封神演義のクイズとか
home

c日記

c日記とは

物欲の名のもとに購入したブツの感想を書いてます.でも,最近は感想を書く 時間がなくて,買物リストになっている傾向です.日記じゃないだろ!!...って, ツッコミは御勘弁を.

01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 

もっけ 1巻

2003/08/04

mas

げんしけん 2巻

2003/08/01

続けて2巻です.このぐらいになると,すっかり絵柄が「げんしけん」のものに なっています.

mas

げんしけん 1巻

2003/07/29

連載で充分かと思ってましたけど,ついつい買っちゃいました.よくもわるく も「アフタヌーン」で連載されるべき漫画だと思います.「アフタヌーン」よ りマニア向けの雑誌だと読者に嫌悪感を示されるだろうし,一般向けの雑誌だ と全然ウケないだろうし...と,絶妙の連載誌になっています.久しぶりに1話 を読みましたけど,まだ1話だと以前の連載の絵柄が残ってますね.最近のは, すっかり「げんしけん」の絵柄になっていて,そちらに目が慣れているので, 新鮮に感じました.細かいツッコミをすると,第6話の扉絵で,春日部さんが使っ ているヘッドフォンのモデルは,ATH-W100かその亜種だと思いますけど,これ で音楽を聴く人はもう一般人とは言えないと思います.モノはいいんですけど, 凝り症の傾向が現れてます.

mas

ワーグナー管弦楽名曲集

2003/07/27

なんかアニソン買うつもりが,気がつくとクラシックを買っていました.気の 迷い??.特に,どの曲を聴きたかったというわけではないですが,どれもどこ かで耳にしたことがある曲ばかりです.それがクラシックの良いところ.

mas

アフタヌーン 9月号

2003/07/27

今回の付録の卍の胸像フィギュアの出来はかなり良かったです.ギャルものよ りも,よっぽどこういうものを付録にした方が個人的には嬉しいですが,次も やっぱりギャルもの....つーか,アノ漫画人気あるの??.つまらないけど.そ れはさておき,雑誌を通して沙村広明がイジられまくってます.あと「むげに ん」特集において,出番もほとんどなく酒宴で撫で斬りにされた逸刀流の面々 の裏設定?のいい加減具合が笑えます.「BLAME!」は,なんだかよく分からない うちに終ってしまいました.分かってはいなかったけども,他にちょっとない 漫画だったので残念.ファンの方達はこれで納得なんでしょうか.「ラブロマ」 は相変わらず良かったです.

mas

ブラックジャックによろしく 6巻

2003/07/23

皆川さんもコワい存在だなぁと思いました.でも,おそらく皆川さんと赤城さ んを対比させることで,医者としての在り方を見せようとしているので,皆川 さんはかわいそうなのかも.しょうがないとか妥協とかの象徴として描かれて いますよね....この巻ではめずらしく斎藤先生以外の人物(庄司先生と宇佐美 先生の過去)にスポットが当てられていて,新鮮でした.昔の庄司先生と斎藤先 生がそうであるように,波のように反復している展開は結構好きです.内容的 にも,癌に限らず告知・インフォームドコンセプト(だっけ?)は,ここ10年ぐら いで随分様相が変わってきたと,端から見てそう思います.

mas

無限の住人 14巻

2003/07/23

連載で話の流れは知っているのですが,吐鉤群が,ちゃんと強いことに一安心 です.お飾りではなかったようで.でもって,尸良がまだ生きていたことには 驚きです.ホントに最凶あるいは最狂キャラかもしれないです.阿葉山じいさ んも,人が斬れるようだし,今後に見せ場があるのやら,どうやら.話の大筋 は,凛の復讐劇だと思ってましたけど,だんだんとそれが薄れていって(加賀編 ではそれがはっきり分かって),この巻になると登場回数というか見せ場がほと んどなくなっています.次の巻は,延々と卍が吊られているだけで終わりそう な予感.過去の百琳姉さんよりかは,イタくない展開になってくれると信じて います.

mas

EDEN 9巻

2003/07/23

作者本人が過去の単行本の折り返しでも書いていたように,やはり人類補完計 画になっているんですけど(って,そんなことは書いていない...僕の勝手な解 釈),精神的なものだけでなく,実生活つまり経済とそれに付随しての政治も大 きく扱っているのが,エヴァとの大きな違いかなと思います.で,その違いが よく分かる9巻になっています.グロバリゼーションの影響をもろに受ける経済 と民族が描かれています.僕も均質化した世界はおもしろくないとは思います. けれども,平等という概念も好きではないです.一度勝つと以後負けにく い...という枠組みを変えられると良いんですけどなかなか,難しいわね.

mas

SONY MDR-EX71SL

2003/07/21

iPod + MDR-EX70SLという組み合わせが携帯音楽環境でしたけど,新製品の MDR-EX71SLに移行してみました.SONYのwebで確認する限り,70と71の仕様に変 更はまったくないです.定価も(店頭価格まで)同じ.では,なぜ買い換えたの かというと....iPodには,やはり白が似合うからというのと(今は黒),ケーブ ル長が40cmから50cmに延びたからという,この2点です.白は気分的な問題にし ても,ケーブル長が10cm延びたというのは,僕にとっては結構重要なポイント です. これで,カバンに付けたときに窮屈な思いをしなくても,ケーブルが耳 まで引き回せます.あっ,音質向上とかは,全然期待してないです(たぶん同じ 材料と加工だと思いますし).

mas

ONE PIECE 29巻

2003/07/04

改めて,本当にすごいのかもしれない.クロコダイル編から急浮上してきた歴 史に関する話ですけど,かなりしっかりと扱っていくように感じます.結果, 物語全体の構成が多次元的で,広がりがすごいの一言です.ルフィー達が冒険 している時代だけでも,かなりの広がりをみせていますからねぇ.ひょっとし たら,悪魔の実がなんなのかということさえも,説明するつもりじゃないのか と期待させます.それはさておき,エネルが冴えてきました.稲妻(サンゴ)か らの展開はかなりシビれます.還幸とか言い始めた時は,もうどうしようかと. 前の巻までは,あれだけ散漫な印象だったお話が,こうキュウっと収束してい く展開が圧巻です.ゴロゴロの実も,反則すれすれっぽいし(雷と分かった時も, それが悪魔の実の能力とは思わず,もっと上位の存在かと思いましたよ),どう なるのかが楽しみです.

mas

prev | 10 | next