妄想日記(2009/01/01〜2009/12/31)

過去の日記リスト


2009−12−06 半年ぶりの日記更新(爆

勤めてる会社の経営危機の為に大量リストラ、極端な人員不足のおかげで、毎日睡眠削ってお仕事。夏場なんて月曜から日曜の朝まで泊まり込みで仕事。真夏に風呂にも入れないという地獄も味わいました。今年は冷夏傾向にあったのが不幸中の幸い(ぉ 

おかげさんで今年は、えろげのプレイなんて出来るわけもなく、ネットの活動も半年以上休止状態という、とんでもない一年でした。いあ・・・過去形で言うためには、毎年恒例の、年末ラッシュを終わらせてから・・・なんだなあ。今は嵐の前の静けさとも言うべき状態で、その隙(ぉ をついて、せめて日記だけでも更新しようと思ったわけで(/_;)(笑)

んで、今年忙しい中、それでも購入したブツは・・・

プリンター PX-401A

地デジ/BS/CSチューナ GV-MVP/VS

Windows7 Pro アップグレード優待版

こんなトコだったかな? このうち真朋に使っているのは、プリンターくらいで、後の二つは忙しすぎてかまってやれず、観賞用(ぉに堕しているのがアレっすが(/_;) チューナーなんて、BSハイビジョンを鑑賞するときにたまに起動する程度だし・・・まあ、この三つはたぶん正月には活躍することにはなるだろうから、それまでは我慢我慢・・・


2009−05−31 修羅場モード突入

木、金、と帰宅が4時過ぎ、土はついにお泊まりモード、帰宅はなんと翌日日曜昼(爆 ついに来ました修羅場モード。さてこれからは、自宅のベッドで寝られる日は何日あるかな・・・(ぉ


2009−05−27 祝このちゃん&せっちゃん(笑)

アスナちゃんの乱入で有耶無耶になったパクティオー、ようやく成立。赤松作品で、初の百合カップル成立ですな(笑)バキ で、うまくやれば、美少女二人ともお嫁さん・・・ですか?ネギ君バキバキバキ

で、ネギ君の方は、ちと困ったちゃんな状況になったようですな。アリカさんの遺児・・・遺児?(汗 て琴は、アリカさんは・・・ そしてそれもだが、だとすると、ネギ君とアスナちゃんは甥と叔母という関係になるのでは・・・ だー、最近、ネギまの展開に、なにげーにスターウォーズの香りがしてるんで気にはしていたんだが・・・ヒロインとヒーローがくっつかない展開まで真似ること無いのに・・・いあ、もしかして、「禁断の恋」で逝きますか・・・?(ぉ>赤松氏


2009−05−24 一筋縄ではいかない(爆

自室にあるTVアンテナ接続口に、今使っているワンセグチューナーに接続するも・・・ひかりテレビのウリである、STBなしでのTVH(テレビ東京系)視聴が出来ないんですが(爆 いや、TVHだけじゃなく、NHKも見られない。他の4局は普通に見られるので、電波そのものが来てないわけではないらしいが・・・

もしかすると、アンテナ接続口に差し込むコネクタと、同軸ケーブルがうまく挿せてなくて、出力が足りてないのかな?いずれにせよ、原因究明するにはちと時間が足りなすぎるので、問題解決にはちっとかかりそうな予感。ぐはー、これで、自室でTVHを見るという野望はしばらくお預けか・・・


2009−05−23 土曜なのに・・・

帰宅できたのはなんと暦が変わった午前2時。そりゃねえだろうよと。(爆 疲れ果てて、CHATに出る余裕もなくベットに倒れ込み爆睡。ど〜やらとうとう夏場の修羅場モードに入り込み始めた模様。さて、今年はいつ頃に通信途絶状態になるのかな(爆 


2009−05−20 案の定・・・

仕事に出るべく、自室からリビングに出てみれば・・・朝の忙しいときに、親からTVの操作法について質問攻めにあう。(爆 だー、うちの弟は私よりは暇なくせに、親への説明をさぼりやがったとみえる。後でお仕置きせんとな(ぉ

ま、要は、地デジっても、ただ単にTVを見るだけってのなら、従来のアナログとなんら操作法は変わらないわけで。STBのリモコンは見なかったことにして貰って(ぉひ 前から使っているTVのリモコンを主体に手短に説明。どうにか地上波の放送については問題なく見られるようになった。やれやれである。


2009−05−19 地デジキター(笑)

帰宅すると、自宅の壁に見慣れぬ箱がとりついてるのを確認。あ、これはたぶんCATVの野外BOXだろうと思い、リビングのTVを見ると、STBが取り付けられてるのを発見。試しにTVをつけてみると、地デジの高画質が飛び込んでくる。地デジが来てもう二年、ようやっと地デジを楽しむことが出来た訳か。(/_;)(笑)

たた・・・STBのリモコンを見て絶句。ボタンがとにかく多い。地デジになって、高齢者が操作がわからなくなった・・・という話は聞いていたが、現物を見て納得理解。私は今、仕事疲れで、新しいことを覚えるのが億劫になってる所なので、高齢者の方々の気持ちがよくわかるってもんです。

とはいえ、そこはそれ、エイエソの18才の私だもん。ちと気合い入れて触ってみればほら・・・説明書なんぞみなくとも、感覚で使いこなせるようになるのはさすがだね(笑)バキ 


2009−05−17 だんだん・・・

気温が上がってきたせいもあろうが、仕事がだんだんきつくなってきた。この調子だと、また夏場は通信途絶(ぉ 状態に陥りそう。

そういえば「とある魔術の禁書目録」 御坂美琴に惚れ込んで、原作小説求めて近くのリアル書店に足を運んだはいいが、美琴のエピソードの巻だけ売り切れてる・・・てのはどういう了見(爆笑) やっぱ彼女、人気者なんだなあと妙に納得、そういうキャラに萌える私はやっぱり一般人なんだなとそっちにも納得(ぉひ


2009−05−15 ぼちぼち・・・

エスケイネット株式会社より、USB 2.0接続のPC用小型地上デジタルチューナユニット「MonsterTV HDUC Gold」をこの日発売。この製品の特筆すべき点は、64bitのVistaに正式対応していると言うこと。64bitのVista正式対応の地デジチューナーが続々と出てきており、私としても選択肢が増えてありがたいところ。しかし、このメインマシンを導入して一年経過でようやくですか。(^^; 私のいるところが地デジ対応でないことで焦らずにいられた・・・ということは皮肉というか何というか。(苦笑)

そろそろ地デジ環境GET出来る頃だと思うんで、ここらでどれをかうか、すぱっと決めたいところだな。


2009−05−06 連休の終わり

予想通り、ほぼ二日間、寝て過ごす羽目になりました。(爆 まあおかげさまで、風邪の方はだいぶよくなったけど、連休中にやろうと考えていた積みゲの処理とかそういうのは一切出来ないままに終わってしまった・・・。これから夏に入って、仕事量が激増するわけで、それに対しての体力の備えくらいにはなったのかなと。(爆

それにしても、風邪を引いていたとはいえ、我ながら良くこんなに長く寝られたなあと。一日16時間くらいは寝ていたんじゃないだろうか。意識が朦朧としていて、記憶が定かではないため、はっきりはしないけど。(汗


2009−05−04 風邪っぴき(爆

連休前の仕事をこの日何とか終了させ、後は、念願の完休と思っていれば、見事に風邪を引いてしまったゆ〜ちゃん☆でありました。(爆 今はやりのインフルエンザではないのは、熱そのものは平熱の所からも明かであるが、体の節々は痛いわ、咳は出るわ喉は痛いわ鼻水は出るわと最悪。あまりの辛さに、おちおち寝ても居られないので、あまりやりたくなかったのだが風邪薬の力を借りることに。

このままだと、せっかくの連休を寝て過ごしそうだなあ。ここのところ、それでなくとも、ここの所睡眠不足で悩まされっぱなしだったし・・・


2009−05−03 省エネマシン建造

死亡したサブマシンの代わりをということで、連休前にちまちまと集めたパーツをこの日組み立てる。結局自分がAMD派であることに目をつぶって、Atomマシンで行くことに。事前のリサーチによると、省エネ型AthlonX2は思ったよりも省エネになっていないようなのでやむを得ず・・・

MBは最後まで、ネットブック用チップセット&CPUを搭載したJETWAY製「NF94-270-LF」(Atom N270 シングルコア)でいくか、Atomながらある程度の性能を持つDUALコアおよび、DUALチャネルメモリ対応のATOM-GM1-NC330でいくかを悩んだが、結局は絶対的省エネ性能を取って前者とした。

組み立てそのものは、すでにMBにCPUもビデオも乗っかっている状態なので、MBにノート用のメモリをさしてやれば、後は、その辺に転がっているHDDや光学ドライブとかをケースに載せてさくっと終了。むしろパーツ流用のために、押し入れの中に眠っていた、アルミケースAthlon700マシンの中身を引っ張り出して中身の掃除をした時間の方が長かったくらいで。(ぉ しかし使わないパーツが出てくる出てくる・・・MatroxのG450とか100BASEのLANカードとか・・・昔、自作にはまっていた名残とはいえ、良く惜しげもなくお金を費やしていたモンだなあと。(苦笑)

ハードウェアの組み立てにかかった時間より、OSのアップデートにかかった時間の方が長いのは致し方ないことか。(^-^; 何とかかんとかくみ上げた新PC。消費電力はアイドル時44W 負荷時でも50W。予想通りの省エネマシンに仕上がったこのマシンにつけた名前は「御坂美琴」(笑)バキ 学園都市最強の電撃姫の名前を、省エネマシンにつけたのは別に皮肉とかそういうわけではないっすよ?(ぉ

ちなみに、性能はというと・・・やっぱりAtom。ブラウジングやDVDの再生にはなんら問題はないけど、youtubeやニコ動にアップされているHD動画の再生はさすがに無理。見事にコマ送りになる。(苦笑) まあそういうのはクァッドコアのメインマシンでやるのが妥当だから、それをAtomマシンに求めること自体が無茶であろうが。(ぉ 

明日の仕事を乗り切れば、いよいよ待ちに待った完休。せっかく組んだマシンだし、色々と遊んでみるか・・・って、ちと喉が痛いのが気になるが・・・


2009−04−26 雪希^h

いいかげん、「ゆき」の第一変換が「雪希」はねえだろうよと(苦笑) まあ、時代に取り残されているゆ〜ちゃん☆らしいと言えなくもないだろうが。

それはそれとして(ぉ 今日、結構な量の雪が降る。北海道では、4月や5月の雪は別に珍しくもないが、地球温暖化といわれる割には、暖かくなるのが遅いような気がしましてね。未だ冬タイヤを履いている身としては、雪が降ったからといって別にあわてる必要もないのだが、峠を越える人は大変だろうなと。まだまだ、雪に大して用心が必要だなあと・・・。


2009−04−24 とある魔術の禁書目録(インデックス)BD第四巻

忙しくてロクにビデオ見る暇がないってのに、届いてすぐBDを見る。ってのも、なかなか仲間内には信じてもらえないのだが、私は超電磁砲(レールガン)こと、御坂美琴萌えなモンで(笑) 萌え対象の女の子がメインの話が載っているBDを日曜まで放っておけるほど人間出来ていませんから。(ぉ ええ。もちろん、美琴萌えとはいっても、回想シーンの幼な美琴限定なんて不埒なことを言う訳じゃありません。(ぉ

ちなみに・・・「妹萌え」の言霊に弱い私なので、御坂妹・・・にも当然萌えております。(ぉ 「二人ともお嫁さん」なんて不埒なこと考えても・・・いないって言ったら大嘘つきになるかな(笑)バキバキバキ またそれだけに、アクセラレータに痛めつけられる御坂妹を見るたび、胸が痛むのは当然といえることでしょう(/_;)

我らが主人公、当麻とアクセラレータの闘いは次巻で。一ヶ月後が実に楽しみである。


2009−04−19 サブマシン死亡

・・・なんでこお、出費抑えるために努力しているときに出費が重なるかねえ。(ぐふ

とりあえず、すべてはGW。考えていたさっぽこ遠征は中止すれば、今時のPC一台買えるくらいの金は捻出できるし。後は、どんなマシン更正にするか・・・Atomか省電力タイプのAthlon64のいずれかになりそうだが。


2009−04−15 マガジン連載ネギま!248時間目

・・・激務で気力を失っていたとはいえ、ネギまの感想を書くのは何日ぶりだ?(大苦笑)

VSラカン戦、ようやく終了。ついに「あの人達」と同じ舞台に上がったネギ君。ホントによかったね。(/_;) いあ、ラカンの昔話を聞いていて、ネギ君は、その父、ナギの力には及ばない存在だったと今まで思わされていたからね。実際、ナギがネギと同じくらいの時に出来ていたことが、ネギ君には出来てなかったし、ネギ君がそれが出来るようになったのは、血のにじむような努力のおかげであるわけで。そんなネギ君に、ようやく彼らしいカラーが見えてきたことが、おにーさんにはとてもうれしかったのさ(ぉ

これで、とりあえず、亜子ちゃん達を奴隷の身分から解放する・・・という目的は達したわけで。後は・・・いかにして、フェイト達の妨害を躱して、元の世界に戻るか・・・だよね。いかにネギ君が強くなったとは言え、おそらくフェイトは未だ強敵。そうそう簡単に琴は進まないのは明白だから・・・


2009−04−14 六日の菖蒲、十日の菊

CATV会社からの連絡が来る。それによると・・・地デジ対応は、なんと連休明けになるとのこと(爆 なんでも混み合っていることが理由だそうだが、以前から4月に対応と言っておきながら、そりゃねえだろうよと。連休明けでは、PCへの地デジチューナー組み込みとか、そういう時間の取る作業が難しくなるし、何より、減給喰らっていて、出費抑えるために、自宅に引きこもってTV三昧・・・という計画がおじゃんになるではないか(ぉ

車のETC取り付けも、ETC装置の品切れ状態が長く続いているため、こちらも連休に間に合いそうもない。引きこもるにしても、外に出るにしても、とにかく楽しもうとすることに水を差されっぱなしである。

・・・とここまで書いて気づく。これは、買ったまま積みっぱなしになっている、えろ・・・げふんげふん、PCゲームをGWに消化せよとの神からのお告げではないかと(ぉ ここのところ、あまりの忙しさで、ゲームをやる、という発想がなくなっている自分に気づくゆ〜ちゃん☆であったとさ。(苦笑)


2009−04−12 ひかり電話

うちの親に厳命される。基本料金525円(税込)な、ひかり電話入れるべしと。くそー、一体誰がうちの親に、ひかり電話の琴を入れ知恵したのやら。ひかり電話はまだ安定性に難がありそうなので、まだ入れるつもりはなかったんだけどねえ・・・。差額を私が負担する・・・なんてのは、減給喰らっている身としては却下(ぉ まあ電話回線の名義人が入れろというものを、これ以上引き延ばしても仕方がないんで、継ぎの日曜日にでもNTTに申し込むことにしよう。


2009−04−09 減給(爆

昨今の不況の波、ついに我が身にもかぶる。ある程度の覚悟はしていたけど、それでもなんと20%もの減給ときたのにはさすがに参った。。(爆 ここまでやられると、日々の支出を抑えて対応する・・・なんてことでは追いつくわけがない。私の場合、住宅ローン等の絶対削減できない項目があるので、自ずからやれることにも限界があるし。かといって、副収入を得るためのバイト・・・をするには、そもそも現状でも16時間も勤務している身で出来るわけがない。トレーダーの才もないから株やFXなどは論外。まさに八方ふさがり。

さすがにここまでやられると黙ってもいられないので、上にも色々掛け合うつもりだが、望みは薄そうだなあ・・・せめて勤務時間を減らしてくれるのならまだいいのだが、それどころか逆に増えそうな予感もするし(ぉ

ということで、今年GWに予定していた上京は取りやめることに。今年は地元で転職についてゆっくり情報収集してみよう。(爆


2009−04−05 ミサイル発射

北朝鮮がついにやってくれやがりましたミサイル発射。主張通り人工衛星打ち上げだったにせよ、わざわざ日本を横切るように発射し、日本を危険にさらすあたりが、実に北朝鮮らしく、いやらしくていいですな。発射の瞬間は、私は爆睡状態だったんで、もし失敗してロケットの破片が自宅をおそったら、寝たまんまあの世行きだったわけっすな(ぉ

核とミサイル。世界の最貧国に不釣り合いの危険すぎるおもちゃ。こんなでんじゃらすな国を隣国に持って、日本は果たしていつまで、平和でいられるんであろうかなあ・・・


2009−03−30 弟の新PC

弟が現在までに使っているPCは、ペンティアム4 2.4G(Northwoodコア)。さすがにこれだと、今時のPC作業等はきついようで、PC買い換えを敢行した模様。主要スペックを聞くと、Core2Quad 9650。クロック3Ghzモデルで、メモリは4GB。VGAはGeforce9800GT。正直、C2Q9650を買うのなら、Core i7モデル買った方が良いのではないかと思ったが、出たばかりのアーキテクチャーより、枯れたアーキテクチャーの方が安定していそうだし、まあその判断はよしとするか。

しっかし、弟に我が家最速のPCの座を一年ほどで奪われてしまったなあ。クロックでもVGAでも。(ぉ 我がマシンはPhenomX4 9850だから、クロックで2.5Ghzだし。ブラックパッケージだから、OCして3Ghzまで上げることは出来るけどね。VGAも私のはGeforce9600。試しにゆめりあベンチを取ってみたら、5倍近く差が出たわ(爆 


2009−03−29 アニメ版絶チル最終回

作画よし、動きよし、ストーリーよしの三拍子そろった出来でしたね。その上、第二期にも期待を持たせた終わりになっているのは、続編望む私の精神安定になっていいです。(笑) 

にしても・・・。卒業式のシーン、原作見てるので心の準備が出来ていたはずなのに、卒業式のシーンで子どもたちの歌う「早春賦」にグッと来たのには参ったなあ・・・泣くまでは行かなかったまでも、目が潤むくらいまではいったのは不覚(照れ照れ 原作者の椎名高志氏のブログによるとこのシーン、歌っている声優陣があまりに豪華すぎて、後でCDにして発売するのは困難だとか。(苦笑) こりゃ、最終回だけは、BD発売を待たずに、DVD買うしかないかもなあ・・・


2009−03−26 定額給付金の案内届く

帰宅すると、私宛に市から定額給付金の案内が届いていた。要は、申請書に必要事項を書いて、身分証明と給付金の振り込みに使う口座を証明する書類のコピーを貼付して返送すればいいらしい。予想してたよりは簡単な手続きかな。何かと忙しいときなので助かる。

で、私がもらえる金額は20,000円らしいな。だって私は18歳だしバキバキバキ  ・・・嘘です。12,000円です。とはいえ、最近の私のこの日記が散財日記と化してることでわかるように、出費が重なっていて、定額給付金を沙希にもう使ってしまってるようなモンなので、そのまんま貯金かなあっと。(ぉ


2009−03−22 風邪引き男

寝てるとき、いつのまにやら布団をけ落としていたらしく、どえらい寒さで目が覚めた。あわてて布団を掛け直したものの時すでに遅し。見事に風邪を引いてしまったようで。(爆 たまの楽しみのCHATも出来ずに終わってしまった・・・


2009−03−20 めがねッコ確定(爆

今日は休日なれど、午後からお仕事orz というわけで、朝のうちに眼鏡屋に行ってきた。んで、検査の結果・・・老眼は事実無根らしい(笑) そりゃそうだ。だって私は18・・・バキバキバキ

老眼は無罪だったけど、どうやら気づかないうちに私はド近眼になっていたらしい。(汗 眼鏡屋の店員に、良くこんなのを我慢していましたねえ、と呆れられたくらいで。視力検査の結果、私は左が0.2、右が0.1。車の免許更新が三年前で、あのときはぎりギリクリア出来ていたから、あの後から急激に視力が落ちた模様。まあ下がる理由に心当たりはあるのだが(爆 仕事が劇忙しくなって、目を酷使するようになってきたからなあ・・・

めがねは初めてなので優しくして・・・バキゲシドカ じゃなくて、初めてなので、とにかく軽いのをチョイス。んで、出来ためがねをつけてみてびっくり。遠くを見るとき、とにかく目が楽。今までは見えないのをなんとか見ようと目を細めて見ていたのが、それが不要になったわけで。後、視界がとても明るい。普通に考えれば、いかに透明度が高いとはいえ、ガラスの吸光分が暗くなるはずなのだが、実際は逆。試しにPCモニターを見てみると、めがねをつけてないときは、白が完全に白になっておらず、なにげに小汚い黄色みを帯びていたのだが、めがねをつけると、白はくっきり白く見えるし、また、細かい文字もクリアに見える。つまり私は、せっかくのプロモニターの画質を全然生かせない目で見ていたという琴音。(爆 今まで我慢していたのがまるで馬鹿みたいな話で。(ぉ

とはいえ、近くを見るときは、めがねをつけているとかえって見づらい。だから、培地を至近で見るときは、めがねを外す必要が。なんつか面倒なことなのだが、遠近両用めがねは、お値段が安いのだと、かえって見づらいので却下だった。(ぉ 詳しい人に言わせると、めがねのレンズ代だけでも数万円もするのを選べば、遠近両用でも見やすいのを買えるらしいけどね。もっとも私の場合、それこそこれから老眼がはいってくるであろうし、その頃また買い換えるとなると費用も馬鹿にならんのでねえ・・・ま、正真正銘、老眼が入ったときに考えようと。そう。後、3,40年くらい後に・・・(ぉ


2009−03−15 もしかして老眼?

毎日16時間の激務も当たり前になっている今日この頃。なんか最近目の疲れが酷くなってるような気がする。細菌検査という仕事柄、培地を至近で見ることが多いのだが、このときにかなり目が疲れるんだよね。酷いときには頭痛がするくらい。最近は書類を見るのもしんどい。仕事柄そんなことでは困るのだが。(汗

ネットでちょろっとググってみると・・・「老眼」というキーワードが引っかかってくるデスよねコレガ。(爆 しかしながらそんなことはあり得ない。だって私はまだ18歳だし・・・バキバキバキ

まああからさますぎる年齢詐称はともかく(ぉ 緑内障みたいな悪い病気だったら困るので、眼科に行っておきたいのだが・・・仕事が忙しすぎて行く暇がねえ。(爆


2009−03−08 ATH-PRO700LTD

ヘッドホンを買い換えようと思うものの、田舎暮らしの悲しさ、実機で確認出来ないため、慎重にネットで情報収集を行い、ここはやっぱり、オーディオテクニカ製「ATH-PRO700LTD」が良いなあと言うことに。コストパフォーマンス抜群だし。ただ困ったことにこれ、「LTD」とあるように限定仕様機なんだよね。発売が去年の11月なんで、大手通販ショップでは軒並み売り切れになっており。

諦めきれず、ネットで検索を入れてみたところ、「池部楽器店」という所でまだ在庫があった。Amazon等よそとは違い、送料と代引き手数料はこちら持ちではあるが、そんなことは全然問題なし。さくっと注文したのが数日前。で、めでたくこの日到着。

んで、早速聞いてみた。噂通り、音質がものすごく良い。「LTD」は伊達じゃねえす。そしてねらい通り、低音がビンビン響く。これと比べたら、今まで使っていたMDR-CD850の低音なんてマジ豆鉄砲同然っす。諦めず探し回った甲斐があったというもので。(/_;)

実機で試さずに、こんな良品に出会えたのは、ネットの情報様々ですな。ありがたい話です。


2009−03−01 ザ・チルドレン 「早春賦」(そうしゅんふ)

いよいよ佳境に入ったTVアニメ「絶対可憐チルドレン」 そのED第四弾「早春賦」。「小学生」ザ・チルドレンが歌った前弐作とは違い、大人になった三人が歌っているという設定のこの歌・・・すごい良い歌なのだが、彼女らの「閉ざされた未来」を知っている私がこの歌の歌詞を見るとえらい切ないわけで。その切なさをより煽るのが、CDジャケットイラストにある、大人になった薫が付けている壊れたリミッター。「破壊の女王(クィーン・オブ・カタストロフィー)」にはもはや不要のはずのリミッター、それを今でも付けてるってことは・・・でしょ?(/_;)

今月末に発売予定の 「Level7 ザ・チルドレン」ももちろん買う予定(ぉ ホントはこっちを買う予定にあったんで、「早春賦」の方はパスするつもりだったんだけど、どうも調べてみると、cwのザ・チルドレン版「MY WINGS」、シングル版とアルバム版で違うみたいだと言うことで、両方とも欲しい私としては、やっぱ買うしかないなと。アルバム発売まで待てなかったと言うこともあるけどね。(笑)


2009−02−25 地デジ対応の案内

加入しているCATV会社から、地デジ対応の案内があった。それによると、地デジ対応への工事は4月に入ってからとのこと。・・・残念ながら、「絶対可憐チルドレン」を美麗なハイビジョン映像で楽しむのは無理のようだ。ちっ(ぉ

私は確かに絶対可憐チルドレンのファンではあるが、実はDVDは一巻も買っていない。なぜならハイビジョン製作されているこの作品、DVDだとその映像を生かし切れないんだよね。金出して買ったDVDが、無料で放送された映像よりも画質が劣るこの矛盾。将来BDで出ればその矛盾も解決するんでしょうけど・・・出るとしてもだいぶ後になるんだろうな・・・

昔、レーザーディスク(LD)が発売されていたときも、ビデオカセットの方が先行して発売されて、そのあとLDで出るってパターンがあったっけ。そのことを思い出して思わず苦笑してしまった。


2009−02−22 普段の行い

地元選出の中川昭一元大臣の醜態。酒癖の悪さは以前から周知の事実であったが、本人曰く、今回のは酒とは違い、薬の飲み合わせの悪かったのが原因とのこと。たとえそれがホントだったとしても、普段の行いがアレだけに、誰も信じてくれないってのが痛い罠。普段の行いの大切さ・・・てのを、その歳になって痛感していることでしょうな。

まあアレです。普段の行いってのは、私も人のことがいえなかったり。過去にあんまり幼女萌えな発言をしておったもんだから、ろりからとっくに卒業した今も、だ〜れもそのことを信じてくれないんだもんな。(/_;)(ぉ


2009−02−20 サッポロドラッグストアの株主に

株主つっても一株だけだけどね。(ぉ 配当利回り+株主優待で7%くらいになるし、体が弱いって琴もあり、薬にはなんだかんだでお世話になることも多いので、買っておいてもよかろと考え購入。日経平均が15000円台だった頃は、一株20万円くらいはしていたんだけど、今はおよそ10万円。全体的に株価が下がっている昨今、この会社も例外じゃなかったということか。

さて、他にも優待目当てにちまちまと買っていきますか。一部の証券会社では手数料が「私にとって」値上げになっているのが、いや〜んなトコではありますが(ぉ


2009−02−15 大雪の後のプラス気温 

二月に大雪は別に珍しくはないが、プラス温度ってのはホントに珍しいねえ。(苦笑) 道路の雪が溶けるのは良いが、夜になって冷え込むと、かちかちに凍ってしまうんで、また足を滑らして捻挫しかねないし。(ぐふ

内地じゃ、2月に夏日なんてとんでもない状況になっているようだし、最近の気温は確かに異常が目立つ。このままじゃ、北の果て北海道の方が、かつての「日本」の気温となって、内地の方は「南国」という言葉が相応しいことになるんじゃないっすか?(ぉ


2009−02−11 ヘッドホン

今日は祭日であるが、忙しいので普通に仕事の日です。(爆

ま、それはそれとして(ぉ 今私が使っているヘッドホンは、SONY製 「MDR-CD850」。 そろそろ古くなってきているので、新しいヘッドホンを探しているところ。私は耳の特性上、高音域は聞こえないため、中低音、特に重低音を重視するタイプ。ということでネットで検索入れてみると、SONY製「MDR-XB700」と、オーディオテクニカ製「ATH-PRO700」、そしてPanasonic製「RP-DH1200-S」なんかが候補に挙がっている。んで、仕事帰りに地元の電器店に行くも、こんな高いマニア仕様のヘッドホンなんてそんなにおいてるわけがなんだよね。(苦笑)

というわけで、ネットを泳いで情報収集CHU! 


2009−02−08 64bitのVista対応の地デジチューナー

メインマシンに64bitのVistaを載せてそろそろ一年。ほとんどのソフトは32bitのものでも問題なく動作するものの、ことTV関係となると、ドライバの問題で「64bitはのぞく」とか、(32bit)とかのコメントばっかりでストレスが溜まること溜まること(爆

今のところ、自宅で見るTVはCATVであって、かつ、こちらはまだ従来通りのアナログ放送なもんで、地デジ放送をPCで見るのは、少し前に買ったワンセグチューナーで用を足している。実際TV見るときは、ほとんどが「ながら見」なんで問題なしといえばそうなのだが、もう少しで私の住む地域でもCATVが地デジ対応になるんで、それまでには地デジチューナーをそろえないと、せっかくの地デジの高画質を享受できないという悲しいことになるわけであり。(ぉ

しかしながら、神は私を見捨てず。やっと64bitのVistaに対応する地デジチューナーが発売された。ピクセラのPIX-DT090-PE0がそうである。カカクコムとかで見ると、このチューナー、売れ行きNO.1みたいですな。やっぱ私のような64bitのVista持ちの人にうけているんだろうなあ。アイオーとかバッファローも64bit対応さっさとやっておけばよかったのにねえ。(苦笑)

現状、我が家にはまだ地デジ環境が出来ておらず、今これを買っても動作確認が取れない。だから実際に買うのは4月以降になるんだが、それまでに他のメーカーも奮起して欲しいところ。選択肢は多いに越したことがないから。(ぉ


2009−02−03 捻挫その後

目覚めたとき、右足には何の違和感もなく。ベッドから身を起こし、右足を床におろすと・・・やっぱ痛いわ(/_;)(笑)

もっとも痛いことは痛いけど、我慢できないほどじゃないので、湿布をしておけばOKのようだ。さすがに階段の上り下りはきついけどね。まあしばらくは安静にしてるしかないなあ・・・


2009−02−02 捻挫

出社しようと自宅玄関を出たとき、自分では気をつけていたつもりだったが、足が滑って転倒。足に無理がかからぬよう、無理にこらえようとせずにいたのだが、右足を捻挫するのは避けられなかったという。(爆 

無理をしなかったのが不幸中の幸いか、以前、引っ越しの時に捻挫したときに比べれば、腫れも小さかったのは何よりで。これくらいなら病院に行くほどでもないと判断したが、それが良いかどうかは明日の状況次第だなあ・・・


2009−02−01 ソーラー電源電波時計「DISON」

ある時ふっと、自室のインテリアに壁掛け時計が欲しくなり、ネットを泳いでいると、5Kちょいで、ソーラー電源電波時計が売っているのを見て、ほぼ衝動買いに近い状態で注文。なにせずぼらな私なので、電池交換も時刻修正もいらない時計というのは、正直琴線に触れまくりなモンで。だからこその衝動買いな訳だが、これが苦労の始まりとなるとは・・・

私が住んでいるのは北の果て北海道。ということは、標準電波も内地に比して弱いわけで。ということは、時計を窓際に置かないと、電波の受信に失敗する確率が高い。しかしながらこの時計、太陽電池に安価なアモルファス系のを使っているため、直射日光に当たると劣化するという難儀なところを持っている。窓際というのは設置に気をつけないと、直射日光に当たることがある訳で、かといって直射日光を避けるようにすると、今度は光が当たらなくなるという(爆 採光という点では、窓と向かい合う壁に時計を設置するのが望ましいわけだが、そういう壁は電波が届きにくい、家の中心部分のところにあるため、今度は標準電波を受信しづらくなると言う、まさに「あちらが立てばこちらが立たず」状態。 というわけで、設置場所に選定に派手に苦労することとなった。

結局、何度も電波受信に失敗するため、時刻修正が甘くなり時刻精度が低下することは承知の上で、採光の要素を優先した設置で妥協することに。まったく電波を受信できないわけではなく、時刻もそう大幅に狂うこともないからいいだろうということで。

メーカーには、電波受信感度とソーラー電源の強化を期待したいところだが、値段が値段だけになかなかそういうわけにも行かないだろうね。(^^; その意味では、まあ値段相応の時計といえるのかも。


2009−01−26 楽天KC ETCカード解約

私は「いつもニコニコ現金払い」が本来の姿ではあるのだが、その節を曲げて、今はクレジットカード払いが主体となっている。仕事の忙しさもあって、ネット通販を多様することが根本の原因な訳だが、他にも、利用金額に応じてついてくるポイントが事実上の割引となるというメリットを享受したいから・・・という点もあったりするわけで。

んで、ついてくるポイントの付加率が高いのが、表題の楽天KCカードだったりするので、何枚か持っているクレジットカードの中でも、このカードを主に使っているわけで。で、いつかETCシステムを我が愛車に取り付けることもあろうかと、前もってETCカードを発行して貰っていたわけであるが・・・琴もあろうにETCカードに年会費がかかるとの連絡がメールできやがりましたとさ(爆

私は譲れないポリシーとして「年会費のかかるクレジットカードは持たない」というのがあったりするので、年会費がかかるETCカードを持っているわけにはいかないわけで。というわけで、ソッコー解約請求。結局一度もETC装置にカードを挿入することなく、その役目を終えることとなりましたとさ。(苦笑) 

しかしなんで、ETCカードに限って年会費徴収なんだろうね。ETC運営団体に支払う冥加金がきついとか?


2009−01−25 スーツ

あまりにも仕事が忙しすぎるからという言い訳をあらかじめしておくが、私は身嗜みにずぼらである。しかしながら、同じ服を何ヶ月も着続けるという暴挙を為した琴に親がプッツン。さすがの私も反省し、換えのスーツをクローゼットから取り出そうと試みるも・・・無いんですよ換えが。(ぉ だってスーツを買ったのって、もう記憶もしてないほどずっと昔の話。破れて廃棄したり、体型が変わって着られなくなったりと散々な有様。

こあら困ったと言うことで、安売り紳士服の店に行く。私は客と対面で商売する訳じゃないので、高いスーツは一切不要。ホントなら一着1マソ以下のスーツでも・・・と思ったが、さすがに私の体型ではそういうのは見つからず、次点の2着3マソのもので妥協。それでも私が買った頃に比べればずっと安いのだから、スーツの値段下落も相当なものですな。それに気づかずにいる私の世間知らずぶりも相当なものだが。(苦笑)

予想外の出費になってしまったものの、使わずにとって置いたボーナスがあるから、まあよしとするか。


2009−01−18 あなろぐ

日記の交信が途絶えるほどの正月明けの仕事ラッシュがようやく落ち着き、たまにTVでも・・・と思って見てみれば、民放では時々だった「アナログ」の表示が、いつの間にやら常時表示になってるのな。正確にはCMの時をのぞいて(ぉ はっきり言ってうざい琴きわまりない。2011年にアナログ放送が終わることをお知らせするための処置・・・だということだが、余計なお世話だっての。アナログからデジタルへの移行をさせるための嫌がらせを、お知らせなんてきれいな言葉で飾らないでほしいわ。(ぉ

私自身は、今年春からデジタルへの移行はすませることになるが、その頃には、デジタル特有の煩雑さを身を以て知ることになりそう。例のコピーワンスだかダビング10とかのね。仕事が忙しい中での情報収集は大変なんだぞ・・・(ぶちぶち


2009−01−04 寝正月と絶対可憐チルドレン

目標(ぉぃ にしていた、えろげプレイは結局達成できず(苦笑) 自分でも良くこんなに寝られるなと苦笑いするほどに寝っぱなしだったから。

それでもさすがに最終日であるこの日には、外に買い物に出るだけの気力が戻ってきたので、久方ぶりにリアル書店で買ったブツが・・・「絶対可憐チルドレン」1〜15巻。しかも一気買い。(ぉ ちなみに一応古本屋は全部回ったんだけど、どこに行っても置いてなかった。さすがに現在アニメ放映中の原作本とあっては、そうそう手放す人がいるわけが無い罠。

絶対可憐チルドレンとは、GS美神の作者「椎名高志」が現在も週刊少年サンデーで連載している、美少女エスパー育成コメディ(ぉ 現在サンデー連載の方では、ヒロインの女の子達は中学生になっているが、アニメの方は小学生編なので、ろりな人にも安心してみられます(ぉ 

GS美神の時と変わらず、パロディ色の強い作品だけど、GS美神に比べると、コメディにも関わらず、切ない展開続出。なにせチルドレンこと、薫、紫穂、葵の3人は、エスパーが増え始めている劇中の時代のなかにあっても、超度(レベル)が最強の7。あまりにも高ぎる能力のために、周りの人々に受け入れられず孤独いっぱいのところを、いろいろないきさつで、彼女らの面倒を見ることになった、若干20歳の天才科学者「皆本光一」の元に自分の居場所を見いだす・・・という展開。おまけに皆本自身も、少年時代は幸福とはいえず、そんなわけで、ヒーロー、ヒロイン双方が幸せ求めて一生懸命な訳であります。これだけでもお腹いっぱいになるってのに、とある未来予知者によれば、10年後、皆本とチルドレン達が相争い、世界が滅ぶ未来が待っているという。それを覆すのはほぼ不可能に近いとわかっていながら、それでも未来を変えることを諦めない皆本。未来改変は私の好きなテーマだけに、思い切りドハマリしたゆ〜ちゃん☆でありました。(ぉ

原作を見て感じたのは、アニメは設定をだいぶ変えてるなあと。個人的には、どちらかといえば原作の設定の方が好きかな?特に皆本と薫、紫穂、葵のチルドレン達との出会いは圧倒的に原作の方が好みだね。最初に会ったときの最悪のイメージから、最愛の人へのチェンジは、えろ・・・げふんげふん、もとい、恋愛ゲーのキホソですし。(こら

絶チルのおかげで、何年かぶりで、少年サンデーを毎回チェキすることになった。楽しみにしている作品が増えるというのは良いことだなあ。(笑)


2009−01−01 あけました

今年も無事迎えられた正月。去年から続く、100年に一度の大不況が、可能ならこの年でケリをつけ・・・るのは無理としても、せめて何らかの対応が出来てくれればありがたいなあ。

んで私。いつものことながら、仕事が年内に終わりきらず、この日までひっぱることに(苦笑) ただ、今年の年末年始休暇は、いつもより1日多いので、ゆっくり出来ることがせめてもの救いか。 買ったは良いがプレイも出来ず積みっぱなしのえろげがプレイでき・・・るといいなあ。(ぉ


過去の日記

1998−03−03〜1998−04−30   1998−05−01〜1998−07−31

1998−08−01〜1998−10−31   1998−11−01〜1999−02−28

1999−03−01〜1999−05−31   1999−06−01〜1999−08−31

1999−09−01〜1999−10−31   1999−11−01〜1999−12−31

2000−01−01〜2000−02−29   2000−03−01〜2000−04−30

2000−05−01〜2000−06−30   2000−07−01〜2000−08−31

2000−09−01〜2000−10−31   2000−11−01〜2000−12−31

2001−01−01〜2001−02−28    2001−03−01〜2001−04−30

2001−05−01〜2001−06−30    2001−07−01〜2001−08−31

2001−09−01〜2001−10−31   2001−11−01〜2001−12−31

2002−01−01〜2002−02−28   2002−03−01〜2002−04−30

2002−05−01〜2002−06−30   2002−07−01〜2002−10−31

  2002−11−01〜2003−02−28   2003−03−01〜2003−06−30 

2003−07−01〜2003−10−30   2003−11−01〜2004−02−29

2004−03−01〜2004−06−30   2004−07−01〜2004−10−31

2004−11−01〜2005−02−28   2005−03−01〜2005−06−30

2005−07−01〜2005−10−31   2005−11−01〜2006−02−28

2006−03−01〜2006−06−30   2006−07−01〜2006−11−30

2007−12−01〜2007−04−30   2007−05−01〜2008−02−29

2008−03−01〜2008−12−31


ホームへ