封神演義のクイズとか
home

c日記

c日記とは

物欲の名のもとに購入したブツの感想を書いてます.でも,最近は感想を書く 時間がなくて,買物リストになっている傾向です.日記じゃないだろ!!...って, ツッコミは御勘弁を.

01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 

HUNTER×HUNTER 13巻

2001/11/03

週間連載とは思えないペースですが(実際問題,週間じゃないけど),待望の単 行本の登場です.いうまでもなく,おもしろいです.相変わらず,先が読めま せん.そして,どこを切ってもおもしろいですけど,この巻の白眉はやはりパ クノダの別れでしょうか.猫に微笑みかけるコマは,正直言って圧巻です.団 長を巡る駆け引きの緊張感(それを高める心理描写がまたよい),それがほどけ るところでのあのシーン,中央線(快速)で目を腫らして読んでましたよ(^^;. その後も含めて,幻影旅団が,こういう描かれた方をするとは,思いもしませ んでした(つくづくその手の予想が意味のない作品だなぁ...と).オークショ ンのうんちく(漢字では読めん)も相変わらずです.下1桁が切り捨てられるっ て,なにもそこまで説明しなくても(^^;.個人的に気を引かれたのは,唐突に 話に絡んできたイルミに対して,絡みそうで結局何も絡まなかったミルキです. 遠出の外食だったようで(笑).

mas

PFU Happy Hacking Keyboard Lite 2 (USB 白)

2001/11/03

キーボードです.小さいキーボードです.ASCII配列です.僕はこういう機能 割り切り型のモノが好きです.これしかできません,でもこれだけはすごいん です...みたいな.で,小さくて場所は取らないですし,打ち易いですし,USB ポートが2つ付いているし(マウスにちょうどよい),満足してます.ただ,そ の満足の裏に,僕のWindowsはcygwinいれてMeadowいれて,そこで文章書いて メールを読んでいるという環境があります.なので,決して万人にとって使い やすいモノではないですコレ.Wordで文章を書く人にとっては,きっと使いや すいキーボードではないはず(ファンクションキーが組み合わせになっている んで).機能割り切り型といっても,K2さん(大先輩)言わせると,カーソルキー 付きは邪道らしいです(k2さん愛用の「1」には付いてない).でも,僕には必 要です(^^;.やっぱ便利だもん.というわけで,さらに機能割り切り型を求め る人には,「1」があります.って,広告(?).

mas

アフタヌーン 12月号

2001/10/29

「BLAME!」,「むげにん」と続いてますが,バトル・バトルです.どちらも規 模こそ違え,人間離れしていることに変わりないです.偽一つえぇぇ.「茄子」 は一風変わった感じもしますけど,「天狗」はこんなもんじゃなかったですし. 相変わらずの,こういうだらりとしたのが僕は好きです.しょうもないって言っ てしまえば,それまでなんですけど.「THE END」普通の人達による普通じゃ ない戦い.来週は異能な人達の普通の戦いとなるのでしょうか.「ヤサシイワ タシ」不倫はTVドラマでもお馴染み(やな感じ)ですけど,澄緒が最後のページ で口にするような視点からのは,なかったような.新鮮ですけど,漫画とはい え(現実にあり得そうだから)やり切れません.「イハーブの生活」分かったよ うな分からないような...7分目のセンス.「EDEN」あのテロの影響でやり難そ うに感じます.しかしまぁ,この漫画はホントにやって欲しくないことをやっ てくれます.セシイ....ざっと,こんな感じで.

mas

テニスの王子様 10巻

2001/10/25

表紙が語る通り,「あずまんが大王」とは正反対に,女っ気のない漫画です. 申し訳程度には出てきますけど,存在感皆無...ヒロイン(??になりきれない) 桜乃でも,閑話にひょっこり登場するぐらいです.普通この手の漫画は,くっ つきそうでくっつかないリョーマと桜乃...な感じになりそうですけど,その 雰囲気はまったくなし.なんとなく,この辺も新鮮に感じられます.肝心のテ ニスはというと,あまり胡散臭くなくまとまってます.あくまで,『あまり』 ですけどね.ただ,この必殺技っぽい描き方を続けていくと,後がつらくなる というか...実際にテニスをやる人が読むと白けちゃうようになります.テニ スの肝であるメンタルな部分をどうやって,描くかが今後ポイントとなるよう な.漫画にすると地味ぃ〜な部分ではあるので,どれだけ読者も啓蒙できるか が,重要です.どうなるんでしょうねぇ.

mas

プラネテス 2巻

2001/10/23

この日買った漫画は,3冊が3冊ごとことごとくおもしろいです.つまらない漫 画も大好きですけど(^^;.というわけで,待望の「プラネテス」の2巻です. オムニバスっぽかった1巻から一転,ハチマキを軸に物語が展開します.1巻同 様に,かなり衝撃を受けましたよ.普通...普通なのに,圧倒的におもしろい です.締めの話(1巻のカバー折り返しの作者コメント)へ至る過程が見事です. ハチマキ,ユーリ,フィーが無作為に登場したキャラクターなら,タナベは目 的もって登場したキャラクター(勝手に決め付け).彼女がハチマキを引っ張っ ていきます.全体から見ればとてもきれいな流れになっているのにも関わらず, 各話が独立性持っていて,緊張感があります.というか,読んでいる最中は大 きな軸があるなんて,全然気づきませんでした.ディテールの積み重ねのたま もので,自然体のSFです.身近に感じられる分だけ,漫画にうたれます.

mas

鉄腕ガール 7巻

2001/10/23

「まだ野球をやるつもりだ」これに尽きます.結構驚きましたし,嬉しかった です.野球漫画そしてスポーツ漫画の新しい形かと思います.爽やかなスポー ツというファッション性を付加される以前のスポーツを描いてます.昔,原始 スポーツは戦争だったと僕が言って,議論したことがありました.かなり叩か れましたけど,こういう漫画を読みますと,やはり...とは思います.現在の 虚飾にまみれたスポーツでは,多くの人は辿り付けませんけど,一部のトップ アスリートと呼ばれている人達は知っている世界,そこには戦争と同じものが あると思ってます.戦争とスポーツとでは,ことの善し悪しは違いますけどね. でも,混じりけのない純化されたものがあるという意味では同じなはず.... この巻は,スポーツの一面を大きく抉ってます.それが僕の中では新しいです し,痛快です.まぁ,あくまで僕の中のことであって,僕が勝手にそう思って いるだけなんですが(^^;.

mas

BLAME! 7巻(限定電装版)

2001/10/23

地元の本屋ではなんと限定版を入荷していなく(相変わらず使えない本屋です), 慌てて隣駅の本屋に直行(こっちは店長と漫画の趣味が合うので絶対にあると 確信してます).で,予定通り手に入れました.そのCD-ROMも取り出してみた らカード型(四角形)だったあたりまでは,自分の中でもかなり盛り上がってい たのですが,その後は正直言っていまひとつ.というのも,収録画像のフォー マットがjpegだった上に,画像が小ぶりだったからです.あと,色の調整も芳 しくないような.とはいえ,面白い試みだったので他の漫画でもやってもらい たいものです.んで,おまけ(をぃ)の漫画はというと,さすがにおもしろいで す.なんといっても,珪素生物がかっこいいですよ.戦い方は敵も味方もめちゃ くちゃだし...支離滅裂ということではなくて,なんというか規模がねぇ.ひ たすら,かっこいいです.

mas

トゥームレイダー

2001/10/19

僕は大好きです,こういうの.その上で言うと,こんなの映画ではありません. 映画を観に来た人は怒るでしょう.脈絡のないアクション,意味のないお色気, 分かりきった展開...演出手法も含めて,平たくいってアニメなんです.素材 に絵と生身かの違いがあるだけです.そしてそれに拍車をかけているのが,主 演Angelina Jolieの完璧なプロポーションと,非の打ち所がない美貌(^^;.い やホントに絵で描いたような美人さんです.そんなこんなで,日本のアニメで よくある戦闘美少女モノに仕上がってます.んで,個人的に注目は銃です.こ れが実にいい加減でよいです(皮肉じゃなくて).ララのはでかい拳銃...それ でも柱を打ち砕く...なのに反動が皆無...リロードの挙動もかなり怪し い...つまり宇宙銃(笑).執事は自動小銃を装備した特殊部隊に,シングルショッ トのライフルで対抗するし(かなり熱いぞ!!).ただ銃撃のシーンは,光を使い 過ぎて目がチカチカします.ゲームが原作にあるだけあって,それっぽいギミッ クもたくさん映画に盛り込まれてます.これも分かりやすくて,よろしいです. 2もでるそうなので,当然観るでしょう.おまけとして,異様にスタッフロー ルが長かったことも付け加えておきます.

mas

FAT BOY SLIM - YOU'VE COME A LONG WAY, BABY

2001/10/19

このアルバムの1曲目が,スカイラインのCM音楽でした.なんつーか,説明の 必要ないユニット名とジャケットの組み合わせです.わかりやすっ.その1曲 目のタイトルが「RIGHT HERE, RIGHT NOW」というんですが,音楽と曲名が実 にマッチしていてかっこいいです.タイトルが四文字熟語を感じさせます(^^;. この音楽で曲名なら,そらnewスカイラインのCMにも使われるな...と.アルバ ム全体,エッジの鋭い音なので,和テクノに通ずるっぽいっす.というわけで, 「DAFT PUNK」とは似ても似つかない音...なんで勘違いしたのだろうか(音楽 知らなさ過ぎ).でも基本的に品のない路線の曲・悪ノリ系で奔走してます. 正直言って,1曲目以外特に僕の中では響かないです.まだ聴き足りないのか な.

mas

Seagate Barracuda ATA IV

2001/10/17

秋葉原到着.が,天候は生憎の雨模様.とはいえ,天候がどうであっても,当 たりを漂う空気は相変わらずマニアな雰囲気です.実は結構久しぶりかも.で, 買ったものは80GBのHDD.こんな大容量が必要になったのも,MTV1000を買った からです.キャプチャ容量確保のために買ったのにも関わらず,その日の 「Hellsing」をキャプチャし忘れたのは,悔やんでも悔やみきれない痛恨のミ ス(笑).早速OSの再インストールと思いきや,Win98のFDISKでは80GBのHDDを うまく切れません(約10GBと認識する).結局母親のWinMeのFDISKで,パーティ ションを切りました.めんどかった.使ってみて実感するのは,その静音さで す.かなり満足げ.これで夢!?のとりあえずキャプチャ生活へ(笑).そういえ ば,秋葉原は水曜日や雨の日に行く街ではないですね.まして,それが重なる 日なんて(T-T).そして,一路恵比寿へ.買い物の時間は終わり,お仕事タイ ム.侃々諤々の議論をしてきました.というか,買い物を済ませて重い鞄をもっ て満足げにオフィスに入ったのが良くなかったです...遅刻したし(汗).

mas

prev | 24 | next