"Old"ナルドの香油

自然の中に住んでます


自然の中に住んでます
2014年2月6日
  月曜日の午後、店の前の道路でアスファルトにくっついた何かを剥がそうと頑張っている鳶がいた。何があるのか、何度もチャレンジするがなかなか取れない様だった。月曜日の朝はいつも燃えるゴミの日なので、肉のきれっぱしでも落ちているのかと思った。車が通るし人が来るし、私も見てるし。そのうちあきらめたのかどこかに行ってしまった。

 次の朝、何気に道路を見ると、まだ何かが落ちている。昨日のことを忘れ、近寄って拾い上げてみると、それは油揚げであった。"鳶に油揚げ"っていうけれど・・・あまりの"らし過ぎるオチ"に笑ってしまった。やっぱり好きなんだ!あんなに一生懸命トライするほど・・・

 田舎に居ると、たまに動物や鳥、昆虫などとの出会いがある。車を運転していると急に鹿が現れドン!と当たったもののピョーンと河原に姿を消したり、鬼ヤンマがガラス越しにジーッと私達を見ていたり。カマキリがいるなと思ったら水溜まりに針金虫がいたり・・・(これは本当に不気味だった。)

 最近は鹿や猪が増え過ぎて、畑や山を荒らすということで、住民と動物愛護団体との間で論争が巻き起こっているが、この辺りでも狩猟期間というものが決められていて、日曜日の昼間などは山の方から散弾銃のズドーンという音がして、あまりの音に雷でも落ちたのかとびっくりする。

 宍粟市はその様な害獣駆除を促進するためにも、それらの肉を利用して"猪鹿鳥料理"なる物を目玉にした観光客誘致を図っているらしい。ちなみに鳥は鴨を使っているのだとか・・・

 ガソリンスタンドにはいろんなお客様が来られるが、"いらっしゃいませ~!"と言って給油しようとしたら、軽トラの荷台に取り立ての鹿がドーンと横たわっていてこれまたびっくり!猟師さんは得意げだが私は"凄いですね。"と言うしかない。

 皆さまもよろしかったら食べに来てみて下さい。