封神演義のクイズとか
home

c日記

c日記とは

物欲の名のもとに購入したブツの感想を書いてます.でも,最近は感想を書く 時間がなくて,買物リストになっている傾向です.日記じゃないだろ!!...って, ツッコミは御勘弁を.

01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 

明日へのbrilliant road - angela

2003/07/03

「宇宙のステルヴィア」のOP曲です.アニメは20話ぐらいから見始めました. それにつられて,CDを購入.しーぽんが光太くんとの差に気が付いてしまうあ たりから,自分の中で「ステルヴィア」なんかスゴいぞとなりました.楽曲の 方はというと,サビ・サビ・サビな印象です.音は,かなり厚めに重ねられて いるので,そういう意味での聴きごたえはあります.メロディも歌声も悪くな いのですが,なんせ展開が速すぎるのが,もったいないかと思います.どこか に,引っ張れるところがあれば良かったんですけど.あと,サビの部分は耳に 残像が残ります.なんて思ってましたけど,よくよく聴いていると,だんだん とハマってきます.楽曲の派手目な印象が始めは目立ちますけど,実際はかな り本格派です.カップリングも秀逸です.

mas

コミックマスターJ 10巻

2003/06/29

実際にあったことや,実存の人物を,ひねりなく登場させる(さすがに名前は変 わっているけど)力業に感服します.だからこそ,これだけ荒唐無稽をやってい ても,不思議とリアリティが存在するのだと思います.なかでも,チャイルド ブロッカーの話は,考えさせられます.僕は大学院生になっても(というか一生 読み続けるような気も),少年誌の漫画を読む人間なので,もちろん漫画全肯定 派(バイオレンスやエロも含めて)なんですけど,世相はそれを許してくれなそ うな印象です.おそらくは,いわれている犯罪への影響も無関係ということは ないでしょうし.しかし,Jの言葉を借りるなら,「漫画大国日本で,漫画を読 めぬ奴は死ねっ」.

mas

無敵看板娘 4巻

2003/06/29

安定して楽しめます.個人的には,ワンワン改め敏行ちゃんが準レギュラー化 してくれたのが嬉しいところです.単行本に収録した時に,全体のバランス(え え話系や暴走系などの各話の方向性)がとれているのは,やっぱり狙っているん でしょうか.ちなみに,この巻では第38話と第43話なんかが,僕の好きなとこ ろです.そういえば,扉絵は狙いすましたようにギャルゲー路線な時があるの が,おもしろいです.たしかに絵柄は,そちらでも通用しそうです.

mas

アフタヌーン 8月号

2003/06/29

付録のCD-ROMは,Macでも使えるようになっていて一安心でした.これが当然な んですけどね.で,漫画はというと「ラブロマ」が,やはりおもしろいです. このおもしろさは,本物.緩急のつけ方が本当にうまいです.「BLAME!」が次 で最終回ということに,かなり驚いています.果てしない旅を延々と続けるわ けにはいかないんでしょうか.「TOKKO」は,正直あれれという感じです.どこ でカッコよさを見せてくれるのかが,まだ見えないです.とりあえず,それが アクションではないことだけは分かりました.「むげにん」は,山田がいい味 になっていて和むんですけど(斬ることに関して強いのではなく上手いというの が,「むげにん」にあって新鮮),次は結構悲惨なことになりそうな予感がしま す.こんな感じでした.

mas

ベルセルク 25巻

2003/06/27

ファンタジー全開で,底抜けにおもしろいです.魔術であったり魔法の武具の 作品への取り込み方が,うまいです.これまでの「ベルセルク」の世界観を壊 さず,深めている印象です.幽界の扱いが,使徒やゴッドハンドなんかと矛盾 しないようになっている,世界の枠組み(設定)が見事です.アクションの爽快 感や,心象あるいは人間関係の描写などを含めて,個人的には非常にバランス がとれていると思います.イシドロは成長してもらいたいですし,ガッツには 思い出してもらたいです.この巻では,セルピコの見所が随所にあって,そこ もポイント高いです.クリフォトの魑魅魍魎の類の造形も,「ベルセルク」ら しさが出てます. 見開きは,2回ともかなりの迫力です.次の展開が気になる という以上に,ただ単に続きが読みたくなる漫画です.約半年後の26巻まで, 辛抱です.

mas

バガボンド 17巻

2003/06/26

連載当初は,日本を舞台にした「ベルセルク」になるのではと言われてました けど(というか,僕は思っていた),全然違うところに来たなぁと思います.斬 り合いのシーンは,やはり派手に描かれていますけど,「バガボンド」の斬り 合いに「ベルセルク」のような爽快感は,一切無いです.というか,最近無く なってきたと思います.死臭がしますし,斬り合いをしていても,人を斬るこ と,斬る意味,剣とは...のように,内に内に入ってきます.それがジトっとし ていて,作品の特徴になってます.おもしろいと一言で表すには,正直,読ん でいてツラい時もあります.

mas

MOTHER 1+2

2003/06/22

FC版を遊んだのは,僕がまだ小学校4年生の時.僕の記憶に深く刻まれているゲー ムの1つです.で,プレイを開始して,オープニングの音楽とタイトルが表示さ れた段階で,既に涙が出る状態.そして,メロディを憶えるごとに,また涙 が...と.もう,ゲームの内容と昔の自分とを反芻しながら遊んでました.で, やっぱりマジカントです.お話も音楽も,なにより最後で,やはり感動します. ステージ(バレンタイン)での歌や山小屋でのダンスとかも,この歳になると良 いと感じられました.あと,僕が「THE X-FILES」が好きな理由が分かった気が しました(笑). 原点を再発見しましたよ.名作です.ゲームは素朴ですが, それが孕んでいるものは,今のゲームよりもはるかに豊かだと思います.そし て,2.SFC版発売当時は,本体を持っていなかったこともあって,未プレイ. で,一通り遊んだ感想は,僕は1の方が好きかな...です.なんというか,ふろ しきを大きくし過ぎて畳み方がうまくいっていない感があります.スケールは 大きくて良いんですけど(スフィンクスの語りはシビれた),なんかどうしても 消化不良に思います.なにより,ネスの強さの秘密がまったく分かりませんで した.あと1と2の関係も.でも,ママやプーは,かなりお気に入りです.1と2 共に,ハード(音源)の違いによる音楽や効果音への違和感が言われていますけ ど,正直そこまで気になりませんでした.少なくともFC版は厚みが増したよう な気さえも.とりあえず,「おとなもこども,おねーさんも,ふたたび」です.

mas

銃夢 Last Order 4巻

2003/06/20

前巻とうってかわってバトル満載です.「連打必殺を初心とし,一撃虐殺を悲 願とする」とか,『プラズマ溶解炉から電磁流体衝撃波へのハメ技』とかは, 元ネタが分かりやすくて,格闘技ファンからするとニヤリとするんだろう な...と思います.個人的には,ザジ戦い方が好きです.こちらは,ガリィと全 然違って,シブいです.マニアックになり過ぎないように,(何をやっているの か) 説明台詞をいれてくれるのも親切です.今度は銃撃戦をやってもらいたい です.

mas

からくりサーカス 28巻

2003/06/18

結構おもしろかったです.きっと,フェイスレスのキャラクターが活きていた からだと思います.なんかメインキャラを除いては,登場しては死んでの繰り 返しが多かった中で,ようやく骨のあるのが登場(この言い方は正しくないです が)した感じです.飛んでくるミサイル弾をどうやって分解しているのかは(そ れもあんな工具で)かなり気になりますけど,藤田和日郎には,そんなことは気 にせずに描いてもらいたいです.「僕は,もの凄いのさ」の一言で,この漫画 には十分です.だんだん,まとまってきましたけど,これまでも所々でふれら れていた「人・銀・自動人形」の位置付けも,ちゃんとやってもらいたいです.

mas

MATRIX RELOADED

2003/06/07

MATRIXは前作を反省しない,そしてMATRIXは観客に媚びない.RELOADEDは,そ んな感じでした.序盤での,前作に引き続いての,弾丸の数よりも飛び出す薬 莢が圧倒的に多い演出に,抱腹絶倒でした.この監督達,何も変ってない(笑). リアルではなく,見た目重視の姿勢をばっちり示しました.アクションはガン よりも,肉弾戦が多かったです...まぁ,銃は完全に無効化されてましたから, 自然な流れです.物語に関しては,アクションが派手ではなかったら,一般に は絶対にウケないとさえ思いました.仮想空間であることをいいことに, sourceやらarchitectやらコンピューター用語連発です.人間よりも賢い知性 (AI)に,人間の持つ矛盾,感情のゆらぎなどを指摘させることで,人間の本質 が示されている印象を受けました.すなわち,理論的に考えて行動する生き物 ではないと. でもって,その人間の本質をシステムに組込むために,本来バ グである救世主さえも許容する堅牢なシステム設計には,ぎゃふん.

mas

prev | 11 | next