妄想日記(2005-07-01〜2005-10-31)

過去の日記リスト


2005−10−30 イリヤの空、UFOの夏 オフィシャル・イラストレーションズ

はいてないにもほどがある!と言う、某ニュース系HPの記事を見て早速購入。「イリヤの空、UFOの夏」の小説版挿絵を担当している「駒都えーじ」氏と、アニメ版のキャラデザイン「倉嶋丈康」氏のイラスト集な訳だが、駒都氏は、まるでパンツをはいてないようにしか見えないイラストを執拗に描くことで各所で有名な方。元々萌え系のイラストレーターだけに、そう言うトコも含めて私好みな訳であり(笑) 

私はこの作品を単行本に収録されてからの読者なので、単行本での収録イラストでは殆ど「はいてない」絵柄はなかったのだが、電撃hpでの掲載時ではめっちゃ「はいてない」のがあったのね。こんな時から項だったとは、さすが駒都さんというか。(^^;

イリヤが浅羽に出会う直前のお話をつづった、小説版の作者「秋山 瑞人」氏に書き下ろしによる「グラウンド・ゼロ」が収録されてることもあり、イリヤの世界に魅入られた人なら是非買うべきですな。あ、あとスク水(旧)のイラストもあるので安心すべし(笑)>その筋


2005−10−27 お休みネギま

と言うわけで、他に見てる作品の感想でも。(ぉ

 

ゴッドハンド輝(テル)

今回はヤクザ医師・・・バキ もとい、薬剤師さんのお話。病院での薬剤師さんのお仕事ぶりを描いてますな。「薬剤の知識に関しては薬剤師にはかなわね〜よ」という安田院長の台詞は事実でしょうな。私が患者だったときの視点でも、実際そう言うシーンに出くわしたことがあるから。つ〜ても、とある薬剤に関しての、医者から患者への告知が不足していて、薬剤師さんから補完された・・・と言う点でだけど。 医療がどんどん高度化していって、医者一人では対処しきれないのが現状だし、まさに今は専門家同士の意思の疎通が何よりも重要視される時代。医療もいろんな意味で難しい時代に入ったよなあ。

 

クニミツの政

たった一票差のまさに薄氷を踏むような勝利。こういう場合無効票となった票の解釈でもめて裁判になることも多いのだけど、二人とも大人だけにそう言うことにはならなかったようだね。 現実の世界でも、こういう民主主義の黎明期のような、理想的な政治が行われるのならどんなに良いことかとは思うんだけどねえ・・・

坂上新市長の、クニミツに対する突然の解雇宣告。今度は不破の元にいけ・・・とでも?(笑)

 

スクールランブル

しかし播磨ってバレないモンだよな。(^^; でも確かに、普段は播磨ってサングラスつけて目を見せないようにしてるから、素顔はみんな知らないわけで、髪型変えてグラサン取ったらまさに別人。お嬢は元々播磨に対して好意らしいものをもってるだけに、素顔の彼に好意を持つのは、ある意味当然であろうが、播磨とばれたときが怖いなこりゃ・・・。

 

涼風

いつもながら見事なほどのツンデレ系だなと(笑)>涼風ちゃん 「ツン」の時が多いだけに、ごくたまに出る「デレ」の時の萌えることと言ったら・・・。作者も萌え心がよく分かっていらっしゃる。(ぉ

 

トッキュー

文字通り、流される子どもを食い止めた兵吾。本番に強い男の面目躍如、かっこいいじゃねえか。(笑) まあ帰ったら帰ったらで、ガイドロープをつかむのが遅れたのをいろいろ言われそうだけどな! 


2005−10−25 修羅場真っ最CHU!

きう料日ではあるが、忙しさで落としてる暇があろうはずもなく(ぉ。睡眠時間削ってまでの作業だけに心身共に疲労困憊。なにせ終わらせても終わらせても雲霞のように押し寄せてくるんだからなあ。(^-^; 気持ちに体がついて行けないようになったらお終いかな?(ぉ


2005−10−23 気温低下

二日連続で曇りのため、日光が入らなかったこともあり、リビングの室温が20度をやや下回るほどに。私の部屋はPCを稼働してるためその熱で暖められ24度を維持してるが。だいたい今時期から暖房用ボイラーを稼働させているのだが、今年の灯油の高騰ぶりは半端ではなく、なんと1リッタ−70円(税、配送料込み)(^^; 3年前、私がこの家に入ったときは42円くらいだったから、実に倍近くにあがってるわけで。電気代は殆ど変わってないので、建てたときオール電化にしなかったことを半ば本気で後悔してる今日この頃。(ぉ

今日からしばらく寒がりの女衆は旅行で留守にしてるので、その間は暖房はつけないことを男衆で話をつける。少しでも燃料を節約しないと、お財布までもが寒くなってしまうからのぉ・・・


2005−10−22 メインマシンのサウンドチップドライバ入れ替え 

私のメインマシン e-machines J6446で、PCゲームをやってるのだが、時々音飛びが起きるのが気になる。ネットで検索を入れてみると、どうやら最初から入っているドライバだと環境によってはそう言うことがあるらしい。対応策はおなじみドライバの更新。MBのメーカー、MSIのサイトhttp://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_detail.php?UID=639&kind=1 でドライバを落とし、ドライバの更新を行うと、嘘のように音飛びが収まる。いやはやネットってのはありがたいものだ。


2005−10−20 マガジン連載ネギま!113時間目

なんつ〜か、美空ちゃんて、おーちゃく、かつ、醒めた女の子だなと。(^-^; いくら彼女のアーティファクトが「逃げ足」でしかなく戦闘向けではないとはいえ、アスナちゃん置いて自分たちだけで逃げるか普通。(^^; まあ彼女は確かに最初から「イヤだ」というのをアスナちゃんが無理矢理引き込んだわけで、それで一生懸命になれって言うのが無理だっつ〜トコも否定できないけど。

アスナちゃん、高音ちゃんがいてもやっぱ脱がされ役か。(^^; でも戦闘シーンは凛々しいコトしきり。武道会での短い闘いの中で見違えるほどに成長してるね。前衛:剣士アスナ 後衛:魔法使い愛衣 のコンビネーションも見事。もし高音ちゃんが真朋に戦える状態であれば、高音ちゃんと愛衣ちゃんはどういうコンビネーションで戦うことになるのかな?

ツンデレモード炸裂の千雨ちゃん。自分のネギ君への好意を必死で否定するあたりがすげえ萌える。(笑) カモ君のネギ君好き好きランキングがどういう風になってるのか見せて欲しいくらい(笑) 茶々丸さんとの会話で、茶々丸さんもまたネギ君に好意を持ってることを千雨ちゃんが悟るには、コンピュータとプログラムが趣味の彼女にはまだ力不足と言うことか。(^^;

いよいよ始まる準決勝 ネギvs刹那。わたしゃ思うのだが、この闘いで刹那ちゃんの萌え度がさらに高まること疑いなし。(笑) 来週が休載なのが残念だな。(^^;


2005−10−17 ゲームプレイ再開

仕事量が少し落ち着いてきたこともあり、「夜明け前より瑠璃色な」(略称、けよりな)を始める。私は通常、この手のゲームをする場合、あだるつキャラ→ろりろりキャラ→準メインヒロイン→妹→メインヒロインと言う順でプレイしているのだが、このゲームって最初はいきなりメインヒロインしか攻略できないようになってるのね。(^^; メインヒロイン、月の王国の姫君「フィーナ・ファム・アーシュライト」の存在感、萌え度たるやすさまじく、妹erを自認するこの私が、妹を喰わなくてもいいや・・・なんて一瞬ではあっても思わせるくらい。(げふふ

私から妹萌えをとったら何が残るというのか?(←おバカ)

これほど存在感のあるキャラクターを沙希に喰っちゃった訳で、おかげで他の女の子を攻略しづらいことしづらいこと・・・こあらまいった。

いずれにせよ、このゲームは楽しませて貰えそうである。(笑)


2005−10−16 AthlonXPマシン省エネ設定

旧メイン機改装を行い、よけいなドライブをすべて取り外したので、これでだいぶ消費電力抑えられると踏んだのであるが、測定してみると、負荷時102W、アイドル時85W。目論見通り以前よりはだいぶ減ったとはいえ、それでも新メインマシンよりも消費電力多いじゃねえか。(爆

私以外の家族は、結構家電製品(例、TVとか)を入れっぱなしにする傾向があるので、こんなもの常時稼働されたら電気代が上がること必定なので、何とかならないかと一計を案じるゆ〜ちゃん☆。 以前試していて使えなかったので放置していたソフトウェアCPUクーラー「CoolON」 http://coolon.o-ya.net/ja/ を、OSや、マシン環境が変わったこともあるので再度試してみることにする。

確かめてみると・・・負荷時の消費電力が変わらないのは当然として、アイドル時の消費電力が48Wと半分近くに激減。やりました隊長!任務完了です!(笑) いろいろと負荷をかけてやってみたが、特にフリーズする気配もなく、どうやら常用しても問題なさそうである。

考えてみたら、窓2KやXPは、標準でソフトウェアCPUクーラー付いてるわけだが、AthlonやAthlonXPの場合はコレが使えず、ずいぶんと電気無駄食いしていたわけで。現メイン機のAthlon64からは使えるようにはなってるが。私のメイン機が交代してからようやくソフトウェアCPUクーラーが使えるようになるとは皮肉と言えば皮肉なことである。(^^;


2005−10−13 マガジン連載ネギま!112時間目

全力勝負をやるも楓、やはり・・・。しかし、戦っているシーンがナギのそれにかぶるのは、やはりアルビレオとナギの意識は、一つの肉体を共有してる・・・と見るべきなんだろうか。

超科学と最新魔法技術の闘い。天才とはいえ、あくまでも「一般人」のレベルに過ぎぬ千雨ちゃんには、もはや手が尽きたところか。彼女としてはプライドがズタズタと言ったところであろうが、力を求め、ネギ君とパクティオーと言う展開かしらん・・・(ぉ


2005−10−12 スパムメール

このところスパムメールが非常に多い。半年くらい前は来ても一日せいぜい30通くらいのものだったのが、今じゃ100通も。(爆 HPに貼り付けてるメアドをロボットが拾って送ってきてるっぽいので、取りあえず細工はしたのだが、時すでに遅し・・・と言うところか。

BIGLOBEの無料サービスの一つに、スパムと判断されたメールについてはタイトルの初めに【spam】とつけてくれるものがあり、これでメールソフト側の仕分けでスパムとそうでないメールのより分けは楽にはなってるが、スパム判定も完全ではなく、間違って大事なメールがスパム側に行ってしまうこともあるから気が抜けない。 仕事が忙しく、帰宅後バタンキューなパターンを繰り返してる身としては何ともやりきれない話である。 知人から来てるはずのメールが届いてなかったことも発覚、コレがこのサービスの副作用かどうかは分からないが、その可能性が無いともいえないわけで、これまた憂鬱を誘う。

しかしなんだね。来るメール来るメール、全部逆援助の誘いメールってのは一体どういうことかね。仮にそのメールが本物だったとしても、そもそもそう言う年代の女を私が相手する可能性は0に等しいというのに。(ぉひ むろんこれらのメールが万に一つにも本物のはずが無く、うかうか乗った軽率な輩がどういう目に遭うかはだいたい想像が付くというものだが。


2005−10−10 旧メイン機改装

親に引き渡すために一般的構成に戻した旧メインマシン。とはいえ、何せ旧世代のMBだけに、USB2.0にすら対応しておらず、USB2.0カードはサービスでつけておいた。新メインマシンやモバイルマシンには標準で付いてるし、持っていても活躍の場がないモンで。(ぉ

ただ結構改装には骨が折れた。まずありがちなのがHDDのクラッシュ。メインで使っていたシーゲート製のバラクータATA IV40GBがやられてしまい、ATAカードに使っていた160GBのHDDを提供する羽目に。しかしメイン機交代、間一髪だったのだなあ。あぶないあぶない。(汗 大容量HDDをサポートさせるために、OSを2000からXPにアップグレードする羽目になり、こっちでもよけいな出費が。廉価なOEMでいこうとも思ったが、OEMってライセンス条件が面倒なのな。少し割高だがUG版で行くことに。これによって、我が家のPCのOSはすべてXPとなった。

さて、これからまた環境設定をボチボチと・・・仕事は忙しいし、たまったゲームはいつになったらやれるやら(ぉ


2005−10−06 マガジン連載ネギま!111時間目

予想通り、楓ちゃんもどえらい強い。(^^; ALNで武道四天王の強さの順が、刹那>楓>真名>古 の順であることが言われていたが、前二人の強さが突出してるように見える。クウネル自身驚嘆してるように、彼ががヒキョーな手を使ってなければかなり良い線いったんじゃなかろうか。 んで、クウネルが取り出したるはパクティオーカード。沙希の大戦の勇者が、本気を出さないとダメってのが、いかに楓が強いかの証明であるのはいいとして・・・あの、もしかして・・・相手はナギですか?(汗 男同士のパクティオーシーンは勘弁じゃなあ・・・

タカミチ救援チーム結成は良いが、アスナちゃんの予想に全く同感(爆笑)。どうやら高音ちゃんが、しばらくはアスナに代わるお色気担当になりそうで。(笑) だいたいあの服、いかにも脱がせてくれといわんばかりのデザインだし〜。 アスナちゃんにしてみれば一頃の安心と言ったところでしょうか?(ぉひ

美空ちゃん・・・想像以上におちゃらけた女の子やなあ。(^^; まあ確かにタカミチを拉致ったのはクラスメートのチャオだし、タカミチに危害を加えるとは思えないし、また、タカミチの強さもみんな知ってるから、それ程緊急のことじゃない・・・というのも理屈ではあるのだけど。でも好感度あがるとは思えないのよねえ。(^^;

二方向で話が進んでいる今回。続きが楽しみである(笑)


2005−10−05 忙しい・・・

もうそろそろ秋の声がはっきり聞こえてるのに、仕事の忙しさは相変わらず。一番仕事がないときですら夜10時前に帰れないというのはどういうものか。こりゃ夏云々言うよりはむしろ、純粋に仕事量が増えてるからなんだろうな。であれば職員の数が増えてる訳じゃないから、一人あたりの仕事量が増えるのは当然のことで。

私を含め、職員の疲労度はピークに達してるし、そろそろ上の方もなんか対策執ってくれないと爆発しかねないなあ・・・(ぉ


2005−10−02 旧メインマシン雪希ちゃんの嫁ぎ先決定

4年ぶりのメイン交代により、使用頻度が激減した雪希ちゃんの嫁ぎ先決定。親がPCをやりたいと言うことなのでそっちに下げ渡すことに。設置先はリビング。親の寝室におくと、あまり広くはない寝室を圧迫するおそれがあるんで。んで一応考えているのは

1)モニターはリビングの32型液晶TVで代用。 リビングのTVは殆ど親しか使わないから問題なし。
2)ケーブルが張ってるとみっともないので、無線キーボード&マウスで接続。
3)ネットは丁度家中張り巡らせてる有線LANの端子がTVまで来てるのでそっちを流用。無線LANは
  セキュリティ上の問題より却下。

こんなトコか。と言うわけで、早速情報収集・・・いちお今度の連休で作業をしたいので、それまで準備しないと・・・


2005−10−01 疲労困憊

月末ラッシュに加え、まだまだ続く夏の余韻によって仕事量が半端ではなく多い。風邪を引いてしまった身には、土曜なのに平日那美の仕事量をこなすのはかなり辛い状況。こりゃたぶん明日は夕方まで起きられないだろうなと苦笑。

夏の間中部屋の掃除をさぼってきたために、部屋の中が雑誌(主に週マガだが)で充満。早いトコ掃除しないとせっかくの新しい部屋のありがたみが・・・


2005−09−29 マガジン連載ネギま!110時間目

カラーな扉絵。今度出るクオカードのイラストなのだが、せっちゃんは、こっちはスパッツはいてるけど、クオカードのイラストの方はぱんちゅ見えてるんだよなと。(笑) アスナ&せっちゃん萌えを自認する私としては、注文しないはずがないと。(ぉひ まあクオカードのイラストにこの二人が選ばれたのは妥当か。人気で行くのなら、せっちゃんとのどかちゃんの二人だろうが、のどかちゃんは剣士じゃないので、剣士のせっちゃんとペアになりにくいし、それにやっぱメインヒロインのアスナちゃんの方がなんだかんだで見栄えするからなあ。

クウネルの本名は「アルビレオ・イマ」。とアルビレオって有名なはくちょう座の二重星なんだよな。二重人格を示唆してますか?>赤松さん でもだとすると、クウネルがナギの声を出すのが説明できるかも。もっともそうなるとナギは肉体を失っている=死んでいることにもなるけどな。(汗

あのシスターはやはり美空だったようだ。(笑) いたずら好きだけあって、「あの」真名ちゃんすらも翻弄。って、それどころじゃねえやっと。誰だオレの美空を喰ったやつは!!(ぉ パクティオーカードがあると言うことは、パクティオーでキスをしたと言うことでしょうが。カードのイラストを見る限り、番号が出席番号で、かつデザインがカモ君のそれに酷似してるから、相手はネギ君の可能性もあるのだが・・・。アスナが過激に反応するのも、たぶんその点に思いが行ったからかも。(笑) 美空が執拗に美空であることを隠すのもね。(爆笑) まあアスナちゃんの方も、タカミチが拉致られたことでそれどころじゃなくなったんだろうが・・・

アスナちゃんの放つ「お友達秋波」から逃れられた女の子はエヴァちゃんくらいか。数百年も悲しい人生を送ってきたエヴァンジェリンの心の永久凍土を溶かすのは容易じゃないと言うことだろうね。おそらくそれが出来るのは、エヴァンジェリンの人生の中でただ一人愛することが出来たナギだけなのだろうなと。それだけにナギの再登場を願いたいのであるが・・・。

いよいよ始まるクウネルVS楓。クウネルの底知れぬ強さは小太郎戦でイヤと言うほど見せつけられてる。しかし方や楓の方も同じく底知れぬ強さを秘めてる女の子。なんか楓って、任せて安心できる心強い雰囲気が、凛々しい立ち姿からも漂ってくるんだよね。たぶんいい勝負を見せてくれると期待。


2005−09−25 天国に涙はいらない 11巻「メイドの途の一里塚」

ネット仲魔の散財王+擬人萌えで名高いW氏の報告によりタイトルの本を読む。帰らぬ主人をひたすら待つ、とってもけなげなメイドさん、それも魂を宿し、半ばつくも神となった、からくり人形の「お蘭」のお話な今回の巻は、いつも通り、笑いと涙を誘うお話でした。腕にドリルをつけるメイドさん・・・なんて、昔でた、村上水軍氏が絵師を務めるえろげ〜にあるように、かな〜りコアなめいど萌えな使徒向けの設定だと思うし(笑)、アブデルが「そふりん」の規制の変化・・・実妹攻略が可になったことと、五等身以下の女の子の攻略は年齢問わず不可となったりとか・・・を教えてくれるあたりもまにや向け(ぉ そう言う笑いをとる部分とは裏腹な、帰らぬ主人への溢れるばかりの想いと、たった一人で屋敷を守りながら待ち続けることの切なさ、そう言う心を打つシーンをキチンと入れるあたり、作者って悪魔的な存在かも。(おひ だってあたしゃ、クライマックスの展開はおおよそ読めていたはずなのに、恥ずかしながら、それでも感動のクライマックスシーンでは涙が流れてきたくらいで。文章ではあるけど、まるで目の前にそのシーンが見えてるような感じだったからなあ。

正直めいど&擬人属性がそれ程強くない私が読んでも面白いと感じられるか・・・と一抹の不安があった今回の巻だが、そんな心配は無用だったなと。このシリーズが好きなら是非に読んで欲しい仕上がりだと思うね。


2005−09−24 仕事三昧の日

土曜も仕事の身なので元々休日ではないが、それでも前日に仕事をだいぶ終わらせておいたから、今日は楽勝と思いきや・・・いつも通りの激務に。あんでじゃい。(^-^; もし私が前日に終わらせてなかったらこの日徹夜か?ホント勘弁だよなあ。


2005−09−23 秋分の日

本来休日であるが、出張に備えてお仕事。(爆 で、それはいいのだがいきなり出張は中止。仕事が終わりそうな段階でそれを言うなんてなんじゃそらって感じ。出張がなければわざわざ休日を全部つぶして仕事をする必要なんて無いのだからなあ。せっかくの連休だってのに、これで全部お仕事確定。もういい加減勘弁して欲しい・・・・


2005−09−22 マガジン連載ネギま!109時間目

刹那vsエヴァンジェリンの闘いは、刹那に軍配。エヴァンジェリン側には呪文禁止という縛りがあり、無詠唱魔法しか使えないというハンデがあったから、エヴァンジェリンが全力を出し切れないという制限があったとはいえ、尋常な勝負の上での決着だから、客観的に刹那ちゃんも勝利を誇っていいと思うね。

せっちゃん、凛々しくて実に格好いい。背中の翼が、気をためる時の全身から放出されるオーラによって輝いている、エヴァンジェリンと対峙しているシーンが実によろしい。コマが小さめなのが残念なくらいで。しつこいようだがもしこのタイミングで人気投票なんぞやれば、せっちゃんぶっちぎりでトップに立ちそうだ。元々人気のあるキャラだなのに、こんなかっこよく活躍されたらな〜(笑)

エヴァちゃんが言うせっちゃんの「生まれに似合わぬその純朴さ」 私もその点は同意できる。(笑) ただ彼女の回想を見れば、その理由が木乃香ちゃんにあるのが分かるのな。つくづく偉大なるは木乃香ちゃんか。一人の少女を心の闇から救い、あまつさえ恋心を持たせるくらいなのだから(笑)バキ

とにもかくも、準決勝。出場選手4人のウチ3人までがアスナ達3−A出身てのが何とも。(笑) いかに3−Aが突出した存在なのかがよく分かる。美空とおぼしきシスターといい、3−Aはやはり何らかの意図を持って組まれたクラスなのかもな。

エヴァンジェリンの過去。刹那ちゃんとは別のベクトルで不幸の連続だったようだ。だがエヴァンジェリンは予想に反して自らの意志で真祖となった訳じゃないらしい。たくさんの人を殺めてきた自分には幸せになることは出来ないと言うエヴァンジェリンは、彼女のイメージには反してかなりまじめな女の子なのだなと。言っていることに嘘がない限りは、エヴァンジェリンが殺してきた人間は何れも彼女に殺意をもって来たものがすべてであり、無抵抗のものを殺してきてはいない以上、アスナが言うように「今からでも全然遅くない」わけであり。まあアスナちゃんの場合、多少脳天気に過ぎる点はあるけどね。(^-^; エヴァンジェリンの過去が分かったところで、彼女へのファンの好感度は間違いなくあがるだろうなと。(笑)


2005−09−19 彩しい作業終わり(ぉ

まずは出だしから躓く。デジカメのバッテリーを前もって充電しておいたのだが、なぜかデジカメの電源が入らない。ACアダプターに接続するときちんと電源が入るのでデジカメ側の問題ではなさそうだ。よくよく充電池を見るとかすかに液漏れしているし(爆 なんだかんだで4年も使ってるから仕方ないと言えば仕方ないのであるが、わたしゃそれ程これを使っていた訳じゃないのだがな。いずれにせよ使えないものは仕方がないので、邪魔くさいACコードに悩まされながら撮影開始。

元々撮影技術に長けてる訳じゃないため、撮影は結構難航。被写体の構図もそうだが、撮影場所がやや暗めの自室のため、フラッシュをたくとフラッシュによるハレーションを起こしたり、かといってフラッシュ禁止にするとシャッター速度が遅くなり手ぶれの原因になったり、近寄りすぎてピンぼけになったりとさんざんである。撮り直しの効くデジカメだからいいようなものの、銀塩フィルムだったらとんだ散財だったな。もっともDPEに出すには結城がいる写真といえなくもないから、どのみちデジカメ以外の選択肢はないのだが・・・(ぉ

写真が出来たら次はテキスト作り。一番苦労したのは事前から用意が必要だったラテン語表記。WEBで検索を入れるとラテン語辞典があるにはあるが、元々外国のページのため、ラテン語←→英語しかないのな。ただでさえ文系能力低く、拙い英語しかできないのに、この上ラテン語なんて出来るか〜と何度投げ出したくなったことか。まあどうにかこうにか調べは出来たが、ラテン語の文法を知ってる訳じゃないから、専門家が見ればツッコミどころ満載だろうなと。(汗

コンテンツ作成がようやく終わり、FTPソフトでアップロード。試しにアクセスしてキチンと出てくるのを確認しやれやれと一息つく。 それにしても、手持ちのパーツが古びてきていることに今更ながら気づく。私のデジカメは、買ったときはそれなりの高解像度だった1.3Mピクセルであるが、今じゃ携帯カメラにすら解像度では劣る有様。メインマシンは買い換えたばかりで最新鋭ではあるが、利用ソフトも何年も前のものでバージョンアップは怠ってるし。仕事が忙しいことで、いろ〜んなトコで浦島景^h太郎なゆ〜ちゃん☆であったとさ・・・。


2005−09−18 完休の前

連休の前、久方ぶりの完休になる日の前日。予定では通常通り起床して仕事を済ませ、午後から彩しい作業に入ろうと思ったのだが、体力消耗が予想以上に激しく、起床できたのは結局昼12時(爆

仕事に行くとこれまた予想以上の量があり、賢明にこなして行くも、結局終わったのが午後7時。結局寝るのと仕事するのとしか出来ない日だったなあ。つくづく因果な商売やっているゆ〜ちゃん☆である(^^;


2005−09−17 さっぽこ出張決定

期日はまだはっきりしていないが、さっぽこに出張決定。仕事のスケジュールの都合上、列車では行けず、自分の車で行くことになりそう。しかしさっぽこかあ。いったい何年ぶりだ?(爆 仕事が激忙しくなり、体力消耗が著しいため、自分の運転ではもうさっぽこに行かなくなってからすでに久しい。道路の様子もこの調子ではだいぶ変わっていそうだし、オービスの場所も増えてるに違いない。(ぉ カーショップか通販でレーダーを購入しておいた方が良さそうだ・・・。


2005−09−15 マガジン連載ネギま!108時間目

白い翼を持つせっちゃん。黒が普通の烏族にしてみれば、白は不吉と疎んじられるというのは、自分と違うものを排除しようとする考えから出るものとはいえ、幼少時から迫害されていたとは初耳。 それだけ辛い想いをしていながら、グレっぷりがあの程度ですんだのは、やっぱり木乃香ちゃんの存在があったからなのかなあ。(/_;)

エヴァの台詞にはなかなかに重いものがあるね。普通の人としての小さな幸せですか。自分自身と同じく不幸を背負いながら、でもその小さな幸せを享受しうるせっちゃんを見るエヴァの目は優しい。自分には出来ないことを彼女にやって貰いたいと思うが夕映か。 でも私に言わせれば、小さな幸せというのは、政治やらなにやら、巨大な力によってあっけなく消し飛ぶものでしかない。私ら一般人にしてみれば、好む好まざるに関わらず、「小さな幸せ」というやつに甘んじるしかないわけだが、おそらくは「選ばれし者」であろうせっちゃんは、その能力にふさわしい場所というのがあるはず。せっちゃんのラストでの宣言はまさにそれでしょうね。「剣も幸福もどちらも諦めない」 私としては、この台詞はやはり嬉しかった。 せっちゃんには幸せでいて欲しいが、それが普通の女の子として・・・では彼女の力が勿体ないからなあ。このシーンの凛々しいせっちゃん、ファン倍増かな?(笑)

・・・つか、最近メインヒロインのアスナちゃんより、せっちゃんの方が目立ちまくり。もしこのタイミングで人気投票やったらどうなることやら・・・(笑)


2005−09−13 予想外な衆院選

自民党が勝つことはあらかじめ予想されてはいたが、ここまで圧勝とは・・・。得票率に似合わない圧勝ぶりは小選挙区制の特徴とはいえ、ここまで自民党が圧勝となると、調子に乗ってあ〜んなことや、こ〜んなことをしそうでいやすぎである。もともとあの政党は資本家の代表であって、我ら貧乏人の方を向いてはいないというのは昔からよく言われていることで(ぉひ 労働基準法の改悪とかいろいろと画策してるはずだからなあ。自民党に投票した人たちは、そう言う部分にもしっかり目を配っていて、その上で投票したのであろうか。

全国で吹き荒れた自民党風であるが、我が崩壊道では様相が異なった。民主党は現有議席を死守、自民党はなんと一減である。別に珍し結果ではなく、景気回復が遅れまくりの我が崩壊道では、自民党が崩壊道に対する配慮が無いと思われた結果。我が11区でも現職の大臣である中川昭一が勝つには勝ったものの、以前のような圧勝ではなく、民主党候補に激しく追い上げられるという屈辱的な結果に。自民党は都市政党と思われた分、このような田舎では逆風になったのやも知れず。

自民党の一減の元になった新党大地。やはりというか何というか、鈴木宗男政界復帰である。いかに過去の彼の業績に対する、道民の期待が大きいかという良い祥子であろう。(^-^; 政権党に属しない彼がどれだけのことが出来るのか、また、刑事裁判の被告人である彼が禁固以上の有罪判決が確定したとき、議員の身分を失うことを考えれば、期待するのはちょっと難しいと思うのだが・・・

土俵際の魔術師という言葉が浮かぶは社民党。自民党のチョンボがあったとはいえ、なんだかんだで2増。現状維持とはいえ、苦しい展開は変わらずの共産党。果たしてこの二党は将来どうなるのやら・・・。もし自民党や民主党が比例区をなくすようなことがあれば、場合によっては議席消滅するほどの小政党だからなあ。


2005−09−11 衆議院選挙

平日の激務の疲れをいやすため、殆どねてようびとなったこの日だが、選挙にはもちろん行く。午後8時までやっている今は非常にありがたいことで、何せ私、日曜はよく眠りこけることが多く、寝過ごして不本意ながら棄権する羽目になったことが一度だけあったりする。(汗 今はさすがにそう言うことはないが(笑)

今回の選挙は自民党に有利と聞く。私はアンチ自民党であり、また郵政民営化は否定的な立場だけにその予想は正直楽しいものではないが、国民の多数が選んだ結果とあるなら、その結果は受け入れるしかないわけであり。

我が崩壊道ブロックでは注目すべき点が。「あの」鈴木宗男がいる新党大地が場合によっては議席獲得する可能性があるようだ。選挙の寝業師と名高い彼のことだけにその信憑性は非常に高く、また、彼は従来の支持母体である土建業界だけではなく、若者の支持を受けるように行動しているらしい。もっとも当選しても、政権党に籍を置いてるわけではなく、また、仮に自民党が大勝することになれば、わざわざイメージダウンの危険を冒してまで鈴木氏を追加公認することは無いであろう今、鈴木氏が当選しても活躍の場がないことは明かではあるのだが、老獪な彼のこと、何か考えがあるやもしれず、決して無視できる存在ではない。その意味で今回のこの選挙、なかなか興味深い所がある。


2005−09−10 夏日と省エネと

9月もそろそろ中旬だというのに、夏日の日。思ったより今年の夏は暑くはなかったものの、それでも平年よりまんべんなく気温が高い夏ではあった。そんな毎日で、暑気中りする等、体調崩すわと散々な目にあった訳だが(ぉ 

考えてみれば、暑くなることを嫌ってメインマシンの起動は可能な限り避け、低発熱なノートPCであるサブマシン「桜咲 刹那」の起動の方がずっと多かった。AthlonXP 1600+と19インチCRTモニタの組み合わせより、Efficeon TM8600 と小型液晶モニタの組み合わせであるノートPCの方がずっと熱を出さないし(ぉ

省エネ構造となってる新メインマシンに加え、メイン機で使っているCRTを液晶モニターにすることで、更なる省エネが見込まれるわけであるが、ここで貧乏性が出る(ぉ 今使っているCRTは、4年前に秋葉に行ったとき、その高画質に惚れ込み、半ば衝動的に大枚はたいて購入したナナオ製CRTモニタな訳で、こいつが元気に稼働する限りは買い換えする気持ちになれないこと、後、何のかんの言ってもゲームならCRTモニタの方が発色その他が綺麗ということもあり、半端な液晶モニターは買えないと言うプレッシャーなんぞもあったりする。

とまあそう言うわけで、夏場はノートPC、暖房効果(ぉ が望まれる冬場はメインPCメインに使っていくというスタンスが今のところ正解となりそう。(笑)


2005−09−08 お休みネギま!

と言うわけでほかの作品の感想(ぉ

 

涼風

めでたく付き合うことになった、大和と涼風だけど、やっぱ先週号からぎこちないのな。(^^; たぶんこれは、萌果ちゃんがアイドルデビューしたときの、二人のぎこちなさUPの伏線であろうかと(ぉひ しかし大和君も苦労が絶えないようで(ほろり

 

トッキュー!!

100km行軍もいよいよフィナーレ。盤(メグル)の意外な精神的脆さなど見るべきところが多かった今回のエピソードもそろそろ終わりか・・・。にしてもやっぱ、兵悟君とメグルっていいライバル関係なんだなと。性格的に全く反対のタイプだけに、以前のエピソードでも話題になっていたが、お互いが分かり合えれば、おそらく最強のタッグとなるのだろうな。そこまでの道のりは遠そうだが(ぉ

 

女子大生 家庭教師 濱中アイ

誰が見たってマサヒコ君の5股だよなと。(笑) しかし高校の学園祭か〜。私は仕事が忙しくて、もう何年も行ってないや。当時お世話になった先生方も、今では別の学校に行ったり定年でお辞めになったりと、もう誰もいないだろうなあ。

今いるこの6人も、マサヒコ達が高校に進学すれば、リンコとマサヒコを除けばみんなバラバラ。マサヒコにとっては、今のこの時期が一番眩くい輝いた時となるのか、それとも、更なる輝きのプレリュードなのか・・・

 

クニミツの政

丁度いいあんばいで今、衆院選やってんのな。五木田(息子)の話は、まあありがちながら、人間が権力を持つ前と後とのあまりの変貌ぶりを描写してるわけだが、今回衆院選に出馬している新人候補の中にもこういう人物が必ず出てくるんだろうね。坂上龍馬が権力の甘い蜜によって堕落しないかどうかは、それこそ見届けない限りはわからないこと・・・まあクニミツがいる限りはなかなか腐敗しそうにもないだろうが(笑)

 

スクールランブル

祝播磨君漫画家本格デビュー(笑) お嬢のつっこみは確かに的確だが(笑) 現実ってのは「事実は小説よりも奇なり」という諺通り、しばしば人の予想や想像を超えた、とんでもない展開が繰り広げられるもの。冬休みの間、播磨君が塚本姉妹の家に居候する羽目になったことを引き合いに、お嬢にそう説教したいところであろうが・・・無理だろうな(笑)

八雲→播磨→天満な気持ちの流れがあるだけに、この三人の同居は久方ぶりのらぶコメディ楽しませてもらえそうだ(笑)

 

Full Spec

マツダのロリータロータリーエンジンをロードスターに載せた少年三人+少女一人のお話。実を言うと私は、中学校の技術の授業でロータリーエンジンのことを知って以来、大人になったらこのエンジンの車に乗りたいと思っていたもので。それが叶わなかったのは、過去に地元でRX−7に乗った大学生が、車体がまっぷたつになる程の大事故により死亡すると言う悲しいことがあり、その記憶が強く残る親に大反対されたこと、そして何よりロータリーエンジンの宿命的問題点「燃費の悪さ」が挙げられる。この問題のために、RX−7が2002年に生産中止になってるわけであり、後継としてRX−8がリリースされたとはいえ、ロータリーエンジンの未来は決して明るいものではない。少年時代の夢が、また一つ・・・

おそらくは作者の思い入れからであろうが、ロータリーエンジンを持ち上げた描写が目立つわけであるが、ロータリーエンジンの持つ宿命的問題点についてどう語るのか・・・


2005−09−04 秋の声とPCセットアップ

9月に入ってもまだ夏の雰囲気ばりばりだったのが、昨日と今日にかけて空気がようやく秋らしくさわやかになってきてる。気温は相変わらず高めではあるが、湿度が下がってきてるのな。ようやく暑さに弱い私の体も楽になってくるようである・・・・

激務の合間を見てちまちまと進めているメインマシンセットアップ。ベンチマークとったりしながらだからよけい進まないわけだが(ぉ PCの消費電力を測定してるとおもしろいことに気づく。AthlonXP 1600+の旧メインマシンはアイドル時120w、負荷かけると145Wまで上昇しているが、Athlon64 3500+の新メイン機はアイドル時40W、負荷時は82Wと段違いに省エネ。まあ新マシンの方は、HDDや光学ドライブが各1台なのに対し、旧の方はHDD3台、光学ドライブ2台と多いから、そっちの方で電気を食われてるのであろうが(^^; これはCPUはむろんのこと、ドライブ関係も少なからず電力を食うことを示唆してるわけであり、省エネマシンを組むならば、無駄にドライブを増やすべきではないと言うことがよくわかる。 いあ、いい勉強になった。(ぉ


2005−09−01 マガジン連載ネギま!107時間目

せっちゃんの悲しい秘密をまた知った回。いあ、うすうす変だとは思っていたのね。烏族と人間のハーフという割には、その異形の部分が白い翼だけだということが。エヴァのせりふから察するに、髪の毛の色も、瞳の色も私達が見てる色とは違ってるようで。おそらくそのことは、親友の明日菜ちゃんも、最愛の人このかちゃんも知らないんだろうな。 それだけにカラーコンタクトも、染髪も、いったいどんな気持ちでせっちゃんがやっていたのかを考えると胸が痛くなりまする。

最近のせっちゃんが弱くなってるというのは、見ていて感じずにはいられなかった。端的な例は、ヘルマン事件で、スライムが変装したこのかちゃんを本物と誤認し、不覚をとったことか。あのときスライムに殺意があれば、いまごろせっちゃんは殺されていたわけだし。(汗 エヴァが言うように、幸せになって腑抜けた・・・というのなら、それはそれで仕方がないかと。頭の先からつま先まで不幸にどっぷり浸かっていて、ツンツンしていたあの頃とは違い、ゆったりとした今の環境にいれば誰でも・・・ねえ。同じ神鳴流の近衛詠春も、平和な時代が長く続いたせいか、戦いの実力が落ちていたし。人はやはり必要に迫られて強くなっていくのだろうなと。私としてはせっちゃんが、エヴァが言うような、その辺のチャラチャラしたふつうの中学生であっても別にかまわないと思うし、むしろそちらの方が好ましいように思える。今まで不幸な人生を送っていたのだからねえ。ただ・・・せっちゃんの性格と、彼女が自分に課した責務を考えれば、やはり戦士として弱くはいられないのだろうね。元のツンツンした性格に戻ってほしくはないが、更なる強さを目指す彼女であってほしいと切に願うゆ〜ちゃん☆である。

ネット掲示板では結構叩かれているエヴァちゃんであるが、私の彼女の見方はちょっと違う。確かに彼女曰くの「イジメ」は、せっちゃんのトラウマを強く突く、実に度を超したものではあるが、あれはエヴァ自身の彼女への期待と、もう一つは自分の姿の投影だと見てるわけで。 つまり彼女が言う「人外のおまえが幸せになれると思うのか?」というせりふは、実は自分自身への問いかけでもある、と言うこと。何故ならエヴァもせっちゃんも、人外の身(せっちゃんは半分が人外)でありながら、人に恋をした点では同じ。エヴァはなかなかナギには相手にされず、せっちゃんも相手が自分と同性の女の子だけに、自分の想いが届くかどうか至難。そう言う点でも同じ。そう考えればエヴァがせっちゃんに自分自身の姿を投影しており、それ故に発破かけてるとも思えるわけであり。

エヴァのせっちゃんいぢめにブチ切れするアスナちゃん。それでこそせっちゃんの親友であるが(笑) しかしエヴァがあれほどの体術を持っているとなると、力押しでしかない今の彼女の技量では、いかに破魔の力を持つとはいえエヴァちゃんをしばくのは至難の業だろうなと(^^; エヴァvs刹那の決着がどうなるか、また試合後の彼女らの関係がどうなるか実に気になるこの段階で次回が休載なのが非常に無念ではあるが、まあ気長に待つとしよう・・・


2005−08−30 すくみずゲーム引き取り

新マシン導入ですっかり忘れていた、すくみず2〜泳・げ・な・い・〜特別初回限定版をショップから引き取る。こいつの特徴は、白スクが同梱されているという点に尽きるのだが(ぉ 手にして疑問にぶち当たる。廉価なゲームなら二つは買える金をはたいてまで、私はいったい何を買ってるのだろうなと。(ぉ タイトルからしてわかるとおり、このゲームはスク水フェチに特化された作品。私はフェチでも何でもなく、単にスク水の美を理解できる人にすぎないというのに・・・

まあせっかく大枚はたいて買ったスク水ゲームなので、彩しいネタに使わせてもらうつもりだが、何分本業が半端でなく忙しい時期なので(汗 作業は9月の連休を利用してやることになりそう。それまではクローゼットの肥やしだな・・・


2005−08−28 ねてようび

修羅場の疲れがたまっていたためか、目覚めたのは昼近く。朝食兼昼食をとると睡魔が襲ってきて再び目覚めたのが午後3時。ほとんどねて過ごしたようなものだなと。(ぉ 仕事からの帰りに銀行に行きたかったのだが、あまりに遅くてATMも営業が終わってしまった。おかげで給料をおろし損ねるし。(爆 白スク付きゲームの購入も明日以降になりそうである。(げふ 

ちなみにこの日記は新メイン機「神楽坂明日菜」で書いてるのであるが、やはりマシンパワーがあると作業がサクサク進んで楽しい。重たいアプリも起動が早いし、またOSがXPなので、窓2Kではないカラフルな機能が結構楽しい。(笑) まあ新しいというものはいいことだから〜?(笑)


2005−08−27 やってきました新マシン e-machines J6446

新マシンを注文したときは9月上旬の納期だったが予定が早まってくれたようで、めでたくこの日到着。ただ今日は土曜なのに修羅場らしく平日那美の仕事量をこなさなければならず(ぐは 帰宅は午後9時過ぎ。食事をとる時間も惜しくさくさくセットアップ。まずはメモリの増設。標準でも512MB積んでおり、XPの推奨するはいるが、いろいろと重たい処理をさせる予定があるので、前もって購入しておいたサムスンチップのメモリ512MBを2枚挿し。デュアルチャネル動作させるには、同じ容量のメモリを挿さねばならぬので。バルクメモリであり、ちゃんとしたメーカー製のメモリではないため、相性の問題があったのだが、どうやら無事使えるようで、当たり前のように起動した。やれやれである。

自作機とは違いすでにOSはインストールされてるので、OSインストールにかかるパッチ当てやらドライバインストールやらの手間がないのはありがたい。が、それでもメイン機の環境移行はそう簡単には終わるわけがない。なにしろ4年分のデータなのだから(ぉ まあ毎日少しずつやっていこうと考える。

環境設定の傍ら、オンボードVGAの実力拝見とばかりに、FFベンチ・・・なんて一般的なものは使いません。(ぉ やっぱ漢ならゆめりあベンチやランスのベンチでしょう(笑)バキ G400を搭載する前のメイン機では、ランスのベンチはともかくゆめりあベンチは起動すらせずだったが、今回は当たり前のように双方とも起動。ゆめりあベンチは画質が「最高」で解像度が1024*768だと駒落ちが発生するが、それよりも条件を緩めれば堪能可能。ランスのベンチはハードウェアおよびソフトウェアの双方で40数ポイントとこれまた十分な値。事前に調査したとおり、軽めの3Dゲーならば十分に対応できる性能は持ってるようだ。だてにX300「相当」は名乗ってはいないらしい。ただ、らぶデスベンチは劇重。この辺になるとやはりオンボードVGAでは荷が重いようで、きちんとしたビデオカードの増設が必要になるようである。

しかしメイン機にメーカー製PCは6年ぶり。ケースのデザインの美しさや、拡張端子の使いやすさは自作機では中々実現が大変なもの。中々いい買い物をしたなと自分でも思う。(笑)

ああ、そうそう。新メインPCの名前は・・・神楽坂明日菜(笑)。 Athlon64 3500+のパワーは、体力バカと揶揄される彼女のイメージが重なりますので〜(笑)バキ


2005−08−25 マガジン連載ネギま!106時間目

高音ちゃん三度目のスッポンポン(爆笑) 今までお色気担当はアスナちゃんだったんだが、ここしばらくは彼女になってるようだ。(笑) しかし・・・高校生の女の子が、小学4年生くらいの男の子に「責任とってください〜」というのはある意味萌え(爆笑) だいたい男の子でも小学四年生だったらぎりギリ女湯に入れるからねえ。そんな子に裸見られて責任も何もないのだし。ということは高音ちゃんは、ネギ君を子供ながら大人と見てるということだし〜(笑) にしても試合中でネギ君が瞬動を使って急接近、顔と顔が触れそうなくらいに近づいたときに高音ちゃんが顔を赤らめたあたり、ネギ君ってやっぱ女の子にもてるよなと。女の子にもてるのは父親譲りなんだろうが。

やっぱ千雨ちゃん、ネットで流布してる魔法ネタの火消し役を務めるか。こっちは予想通り(笑) ネットの住人である彼女なら、この手の掲示板の意見を牛耳るなど雑作もないだろうし、その意味でネギ君は強力な助っ人持ってるなと(ぉ

まき絵ちゃんのいう悪いことってなんだろうなと。まあ彼女なら得意のリボンで大会会場に忍び込むのは楽勝だろうけど(ぉ でもほかの女の子も一緒に入れてほしいしなあ。さてどうするまき絵ちゃん。

次はいよいよエヴァンジェリンVS刹那。真祖とはいえ魔法を封じられてる今なら、せっちゃんもいい勝負出来ると思うがさて・・・


2005−08−23 不祥事

二連覇の偉業を達成した駒苫だが不祥事発覚。野球部長が選手に対して体罰を与えたことを隠していたそうな。学校側の対応に不満を持った被害者の生徒の父親が、雑誌にリークしたのが発覚のきっかけらしい。 学校側の発表と、父親側の言い分、特に殴った回数が学校側が数回、父親側が40回と大きく開きがあるが、こういうのは物理的な祥子でもない限りは水掛け論になりがちなのでそれは珍しことではない。ただ父親の対応や反応を見て想像できることは、父親の要求を学校側がないがしろにし、それにぶち切れた父親が今回の行動に出たというのは想像に難くない。であれば父親の気持ちはわからぬでもないし、その意味で学校側の対応がまずかったことは否定できぬであろう。

ただいい度胸をしてるよなあと。これでもし今回の優勝が取り消しになったり、そこまでは行かなくとも春の甲子園に出る資格を失ったりという事態になったとき、この生徒はおそらく今後ずっと学校がらみのイベント、たとえば同窓会とかに出るのは難しくなると思う。学校に不利益を与えたものとして白眼視されることが予想されるからね。被害者なのにそういう仕打ちは理屈では不条理なことであるが、人は感情の生き物だから・・・。

今回のケースは指導者の過ちであり生徒達には何らの責任はない。である以上、優勝取り消しなど生徒のがんばりを否定するかのような処分が下るとは考えたくはないが、関係者には冷静な判断をお願いしたいところ。


2005−08−21 メイン機選定決定するも・・・

最近のメインマシンは微妙に調子が悪い。必要とするアプリはキチンと動作してはいるのだが、ネットブラウジングやってると時折文字化けが発生。どうもエンコードがおかしいようで修正すると直るのだが、ちょっと前にWindowsアップデートやると、いくら直しても文字化けが収まらない。どうも症状から察するにレジストリが破綻を来している模様。まあしょうがないわなあ。作ってから既に4年経過し、特に初期の頃は、まだ窓2Kも出たばかりで対応ソフトもそれ程出そろってはおらず、窓9X対応のソフトを無理矢理ツっこんで喜んでいた時期もあったし、レジストリが汚れる要因には心当たりが多すぎな訳で。

と言うわけで仲間達の色々なアドバイス&情報提供を考慮しつつ、メイン機の選定決定。e-MachinesのJ6446。税込み送料込みで69,800円と70K切る値段でありながら、Athlon64 3500+が載っていること、HDDが250GB、メモリも標準で512MBも載っており、しかもネットで検索入れたところ、基幹パーツのMBにはMSI製、HDDにはHGST製、メモリにはInfineon製と高品質のブツを使っていて妖しいパーツは使って無さそうなのね。同じものを自分でパーツ揃えて購入しようとしても絶対この値段にならないどころか大幅な値段超過。特にOSの値段で足思いっきり引っ張られるのがオチってものなので(ぉ これらを考えた琴が決め手てとなった。X2を諦めた途端、生来のケチケチモードが完全に私を支配してしまい、値段の安く、かつ性能の良いPC選び・・・と両極端になってしまったのは中途半端が嫌いな私夕映かしらむ(ぉひ

ただし・・・これにはビデオカードは付いておらず、ATI RADEON Xpress 200のオンボードVGAとなること、LANがギガイーサ対応ではないこと、電源がメーカー製らしくあまり余裕がないので、大電力を使うパーツの増設をした場合、電源の交換がいるかも・・・と言うマイナスポイントがある。VGAは大して3Dゲーやるわけではないため、べぇつにオンボードでも良いかと思ったのだが、その道のプロに言わせれば、オンボードVGAを使うとCPUパワーをそっちに喰われるらしい。(^^; まあこのマシンにはPCI-EXPRESSが空いているので、RADEONシリーズを載せる琴が可能で、実際装着して問題のないユーザもおられる。ギガイーサもいまのトコ私の環境では不要だし取りあえず無問題。電源交換も、DELLとかとは違って専用電源使ってるわけではないので将来の交換は容易。メーカー製を買うのは、まあ自作派としては忸怩たるものはあるが、パーツ鳥と割り切って買うのも良かろうと言うことで。(ぉ

んで早速ネットショップに注文を入れたのだが、お買い得感満載なためか、決めたときには既に売り切れ、納入は9月上旬になりそうだとのこと。待つのが嫌いなゆ〜ちゃん☆が待たされる羽目に。(ぐは 安さ夕映のリスクが早くも出てる模様。でもまあ、明日からは月末恒例の超修羅場モードに入るから、ろくすっぽPC触れないだろうし、PC本体来る前にお買い得なVGAを探すことも出来るだろうし、何より4年間も使い続けてきた現メインマシンの環境整理、特に4年間集めてきた萌えデータのバックアップもやらないといけないわけだし、やることいっぱいあるのだからと取りあえず我慢するゆ〜ちゃん☆であった。


2005−08−20 深紅の優勝旗、再び

去年の夏の甲子園覇者、駒大苫小牧が再び優勝旗を手にする。夏の甲子園連覇はなんと57年ぶりなのだそうだ。それ程の偉業を、我が崩壊道の高校が成し遂げるとは正直今でも信じられない。実際駒大苫小牧もあの優勝からは勝利の女神から見放されており、やはりあの勝利はラッキーの固まりだったのか・・・と言う周囲の声も聞こえたくらいだから。そのプレッシャーを押しのけ、連覇を成し遂げた彼らの努力には敬服する他はない。

しかし、北海道勢がこれ程強くなる時代が来るとは、昔を知る身としてはとても思えなかったな。時代は変わると言うことか・・・(しみじみ


2005−08−18 マガジン連載ネギま!105時間目

今回は減ページの15Pなのに、やたら内容が濃い。ゆ〜なちゃんの父親、明石教授とおぼしきキャラは出てくるわ、刀子さんという新キャラな女性も出てくるわ、美空さんらしき女の子も出てくるわ、あげく「異会」ですか。(^^; チャオの「この時代」発言の再度の登場もあり、やはり彼女が、その超科学を考えれば、未来人であることがほぼ確定か?となると、未来を変えるためのバックトゥーザフューチャー型展開かのぉ。

どうやら千雨ちゃんにも、魔法バレとなった模様。でもツンデレの女神と化した彼女なら、知ってても他の女の子同様黙っていてくれそうだけど。(笑) んで・・・「魔法少女」の話で出てくる3人の少女って明か〜にメイちゃん、美空ちゃん、でもって高音ちゃんだろうなと(爆笑) となるとネギ君の知らないところで、美空ちゃんも魔法生徒として活躍していたってトコかな?(笑) それはそれとして(ぉ 千雨ちゃんの最初の方のソロシナリオの方で、脳天気な麻帆良学園のメンツの中でかなり少数派の自称真朋側(ぉ なトコを見せていたわけだが、考えてみれば学園の生徒達の脳天気ぶりってかなり異様なわけで。魔法によって妙なことに違和感を持たないように軽いマインドコントロールでもされているのか・・・。もしそうなら、それが千雨ちゃんに効かないと言うことは、千雨ちゃんも何らかの能力の持ち主ってことになるのかもなあ。

思いこんだら一直線な高音ちゃん。魔法バレしないように力をセーブなんてするわけがないわなあ。(^^; 魔法使いの存在をバラすことが目的のチャオにしてみれば、これくらいありがたいキャラも居ないかも。(^^; で、チャオと言えばタカミチ、やっぱり不覚取りましたか。(汗 チャオや真名ちゃん、あれほどの力の持ち主を一体どうやって・・・いくらネギ君との戦いで消耗していたとは言え、二人の女の子の秘めたる力ってのを見せて欲しかった気も。 マジな顔のタカミチ、私が思っていた彼の老成ぶりとは違う、年齢相応の若さが見える。タカミチもつくづく謎が多いキャラだからなあ・・・


2005−08−16 お疲れ様(笑)

弟がコミケより帰宅。みつみさんなおみやげは無事GET出来た模様。炎天下で弐時間ほど並んだようでホントにお疲れ様。 しかし・・・最近体力消耗著しい私が同じ琴をやったら倒れかねないなあ・・・(汗

今回のはプチ構成のようで、ページ数はそれ程多くない。その中でやはり目に付くのは「白スク+せえらあ」、しかもキュートな旧スクな女の子のイラストか(爆笑) みつみさんもヲタの心理をよく分かっているというか何というか・・・ 時期柄非常に涼しげで良いので、壁紙にしてみたいが技術が伴わない私。(ぉ


2005−08−14 新メイン機選定あれこれ

もう大分前から、今使っているメイン機の性能陳腐化が気になり始めている。オーバーフローの最新作がプレイできないなんてのはともかく(お それ程マシンスペック要しない、えろげですら出来ないのがあるなんてのは、腐ってもげえまあたる私にしてみれば屈辱以外の何物でもないわけで(お

と言うわけで結構考えてはいるのだが、今は夏で本業が超忙しいこともあってなかなか決まってこない。AMD派としては、使うCPUはAthlon64で決まりな訳だが、問題はそのクロックその他。どうせならデュアルコアなX2をとも思ったが、正直デュアルコアを利用するほどにはマシンを使い込まないコトが予想され。であればシングルコアのAthlon64 3000+ から3500+あたりが良いかなと思うわけで。

正直自分で組むだけの意欲が減退し掛かっているため、自分で組むよりはショップブランドで逝こうかと、ややヘタレ気味のゆ〜ちゃん☆であるが、ショップブランドだと自分の好みのパーツ選びにくいんだよね。勿論カスタマイズでやれなくはないが、納期がやたら遅れたりとか。待つのが何よりも嫌いなゆ〜ちゃん☆としては「待つ」という選択肢はあり得ないわけで。(こら

お財布がそれ程豊かではない身としては、パワーがあって、かつ低コストであることが望ましい。ツクモのネットショップ限定モデルが安いようなので見てみたが、良くスペックを見るとVGAがオンボードのモデル。ああ、ATIのチップセットを使ったのかと納得。搭載するビデオチップはそれなりの性能を誇ってるようなのだが、本格的に3Dゲーをやるのなら力不足だろうな。まあPCI−EXPRESSスロットは開いてるので、好きなビデオカードを後で挿せるようだが。でも同じツクモのHPを見ると、e-Machineのモデルの方がお買い得なんだよな。(^^; こっちはOS付いてて、かつ、CPUがAthlon64 3500+だし。(ツクモのはOSオプション Athlon64 3200+) 

まあショップブランドにするにせよ、自分で組むにせよ、自分の使用目的と色々相談して、近いうちに決定したいところだな。


2005−08−13 花火大会と弟帰省

あ、私は仕事が忙しくて花火大会は見に行けてない。土曜だってのに平日と変わらぬ帰宅時間だったし。まったくお盆休みなんてどこの国の風習なんだか(爆

花火大会を観に、釧路在住の末の弟が嫁さん連れて帰省。弟も何かと忙しい身なので親に顔を見せるのはこの時くらい。普段顔を見ない息子が帰ってきたことで親も少し嬉しそうだ。久方ぶりの弟との再会ではあるが、余り会話することは無いんだよね。ややヲタクな私と真っ当な社会人やっとる弟では共通の話題と言えば車くらいだし。弟のヤツ、二ヶ月ほど前にトヨタのノアを買ったらしい。それも8人乗り。大して給料良いわけでもないのにどこにそんな金があるんだよと(笑) 冷涼な釧路の住人に、もうすっかりなっている弟にしてみれば、故郷のこの蒸し暑さは正直堪えるであろうが、まあゆっくりとくつろいでくれ。


2005−08−09 暑気中り

仕事場の余りの暑さに暑気中りを起こす。ちょっとした熱中症か。仕事柄クソ暑い部屋の中でバーナーをガンガン焚くからなあ。バーナーが出す輻射熱でやられた模様。(^^; コレだから夏は苦手である。 

風呂嫌いの私が毎日風呂に入る今日この頃。そうでもないと汗でベタベタで気持ち悪くて(ぉ 後一月余りの辛抱とはいえけっこきついのぉ。


2005−08−07 エンジンオイル交換

平日の睡眠不足を補うために夕方までおねむのゆ〜ちゃん☆。起きたのはなんと午後4時。ソッコーで着替えて仕事に行き、さくっと終わらせるも、終わったのは7時前と。もっと落ち着いて休みたい・・・。

早くやらなければと思いながらも、余りの仕事の忙しさで出来なかったエンジンオイル交換をようやくこの日済ます。カーショップにいくと、知らない間にエンジンオイルの規格変わってるのな。(^^; 前は一番上の規格がSL規格だったのに、いつの間にかSM規格なんてのが出来てるし、また、前は一番ポピュラーな規格が20W−30くらいだったのが、今では10W−30とかになっていて、前の数字が0とか5とかが当たり前に幅効かせてるし。(^^; ちっと戸惑ったゆ〜ちゃん☆であった。

取りあえず、夏暑く冬メチャ寒い地元の気候に合わせ、5W−40の高めのオイルをチョイス。高めとはいえ特価品だったので3K程度で買えたが。待つこと30分ほどで作業完了。やれやれ一仕事終えたと。(ぉ 帰りに散髪しようと思うも、行きつけの店は既に営業時間外。しかたない、散髪は来週にするか。いい加減髪が長くなってうざいし、しかも今は熱帯夜になるほどの暑さで暑苦しくて仕方がないのだが・・・


2005−08−05 マガジン連載ネギま!104時間目

お盆休みに入るための合併号。私はお盆も休みじゃないんだけどね。(ぉ 因みに配送上の問題発生で、本来4日にGET出来るはずのマガジンが一日遅れ。大雨が降るとこういう事が起こるからいやん。

コタ君、クウネルに完敗。まあネギvsタカミチの時のように、クウネル側にコタ君への遠慮があろう筈もなく、コタ君に勝機が無かったのは自明の理なのだけど、にしてもクウネル、子ども相手でも容赦無いのな(^^; かなり辛辣なセリフを吐いてるし、エヴァンジェリンが言うように人の悪さもピカイチのようで・・・。

魔法の力は別にして、少なくとも格闘センスについては、コタ君の方がネギ君の方より優れているはず。そのコタ君を、いとも容易く退けるクウネル。さすが沙希の大戦での英雄の一人であるが、にしてもその強さは半端ではないなと。(^^; また謎の力も持ってるようで、コタ君の渾身の気弾の直撃を受けても平気ってのは絶対納得できね〜(^^; 絶対こいつ、人間というカテゴリの中に入るキャラクターじゃアルマイト。(ぉ

ネギ君と一緒の千雨ちゃん、とうとうタメ口出ましたか。考えてみれば、千雨ちゃんの敬語というのは、礼儀正しさの表れと言うよりもむしろ、ネギ君に対しての他人行儀の象徴だったように思う。タメ口になったところでようやく千雨ちゃんもネギ君ファミリー(ぉ の一員かなと(笑) 最近千雨ちゃんが可愛くて仕方がないゆ〜ちゃん☆としては好ましい展開と言うことで(笑)

負け犬モードのコタ君。いぬ耳がしっかり垂れている所は赤松さんも描写が細かい。(^^; ただコタ君のセリフから、口ではなんだかんだ言っても、コタ君にとってネギ君はやはり大事な友達なんだなと。たった一人で自分の力だけを拠り所に生きてきた彼にしてみれば、ネギ君は彼にとって対等につきあえる初めての友人だったのだろう。ネギ君には「魔法」という得手があるが、彼は格闘以外には何もない。その格闘ですら自信を喪失したとき、初めて手に入れた友人をも失うと言う思いこみが彼を苛む痛い展開。痛い展開なのだが、ショタ系の女性読者には保護欲擽られまくりのシーンだろうなあと。(^^; おそらく受けるであろう、楓と一緒の修行の話。その修行の中で彼はどんな化けっぷりを見せてくれることであろうか。


2005−08−01 ゆびさきミルクティー 第5巻

とっくに出ていた表題のコミックをようやくGETして読む。今回もえっちな展開てんこ盛りで実によろしい(笑)バキ ヨシノリと水面ちゃんのえっち未遂は勿論、ひだりちゃんとすみかちゃんの女の子同士のらぶらぶ〜展開や(笑) ひだりちゃんと叔父さんとのイケナイ関係とか、読者たる私の妄想呼び込む展開が実によろしいバキバキバキ

意外だったのは、ヨシノリの姉「未記」さんが甘えっ娘だったことか。回りから、特に家族からすらもしっかり者と思われていて、甘える機会を貰えなかったと言うのは結構痛い設定。まあ大丈夫だとは思うが、くれぐれも左ちゃんと水面ちゃんだけに飽きたらず、実の姉にまでちょっかいを出さないように(笑)>主人公ヨシノリ

所でこの巻でようやく、番外編「妹は優等生」が収録された。読んだ感想としては・・・兄貴のヘタレに振り回される水面ちゃんがちっと可哀想だなと。(^^; まあ兄貴に喰われなかったからこそ、ヨシノリとのらぶらぶ〜な展開を楽しめてる訳なのだし、妹erを自称する身としては非常に複雑な気分・・・


2005−07−31 OVA版 イリヤの空、UFOの夏 第6巻「イリヤの空、UFOの夏」

どうでも良いが、今夏休み真っ盛りCHU!なんだよね。仕事が忙しくて気づくのが遅れたり(爆 因みに物語ではまだ浅羽と水前寺は山の上でキャンプ中だろうなと(笑)

小説版第四巻、シリーズファイナルエピソード「南の島」を映像化したタイトルのアニメ、ようやく見られました。小説版見たときもえらい切なかったですが、映像化されてその切なさも倍増。自分の思いが届いたイリヤの笑顔、イリヤのためを思って取った行動「世界への反逆」が、結果としてイリヤへの最後の一押しとなってしまった浅羽のやるせなさ、「オレは最後にお前に殺されるならそれでよかったんだよ!!」と叫ぶ、良心の呵責に押しつぶされた榎本の痛々しさ。空に帰って行くイリヤの横顔が、ヘルメット越しにちらっとだけ見える演出の巧さ、正直「やられた!」って感じですわ。

メカマニヤとしては正直、ブラックマンタの活躍が少ないのは不満と言えば不満だし、小説版のダイジェスト版の粋を越えることが出来なかったのは残念。正直もう少し巻数増やすとか、思い切ってTVアニメ化とかをして欲しかったですが。(^^; 決めるべき所はきちっと決めた今回のOVA化は是とすべきでしょう。 浅羽とイリヤの、短くも激しく燃えた、一生忘れ得ぬひと夏のラブストーリーに乾杯・・・。


2005−07−28 マガジン連載ネギま!103時間目

アスナちゃんとせっちゃん、どっちがメインヒロインか分からないぞと(爆笑) それくらい今回のせっちゃんは輝いてました。「私たちがあのコを守りましょう。例えどんなコトがあっても」微笑みながらこのセリフを言うせっちゃんに、今更ながらネギ君が刹那ちゃんにあげたものの大きさに気づかされるというか。ネギ君は孤独だった彼女に、アスナちゃんという親友と、木乃香ちゃんという想い人をもたらした恩人。そして半人半妖の自分を受け容れてくれた人。それだけに、ネギ君は命を賭しても守るべき対象と言うことでしょうね。余りの可愛らしさと健気さに、なおいっそう彼女に惚れ込むゆ〜ちゃん☆がいましたとさ(笑)

クウネルに玩具にされるエヴァンジェリン(笑) でもナギが生きてると聞かされ、雰囲気はマジモードに変化。エヴァンジェリンってホントにナギのことが好きなんだなと。ただ非常に気になる言葉が。エヴァが求めるナギとは逢えないかも知れない・・・と言うこの言葉。コレは即ち今のナギはかつてのナギとは違うと言うことでそ?スターウォーズ エピソード3で盛り上がってる時期柄、ダークサイドに堕ちたとか、あんまし良くない想像が走る。(^^; それかもしくは、今のナギとは実はネギのことだとか・・・。エヴァを十分に警戒していたはずの対戦相手を瞬殺後に、サウザンドマスターに対する再会の決意を口にするエヴァちゃんの表情はまさに大人のそれですな。凛々しく格好良いその姿に彼女への人気は上がる一方であろうと。(笑)

格闘大会を見られなかった3−Aの女の子達、ネットに流出したネギ君の勇姿に大騒ぎ。規律に厳しいいいんちょが壊れるし(笑) ネギ君好意ランキング高いまき絵ちゃんや双子姉妹はともかく、ゆ〜なちゃんも行きたがるとは・・・・。ザジちゃんが彼女らの代わりを務めるらしいが、ザジちゃんの仲間ってばもしかしてどーぶつとかでわ(^-^; どーぶつでお化け屋敷ちゃんと動かせるかしらん(ぉ

何事もなかったかのように、チャオが登場してると言うことは・・・もしかしてタカミチ、チャオと真名ちゃんに不覚を取った?(^^; だとすると恐るべき実力の持ち主と言うことになるなあ。チャオも真名ちゃんも。でもだとすると、アスナちゃんとの最終日のデートの約束は?波乱含みの学園祭、謎満載して静香に進行CHU・・・


2005−07−27 ガソリン灯油値上がり

原油高と円安の影響をモロに受け、ガソリン130円台、灯油70円台になる可能性があるそうだ。ガソリンの方は150円台の時代はしらん訳じゃないし、そもそも私はそれ程ガソリンを消費しないので、値上がりの影響は小さいのだが、にしても灯油が70円台ってのは何だよと。(^^; 今は夏で需要期じゃないのにこの値段だと、冬を迎えた時に一体いくらになっているか想像するだけでも恐ろしい。

ここまで灯油が上がるとなると、オール電化を選ばなかったことを少しばかり後悔。電気は灯油のようにダイナミックには上がらないからなあ。オール電化は停電の時に困るという話は良く聞くが、実はウチのように暖房給湯を灯油にしていても、停電になればお手上げなんだよね。石油を電気でガス化して燃やすやり方で燃やす以上は。

まあオール電化ってのは、少しばかり扱いにクセがあるから、慣れた石油の方が良いと言えばいいのだが・・・お願いだから値段落ち着いて欲しいと切に願うゆ〜ちゃん☆であった。


2005−07−24 OVA版 イリヤの空、UFOの夏 第3巻「十八時四十七分三十二秒」

地元のショップに在庫していたのと、フェアで安くしていたことも手伝い購入。私が小説版でいたく気に入ったシーンがあったからなおのこと購入意欲が増したわけだが、買ってみて大正解。物語のクライマックスで描写された、主人公とヒロイン「イリヤ」の二人だけのマイムマイム、私の貧相な想像力を上回る豪快な描写で圧倒されまくり。何度も何度も繰り返し見てしまった。(笑)

ただちょっと衝撃的なことが。主人公の両親が出てるのだが、この二人えらい若いのな。だけど若く見えるとはいっても考えてみれば当たり前で、私らと同年代なんだもの。(爆 私っていつの間にかそんな年代・・・は! 私は18歳だから関係ない関係ない(ぉ


2005−07−23 首都圏に地震

最大震度が震度5強だったそうな。幸いにして死者はいなかったものの、状況的に死者が出てもおかしくない事故があったようだし、居なかったのは単に幸運だっただけ・・・と言うことも言えるだろうなあ。考えてみれば二年前にこちらであった03年十勝沖地震では、私たちも震度5強だった。かなりでかい地震だったが、高層ビルとかで揺れが増幅される環境にいた人なら恐らく肝を潰したことであろう。 まあいずれにせよ、今回のことで防災意識を高めて、更なる大地震が来ても対応できるようにしておくべきなんだろうな。


2005−07−21 マガジン連載ネギま!102時間目

だ〜アスナちゃん反則負けかよ。ハマノツルギ大剣モードになる可能性は頭の片隅にはあったけど、よもやそれが現実になるとは。刃物がNGだと言うことはアスナちゃんも重々承知しては居ただろうが、バーサーカーモードになってしまってはねえ(^^; 

今回の戦いで分かったことは、当たり前だがせっちゃんもまだまだ修行中の身であり、まだまだ甘いと言うことか。クウネルのアドバイスがあったとは言え、素人のアスナちゃんに不覚を取りかけたのだから。とは言え、バーサーカーモードで、遠慮一切無いアスナちゃんの一撃をかわしつつ返し技をかけるところは、やはり未熟とはいえ神鳴流剣士だなと。アスナちゃんの琴は残念だが、刹那VSエヴァンジェリンのカードも楽しめるわけだし良しとすべきか。 それにしても・・・エヴァンジェリン曰く「訳の分からぬ格好」は楽しみにしていたのだがな〜(笑)バキバキバキ

せっちゃんが、このちゃんにラブラブ〜なのは、どうやら子ども?の色恋ごとには余り感心無さそうなエヴァンジェリンにも分かってる様子。(爆笑) いい加減自分の気持ちに正直になった方が良いと思うな、せっちゃん(笑)バキ

アスナちゃんの封じられた記憶。そっか。アスナちゃんの目の前で死んだ人というのは、タカミチの師匠か。あの頃すでにナギは居なくなってしまったようだし、あのパーティに対して何がただ事ではないことがあったわけで。エヴァンジェリンが賭に勝ったことで、来週号あたりからここいらの謎にも言及していくのかな?


2005−07−18 夏風邪

折角の完休の日だってのに、風邪引いて一日中寝て過ごす羽目に。(爆 まあどのみち激務で痛んだ体癒すつもりで居たから、寝て過ごす琴に変わりはあるまいが、ちょっと昼寝のつもりが目覚めれば午後7時って一体なんじゃい(ぉ

プレイしたいゲームは山ほどあるのに全然手つかず。こうしてゆ〜ちゃん☆は一般人以下になっていくのだろうなあ・・・


2005−07−17 鉄(&紺)の神、降臨

北海道に鉄道旅行に来ておられた某氏が地元に来ると言うことで迎撃する。(笑) しかしこの日も暑い・・・折角崩壊道に来られたというのに、崩壊道の涼しさを堪能して貰うどころじゃないのが非常に残念。んで、神、午後0時半頃駅にご降臨。高架駅なので文字通り降臨〜(笑) 以前降臨なさったときは駅の中央を改札で分断していたため、駅の構内を横断するのが非常に面倒だったのだが、中を改造して分断状態を解消、待ち合わせもしやすくなったのは何よりだった。 それにしても・・・さしもの鉄人も、夏の暑さと旅の疲れはきつかったようで(^^; せめてもう少し涼しければ良かったのにねえ・・・

お持ちになっていたデジカメがバッテリー切れになっていたようで、電池購入に近くのデパートに。右手に100円ショップ、左手に電器コーナーというナイスな構図で、神が選んだのは電器コーナー。私なら100円ショップに行くところだが、鉄人ともあればやはり、旅の中では安さ夕映のリスク背負うより、確実性を選ぶべきと言うことであろうか。

その後、おみやげとして地元の有名菓子店にご案内。配送を恃んでおられたが、チョコレート類があることを考えれば正解でしょう。折角のおみやげが運んでいる最中に暑さでドロドロじゃ悲しいし。(^^; その後地元名物「豚丼」の元祖の店に入ろうと思うも、ものすごい行列であえなく断念。(^^; この炎天下で我慢強く待っておられる方も凄いと思うが・・・ 未練がましく見ている私だったが、元祖にはこだわらないと言うことで、取りあえず美味しいと知っている店の方で妥協して頂いた。元祖には及ばぬとは言え、こっちもそれなりには良かった・・・と思う。(ぉ んで、その店内で有り難いおみやげをちょうだいした。ギガ単位もあるのだから恐縮(笑) ブツの関係か、コミケの話などが何故か一般人の私の前で出てきた。(ぉ 因みに弟は今年の夏もコミケ参戦と聞いている。仕事柄私よりは暑さに強いとは言え、私と同じ崩壊道人の弟は本来なら冬コミの方が体が楽であろうが、仕事の関係上冬は非常に難しいようだ。いあ、コミケの翌日に仕事に出られるのなら参加は可能なのだが、弟の返事は「無理(どきっぱり)」だった記憶が。その話を氏に振ると激しく同意されていたなあ。弟はいいガタイしていてかなりのタフなヤツだし、鉄人もこの方面の「鉄人」でもあるのだが、その二人をしてそう言わせるとは・・・恐るべしコミケ。(ぉ

その後、我が愛車で空港に向かうが、途中の幸福駅にご案内。地元の観光地ってのは、結構地元民は行かないもの夕映、幸福駅に着いて観光客が割といることに私自身も驚く。連休と言うこともあるのかな。 板葺きの古い駅舎の中にはびっしりと切符やら名刺やらが天井まで貼り付けられているのを見るのはなかなか壮観。層を成しているし(笑) 中には中国人とおぼしき名刺まであった。まさに国際的〜

その後空港に。何故か空港の駐車場はいっぱいの車。連休中とは言え昼間からコレは珍しいかも。中に入って納得。台北行きのチャーター便があったからか。 喫茶店内で主に鉄関係の雑談。北海道の路線は大体走破されておられるようだが、まだ一部小さい部分が残っているとのこと。今度来られるときはどんなエピソードがありますか・・・(笑) そう言えば私が鉄道が好きなのも、昔小さい頃に鉄道で帝都まで行ったときの楽しかった思い出があってこそだった。旅の目的はアレだったが。(ぉ あの頃は鉄道で行く理由は「安さ」だったが、今はもう逆に空路の方が安いくらいで。またあの頃は鉄道で帝都に行くのは珍しいことではなく、キチンとダイヤもそれを意識した作りだったが、今はもう・・・・。 その意味では私、鉄道好きには良い時代を生きていたのかも知れない。 

雑談中、ノートPCを見せて頂くが、壁紙が普通なのには拍子抜け。まあもしかしたら一般人のフリをしてるだけかも知れず・・・(ぉ 動作がサクサクしてるのをみてメモリ量を尋ねると640MB積んでいるらしい。私のモバイル「桜咲刹那」(MURAMASA)はメモリ量が標準の256MBしかないため、しょっちゅうスワップで動作が重くなるのとは対称的。私の方もメモリ増設しちゃるとつくづく思ったゆ〜ちゃん☆であった。(ぉ んで、ノートの壁紙は一般人ではありましたが、iPodの方が崩壊しまくっているのをみて、ああ、やっぱりこの方だと安心してしまう(笑)バキ  

壱時間ほど雑談の後、氏の元を辞する。又今度お会いするときは、私が帝都に行った頃かな? またこっち方向に来ることがあることを切に願う(笑) 帰ったら一寝入りしようかと思っていると携帯が鳴る。見ると会社から。(爆 仕事が追加で入ったのでお願いしたいとのこと。明日の久しぶりの完休潰さぬ為にも行くしかないわけであり。再会の余韻に浸る間もなく仕事に打ち込むゆ〜ちゃん☆の姿があったとさ(ぉ


2005−07−16 夏到来

エアコンどころか、7月になっても未だ暖房が要るほど稀有な寒さだったのもどこへやら、いきなり真夏日となった今日この日。帰宅してみると、閉めきった自室がサウナになってるのを見てうんざりとするゆ〜ちゃん☆であった。(爆 すぐに窓を全開にするものの、一度暖まった部屋がそう簡単に温度が下がるわけもなく、夜中過ぎになってようやく室温が30度を下回るようになった。やれやれである。この頃は既に外気温は20度を下回ってるのに。まあAthlon系のマシンを使い、かつ、CRTモニタという高熱源体2つも稼働していればどうしても暑くはなるだろうが(爆 そろそろ液晶モニターに変えようかと思うも、まだ問題なく使えるものを手放すのも惜しいし、そもそもえろげ・・・げふんげふん、PCゲームをやる場合、やはり色合いなどはCRTの方が上みたいだからなあ。なかなか手放せぬ道理である。

暑さに極端に弱い私としては、憂鬱な時期がついに・・・ってトコかな。「君が望む永遠」の水月シナリオや、「イリヤの空 UFOの夏」のように、短い夏に燃え上がったラブストーリーは大好きなんだけどねえ。(ぉ


2005−07−14 お休みネギま!

こないだ休んだばっかりじゃん(爆 と言うわけで、他の作品の感想でも。

 

涼風

津田が事故死する直前の回想。この頃から涼風ちゃんて意地っ張りだったようで。人はそうは変わらないと言うことか。(^^; でも、その意地っ張りが災いして、「好き」という言葉をかけることなく、想い人は逝ってしまった訳であり。人間、素直が一番だよなあ・・・(しみじみ

 

School Rumble

播磨君。お嬢に借り一つ。どんなやり方で返すのかな〜と(笑) 漫画家としてデビューしたとは言え、次回作描いてる様子もないし、金なんかあるわけが無い罠。となると体でバキバキバキ

 

さよなら絶望先生

どうやらこの学校のスク水は新スクのようです。スパッツ型とかそう言うのじゃなくて実によろしい。バキゲシ(それだけかい!

 

魁!! クロマティ高校

不良のパソコンオタク、藤本メイン。帝都には最近足を運んでないのでよく分からないのですが、ホントに秋葉原ってエレクトロの世界から萌えの世界に変貌しているようですな。(^^; まあ元々萌えの世界の住人の私には無問題な訳ですが、パソコンが好きな身としては、そう言う楽しみが減るのはちょっと・・・であります。(ぉ

あ、因みに私、藤本と一緒で、例え萌えブツではあってもシナリオストーリー重視派なので悪しからず(ぉ


2005−07−10 イリヤの空、UFOの夏

つい最近アニメ化された電撃文庫で発売されてる表題の小説、イラストが駒都(こまつ)え−じ氏と言うところに惹かれて読んでみたのだが・・・読んでいくウチにどんどん世界に引き込まれていく。試しに第一巻だけを買って読んでいたのだが、読み終えた後、ネット書店で残り3冊も注文してしまった。(ぉ

主人公、「浅羽 直之」はごく普通の少年であるが、超変わり者の先輩「水前寺 邦博」との夏休み生活の最終日、学園に忍び込んでプールで一泳ぎをしようと思っていたところ、腕に球体を埋め込んだ美少女「伊里野(いりや) 加奈」と運命的な出会いをする・・・と言う青春モノのストーリーなのだが、彼女の背後には国家的な陰謀が関わっているようで・・・と結構ハードな設定も。「自衛隊」が「自衛軍」となっていたりと我々の世界とは微妙に異なる平行世界のようで、その国家の影とやらも第一巻を見ただけではどんなものなのかは判明しないわけだが、タイトルを見ればそれがどんなものかは大体想像が付くというモンで。まだ中学生でしかない加奈ちゃんが兵士として戦いに使われてるのはもう明白で、その意味で切ない系の話だというのはもはや完璧。切ない系の電波がひしひしと伝わってきますわ。表向きの脳天気なギャグに隠れて・・・ね。


2005−07−09 広尾線

広尾線とは、かつて崩壊道に存在していた旧国鉄のローカル線の琴である。「AI・・・もとい、愛の国から幸福へ」のキャッチフレーズと幸福駅があるトコと言えば、鉄の方でなくともその存在はそれなりに知られているのではないだろうか。今からもう20年も前に廃止された路線であるが、実を言うとこの私も親戚がこちら方面にいることもあって、これまた廃止された士幌線ともども利用したことが数回ほどある。え?18歳の私が何で利用できたのかって? まあ世の中算数だけでは成り立っていかないのだと言うことで(ぉひ

とある鉄の御大が崩壊道に来られると言うことで、ご所望される観光地の一つに「幸福駅」というものがあったため、懐かしくなってWEB検索を入れてみたら、とある鉄の人のページを見つけ、その方が撮った写真などを拝見したところ、駅の中には、例えば「新生駅」のように、記念碑すら建てられることなく消え去っている部分もあるのを見てえらい切なくなったゆ〜ちゃん☆であった。まにやと言うほど鉄道好きな訳ではないが、旅行と言えば鉄道と頭に思い浮かべるほどには列車が好きな人間だけに、こう言うのを見るとやっぱり・・・ね。 第三セクターとして生き残った旧池北線「ふるさと銀河線」も、来年三月までの営業で、広尾線や士幌線と同じ運命を辿ることになる。これまた切ない話である。

元々鉄道は大量の乗客や貨物を運ぶのには適しているが、過疎化が著しいローカル線ではその利点を生かせず、維持する費用の高さを指摘されているわけであり、また住人の「一家に一台」から「一人一台」と言う言葉で表現される、自家用車の所有率が上がる一方の昨今、乗客を増やす算段をするのが難しい以上、廃線は避けられるぬことなんだろうけどね。ただかつてあったものがなくなり、その存在が記憶と記録の上でしかなくなると言うのはやはり、理屈ではなく感情でやるせないわけで。

写真の中には、恐らく廃止された頃の運賃料金表があり、その中には東京・大阪方面の運賃もしっかりと表示されていた。そう。こんな田舎から、鉄道で内地方面に行く方も当然いらっしゃったわけで。飛行機の料金がまだ鉄道に比べて数倍もした時代、鉄道で内地にいく方は決して珍しいわけではなく、そんな時代の名残にノスタルジーを感じるゆ〜ちゃん☆でもあった。 。

子供の頃は、子ども夕映の経済的理由で、大人になっては仕事の忙しさで篭の鳥状態なゆ〜ちゃん☆としては、こうやって写真を撮り歩く旅が出来る人を羨ましいとも思うが、WEBの時代になって、こういう写真を自宅で気軽に居ながらにしてみられる時代にもなったわけで。つくづく複雑な気持ちのゆ〜ちゃん☆であった


2005−07−07 マガジン連載ネギま!101時間目

関係ないが、この日は七夕の日。あいにくの大雨だったが、我ら崩壊道人は七夕を旧暦で行うので無問題?(ぉ

んで本題。クウネルって一体何者(^^; 写真と殆ど変わらぬ若さを持ち、エヴァンジェリンを「旧き友」という当たり、もしかして彼もまたエヴァンジェリンと同様、かつて闇に居たハイデイライトウォーカーだったりするのか?性格の悪さはナギ以上と言うし、案外当たっていたりしてね。(笑) まあそれはそれとして、相当な強さをもつ楓ちゃんやクーフェイですら気配を感じさせない実力の持ち主だけに、小太郎とは実力差がありすぎると思うなあ。ナギの仲魔の強さを思い知らされる時が来るようで・・・

クウネルの方はともかく、アスナちゃんの方は過去のことを殆ど憶えてない様子。「二度とあなたの目の前で誰かが死ぬことがないように」と言うクウネルのセリフより、過去に相当辛いことがあったようだが、エヴァンジェリン同様、私も彼女の過去を知りたい。うん。 ただその為には、せっちゃんには負けて貰わなければならないんだよね。(^^; 方や知りたいアスナちゃんの秘密、方や見たいアスナちゃんの活躍。悩むっちゃ〜☆(ぉ

ついに始まったアスナVS刹那。予想に反して互角の戦い、戦いのさなか、アスナちゃんがやった、体臭の面前でのネギ君への事実上の告白は実に微笑ましくてよろしい(笑) いくら本人が否定しても、セリフの内容は告白以外の何モンでもないよね〜(笑)  それはそれとして、アスナちゃんがやった、気と魔力の合一「感卦法」 幼い頃に既に会得していたとは言え、何の訓練も無しに使えるとは凄い。ただこの術を使って、ようやくノーマルタイプの刹那ちゃんと互角と言うことは、本気を出した刹那ちゃんには一歩及ばないと言うことかな?ただせっちゃんも戦いに喜びを見いだしているようだし、良いバトルになる予感。

スク水せえらあにメガネにねこ耳・・・確かに要素多すぎ。(笑) 私としてはスク水だけでお腹いっぱいなんですけどバキバキバキ それは置くとして、クウネルってあんな格好良い美形なのに、オタクの権化と言うのも何だかなと(笑) まあ一般的なオタクの姿を見ても楽しくないから別に良いが(笑)


2005−07−03 戦士の休息

気温がぐっと下がってくれたお陰で、心身共にリラックスして寝られたこの日、初めて目が覚めたのは昼過ぎ。(ぉぃ 10時間以上も爆睡していたらしい。 でもまあお陰で、疲れが取り切れたわけではないにせよ、体中に回っている疲労感が軽くなっただけでも幸いか。

さて、私の次世代メイン機の候補として上がってるCPU、Athlon64 X2。在庫薄のために、なかなか贔屓の店に入ってこないのは困ったもので。まあ今の私は忙しすぎて、PCを組んでる暇がないから、別に焦らないのだが、intelに勝とうと思うのなら、やっぱ客が欲しいと思うブツは潤沢に出さないと・・・。


過去の日記

1998−03−03〜1998−04−30   1998−05−01〜1998−07−31

1998−08−01〜1998−10−31   1998−11−01〜1999−02−28

1999−03−01〜1999−05−31   1999−06−01〜1999−08−31

1999−09−01〜1999−10−31   1999−11−01〜1999−12−31

2000−01−01〜2000−02−29   2000−03−01〜2000−04−30

2000−05−01〜2000−06−30   2000−07−01〜2000−08−31

2000−09−01〜2000−10−31   2000−11−01〜2000−12−31

2001−01−01〜2001−02−28    2001−03−01〜2001−04−30

2001−05−01〜2001−06−30    2001−07−01〜2001−08−31

2001−09−01〜2001−10−31   2001−11−01〜2001−12−31

2002−01−01〜2002−02−28   2002−03−01〜2002−04−30

2002−05−01〜2002−06−30   2002−07−01〜2002−10−31

  2002−11−01〜2003−02−28   2003−03−01〜2003−06−30 

2003−07−01〜2003−10−30   2003−11−01〜2004−02−29

2004−03−01〜2004−06−30   2004−07−01〜2004−10−31

2004−11−01〜2005−02−28   2005−03−01〜2005−06−30


ホームへ