封神演義のクイズとか
home

c日記

c日記とは

物欲の名のもとに購入したブツの感想を書いてます.でも,最近は感想を書く 時間がなくて,買物リストになっている傾向です.日記じゃないだろ!!...って, ツッコミは御勘弁を.

01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 

Eden - Sarah Brightman

2001/01/19

僕の聴く音楽,みなtaoさんの推奨曲(ちょっと舌足らず).主体性がなくても, 問題なしです.本人いたって,満足してます.で,このCDですけど,やっぱり やっぱり良いです.なんせ,歌がうまいです.POPS歌手にオペラは歌えなくて も,その逆は可能ということですね.1つのアルバムで,これだけ歌い方が違 うのは,すごいです.まだ聴いている途中なので,とりあえずこの辺で.

mas

魔剣天翔 - Cockpit on Knife Edge

2001/01/18

ずいぶんと長い間ほっぽいておいたなぁと反省すること然り(^^;.おもしろかっ たですよ.なんとなく「YU-NO」な感じで(笑).といっても,各務亜樹良とあ とは極めて些細な雰囲気だけですけどね.ハードボイルドっぽい方向に行きそ うで行かないとことか....その話題はさておき,お話としては,ちびっとづ つ登場人物の過去が明らかになっていく展開がいいです.小説と言うよりも漫 画やゲーム・アニメっぽい,シリーズ構成だと思います.犀川&西之園シ リーズの方が小説っぽいことは,小説っぽかったです(このこととおもしろさ や出来の善し悪しは相関係数低し).さてさて,続きは.

mas

からくりサーカス 16巻

2001/01/18

久々に漫画を買った気がします.なんだか表紙だけ見ますと,「からくりサー カス」に見えないのですけど,中身はバッチリ「からくりサーカス」でした. 「うしとら」でいうなら,カムイコタン編が終わったあたりでしょうか(安直 な比較で申し訳ないっす).謎が解明されたようで,その実,謎が深まってい るあたりがやはり侮れないです.というか,次巻が気になってしょうがないで す(^^;).そして梁師父...僕もせんせいと呼ばせて下さい(笑).

mas

SONY MDR-F1

2001/01/16

コードレスヘッドフォンは,とても便利ですけど,充電(池)が必要なことと, 音質に少し難があったので,有線(普通)のヘッドフォンを買ってきました.当 然,接続先はDP-IF5100です(手持ちにもへたれたやつがありますけど,こいつ はコレに繋ぐ気すらおきません).で,このMDR-F1ですけど,フルオープン型 ということで,ハウジングがないのでとても軽いです.圧迫感もあまりないの で,ヘッドフォンを装着しているのを忘れそうです(んなことはないですが (^^;)).音はそろそろ自分の耳で「よい」を聴き分けられる限界値に近いです. これで音楽を聴いてしまうと,ちょっと元のコードレスには戻れないです(ん なことはないですが(^^;)).ヘッドフォンとしては中堅クラスなので,値はそ れなりですけど,買って納得の買い物でした.というか,ヘッドフォンいいで すよ.スピーカーとは,全く違う魅力があります.

mas

5000円のスピーカーを13000円のディスクマンに繋げてるtaoにとっては、
20000だの40000だのというのはギガウィングのような世界です(笑)。
俺の聴いてる音楽って音質命の系統のはずなんだけどなぁ。

…………いらなくなったら安く譲ってください(笑)。

tao

Roland UA-30

2001/01/13

むしろ,よく今までi815内蔵(M/BのonBoard)音源で我慢してこれたなぁという 感じですが,USBオーディオに換えました.売れ筋のONKYOではなくて,Roland のを選んだのは,付属ソフトが決め手でした.「VIRTUAL SOUND CANVAS」を試 してみたかったんです.外部MIDI音源(YAMAHA MU80)を使っていますが,ソフ トシンセの出来が気になってました.で,そのソフトシンセの感想の方は,思っ ていたよりも音になっているです.遜色がないとは思いませんけど,これだけ 似れば充分です.負荷が高いと(スレッドが多い),たまに音がプチッと途切れ ますけど,これもさほど気になりません.外部MIDI音源の設置場所と配線・コ ンセントの手間がなくなるので,お手軽感は高いです.WAVE出力も楽しそう. 肝心のUSBオーディオ本体は,PCとDP-IF5100の間にただあるだけです(汗). USBケーブルとLINE OUT以外使ってない状態です.気になった点は,同梱物が 多すぎる点かな.CD-ROMで5枚あり,マニュアルやら保証書やら使用同意書や らで,てんやわらわです(笑).整理するのが大変です.

mas

Enya - watermark

2001/01/11

現在円安進行中なので(116円)Amazon.comでの注文も,後の請求が恐いです.... まぁ100ドル程度の買い物ですので,致命的な痛手を受けるわけでもないです が.それはさておき,昨年末から始めたenyaコレクションも,いよいよ佳境で す.なぜかAmazon.comでは,Earthmarkという名前を間違って売られていまし た.ひどい.ちなみに請求書ではなおってました.安心して聴けるという点は, 相変わらずです.このアルバムは,弾むような感じがいいです.それと昔のア ルバムということもあって,中の写真が若いなぁと思いました(^^;).いや年 齢を感じさせるような次元の人ではないですが,やっぱりenyaも人なので,そ う思いました.

mas

ELECOM CC-18ALG

2001/01/10

c日記向きの物ではないと分かりつつも,ネタがないので加えます(T-T).今ま では小学生の時に買った学習机とセットのイスを使っていたのですが(...何年 使ってきたんだろう(汗),さすがに辛いので買い換えました.今度は転倒しに くい5つ足です(前は4つ足).某量販店で,1時間ほどいろんなイスに座って, 座り心地を確かめました.なので,納得の買い物です.座り付かれないですし, 腰に疲れがきません.最大のメリットは,高さ調節が空気圧なので,複数の机 に対応できることでしょうか.この部屋には,高さの違う机が3つありますし. PCに向かっていても,キーボードが打ちやすいです.前は,低くて長時間タイ プすると腕がつりそうでした(笑).ざっと,こんな感じです.やっぱりc日記 向きじゃないなぁ(^^;).

mas

secret of mana

2001/01/05

たまに掘り出し物があるからやめられないブックオフ探索(?)です.遊んだゲー ムの中でも屈指の,音楽が印象に残っているゲーム「聖剣伝説2」のアレンジ verです.ちなみにオリジナルは既に持ってます.こっこれは,カッコイイで す.想像していたものと,まったく違っていたのが驚きでした....というか, ケースの絵柄と音楽に何も関連性がないです(^^;).アレンジは,シンセバリ バリのテクノ調です(僕の音楽ジャンルの分け方は乏しいので言葉には気にせ ずにどうぞ).オリジナルの印象を崩さずに,まとめています.強いて苦言を 書けば,もう少しいいシンセでも使って,音をよくしてもらいたいです.メロ ディ(?)のよさに比べれば,些細なことですけど.

mas

買った当時(高1かな)は途方に暮れました。
だって、いつまで待っても1曲目が終わらない(^^;

ジャンルはなんでしょうね。
プログレ・スピリチュアル・デス・ミニマル・アンビエントとか(笑)。
アレンジサントラの領域を軽く飛び越えた、冗談のような音楽です。
民族音楽(風)の旋律がスピリチュアルに奏でられる静的な部分と、
硬質なシーケンスフレーズがパワフルなドラムと絡む動的な部分、
両者を交互に聴かせる展開が分かりやすくも気持ち良いです。
DEEP FORESTのファンにも勧めたい、隠れた名盤かと。


しかしこれ、音、安いんですか。
こういう風に作ったのかと思ってたよ……(^^;;

tao

AKIRA Original Motion Picture Soundtrack

2001/01/05

たまに掘り出し物があるからやめられないブックオフ探索(?)です.これは探 し物ではなかったですけど,なんとなく買いました.音楽は何も印象に残って ませんけど,それでも買ってしまうAKIRA効果(笑).セリフ付きのサントラで す.音楽の印象は残っていませんでしたけど,聴いた途端に思い出しました. そうそう,こんな感じだったなぁ...という具合に.それにしても,DVDソフト でAKIRAは出さないんでしょうか??.UKではあるようですけど,是非日本でも 出して欲しいです.出れば絶対に買うんですけどねェ.

mas

SONY MDR-DS5100

2001/01/03

いかに一戸建てに住んでいたとしても,夜中にスピーカーで大音量を流すわけ にもいかず(ウーハーは以ての外),必然的にヘッドフォンのニーズがあるわけ です.基本的に僕は自宅に夜しかいませんし....なので評判も良いので買っ てきました(ヨド○シのポイントだけで買えました(汗).dts対応なのは,「人 狼」対策です(^^;).PS2を縦置きにして,コレと横に並べるとすっきりとして いて,いい感じです.省スペースは大切です.普通にヘッドフォンとして音楽 を聴いても,音には大満足です.ピコピコ電子音から,生ストの音まで,ばっ ちり.PS2ゲームは,もとのソースの問題でしょうか,それほど変化なしです. まぁ僕の耳は,そんなものです.で注目のDVD再生(DD5.1ch, dts)は,やるな 技術のSONYちう感じです.始めはサラウンドに違和感がありましたけど,聴い ているうちに慣れてきます.とはいえ,ヴァーチャルなことには変わりないの で,立体音響を求めている人には物足りないでしょうが.あと,これはさすが にどうしようもないですが,足りないものはウーハーの振動ぐらいのものです (嫌いだけど).遊べるヘッドフォンとしては,楽しいです.

mas

prev | 37 | next