封神演義のクイズとか
home

c日記

c日記とは

物欲の名のもとに購入したブツの感想を書いてます.でも,最近は感想を書く 時間がなくて,買物リストになっている傾向です.日記じゃないだろ!!...って, ツッコミは御勘弁を.

01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 

velfarre Cyber TRANCE 02

2002/01/17

2002年,初のc日記登録アイテムはコレでした.でもってそれが,avexのCDと は景気のいい話です(意味不明).浜崎あゆみ関連の売上で,社の売上の4割を 占める(たしか)という不思議な会社です.浜崎あゆみがすごいのか,avexが小 規模なだけなのか....さておき,お目当ては,『Out Of The Blue』のみ.深 夜のTVKを見ると,必ず1度はかかる音楽です(笑).初めて通しで聴いてみまし たけど,いいですよ.とても分かりやすくて.CD全体は,何曲かはいいものも あるんですけど,残りはなんというか,なんともいえないです(^^;.音の多さ を除けば,友達のやっている自動作曲システムと,遜色のない仕上がりです.っ て,誉めているんだかけなしていんるだか分からないですね.

mas

MADONNA - THE IMMACULATE COLLECTION

2001/12/27

漫画家にとって短編集が描き手の軌跡を表すように,ベスト盤は歌い手の軌跡 を表してます.で,コレの場合,特に2つの「like a 〜 」の差に,それが表 れていると思うんですね.「like a virgin」と「like a prayer」.前者がア イドルっぽい歌だとすれば(誰でも歌えると思う),後者はマドンナでしか到達 できないところの歌です.同じ「like a 〜 」という歌詞でも,もっている意 味が違うところがポイントです.virginの方は,普通に「〜ように」という意 味ですけど,prayerはもう一歩進んで2面性が重要なテーマです.これはプロ モで顕著に表現されていて,十字架を燃やしたり,教会で色々やっちゃったり と,普通の歌ではなくなっています.理屈抜きで,曲自体も,いい曲ですしね. 考えて聴いたり,なにも考えずに聴いたり....現在,CD屋では2ndベストが大々 的に売られてますけど,そちらにはさして思い入れなし(笑).

mas

アフタヌーン 2月号

2001/12/26

先月の予告どおり「EDEN」お休みのアフタヌーン.注目は「イハーブの生活」. 母は強し.マリーは,変化球の多い登場人物の中にあって,目立つ直球です. 一見変化球っぽいですけどね.んで,「THE END」も爽快感あふれるアクショ ンでした(えぐいけど).こんなにスパスパ切る(斬るよりかは切る感じ)とは思 いませんでしたよ.「むげにん」は,すっかり忘れていた血仙殺が登場(って 道具だけど).それにしても,いつでもかっこいい偽一.「サムイヒ」昔を思 い出します.普段,あまり意識していない日常生活.その,ディテールへのこ だわりがいいんだと思います.カナ題名続きで「ヤサシイワタシ」最終回.こ ういう問題は漫画のほうが読みやすいです.なんというかTVだとドキュメント にしろ,やらせ(^^;にしろ生々しさがねぇ....いろいろバイアスもかかっちゃ うし.今度は,かな題名「くまがゆく」.絵が好きです.こんな感じでした.

mas

Keiko Lee - WE WILL ROCK YOU

2001/12/21

いわずと知れたQUEENの同名曲のカバーです.ハマります.カエルの歌です. 輪唱です.重ね方が絶妙です.ストリングスと声の重なり具合も完璧です.で も,もっと大切なことは,Rockを感じさせるところです.Rockというのは音の 種類でもあると同時に,やはり音楽に込められた意思でもあると思うんですよ ね.で,この「WE WILL ROCK YOU」は,音はRockしていなくても,意思はRock を感じさせます.今風な,静かな闘志というやつでしょうか.そういう意味で は,最近ありがちな癒し系(嫌な響きだ)の歌とは対極です.アレンジは変えて も,オリジナルの魂は引き継いでいます.ところで,改めて『We will we will rock you』の部分の歌詞を日本語で『そんなおまえの心を揺さぶってや ろう』と書かれますと,なんだかドキっとします.

mas

ベルセルク 22巻

2001/12/19

とりあえず,ガッツとゾッド(怪獣になる前)の闘いが熱いです.そして,グリ フィスに集う戦士達が濃ゆいことこの上ないです.ラクシャスなんかは使徒な んじゃないんですか??(笑).お話としても,いよいよ新しい展開に転び始めま したので,かなり期待がもてます.いやまぁ,今の段階でも十分におもしろい ですけど.夜が明けたということで,明るい(さすがに無理か)とまでいかなく ても,以前より明るめの話を希望したいところですけど,どうも暗めのムード は引き続きそうです.とはいえ,シールケみたいな魔法使い(?)も今後活躍す るようですし,ファンタジーとしては炸裂しそうです.今までのは,おとぎ話 な感じでしたからねぇ.えっファンタジーとおとぎ話の違い!?,僕には分かり ません(^^;.

mas

天上天下 7巻

2001/12/12

孫悟空のような光臣が特徴な表紙です.格闘漫画ではないのは確かなんですが (バトル漫画ですら危うい),個人的にはこの巻がバランスとしては今まで一番 いいと思います.「天上天下」っぽいバランス,他にないような感じが出せて います(と思う).相変わらずまとまりのなさはありますけど,それはご愛嬌. 各パーツ(絵や話の流れ,言葉)の完成度は高いです.そして,ようやく過去編 の終わりを迎えましたけど,あぁホットミルクの頃から大暮維人のやりたい事 は変わってないんだなぁという印象です.最後だけ,明らかに雰囲気が違いま す(笑).でも,やりたいことをやっている(たぶん)という感じが伝わってくる ので,読み手としても嬉しいです(内容は別として).とはいえ,次からは,し ばらく気楽な話を希望します(^^;.無駄に重い・暗い話は,もういいです.つ まり,凪の話はご勘弁(笑).

mas

MUSIC FROM THE MOTION PICTURE: TOMB RAIDER

2001/12/07

全然買うつもりなかったんですけど(音楽の印象皆無だったので),2枚以上買 うと1枚1590円という宣伝文句につられてフラフラと(汗).店の策略に見事に 乗せられてます(^^;.参加ミュージシャンを見ると,ここにも「FATBOY SLIM」 が....なんすかねぇ,これは.何も考えずに買ってこうなってしまうのは, 何かの縁でしょうか.音楽自体は全てひっくるめて,映画同様にうるさい曲が 多いです.まぁはっきりいって好みで言えば,好きではないです(をぃ).... 電車内でCD WALKMANにて曲をスキップしながら聴いただけなので,感想など言 えた身ではないんですが....やっぱり買いたいものだけを買うのが一番のよ うです.

mas

MUSIC FROM BAZ LUHRMANN'S FILM MOULIN ROUGE

2001/12/07

映画館の帰りにCD店に直行しました.買うためというか,サントラには,どん な感じにどこまで収録されているか気になったんですよね.で,CDを手にとっ てみると.参加ミュージシャンの中に「FATBOY SLIM」の名前が...うーん,と りあえず視聴.で,その「FATBOY SLIM」の曲を聴いて,思わず笑いがでまし た.あのイカれたシーン(注:誉め言葉)の曲だったか...と.んで,レジ向けレ ジ.通しで聴くと,映画の雰囲気が再現できるようなアルバムの作りです.い かにもミュージカルに歌い上げる曲あり,しんみり歌う曲あり,バリバリな曲 ありと,映画さながらな仕上がりです(サントラなんだから当たり前!?).個人 的には,「like a virgin」も収録しておいて欲しかったですけど,まぁいい か.インストものを好む僕としては珍しくボーカルものであっても,よく聴く 1枚になりそうな予感.

mas

MOULIN ROUGE

2001/12/07

世間ではBaz Luhrmannといえばレオ様主演だった「ロミオ&ジュリエット」 かもしれませんが,僕の中では断然「STRICTLY BALLROOM」なんです.それは さておき,この監督の作品なら例えミュージカルというジャンルであっても, 観ないわけには!!ということで観てきました.んで,酔いました.映像に音楽 に酔いしれるとは,こういう感じなのでしょうか.もう一言,『すげぇ』です. 映像に関しては,尺が自由自在です.まるでコラージュのような短いカットの 繋ぎ合わせから,CGを使ったカメラがずずーっと寄っていく長めのカットまで, 変幻自在.たるいところはたるく,速いところは速く...と.しかも構図,色 使いともにキマってます.音楽も,これまた変幻自在.主演2人の歌声の見事 さもさることながら,古典ミュージカルからハードロックまで,実に多種多様 な曲が使われてます.物語がお決まりとか,テーマがありきたりなんてことは, はっきり言ってどうでものいいです.映像と音楽そしてエンターテイメントと しての完成度,文句なしです.TRUTH, BEAUTY, FREEDOM and LOVE.

mas

ONE PIECE 21巻

2001/12/04

今回の「ONE PIECE」を修飾する言葉は,かっこいいです.えぇ素直にそう思 います."仔牛肉ショット"と"爆弾白鳥アラベスク"が交差する構図は,思わず ニヤリとしてしまいますし,"獅子歌歌"の構図にはしびれました(というか," 獅子歌歌"って技名かっこよすぎ).あと,全員に見せ場があるのがすばらしい です.『この漫画に脇役はいない』と言っておいて,平気で単行本にまとめて も主人公が載らない連載を続ける,某漫画とは違います(^^;.皮肉はさておき, バトル漫画のお約束という段階を超えた,濃厚なバトルにおなかいっぱい・ご 馳走さまです.はっきり言って,1冊まるまるバトルなんですけど,要所を締 めるだけで,こんなにダルくなくなるものかと感心します.胃もたれしません. バトル以外では,コブラとクロコダイルのやり取りの,静かな緊張感も印象的. クロコダイルの大物悪役っぷりが最高です.そろそろ,クロコダイル編(?)も 佳境でしょうか.

mas

prev | 22 | next