妄想日記(2006/12/01〜2007/04/30)

過去の日記リスト


2007−04−29 パソコンが又一台

つ〜てもNOTEパソコンですが。常時稼働するパソコンが欲しいと思っていたが、デスクトップだと電気代がシャレにならないので、省電力なNOTEパソコンを物色していたところ、ネット仲魔が再生しまくったPCを有償で放出すると言うことで一台所望した次第。機種はNECのビジネス向けパソコンVA-16FD。ちと古めのPCではあるが、CPUにペンティアムMを搭載し、かつギガイーサまで搭載しているという優れもの。メモリは512MB搭載してるので、普通に使う分には動作は充分サクサクである。現在のサブマシンとなっているAthlonXP 1600+マシンよりも性能が上なのは、AMD派としては内心複雑なところがあるが、まあこっちの方が新しいからね。負けるのも仕方ないさ・・・。

しかし・・・いつものことではあるが、環境構築は結構時間がかかるのな。(^^; 連休の初日でなければとても対応できなかったわ。(爆 救いはGETしたマシンが有名メーカー製なので、ドライバや説明書がキチンとメーカーHPに用意されてる琴音。中古でのGETだから、どうしてもその辺は付いてこないからねえ。

今年は本業がシャレにならないほど忙しいので、結局自宅で休養することになりそう。その暇つぶしにこのマシンの環境構築するのもなかなかいいかもね。(笑)


2007−04−25 マガジン連載ネギま!173時間目

ネギ君への好意ランキング再び。我ら読者にも是非パラメーターを公開して下さい(爆笑)>赤松さん しかしさすがは女の子。こういうネタには目の色変えて突っ込んできますな。(笑) で、慌てて巻物燃やしたのは茶々丸さんにクーフェイ、でもって夕映ちゃんと・・・。夕映ちゃんや茶々丸さんは知っていたが、クーフェイもいつの間にそんな上位ランクに?多分武道会の時からなんでしょうけど。(笑)

アスナちゃんが修行を乗り切った原動力。当然というか、一つはネギ君への想い。こっちはもう本人も否定する気はないようで。照れて真っ赤になりながら認めるアスナちゃんが実に可愛い。(笑) もう一つは予想通り、ネギパーティへの帰属意識でしたね。ここで諦めれば、一般人としての平穏な生活とは引き替えに、ネギ君達魔法界の人たちとの縁は切れてしまうわけで。人との縁を大事にするアスナちゃんが縁を失う琴なんて出来るわけがないものね。にしても、エヴァちゃんとの問答では、年齢にそぐわない大人ぶりをアスナちゃんに感じるねえ。齢数百年のエヴァちゃんとは、年齢では比較にならない筈なんだけどね・・・

胸・・・でっかい胸のゆ〜なちゃんも勿論可愛いが、ちょい〜んなまき絵ちゃんや亜子ちゃんもそのままで充分可愛いって。(笑)無理に胸をおっきくする必要なんて無いよぉバキバキバキ


2007−04−23 祭りの後

実は今回の選挙では、私の親戚&知人が3人ほど出馬しており、戦果は二勝一敗。一応勝ち越し(ぉはしてるが、負けた候補はそれなりの立場の人だったりするんで非常に残念なことであった。今回の選挙では、わずか二票差で勝ち負けが決まったり、それどころか最下位同数でくじ引きで決めたりと接戦を演じたところも多く、「一票の大切さ」を再確認させられた回でもあったわけで。 これだからやっぱり選挙は面白いと思えるわけですよ。

注目の長崎市の、そして夕張市の選挙では、市民の人たちは見事な判断を下したと個人的には思う。国民の政治的無関心を問題視されるようになって既に久しいが、ああいう結果を出せるのであれば、絶望するにはまだ早いと思うわけで。選ばれた市長も市民の期待を裏切らない活躍を切に願うところ。


2007−04−22 統一地方選挙後半戦

今度は忘れずに行ったぞ(ぉ 正直疲労で鉛のように重い体を引きずって・・・という感じではあったが。国民の最低限の義務は果たしたと言うことで・・・(ぱたっ (お

今回の選挙に見所は、地元以外ではやはり夕張市長選と、長崎市長選でしょうな。特に後者は民主主義への敵対行為と言っても良い、暴力団員による市長射殺があった場所でもあるだけに・・・ね。市民の審判がどのような形で結実するか・・・


2007−04−18 マガジン連載ネギま!172時間目

ネギの魔力供給を受けずに、幼い頃のように自力で咸卦法を行使できたアスナちゃん。着々と魔法使いへの道を歩んでいく夕映ちゃん。夕映ちゃんに負けずと自分にハッパを入れるのどかちゃん。恋する女の子は偉大だよなあと(/_;)(笑) エヴァちゃんの言うように、本来アスナちゃんには、こんな危険なことをしてまでネギ君に付き合う義理はないはず。それでもくじけずにばかげた修行を続けると言うのは、アスナちゃんのネギ君への想いはもちろんだけど、恐らくは自らのレゾンデートルに関わるから・・・って所でしょう。天涯孤独の孤児だからなあ、アスナちゃんは。(/_;) 「絆」というものに対する想いは・・・

まあ何にせよ、エヴァちゃんの科した修行はこの調子ならクリアでしょう。次はどんな無理難題を押しつけられるやら・・・(ぉ


2007−04−16 だいしっぱい

最近の目覚まし時計は寝過ごし防止のため、スヌーズ機能と言って一度止めた目覚まし音を数分後に又鳴らすと言う機能があったりする。私の買った目覚ましもそのタイプで、その機能が付いていることは認識していたが、起きがけでボーッとしていて、メインスイッチを切るのを忘れたままトイレに行っていたモンだから、トイレから出たとき目覚ましが再度鳴り響いていた。まあそれは良いとして、問題はその音量。最大ボリュームで鳴らしていたモンで、家中に目覚まし音が響いてしまい家族からは大ひんしゅく。やあしっぱいしっぱいバキバキバキ


2007−04−15 時計づくし

結局ネット通販で買った腕時計。買ったのはカシオ製WAVE CEPTOR クロノグラフ WVQ-500DJ-1AJF 。名前の通り電波時計で、かつ、太陽電池発電なので電池交換不要。時計あわせや電池交換を面倒がる無精な私向けの時計といえよう。(ぉ 多少ごついのが難点といえば難点だが、それなりに高級感を醸し出してるので良しとする。(ぉ 

ただネット通販なモンで、腕時計のバンド調整が為されておらず、近場の時計屋に行って調整をして貰う。親切にも買った店でもないと言うのに無料でやってくれるというので、それじゃ悪いと思い、前から購入しようと思った目覚まし時計をこの店で買うことにする。私は身体的な特徴により、でっかい音でないと目が覚めないモンで、ちと製品選びが難航したのは致し方がないことか。

どうにかこうにか選び終わったが、およそ6Kと目覚まし時計とは思えぬ値が張る物になったのは参ったな。(笑)

ところで崩壊道は電波の発信場所から遠い。だモンで電波の受信が何度も失敗してるのはご愛敬か。(^^; 会社でも電波時計はあるので、その辺の事情は把握してはいるのだが・・・


2007−04−14 生きてます(ぉ

とは言え、人間らしい生活送ってるとは到底言い難いですが・・・Chatに出る時間が取れただけは良しとするか。終わった後泥のように眠りこけるのはコーラを飲むとゲップが出るほど確実だけどな(ぉ


2007−04−11 お休みネギま

で、恒例他の作品の感想でも(ぉ

 

ゴッドハンド輝

統括外科部長の肩書きをもって、古巣のヴァルハラに公開手術の案内を出す四宮慧・・・。もはやヴァルハラには戻れないと言うことなのかな。今や自分の実家の四瑛会の腐敗ぶりの為に、知人の患者が見殺しにされそうになってるから・・・と言う理由だけでもないように思える。恐らくすぐ上の兄、蓮の思惑通りの展開なのだろうが、あの慧が唯々諾々と従うとは思えないし、今後のどんでん返しが楽しみと言えば楽しみ。(ぉ

 

あひるの空

大栄相手に大苦戦の空達。まあ方やIH出場の名門校、かたや惜しくも・・・ではあるが一回戦敗退の高校とでは地力の違いは歴然としてるからやむを得ないでしょうが。救いは空達メンバーの心がまだ折れてないと言うことだね。後半の活躍に期待したいところ。

 

涼風

てっきり涼風はこの年齢にありがちな潔癖症ゆえの拒否だと思っていたけど、なんだ、簡単なことだったか。この年代なら当然の「怖い」という感情からか。なら大和君にもまだチャンスはあると。(笑) こんどはしくじるなよ・・・(笑)バキ

 

スクール ランブル

忘れがちだが、花井って素顔は結構美形だったりするのな。(笑) その素顔を毎日見てるミコチンの複雑な気持ちが、幼なじみの恋愛の常道で見ていて実に楽しい。(笑)

 

ダイヤのA

合宿の疲れで滅多打ちに遭う降谷。確かに自分の持ち味である剛速球に頼りがちな所を変えると言う意図は分かるけど、野球部長が言うように後々に悪い影響出かねないようなあと。(^^; まあ降谷がそんなタマじゃないという確信はあるのだろうが。

 

エリアの騎士

まあちょっとツッコミさせて貰えれば、会社が倒産したことによる借金なんてのは、大概「免責」という手続きを踏むことでチャラになるのだけどね。会社の社長ともなれば、会社の借金に社長も連帯責任を負うことも多いけど、コレとて同様。だから本来なら子どもが親の借金で大変な思いをする必要はないんだけどね。

それはそれとして・・・ナナちゃん。いつも思うが貴女は一体何者?何でそんなに滅茶サッカー上手いのですか(^^; その理由が未だ明らかになってないので正直もどかしい・・・・

 

シバトラ

外見が中学生にしか見えない主人公だが、中学に潜入捜査していて、リアル厨房になってる姿は抱腹絶倒(大爆笑) 順応力が高いというのも善し悪しですな〜。

 

花形

花形の永遠のライバル、飛雄馬がついに活躍。それはいいが・・・花形もそうだけど、飛雄馬も原型留めてないなあと。(笑) 恐らくは2人の対決を描くであろう次号が楽しみですな。

 


2007−04−08 不覚

今日は道知事選挙。しかしながら余りの仕事の忙しさでその存在を忘れてしまい、気付いたときは既に遅し。仕事に行く前に投票に行くべきだったのだが、今更選挙のために、山のようにある仕事をほっぽって仕事場を抜け出すわけにも逝かず、結局時間切れ・・・生涯で二度目の棄権となってしまった。(爆 1度目はうっかり寝過ごして投票時間に間に合わなかったんだったなあ。


2007−04−07 眠い・・・

午前6時半起床、7:00勤務開始。 でもって午前1時帰宅の2時就寝。今週の勤務時間がこれ。はっきり言って睡眠時間全然足りていません。土曜の今日も例外ではなく、しまいには疲労のあまり体が全然動かなくなって参りました。早番を担当する相棒が仕事を覚え切れておらず、その指導のために相棒の担当する朝番の出社時間にあわせて出てこなければならず、遅番の私が本来の自分の仕事をこなすために遅番の時間までいる必要があるからこうなるわけだが、来週から仕事量はさらに増える予定であり、相棒が仕事を覚えきったとしても焼け石に水のような・・・

来週の今頃、私、ちゃんと生きていられるかしら(ぉ


2007−04−04 マガジン連載ネギま!171時間目

成る程ね・・・エヴァンジェリンもアスナちゃんも同類だったと。エヴァちゃんの言うように、アスナちゃんは不幸だった過去を忘れて幸せになってる今を捨てようとしてる可能性大ですな。でも、ネギ君と共に人生歩むつもりなら、「過去を忘れた琴による幸せ」の中に入られないでしょうね。ネギ君があっち側の人間である以上・・・

女の子の色気より、同性の友達と連んでいる方が楽しい・・・小太郎君の年齢なら多分そうでしょうな。(^^; で、大きくなったら女の子の尻を追いかけます野郎になったりするのかな?(笑)バキ 


2007−04−01 腕時計

今使っている腕時計は、何だかんだでもう10数年も使っている。壊し屋な私の持ち物としては驚異的な寿命を誇ったなあと。ガワも傷だらけになり、また経年劣化で夜光が効かなくなり、そろそろ替え時かと思った矢先に電池切れとなった。もう何度電池を交換したか・・・考えてみたら、この時計の電池交換は同じ店でやってもらったことがなく、すべて別の店でやって貰っていた。札幌のデパート内、ディスカウントショップ、近所の時計屋、地元デパート内の時計屋・・・etcetc

と言うわけで、新しい腕時計を所望の為、地元の時計屋に行ってみた。今はやりの太陽電池発電&電波受信な腕時計を見てみたのだが、何と30k以上もすんのな。(^^; 地元振興を考えれば、地元で買うのがスジだとは思うのだが、何せ地元じゃ定価販売がキホソみたいなので何ともはや・・・こりゃやはりネット通販しかないのかなあ。腕時計とかそう言うのは、出来ればものを見ながら買いたいところなのだが・・・


2007−03−30 つまらん(ぉ

地元での北海道議会議員選挙、定数と同数の候補しか出なかったため無投票当選が確定する。せっかくの投票する機会を逸したわけで、実につまらん(ぉ 政治的無関心な人が本当に増えて、投票率が下がりっぱなしとなって既に久しく、それによる悪い影響が今回の事態に繋がっていると言う、新聞の意見については、激しく同意したいところ。

民主主義というのは、国民一人一人が政治に対する責任を負う制度。政治的無関心というのは決して褒められたことではないのだが、だがそうかといって、一部の国のように強制的に政治に参加させるのも私としては反対。いかにしてこの閉塞された状態を打破すべきなのかは、正直無能非才な私には思いつかない。(^-^; 子どもたちなど、これからの世代であれば、教育によって、政治参加の大事さを教えていくことは可能だろうけど、もう大人になってしまった人に対してはねえ・・・


2007−03−28 マガジン連載ネギま!170時間目

神楽坂明日菜九大秘密・・・せっちゃんの吹き出しどかしてください(/_;) バキ(どすけべ) 上段「アス・・・」下段「パイ・・・」 下段はパイ○ンで決まりだろうけど、上が、上がもの凄く気になる!(笑)バキバキバキ

アスナちゃんをやたら注目するエヴァちゃん。どうもエヴァちゃんは気に入らない人間をフルネームで言うクセがあるようで、「神楽坂明日菜」と呼んでいるからには、恐らくはせっちゃんの時とは異なり「鍛えてやろう」という意図はないと思うが・・・では何でわざわざ挫折させるようなことをしてるのか・・・。どうもその辺の意図がつかめない。(^^;

アスナちゃんとネギ君の、本気のバトルでの実力差は凄まじき。じゃれ合ってるときは、アスナちゃんは簡単にネギ君をどついてるけど、本気の時のネギ君のガードはあんなに堅かったのね。(^^; まあそうでなければ、難敵相手に良い勝負出来るわけがないのだが。

しかしこりゃ困ったね。(^^; 本来戦士である筈のアスナちゃんが、格闘で魔法使いであるネギ君にも及ばないとなると、エヴァちゃんじゃないが、ネギパーティでの存在意義に関わる。ネギ君の側にいることへの理由付けをどうするつもりなのか、次回が楽しみである。


2007−03−27 植木等、逝く・・・

私は極度の芸能音痴である。幼い頃からTVはアニメのみ。読む新聞も地元ローカル誌と赤旗(こら)のみ。こういう、外との接点が激しく偏っている人間だから、長じても「ジョンレノン?誰それ?」だったし、植木等の琴も全然知らなかった。氏のことを知ったのは、植木等の無責任男シリーズの大ファンである、ライトノベル作家「吉岡平」氏の小説「宇宙一の無責任男」を見てからという、インスパイアされた作品から本家を知る、いわゆる「逆流」でのことである。(^^; そう言う訳なので、植木等氏に対する思い入れというのはそれ程無いのであるが、ただ、氏を悼む人たちの言う、彼の意外な素顔をみることで、彼のことをよく知らないまま、彼に逝ってしまわれたのは余りにも口惜しいことであるとつくづく思わされた。

時間があれば、レンタルビデオなどで、氏の出世作の映画を見ておきたいところ。ただ、最近本業が超忙しくなっており、家ではなかなか起きていられないのが本当に悔しい・・・


2007−03−25 石川県で震度6強の地震

いつもの日曜の遅起きで、ボーッとした頭で遅い朝食を取りつつ、つけっぱなしになっているTVを見ると、石川県の方で強い地震があったことを報じていた。かなり強い地震だったようで、古い木造住宅が何棟か全壊した模様。

私も数年前に十勝沖地震を経験している。あの時は震度5強。私の被害はコミックの山が崩壊したことくらいだったが、震源に近いところでは、やっぱり多数の家屋が全壊してるからね。現地の人たちの不安な気持ちは分かるつもりである。頻繁に起こる余震に神経を使う気分も。恐らくは経済的な負担も相当なものになるであろうが、被災者の方にもくじけずにいて欲しい。国や県の対策も迅速であって欲しい所。


2007−03−24 液晶モニターあれこれ

今私が使っているPCモニターは、ナナオ製 T761。6年前アキバにモニターを物色に行って、その高画質に一目惚れし、予算オーバーも顧みずソッコーで購入したと言うアレである。あれから6年、まだ許容範囲とは言え、少しずつ画像の劣化が見え始めてきてるので、ここいらで新しいモニターを購入しようと思い立つ。ただですね・・・今はもうCRTの時代じゃないわけで。まあ場所を取るCRTより薄型の液晶モニターの方が色々と便利なのは分かりますが、私としては場所云々よりも「画質」を優先したいわけで。何だかんだ言っても画質ではCRTの方に軍配が上がるみたいだしねえ。

まあ愚痴を言っても始まらないので、ネットを巡回して候補を選ぶ。現在19インチの大型モニターを使ってるので、コレよりも大きなものを選ぶと、また最近はワイド型が流行りみたいなので、そうなると24インチ以上の大きさと言うことに・・・。液晶モニターって、19インチくらいだと結構廉価なのに、コレを超えるといきなり値段が跳ね上がるのな。(^-^; なまじデカイモニター持ってるだけに高く付きそうな予感。

ナナオの高画質を身を以て知る私なので、その後継も当然ナナオでしょうと、FlexScan S2411Wが第1候補だったのだが、ネットを見ていると結構酷評されてるようで。酷評の一番の理由は、特定の場所に頻発している青のドット欠け。場所はWindowsの時計の部分の下と目立たない部分だし、私なら仮にGETしたものがそうだったとしても、それ程気にはしないだろうが、問題はもう一つの方の「ムスカパネル(ぉ」と言われてるトコ。どうもナナオがこの機種に採用した液晶パネルが目に優しくない種類だそうな。輝度の調整もしないで使ってるから目が疲れるのだ・・・というトコもあるようだけど。

もう一つの候補が三菱製 RDT261WH。こちらは25.5インチと、ナナオのS2411W 24.1インチより少し大きめ。また液晶パネル方式が、ナナオのがVAであるのに対し、こっちは画質に定評のあるH-IPS方式。ならこっちで決まりでそ・・・と思うのだが、画質の善し悪しは液晶パネル方式がすべてではなく、画像処理技術も要素な訳で。さすがにナナオはその点は秀逸なようで、対して三菱のは少しガンマカーブに難があるという意見もあったりするんで実にややこしい。(^-^;

まあ結局の所、決め手は「自分の目」ということですな。私が今のモニターを目で選んだようにね。残念ながら地元のショップでは、こんな高めの液晶モニターなんて陳列しているわけが無く(爆 GWの連休の時に、またアキバか、さもなくば札幌にでも行って、確認するしかないようである。

しかし札幌か・・・最後に行ったのは一体いつの頃やら。 仕事の余りの忙しさで、休日に札幌に行く気力が失せて既に久しい。距離的に遙かに遠い帝都の方がまだ行っている方なんてのは余りにもバランス崩れてるなと(苦笑) 今年は果たして帝都に行けるかどうか分からないけど・・・


2007−03−21 マガジン連載ネギま!169時間目

このXせつパクティオー延期が実に痛い(爆笑) しかし刹那ちゃんがパクティオーを決意したのは、恐らくは偽神父の美空ちゃんのアドバイスが効いてると見た。ぐっじょぶである(笑)>美空ちゃ にしても現場を見られた刹那ちゃんの慌てッぷりが実に笑える。(笑) 刹那ちゃんは、木乃香ちゃんのことを本気で好きなのは、もはや誰の目にも明らかなのに、刹那ちゃん自身はバレてないと思っているのかしらん(笑) 

それはそれとして・・・アスナちゃんのように百合っ気の無い女の子が、百合の現場を見たとき、嫌悪感を感じないものなのかしら。やっぱアレかな?女の子の美の魅力は男女共通ってヤツ?(ぉ

幼い頃の記憶を、魔法により厳重に封印されているアスナちゃん。だけど今回で3度目の封印の破れ。もしかしたら、彼女の封印が解けかかっていると言うことかな?アスナちゃんのあの夢が回想夢だというのなら、アスナちゃんは小国とはいえ紛れもないお姫様。それもどうやら魔法界の方のね。記憶を完全に取り戻したとき、彼女は一体どうなるのやら・・・。このXせつのキス未遂(笑)で吹き飛んだのはもしかして僥倖だったりしてね・・・


2007−03−18 久々の部屋片付け

意図せず早寝遅起き(ぉしたおかげか、体中をまとっていた疲労感がかなり改善されたこともあり、片付けをやる気に。買って読みっぱなしになっていた雑誌類が山になっており、片づけないことには腐海化の第一歩となりかねないので。(爆

しかし我ながら良くこんなに溜め込んだものだと我ながら呆れる。今年の忙しさは尋常じゃなかったとは言え。取りあえず取っておきたいもの以外はすべてまとめて古紙回収業者が来るまで物置に保管することに。部屋の中のものが物置に移動しただけとも言えるが(ぉ 取りあえず目の前から片付いたから良しとする。(笑)


2007−03−17 久しぶりの定時帰宅なれど・・・

何年ぶり?と皮肉を言いたくなるほどの、土曜の定時帰宅。これでゆっくりネット巡回&Chatが出来ると思っていたのだが・・・気が緩んだためか午後10時を過ぎると猛烈な睡魔が私を襲う。こあらいかんと1時間ほどの仮眠を取ろうと思い、ベッドに横になったのだが・・・仮眠どころか熟睡、再び目覚めたのが午前4時。結局Chatはやらずじまい。そのまんま歯も磨かず寝てしまいましたとさ。 私が思っていたよりも心身ともに疲労困憊状態だったらしい・・・


2007−03−16 ホリエモン実刑判決

懲役二年六ヶ月、しかも実刑。証券取引法違反事件でこれだけの長い実刑は珍しく、目を引いた一件であった。法廷戦術が裏目に出たというのがあるらしいが、過去の類例の事件とは異なり、一般大衆を一般株主という形で多数巻き込んでいることも考慮されているかも知れないね。

老後の資金とかそう言うなけなしのお金をライブドアに投資して大損したという気の毒なお話も多々聞いており、そう言った方々には同条を禁じ得ないわけですが、ただですね・・・投資には命金には手をつけるなと言う格言があり、そう言う大事なお金を投資に回した方にも責任があるわけで。貯金をしても殆ど利子が付かなかったあの時、株などのハイリスクなものに手を出さなければ利殖も出来ないとあっては致し方がなかったのかも知れませんが・・・ね。

ホリエモンは控訴したとのこと。執行猶予も付いていないし、当然と言えば当然か。さて、控訴審、上告審ではどういう判断が為されるか。まだまだLD事件は終わらない。


2007−03−14 お休みネギま

やっと水曜日発売のメリット享受できた。(爆

と言うわけで恒例(以下略

  

ダイヤのA(エース)

合宿での過酷な練習。先輩達について行けずバテバテの1年三人。たった1年の違いだけで、こうも体力差が出るモンなのでしょうか。(^^; 恐らく先輩方とは違い、基礎体力をつけきってないためと言うことでしょうが。飯をどんぶり三杯喰うと言うのは、実際にどこかの学校でもやってると記憶していたが、さてどこだったか・・・。

 

涼風

私も野球を直で見たことはないけど、球団の応援スタンドで一塁側と三塁側に別れることくらいは知っています。(笑) 敵側の応援スタンドのど真ん中に座っていて、それでも我を忘れて広島カープを応援してまう大和君、らしいというか(笑) 私はいくら我を忘れたとしても、あそこまではね(笑)

涼風ちゃんのお父様の登場・・・来週は修羅場?それともほんわかホームドラマ?(ぉ 希望としては前者(鬼

 

スクールランブル

現実逃避ど真ん中の播磨君。しかし「太陽にほえろ」のジーパンネタ、何で彼が知ってるわけ。(^^; 作者も結構いい年行っていたっけか(^^; 

ツンデレ姫が播磨のことを好きだと言うことを教える八雲ちゃん。私としては、八雲ちゃんに播磨のことを諦めて欲しくない。播磨の思いが天満ちゃんに通じるはずがないだけに尚のことね。(ぉ

 

花形

黒沢・・・ひょっとしてアレか・・・?前の号で「運命の云々」という言葉が出ていたからイヤな予感はしていたけど。(汗 果たして奇跡は起こるのか、それとも・・・

 


2007−03−13 胴体着陸

全日空の伊丹−高知を結ぶ全日空1603便のボンバルディアDHC8−Q400型機が着陸前に前輪が降りず、窮余の策としてのタッチアンドゴーの衝撃による前輪出しも奏功せず、結局胴体着陸を試み、無事成功したとのこと。私は少し胴体着陸を甘く見ていたようだが、話を聞けばかなり難しい技術が必要だとのこと。何せ突入速度が早すぎると胴体が折れてしまうらしいから。(^^; 関係者の中では、パイロットの冷静な判断と腕の良さを褒め称える言葉が出ていたから、今回のケースは不幸中の幸いと言うことなんだろうね。

私も帝都に遊びに行くときは飛行機を使う(つか、使わざるを得ない)身なので、やはりこういう事故があるとイヤ〜な気分にならざるを得ない。そう言えばこの機種、廃止が決まりかけて一転存続が決まった松本−千歳間の便の後継機に決まっていたんじゃなかったっけか。ボンバルディア機は、カタログスペックでは、プロペラ機だというのにジェット機那美の速度と定員を誇り、しかも低燃費と聞いていたので驚いた記憶があるが、故障が多いというのは初耳だった。事故ったら多数の命が失われる航空機だけに、安全性の確保は絶対的なものとして欲しいところ。


2007−03−11 寝て曜日

一週間オール午前様の快挙(ぉ 成し遂げた後とあって、この日ホントに一日中寝ていた。起きていたのはトイレに行くときと、飯を食うときだけで、後はひたすら睡眠三昧。やれやれ・・・エイエソの18歳気取っていても、肉体の方はどんどん老いてきてるなあ・・・(ぐふ


2007−03−10 微妙

同僚がパソコンでのインターネットをやりたいとのこと。使用目的はパソコンゲームなどはやらず、ネットブラウジングやメールに限定、オフィスソフトも不要と言うことなので、最廉価機種で十分だと思われるが、問題は今、OSが変わったばかりで買うのは微妙な時期だと言うことだろうね。(^^; 本来ならVista機種を・・・と言うところだろうが、市販のアプリケーションもVistaに正式対応しているものは少ないとあっては、とてもじゃないがVistaインストール機種を勧める気にはなれず。となるとXPモデルが最善なんだろうね。XPのHOMEエディションもサポートが延長されたことだし。

それにしても・・・VistaのHOME PREMIUMを搭載したマシンって、メモリの空きスロットがないケースが多いね。Vistaって快適に使いたかったら2Gメモリが欲しいところのようだし、その場合は標準で付いてるメモリを取り外さないと増設できないと言う不便さ。ますますもって、次世代のメイン機は自作に回帰することになりそうなゆ〜ちゃん☆であった。


2007−03−09 遺族厚生年金訴訟:近親婚も受給認める 

内縁の夫だった叔父の死後、遺族厚生年金を求めるも、民放では近親婚を禁じられてるという理由で拒否された女性が起こした、社会保険庁の不支給処分取り消しを求めた訴訟で、最高裁が女性の訴えを認めたと言う。本件の場合、親子間、きょうだい間の結婚とは異なり、周囲が2人を夫婦と認めていた等という事情を鑑み、反公益性が著しく低いと判断したようだが、私としてもその判断を是とするところ。結局の所、何がモラルで、何がインモラルか・・・と言うのは、歴史や地域によっても大きく変わるわけで。以前にも書いたとおり、叔父と姪の2人が夫婦として生活することになったのは、その地域、家庭の事情があってのこと。それを他所様のモラルで非難するなんてのは傲慢以外の何物でもないわけで。 最高裁もちゃんと血の通った判断が出来るじゃないかとちっとは見直した一件であった。

それはそれとして・・・兄妹・姉弟間の近親婚は受給権を明確に否定したのは当然とはいえ、妹ゲー愛好家としてはちっと残念かなと(笑)バキ 


2007−03−08 マガジン連載ネギま!168時間目

蛇足 せっかく水曜日発売になったってのに、仕事忙しくて結局この日木曜に購読(爆 

分かっちゃいたが、やっぱ恋愛感情とは無縁のパートナー宣言か(笑) 告白と勘違いして真っ赤に照れてるアスナちゃんが劇萌えでありますが(笑) 彼女らしくやっぱ素直じゃないなあと(笑) でもあれ、もし本当に真面目に告白していたら、間違いなくアスナちゃん、ネギ君に落ちていただろうなと。(お 表情と行動見りゃ一目瞭然だし(笑) しかし・・・いつの間にアスナちゃん、瞬動憶えましたか。実戦をくぐり抜けて強くなったのは、別にネギ君だけではないと言うことでしょうな。

パルもパルで、アーティファクトの力を使いこなしてるな〜と。確かにアーティファクトは個々の能力に適したものが出るから、使いこなせても当然とは思うけど、彼女の場合、応用力が抜群な訳で。ネギ君も実に良いパートナー持ったやん(ぉ

みんなに自分の心の内を語るネギ君の表情、どう見ても10歳の子どもじゃねえなと。あまりに大人びすぎ。(^^; 背負っているものがデカイから致し方がないとは言え・・・。でもその想いを女の子達がちゃんと受け止めて、一緒に付いてきてくれるというのはホントに素晴らしいこと。モテ男だからって訳じゃなくて(笑) いわゆる「人徳」というヤツでしょう。

今回で一学期編は終わりと言うこと。次からは夏休み編と言うことだが、ウエールズに行くとしたら、魔法バレ生徒以外の活躍が減ることが予想され。(^^; 赤松さんはその辺どうフォローするつもりかな。赤松さんと言えば、「一学期編」完ということで、長期休載する予定だったのでは?多分講談社や読者の休載に対する反対意見が強くて、結局一週だけのお休みになった可能性もあるが(^-^;(笑) 


2007−03−04 セキュリティソフト選定完了

セキュリティソフトのお試し版をウィルスバスター2006、2007、そしてカスペルスキーと一通り試した3ヶ月、脳内会議の結果満場一致でカスペルスキーに決定。選定理由はなんと言っても軽さとウィルス検出力の強力さ、コレに尽きる。私はプロバイダのセキュリティサービスを受けており、その中にはメールのウィルススキャンや迷惑メール振り分け機能もあり、これらはカスペルスキーのサービスとかぶる訳で、ホントならカットしても良いわけだが、外出先でWEBメール等でメールを受信するときの琴も考え、敢えて入れている。それはそれとして、時々プロバイダ側のチェックをすり抜けたウィルスメールをカスペルスキーがキャッチしてくれるんだよね。ウィルス検出力トップはダテではないなと思う一瞬であった。

プログラムはアンインストせずとも、ジャストシステムから製品化キーを購入すればそのまま製品版として使えるので、ジャストシステムの直販サイトから購入。私は一太郎ユーザーなので、一般より1Kほどお得なのが嬉しい。(ぉ これで来年6月まで有効となる。


2007−03−03 桃の節句

つぅても娘も、年の離れた妹(ぉ もいない私には無縁の日。この日がそうだったと気付いたのは、仕事帰りに寄っていったスーパーでひな祭りの曲が流れていることに気付いたからで。

ひな人形か・・・新築した我が家でも飾ろうと思えば飾れる。普段使わない客間に飾ることになるけど。客間は二階なので、見に行くのにわざわざ上まで上がらなければならないというのも大変と言えば大変だなと。 つぅか・・・最大の問題点は、引っ越しのどさくさで雛壇をどっかにやってしまったと言うこと。(ぉひ 何より「飾ろう」という意欲が400%無いこと(笑)バキ だってねえ・・・我が家には「女の人」はいても「女の子」なんていないしね〜。


2007−03−01 マガジン連載ネギま!167時間目

たった半年・・・まほら学園祭だけでも二年以上の長丁場だったですが(禁句) でも確かに、たった半年の間でネギ君の成長ぶりは凄い。ネカネおねーちゃんは一発で見抜いたが、アーニャはさすがにまだ無理か。(笑) しかし分かってはいたが、アーニャもネギ君にホの字なのが一目瞭然じゃないか(爆笑) 無意識に髪を梳くアーニャに萌え。(笑) しかしホント、ネギ君モテモテやなあ・・・

「一度自分の力で手に入れた知識や技は決して自分を裏切らない」 うん、確かにそうだね。学校で学んだことは、いつかどこかで必ず役に立つときが来る。確かにそう。私も身を以て経験している。でもね・・・だけどね・・・子どもの頃に「いつか」の為に勉強するのも大変だというのも事実。(^^; 来るかどうかも分からぬ「いつか」の為に勉強するくらいなら、遊びに費やしたい・・・と言う怠け心も確かに存在するわけで、あの頃の私もその怠け心との闘いだったのは覚えてる(爆

ネギ君アスナちゃんに愛の告白か?(笑) ネギ君はこの半年の間に確かに成長はしたけど、男女の恋愛についてはそれ程進歩がなかったように思えるし、この場合の「パートナー」というのは、「自分が進む道を共に歩む戦友」という意味なのかも知れず。そう言う意味であれば、肉親以上の愛情を持つアスナちゃんになら打って付けだろうと。ネギ君も是非彼女をかっさらって欲しいなと(笑)バキ

次号にて第1部(一学期編)完結?って琴は長期休載か?(^^; どっちかっつ〜と私はマガジンをネギまのために購入してる様なモンなので、その間マガジン購入はお休みするか?だけど、ゴッドハンド輝とか、ダイヤのAとか、スクランとか他にも楽しみにしてる作品があるし、悩むところですな。

蛇足

現状我が崩壊道では、マガジンの発売は本州より一日遅れの木曜。しかしながら次号からは同じ水曜日に発売になる模様。私の住む場所でもキチンとそうなるのであれば嬉しいな(笑)


2007−02−28 エレクトーン

某神様がピアノの想い出語ってるのでまねっこ(笑)バキ

私は小学1年から6年までエレクトーンやってました。つぅても私が持っていたのはKAWAI製なのでエレクトーンとは言いませんけど。(エレクトーンはYAMAHAの登録商標) 親の言によると私は幼い頃、私の父の姉(早く言えば伯母)の家に行くといつも、音楽好きでバンドやっていた従兄の部屋に突撃し、ピアノとかを出鱈目に弾きまくって悦に入っていたそうな。(^^; 従兄にとってははた迷惑なヤツだったろうなあと。(汗 それ程音楽好きなら習わせたらいいと伯母のアドバイスもあり、かといって当時住んでいた家ではピアノは大きすぎて入らない・・・と言うことで、エレクトーンと言う選択だったらしい。当時の私にとっては、ピアノだろうがエレクトーンだろうが、鍵盤付いてれば一緒だったような覚えがかすかに。(笑)

エレクトーン教室には小学1年から3年までの3年間通っただけで、その後今住んでいる場所に引っ越してしまい、近場にエレクトーン教室が無く、その後通うこともなくなってしまったので、技量的にはホント大したことがないのだが、小学の頃の学習発表会(分かりやすく言えば学芸会)では器楽を志望、私以外にはエレクトーンをやるものがいなかったこともあり、エレクトーン担当を歴任させて貰う栄誉(ぉ を頂きました。市が主催の演奏会に、学校単位で出場したのは・・・1年と2年、5年と6年の4回か。3年と4年の時は確か歌の部門だったので出場しなかったんだっけ。 まあそう言うわけで、結構音楽に浸かった生活だったなあと。当時ピアノ担当の可愛い女の子に淡い恋心を持っていた・・・なんてのは今となっては懐かしい想い出デス。(ぉ

中学に入ってからは、担任の教師が音楽好き・・・と言うわけでもなかったためか、完全にそう言うことの縁がなくなってしまい、エレクトーン演奏は全然しなくなってしまったため、もう今では初心者クラスでしかないけど、それでも街中で音楽を聴いてると無意識に指先が動いてる自分に気付いて苦笑することも。私がPCのタッチタイプを比較的早くに覚えたのも、意外にこういう琴が効いてるのかも知れないなあ。


2007−02−25 メイン機HDD増設 

私の使っているメイン機「神楽坂明日菜」のHDDは、250GBのHDD容量を持つが、最近DVDレコーダーで撮ったTV番組をPCで見ることが多く、またそのデータをそのままHDDに保存しておくのは良いとして、圧縮する暇がないもんで未圧縮の生データが溜まる一方。今まではUSB接続の外付けHDDに逃がしていたのだが、USB2.0とは言え、数ギガもあるデータをコピーするのはかなり時間が掛かるわけで。こあらたまらんということで、HDDを内蔵で増設することに。幸いマイクロATXのケースのクセに、HDDを二台繋ぐスペースは何故かあるので、内蔵という手が取れたわけだが。

増設容量はコストパフォーマンスを勘案して250GB。一気に内蔵HDD容量は2倍になって、HDDの中もだいぶ余裕が出来たが、多分この余裕もしばらくの間だけだろうなと。(^^; 


2007−02−22 マガジン連載ネギま!166時間目

今回はアキラちゃんのクラスメート編。サイレント劇は寡黙な彼女にぴったりな演出ですな。水泳部に入ってるくらいだから、当然泳ぎは好きなんだろうけど、湯船で泳いでいるときはまさにマーメイドのイメージぴったりっすな。お誂え向きに髪も長いし(笑) 水着&湯船と言うことで、クラスメート編がお色気シーンてんこ盛りというのは、読者の私は激しく嬉しいが、本人にとっては不本意かな?(笑)バキ

アキラちゃんのネギ君に対する好感度というのはどの程度の物なんかな? 過去の彼女の行動を見ていると「可愛い弟」というところが妥当かも。裸見られてもそれ程恥ずかしがってないし。まあ10歳相手に恥ずかしがる必要もないのだろうが。(笑)  因みに現実の世界では、多くの自治体で定められている条例では、例えば東京都の場合、公衆浴場などでは10歳以上の男の子は女湯に入れないので、もし舞台が東京なら数え年で10歳、満年齢では9歳のネギ君が女湯に入れるのは今年限りと言うことだね。女の子の美しい肢体をしっかりとその目に刻んでおくのだよ・・・ネギ君バキバキバキ

にしても・・・ハルナって大胆やな。女同士とは言え、入浴時に前を全然隠さないんだから(笑) よっぽど自分の体に自信があるのか、それとも単に羞恥心が薄いだけなのか。少年誌のキャラにしておくのは惜しいぜ(笑)バキ 

ネギ君の指輪をたらい回しにするシーン。実は見ていてあんまし気分が良くなかったりする。(^^; 女の子達は単に悪ふざけをしているだけで、ネギ君とじゃれてるつもりなのは、今までのみんなとの関係から、頭では分かって入るんだけど、なにげに「いじめ」にも見えるのでね。(^^; 悪ふざけをした女の子を片っ端から湯船にたたき込むアキラちゃんの心優しさと強さぶり。強さぶりは武闘四天王の三人が瞠目するほどのものらしいし、また、速度では右に出る物のない美空ちゃんにあっさりと追いつく当たり、少なくとも水上では最強のキャラの模様。こういうシーンを見るにつけ、やはりA組の女の子は、なにがしらの特殊能力を持った異能者集団であると言う説の正しさを補強する物と思われ。

「力持ち」はさすがに褒め言葉にはならないと思うな。(笑) やっぱり女心を理解するには幼いネギ君か。褒めるなら、例えば気は優しくて力持ち・・・もダメだし(ぉバキ 母は強し・・・も違う。うん。確かになかなか難しいバキバキバキ


2007−02−18 カスペルスキーその後

設定かましてFTPソフトの動作不良を抑え込んだ後は、快適そのもの。動作も軽く、かつウィルス検出率も高いとあっては、こりゃ使わない理由がないなと。(笑) 私は一太郎の正規ユーザーなので、一太郎ユーザー優待版を2007/3/30午前十時までなら4,725円で買える。今使っている試用版の期限が切れたら正式版にアップデートしようっと。


2007−02−15 マガジン連載ネギま!165時間目

妻妾同衾キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!(大爆笑)バキ 

三角関係の解決策試案その壱として、女の子の方からの提案と言うことに大注目。しかしさすがは本屋ちゃん。私のような男には天使のような女の子です。(/_;)(笑)バキ

まあ実際の所、この方法が真に解決となるには、例えばえろげの例なら「お願いお星さま」の2人のヒロインみたいに、ヒロイン2人が恋人同士那美に仲が良く、かつ、主人公と2人のヒロインの3人が分かちがたい絆で結ばれてる・・・と言う希有な状況でもない限りありえないのですがねえ。(^-^; 見たところ、本屋ちゃんと夕映ちゃんの関係はかなり親密とはいえ、友情以上の物には見えないし、妻妾同衾が解決にはなりそうにもなりませんなあ。(ぉ

にしても・・・口から出任せにしては美空ちゃん、実に適切なアドバイスしてるやん。恐らく本物の神父さんも同じ琴を言うと思うがね。だって人は昏い感情を切り捨てるわけにも行かないし、結局の所自らが昏い感情を持っていることを自覚しつつ、その感情と上手に折り合って生きていくしかないわけで。そう言うことに無自覚な人間こそが、ヤバイ事件を起こすわけですからな〜(ぉ

せっちゃん、いよいよこのちゃんとのパクティオー決意っすか?(笑) だとすると偽神父の美空ちゃんでかした!(笑)バキ ま〜なにせ本物の神父さんなら多分止めると思うんで(ぉ 何せキリスト教って、性に関する規制が厳しい宗教だからねえ。「原罪」という考え方を持つ宗教らしく、生殖に繋がらない性をあかんと言ってるだけあって、同性結婚をかたくなに認めてませんし。(ぉ

ゆーなのファザコン設定ようやく来たか。(笑) 父親の写真を持ち歩くなんて、ホントに良い娘じゃないですか。(/_;)  しかし「明石教授」って未だ正式に紹介されてないんだよね。作中ではゆーな、写真を見せてるけど読者には見えないし。(爆 メガネをかけた、あの「教授」が明石教授なら、ゆーなは強力な魔力を持つ魔法使いを父に持つわけで、まほら祭でのイベントで、二丁拳銃が可能だったのは、親譲りの魔力の証だったりするのかもね。

どう生きていけばいいか・・・なんて・・・あのねネギ君、あんたいくつや(汗 少なくとも天才とはいえ、10歳の子どもが悩む琴じゃないと思うぞ。(^^; 美空ちゃんが言うように、頭が良すぎて、かつ真面目すぎて却ってバカになってるわけであり。もっと子どもらしく遊ぶことも大事だと思いますね。


2007−02−14 バレンタインデー

仕事仲間から義理チョコ二個貰う。いじょ(ぉ

いあ、あたしゃ本命チョコ貰えるような人じゃないし(/_;) 


2007−02−11 Vistaは・・・

新しいWindows、Windows Vistaがリリースされて早二週間。私も導入をあれこれと画策してはいたのだが、いかんせんVistaの為に新しくPCを組む余裕があろう筈もなく、現在のマシンにVistaを入れるしかほぼ選択の余地がないとあっては、アップグレードが最良の選択になるわけで。ただ、どうもVistaは旧Windowsに比較して、ハードウェアに対してもソフトウェアに対しても互換性のチェキが厳しいようで(^^; WindowsNT4から2000の時は、多少の不具合はあっても何とか動いたモンだが、Vistaにおいては、最初からダメ!とお断り(ぉされるみたいだし。

アップグレードする気が萎えたのは、私もマシンに入れているTVチューナーボード「SmartVision」がVista非対応とメーカーHPで素っ気なく書かれてるのを見たとき。今やTVもPCで作業しながら見ることが殆どの私にとっては、TVチューナーボードが使えないというのは致命傷。と言うわけで非常に残念なことであるが、VistaはPC入れ替え、もしくは買い増しまで様子見。今度買い増し、もしくは入れ替えるときは、使うOSはUltimate以外には考えられないため、自作PCに回帰することになるな。ネット仲魔からの情報では、HOMEエディションだとデュアルCPUをサポートしないらしいし。


2007−02−09 一太郎2007

私が今使っている一太郎2004がサポート終了となったこともあり、三年ぶりにアップグレードしようかなと。つか、私の場合は、一太郎が・・・と言うより、それに付属するATOKのアップグレードが主な目的なわけだが。(ぉ 

いつもだったらパッケージ版をパソコンショップで・・・となるのだが、アップグレード版には値段の安いダウンロード版が用意されており、今回はこっちで行こうかと。んで、ジャストシステムのHPで購入手続きを踏み、DLと相成ったわけだが・・・アクセスが殺到してるためか、DL速度がえらい遅く、完了まで何と二時間以上掛かった。(爆 折角の光ファイバーだってのに・・・

まあどうにかこうにかDLは完了。早速インストールする。インストは何ら問題なく終了。んで、新しいATOKを使ってみたが・・・正直ATOK17でかなり完成度が高まっていることもあってか、新しいATOK2007の特徴があまり感じられない。(ぉ 変換効率の向上や、辞書の新しさで登録せずとも新しい単語が一発で出ることがメリットくらいか。ジャストシステムのサポート終了を気にしない人ならば、ATOK17以上のバージョンを持っているのなら、敢えてアップグレードする必要はないのかも知れないね。


2007−02−07 お休みネギま

と言うことで、恒例他の作品の感想をと(ぉ

 

ダイヤのA

最後の最後で、真っ向勝負での三振を財前からもぎ取った沢村。多分コレで沢村の一軍昇格は決定でしょうな。春市の昇格も確定的だけに、そうなるとクリス先輩は・・・(/_;) 右手が細かく震えているところを見るだけでも、彼の復調は限定的であることには疑いの余地が無く、恐らくは一軍の長丁場な闘いには耐えられないでしょう。やはりクリス先輩の役割は、後輩である主人公の成長の為の礎というところなんでしょうな。健気で正直泣ける。(/_;)

 

涼風

涼風ちゃんとのお付き合いを再開した大和君だが、やっぱぎこちないわな(^^;(笑) 確かに涼風ちゃんが同じ琴の繰り返しを危惧したのも夕映無きことじゃないなと。まあ彼女の心が穏やかだったようだから良いけど・・・

 

スクール ランブル

お嬢・・・ツンデレの姫だけに、天満ちゃんにまで素直になれない模様。(^-^; しかも「あの」大人しく引っ込み思案な八雲ちゃんが珍しく人を平手打ちとわ(汗 凄まじき修羅場やなあ。「大人しく引っ込み思案」でも、天満ちゃんの琴となればそんなのはあっという間に返上というのが、八雲ちゃんの天満ちゃんへの想いが見えていいのだけども・・・ね。

 

 

しかしアレだね・・・今週は経過的な話の作品が多く、感想カキコ出来るネタが少ない。(ぉ


2007−02−04 セキュリティソフト悪戦苦闘

長らく使っていたノートン先生と私のマシンとの相性の悪さ夕映、他のセキュリティソフトを試すべく、お試し版を使っていたわけであるが、ウィルスバスター2006お試し版はまあまあの軽さだったが、ウィルスバスター2007お試し版は、噂通りかなり重いことが判明。(^^; 使用メモリ200〜300MBとメモリバカ食いなのも減点。1ライセンスでPC三台まで使えると言う廉価な点は評価できるけどね。

と言うわけで、次はわたし的本命の、軽くて高性能と評判のカスペルスキーインターネットセキュリティのお試し版を入れようと思ったが、ここで大きく躓く。なんと今まで使っていたウィルスバスター2007お試し版をアンインストールできない。(爆 何度試しても「致命的な云々」という表示が出てアンインストできない。トレンドマイクロのHPに行って、対応策を検索すると、しっかり対応策があったので、アンインストは何とか出来たけど、強制的にウィルスバスター2007を使わせようとする陰謀かと疑ったりしました。(ぉ

カスペルスキーのインストール自体は問題なく終了。ウィルスバスター2007とは異なり、かなり細かく設定する項目があるので、正直初心者向きのソフトじゃないなと。(^^; しかし軽さは評判通り。ウィルスバスターの重さに慣れかけた身には劇的に変化したように見えるくらい。おっし本命のこれでいくかと思った矢先、FTPソフトが動作不良起こしていることに気付く。(汗 FTPサーバにアクセスは出来るのだが、リスト取得が出来ない。最初は相手が落ちてるのかと思ったが、管理者に問い合わせると正常動作との返答があり、アドバイスに従いカスペルスキーを一時停止させるとアクセスできることに気付く。つまりはそう言うことで(汗

どうやらカスペルスキーにアプリケーションソフトを登録し、各種設定をかまさないと、ソフトによっては勝手にブロックされるようね。(^^; 軽い軽いと喜んでいた矢先だけに、ちと冷や水浴びせられたような気分。(ぉ さて、一ヶ月のお試し期間、無事使いこなせるか・・・


2007−02−03 節分

豆まきはしなかったけど(ぉ 恵方巻きは喰った(笑) 今年の恵方は北北西だそうなので、そっちを向いて喰ったが、なかなか食い応えがある恵方巻きだったもんで、食い終わるまでやや暫く掛かってしまい、傍目で見るとかなり滑稽な光景だったろうなと。(ぉ


2007−02−01 マガジン連載ネギま!164時間目

ナマハゲ扱いのエヴァちゃんに吹いた(笑)

美空ちゃんのクラスメート編。まさか美空ちゃんのマスターがココネちゃんだとは思わなかったな。(^^; パクティオーカードの絵柄がカモ君のと酷似していたから、我ら読者が知らないウチにネギ君とパクって居た可能性も考えていただけに。しかし・・・美空ちゃんがココネちゃをがマスターとした理由とか、美空ちゃんの言う「取り引き」の中身とかは今のところ不明なんだよね。学園祭では各キャラの秘密の存在が明らかになったけど、美空ちゃんもその一人になった。で・・・ちゃんと設定回収できるんですよね?赤松さん?(^^;

それはそれとして、ココネx美空の百合カップル確定?(笑)バキ 美空ちゃんがレズリコンなのも確定?(爆笑)バキバキバキ

衆目を浴びまくりのA組の女の子達。美空ちゃんのモノローグで言っていたように、A組って確かに美少女&異能力者の集まりだし、今まで目立たなかったのが不思議なくらいかと。今まで何となく煙幕張られていたのが、何かと目立つネギ君の存在によってその煙幕を取り払われてしまった結果かな? で、トップの話題ですが(笑) 確かに伝説の極悪人がクラスメートと言うのも凄まじく貴重な経験かと(笑) 関わったら命ないスよなんて言っているが、少なくともエヴァちゃんは女子供を手をかけたことはないようだし、その辺は心配なく存分に関わった方が良いかと(笑)バキ

懺悔中のアスナちゃん・・・「その少年のことを好き」と偽神父の美空ちゃんに言われたときの表情が溜まらなく可愛くて萌える(笑) ネギ君への恋心は抑え切れてないのは学園祭のときのイベントで承知済みだし(笑) 学園祭終了後のネギ君への好意ランキングの結果を是非知りたいところ。まあ上位fらんきんぐは変動無いかも知れないけど(ぉ

誰が誰の琴を好き・・・なんてのは、特にこの年頃の女の子にとっては大好きな話題。その意味で、明日菜、夕映、のどかの三人はうってつけのネタだよなと(笑) しかもこの三人全員ネギ君の琴大好きベスト4(一位のどか 三位夕映 四位明日菜)と来てるし(爆笑) その事実に美空ちゃんが気付いたとき、どんな悪戯かますやら・・・(笑)

来週は休載。いつもいつも微妙なタイミングで休むなあと。(^-^;


2007−01−28 Vista発売まで後2日

パソコンマニアの端くれとしては、やはり無視できない新Windows発売。私としても使ってみたいのは山々だが、Vistaを載っけることが可能なマシンは、今のトコメインで使ってるAthlon64 3500+マシンのみ。Microsoftから出ているWindows Vista Upgrade Advisor(英語版)インストして実行してみると、ライティングソフトのNERO(OEM版)とかでペケマークが。つまりOSをアップグレードすると、インストールしてるアプリケーションが動作しない可能性が多々あり、OSのアップグレードだけじゃなく、アプリのアップグレードも強いられるわけで。フリーなら兎も角、ライティングソフトなど市販ソフトだとお財布へのダメージがデカイので、やはりココは見送りしかないのだろうなと。う〜ん残念(^-^; 


2007−01−25 マガジン連載ネギま!163時間目

学園祭が終わった後の、クウネルとの語らいのこの回、何げにクウネルの正体ばらしてるなと。「最強種からのインビテーション」つまり、クウネルも又、エヴァちゃん同様不死の存在と言うことであ。サウザンドマスターの生存が、彼とのパクティオーカードが生きていることで証明されるそうだが、例として見せた「死んだカード」が13枚?もあると言うことが、彼が長い刻の中で十数人ものマスターにつかえてきた証左でもあり。恐らくは長い刻の中でいくつもの人生を見てきた彼ならば、人との交流を絶った時期が長いエヴァちゃんが敵うような相手じゃない罠。(^^;

お茶会に招待されたネギパーティの面々。よく考えてみたら、朝倉、さよ、楓、クーフェイはまだパクティオーしてないなっと。いつやるのですか?(笑)バキ 茶々丸と千雨ちゃんが、千雨ちゃんの気持ちは別にして、仲良くなっているのも良きかなと(笑) 何かと後ろに下がりがちな千雨ちゃんには、茶々丸さんのように少々強引な友達が居て丁度なのかも。念願の世界総ファンタジー化阻止が出来たいま、千雨ちゃんにしてみれば、これ以上ファンタジーの面々とは関わりたくはないだろうが(笑)

未だ修行中の身であるネギ君は、そうそう簡単に父を捜す旅には出させて貰えないけど、まあそれも仕方がないんじゃないかと。まだ未熟の身ではそう簡単には念願成就とはいかないだろうし、今は焦らずじっくりと時を待ちなされ>ネギ君


2007−01−22 そのまんま東氏、宮崎知事選勝利

最初、彼が知事選に出ると聞いたときは、正直なんかの冗談かと思っていた。コメディアンだけに。(^^; この思いは多分他の人たちにも共有するものであろうことは、彼が当初は泡沫候補扱いだったことからも頷けようが、あれよあれよという間に本命候補に成り上がり、そしてとうとう当選に。ホントに世の中何が起こるか分からないモンだ。

正直タレント候補というものに対しては、故青島前東京都知事や、ノック前大阪知事の事もあり、私はもとより、みなもあんまし良いイメージ持っていないと思うのだが、そう言う部分を差し引いてなお、既成政党の推す候補に投票する気にはならなかったのでせうな・・・宮崎県の方々は。まあ国政の舞台を見ていても、自民党も民主党も国民の信頼無くすような不祥事にまみれてるから・・・

県民の附託を受けて当選した氏も、先人の轍を踏むことなく、精進を期待したいところ。そして是非私を、名政治家の誕生をこの目で見た歴史の証人にしてくれ(笑)


2007−01−21 納豆ダイエットと無限大のウソ

私も納豆が大好きで、一日一パックは必ず喰ってるのだが、ココしばらくはそれがご無沙汰に。納豆がダイエットに有効というTV番組のアレで、売れ行きが通常の3倍にもなって品薄になったからだが、そのTV番組が情報をねつ造していたとか。前にもココアとかが一時的なブームになっていたから、今回もその口だろうとは思っていたが、まさか情報そのものがねつ造されていたとまでは思わなかったなと。私は元々TVはあまり見ない人だったので、その番組も見てはおらず、結果として納豆ダイエットについては話半分くらいにしか信じてなかったけど、納豆を食えない時期があったという被害は受けているからね。その意味での番組に対する批判はあるな〜と。(ぉ

不二家の不祥事で、細菌数を「無限大」を検査結果を出した職員がいたとか。それがホントだったら「検査する」という行為自体が単なる行事と化していたことが明らか。いあ、食品検査をする意味は、細菌の数が多いか少ないか調べると言うことにあるのだし、カウント不能と言うことで「無限大」と表記するならそれはそれで良いと思うよ。そう言う結果が出た商品を売ったりさえしなければ・・・だけどね。(ぉ おそらくそう言う結果が出ても「検査ミス」と言うことでかたづけて、大丈夫とウソこいて販売に回したのが見え見えであり、食の安全というものに対する警戒感の無さにはため息しか出ませぬ。 不二家はおそらく、過去に深刻な食中毒事故を起こしたことがないから、過去の実績による誤った「安心感」が支配していたのであろうけどね・・・

TV局の「ウソ」、大手の菓子メーカー内部でも蔓延していた「ウソ」 最近はそう言う「ウソ」が暴露されまくるなあ・・・


2007−01−19 一週間総午前様

冬に入って仕事量が落ち着いているはずなのに、どうしたことか今週は一週間総午前様。年末の激務がまだ癒えきってない身としては、さすがにこの状態はキツイ。(^^; 仕事場の雰囲気もかなり殺伐としているが、私一人じゃど〜することも出来ないしなあ・・・。上にいるものがもう少しちゃんとしてくれないと・・・


2007−01−18 マガジン連載ネギま!162時間目

あ〜チャオはやっぱ未来に帰るか。セリフから考えるに、未来にやるべき事が残っているようで。そう言うのがなければ、恐らくはネギ君の提案に乗ったんでしょうけどね・・・

チャオがウソをついてないのであれば、ネギ君の直系血族と言うことに。因みに日本の法律では、直系血族はどんなに親等が離れていても結婚はNG。ネギ君達のいる時代から100年後と言うことは、少なくとも三代は離れているだろうから、血の繋がりの濃さはそれ程でもないかもですが(ぉ にしても・・・チャオの「プロポーズ」というセリフに明日菜ちゃんはともかく、パルが反応していたのには笑った。パルっていつの間にネギ君に惚れた?まあ武道会でのネギ君の活躍見てから・・・だろうが(笑)

ネギパーティを一瞬のうちに崩壊に追いやった「超家家系図」(笑) 考えるまでもなく、ネギパーティはネギ君に好意、もしくは恋愛感情を持った女の子達で構成されているわけだし、ネギクンの将来のパートナーが誰なのか・・・なんてのは一番の興味の対象。まさに究極兵器(アルティミット ウェポン) ネギパーティ以外のメンツで反応しているのが茶々丸とくーふぇ・・・って・・・あの、茶々丸さん・・・もしかして・・・貴女には子供を作る機能もあったりしますか?バキ

ドタバタしつつも、最後はちょっと真面目にお別れ。チャオの周りになんか人形みたいなのが舞ってると思ったら・・・いいんちょが渡した餞別だった(笑) まあそれはそれとして、3−Aのクラスメートから貰った餞別をしっかり持ち帰るあたり、やっぱチャオは律儀だなと。今度チャオに出会えるのはいつの日か。チャオの出席番号は欠番と言うことになるのかな?もしかしたら三年の途中でも・・・それこそ卒業間際での再編入する時が来ることを願って。


2007−01−14 久方ぶりにコンシューマ系ゲーム購入

つぅても通販でだが。(ぉ しかもゲームと言うか、むしろ文庫というべきか・・・DS電撃文庫「イリヤの空 UFOの夏」がそれ。(ぉ

購入するに至った理由はと言うと、G’sマガジンに掲載されている「スク水姿でお行儀悪いかっこしている晶穂」のイラストだったり(笑)バキ 購入者全員プレゼントにこつえ〜氏の書き下ろしイラスト集があるというのも後押し。

NINTENDO DS持ってないじゃん・・・と私を知る人には言われそうだが、心配ご無用。困ったときの弟頼みっつ〜か、弟はしっかり持っていやがりましたので、借りてヤる予定(笑)バキ

ああ・・・しかし恐るべきはスク水の魔力。


2007−01−12 不二家の不祥事 

期限切れの牛乳を使ったシュークリームやら、食品衛生法で目標とされる基準の10倍もの細菌が検出されたにもかかわらず販売したシューロールやら・・・私も期限切れの牛乳を平気で飲むし、期限切れのカップ麺も捨てずにちゃんとおいしく頂くけど、これらは全部「自分の五感」で安全を確認してからやってることであって、他人にやって欲しくはないなと。(爆 ましてや後者の基準オーバーの製品を売るなど、細菌ナメてんかとしか言いようがない。

洋生菓子の場合、厚生労働省の目標値は1グラム当たり10万個以下。不二家は自主基準でさらに1万個以下と決めていたようだけど、実際は100万個/gであっても売っていたと言うことですか。大体数千万個/gを超えた当たりで腐敗臭など異臭がするはずなので、腐る一歩手前の商品を売っていたことになるわけで。お菓子ってのは、買ってすぐ食べるとは限らず、極端なことを言えば二、三日後に食べることもあるわけで。そしたら腐っていたとクレームが入ることは当然あり得ること。そっちの方が余程怖いと何故思わないのでしょうかねえ。

新聞記事を見る限りでは、ISOを取得した大手の会社とは思えぬ管理のずさんぶりらしい。と言うことは、不祥事が露見してないだけで、他の食品会社も似たようなモンってことなんでしょうな。(^^; 不二家の件はたまたま表に出ただけで。であれば、この件は氷山の一角と言うことで、他の食品会社にも疑いの目を向けなければならないと言うことなのかも・・・(ぉひ


2007−01−11 マガジン連載ネギま!161時間目

チャオを狂気に走らせたほどの、チャオの過去・・・ネギ君達にとっては未来のこと、結局は伏せられたままですか。亜子ちゃんの背中の傷のことと言い、赤松さんてば、結構ネタの出し惜しみしますな。(^^;

隠し持っていた無傷のカシオペア弐号機で未来に跳躍しようとするチャオに、瞬動で近づき止めるネギ君。チャオのスーツの破れ具合、けっこエロチックだったりするわけですが(笑)バキ ネギ君にグッと顔を近づけられて頬初めするチャオが滅茶可愛い。(笑) チャオってば、もしかして強くグイグイと引っ張っていく男性に弱かったりしますか?(笑) 冗談で誤魔化そうという当たり、どうやら照れていたのは事実のようデス(笑)

「同じこの時代を生きる人間として」ですか・・・。私もえろげやらラノベやらで、未来人が出てくる話を結構見聞きしてるですが、例えば「はにはに」では、本来の時間である未来での生活を止め、この時代の人間として生きる未来人がでていますが、例えば「涼宮ハルヒ」では、みくる先輩は、キョン曰くの「かぐや姫」・・・いつか自分の世界に帰らなければならない人間と言うことで、キョンに恋心を持っていながら、敢えてその気持ちを抑えなければならない女の子でした。果たしてチャオはどちらの道を歩むのでしょうな。何か未来に使命を持っていそうな女の子だけに、後者の方になりそうな気持ちが致しますが・・・


2007−01−08 成人の日

成人の日のこの日、財政破綻の夕張市では、成人式にかける金すらない有様であったが、全国からの寄付金と市民による手作りの成人式を行ったとのこと。こういう話を聞くに連れ、まだまだ日本も捨てたモンじゃないとホッとするゆ〜ちゃん☆であった。

さてこの日私がやったことは・・・去年からずっとサスペンド状態だった「思春期」のゲームレポ作成。つか、プレイ終わって1年近くも経つと、プレイの内容忘れてるトコも多いし。(^^; 再プレイも必要になるなど、よけいな時間も掛かってしまったわ。(爆

はてさて、成人の日に成人ゲームのゲームレポ作成。さすがの私も健全と強弁できないわなあ(笑)バキ


2007−01−07 大雪

土曜の夜からこの日昼まで降り続けた雪、雨交じりの為、水分をたっぷり含んだ重たい雪のおかげで除雪も大変であった。(爆 この日はたまたま日曜だったから、除雪が行き届かない悪路も何とかしのげたが、もし平日だったらもっと大変なことだったろうなと。その意味ではまだ運が良かったとも言えなくもないか。

しかしこの大雪の影響で、峠が軒並み通行止めに。公共交通機関もストップしているだけに、成人式に向かう人たちは大変だったのではないだろうか。毎年の事とは言え、関係者の方々もご苦労様です・・・


2007−01−06 即席麺の父、逝く・・・

1月5日、誰もが知る「カップヌードル」で有名な日清食品の会長であり、世界初の即席麺の開発者である安藤百福さんが亡くなったとのこと。独身とはいえ、親同居のおかげで意外とこういう即席麺のお世話になってることが少ないゆ〜ちゃん☆であるが、それでも一週間に1,2個は食べてるし、それなりの縁もあるわけで。で、この記事を見ていたわけだが、この人の人生も七転び八起き、人生塞翁が馬な人生だったのね。その不屈のバイタリティは見習いたいところであり、また老いてなお新しいものに挑戦する精神にもね。私がやっている今の仕事も日進月歩の世界であり、常に新しいことに目を向けていないとたちまちのうちに置いてけぼり喰らうだけに尚更のことだが。

仕事帰りに寄ったスーパーで買ったカップ麺は、他所のメーカーさんのだったけど(笑)バキ でも氏は社団法人 日本即席食品工業協会会長、また世界ラーメン協会の会長さんでもあるし、良いよね?


2007−01−04 マガジン連載ネギま!160時間目

一週遅れだけど、忙しくて読んでる暇がなかったと言うことで(ぉ

ガチバトルの結果はネギ君の勝利・・・と言って良いのかなあ。(^^; 結果として強制認識魔法は発動してしまったわけだし。チャオの企みが成就しなかったのも、チャオの頑固なまでのプライドに依るものも大きいし、結局の所試合に勝って闘いに負けたって所かしらん。

茶々丸のセリフに、私がいつも思っていることがあったね。他の時代、他の世界から見ると、ここはまるで偽りの楽園のようであると。最近の日本は格差の拡大によって、所得が不安定になりがちな老人、若年者の中に餓死者が出始めているとは言え、基本的には喰うこと、生活することに不自由がない。ほんの半世紀前は戦争や飢餓で命を脅かされ、また現在でも日本以外の外国では戦乱や飢饉で命を脅かされているというのに、まるで砂漠の中にあるオアシスであるかのように。 千雨ちゃんが言うように、「現にここに生きている以上、これが私達の現実」なのであり、物語の千雨ちゃんとはやるべきことは全然違うとはいえ(笑) この脆い現実を守るためには私達の不断の努力が必要な訳だね。ちと柄もなく真面目にそう感じたゆ〜ちゃん☆でありましたとさ。

髪を半分下ろしたチャオ・・・結構可愛いと思った(笑) イメチェンでそのまま行くってのはどお?(笑) 


2007−01−03 悪夢に魘され

折角の完休であるが、年末の激務を癒すべく、殆ど喰っちゃ寝の一日であった。何よりも参ったのは、年末に感じた右耳の圧迫感を取るための治療薬の副作用。薬の能書きには副作用として眠気、頭痛、目眩を感じることが「ある」とあったけど、何もご丁寧に全部出ること無いやん(爆 副作用のおかげで夢見が悪く、内容は覚えていないが悪夢に魘されていた模様。

と言うわけで、今年の正月も仕事とおねむで終わってしまった。来年からは人間らしい生活送りたいところだね。(爆


2007−01−02 初詣

三が日仕事となる予定だったが、なんとか仕事が終わるめどが付いたので、明日だけは完休となる嬉しさ。(笑) と言うわけで心に余裕が出来たところで、仕事帰りに初詣することにした。

今年は暖冬で気温がいつもより高めだから楽勝かと思いきや・・・風がえらい強いので結局寒いと。(爆 元旦ではなく二日目なのに、それでも結構参拝客が多く、お参りするのに少しばかり待たされた。少しばかりなので待つのが嫌いなゆ〜ちゃん☆であってもそれ程気にはならなかったけどね。 

参拝後、恒例のおみくじと。結果は吉。ランキングは低いなれど、書いていることはそれ程厳しいわけでもないので、今年は穏やかな年になる・・・といいなあ。(ぉ その後破魔矢を購入して帰宅。自宅の暖かさを実感しつつ、睡魔を感じたのでベッドに直行・・・(ぉ


2006−12−31 今年を振り返り

2006年もあっという間に終わったと言うのが正直な感想。今年は今までにないほどの超激務であり、年末に入ってとうとう体調を崩す有様であった。来年からは外に行っていた職員が戻ってくるのと、出産退職した職員が子どもが大きくなったことで職場に復帰したいと言ってきてるので、多少はマシにはなりそうだが・・・。

余りの忙しさで、今年真朋にプレイできたゲームはたった二つ。しかもそのうち最後の一つはまだレビュー書き切れてないし。(爆 おかげでこのHPも単なる日記HPに堕してしまい、腐っても、げえまあたるゆ〜ちゃん☆としては忸怩たるものがある。来年は人間宣言(ぉ させてもらい、人らしい生活を送らせて貰いたいと心から願うゆ〜ちゃん☆であった。


2006−12−30 仕事納め・・・のはずが

ウチの会社はこの日仕事納めのはず・・・だが、年末の締め切り過ぎて仕事の依頼が入っており、しかもど〜しても年明けまでに結果欲しいっつ〜ワガママなお客が出てきており、休日返上で仕事する羽目に。会社全体がそうならまだ納得もいこうが、私だけ・・・と言うのがあんまりな話で。他にやれる人間がいないと言うのが理由なれど、私とて生き物なので、休みも無しに働くのはもう勘弁なのだがなあ・・・


2006−12−29 右耳の圧迫感

昨日の夜間からこの朝にかけて、妙に耳の中に圧迫感を感じる。あまつさえ音がこもって聞こえるとなれば、こりゃもしかしてメニエール病かなと焦るゆ〜ちゃん☆。何せ二年前にも回転性のめまいと激しい耳鳴りを経験したことがあるし、その再発かなと思ったモンで。ただ今回はめまいは感じてないんだよなあ・・・・

激しく仕事が忙しい中ではあるが、さすがに五感の問題とあっては看過できず、耳鼻科に行くことにする。ただ年末も年末なのでやっているかどうかが心配だったが、一日の差でセーフであった。何十年かぶりに耳鼻科を受診して感心したのは、聴力検査の進歩。単に聞こえる音の周波数や強弱を調べるのみならず、雑音を流してそこから信号音が聞こえるかどうかを確認するなんてのもあった。それらの検査の意味は分からないけど。(ぉ

検査の結果はメニエール病ではなさそうとのこと。メニエール病特有の聴力低下が見られないことがその判断の理由らしいが。 医者の見立てによると、耳と鼻を繋ぐ管が炎症か何かで詰まってしまい、気圧調整がうまくいかなくて圧迫感を感じる理由となっているらしい。取りあえず薬を飲んで一週間ほど様子を見て欲しいとのこと。まあ大事じゃなさそうでよかったよかった・・・

と無邪気によろこんでもいられず、病院に行ってる間に溜まった仕事をしゃかりきになって片づけなければならず、結局この日も午前様・・・(ぐふ


2006−12−25 苦しみます(古)

今日はクリスマスだが・・・余りの仕事の忙しさにまさにクルシミマス(ぉ 結局この日も午前様となり、クリスマスを楽しむ余裕すらないありさまでしたとさ(/_;)


2006−12−24 お仕事と照明拭き掃除

予定では午前中に照明の拭き掃除を終わらせ、午後から仕事に向かい、サクッと終わらせてその後街に繰り出すつもりだったのだが、激務からの疲れからか目覚めたのが昼過ぎだったりするので(爆 街に行くのは中止。拭き掃除と仕事だけの日となった。

我が家ではタバコを吸う場所を決めて貰っているので、タバコのヤニが照明に付くことはなく、拭き掃除自体は楽なのだが、何せ数が多い。ダウンライトが合計14コ。そのほかに通常の照明が各部屋ごとにあるわけで、何だかんだで弐時間がかり。なかなかに疲れる。(爆 

その後職場に行くも、予想以上に仕事が舞い込んでおり、1時間で終わらすつもりが3時間以上も。前の日に徹底的にヤっていてもこの有様だもんなあ。これだから年末はいやなんだ〜(/_;)


2006−12−23 天皇誕生日なのに・・・

本来は休日のこの日、年末の超ラッシュのおかげでフルで仕事をする羽目になる。(爆 しかも明日日曜も仕事に出なければならず、まさに踏んだり蹴ったり。おかげさまで天皇陛下のお誕生日をクリスマスケーキを買って祝う・・・と言うお茶目をする暇もなかったと言うことで。バキ


2006−12−20 トッププレート修理完了 

日曜日に破損させたIH調理器のトッププレート、在庫はやはり地元ではなかったようで取り寄せとなり、修理は結局この日に。繰り返しになるが、やはりハイテク機器はトラブルに弱いと実感。(ぉ 平日なので修理に私が立ち会うことは出来ず、母親に任せることに。ことの終わりを聞いたところ、やっぱりというか何というか、修理自体は短時間で終了したようだが、修理代は20kも掛かっていたようだ。ハイテク機器は壊れると修理代は高く付くと言うことで。(ぉ


2006−12−17 やってもーた

我が家ではガス器具ではなくIH調理器で料理をしているわけだが、ウチのねーちゃんがそのIH調理器の上に重いヤカンを落っことし、ガラス製のトッププレートをものの見事に割ってくれた。こう言うときハイテク機器は面倒である。コレがガス機器だったら壊れるのは恐らくはヤカンの方。ヤカンなんぞその辺の金物屋で買えるけど、IH調理器のトッププレートなんてメーカーから取り寄せて取り付けをお願いしないと無理。今日は日曜であり、在庫確認は週明けの明日から。それまではなんとかだましだまし壊れてない所を使っていくしかないわけで。いやはやなんとも・・・


2006−12−16 忘年会 

会社での忘年会がこの日行われる。だがしかし、仕事が忙しく仕事場からの直行とあいなり、当然車で行くことに。であればこれまた当然であるが酒抜き(ぉ まあ私は普段からアルコールが完全に抜けた生活を送っているので、アルコールがないからと言って不満を言うつもりもないが、こう言うときでもないと酒なんて呑む機会がないからねえ。少し残念なところかな?(ぉ

しかし忘年会で繰り広げる若い衆のバカ騒ぎについて行けなくなったのは、所詮はエイエソの18歳を気取っていても、おやぢになった祥子かもな(/_;)


2006−12−14(その弐) お休みネギま

と言うことで恒例他の作品の感想(ぉ

 

ダイヤのA(エース)

クリス先輩格好よすぎ(笑) 主人公完璧に喰われてます。(ぉ 1年のブランクがあるから、仮に先輩が一軍復帰しても、第一捕手の座は御幸先輩で決まりでしょうが。とまれ、これで一軍枠はクリス先輩で決まりか。となると、後一人は一体誰・・・? 主人公か、それとも春っち(笑)か・・・

 

ラブレター

瀬尾公治氏漫画による太平洋戦争終了間際のお話。最近国家による愛国心教育等という、旧社会主義国家みたいな動きがある、非常にきな臭い動きがあるもので、こう言うときこそ、あの戦いによって押しつぶされた小さな幸せに想いをはせるのも良いことかと思う。 話の流れからすると、ヒロインの恋人は特攻隊で散ることになりそう。切なさ炸裂の展開か・・・(/_;) 

 

スクールランブル

見事な修羅場みられそうで(笑) ただコレでどうやらお嬢の誤解が解けてしまいそうなのが残念。お嬢、播磨の琴が好きなのにねえ・・・(/_;) 天満ちゃんを好きな播磨だが、天満ちゃんは烏丸くん一筋だし、播磨を好きなお嬢と八雲の気持ちは一方通行だし・・・どうなるのでせうなあこの方々の思いは・・・

 

花形

成る程・・・中坊の分際で車を乗り回す設定はこう繋げましたか。(笑) 金持ちの息子と言うことで嫉妬や反発を受けるのはある意味仕方がないことで、それを開き直りで乗り越えるというのは、言いお坊ちゃんである満君には選びがたい選択肢だったはず。結果としては良かったようですが。で、この後鼻持ちならないエリート少年にクラスチェンジするわけですか?(/_;)(笑)

 

スマッシュ!

車にひかれたのは翔太クン?それとも優飛ちゃん?(/_;) 優飛ちゃんであって欲しくはないものの、もし前者でも、彼女のトラウマビッグバンのような(汗

 


2006−12−14 一縷の望み、繋がる・・・

廃止がほぼ確定であったばんえい競馬、民間企業の支援という形で一転存続の方向に。廃止となれば地元経済に多大な損害が出ることは確定だっただけに、みんなホッとしていることであろう。ただ、民間企業との契約は一年ごとの単年度契約。利益が出なければそこで打ち切りというのは火を見るよりも明らかであり、破局が沙希のべになったけ・・・と言う見方も否定できない。

地元では競馬と言えばばんえい競馬という位熱烈なファンはいるものの、地元以外・・・特に本州の人たちには全く縁がないばんえい競馬。民間企業はネットによる馬券販売を考えてはいるようだが、ばんえい競馬の魅力をいかにして本州方面の人たちに伝えられるか、それも短期間のうちに・・・と言う難題を抱えてるわけで。ばんえい競馬の廃止というニュースで、観客は確かに増えたものの、馬券の売上高は前年度よりも下がっていると言うのがこの問題の難しさを如実に表していると。

まあけっきょくの所、みんなで力と知恵を集めて解決していくしかないのだなと。私も及ばずながら力になりたいところだが、残念ながら娯楽に金をかける暇も気力もなくて・・・(ごほごほ


2006−12−10 あっという間

12月の上旬もあっという間に終了。そろそろ年賀状&嬢の琴も考えないとやばいなと。(^^; しかしながら・・・年賀状の方は兎も角として、問題は年賀嬢の方。だって今年は忙しすぎてゲームぜんっぜんやってねえし。(爆 お気に入りの姫の候補が少なく、構図に相当頭を悩ます事態となりそうである・・・


2006−12−09 真冬日到来

最高気温が氷点下となる真冬日到来。道路もアイスバーン状態となり、いよいよ本格的冬となる。仕事の忙しさで、土曜なのに帰宅が0時過ぎになるなど、とにかく鬱な時季。体調を崩さないようにしないと・・・


2006−12−08 薄日さす

廃止がほぼ確定だったばんえい競馬に、存続の目が見えてきた。市長が言及していた民間企業の支援が見えたからである。その企業は「あの」ソフトバンク。正確にはソフトバンクの関連企業だが。帯広市がダメもとで結構図々しい条件を提示していたのに、それを呑む当たり結構太っ腹な企業だなと。(笑) まあ成功する目があったからこその参入なのでしょうが。

いずれにせよ、地元経済に大きな影響を及ぼすことは避けられないばんえい競馬問題、良い方向に動くのならこれ以上のことはない。上手くまとまって欲しいところである。


2006−12−07 マガジン連載ネギま!159時間目

我が身を削ってまでも魔法を行使するチャオ。弐年間にわたる計画が無に帰する可能性もあるとあっては、半分狂乱状態となるのも仕方がないか。それでも、チャオが発する矢の数が29−59に対し、ネギ君は17−37とほぼ半分に留まるのに、威力が大体同じと言うことは、一矢当たりのパワーはネギ君の方が上って琴か? となるとやはり年齢は下回るとはいえ、筋金入りの魔法使いであるネギ君の方が「魔法使い」としての格が上って琴なのか。

最近悪人面のチャオしかみてないので(^^; クラスメートとの弐年間のことを聞かれたときのチャオの表情はホントに可愛いく感じる。本当はその表情にふさわしい性格の女の子であろうに・・・未来を変えようとするまでに至った、彼女の不幸はそれ程に深いと言うことなのでしょうね。そして最後の一撃で力尽きたときの表情・・・自分ではどうにも止められなかった自らの暴走の終焉に安らぎを見いだしているようにも見える。やっぱ誰かに止めて貰いたかったのかなあ・・・(/_;)

来週は休載。ホンットに良いタイミングで休むよなあ(^^;<赤松さん


2006−12−03 ウィルスセキュリティソフトに悩む

先月末で今まで使っていたノートン先生が更新期限切れ。次のセキュリティソフトの選定に悩む。と言うのも私のマシンでは、どうもノートン先生との相性が悪いみたいで、動作がかなり鈍くなるのな。(汗 AMDのCnQ入れてるのだが、殆どCPUクロックが中〜高で張り付いたままだし、アプリの起動も遅いしと、せっかくの高パワーをかなり減殺されている有様。せっかく買ったからと1年は使ったが(爆 今までずっとノートン先生一本でやってきたこともあって、他のセキュリティソフトのことは殆どアウトオブ眼中だったモンで、他のソフトのことは良くは分からないのだ。

と言うことで、各社のおためし版を一通り試してみようかと。まずはウィルスバスター2006(ぉひ いあ、せっかく落としておいたので、使わないのも勿体ないと言うことで。ただ結果としては2006で正解だったみたい。なんか2007は悪評かなりキツイらしい。2006で繋いでる間に、少しでも改善しておいて下さい。(こら

後は、カスペルスキーとかも試す予定。こちらは軽い、高性能と結構評判良いので。ただ欠点は「高い」と言うこと。まあ安全を金で買う・・・と考えればいいのかも知れないが・・・


2006−12−02 KID破産

メモオフとかで有名なKIDが自己破産。非常に個人的なところでは、ネット仲魔がかつてつとめていたゲームメーカー。(ぉ なモンで、あたし的にそれなりの知名度はある。とは言え・・・私がプレイしたKIDのゲームと言えば、「ONE」のPS版だなあ。一体何年前の作品だろか。(^-^; プレステ3やらWiiやらと新ゲーム機購入に行列してまで買う人がいるその横で未だ深刻なゲーム不況。てか、携帯ゲーム方に需要がシフトしていると言うことらしいが、携帯ゲームで遊ぶ暇もない私にしてみれば実感が湧かないシフトでもあり。(^^; 

いずれにしても、制作中の新メモオフはどうなるのでしょうな。別のゲームメーカーに権利を委譲されるのかな?


過去の日記

1998−03−03〜1998−04−30   1998−05−01〜1998−07−31

1998−08−01〜1998−10−31   1998−11−01〜1999−02−28

1999−03−01〜1999−05−31   1999−06−01〜1999−08−31

1999−09−01〜1999−10−31   1999−11−01〜1999−12−31

2000−01−01〜2000−02−29   2000−03−01〜2000−04−30

2000−05−01〜2000−06−30   2000−07−01〜2000−08−31

2000−09−01〜2000−10−31   2000−11−01〜2000−12−31

2001−01−01〜2001−02−28    2001−03−01〜2001−04−30

2001−05−01〜2001−06−30    2001−07−01〜2001−08−31

2001−09−01〜2001−10−31   2001−11−01〜2001−12−31

2002−01−01〜2002−02−28   2002−03−01〜2002−04−30

2002−05−01〜2002−06−30   2002−07−01〜2002−10−31

  2002−11−01〜2003−02−28   2003−03−01〜2003−06−30 

2003−07−01〜2003−10−30   2003−11−01〜2004−02−29

2004−03−01〜2004−06−30   2004−07−01〜2004−10−31

2004−11−01〜2005−02−28   2005−03−01〜2005−06−30

2005−07−01〜2005−10−31   2005−11−01〜2006−02−28

2006−03−01〜2006−06−30   2006−07−01〜2006−11−30


ホームへ