封神演義のクイズとか
home

c日記

c日記とは

物欲の名のもとに購入したブツの感想を書いてます.でも,最近は感想を書く 時間がなくて,買物リストになっている傾向です.日記じゃないだろ!!...って, ツッコミは御勘弁を.

01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40
41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 

テニスの王子様 11巻

2001/12/04

まぁ正直言って,おもしろさは月並みなんですが,テニス漫画なので買ってま す.でも,だんだん「テニス」っぽくなってきて良いです.ちなみに,お願い だから「キャプ翼」みたいな必殺技の応酬にはなってほしくないなと思ってま す(^^;.内容は,相変わらず灰汁のつよいキャラクターや必殺技まがいのショッ トが登場しますけど,このくらいならいいかなという感じです.なにより,試 合中のメンタルな戦いも扱われるようになったので読み応えが増しました.他 の多くのスポーツがそうであるように,テニスもメンタルな部分がモロ出ます からねぇ....マッチポイントのセカンドサーブとか(^^;.結局,試合で特別 なことを出来る奴が勝つのではなくて,試合で練習どおりに出来る奴が勝つこ と...これが描けるとおもしろくなりそうです(個人的には).

mas

METAL GEAR SOLID 2 - SONS OF LIBERTY -

2001/12/01

映画のようなゲームなのではなく,映画の中にゲームを入れた仕上がりです. 演出は映画的を超えて,映画そのものです.かなり研究していると思いますし, それを実現させた技術は見事です.作品・あるいはエンターテイメントとして みた場合,評価は高いと思います.メッセージ性は高いですし,やりたい事は 明確,伝えたいこと(重要なテーマ(^^;)も理にかなってます.とはいえ,ゲー ムとしてはいささか問題があります.プレイヤーとして面白い部分が少ないん ですね.その少ない部分がおもしろいだけに,実にもったない.あれだけのシ ステムを作っておいて,贅沢な話です.あと,いろいろと詰め込みすぎの感も あります.きっとサービスなんだろうけど.コナミというと色々言われてます けど,「METAL GEAR」をここまで見守ったということを考えると,さすがは大 企業と思えます.

mas

昴 7巻

2001/11/30

この巻の見所は,やっぱりプリシラの登場でしょう.初公演のフィナーレの盛 り上がりもさすがですけど,やはりプリシラの方が登場が衝撃的です.登場の させ方がうまいというか,閑話として普通の人を出しておいて(残酷さを感じ る話だけどね),次でどん...ですからね.久々に恐さもった登場人物が出てき た感じです.まぁ基本的には,おもしろい姉御なんですけど(^^;.今後の活躍 に期待大です.でもって,ダンスの方も冴え渡っているというか,コミュニケー ションとしてのダンスというものが,はっきりしてきました.ダンスにできる こと,ダンスでしかできないこと....これをダンスを知らない人に納得させ てしまうんですから,すごいです.それに加えて,いつも通りのカタルシスも 健在してます.ハマるおもしろさ.

mas

ドラゴンクエストIV

2001/11/25

ドラクエは,ドラクエでした.良くも悪くもプレイ感覚はFC版から何も変わっ てません.貫かれるポリシー,これぞ王道でしょうか.SFCの「V」を遊んだと きに,それでまでのFCにおけるドラクエから進化がそれほど見られず,落胆し たものです.そして,それ以後ドラクエは遊んでいませんでした.ですが,今 回PS版を遊んでも落胆はなく,むしろ変わってないことに対して,好意的です らあります.僕も大人になって(しまい!?),地に足のついた作品が好きになっ たんですね(^^;.まぁそんなこんなで,FC版との細かい差異を見つけながら遊 んでましたけど,さすがに展開の分かっている状態ですと,後半はタルく感じ られて,げんなりでした.でもその分,第6章が楽しく遊べたのも事実.6章あっ てよかったぁ(^o^).それにしても,「IV」の勇者の心の広さには驚きます. 他所の家のタンスを開けることなど以外は,まさに神の如き境地です.卑小な 僕には,まるでモチベーションのありどころが理解できませんでしたよ(笑). まぁ,ドラクエの勇者はいつも完璧だから,それもよし!!.

mas

タクティクスオウガ外伝 コンプリートガイド

2001/11/25

ふと,気付くと全然遊んでいなかったので,本屋へGo.GBAの小さな画面を見 ながらだと寂しい&つらいので,作戦は本を読みながら立てることにしました. でも,この手のゲームにデータブックは必需品かと(をぃ).それにしても,昨 今の攻略本はデザインに凝ったものが多いですが,その中にあっても,この本 は頭ひとつ抜けて凝ってます.というか,すごいです.パラパラとめくってい るだけで,楽しくなります(やや大袈裟か!?).本のデザインが,個人用のPCで も簡単に出来るようになったこと(いわゆるDTP)も関係あると思いますけど, 丁寧な作りには好感がもてます.でもって,今度はちゃんと,ゲームを遊ばな きゃ(汗).

mas

アフタヌーン 1月号

2001/11/24

まずは区切りのよい「EDEN」から.穏やかな終わり方といっていいと思います. ヘレナはいいです,いい人です.流すでも流されるでもなく,トータルに(世 界が)見えている登場人物という感じ.さて,お話自体は,次にどちらに進ん でいくんでしょうか.「むげにん」,卍はいつものことながら,「今日はさす がに疲れた」と軽く言ってくれる偽一...かっこええ.偽一の武器に予備はあ るのだろうか.「腰抜け十六挺拳銃」,『久々にマンガらしいマンガだ!!』と のコメントですけど,技巧的な受賞作が多い四季賞としては,かなり意外です. でも,確かにマンガ的でおもしろかったです.「BLAME!」,静かな展開ながら も,ネット接続の視覚化が新鮮.「イハーブの生活」,やっぱり結構好きかも. ざっと,こんな感じ.

mas

バガボンド 12巻

2001/11/22

朝○新聞の朝刊に全面広告ってのが,驚きでした.たしかに誰もが読める漫画 なので,広告のし甲斐もあるのかもしれません.で,当然,本屋には平積みで ど〜んと並んでいたと....肝心の内容はというと,乾いた空気の感じが見事 です.常に殺伐としていて,潤いといえばドロリとした血のみ...そんな空気 です,宍戸梅軒編は.ところでバイケンというと,隻眼の女剣客が思い浮かぶ んですけど,宍戸梅軒が元ネタなんでしょうかねぇ.しかし,ここで辻風黄平 (つじの字がないのね...)とは意外な展開でやられました.武蔵の周りだけ時 間が流れているわけではないことが,よくわかります.斬り合いの生臭さ,無 慈悲な死,漂う死臭.誰でも読めるといったものの,やはり結構重いです.

mas

からくりサーカス 20巻

2001/11/17

落ち着いた,意味ありげな表紙で,読む前の期待はいやがおうにも高まります. が,中身は相変わらずでした....それでもまぁ,ルシールのところでは一時 的に持ち直しましたし,全体的にも前の巻よりはマシだと思います.ただ「う しとら」ファンにとっては,これが藤田和日郎の漫画であるというだけで,苦 行の道であることにはかわりないです.いつか劇的な展開を見せるのではと期 待しつつも,正直言って読んでいてつらいです.僕はもう,この単調さについ ていけないです.どこのページを開いても,同じシーンに見えますよ.なんか, からくり編の最終幕になってから,まともに読んでない気がします....次の 巻に期待(いつかよくなるよね).

mas

ファイティングスティック

2001/11/11

なんか言葉にすると,こっ恥ずかしい名前の商品名です(^^;.前からあれば欲 しいかなと思っていましたけど,結構品切れが目立っていたので買えませんで した.で,ふと売り場にあったので購入...と.SFC,SSに引き続いて,またも HORIのスティックになりました.というか,ココしかこういうのやってないか. で,購入していった順に完成度が上がっているのが,愛用者としては嬉しいと ころです.昔からカチッとした作りにはなっていましたけど,このPS用はそれ に加えて見栄えもよいです.まぁ昔が無骨過ぎたんですけどねぇ.操作感は総 じて良好です.レバーはしっかりと入力した手ごたえがありますし,ボタンの 押し具合もよいです.ゲーセンで対戦に明け暮れているような人には,ちょっ とボタンが出っ張りすぎていると感じると思いますが.たぶん標準のボタンサ イズなので,付け替えればOKです.今度やってみようかな.これで満足に 「CvsS2」が遊べます.

mas

STAR WARS EPISODE I THE PHANTOM MENACE

2001/11/07

日本での映画の公開が「Matrix」と同じ年だったことを考えると,ようやくな 感じです.映画館で観てから,4年ぐらいたったのかな.それはさておき,日 本映画(あるいはTV)からチャンバラが消えて久しいですが(あるのかもしれな いけど),その本流はここに生きていた...と実感しました.宇宙戦争の映画で はなくて,これはチャンバラ映画です.間違いなく.Qui-Gonは,まさに侍. ルーカスの黒澤好きは,結構有名ですけど,なにも座禅までさせなくてもと思 いますよ.でも,当然好きなシーン.チャンバラといってもリアル指向ではな いです.飛ぶし飛ばすし.ビーム弾は打ち返すし.刀(あえて剣ではなく)は銃 よりも強し.最高です.かっこよければ,なんでもよしです.かっこいいとい えば,Darth Maul.通称ゲルググ(^^;...ビームサーベルの元ネタはライトセー バーだしね.冴えてます.次回作では,当然二刀流の敵が登場でしょ,やっぱ り(笑).

mas

prev | 23 | next