封神演義のクイズとか
home

c日記

c日記とは

物欲の名のもとに購入したブツの感想を書いてます.でも,最近は感想を書く 時間がなくて,買物リストになっている傾向です.日記じゃないだろ!!...って, ツッコミは御勘弁を.

01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 

宇宙なボクら! 2巻

2000/07/19

「未来のうてな」が個人的に消化不良気味と感じたので,結構これには期待し てます.で,今のところは可も不可もなく...かな??.ミステリアスな展開が うまいです.あと魔女という存在の現実へのアンカーの下ろし方がうまいです. 魔女ってのは,歴史上...いや今も本当にいる存在ですからね.それをよく踏 まえてます.次の巻あたりには,FF9の感想が1/4に載るんだろうなぁ(笑).

mas

ウルトラジャンプ 8月号

2000/07/19

今月号は全体として良かったです.なんとなく満足感ありました.「天天」は 幅が出てきたというかホントに漫画してます.高柳(弟)が出てこないのが寂し い....この過去編の長さはベルセルク??.「アガルタ」は安定してます.い うことないです.「水中騎士」はやはりいいです.これがあるのとないとでは, ウルトラジャンプの印象が違います.ラストの見開きは圧巻.「破壊魔定光」 はオヤジがいい感じ(^^;).でも説明が親切すぎる...というかくどいかも.

mas

踊る大走査線 THE MOVIE 特別版

2000/07/18

久々に買った日本のDVDにして(^^;),初の邦画でした.マスタリングの技術が ちと低いとかはさておき,やはり抜群におもしろいです.最高です.「踊る〜」 は授業で英語吹き替えをしたり,TVシリーズを全話ぶっ続けで見たりと,ハマ りにハマってました.このDVDが出たことによって,再燃してます(スタッフの 思惑通りだ(^^;).「踊る〜」は画面構成・脚本・設定・音楽などの基本はも ちろんのこと,それらが情報過多なところがツボです.映像ソフトとして繰り 返し見ること,一時停止できることを前提に作られています.一度見ただけで は気付かないことばかりです.全編に渡ってパロディ(オマージュ)の嵐ですし, 知らない人がそれが格好良く,知っている人はニヤリと笑う...と.次は是非 TVシリーズのBOXをお願いしたいです.

mas

GTO 16巻

2000/07/17

テンション高いのは構わないんですけど,ちょっと高すぎます.息つく暇もな いです.これで最終回を迎えるのなら文句ないのですが,きっとそうではない でしょうし....となると,この小話が終わった後に,ものすごい荒涼とした 感じが残るんですよね.この感じが僕はイヤです.小話と小話に区切りを付け て,息抜き話を挟んだ方が,地に足がついて,そっちの方が長続きするような. もとが割と好きなだけに,この展開はちと恐いです.これもTVドラマに壊され た漫画になってしまうんでしょうか.

mas

Mission:Impossible 2(original score)

2000/07/11

映画を観る前に「Music from and inspired by 〜」の方を買って,映画を観 た後にこれを買いました.映画と同じように,ハードな曲あり,メローな曲あ りです.個人的には,ハードな曲の方も映画で使われたのと同じ尺でCDに入れ てもらいたかったです.トラック2などに使われているスペイン舞踏のステッ プは,体に心地よいリズムです.ハマります.それにしても「Mission: Impossible Theme」は,どんなアレンジでもOKのようで(笑).

mas

FIGHT CLUB(original score)

2000/07/11

映画もかっこよかったですけど,音楽だけを聴いてみてもかっこいいです.特 にオープニングは画と音が相まって,ぐっと掴まれた気がしました.映画もイッ てましたけど,音楽だけを聴いてみてももイッてます.特にトラック16は,ラッ プ調(?)なんですけど,宗教かと思わせるような恐さです.全体としてはテク ノな感じで,ポップなものあり,ハードなものありと飽きないです.テクノ好 き...というか電子音好きには堪らない1枚です.

mas

THE IRON GIANT(original score)

2000/07/11

「泣ける」という評判の通り,DVDで見たときは泣きました.その勢いで買っ た,サントラです.音楽的にはいたって正統派です.ダイナミズム溢れるオー ケストラ音楽です.映画でロボットを扱っていながらもノスタルジックな雰囲 気を醸し出していたのは,やはり音楽によるところが大きいなと思いました. ブラス系の楽器の音がいい感じです.

mas

桜通信 20巻(完)

2000/07/05

5年間の連載ですが,なんかもっと長いように感じます.きっと途中がくどかっ たんでしょうね(^^;).2浪が決まったときは,読むのを止めようかとも思いま したよ.ただ2浪が決まってからは,完全に作品の方向性が変わったように感 じます.なんか視野が広くなったというか,人生観みたいのがテーマになって ました.そのおかげで,内容は遊人らしく一貫しているんですけど,物語はふ らふらしてました.時代が「有名企業へ就職するための大学進学」という行為 を笑うようになってきたので,主人公冬馬のモチベーションが描けなかったん でしょうね.作者の苦労が伝わるようなフラフラ具合でした.でも最後は,展 開が飛翔してましたけど,すんなりだっと思います.

mas

よいこ 11巻

2000/07/05

主人公である風花がすごく目立っている...ギャグ漫画らしく突出したキャラ と思いきや,実は小学校のメンツの方が突出しています.でもよく思い返して みると,小学校の時って,かなりエキセントリックな人達がいましたよね(笑). ギャグ漫画らしい非日常と,関西と関東のギャップをネタにするような日常と の折半がすごくうまくいっていると思います.時として本当にいい話があった り,深刻な話題があったりすることが,「よいこ」の世界を支えているんでしょ うね.ギャグだけですと,世界がもたないです.

mas

I''s 15巻(完)

2000/07/04

連載中は「あぁやっちゃてるよぉ」とかと思ってましたけど,終わってみると 違う印象になった感じです.主人公がもてすぎ...というか,少年誌・青年誌 (あとまぁ成年誌も含めて)男性向け漫画らしい,基本的に男に都合の良い話な んですけど,最後の方はそれが鼻につかなかったです.連載当初から,一人称 を貫くというギャルゲーのような物語運びは,漫画としては新鮮に感じました. そして最後で炸裂してました(^^;).意識を失って過去を追想...追体験し始め たときは,「ここまでやるかぁ!?」と思いましたよ.もう悶絶もんです(笑). ここまで神懸かってくると,なんというか他のことが些細なことに感じられる から,不思議です.15巻...うまくまとめたと思います.

mas

prev | 49 | next