28日間 日本1周 ぐるり旅  

   


プロローグ
9月5日出発の日
9月6日四国高知
9月7日徳島から舞鶴へ
9月8日能登半島を目指して
9月9日富山湾から新潟へ
9月10日フェリーの人
9月11日小樽から札幌
9月12日歌志内から富良野
9月13日美瑛
9月14日大雪山へ
9月15日釧路へ向けて
9月16日釧路湿原
9月17日虹別
9月18日根室半島へ
9月19日野付半島へ
9月20日知床半島へ
9月21日オホーツク海
9月22日猿払へ
9月23日宗谷岬から利尻島へ
9月24日利尻島から天塩
9月25日天塩・・おびら鰊番屋
9月26日つるぬまへ
9月27日北海道を離れる日
9月28日大洗から日光へ
9月29日東照宮と華厳の滝
9月30富士山目指して・・・
10月1日静岡を後にして・・
10月2・3日神戸から大分そして帰路
厚岸から虹別オートキャンプ場へ

厚岸グルメパーク道の駅に午後5時30分ごろ到着・・ここから温泉までは??
あひるさんがお店の人に聞いてきた。此処から約40分のところにありますよ・・・とのこと
え〜っ40分も(◎-◎)・・温泉に入って帰ってくるまで約3時間は軽く過ぎてしまう
今日は我慢してやめよう・・ということになった。
この道の駅はインターネットが無料で使える「ラッキー」(^^)v・・と夜はそれぞれに マッサージ機にかかったり
ゆっくりネットをしたり・・夕食もゆっくり出来た。畳の場所もあり、仮眠をとるには
運転者や旅行者には優しい設備が整っている。
翌朝 みたら・・これまた景色が素晴らしい\(^ ^)/
厚岸グルメパーク道の駅からの眺め 朝出発前の厚岸グルメパーク道の駅駐車場
車の中のカマンちゃんの愛犬「うめ」ちゃん。


午前中ゆっくりしていると・・・なんと、カマンちゃんの車がヽ(^。^)ノ・・ここで会おうとの打ち合わせは
なかったのに 偶然ここに立ち寄ったのだと。\(^-^)/バンザーイ
昨夜は「しらぬか恋問」だったとか 今夜は虹別オートキャンプ場で合流の予定なので
カマンちゃん達はそれまで釧路湿原と摩周湖等を見て夕方行くとか。
私達は「愛冠岬」や「霧多布岬」などを回ってオートキャンプ場へ行く・・というコース

「じゃあ・・夕方オートキャンプ場で会いましょう」(^_^)/・・・とそれぞれ分かれて出発した。
愛冠岬へ通じる道・・・濃い霧で幻想的な
森?の中を歩く。
まずは「愛冠岬」へ・・・あいにく濃い霧で
何も見えない・・向こうは綺麗な海なのに・・・・・
此処から 霧多布岬へ行く途中「ローソク岩」「窓岩」と書いた看板があったけれど
何も見えない・・この場所にあったおみやげ物屋さん(観光バスがトイレ休憩に立ち寄る場所のよう)
バスが来て・・しばらくして行ってしまった。
ここに「花咲カニてっぽう汁」とあったので美味しそう・・食べようよ
小さなお店だったけれど・・とっても美味しかった
カニの身もびっしり詰まっていて食べがいがあった
これで¥500とは・・安い!!
腹ごしらえがすんで、霧多布岬へ・・・・・
霧多布岬もご覧の通り・・濃い霧で 向こうの海は
見えない。

此処を午後3時ごろ出て これから
合流場所である「虹別オートキャンプ場」まで走る事に
した。
別海町を通り243号線を虹別へ向かって走る。
ナビにオートキャンプ場を入れて走ったのでスムーズに見つかったけれど
夕食の食材を買おう・・ということで通り過ぎた所にコンビニが見えたのでそこで食材調達。
さあオートキャンプ場へ・・すぐそこのはずだから・・ナビはすでに到着になっていたので
ナビなし! こっち・・と走り始めたはいいけれど・・なんだかおかしい??
「もう着くはずなのに?」こっちかな?と一つの角を曲がった・・だんだん道が坂になっていく
こんな坂はなかったよ」・・・・誰かに訪ねましょうよ・・としたけれど
なんと人家なし!人も通らない・・車もすれ違わない・・うーーん やっぱり引き返そう、やばいよ

それで改めてナビにオートキャンプ場を入れてみた・・(◎-◎)
なんと反対方向へ走っていたのだ・・方向音痴でないはずの私・・・北海道は似たような道ばかり
無事キャンプ場へ着いて・・今夜は おでんだ!

厚岸グルメパーク〜虹別オートキャンプ場=281k


14日目へ(18日)