封神演義のクイズとか
home

c日記

c日記とは

物欲の名のもとに購入したブツの感想を書いてます.でも,最近は感想を書く 時間がなくて,買物リストになっている傾向です.日記じゃないだろ!!...って, ツッコミは御勘弁を.

01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 

BLACK LAGOON 1&2巻

2003/12/20

「GPM」関連で知った作者さんの商業誌作品.

mas

ベルセルク 26巻

2003/12/19

mas

ONE PIECE 31巻

2003/12/19

mas

Shooting Star - KOTOKO

2003/12/05

引き続いて,「おねてぃ」のCDです.今度は,OPとEDの曲です.方法論という かノリは,ギャルゲー(いやエロゲーか)ということを象徴するI'veによる音楽 なんですが...どうなんでしょう.個人的には,I'veに特別の思い入れはないん ですけど,ゲームはオマケと言わせる程の人気のある集団ですので,きっと何 かあるんでしょう. いや,その「何か」がなんであるのかが分からなくもな いんですが,僕が他に聴いているCDと比較して歌が特別うまいとか,曲が抜群 にすばらしいとかではないので,自分でもその「何か」が不思議なのです.で もねぇ,いいんだよなぁ.聴いちゃうんだよなぁ.

mas

お・ね・て・ぃ image song LOVE A RIDDLE

2003/12/05

時期はずれなものを購入してます.WOWOWでやっていた頃は試聴する環境も,そ の意思もなかったのですが,ネット配信が始まっていたので,気まぐれに見て ました.で,気が付くとCDまで購入してました....正直いうとアニメよりも公 式のWebにあるストーリー紹介の方良い出来なんですが...あのニュアンスが作 品にそのまま反映されていればなぁ.一通りアニメ本編を見終わった後にCDを 聴くと,一番印象に残るのは「Back Image Music」.本来は最後に使われた 「LOVE A RIDDLE」じゃないといけない気もしますが.さておき,「Back Image Music」は,メロのキレイさと使われ方が最高に良かったので,こちらに 軍配が上がります.じつは,川澄綾子の演技にアてられてしまったというのが 最大の要因じゃないかと.

mas

漫画の時間

2003/12/04

僕にとっては「BS漫画夜話」のいしかわじゅんの本です.新宿で古本市のよう なものがやっていたので,なんとなく購入.思っていたよりも,おもしろくて ラッキーな感じです.

mas

Dive in the Sky - 酒井ミキオ

2003/11/28

アニメ「プラネテス」のOPとEDの曲が収録されてます.同名の漫画はtaoさんに 紹介してもらって以来,大ハマリしていますので,アニメ化は期待よりも不安 の方が大きかったです.どうもアニメ化すると極度に原作の良さを台無しにす る作品が多いように思えるものでして....で,「プラネテス」はというと,流 石はNHKという感じで,実に安定しています.オリジナルのギャクの話だけは, 結構ビミョーですが(^^;.会社ものという切り口も悪くないと思います.で, このCDに収録さている曲も良作です.OPとEDの(特にOP)の演出の良さに引っ張 られている部分もありますが,フツーに聴けます.男性のVo.が久しぶりに馴染 んだ印象.

mas

アフタヌーン 1月号

2003/11/26

mas

MATRIX REVOLUTIONS: Music From The Motion Picture

2003/11/25

Everything that has a begining has an end. まぁこれはさておき,Don Davisって,こんなスコアも書けたんだ....素直に驚きました.映画を見てい る時は,要所で使用される曲の作曲から外されたのかと思いましたけど,CDを 聴いてビックリ彼の曲でした.全体的に,効果音的な鳴りの良さは息をひそめ て,ちゃんと聴ける曲ばかりです(個人的にはコレは一考ですけど).最大の聴 き所は,歌モノです.誰のアイディアか知らないですけど,詞がUpanisadsから の引用ですよ!!.シビれました.詞だけでなく「Matrix」という作品をまとめ るに相応しい曲の構成で,こんな曲も書けたのかと素直に感心しました(なんか エラそう).というか,ついにサントラだけで単一のアルバムになってオメデト ウです.一連の「Matrix」の曲は,Don Davisの曲が3 作を通して進化していく 様が印象深かったです.

mas

MATRIX RELOADED: The Album

2003/11/25

Don DavisとJuno Reactorがコラボすることによって,化学反応が発生したかの ような出来映えです.前作と比較すると映像以上に進化したといえる音楽です. 前作の音楽は悪くはなかったですけど,マンソンとかの歌モノの方が「らしさ」 も「印象」もあったのが現実でした.良くも悪くも音楽は,効果音的な位置付 けでしたかなかったと思います.それがReloadedでは,歌モノとの2枚組になっ ても,目立っているのは,明らかにこちらのインスト(Disc 2)です.随所に前 作の音色やパターンを踏襲しながらも,見事にリファインされています.最大 の聴き所は,100人スミスで使用された曲.映像的にもかなりやっちまっていま したが,音楽も負けずにぶっとんでます.ホントやり過ぎです.とにかく.全 曲通してカッコイイですわ.

mas

prev | 05 | next