かう途中「硫黄山」の看板が見えたので 行ってみよう・・でまたまた立ち寄り見学ヽ(^。^)ノ
この山は「アトサヌプリ」と言うのだそうだ。 
地熱でゆでたゆでたまごを買って・・・(^_^)/ 食べながら 摩周湖へ
摩周湖「第三展望台」へ着いた。私は初めてだけど、二人はこんな風景じゃなかった
どこか違う・・としきりに言っていたけど・・それはきっと「摩周湖展望台」から見た風景だろう
今回は「摩周湖展望台」方向へは行かない・・後は「阿寒湖」へ行かなければ・・・

よく霧の摩周湖・・と言って 霧で見えない事が多いそうだけれど
私達の場合・・行く先々でよく晴れている ラッキー・・(^^)v
阿寒湖へ行く途中 ちょっと道の駅「摩周温泉」へ
立ち寄る。

夕方「阿寒湖へついたがあいにく雨になっていた。観光客はもう宿へ行っているのか
人は少なかった。急いで阿寒湖の近くへ行ってみる
雨になった阿寒湖を見て・・商店街(此処はホテルや
おみやげ物店が軒を連ねている)を横目で見て・・
ちょっとマリモが気になったけれど・・何も買わずに

寄ったのは今夜の食材店(^_^.)

その後、今夜の停泊地である「阿寒丹頂の里」まで走る。
夕食です
豪華版でしょ!
今夜はお隣に新潟バンバーの車がいて・・
そのご主人が最初に声をかけて下さり・・
その後奥様が私達の車に来られ・・手作りのお漬物
を頂きながら延々と話に花が咲きました。
その方は花火師の方で、八代にも行きますよ・・と
話しておられました。あちらでお会いしましょう・・と
約束しましたが・・

走行距離:おんねの湯〜阿寒丹頂の里=224k


12日目へ(16日)