妄想日記(2007/05/01〜2008/02/29)


2008−02−27(その弐) 技術の進化

注文していたオーダーメイド補聴器をこの日GET。私の聞こえに合わせて作られたオーダーメイド補聴器だからであろうが、とにかく出来合の従来品とは比べものにならないほど聞こえが良い。デジタル技術による騒音抑制機能も以前に増して強化され、騒音のきついところでボリュームを上げてもちっとも耳が痛くならないのが実に凄い。貧乏(ぉな私は、ずっとコストパフォーマンス側の国産のリオン製一筋で使っていたが、これならオーティコン、シーメンス等の先進外国製に引けを取らないのではないかと勝手に推測。(ぉ 実際舶来ものの1/2の値段だからねえ。最近軽くなりがちなお財布に優しくて実に助かる。(ぉ


2008−02−27 マガジン連載ネギま!205時間目

タイトルの「父の道か、師の道か!?」 光の父と、闇の師、何れの道を選ぶか・・・。今までのネギ君なら迷うことなく「光」の方を選んでいたであろうに、闇の道を選ぶとは、ラカンじゃないが私も少々意表を突かれたかも。ただまあ、ネギ君の言うとおり、光側の父親の模倣をしても、父を超えることは出来ないのは明白。ネギ君に闇の素質があるというのなら、そっちの素質を伸ばした方が、父を超える可能性が出てくるというのは確かにある。闇に飲まれて「魔王」となる可能性が高いような気もするが。元が良いコだけにその反動で(^^;

にしても、今回の千雨ちゃん、言動ばかりか表情まで年齢以上に大人びてるなと。あの年齢でネギ君の保護者役と言う大役を十二分に果たしてるというのははっきり言って凄い。(ぉ つくづくネギ君は人材に恵まれているとしか。こういう人徳は属性は違っていてもやはり父親譲りなんであろうなあ。(しみじみ

トレジャーハンター達に拾われていたのどかちゃん。いやはや、コタ君じゃないが、確かにネギ君のパーティは、可愛い顔に似合わずしぶとい面々だわ。(笑)バキ 一番か弱そうなのどかちゃんですら、しっかり魔法界でやっていけてるし。で、GETしたのがマジックアイテムが、相手の名前を見破る魔法具「死神の目」バキバキバキ・・・もとい、「鬼神の童謡」(コンプティーナ・ダエモニア」 確かにのどかちゃんのアビリティ「読心」は、相手の名前が分からないと効果が発揮しないと言う弱点があったが、このアイテムがあればもう無敵じゃん。夕映ちゃんとは異なり、どうやらのどかちゃん自身には魔法の才は無いようだが、レアアイテム「いどのえにっき」を使う才があるというのは紛れもない事実。その意味で確かに彼女は異能の人なのだなと。惚れ直したぜ(ぉ


2008−02−24 携帯機種交換

この日、バッテリーがへたってきてそろそろ限界に近かったSO213iS Premini S(mova)から、P704i(FOMA)へ機種交換。P704iを選んだ理由は単に一番安かったから。(ぉ 機能的には少々物足りないモデルだが、デジカメの画素数が200万とそこそこに高く、iアプリもちゃんと使えるので、携帯への依存度がそれ程高くない私としては十二分な性能があるといえる。(笑) 因みにmovaからFOMAへの機種交換の場合、DOCOMOからの補助があるみたいで、それと色々な割引を駆使した結果、なんと800円程度での機種交換が可能となった。出費が重なってる所だけに、ホントに助かっている。(ぉ

後はプラン&割引サービスの再考。多少携帯で遊んでみたいこともあり、パケット代も今までよりはかかりそうな予感がするので、プランを変えるか、パケホーダイなどを導入するか。ただパケホーダイを使うほどでも無さそうな気もするのね。(^^; なれば、パケットパックの購入が現実的か。ドコモのHPで、診断をして貰った結果もそのように出ているので、来月からはそれでやっていこうかなと。


2008−02−21 IPO補欠当選

ばらまきと揶揄されるほど多数の株を発行してるセブン銀行のIPOで、ようやく補欠当選ですかい(爆 公平な抽選と銘打つジョインベスト証券での補欠当選だが、当選とは行っても、辞退が出たときのIPO株を補欠で抽選して貰う権利を得たに過ぎず、実際にはGET出来るかどうかは分からないというのがややこしい。(爆 もうちょっと分かりやすい表現はないものか。

同時に申し込んでおいた他の証券会社では悉く落選。そっちは取引額に応じた当選確率なのでハズレも仕方がないのだが・・・つくづくIPOは当たりづらいと実感した一件であった。


2008−02−20 マガジン連載ネギま!204時間目

やっぱり修行のやり方間違ってやがったか(爆笑) 自信たっぷりに間違うヤツってのはどこにでもいるが、はた迷惑なのもどこでも一緒だと。(ぉ いあホント、フォロー役の千雨ちゃんがいて大正解だわ。いつもはその役はアスナちゃんが果たしてるのだが、きっちりその代役をこなしていらっしゃる。フォロー役ばかりか、水浴びシーンなんてサービスシーン提供までもな!(大爆笑)バキ いあ、いい目の保養させていただきました(笑)バキバキバキ


2008−02−18 補聴器購入

忙しい中、何とか時間を工面して補聴器販売店に足を運ぶ。最後に買ったのが4年前な訳だが、さすがにエレクトロニクス系だけあって、4年も経つとかなり性能アップ&プライスダウンしている。前回は高くて手に入らなかった耳穴式の補聴器をチョイス。今までは耳穴式はパワー不足が否めず、パワーを求めるとむやみに高いモデルになってしまうのが難点だったが・・・良い時代になったものである。オーダーメードの為、できあがりまで待たなければならないのは致し方ないところ。今月末にはGETできるそうだし、それまでは我慢我慢と・・・

にしても高い買い物であることには変わりなく。(^^; 株の投資用の資金を大きく削られたのは痛い・・・


2008−02−17 補聴器壊れた(爆

まあ10年近くも使っていたのだし、文句を言う筋合いでもないのだが・・・。壊れたのは古い方で新しい方ではない・・・と言うのがせめてもの救いなのだが、片耳ではとても聞き取りづらいので、新しい補聴器を買わないわけにも行かず。ただ補聴器販売店というのはほぼ例外なく土日が休みなのな。平日は動きにくい私としては正直辛いところ。

しかしまあ、スイッチングハブは壊れるは、株で損をするわと金がかかってるところに、さらに追い打ちをかけられるとは。今年に入ってから金がかかることばかりが続くような気がするんだが。(爆


2008−02−15 ゼンショー大暴落とキャンドゥ損切り

12日、13日と連続でストップ安となったゼンショー株。なんと30%の大暴落である。後悔された決算の内容は少なくとも増収増益、計画より多少下回った部分がせいぜいのマイナスポイントであり、此処まで酷い暴落の理由にはなり得ないはず。(^^; 出来高が一気に10倍まで跳ね上がっていることから、恐らくは大口での売りをかまされて、需給バランスが大きく売り側に傾いた末の暴落っぽい・・・と言うのが私と、ネットでの株の先達様の統一見解(ぉ 何れにせよ、こんなに一気に下落されたら、損切りしたくても手遅れ。それにまあ、大口の売りによる下落なら、落ち着いたところで値を戻すだろうし、このまま維持ってことで。もともとゼンショー株は、配当と株主優待目当ての長期保有が目的で買ったのだし、長期の間にはこんな琴はしょっちゅうだろうし、いちいち過激に反応しても仕方がないだろうし・・・ね。

ゼンショーの方はそれとして、キャンドゥの方はお別れをすることに。元々買う前から会社の経営状態に懸念があったが、それでも何とか持ち直すだろうと予想をして購入したのだが、最近になって公表された会社の経営状況は、赤字額増大、一株当たりの利益がマイナスに転落、配当も減らされる見込みと、私が賭けに破れたことを示唆していたわけで。株価はジリ貧状態で、買った金額まで上がる材料は当面見つからず、私が目標としている10年後の会社存続、と言う点でも黄信号がついてるとしか思えず、このまま保有して傷口を広げるよりも、真朋に値段が付いてる今、損切りをするのがベターであろうと。せめてもの意地で、売却した日の最高値に近い値段で売れたのが、相場の勘を養う糧くらいにはなったと思いたいところ・・・


2008−02−14 圧倒的なりギガ

この日、ギガ対応スイッチングハブが届いたので、早速今使っているハブと交換。すると・・・転送速度が一気に数倍に上昇。ネットワーク上に見える他のPCのファイルを、まるで今使っているPCのHDDから操作しているかのような軽さ。まさに圧倒的なりギガ・・・である。こんなに快適になるなら、もっと早くに移行しておけば良かったわ。(ぉ

あ、因みにこの日はバレンタインデー。戦果は会社の同僚からの義理チョコ一個だけ。(ぉ


2008−02−13 マガジン連載ネギま!203時間目

成る程ね。記憶喪失の夕映ちゃんが当局に突き出されなかったのは、外部からの独立を尊ぶ学園都市で保護されたのが理由か。にしても・・・記憶喪失の理由がコレットにあったとはね。(笑) まあコレットが悪い子なら、そのまま知らんぷりして放置・・・ってトコだし、キチンと責任とって世話役を志願してるし、いいんじゃない?(ぉ

夕映ちゃんは皆さんご存じの通りバカレンジャーのバカブラック。ただし、学校の勉強が嫌いで学校の成績が悪いだけで、頭自体は凄まじく良い女の子。また、元々魔法の才能はあったようで、血のにじむような努力で、ホウキで空をも飛べるようになった夕映ちゃん・・・。記憶を失ってもなお、ネギへの想いがどこかに残っていたことが、努力の原動力になってると言うのが可愛くも切ないすね。

ネギ君が闇の魔法向き・・・まあ千雨ちゃんじゃないが、確かにネギ君は光か闇かと問われれば闇側だよな。(^^; 脳天気なイメージのナギには全然似てない、どちらかというと陰にこもりがちな優等生・・・と言うのがネギ君だし。で、そりゃ良いのだが(いいのか? 闇の魔法の特訓方法、なんか間違ってやいませんか? 素人目には却って弱くなっているようにしか見えないのですが(ぉ>ラカン殿 ネギ君目指して頑張っている夕映ちゃんの立場を無くすようなことにならないようにね(/_;)(ぉ 


2008−02−11 ギガイーサへの道

私が使っているブロードバンドルーターは マイクロ総研社製 NetGenesis OPT90。LANポートは全部で四つあるが、IP電話用のVoIPアダプタやら、家中に有線LANを張り巡らしている、まるちぃメディア制御装置のハブへの接続やらでポートが全然足らず、スイッチングハブを増設してPCへの接続をやっている。そのハブがどうも最近挙動不審。パケットを送信してないはずなのに、LEDインジケータが点滅したり、あまつさえLANケーブルを接続しているというのに、LEDが付かなかったり、もっと酷いのはポートが一つ静電気か何かの影響であろうが死んでいたり(爆 かなり古いハブなので、修理云々を考えるより買い換えた方が安いのは確かなので、買い換えを検討したのだが、これを機会に自室にあるPCのギガイーサ環境を構築してやろうと。 幸いサブマシンのNOTEはキチンとギガイーサ対応してるし、後はメインマシンにギガイーサカードを挿すだけだからね。

んで、地元ショップで、ハブとギガイーサカードを買うべく物色したわけであるが・・・流石地方だけあってろくなブツがない。(爆 結局ハブは通販で頼むことに。カードの方は玄人志向のが1K余りと安かったので思わずこっちをチョイス(ぉ 

帰宅後すぐメイン機のカバーを開け、まずはエアーダスターで中の掃除。(ぉ 次にPCIスロットにカードを挿す。これでPCIスロットの空きがすべて埋まった。もう増設は出来ないな・・・。予定としてはこの空きスロットにSATA増設カードを挿すつもりだったのだが、それを入れる頃にはもうメイン機交代だろうから・・・。 で、挿し終わった後電源投入すると、新しいデバイスが云々と出るから、所定の手続きでドライバをインストーすると。なにせ玄人志向なので、細かい説明書なんてあるわけもなく、全部勘でやるしかなのだが、普通にインストールは終了。オンボードLANはBIOSでDisableにして完了と。 後はハブが到着するのを待つだけ。

そうそう、標準ではジャンボフレームが無効になっているので、コイツを有効にしておくのを忘れずにと。 試しにインターネットに繋ぐと問題なく接続できた。割にお安く性能アップできたなとご機嫌なゆ〜ちゃん☆であった。


2008−02−10 携帯あれこれ

この日は日曜であるが、普通に仕事(ぉ。 で、仕事帰りに携帯ショップに足を運ぶ。今使っている携帯がそろそろバッテリーがへたり気味なので、機種更新を考えてるためであるが、最近NTTドコモはプランを変えてきてるのな。ベーシックプランとかバリュープランとか。それでなくとも多いプランがさらに増えて、仕事で疲れてることもあって頭が大混乱。こんなんじゃとても・・・と言うわけで、カタログだけ貰って退散と相成った。

正直なところ、私の携帯の使用頻度は高くない。であれば、ドコモがやっている、端末の2年以上の利用者に対するバッテリー無料提供を受けた方がスマートで良いのだろうが、困ったことに最近、movaよりFOMAの方が繋がりが良いのな。movaだと繋がらないところが、FOMAなら快適に繋がる・・・なんてしょっちゅうだし、これはもうFOMAへの移行を考えるべきだろうと。

私が行ったところでは、残念ながら旧機種の在庫処分セールはやっておらず、安いのでも端末が3〜5万円もする。正直こんな値段では例え移行するにしてもやる気になれず。セールをやっているときにでもやるしかないだろうなあと。その頃に私に時間があれば・・・だが。(爆


2008−02−08 一太郎2008発売

残念ながら私は見送り(ぉ 毎年更新するほどの一太郎マニアというわけじゃないので、2007がサポート終了するまでは今のままで行くつもり。一生懸命広告メール出してくるジャストシステムさんには悪いけどね(笑)


2008−02−03 目が覚めたら夜

毎日の激務で疲れ果てたこともあってか、目覚めれば午後4時半。冬なのでこの時間ではもうとっくの昔に日が落ちている。こんな生活やっていたら絶対体壊すぞと。(爆

今週はお客さんの接待があり、伸び放題になっている髪を何とかせんといかんので、自宅近くに営業しているディスカウント理容店に初めて足を運ぶ。ホントは繁華街にあるいきつけの所に行きたかったが、仕事が押しており時間に余裕がなかったので。(爆 さっぱりしたところで、PM5時半ごろ、遅すぎる朝食券昼食を「なか卯」で摂る。メニューは海鮮かき揚げ丼490円也。それなりにおいしかったが、ボリューム的には不満かな。 その後仕事に行き終わったのが午後11時。この日記を書いたら、あとはもう何も出来ないなあ。(爆


2008−02−01 続ギョーザパニック!

会社の営業の話によれば、あちこちの食品関係の会社から、残留農薬の検査の問い合わせが入ってるらしい。私達の方では受けてないので残念ながらお断りするしかないのだが、そうかといって、そう言うのを専門にやってる会社ってのは正直数が少ない上に、検査料金が一品数十万と、どえらい高いんだよね。(^^; この当たり、知識と技術があれば簡単な機器で検査できる細菌検査とは訳が違うわけで、中国もつくづくとんでもない騒ぎを起こしてくれたものだなと。

これだけ輸入量が多いのだから、検査機関をもっと増やすべきだろうね。自給率というのは一朝一夕で増やすことは出来ないが、せめてそれくらいはしないと食の安全なんて図れないだろうし・・・ね。


2008−01−31 ギョーザパニック!

中国から輸入されたギョーザに農薬が混入、それを食べた人が中毒症状を起こした人がいたことが発覚。食品関係の業者はマジで大パニック。今までも中国国内で死者まで出る騒ぎがあったが、日本に輸出する食品とは管理が違うという説明もあったし、一応はその説明を信じていたところでこれだものね。これで中国製品の信用は完全に地に落ちたわけで。ただ現実の問題として、食糧自給率が40%を切っている日本が、中国からの輸入なしで食料の調達が出来るとは思いにくい。わかりやすい例で言えば、私の所は大豆の主力生産地。にも関わらず、地元スーパーには、輸入大豆で作られた納豆とかが幅をきかせてる事実。国産だけで賄おうにも、値段が高いだけではなく、そもそも供給量が絶対的に不足してるのが現状であり、経済効率優先で、食糧自給率を下げると、こう言うときに困ると言うのが良く分かる。

因みにこの日、私の弁当の中にはギョーザがしっかり入っていた。日頃賞味期限なんか気にしないと公言してる私ではあるが、さすがにこのときは箸が一瞬止まってしまった。(爆 なにせうちの母親は世事に疎いので、もしかしたらその騒ぎを知らない・・・と言う可能性もあったから。気になるなら喰わないで残せばいいのだろうが、食い意地が張ってる食べ物を大事にする私としてはその手段は執れない。と言うわけで味覚を最大限に高めて異常の有無を確認、味に何らの問題がないことを確認して安心して食した。(ぉ 因みに帰宅後母親に問いただしたところ、一連の騒ぎはちゃんと知っていたようだが、入れたギョーザは国内産だったので無問題と判断したそうだ。その判断は良いが、こんな騒ぎの時にあえてギョーザを入れるのもある意味凄い神経だなと。さすがは私の母親である。(^^;


2008−01−30 マガジン連載ネギま!202時間目

ラカンの昔話は10分で百マソだそうだ。(笑) ネギま!のファン100万人集まって一円ずつ寄付すれば何とかなるかい?(ぉ まあ千雨ちゃんの言うように、時間はあるわけだし、少しずつ聞き出せば良いんでせうが。 にしても隠居していると人里に出るのがおっくうって・・・笑顔が意外に子どもっぽいのに、なんぞ爺むさい琴言うなと。(^^; まあ年喰うと子どもに戻ると言うから?(違

ラカンの強さ表。確かに頭悪そうな表だが、意外に几帳面な字だなとも。少なくとも私よりずっと上手い字です。(爆 これで見ると分かるのは、旧世界人よりも魔法使いの方が倍強いという琴、旧世界の達人も、「気」を使わないと、魔法学校卒業生にすら勝てないと言うこと。集団戦ならともかく、個人戦だと旧世界人は魔法使いには勝てない。この事実から魔法使い側が旧世界人に対して優越意識をもっている可能性大だろうなと。場合によっちゃ、これが理由の戦争なんかがあってもおかしくないのでは。 んで、ネギの戦闘力が500、シングルA級とすると、カゲタロウが700、ダブルAか。確かにこれくらいなら、やりようによっては勝てるでしょうな。で、フェイトが3000?(^^; AAA級だそうだが、なのはの登場したての時でそうだったような(笑)バキ(作品違う) リョウメンスクナノカミが8000なら、それに楽勝だったエヴァちゃんは一体どれだけ強いわけ?(^^; そしてナギやラカン達は?そっちの方も知りたいわ(笑)

ようやく再登場の夕映ちゃん。まさか記憶喪失とはね。頭に包帯を巻いてる辺り、恐らくは頭を強打したときのショックによるものと思われるが、よく考えてみると、彼女は指名手配中の筈。どんないきさつで魔法学校の生徒として保護されたのか。それにしても、彼女の魔法学校の制服がよく似合ってると思うが、彼女の魔法は初級レベルの筈。同じ年代の女の子とではバランスが取れてないのでは? コレットという女の子が記憶を失った彼女の世話役を買って出てくれてるのかな?だとすると良い娘やのぉ。(/_;) 彼女のことをもっと知りたいのに、次週は休載と言うことでとっても悲しい・・・


2008−01−27 ちょっとした異変

現在当サイトは、Googleで「ゆ〜ちゃん☆のほおむぺえじ」と検索入れても直接には http://www2s.biglobe.ne.jp/~yu-chan/ が表示されてきませぬ。他所様のリンクが一番上に出てくる。(ぉ 楽しいのはHPのスペースを置いてるBIGLOBEのHPのサイトで検索を入れても駄目だって琴。多分検索エンジンにGoogle使ってる為だろね。 にしても何ででしょうな。特段妖しいコンテンツはない筈なんだが・・・(ぉ

因みにYahoo!だと問題がないので、このサイトに用のある方はこっちを使って下さい(笑)


2008−01−23 マガジン連載ネギま!201時間目

カモ君がいないから、新規でのパクティオーは出来ないと思いこんでいたが・・・考えてみれば確かにそうだわ。ここは魔法の国。その手のことに不自由がある訳ないなと。(笑) で、和美ちゃんとネギ君のパクティオーの事実が発覚し、ちょっとした波乱。特に千雨ちゃんの反応が笑える。確かに和美ちゃんが初キッスだというのはとても信じられない。反応がベテラン級だし(ぉ にしても・・・確かに千雨ちゃん、今はここにいないアスナちゃんの代役を見事にやってるなと。焼き餅焼くトコなんかもね(爆笑)

何回かぶりの本来のネギ君の姿。千雨ちゃんもね。私としてはネギ君はともかく、千雨ちゃんの方はろりボディの方で通して欲しかった・・・バキバキバキ それと・・・メガネ外した千雨ちゃん、なんかアスナちゃんそっくりじゃない?(^^; そこまで代わりを務める必要はないと思うのだけど(笑) で、メガネなしでは他人の前には出られないはずの千雨ちゃんが、メガネ外したという意味は・・・?いつまでも引きこもってはいられないと言うことか・・・?

ラカン・・・確かにアホじゃ(笑) そんな彼との修行の仲で、ネギ君は何かを得ることが出来るのかな? 考えてみれば、単に修行ということなら、すでにエヴァちゃんとやってるのだからね。単なる技の強さだけではないものがあるのであろうが・・・


2008−01−20 製紙業界の奇妙で寒い偽造

今までに明らかになっている食の偽造は、消費者側に不利、被害を与えかねない偽造であったが、この偽造は消費者側には、コスト、品質面ではむしろ利益のある偽造となっている。なにせ古紙の混合率が実際より大幅に少ない、もしくは全く使ってないというのだから。環境問題への貢献という善意を踏みにじる点を除いて・・・はね。 被害が観念的なものに止まっていると言うこともあってか、マス・メディアの反応もそれ程ヒステリックではないけど、報道されている偽造の理由が「技術が追いつかなかった」というのがあって、私もちょっと考え込んでしまったり。 

まあそうだよね。他所が出来るのに自分トコが出来ない・・・なんてことになったら死活問題。口が裂けても「ウチでは出来ない」なんて言えない罠。 実際はどこも出来ていなかったわけで、ちょっとした笑い話なんだろうが、もし製紙業界全部で口裏合わせ・・・なんてのなら、悪質で笑い話どころの話ではない。 

まあ私も仕事柄、お客さんのお客さんが絶対に無理な条件を突きつけられていて弱っている・・・と言う場面に出くわしたことが多々ある。例えば「30度Cで36時間放置後、生菌数が10万個以下な弁当を納入せよ。あ、勿論添加物の使用は基準内でね♪」なんてのが最悪。分かりやすく言えば、クソ暑い部屋の中で一日半ほったらかしにした弁当を喰っても食あたりしない弁当を納入しなさいと言うこと。 私だったらそんな弁当、何が入ってるか分かったモンじゃないから喰いたくないですがね。(爆 

まあいずれにせよ、確立した技術があると思っていたら、実はそんなものはなかった・・・と言う琴が明らかになった今回の偽造騒ぎ。もしかしたらこんなのは氷山の一角で、他にもあるんじゃないの?この手の寒い事実・・・


2008−01−19 車検

三年前に買った我が愛車コルトがこの日車検を迎えた。北海道人にしては走行距離が短いこともあってか、特に悪いような部分は見つからず、恐らくは大して手を入れられずに帰ってきたんじゃないかな。私の担当セールスマンも来月で定年だと言うこと。買ったのはミニカ、ランサー、コルトの三台か。この人から車を買ったり車検を通すのもこれが最後かと思うと感慨深いものがある。逃げ切り世代で羨ましいところもあるが(笑)、まずは長いことご苦労様と。 

実を言えば、車検のことはすっかり忘れていたり(汗 まあ車周りのための貯金はしてあるから、それを取り崩しておけば支払いに困ることはないのだけど、こういうでかい出費があるイベントを忘れていたというのが不覚。インフレヘッジもいいが、もうちょっと足元を見てないとなあ・・・


2008−01−17 マガジン連載ネギま!200時間目

ネギ君を助けた正体不明の男は、やはり父の盟友。タカミチをして「あの人達の域には全然達していない」と言わせるだけの強さを披露してくれました。これ程の強さを誇った漢たちが、何故に消息不明になっているのか・・・未だその謎が解明されてないんだよな。前作AIとま、ラブひなを超える巻数を誇るネギま!だけど、これだけ風呂敷を広げた以上、どこまで巻数が伸びていくか、こっちの方も楽しみではある。

血湧き肉躍る漢の決闘と後は、お色気路線ですか。実に赤松さんらしい(爆笑) てかようやく、メインヒロイン明日菜ちゃんとメインヒロイン級せっちゃんの登場(^^; メイン級の女の子がこれ程長く欠席したのは、赤松さんの世界では今回が初めてじゃないのか? で、しばらくぶりに見たアスナちゃんとせっちゃん・・・はっきり言ってボンキュッボーンに又一つ近づいていると(笑)バキ せっちゃんは、まだまだ胸は小振りだけど、ウエストのくびれ具合が何とも素晴らしい。いあ〜ホントに綺麗っす。にしても赤松さん・・・ファン投票に合わせるかのようなせっちゃんへのプッシュ・・・もしかして貴方様はせっちゃんお気に入りっすか?(笑) 心配せずとも私のせっちゃん萌えは変わりませんて(笑) 今回のサービスシーンは有り難くちょうだいいたしますがね。(爆笑)バキバキバキ

にしても、アスナちゃんとせっちゃん・・・仲良いね〜☆。このXせつ なんて言葉があるように、凛々しさを感じさせられる刹那ちゃんが、実は色恋沙汰ではお姫様側というギャップが何とも嬉しいのですが(笑)バキ 相手がアスナちゃんでも襲われる側だし(爆笑)バキバキバキ 2人とも好きな人と別れ別れになってしまって激しく落ち込んでいた・・・と言うところも似たもの同士か。 

ラカンたちもそうだが、アスナちゃんも謎をてんこ盛りに持ってる女の子だったなあと。魔法の国に来てからの彼女の強さの成長ぶりは異常だそうな。もしかしたら、ネギ君を超えて、名実共にネギ君を守る「ミニステルマギ」となるのかな? もっともそれ以前に、彼女の封印された記憶の中身の方が気になる。せっちゃんの懸念がそこにもあるかもしれんし。 久しぶりの登場の月詠もなんか知っていそうだが・・・


2008−01−14 どんど焼き

・・・は明日。この日、お札や神棚の飾りをどんど焼きで焼いて貰うために神社に。昔は成人の日と小正月の15日が一致していたため、どんど焼きには可能な限り参加していたのだが、残念ながら今の制度になってからは一度も行っていない。まあこれは仕事の関係でしょうがないことだが。

昔と違い、今は受付の部分で分別なんかをやっている。飾りに使っているプラスチック等は不燃ゴミ行きにしないと、例のダイオキシン問題があるんで。またそのほかにも、どんど焼きに一般ゴミやら鏡餅やらを持ち込みとんでもない輩もいたりするんで、そう言うのを持ち込ませないためにも分別がいるようだ。(汗 私らみたいな若いのなら兎も角、結構歳行った人間でもそう言うコトするヤツがいと言うんだからねえ・・・世も末だ。

昨日の夜はCHATにも参加せず爆睡状態だったというのに、神社から帰ってきたら猛烈な睡魔。去年の疲れが相当溜まってるみたいで。(汗 これじゃゲームプレイはいつ再開出来るやら・・・


2008−01−13 連休初日

・・・でも私は普通に仕事(涙 とは言え取引先は休みの日なので、時間に追っかけられながら仕事をする必要もなく、気楽と言えば気楽。 午後8時くらいには帰宅できたので、飯喰って風呂入ってさあCHATと思ったら・・・激しい睡魔が。歯も磨く余裕気力もなくあっという間に夢の中へ・・・


2008−01−11 株が妹だったら Act2

時計を見る。そろそろ妹が空港で搭乗手続きを取っている頃だ。オレ以外の男の元に行くために。兄妹で不毛の愛の荒野をつっきることもないと、オレと妹自身で決めたこととはいえ、やはり心の痛みが疼く。妹の幸せを願うならコレがベストと割り切ったつもりだったが、時計が示す数値を眺めているウチに、妹への想いが抑えきれず、気付くと空港に向かい車を走らせる自分がいた。

可能な限り急いだつもりだったが、結局空港に到着したときには、妹の乗る便が空港から離陸した後だった。脱力し座り込んだオレの前に立った人物・・・。涙を目に一杯に溜めたオレの妹。 妹もまたオレへの想いを捨てきれず、搭乗直前に乗るのを止めたのだそうだ・・・

オレの腕の中で安らかに眠る妹。その寝顔を見ながらふっと思う。果たしてコレで良かったのかと。一時の感情に流されず、人として真っ当な道を歩んだ方が、オレは勿論コイツのためにも良かったのではないかと。だがその想いも次の瞬間に霧散。誰にも渡せぬ妹を自分の元にいる刹那の幸せに浸りたい希望が勝ったから・・・

 

現実世界ver

配当&株主優待制度目当てに株購入第参弾として、キャンドゥを一単元購入することに。ただここ、去年の暮れから下がりっぱなしなのが難点。株価が上がってくるようなら買い・・・と考え株価を見守っていたのだが、二日連続でいきなり急上昇。あちゃー買い時を失ったな、また次の機会を待つかと、それでも念のために何日か前の安値で指して置いた。

翌日当然というか、携帯にメールは届かず。この日たまたま暇があったため、携帯で株価のチェキをしてみたところ、私の指値よりずっと上の株価だったし。(ぉ ま、しかたがないわなと仕事に専念していたところ、後場も終わり直前も直前、14:56分に約定メールが。はい?なんで?

半信半疑で帰宅、証券会社のサイトにログインすると、14:56の時の安値が、私の指値と一致している。つまり前場で調子よく上がっていた株価も、後場で急落したわけっすな。笑えることにこの売りが原因か、その後株価は100円だけ上昇して取引終了。終値は安値より100円だけ上。こんな局面にでも100円だけとはいえ含み益が付いていた。

上がっていく株価を引き戻すほどに強かった売り注文。景気下落の懸念は相当強いようで。思わぬ展開でGET出来た喜びもさることながら、来週の株価がどうなるやら・・・。くどいようだが長期保有を考えているため、短期での値動きに一喜一憂しても仕方がないことは分かってるけどね。いずれにせよこれにて、配当&株主優待制度目当ての株購入は終わり。後はIPOだねえ・・・


2008−01−09 株が妹だったら

ゆ〜ちゃん☆的脳内世界ver

妹に自分の想いを打ち明けようと決心した日の朝、妹に話しかけようとすると、妹の方から、「お兄ちゃん、今日学校から帰ってきたらお話があるの・・・」と、頬初めしながら話しかけてきた。出鼻くじかれた気もするが、愛しい妹が話があるというのを聞かない理由もない。期待と不安に駆られながらも、私も学校に向かった。

学校から自宅に戻ると、妹は一足先に帰宅していた。朝の話を促すと・・・なんと、妹も私のことを想っていたという。何という僥倖か。妹からの告白で・・・というのは、少々男としては情けないような気もするが、幸せになれるのだから良しとしよう・・・

 

現実世界ver

配当&株主優待制度目当てに株購入第弐弾として、ゼンショーを一単元購入することに。前日のうちに指し値1055円で楽天証券を使って予約注文。楽天証券は、口座開設から3ヶ月間は一日の取引高が20万円以内なら手数料というサービスをやっており、ここで買わない理由も無かろうということで。で、出社後いきなり私の携帯にメールが入る。仕事が忙しく、メールを読む暇がないが、恐らくは約定のお知らせメールであろうと。昼休みにメールを読むとビンゴ。残念ながら会社から証券会社のサイトにアクセスするほどには暇がないため、約定の内容までは分からず、帰宅してからのお楽しみ・・・と言うことで。帰宅後わくわくしながらサイトにログインすると、初値が1054円だったんで、1054円でGET出来ていた。一株1円得したってトコっすな?(笑)この日の終値は1089円なので、買ったばかりなのにもう含み益が3500円ついてきた。実にラッキーな展開であった。

10年以上の長期スパンでの保有を考えているため、短期の株価で一喜一憂しても仕方がないとは言え、初めから含み益が付いていてイヤなわけもなく。ひとときの幸せな気分でこの日を終えた。


2008−01−08 法と感情と

酒酔い運転の挙げ句、車に追突、追突された車に乗っていた3人の幼児を死に至らしめた元福岡市職員に対する刑は7年6ヶ月。ひき逃げやって、証拠隠滅まで図った卑劣な人物に対する刑がこの程度とは、私も正直聞いたときは我が耳を疑ったものである。裁判所の判断で、危険運転致死傷罪を適用するかしないかで、こうも刑期に差が出ることも。

市民感情で考えれば、この者の行為が危険運転致死傷罪に該当しないとは到底言えないであろう。ただその証拠となるべき飲酒検査を、ひき逃げによって受けるのを遅らせることが結果として「逃げ得」に繋がっているのは疑いようが無く、法理論としてはともかく、感情的には到底納得のいくものではない。 裁判はあくまでも「証拠」によって進められるべきものなのは言うまでもないが、結果としてこの者は意図的か偶然かは兎も角、法網をくぐり抜けたことになるわな。

来年始まる予定の「裁判員制度」。危険運転致死傷罪もその対象になるとのこと。もし仮に私がその裁判の裁判員となって、同じような事例に出くわしたのなら、果たして判断を下すことになるのだろうか。法寄りか、それとも感情寄りか・・・


2008−01−06 久方ぶりのゲームコーナー更新

自分の更新履歴を見ると・・・ほぼ1年ぶりね(苦笑) 忙しいので正月くらいしかゲーム出来ない状態になっている。せっかくゲームの世界で近親ぴ〜の描写OKになったのにねえ。(ぉ 今年こそは日塔奈美な生活を送りたいと切に願うゆ〜ちゃん☆であった。


2008−01−04 仕事始めと株価大暴落

この日仕事始め。とは言え、今年は会社の客がまだ休みを取っているところが多く、仕事量としては大したことはなく、暇な時間を利用して、普段出来ない所の片付けをやっていたりした。

帰宅後ニュースを見ると株価暴落の記事、あちゃー。私の手持ちの株も含み益から一気に含み損へ急降下。まあ会社の実態にそぐわない株価下落なので、そのうち回復するのは間違いないけど、アメリカのサブプライムにいつまで祟られなければいけないのかねえ。原油高も一時は100ドルの大台に乗ったし、とかく経済の面で明るいネタが少ない正月明けである。


2008−01−03 総理大臣のえる! 歴史を変える大勝利

・・・メフィ達、悪魔のネコはどこやった?と言うのがまず挙げられるね(大苦笑) そのほかにも、健太の妹の「光」の設定とか、のえる大好きなイブキちゃんとか、折角埋めた伏線や設定を埋めっぱなしにして終わらせてしまったという感じが強い。作者本人が埋めてるものを忘れてるか、飽きっぽい作者がのえるを終わらせるために敢えて埋めっぱなしにした・・・と言う線が強いように思える。(^^; なにせ前作の「愛の支配者」から二年越しだもんなあ。その間に他社の作品を10冊も書いてるようじゃねえ。なによりの一番の不満は、健太を好きな女の子・・・ほのかや忍、シャイニィ、そして何よりもノアの気持ちにキチンとケリを付けてないこと。前作「愛の支配者」で、のえると健太が相思相愛であることがお互いに分かることになったにしても。否、なったからこそ、この作品のキホソはラブコメディなんだから、そう言うのをキチンと描写してくれないと欲求不満が募るというモンです(ぉ。

不満から先に書いたが、話自体は面白い。第二次日米戦争勃発寸前とか、国連に未だ残る旧敵国条項とか、国際連盟(League of Nations)のウソネタ(笑)とか、なかなか楽しませて貰えた。アメリカ大統領、ノアに嫌がらせするためとはいえ、よ〜もこんなに勉強するよなとも感心(笑)

ノアの扱いは正直可哀想な気が。(^^; 確かにね。悪魔をを丸め込んで総理大臣になり仰せたのえると、バカ正直に悪魔に自分の30年の寿命を差し出して大統領の座を手にしたノアとでは、同じ天才少女でも人間の器が違う訳で、のえるが最終的な勝者になるのは必然であったでしょうが、大人の汚い野望に翻弄されるノアを見ていると心が痛むわけで。 まあこのシリーズはそう言うモノの集大成でもあったわけですがね・・・・(忍や若葉、アヤとかね)

せっかくなので、のえるのバックナンバーを寝正月の間に再読。いや〜やっぱり色々な設定忘れてるなあと。(苦笑) そのうちの最大のモノは、シャイニィの王家が、王座のために王族同士が殺し合って、その殺し合いの中をシャイニィが生き残っていたという事実。あまりにも凄惨な設定なので、私の脳の方で記憶をクリアしてしまっていたようだ。(苦笑) まあいずれにせよ、折角の作品なのに、ハンパな終わり方で勿体ない・・・と言うのが正直な感想ね。


2008−01−02 今時のプリンター事情

この日、会社は休みではあるが私は出番に回っているので、仕事に出る。会社帰りに新年セールをやっている電器店を回る。私のプリンター使用は、年賀状作成が殆どを占めているので、「印刷できれば安ければ安いほどいい」と思っていて、その線でチョイスしていたのであるが・・・確かに安いのはある。なんとCANON製の PIXUS iP2500 なんて6800円である。おっしゃコレでいくか・・・と思い商品カードを取ろうと思いふとイヤな感じがあって止める。そう。プリンターってのは、本体だけではなく、インクが必要なのな。このプリンターの仕様をよくよく見ると、染料3色(一体)+顔料BKの4色インク。そう。インクタンクがカラー一体型。カラーインクが独立型が主流になっていたと思っていたのに、今時こんなのがまだあったのねえと苦笑い。私はイラスト系の印刷が主で、特定の色が早くに無くなることが多いので、一体型はコスト的にまずいわけで。しかもこのプリンター専用のインクカートリッジがいるので、インクカートリッジの入手性も悪く、カートリッジの値段も高い。いくらプリンターが安くとも、これはちょっと・・・と言うわけで却下となった。

iP3500や4500あたりが、私のニーズに一番あっているのだが、これらのプリンター、インクカートリッジが、今使っている私のものに比べると3割程値段が高い。その分印刷品位は良さそうではあるが、コスト高になるってのは、正直私には辛いところ。ライバルメーカーのエプソンも似たようなモンで、他のメーカーに浮気しても意味無し。こあら困った。

多少割高になっても、今のプリンターを修理して使い続けた方が良いかな・・・?と思いながら、何度か電源を入れ直していると、いつの間にか使えるようになっていた(ぉ ご機嫌が良いうちに印刷したれ・・・と急ぎ年賀嬢を印刷して、今年の分は何とかやり過ごせたのは不幸中の幸い。

しかし・・・ボーッとしていると、ホントに時代に取り残されるなと苦笑する次第のゆ〜ちゃん☆であった。だましだましでも使えるうちに、対応策を考えた方が良さそうである。


2008−01−01 新年早々不調

ここ数年、余りの仕事の忙しさで、年賀状は大晦日31日、年賀嬢は正月1日に作成、街の郵便局本局に投函すると言うパターンが定着している。これだと年賀状が元旦に届くわけがないのだが、まあ忙しすぎなんで勘弁と言うことで。(ぉ まあそれはいいのだが(いいのか?) 年賀状の方は問題なく作成できたのだが、年賀嬢のイラストを決めてさて印刷・・・と言う段で、我がPCから「プリンターと通信できねえぞごるあ!」と警告ダイアログが。ん?と思いプリンターを見ると、LEDランプが青とオレンジの点滅。買ってセッティングして以来、一度も読んだことのないマニュアルを開いてみると、「販売店に相談してくれ」だと(爆 このプリンター、自分の日記を見ると、2003年7月5日に7980円で購入したようなので、4年半使ったことになるのか。当然保証期間なんてとっくの昔に終了しているので、「販売店に相談」するくらいなら新規で買った方がずっと良いわけで。

正月早々から電器屋が開いてるわけもなく、購入は明日以降だな・・・ にしても、暮れからモニター故障だけに飽きたらず、今度はプリンターかい。よくPC関連が壊れる年末年始だなあと。(ぐふ


2007−12−30 不戦敗

いあ、私ではなく弟がね。腰痛を起こしてコミケ参戦を断念したとのこと。腰痛ぐらいなんだと何も知らない私は思うわけだが、飛行機に2時間近くも揺られることも出来ない程酷いとあっては、コミケ参戦なんてとても無理なんだろうな。私も鬼じゃないので、アレの不戦敗を認めるしかないと。

まあ今年は、みつみさんトコはおやすみらしいので、寛大になれるという面もありますがね。(ぉい


2007−12−27 マガジン連載ネギま!199時間目

ネギ君が死にそうな重傷というのはさすがに大げさだったのが幸いか。しかし彼の冷徹な戦士な面、悪く言えばバトルマニアな面が顕在化したとも言えるかも。いずれにせよ、敗北をきっかけに一皮むけたネギ君、計画の貫徹に向けて一歩を踏み出しましたな。

しかしアレね。あのまま亜子ちゃんを押し倒していれば、亜子ちゃん間違いなくネギ君のモノになったのにね。実に惜しい展開でありました。(笑)バキ つくづく亜子ちゃんは、ナギ(ネギ)にベタ惚れなんだなあと(笑) 因みに一番笑えたのは、そっか・・・と誤解して扉を閉じる夏美ちゃんと誤解を解こうとする亜子ちゃんのセリフすな(笑)

謎のむさいおっさんは、サウザンドマスターの盟友だったか。写真で見た雰囲気とは全然違うから気付くのが遅れたわ。(苦笑) 彼はネギ君の正体に気付いてるのか、それとも単にひよっこ戦士に目をかけてるだけなのか。今後ネギ君にどう関わってくるのか・・・


2007−12−26 宝の持ち腐れ

WEBブラウジングをやっていて気付く。大画面液晶モニターを購入し、折角広い画面になっているというのに、今までのクセでブラウザを最大化して見ていて、必要に応じて画面切り替えている自分に。 そんなことせんでも、広い画面を利用して並べて表示すればいいのにね。(^-^; まさに宝の持ち腐れである。

そのそもLCD2690WUXi は、AdobeRGBに対応したモニターなんだけど、使ってる私自体が「あどびえるげーべーって、かーげーべーの分室っすか?」状態なだけに、その意味でも宝の持ち腐れなんだが。(ぉひ


2007−12−23 壁紙がない!

1920x1200(WUXGA)に対応する壁紙、私は持ってない(爆 コレより低サイズの既存の壁紙を表示すると、絵が横に広がったり、画像のアラが目だったりでろくな琴にならない。と言うわけでNetを泳ぐと・・・なんだちゃんと落ちてるじゃないか(笑)バキ 取りあえず私の好きな夜景系の壁紙をGETした。うん、綺麗だ(/_;)(笑) 萌え系の壁紙については今後の宿題と言うことで・・・(ぉ


2007−12−20 液晶モニター到着

いつもながらの午前様、疲れを引きずりながらも、わくわくしながら帰宅。玄関を見ると・・・なんですかこのバカでっかい箱は(^^;(笑) 答えは待ち人たるモニタ様だったわけだが、こんなでっかいの、一人じゃとても二階の自室に運び込めねえよと。途方に暮れていたところ、ナイスなタイミングで、ねーちんが降りてきたので、運びの相方を頼む。箱がでかいだけで、重さは大したことがないので、それほど文句を言われず手伝って貰えた。ナナオモニター無料であげた効用もあるかもしれないが。(ぉ

モニターを箱から出す段でこれまた一苦労。とにかくでかい。(^^; 25.5インチの液晶モニターなんだから当たり前と言えば当たり前だが、実際に手にしてみると、その巨大さが実感できるわけで。そんなこんなで、当然セッティングにも一苦労。好きでやってる苦労とは言え、夜中に悪戦苦闘というのもあれですな・・・

苦労の末、セッティングは無事終了。どきどきしながらPCの電源を投入すると・・・キチンと表示された。しかも今まで見たこともないほどの美麗な画像で。思わずガッツポーズのゆ〜ちゃん☆であった。(笑) ただ・・・デフォルト状態だと、明るすぎて目が痛い。(^^; 早速マニュアルを手にして映像の調整に。どうやら省エネ設定にした方が目に優しい上に環境にも優しくて良いようだ。と言うわけでさくっとその設定にする。後、動画をいくつか再生。液晶モニターの問題として、応答速度がCRTに比して遅いというものがあるが、少なくとも私の目ではそれ程違いを認められず無問題。ただ、画面がでかくなったぶん、画面が小さかったときには気にならなかったアラも目立つようになったのは痛し痒しか。

ゲームを起動。・・・横にビローン。(苦笑) でもまあワイド画面だししょうがないか。気になるならウィンドウモードでやれば良いだけだし。

ゲームでの横にビローンを除けば、画質面で文句なし。てか、この値段で文句あったら悲しいが。(笑) 大型モニタをGETし、あらたなPCライフの幕開けに乾杯・・・


2007−12−17 液晶モニター注文

いつもながらの午前様、疲れを引きずって帰宅して、いつもながらの遅い夕食が載っているダイニングテーブルの上を見ると、夜番で不在のねーちんからの書き置きが。曰く・・・「パソコンの電源入れても画面が出ないぞ。さっさと直さんかごるぁ!」(意訳)

ええ。夕食もそこそこに修理に赴きましたよ。(ぉ

ねーちんの部屋に行き、PCの電源を投入すると・・・確かに画像が出ない。HDDがカタカタと鳴ってOSの起動をしてる雰囲気が画像が見えないながらも伝わってくるので、少なくともOSの損傷やMBの損傷では無さそう。となると、ビデオカードが死んだか、AGP周りのトラブルか・・・と考えたのだが、なにげにモニターの調整ボタンを押してみた所、モニターに調整メニューが表示されてこない。モニターの調整メニューの表示はPCとは無関係だから、こりゃPCじゃなくてモニターの方に問題があるのでは・・・と考え、自室に行って私のPCモニターを運び込み、ねーちんのPCと接続してみたところ・・・キチンと画面表示されました。と言うことでPCモニターの寿命だったようです。なにせねーちんのモニター、PC-9821 Xv20を買ったときに一緒に買ったものだから、もう何だかんだで10年選手だからなあ。(^-^;

サブマシンにNOTEパソコンを持っている私とは違い、ねーちんのPCはコレ一つなので、モニターがないとメールのやりとりにも事欠く有様なので、私のPCモニターを下げ渡すことに。思わぬところで買換えのきっかけが出来たなあと。(苦笑)

さて、買うとは言っても、液晶モニターもピンキリ。私の条件としては 1) 液晶パネルの方式は第1候補がIPS方式、次点がVA、TNは論外・・・で、サイズは24インチ以上と決めていたので、一応候補は事前にピックアップしてあった。それは・・・三菱 RDT261WH。私の条件を統べてみたし、その上実勢価格が120K程と大分こなれてきてるので。ただこのモニター、「 階調再現性やガンマ応答カーブにやや難あり」という評価もあるのね。色にはこだわるゆ〜ちゃん☆だけに、この点ちっと躊躇するトコもあったので、ど〜したモンかと思っていたところ・・・ふと、コレと同じパネルを使って、かつ画質では最高の評価を得ていたものの、値段が高くて選外になっていたモニターのことを思い出し、試しに値段をチェキしたところ・・・以前よりグッと値段が下がっているのを見て、迷わず注文を入れたゆ〜ちゃん☆がいましたよ。(笑)

そのモニターの名は・・・NEC MultiSync LCD2690WUXi 奇しくもご臨終を迎えたモニターと同じメーカー。さてさて、到着は2日後と言うことなので、今度の木曜日が楽しみである。


2007−12−16 風邪引き男

いやはや、よく風邪引くオトコだなあと。(苦笑) たまたまこの日が日曜だったから、具合悪くとも寝て直せるから良いようなものの・・・

そういや巷では、インフルエンザが流行っているんだよなあ。そっちの方も気をつけないと・・・


2007−12−15 回収ゲームGET(爆

到着したばかりの「娘姉妹」 回収だとさ(爆 なんでもモザイクつけ忘れらしい。なんでそんなミスをするかなあ。私は素人だから業界の事情は知らないけど、少なくとも今回の問題になった絵は、オフィシャルHPに出てる絵でしょ?それをモザイクつけ忘れなんていったいどんなことで起こるのかさっぱり想像が付かない。

仲魔うちからは、「高値で売れるぞ」と冷やかされるが、IPOで落選しまくってる私の運をこんなところで取り返さなくともと思うが。(^^;(笑) と言うわけで、回収ゲーム一個GETと(爆


2007−12−14 娘姉妹到着〜

オフィシャル通販で頼んでいた表題のゲームがこの日到着。発売日に到着するとはナイスですな。てっきり2,3日くらい後になるかと思ったけど。しかしルーンがこの手のダーク系のゲーム出すのは初めてじゃないのかな?まあその意味で期待して購入したってのもあるが(おひ

因みに今は忙しい身なので、プレイは多分正月になるだろうけど(ぉ 


2007−12−12 マガジン連載ネギま!198時間目

明日菜ちゃん、よ〜やく「回想シーンなど」で登場。果たして本人の再登場はいつになるのやら。(苦笑) でもたしかにそうですな。アスナちゃんには闘いに強くなる才能はあると思う。闘いばかりか、魔法の才能もあるんじゃないの?超レアスキルの持ち主だし。でもそ〜なると、主人公であるネギ君の立場がないかな?(笑)バキ まあ、アスナちゃんが目指すのが、ミニステル・マギならば、守るべき主より強くないと、守護することも出来ないけどさ。

見知らぬ者に決闘を申し込まれたネギ君。なんでもAAクラスだそうだが、AAクラスってどのくらいの強さ?リリカルなのはでなら、AAったら、「無印なのは」でなら、なのはちゃんより一ランク下になるのだけど(笑)バキ で、ネギ君がそのクラスの者に、死に直結しかねない重傷を負わせられたそうだが、正直なんかの間違いであって欲しいね。あんなのがゴロゴロいるようでは、とても学園への帰還なんておぼつかないでしょうが(ぉ 

しかしあれですね。亜子ちゃん、ナギがネギ君の扮装だとは知らないわけで。それを教えようとするアキラちゃんの心境としてはどんなものでしょうね。いつかは知らなければいけないことなんでしょうが、もし知ったとき、ネギ君争奪戦にどういう形で参加することになるのやら・・・


2007−12−09 次々に増える口座開設済みネット証券・・・

IPOやるにゃとにかく数打ちということで、口座維持手数料や証券預かり手数料などが無料で、かつ、IPOの取り扱いが豊富と噂のネット証券に的を絞ってとにかく開きまくっているのだが、100円ショップでクリアファイル買っておいて大正解だったなあと(苦笑) どの証券会社にいくらMRFを預けてるのかを管理するのも一苦労。ま、アレですね。楽して儲けられるなんてあり得ないわけで。又夏になったら投資活動は休止せざるを得ないのだろうなあ。(大苦笑)

口座開きまくって分かったけど、やっぱまんべんなく安いのは「ジョインベスト証券」だねえ。サービス内容に面白味に欠けるけどね。だから私が本格的に投資活動をやるようになったら、メインをここにするかどうかは分からない。面白みで言うならマネックス証券やイ−トレード、松井証券当たりか。松井はやめちゃったが、前者二つでは夜間取引とかもあるしね。マネックス証券や松井証券には買った株を預けて利息を得るサービスもあるし。こうしてみると証券会社のサービスを調べるのもなかなかに面白い。

あ、因みにIPOは落選街道まっしぐら。 と言うわけでまだまだ増える証券会社口座開設・・・(ぉひ


2007−12−08 マスタアップらしい(笑)

はむはむソフト http://hamham.sc/ の処女作「妹に!スク水着せたら脱がさないっ!」がマスタアップした模様。「妹」「スク水」のキーワードを二つも兼ねてるとあっては、ここのトコゲームから離れてるゆ〜ちゃん☆であってもGETしないわけにもいかず(ぉ

問題はどこで予約するか・・・だが、結局Amazonでやることに。Amazonは色々悪評が立っているが、まあメガヒット作というわけでもないし、リアルショップで買うときにありがちな、「忙しさで買い忘れる」というポカもないし、それでよかろと。(ぉ

因みにオフィシャルHPに、予約報告はしっかりと入れておいた。(笑) くじ運が悪い私なので多分色紙は当たらないだろうけど(笑)


2007−12−05 マガジン連載ネギま!197時間目

まき絵ちゃんとゆ〜なちゃんはどうやら無事のようで。魔法界にすっかり馴染んでるあたりが2人の順応性の高さの証明ですなあ。ネギ君の読み通り、「ナギ」の名前で勝ち進めば、「白き翼」以外の部外者にも自分たちの存在を知らしめることが出来たわけで、彼の読みの鋭さには敬服の至り。

にしても・・・ネギ君に足りないモノって何だろね。以前コタ君は「アホっぽさ」と言っていたし、ネギの父、ナギを知る者も「英雄にしてはアホっぽい」と称していた。考え込むと陰の気背負って無限ループに落ち込むネギ君とは違い、どんな絶望的な状況でもプラス思考で打破する前向きな姿勢・・・ってトコかしらむ。でもそれだけであの強さはないだろうし〜。

さてさて、未だ影も見えぬアスナちゃんやせっちゃん、このちゃん、クーフェイや本屋ちゃん、夕映ちゃんは今いずこ・・・


2007−12−02 当たらないIPO

いあ、当たり前のことなんだろうけど(笑)

ネットで情報を調べながら、公募割れの可能性の比較的低そうな企業のIPOをチョイスして申し込みしてるんだけど、コレがなかなか当たらない。まあ当選確率がどれもこれも一桁のパーセントだから簡単に当たるなら誰も苦労はしないのだろうが。

正直時間に余裕のない今の私が売却益目当ての株の売買なんて出来るわけもなく、やるとしたらIPO狙いくらいなんだよね。まあ少しでも確率上げるために、今、片っ端からネット証券の口座開いてます。(ぉ

因みに配当狙いで買った北海道電力の株。最近の上昇局面のおかげで、含み損から含み益へ(笑)。せいぜい4〜6Kくらいのモンだけどね。それでも損してるよりはずっと良い。早く配当貰えないかな〜と。(ぉ


2007−11−30 給油ラッシュと暖機

久方ぶりに午前様にならず退社出来たので、帰りに燃料を入れようと行きつけのセルフスタンドに車を走らせると・・・うわ〜どこもかしこも、セルフスタンドは長蛇の列。私が行ったのは深夜11時だというのに、こんな時間にもめげずに給油するんだなあ。みんなも。(苦笑) 明日からガソリン・灯油など石油製品が大幅に値上がりすると、みんな分かってるからなあ。

10数分ほど待たされてようやく給油。んで、給油して分かったのは、暖機運転するようになって燃費が確実に悪化していると言うこと。まあ当たり前のことなんだが、CVTのクセか、それともAT車のすべてに言えることなのか、暖機せずに車を走らせると、走行中低ギヤで走る傾向があるんだな。(^^; 多分エンジンが冷えてるので、車がエンジン高回転させて暖めようとするんだろうがね。MT車ならムリヤリ高ギヤに入れてエンジン回転数を抑えることが出来るけど。暖機すればCVTも高ギヤ使ってくれるので、暖機後走った方が良いのか、暖機運転なしで走った方が良いのか、ちょっと悩んだこともあり。でもまあ結果が出たことだし、今まで通り寒いのを我慢して暖機は抑えめで行った方が良いようであるなあ。


2007−11−29 光と影

ジャパンネット銀行からメールが届く。ATM入金の条件変更とのこと。今までは5万円以上の入金でATM利用料無料だったのが、3万円以上の入金で無料と条件が優しくなった。ジャパンネット銀行は、手数料での利益を上げて好調なようなので、その利益還元と言うことなんだろうね。 イーバンク銀行が大赤字こいてATM利用条件大幅に改悪したのを考えれば、まさに好対照、光と影である。資本主義の宿命とはいえ・・・


2007−11−28 マガジン連載ネギま!196時間目

拳闘士としてのデビューを果たしたネギ君とコタ君。想像通りというか、凄腕の戦士はやっぱ隠れていたなと。あっさり負けはしたけどさ(ぉ 初戦でこれくらい強いのに当たるのなら、決勝付近ではどんな強いヤツに当たるやら・・・バトルマニアなコタ君はともかく、ネギ君はどうだろうな。バトルが目的じゃないのだからホントは楽勝で行きたいだろうが(笑)

サウザンドマスターと同姓同名の赤の他人・・・と言うふれこみで名乗りを上げたネギ君。ナギの名前が持つ意味をしっかり理解した上でのこの計算高さ、あんたホントに10歳ですか?(汗 ど〜もネギ君って、天才とはいえ、年齢にそぐわぬ老練なところがあるなと。もしかして彼って外見通りの年齢じゃないとか言わないよな?アスナちゃんもそうだけど。・・・・て、アスナちゃん欠席長いな。彼女のファンとしてはちょっちせつない。(/_;)


2007−11−25 リビングの蛍光灯総入れ替え

何日か前から、リビングの照明が暗いと親から言われており、この日照明のカバーを外して納得。リビングの照明は30W、32W、40Wの蛍光灯3本から構成されてるのだが、寿命が来かけて光が弱くなっている。いあ、弱くなってるっつ〜より、殆ど光ってないような。(^^; 最近の蛍光灯は寿命が来ても点滅せず、光が極端に弱くなる・・・と言う形で分かるのかしらねえ・・・

と言うわけで、最寄りの電器店に行って、蛍光灯を購入。最近は蛍光灯も値段で3ランクあるようで。私も忙しい身で、そうそう交換なんてやっていたくないので、値段は高いが明るくて長寿命のヤツをチョイス。早速入れ替えると、これがまぶしいくらいに明るいのな。(笑) リビングの照明は調光ができるので、一段暗くして光量が丁度なので、そっちで行くことに。省電力になるし一石二鳥と。


2007−11−24 P2!打ち切り

週刊ジャンプで連載している、卓球漫画「P2!」が打ち切り。主人公のヒロムに自分とかぶるところがあるところや、女の子・・・特に晶(アキラ)ちゃんが可愛いトコなんかが琴線に触れて、毎週楽しみにしていただけにホントに残念である。(^^; どうも武装練金といい、私が気に入る作品には打ち切りになるのが多いなと。私は普通ちゃんなので、好みは大体平均的なモノだと思うのだがなあ・・・

そうそう、いつもは無表情なアキラちゃんが、感情爆発させて、かつ、ブラコン爆発させているシーンは劇萌え。それだけに終わらせられたのは実に痛い。お話の続きは別紙でやるそうなので、そっちの方は要チェックやなあ。


2007−11−23 ジャパンネット銀行に移行完了

イーバンクがATM利用料金を改訂したことにより、メインとするネット銀行をジャパンネット銀行に変えるべく、口座開設手続きを取っていたのだが、このたび無事開設完了。ネット証券への入金が正常に行われることを確認し、コレをもって移行完了。

正直、出金はまだしも、入金にATM利用料金とられるのでは決済用口座としては不適だからねえ。(苦笑)ジャパンネット銀行も入金は無制限に無料なわけではなく、一定金額以上のものに対して無料・・・なのではあるが、その金額はそんなに大きなモノじゃないから・・・・。 イーバンク相互の送金は引き続き無料なことや(ジャパンネット銀行は、ジャパンネット銀行相互送金でも手数料有料)、預貯金の金利は銀行では最高レベルなのも変わりがないので、決済用ではなく、貯金用及び補助的決済用としての存在価値はまだあるから、イーバンクを完全に切るようなことはないけどね。

イーバンクがATM料金をとるようになったのは、案の定というか、サブプライムローン絡みの赤字にあるようで。資金運用に頼った事業モデルから、手数料収入にシフトする道を選んだ結果らしいが、にしても利用者の手足を縛るような改訂は避けるべきじゃないのかな?私みたいに逃げる利用者は他にもいると思うぞ。(ぉ 


2007−11−22 大渋滞

二日もあれば解けるだろうと高をくくっていたのだが、それが大ハズレ。雪が解けるどころかしっかり氷に変化してくれやがったお影で、朝の道路は大渋滞。普通なら15分くらいで到着できるはずが、なんと4倍の1時間もかかってようやく会社に到着。仕事量が落ち着いてきているから良かったようなモノの、そうでなかったら客への報告が時間に間に合わなかったな。(爆


2007−11−20 雪景色

午前中にまとまった雪が降る。降った時間は3時間程度だが、かなり強い降雪だったので、あっという間に周りは真っ白に。しかも午後には雨に変わり、夜には道路は実に見事なミラーバーン状態になってしまった。(爆) 私の車のタイヤはスタッドレスタイヤになってるので、取りあえずはキチンと走れるが、この期に及んでまだ交換してないメンツが周りにいたのには驚いた。みんなの迷惑になるから、さっさと交換すべきなのにねえ。


2007−11−19 散々な結果

尿から潜血は出てるわ、体重は4kgも増えてるわ、視力は下がってるわと実に散々な結果が出ていた健康診断。まあ、一番最初のは風邪引いて発熱しているのが原因ぽいのがせめてもの救いか。体重の4kgは今後の節制にかかってるとしか。(^^; なにせ今年の夏の殺人的忙しさの反動が秋に出て、とにかく食欲が湧きまくり、それを鎮めるために喰いまくったからなあ・・・ さすがに最近は落ち着いてきたし、まあなんとかなるでせう。

目の方は・・・まあたまに時間作って遠くの方を見て目を休めるしかないだろうなと。その時間作りが大変だからこんな琴になってるわけだがねえ。(苦笑) まあ仕事柄目は大事なので、なんとかするしかないだろうが。


2007−11−18 風邪引き君(ぉ

前日の夜から頭がガンガン痛かったのだが、どうせ睡眠不足が原因だろうと高をくくっていたゆ〜ちゃん☆。恒例のChatやっていても、具合の悪いのが直らず、早めに落ちて眠ったのだが・・・目覚めると体の節々が痛いわ喉が痛いわで風邪引き確定。(爆

正直こんな体調では、仕事に行かずに家で休んでいたいのだが、あいにく明日は健康診断があり、是が非でも今日中に仕事を終わらせないと行けないわけで。重い体を引きずるように仕事場に行き、何とか気合いを入れて終わらせたが、エンジンスターターを入れておいたことがこんなに有り難かったことはないね。寒気がするので寒い車内にいられるわけもなく、暖かい室内でエンジンをかけ、ヒーターで車内を暖めてから車に乗り込めるのだから。

さて、今日は早めに寝るか・・・


2007−11−14 マガジン連載ネギま!195時間目

やっぱ夏美ちゃん、コタ君が気になって追っかけてきたのか。健気やのぉ(/_;) 変装してるコタ君を見て、一目で見破る当たりと言い、やっぱ夏美ちゃんはコタ君ラブラブなんだな〜と。 しっかし、想像通りというか何というか、コタ君の朴念仁ぶりには呆れるしか。まあ彼も女の子との恋愛よりも、同性の友達とバカやってる方が楽しい歳だし、仕方ないと言えば仕方ないのだが。

ぶち切れたネギ君怖いです(笑) 奴隷長のぬいぐるみさん(ぉ が代わりにボコっていなければ、ネギ君もしかしてあの男を五体満足では帰さなかったんじゃないですかね〜(ぉ そう言えば古代ギリシャやローマでも奴隷の虐待は禁じられていたっけな。ボコられたあの男は当然の制裁だったと言うことでしょう。

亜子ちゃんに対しては、ネギ君は「ナギ」で行くようですな。もっともアキラちゃんには正体ばれたっぽいですが。しかし亜子ちゃんも気の毒に・・・ネギ君それでなくともモテモテなのに、この上後発組じゃ想いが成就する可能性はゼロに近し。(^^; 

亜子ちゃん達の借金の返済に、拳闘士となって賞金稼ぎ・・・魔法の国に入ったばかりの時の伏線をここで使いますか。まあそうなることは大体想像は付いていましたけどね。(ぉ 確かにコタ君が言うように、意外に簡単に琴が進むかも知れませぬが、世の中どんな強いヤツが隠れてるか分からないし、その意味でネギ君の言うように油断はせん方が良いかなと。 

助っ人に入るはタカミチと真名ちゃんですか。確かに心強い援軍ですが、真名ちゃんが・・・と言う当たりが意外というか。やはり真名ちゃんはタダの中学生じゃないようで・・・。実戦の修羅場をくぐってきたのは間違いないようですが・・・


2007−11−13 下げ止まらず(ぉ

月曜に買った株、底値と思っていたのだが、まだまだ下がるようで。買ってそうそう含み損を抱える羽目になったゆ〜ちゃん☆だったとさ(笑) まあ私は売却益狙いじゃなく、長期保有の配当狙いで北電の株を買ったわけであり、株価の上下に一喜一憂しても仕方がないのだけどね。今は下がり気味でも、そのうち上がるでしょと気長に待ちの体制・・・


2007−11−11 取りあえず

北海道電力を1単元買おうかと。>株 私は配当、株主優待制度狙いで行こうと考えてる口なので、電力株は打って付けだろうし。崩壊道では灯油高でオール電化へのシフトが著しく、売り上げ自体には不安は無かろう。ただ同じ原油高が経営圧迫に繋がる可能性は否定できず、結局後になってみないと分からないことなんだろうけどね。(ぉ


2007−11−10 ガソリン・灯油値上がり

ついにフルサービスでレギュラーガソリン150円台突破。私は常日頃セルフサービスの方で入れてるのだが、それでも140円台後半。市場最高値更新でとうとう私の知らない世界になりそうな。灯油もリッター80円台になってるし、こりゃ需要期になるとヘタすると100円近くにまであがるんではないの?(汗 私はガソリンの消費量はそれ程多くはないが、灯油の消費量は年間2000リッターとかなりのモノなので、灯油の値段が上がるのは実に辛い。毎年言ってるみたいだが、オール電化にしなかった悔やみが年々強くなる一方。株でも何でもそうだが、あの時ああすれば良かった・・・なんて後悔はよくあるわなあ。後悔しても詮無きことだが。(爆


2007−11−08 初雪

帰宅しようと社外に出ると、みぞれ交じりの雪が。ちょっと前までは暑さでへばっていたと思っていたのに、いつの間にやら季節は冬。忙しすぎて時間の流れはあっという間だなあと。(^^; つけたばかりのリモコンエンジンスターターが早速役に立ち、車の氷落としに手間取ることもなくすぐに帰れたのは嬉しい限り。これからは仕事終了と共にエンジン起動、着替え→社外に出る、ってパターンになっていくのだろうなあ・・・


2007−11−07 マガジン連載ネギま!194時間目

夏美ちゃん、アキラちゃん、そして亜子ちゃん。見事に一般人だけで3人ですか。(^^; 亜子ちゃんは病気で、しかも3人とも知らない間に奴隷契約されているという最悪のおまけ付きで。夏美ちゃんじゃなくとも、コレは悪い夢だと現実逃避したくなる罠。(^^; どうやらやはり夏美ちゃんは、コタ君の琴が気になって付いてきてしまった模様。コタ君も夏美ちゃんが奴隷にされてると聞いて、いつもより気合いが入ってるようだし、こりゃ2人についても、それなりにそっち方面に期待しても良いですか?(ぉ

同じ街で和美ちゃんと合流。順調に仲間達を回収しているな〜と(ぉ しかしさすが和美ちゃんというべきか、見事に周りにとけ込んでいるのが凄い。(笑) まあジャーナリスト志願なら、それくらいのタフさは必要だし、まさにその才能の発言とも言うべきですか?(ぉ

早速ひどい目に合い始めた亜子ちゃん達。どうもね、亜子ちゃんってば加虐思考をそそるタイプみたいで(^^; えろげの内容に比べれば、全然ヌルいくらいだけど、いぢめられてるシーンがあんまり良い感じではないことに違いはないわね。そう言うのに免疫がない人にはちっといやんなシーンではないだろうか。にしても・・・えろげのやり過ぎと言うべきか、読んだ内容が勝手に鬼畜側に脳内変換されるのには参った。(笑) 鬼畜えろげなんてやるモンじゃないなあと。(ぉ

見事な王子様ぶりを見せるネギ君。亜子ちゃんは「ナギ」と思ってるわけだが、この後ネギ君はネギで行くのか、それとも「ナギ」で通すのか。ちっと楽しみだなと(笑)


2007−11−04 エンジンスターター取り付け

私の愛車、コルトはAT車ではあるが、今時流行のエンジンスターターはつけていない。省エネと言う観点から敢えてつけていなかったのだが、最近は帰りが深夜早朝なモンで、そうなると車の中も猛烈に寒く、しかも窓ガラスが氷結していてそれを除去するのも大変。正直今のように仕事量が激増している状況下では、時間が一分一秒でも惜しいので、地球にはごめんなさいと言うことで。(ぉひ

取り付け自体はそれ程時間がかからなかったが、その段階に持って行く前にちょっとトラブルが。店員と相談して決めていたはずなのに、何故か私が希望していたエンジンスターターリモコンによるドアロック操作機能の付いてないモデルを選定してしまっていた。取り付けしようとしていた段階でそのことが発覚し、店員が慌てて店内を物色している私に相談に来たと言うことで。 まあ数多の商品の情報を憶えきれるモンではないと分かってはいるから、その手のミスはお金が絡まない限りは許すけどね。

店での操作でエンジンのONOFF、ドアのロックアンロックが出来る琴を確認した後、自宅でもやってみてキチンと出来ることを確認。これで冬支度の一つが整った。後は時期を見てワイパーを冬用に代えるだけだな・・・


2007−11−02 サービス悪化なネットバンク

ネットバンクの一つ、イーバンクからATM利用料金の改定についてメールが届いていた。読んでみるとヲイヲイな内容が・・・。 今まではATMはセブン銀行のATMなら、入出金ともに回数無制限で無料で使えたが、12月からは、所有カードの種類によって無料で使える回数に限度が科されるとのこと。まあそれは仕方ないのであろうが、問題はその回数がどう考えても少なめと言うこと。 一番回数の多いゴールドカード(一ヶ月300円の手数料を取るカード)でも入出金5回。私の持つクレジットカード機能付きのカードでも3度。恐らく一番持ってる人が多いであろう、VISAデビット機能付きカードだと2回で、その機能がない通常のキャッシュカードに至ってはたったの一度。。これじゃ私のように証券会社に入金をするために使おうと思っている人には、入金の方に回数を使われてしまって、出金に使う回数がないやん。(爆

まあね。イーバンクからATM設置業者(セブン銀行など)に支払う手数料もバカにならないだろうし、今回の改訂にまったく同意できないわけではないけど、前述の通り回数少なすぎ。しかも周知期間も1ヶ月じゃ別の銀行に乗り換えるにもぎりギリLOVEじゃん。(ぉ

イーバンクの他にも、新生銀行も11月から振り込みの無料回数が減っている。無料回数を5回に維持するために、ちょいと手は打っておいたけど。まったく・・・どこも最初は便利さで釣っておいて、みんなが使うようになったら条件を厳しくしていくモンだね。商売の常道としてそうしてくると分かってはいても、ちっと腹立たしいところはある。(ぉ


2007−11−01 はぢめての投資活動

つぅてもIPO(新規公開株)の申し込みをして見事に落選しただけですが。(ぉ 公募割れリスクは勿論あるけど、儲かる可能性が割に高いらしいので、取りあえずやってみたと言うことで。なんか調べてみると、本気でGETしたいのなら、あちこちの証券会社に契約をしておいて数で勝負しないとなかなかうまくいかないらしいね。私はジョインベスト証券にか口座開いてないから・・・ 後、お得意さんに割り振っていると言う黒いガンダム、もとい、黒い噂も?(ぉ

ま、琴線に触れた銘柄が見つかるまで、まったりとやっていきませう・・・


2007−10−31 マガジン連載ネギま!193時間目

にぇこみみやらキツネミミやら、亜人がぞ〜ろぞろと。や〜ファンタジーやねえ。(笑) だけど多分猛者達もぞ〜ろぞろといるのだろうが、以前エヴァ師匠が言っていたように、そんじょそこらの連中が歯が立つネギ君達じゃないと言うことが、立証された回でもありますな。ネギ君達が、フェイト達の策略によってお尋ね者にされてると言うのは想像外だったが、かえってその設定の方が西部劇っぽくていいんじゃないですか?仲間との合流が一筋縄ではいかなくなって、話をいくらでも引っ張れるでしょうし(笑)バキ

にしてもね・・・プラスアルファが夏美ちゃんだったのが驚き。(^^; ネギ君狙いじゃないだろうから、もしかして、つか、多分コタ君が気になって加奈?(^^; だとすると夏美ちゃんも大変やなあ。コタ君もネギ君に負けず劣らず恋愛に関しては朴念仁だからねえ。いずれにせよ、ネギ君だけではなく、コタ君にもそう言う話があるなら、恋愛モノスキスキーな青少年としては大歓迎(笑)バキ


2007−10−28 買っちゃったVista・・・

ジャストシステムの直販サイト「Just MyShop」で、Windows Vista Ultimateが一太郎などのユーザー対象の割引があったりしたので、ついつい購入。マイクロソフトのOSなんて古くなっても値引きなんてしないからね。買っても損は無かろうという事で。

後は、このOSを生かせるスペックを持つPCを何とかすることかな? 買ったのはアップグレード版なので、今のPCに乗せるって手もあるけど。(ぉ 挿してるビデオキャプチャーボードがVistaに未対応なのが痛いが、地デジ対応ではないので、どのみち買い換えがいるし、まあ良かろうと言うことで。(ぉ

さてさて、いつ到着するかな〜と。(わくわく


2007−10−26 英会話NOVAの破綻

業界最大手が必ずしも安泰ではないという事例が又一つ。NOVAが最大手になれた理由の一つに、格安な受講料が上げられるらしいが、読売新聞社によれば、それは低賃金で社員をこき使ってる・・・と言う所も大きいらしい。働く側の見方なゆ〜ちゃん☆としては、言語道断な話な訳だが(ぉ それって私が働いてる会社も同じ琴が言えるなあと。(爆 大概の会社ってのは、人件費というのはホントに大きなウェートを占めてるわけで、コストダウンを図るなら、まずは・・・と考えるのはある意味当然か。

無責任極まる創業者社長の行動・・・ぢつは私の上司の行動にかなりかぶるわけで。特に気に入らないことがあると、連絡を絶つところなんかがね。(ぉ どこにでもそう言う人物はいるのだなあと。ちっと嘆息してみたり。

何にせよ、泣くのはNOVAの利用者と社員。業界最大手だけに被害は甚大だと思うし、支援企業が見つかって何とか軟着陸出来ればいいのだけどね。


2007−10−24 マガジン連載ネギま!192時間目

三ヶ月ぶりの感想書きだなあと。(苦笑) ウェブを留守にしていた間にも萌えシーンはそれこそ腐るほどあったんだけどね。睡眠時間を確保することすら出来ぬ状況とあっては・・・

千雨ちゃんの言うとおり、魔法の国全体に散らばったネギ君達の仲間達+Alpha(4人?)を夏休み間に掻き集めるのは絶望的。学園祭中ならカシオペアを使うという手もあるけど・・・て、ネギ君のカシオペアは壊れていたんだっけな。(^^; おまけに;プラスアルファなまき絵ちゃん達を探す手段はなし。ネギ君の仲間達の誰かが、まき絵ちゃんと同行していたのならいいのだが、そう言う幸運頼みな状況自体が絶望的じゃん。 その絶望的状況に苛立つ千雨ちゃんの気持ちは分かっちゃいても、いぢめっこモードはあんまし見ていても良い気分じゃないなと。(^^; まあネギ君の落ち込みぶりに慌てるところが、彼女の善人ぶりが見えてるからいいんだけどね。(笑)

ネギ君の介抱で意識しまくりの千雨ちゃん。実際の所、10歳の男の子の介抱にそんなに意識する必要はないはずなのだが、そう言うところ自体、千雨ちゃんのネギ君ラブラブぶりが暴露されてるよな〜と(爆笑)

千雨ちゃんの次に合流はコタ君か。コタ君にはまき絵ちゃん達等誰か他の女の子ナイト役だった方が安心だったのだが・・・。いきなりバトルシーンに突入と言うところが、コタ君との合流らしいと言えばらしいのだが。(笑) ネギ・コタロー・千雨・茶々丸(敬称略)のメンツは確かに過去にあったね。学園祭の時に時間旅行したときか。我ながらよく憶えているなあと。(笑) さて、次に合流してくるのは誰かなと。 案外木乃香ちゃんと刹那ちゃんのラブラブな所へのおじゃま虫になったりしてな。(爆笑)バキ


2007−10−22 株取引デビュー?

取りあえず、ジョインベスト証券に口座開設。手数料が安い、ツールが無料と言うこともあるが、口座開設で5000円キャッシュ・バックが得られるという点も大きかったり(バキ 

ただねえ・・・先行者なネット仲魔達を見てれば、一儲けというのはかなり大変みたいな。睡眠時間を確保するのも大変な私が買える株ったら、結局の所配当と株主優待制度目当てに購入することくらいじゃない? だとすると、私に関係ありそうなのはマクドナルドとか吉野家ディー・アンド・シー、GEO、日本航空とかそんなとこか。さてさて・・・


2007−10−21 そろそろWEB活動に復帰・・・かな?

毎日会社にお泊まり三昧だった一時の殺人的仕事量も、さすがにこの時期になると落ち着いた来た模様。そろそろWEB活動に復帰・・・かな? さすがにまだゲームをやるだけの時間があるわけではなく、単に睡眠時間を確保できる段階にまで戻っただけなので、ゲームレポなど、本来の活動内容にまで戻れるわけではないのだが。(^^;

しっかし・・・世の中私の忙しいこととは無関係に色々なことがあったねえ。最も間近なことでは、2位の中日がリーグ優勝の巨人を抑えて日本シリーズに出たこととか。ホームで参連敗なので、巨人も言い訳が立たない罠。(ぉ まあどっちが上がったにせよ、我ら北海道日本ハムファイターズの優勝は堅いところでしょうが?(ぉひぉひ

そうそう、どんなに忙しくとも、ネギま!はちゃんと見ています。遅れ遅れではありますが。(ぉ えっちな声上げそうになるのを必至に我慢する茶々丸さんとか、か弱い女の子に戻っちゃった千雨ちゃんには激しく萌えさせていただきました。(笑)バキ


2007−09−17 取りあえず生きてます2

忙しさに拍車をかけてさらに一月。弐徹参徹どころか、日曜以外は一週間不眠不休で仕事する毎日。不眠ゆ〜ても実際は仕事場の休憩室にあるソファで1〜2時間横になってることもあるし、仕事中にうつらうつらとしてしまうことがあるから、全く寝てないわけではないのだが、熟睡・・・と言うレベルにはほど遠く。

この日久方ぶりに完休を取れて、ホッと一息。ベッドで寝られることがこんなに幸せなことなのだとは知らなかったよ。(爆 寝袋で床に転がるよりは、ソファで横になった方が万倍マシとは言え、それでもソファは本来寝るように作られてはいないからねえ。

さすがの酷暑も、9月の中旬に入って少しは和らぎ、仕事量も落ち着くであろうから、来週からは少しはマシにはなると思うが、それでも何日かは会社泊まり込みになるだろうな。果たして体持つかなあ・・・(弱気


2007−08−13 取りあえず生きてます

余りの忙しさに日記を更新する気力さえなくなって既に一ヶ月。この間、弐徹参徹なんて当たり前。一日中食事抜きで仕事することさえしばしば。おかげで色んな琴が分かってきましたよ。ええ。何日も寝てないと、目を開けたまま寝てしまうこともあったり、気がついたら知らない間に2時間ほど意識がブラックアウトしていたりすることもあるとか、幻覚を見て夢と現実の区別が付かなくなったりとか。

改善を上司に申し立てるも、帰ってきた言葉は「今夜やっている仕事を昼にやれ」とのこと。昼には昼の仕事があるんだから、そんなことが出来るわけがない。そんなことも分からないとは上司も耄碌したものだなと(爆 

さて、お盆はパートの職員がお休みをとる。でも仕事の量は変わらない。今でも不眠不休でやって、それでも終わらないというのに、果たして仕事は無事クリアできるのでせうか。もうわたしの手に負えない事態になるのは確実。さてさて、今週はどんな目にあうのやら・・・


2007−07−16 久しぶりの完休

完休はGWの最終日以来か。昨日は健康的に早寝していたため、思ったほど眠くはならず、昼頃には完全に目が覚めた状態に。折角それなりの体調に戻ったので、荒れ放題の部屋を片づける。特に読み捨てていた雑誌の類がえらいことになってるので。(爆

その後はたまっていたビデオの類の鑑賞でも。第弐期のゼロの使い魔とか見てなかったからねえ。ゼロの使い魔は気合いの入ったアニメーションで満足至極。アンリエッタ姫様がえらい可愛いのが何とも(笑) 原作通りにサイト君にフォーリンラブしてくれるととっても嬉しいんだが(爆笑)バキ

明日からは又地獄の毎日。果たして体力続くかしら・・・


2007−07−15 仕事三昧

この日朝から通常通りの仕事。この日を乗り切れば明日からは1日完休と言うことで気合いも入るわけだが・・・それにしても仕事量が多いのには参った。片づけても片づけても次から次へと湧いて出るような感じで、ようやく終わったのが午後9時。食事を摂った後、ちょっと横になったとたん強力な睡魔が襲う。さすがにいつの間にか寝てしまったという状態ではなく、一応部屋の電気も消した記憶は残ってるが。気が抜けたとたんにこうなるのは、やっぱ心身ともに疲労困憊なんだろうなあ。我ながら。(ぐふ

明日は一日中寝て過ごす予定。今の私は「寝る」という行為自体が楽しみなのさ・・・(ぐふふ


2007−07−14 低温

このところ気温が低い。最低気温がなんと10度を下回るというのだからとても7月の気温とは思えない。まあおかげで暑さに弱い私の体調も悪くなく、仕事も小康状態。いつものこの時期だと、暑気中りとかを起こして大変な目に遭ってるからなあ・・・。

農家の方には大変だろうけど、個人的にはこのまま移行して欲しいモンで(ぉひ


2007−07−11 マガジン連載ネギま!181時間目

せっちゃんやっぱ強いわ・・・。ネギ君が武道会で彼女の勝てたのはやっぱ組み合わせの幸運を含む僥倖だったのでしょうな。にしても・・・登場したての頃の細めのせっちゃんより、今の丸い目のせっちゃんの方がずっと可愛くて良い(笑)

ネギ君が七人の女の子とパクティオーしている事実を告げられ、怒り心頭のアーニャ。まあ普通に見ればネギ君のスケコマシぶりが目に付く罠。(^^; ホンットにネギ君のことが好きなアーニャだけに、そう言うところは許し難いでしょう。でもネギ君の真剣な想いを受け入れられるだけの心の余裕がアーニャにあったのは幸い。まあネギ君の真剣極まるあの表情で分かりますかね・・・。アーニャの惚れた弱みもあるだろうし(笑)


2007−07−08 反動

土曜に帰宅後、ちょっと横になった瞬間ストンと意識が落ちる。目覚めたのは午前四時。風呂に入る予定だったんだけどね。(爆 しかたないのでそのまま寝てしまい、目が覚めたのは昼頃。朝食兼昼食を摂った後、仕事に向かい、帰宅が午後八時。遅い夕食・・・つ〜てもいつもよりは早い夕食を摂った後、横になって本を読んでいたら、いつの間にか寝てしまい、目覚めたのが午前六時。(爆

結局Chatはもとより、HPの更新も、さらには風呂にさえ入ってないんですけど(爆笑)

どっかの新聞記事で寝だめは無効という話が載っていたけど、この私の行動はまさに寝だめそのものだと思うんですが・・・(ぉ とにかく眠くて眠くて仕方がない。ホントに勘弁だなあ・・・


2007−07−06 弐徹

またもや徹夜で仕事。しかも今回は弐連ちゃんで。ここまで来ると面白いことに(ぉ 体と精神の分離が著しい。精神の方は前に進もうとするのに、体の方はそれを拒絶するかのようになるし、隙あらば休息を取ろうと、目を開けたまま寝てしまい、白昼夢を何度見たことやら。こんな状態でやった仕事がいいものであろうはずがなく、何度もやり直す羽目となり、さらに時間を要するという悪循環。

いい加減人を入れて欲しい。>上


2007−07−04 マガジン連載ネギま!180時間目

想像通りというか何というか。アーニャってばネギ君の世話焼き女房見事につとめていたらしい。(爆笑)  ネギ君と言えば天才型。天才と言えば、能力の偏った人間という側面があるだけに、ネギ君のボケボケぶりも良く分かるわけで。必然的に周りの女の子は世話焼き女房になるしかないわけですが・・・。アーニャにしてみればその世話焼き女房の役を後から来た他の女の子に務められてしまう訳にはいかないわなと。んで、時々見せるネギ君の年齢にそぐわない大人びた表情に、顔を赤らめるアーニャがえらい可愛いデス。(笑) 

自分の子ども嫌いを再確認するアスナちゃんではありますが・・・ 考えてみたらアスナちゃんの子ども嫌いは、子どもの無神経な言動に反応してるわけであり。初期のネギ君は子ども夕映の無神経さ連発でしたが、最近はすっかりそう言う事が無くなって来ているから、アスナちゃんも自分のそう言うところを忘れていたのでしょうね。結局の所、アーニャの子供っぽさはかつてのネギ君を彷彿させてるわけですな。 しかしまあ・・・寝ぼけてお姉ちゃんのぬくもりを求めるネギ君・・・大人なんだか子ども何だか良く分からない(^^;

ネギ君と一緒におねんねの争奪戦・・・。そこにハルナが参戦しているのは何故でせうか(爆笑) 見た感じあまりハルナはネギ君には執着してないように思えるのですが。それとものどか&夕映に巻き込まれましたかな?(ぉ アスナちゃんに続いて寝ぼけたネギ君に唇を奪われたのは千雨ちゃん。この事件をきっかけにネギ君へのLOVE度が急上昇するのかしらねえ・・・(うひ


2007−07−02 1日のネタで

・・・何故クローゼットの中に、カップ麺が山積みになっていることを、ウチの母親が知っているのだろうか・・・。因みにクローゼットの中には、「あ〜んな」ものや、「こ〜んな」ものもそれなりに収納してるわけで。

 

・・・深く考えるのは止めとこう(爆


2007−07−01 ボケたか?(ぉ

仕事帰りにスーパーに寄り、カップ麺が激安だったので5個の限定数一杯まで購入。それは良いのだが帰宅後母親に注意される。クローゼットの中にカップ麺が山積み状態なのに、この上まだ買ったのかと。以前買いだめしたことを忘れて又買ってしまうなど、余りの仕事の忙しさでボケが進行したかな?(ぉ

カップ麺の賞味期限は意外と短い(半年程度)なので、ヘタすると賞味期限内に喰いきれないかも。まあ私は元々賞味期限を全然気にしないタイプなので(ぉ 少なくとも油負け等で喰えなくなるまでには処置しきれるとは思うけどね。


2007−06−30 忘れた頃に

DS電撃文庫 「イリヤの空 UFOの夏」の購入者特典である、駒都え〜じスペシャルイラストBOOKが到着していたことに気付く。本来は4月頃に到着の筈だったのだが、なんか訳ありで送付が遅れたようで。でも私は余りの忙しさに到着が遅れてることに気付かなかった体たらくであった。(ぉ

このイラスト集のウリと言えばやっぱ加奈、晶穂、夕子のスク水姿なイラストでしょう。(笑)特に夕子の、乳首はアイスで隠されてるとは言え、ぺったんな胸をさらけ出した姿は煩悩を暴走させること必至。この一枚だけでGETした甲斐があったというものです。(爆笑)


2007−06−24 不祥事

ミートホープのミンチ肉偽装事件は止まるところを知らず。ミンチ肉に豚を混ぜていたなんてまだ序の口で、豚どころか他の雑多な肉ばかりで牛が全然入ってない肉まで販売していたそうじゃないか。臭いがきつくなった肉を化学処理で誤魔化してまで販売していたなんてのに至っては、良く食中毒事故を起こさなかったものだと思うところ。もうけのためには手段を選ばない、こういう会社の存在というのは本当に恐ろしい。隣の中国を笑ってもいられないじゃん。

しかもこの会社、我が崩壊道の会社なんだよね。崩壊道のイメージを思い切り汚してくれちゃって・・・。崩壊道の会社がみんなこんな感じだと思われたらいい迷惑であるが、他にもないとは言い切れないしなあ。氷山の一角だったなんて琴にならないよう切に願いたいところ・・・


2007−06−23 ホッと一息

帰宅は午後7時。通常の土曜に比べてまだ遅い方だが、それでも午前様よりは万倍マシであろ。三週間ぶりのアクセスでChat仲魔には私の一般人ぶりを披露できたと思う。(ぉ


2007−06−20 マガジン連載ネギま!179時間目

じっつに分かりやすいツンデレ姫のアーニャ。(爆笑)「べ、別にあんたの為じゃ・・・」なんてお約束すぎセリフです。(笑) 

ハルナの言うように、ネギ君はアーニャに対して「心の壁」を持ってないのは正しいでしょう。だけどそれを以てアーニャがネギ君の本命であると判断するのは早計と私は考えます。(ぉ 見た感じ、ネギ君にとってアーニャは「親しい女友達」であってそれ以上の感情は持っていなさそう。いわゆる「きょうだい」「幼なじみ」ってヤツで、近すぎるがゆえに却って異性を感じなくなっているというパターンである可能性が高い。(^^; 対してアーニャの方はネギ君より一つ上で、かつ女の子なのでおとこのこよりも成熟が早く、先のツンデレで分かるようにネギ君に恋心を持っているのはバレバレで、だけど報われないのは必定だけに切ないところですな〜(/_;)


2007−06−17 日曜なのにact2

帰りが午後11時なのは何故でしょう。(爆 人間らしい生活を取り戻したい・・・


2007−06−16 土曜の夜なのにact2

帰宅したのは午前1時過ぎ。ちょっとこの忙しさは勘弁して欲しいところ。コレで三週連続でチャット欠席。タダでさえ薄い人なのに、これ以上休むと、ネット仲魔のみんなに私の存在忘れ去られそうだな。(爆


2007−06−15 徹夜達成

余りの仕事の忙しさに、結局仕事終わりが朝六時。朝七時から通常勤務だから、夕食兼朝食(ぉを摂ったら寝る暇なんてあるわけがなく。めでたく徹夜と相成りましたとさ。(爆


2007−06−13 マガジン連載ネギま!178時間目

夏らしくスク水でオープニング飾りましたか(笑) しっかし・・・海にまで来てスク水着用とは・・・しかも人気トップの、かなかな組、全員スク水だし。赤松さん、ファンサービス良すぎやしませんか?(爆笑)

非バレ組のフォローは、いいんちょがやりますか。確かにお金持ちだけに、クラスのみんなを引き連れて英国旅行なんてお手の物でしょう。なかなか良いアイディアじゃん(ぉ にしてもいいんちょ・・・いつもながらきわどい水着ですな。(^^; あれだとアスナちゃん同様「パイ○ン」じゃないと着用できないのであ・・・(ぉ

「目も当てられなぬ程悲惨な状況」・・・? 心配無用だよ夕映ちゃん。世の中貴女のような体型をこよなく愛する男性は、それこそ星の数ほど生息していますので(ぉ ネギ君の幼なじみのアーニャだってそう言う体型だし?バキ(そう言う問題じゃねえ)


2007−06−10 日曜なのに

帰りが午後11時なのは何故でしょう。(爆 人間らしい生活を取り戻したい・・・


2007−06−09 土曜の夜なのに

帰宅したのは午前1時過ぎ。ちょっとこの忙しさは勘弁して欲しいところ。コレで二週連続でチャット欠席。タダでさえ薄い人なのに、これ以上休むと、ネット仲魔のみんなに私の存在忘れ去られそうだな。(爆


2007−06−06 マガジン連載ネギま!177時間目

バレ組の強さ圧倒的・・・。ホントに非バレ組とは埋めがたい差が付けてしまったようですな。まあエヴァちゃんの特訓受けていれば必然的にああなるんでしょうが、ちょっと危惧するのは、バレ組と非バレ組の今後の扱いに差が付きすぎること。あたしゃ非バレ組の方にも、まき絵ちゃんみたいに萌えてるキャラいるんで、彼女らの扱いが軽くなるのは勘弁と言うことで。(^^;>赤松さん

ネギま部(仮)改め「白き翼」 父、ナギの「赤き翼」にならって・・・ですか。なかなかいいじゃん。ここで注目すべきは、「白き翼」というのは、刹那ちゃんの持つ翼でもあると言うこと。て琴は、せっちゃんが部の象徴と言うことでOKすね?(笑)

初級とはいえ、夕映ちゃんの魔法使いぶりは見事としか。防御と攻撃に風の魔法を使うところをみると、ネギ君と同じ風系かな?たまたま自分の得意がその系統なのか、それとも愛しい人が得意な技だからなのか。もし後者だとするとホントに健気な娘さんや。(/_;)

駄々っ子いいんちょとは珍しいものをみた(^^; ただここまでみんながネギ君に深く関わって来るとなると、もはやいいんちょ達非バレ組を蚊帳の外に置くのは難しいのでは。早晩A組のみんなにネギ君の正体を知らせるべき時が来るのでしょうな。まあ例えバレても、A組のメンツはみんな魔法との曰く付きみたいだし、いわゆる「オコジョの刑」とは無縁になりそうですが・・・

いつまで経っても帰国しないネギ君に業を煮やしたか、自分からネギ君に会いに来たアーニャちゃん(笑) ここ娘もま〜いいだけツンデレ系だし、アスナちゃん達といい鞘当てを演じてくれそうだ(爆笑)


2007−06−03 寝てばかりの誕生日

激務による毎日の睡眠不足が災いし、軽い目眩で平衡感覚がおかしくなる有様。土曜日はChatすら出来ず、帰宅後食事を摂って風呂にも入らずベッド直行だったが、いくら寝ても寝足りない。寝だめは鬱の原因になるとどこかの新聞社の記事に載っていたのをみていて知ってはいるが、実際問題眠くて仕方がないものをどうせよと?(爆 

結局この日、折角の誕生日ではあるが、夕方まで寝た後、深夜までお仕事。つまらない誕生日となった・・・(ぐふ


2007−05−30 マガジン連載ネギま!176時間目

総勢12人のネギま部(仮)。結構な人数だが、その中で何人かパクティオーしていないのがいますな。この機会だから是非やって置いた方が良いのでわ(うひ にしても・・・いっつも千雨ちゃんの後ろに茶々丸さんがいるのが笑える。(笑) どうやら茶々丸さん、一般人ぶって距離を置こうとする千雨ちゃんを引き込む役を自ら買って出てるようで(ぉ 千雨ちゃんもいい加減観念すればいいのにねえ・・・ エヴァちゃんの「観光気分で云々」なセリフの欺瞞に気付いてる千雨ちゃんだし、暴走しがちな一同の抑え役としてはぴったりの役だしね。

魔法バレ組と非バレ組の戦力差の大きさが明らかに。まき絵ちゃんも一般人にしとくにはかなり特異な能力者だと思うのだけどね。そのまき絵ちゃんにして、アスナちゃんを取り押さえることが出来ないなんてのは・・・。非バレ組の中でも運動神経抜群な仲良し運動部四人組が、バレ組の中では一番非力な図書館組を相手に闘いを挑む・・・双方にとって格好の腕試しと言えましょう。図書館組がもし非バレ組に敗れるとあっては、イギリス行きは先行き暗い琴になると思うけどね。(^^; いかに非戦闘員とはいえ、一般人に後れを取るとあってはね。 来週の展開が楽しみと言える。


2007−05−28 松岡農相自殺

笑い話になるような答弁で不明朗な政治資金管理をうやむやにしようとした氏が、自殺で幕引きを図ったと言うことですか。誰が死んで責任を取れと言ったか。正直に国民にすべてをさらし、辞任すると言うのが筋であろうに。

正直、松岡農相が自殺したのは、彼を責めた野党のせいで、彼が可哀想・・・等という意見が出てくることを危惧したのだが、どうやら杞憂だったようだ。(ぉ 実際彼をかばう余地なんてどこもないしね。彼の死に躊躇せず、真相の究明の手を緩めずにやって欲しいところ。


2007−05−27 MS製品の大バーゲン(ぉ

今更だけど(ぉ 何せ仕事が忙しくてこの手の情報GETが遅れ気味なんで・・・ MSが「夏のラッキークーポンキャンペーン」なるものをやっているそうな。Vistaもオフィスも売れてないのだなあと思わされる。(^^; まあオフィスの方は分からないけど、Vistaの方はアプリや周辺機器の対応が遅れまくりだからね。私など足元にも及ばぬトラブルカモーンな自作派野郎ならいざ知らず、一般的なユーザーなら様子見が正解だし。

とは言え、OSは古くなっても安くなることはないので、これを機会にGETしておくのも良いなと。我が家にあるマシンでVista載っけられるのはメインマシンだけなのだが、いわゆる「デュアルブート」という手もあるしね。もっともアップグレード版でデュアルブートを出来るかどうかは知らないけどさ(^^; DSP版は今回のキャンペーンとは無関係なので。


2007−05−26 寒い・・・

ここの所、崩壊道は寒い。内地では暑いくらいになってるというのに、ここでは何と暖房をかけるほど寒い。もっとも若い私らは暖房なしでも何とか過ごせるのだが、歳行ったウチの親が寒さに根を上げてるわけで・・・。日当たりの良い二階に親世代を住まわせればいいのだが、二階は階段の上り下りがあるからねえ。なかなかうまくいかないモンである。

まあ気温が低いおかげで、ぐっすりとよく眠れたのは有り難い。ここの所の激務のおかげで疲労困憊状態なので、せめて睡眠だけでも十分に取っておかないとね・・・


2007−05−21 麻疹

早稲田大学で、麻疹を理由とした全学休講となったそうな。風邪やインフルエンザによる小中学校での学級、学校閉鎖は良く聞くけど、大学で、しかも麻疹を理由とするのは初めて聞くような。(^^; 病原菌に対してひ弱になった現代人の姿が顕在化したみたいで激しくいや〜ん。(汗

かくいう私。実は子どもの頃かかったかどうかが不明だったりするのがイヤすぎ。何せウチはきょうだいの数が多いので、親の方の記憶がごっちゃになってしまっているという(笑) 病院に行って抗体検査をすれば分かるが、忙しくて行ってる暇がないと(爆 結局私が物心ついた頃からかかって、自分で憶えている病気しかはっきりしたことが言えないわけで。 それで行くと・・・

確実にかかっていることが分かってる病気  水疱瘡 風疹 

不明 麻疹

確実にかかってないことが判明してる病気  流行性耳下腺炎(おたふく風邪)

こうなる(ぉ

大人になってからのおたふく風邪は不妊症の理由になるんで、おたふくの予防ワクチンは打っておきたいのだがこれも仕事が(以下略


2007−05−20 ドラゴンナイト4

仕事があまりにも忙しくて気付かなかったが、elfがリメイク版を作ってるようで。残念ながら5/25発売は延期のようですが。

ことさらに日記でこのゲームのことを話題にするのは、実は私が最初にプレイしたPCゲームがこれだから。一応HDDインストールでプレイが可能なゲームだったが、残念ながらあの時は空きメモリ不足でインストールしたゲームが起動できず、やむを得ずFDベースでプレイしたと言う苦い想い出がある。その後なんとか勉強してHDDからの起動も可能になったが、それが出来る頃にはもうオールクリアしていたと言う。(笑)

SLGゲームはあまり得意ではないため、結局攻略本のお世話になったが、攻略本片手でプレイしても、クリアまで1ヶ月もかかった。(苦笑) PC慣れしたネット仲魔の場合は、改造ツールを使ったズルをしていたそうだが(笑)。 主人公格であるカケルやエトが航空戦力であるドラゴンナイトに攻撃が出来ないと言う、この手のゲームには致命的とも言える欠陥があったが、カケルとエト、ナターシャとマルレーネの切ない恋模様や、カケルとエトの複雑な関係など、当時の私が夢中になったゲームであった。幼なじみ属性を持つ私としては、ナターシャに激しく萌えたのは言うまでもない(笑) またそれだけに、ナターシャがカケルとエトの間で揺れるあの展開は私にとっては激しく鬱だった・・・プレイヤーキャラであるカケルの扱いもね・・・(遠い目

正直ゲームをプレイする時間が全くない今、リメイク版をプレイすることはほとんど無いだろうが、一応記念にGETしておくかな・・・


2007−05−19 愛知・長久手の立てこもり事件 

銃が絡んだ事件が又一つ。コレが銃社会のアメリカだったら別に驚くにも値しないのだが、ここは日本。むろん我々カタギは銃を持ってはいないが、闇社会にはどうしようもなく銃が蔓延してるのだろうね。警察の銃の取り締まりが甘いのか、それとも隠し持つ巧妙さの方が上回ってるのかは私には分からないが、少なくとももっと銃の取り締まりを厳しくすべきなのは疑いの余地はあるまい。こういう事件が銃が禁止されている日本で頻発してるからこそ、海の向こうのアメリカも銃を廃止しようと言う動きが鈍いというのもあながち・・・である。


2007−05−16 マガジン連載ネギま!175時間目

回し続けて60年 出席番号1番 相沢さよ

私、手先が不器用なモンで、さよちゃんのように上手に鉛筆回せません。(笑) 上手になろうと練習してないからかもですが。

倹約スナイパー  出席番号18番 龍宮真名

老け顔っつ〜か、大人びた顔立ちの真名ちゃん。やっぱ気にしてるのね(笑) 中学生らしからぬあだるつな顔立ちの女の子というと、真名ちゃんや楓ちゃんの他にも千鶴さんがいるんだけどね。(笑) にしても・・・楓ちゃんが言う「300円程度」という言葉、もしかして一般料金との金額差が300円なのは大学・高校生料金の方。と言うことは、もしかすると真名ちゃんは本来は高校生、大学生だったと言うことか?実際幼い頃は従者として活躍していたようだし、学校も休みがちだったとすればあり得ない琴じゃないしね。

My始動キー  出席番号4番 綾瀬夕映

今回一番笑えたエピソード(笑) カモ君にからかわれまくる夕映ちゃんも可愛いですが、DARK NODOKAが実に良い!(爆笑) 実際のどかちゃんは外見通りの大人しい女の子だけど、前のエピソードでもカモ君に暴露されていたが、真面目な性格とは裏腹にエロパワーがえらい高い女の子だったし、それのダーク版はまさに魔性の女ですな。

茶々丸Newbody 出席番号10番 絡繰茶々丸

10歳ボディ(ロリボディ)激しく希望!!!!

いえ。なんでもありません。気にせんといで下さい(ぉ

因みにコンパクトボディもなかなかに私の好みです(笑)

村上夏美の春と夏 出席番号28番 村上夏美

小太郎君もネギ君も、恋愛やるには幼すぎるが、顔立ちが良いせいか実際女の子に良くモテるんだよね。どうやら夏美ちゃんは小太郎君のことがまんざらでもない様子。自分でヤキモキしてるように、彼女の恋?が成就するにはライバルが多そうですが・・・(ぉ

対英国アピール大作戦 出席番号5番 和泉亜子

亜子ちゃんの体型だと、バニーガールはちと厳しいんじゃないかな?私としては好みだが(笑)バキ ただ何れにせよ半寝ぼけ状態でソファに横たわる姿ははっきり言って「襲ってくれ」と言ってるとしか思えないシチュ。こら確かにきわどい(爆笑)

コンビニ幽霊の新たな友人 出席番号31番 ザジ・レイニーデイ

どうやらザジさんも幽霊であるさよさんが見えるようで。因みにさよさんは出席番号1番。ザジさんは31番。最初と最後なんだなと(笑) 物の怪に囲まれて朝倉さんと助けを呼ぶさよちゃんだけど、多分和美ちゃんにもどうすることも出来ないと思うな。(^-^; つか幽霊さんが人間に助けを求めるよなと。(笑) 幽霊なのに幽霊の自覚がないさよちゃんのようで(笑)


2007−05−13 電球型蛍光灯

数日前バスルームの電球が切れた。新築してから5年だから電球にしては随分と持った方だと思う。切れたのは二つある照明の内の一つなので、入ることには支障はないが、風呂場が暗いと激務夕映の鬱が増幅するもので(ぉ この日仕事帰りに電器屋に電球を買いに行く。

電球コーナーにいくと、電球は勿論あるが、それよりも電球型蛍光灯が幅をきかせていることに驚く。電球型蛍光灯は昔からあるものの、値段は高いわごついわ点くのが遅いで使い勝手が悪い・・・と言うのが私のイメージだったのだが、私が所望した60Wクラスのものだと一本700円位で、かつ大きさも電球とそれ程違わず、点灯もスイッチオンからワンクッション置いて点くなど、点灯速度も大幅に改善されている。気になる消費電力も、60Wクラスで12Wと実に電球の5分の1。寿命も電球より長いのでこれは買いでしょうと。

自宅に帰って早速交換すると、当たり前だがキチンと点灯。説明書にも注意書きがあったが、点灯直後は少々暗い。まあそれはわたし的には許容範囲(ぉ しばらくして暖まって本来の明るさになると電球となんら変わらぬ光。実に使えるようになった電球型蛍光灯である。


2007−05−09 マガジン連載ネギま!174時間目

ファザコンという設定がありながら、今までその設定が生かされることがなかったゆーなちゃん。今回はファザコンぶりが大爆発ですな〜(笑) 普通中学三年生にもなれば、「お父さんのお嫁さん」なんて言わない罠。「お嫁さん」がナニ(ぉ をするか分かって言ってるようにも思えず、成熟しつつある体とは裏腹に幼い心のアンバランスぶりが実に萌え。

今まで「教授」としか分からなかった人物、やはりあの人物が明石教授だったようで。今は亡き奥さん(ゆーなの母)もかなりの魔法力の持ち主だったようで、両方の血を引くゆーなもかなりの魔法力の持ち主であるのはほぼ確定でしょう。学園祭の時の活躍ぶりがそれを裏付けてますし。

勘違いとは言え、お父さんの再婚(?)を認めるあたりはちっと残念だったかな?(こら まあファザコンぶりが余りにもひどいと、ネギ君のお嫁さんになれない・・・ハーレムに参加出来ないわけだし(爆笑)バキバキバキ


2007−05−06 連休の終わり

たった二日だけの連休だが、とにもかくも堪能。堪能つ〜てもただ寝ていただけだが。(爆 いくら何でもこの日くらいは寝る以外のことを出来るかと思っていたのだが、やっぱりダメでしたと(ぉ 昨日と同様、単に喰っちゃ寝の繰り返し。我ながら一体どんだけ眠いのだと。(爆

まあさすがに寝るだけではなく、買ったNOTEの整備は何とか終わらせた。省エネなサブマシンという位置づけとなるこのマシン、実は経済的にも省エネだったり。(ぉ セキュリティソフトに無料ソフトであるAvast!を導入。無料ソフトなのに、ノートン先生に勝るとも劣らぬ検出力を誇ると言う。このマシンで妙なトコに出入りするなど、妖しいをするつもりもないので、市販ソフトを入れるのはちと・・・と思っていたところなので、実に打って付けかも。

さて、明日から地獄のラッシュ・・・。果たして私は生きていられるかしら(ぉ


2007−05−05 連休開始(ぉ

今日と明日、数ヶ月ぶりの完休。色々とやりたいことはあったのだが、想像通りというか何というか、一日中寝てしまう体たらくであった。(^^; むろん食事は摂るけど、文字通り「喰っちゃ寝」。腹が減るから目が覚めて、お腹いっぱいになると強力な睡魔に襲われ、敢えなくバタンキューと。この一ヶ月間の睡眠不足による体調の悪化は想像以上だなと。連休明けの地獄のラッシュを考えると鬱になるが、今はそれよりも休息休息・・・


2007−05−03 連休後半戦

つぅてもわたしゃ、この日と次の日は普通に仕事ですが(爆

今年は結局帝都への旅行はなし。激務による消耗を癒すため・・・なのだが、実際の所、地元にいると何だかんだと使われてしまうので、たいした休養にならないのはどうしたものかと。(爆 いずれにせよ、普段よりは格段に仕事量は減るから、「仕事しながら休養」と言う切ない状況にも耐えねばならないなあ・・・


過去の日記

1998−03−03〜1998−04−30   1998−05−01〜1998−07−31

1998−08−01〜1998−10−31   1998−11−01〜1999−02−28

1999−03−01〜1999−05−31   1999−06−01〜1999−08−31

1999−09−01〜1999−10−31   1999−11−01〜1999−12−31

2000−01−01〜2000−02−29   2000−03−01〜2000−04−30

2000−05−01〜2000−06−30   2000−07−01〜2000−08−31

2000−09−01〜2000−10−31   2000−11−01〜2000−12−31

2001−01−01〜2001−02−28    2001−03−01〜2001−04−30

2001−05−01〜2001−06−30    2001−07−01〜2001−08−31

2001−09−01〜2001−10−31   2001−11−01〜2001−12−31

2002−01−01〜2002−02−28   2002−03−01〜2002−04−30

2002−05−01〜2002−06−30   2002−07−01〜2002−10−31

  2002−11−01〜2003−02−28   2003−03−01〜2003−06−30 

2003−07−01〜2003−10−30   2003−11−01〜2004−02−29

2004−03−01〜2004−06−30   2004−07−01〜2004−10−31

2004−11−01〜2005−02−28   2005−03−01〜2005−06−30

2005−07−01〜2005−10−31   2005−11−01〜2006−02−28

2006−03−01〜2006−06−30   2006−07−01〜2006−11−30

2007−12−01〜2007−04−30


ホームへ